AGIと補正と優先度

 艦これ夏イベE2掘りはおそらくレア艦であろう磯風がドロップしたくらいで平和でした。イベント終了まであと3日、ボスS勝利100回には載せておこうと思います。

 裏ボス前に足踏みしている世界樹5は初のフリーズに遭遇。ちょうどセーブした直後だったので被害はありませんでしたが、2回連続同じコマンドでフリーズしたので慌てて調べてしまいました。どうやら新たな強敵でのエンカウント中に死霊を消費する行動を選択しようとするとフリーズするようですね。チェインオールを使って全体に連続攻撃すると処理が追いつかなくなってフリーズするという話は聞いていましたが、意外な落とし穴でした。
 そんなフリーズニモマケズ、今日は25Fに出現する隠しFOE「万物を刈しもの」を狩っていました。睡眠時撃破の条件ドロップがシャーマンの最終防具ということで、いずれ5シャーマンを試そうと思っていたので水溶液を使って5回狩りました。水溶液の使用よりも他キャラの行動が早くて撃破してしまうという展開が何回かあり、この後ドラゴンゾンビに水溶液を使って最終重砲の素材を集めるところでも同じことがあったので、今回は何故か存在しないクイックオーダーやアザーズステップが恋しくなりました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今日は鎮守府もお休み

 艦これは久しぶりに一回も出撃しない日になりました。もう年単位でそんな日はなかったような気がしますが、たまにはそんな日も良いでしょう。
 遠征と演習だけはやっていましたが、夜には七月作戦のランカー報酬が配布されました。今回も500位ラインに入ることが出来ており、報酬として烈風改と634瑞雲を手に入れました。634瑞雲の方は上位装備である瑞雲一二型の方が所持数が多い不思議な事態になっているので出番は当分無いかもしれませんが、烈風改は今でも最強クラスの艦上戦闘機なのでいろいろなところで使う機会がありそうです。まあ、最近は艦載機熟練度での底上げや改修工廠の影響で制空以外の能力値がある艦戦の方がよく使われはするのですが・・・。とりあえず熟練度をMAXまで上げておきましょう。
20160827_20441349

 八月作戦も終盤ですが、夏イベの終了と月末が重なることもあって、今月の500位ボーダーは低そうですね。来月あたりはランカー争いが激しくなりそうなので、今月は適当に様子見つつ、最後の掘りを積み増しておこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

レベルキャップ解放その3

 世界樹5で最後のレベルキャップ90→99を担当するのはラミアでした。三竜も好きでしたが、よりバラエティ豊かなメンバーになりましたね。
 初回戦闘時は酒場のお姉さんがネクロマンサーで参戦するので、ひたすら死霊で無慈悲な盾をしつつ、チェイン三途ワンツーで削っていったらラミアのギミックであろう蛇召喚が1回行われただけで撃破出来てしまいました。まあ、限定ドロップは入手できなかったので再戦する必要があり、そのときは援軍もいないので蛇も一緒に相手することになるでしょう。
 とはいえ、これで裏ボス前にできそうなことは大体終わりましたね。一度99まで育てて引退させて再度99まで育て直すか悩ましいところですが、今回の裏ボスは過去作ほど辛くないという噂もあるのでそのままでもなんとかなるのかも・・・?とりあえず各職業の防具を集めながら考えます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

チェイン三途ワンツー

 3のショーグンや4のダンサーほどの安定感はないにしろ、5でも楽しい連続攻撃でした。

 世界樹5は90→99のレベルキャップを担当するラミアを攻略すべく、まずは装備の強化を始めました。オリファントの限定ドロップを狙ったり、ドリアードマラソンしてウォーロックの杖を強化したり、ついでに第一階層と第二階層のボスを狩ったりしたので、ワリと短時間でだいぶ満足の行くところまで装備を揃えることが出来ました。
 第一階層と第二階層のボスはほとんど一撃で終わるような火力になってしまったので気になりませんでしたが、オリファントとドリアードを狩る際には四刀マスラオの三途渡りが恐ろしく強いことを使ってみて初めて実感しました。ワンツーやチェインの追撃にそれぞれ反応するので攻撃回数がすごいことに・・・。ゴリ押しできるボス以外では安定しなさそうなので道中探索では使いづらいと思いますが、相手次第では積極的に取り入れていこうと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

レベルキャップ解放その2

 ずっと見ていなかったD.Gray-man HALLOWを最新話まで見て、同じく見ていなかった魔装学園HxHを3話くらいまで追いつきました。あとは甘々とプリヤを見ればNEW GAMEに辿り着けそうです。

 意外とコツコツ進んでいる世界樹5、1日1つキャップ解放とかそういうつもりではなかったのですが、今日はドラゴンゾンビを討伐して80→90の解放を行いました。
 ドリアードとは違って縛りが入りにくいため、正面から殴りあう展開になりますが、マップ上から戦闘まで瘴気を使ったギミックがあったり、毒や呪いで回復したりといろいろ面倒な相手ですね。それでもクエストで初回だけは協力してくれるソロルのサポートもあって3回目の挑戦で無事撃破出来ました。
 残るキャップはあと1つ。その前にドリアードマラソンしようかなと思っているので3つ目のキャップ解放はまだ先になりそうです。

 艦これの方はE2ボスS勝利49回目でプリンツ・オイゲンがドロップしました。その直前では鹿島がドロップしましたし、E1でもあきつ丸がドロップしたので収穫の多い一日でした。イベント終了まであと1週間、3人目のプリンツ・オイゲンのドロップ確率がどれくらいなのかまだよくわかっていませんが、出会えるといいなぁ・・・。
20160824_20380326

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

レベルキャップ開放その1

 最近の世界樹ではお馴染みとなったレベルキャップの解放ですが、今回は三竜じゃないんですね。
 今回の70→80解放担当はドリアードさん。ジェネッタのクエストをクリアしていくことと、27Fへの到達がクエスト出現条件のようですね。防御力が低く、縛りが通りやすいことからお察しの通り、常に縛り続けていないと辛いタイプの敵でした。ガードや回復が必要になるような技を使われた時点でだいたい負けなので、ドラグーンもハーバリストも外し、セスタスで縛りつつひたすら殴り続けていたら倒せました。まあ、その前に2回くらい負けましたが・・・。
 とりあえずこれでレベル80までは育てることができるようになったので第六階層を進みながら育てていこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

赤方偏移

 E2掘りは現在ボスS勝利44回。特に成果はありません。

 世界樹の迷宮は第六階層に突入。なんだか懐かしいワープだったり、いきなり睡眠つき全体攻撃で殺しに来るエイだったり、六層だなという感じのマップですね。ここの攻略を始める前にドラグーン、リーパー、ウォーロックの二つ名をそれぞれ砲火、死振、六属に変更したので攻撃力は上がっていますが、まだ使い慣れないところでもあるので早く慣れねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

長き神話の果て

 艦これの方が一段落したので、ラスボス前まで進めていた世界樹5を再開。

 最初から使っていた迅雷フェンサー/金剛ドラグーン/三属ウォーロック/飛鷹ハウンド/慈悲ハーバリストで行ったら火力が足りずにTPが尽きたので、サブパーティの方から死遠リーパーと連撃セスタスを読んできて、金剛/死遠/連撃/三属/慈悲で挑むことに。

 連撃セスタスの装備を整えるためにオリファントを狩ってみたり、死遠の泡沫を補助するために三層のFOEを狩ってモルター強化したり、スキル振りを見直したりしていたら結構時間が経っていましたが、これも楽しい。
 満を持してボスに挑んだところ、金剛のバンカーとガードスキルで攻撃を軽減して、死遠と連撃で敵を弱体化させたり殴ったり、三属の圧縮氷で削ったり、慈悲でひたすらチェイスハーブしていたら16ターンくらいで終わりました。
 普通に5層まで攻略していたときはセスタスがいなかったので縛りをほとんど使っていませんでしたが、やはり戦闘を有利に進めるには重要な要素ですね。オリファント戦でも大活躍でしたし、そもそも火力が高いので縛りに失敗しても削れるのが強い。まあ、迅雷フェンサーもチェインに着火できるメンバーが多ければ強いので構築考えればもっと活躍してくれたんでしょうが・・・。そのあたりのパーティ構築だったり各職業のビルドを考えたりするのも世界樹の魅力ですね。

 終わってみれば長き神話の果てという壮大なサブタイと想像を掻き立てる世界樹全景のわりにあまりちゃんとしたストーリーが無かったような気がしますが、どこか読み飛ばしていたでしょうか。後でクリアデータ引き継いでもう一周すると思うのでそのときに再度確認してみましょ。
 とりあえずは恒例の第六階層が解禁されたので、慎重に進めつつ早いうちにレベルキャップ開放をしたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

【迎撃!第二次マレー沖海戦】ひとまず終了

 艦これ2016夏イベントは甲種勲賞まで確保できたので、最後に残ったAquila探しをしていました。Aquilaのドロップが確認されているのはE-3とE-4のボスマスのみ。E-4ではA勝利でもドロップするようですが、昨日やった感じではかなり重めの編成にしないと安定しそうになかったのでE-3で掘り始めました。

 最初は水上打撃部隊を試してみたのですが、微妙に安定しない気がしたので、攻略時と同じく空母機動部隊を使用。3隊使えるようになった基地航空隊はダイソンマスを諦めてヲ級改の艦載機を削るのに1隊使い、2隊でボスを集中攻撃するようにしたら安定したような気がします。
 出撃回数はしっかりカウントしていませんが、攻略時を含めて30~40回くらい出撃してボスS勝利22回目で無事Aquilaがドロップしました。
20160820_20195792

 これで今回のイベントでやらなければいけないことは一通り終了。先週の日曜日から始めたので、攻略開始からだいたい一週間でしたね。
 ちょうど資源消費のデータがあったので攻略の時系列と並べてみましたが、伊26掘りに週の半分くらいかかっていたことを思い出したり、E-1からE-4にかけて順当に消費資源が増えているのがはっきり確認できたり、一番消費が重かったのがAquila堀りだったりと、改めて見返すと面白いですね。
2016

 夏イベ終了まではあと10日ありますが、あとやるとしたらE-1でまるゆあきつ丸三隈を掘るか、E-2でプリンツ・オイゲンを掘るくらいでしょうか。疲労抜きに交互に回るのが良さそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

暁の水平線に勝利を刻みました!

 今日は艦これ2016夏イベントE-4こと『【拡張作戦】南西海域 マラッカ海峡沖』を攻略しました。
 この海域も装甲破砕ギミックがあるのでまずはそちらの解除から始めました。
 C・D・H・I・Kマスのうち4ヶ所でS勝利を取ればいいらしいので、E-3と同じくキラのあまりついていなかった艦娘を選抜して機動部隊を編成してまずはD・H・Iマスから。Iマスは姫が2人いるのでここに基地航空隊を集中させましたが、楽々クリア。
20160819_13073529
 Cマスは水上打撃部隊でしか行けないので、雲龍と飛龍を扶桑山城に変えて出撃してあっさりクリア。E-3のときとは違い、これらのマスは通常の戦闘なのでサクッと条件達成できました。Kマスは夜戦でダブルダイソンが出る場合があるのでやめました。

 そして、ゲージ削りを開始。とりあえず軽めの機動部隊を編成し、基地航空隊は制空値126以上、100以上、80以上で全隊制空拮抗の火力重視編成でIマスの姫に送って無力化を狙い、支援艦隊は旗艦のみキラの決戦砲撃支援だけ出しました。
20160819_14440562
 これで12回出撃してボスには12回とも辿り着いたのですが、A勝利が4回とあとはCD敗北という散々な結果に。キラの補充をせず、大和型も速吸も使わなかったとはいえ、掘り作業には辛そうな海域ですね。とは言え、多少資源が減っただけで削り切れたので良しとしましょう。基地航空隊と秋月型の対空カットインのおかげでIマスはほとんどフリーパスでした。

 そして満を持して大和型と速吸を投入。
2016e4_2
 速吸の洋上補給を2つ使い、ボス戦でフルパワーで殴れるようにする春イベでも使われた戦法ですね。
 金剛榛名がいない状態でBismarckを入れると逸れるらしいので、第二艦隊にはIowaを投入し、さらに鳥海を加えてカットインマシマシに。2スロでキャップ到達できる鳥海と夕立のおかげで夜戦装備もたくさん積めました。

 最後なので全員にキラ付けし、基地航空隊はIマスに2隊とボスマスに1隊。Iマスに出していた1隊分を補うために道中にキラ付け航空支援を出し、決戦砲撃支援も全艦キラ付けしておきました。
 意外とすんなりボスまで到達し、洋上補給を使用。気合を入れて第四序列を選択して夜戦までどれくらい被害を抑えられるかヒヤヒヤしながら見ていましたが、なんと昼のうちにボスを沈めることが出来てしまいました。止めは大鳳の友永天山と流星601。
 一応夜戦では待望のカットインで随伴艦を全滅させ、気持ちよくS勝利で終了。
2016e4_3
 報酬としてWarspiteとパスタの国の艦戦、勲章、ネジ、そして7つ目の甲種勲章をゲットしました。削りの段階ではどうなることかと思いましたが、全力を出し尽くしたら意外となんとかなってくれてホッとしています。
 消費資源はE-4全体で燃料40k弾薬18k鋼材30kボーキ15kバケツ130。削りのときに大破が多かったので燃料と鋼材が飛びましたが、イベントの最終海域がこれくらいの消費でクリア出来たのは喜べるでしょう。
 削りのときはボスが非常に固く感じましたが、基地航空隊がIマスで大活躍して姫が棒立ちになることが何度もありましたし、ボス到達率も100%でしたし、なかなか楽しい海域でした。最近速吸を使うこと前提のような長期戦マップが続いているのは気になるところですが・・・。

 

まだアクィラを迎えられていないので、月末までE-3かE-4に通うことになるとは思いますが、とりあえず安心して今日は眠ります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

«前段作戦終了