鮭食べたい

 昨日の艦これアップデートで追加された「主力オブ主力、抜錨開始!」任務、夕雲改二と巻雲改二を入れてサブ島沖海域、サーモン海域、サーモン海域北方でボスS勝利というなかなか大変な内容になってますが、思い切って道中支援使ったらあっさり終わりました。
 5-5がクリア後の方が楽だったというのには驚きました。一期の頃は艦載機熟練度実装後はボスにさえどうとでもなっていましたが、二期になってからはレ級2体パターンを含めてボスが強化されたので、そのパターンを弾けるクリア後に任務を進めるのが良さそうですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それでもブルネイ

 艦これのアップデートで追加された7-2ことタウイタウイは戦果拡張任務付きのようで、毎月通うことになりそうですが、海域そのものの戦果は高くない模様。同時にブルネイの戦果が減りましたが、半減程度なので資源効率を考えるとまだまだ強いですね。
 アップデートでは巻雲改二も実装されましたね。練度は足りていたので早速改装。
20181116_23342402
20181116_23343323
 だいぶ大人びた雰囲気で次女感出てますね。南方海域深部での任務があるので早めに近代化改修を済ませてしまいたいところ。
 あとは装備特性が更新されたり、長門の特殊攻撃が追加されたり、なかなかボリュームのあるアップデートでした。長門の胸熱砲またはブレストファイヤーは梯形陣が条件とのことで、複縦陣のNelsonタッチ以上に不発時の火力ペナが痛いので使い所が難しそうです。
 梯形陣に対応する陣形がない連合艦隊での運用も気になるところなので、冬イベが待ち遠しいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実にタウイタウイ

 Saratogaチャレンジしてたら大鳳引いてしまいました。タウイタウイ実装のタイミングで来るとは運命めいたものを感じます。
20181115_07120174
20181115_23272564
 明日のタウイタウイ実装とともに、7-1の戦果下方修正と他海域深部の戦果が上方修正されるとの告知がありました。7-1は狂った資源効率で戦果ラインを引き上げていたので、修正の具合によってはボーダーが下がるかもしれませんね。それでも資源効率は良いので、よっぽど下げられない限りは7-1安定な気もしますが・・・明日のメンテ明けを楽しみにしておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タウイタウイ

 明後日の艦これアップデートで7-2としてタウイタウイ泊地沖が実装されるとのことで、早くも金曜日が楽しみですね。順当に考えるとブルネイに続いて対潜マップになりそうなものですが、なにか変化があるといいなぁ・・・。
 FGOでは冥界のメリークリスマスが始まっているので仕様を思い出しつつ自然回復分で周回中。最近のイベントでは特定のサーヴァントでドロップアイテム増加というのがなかったので懐かしい感じです。手持ちが充実していれば礼装なくてもそれなりに稼げるのは、今となってはありがたいですね。ボックスガチャは10箱までのようなので、まったり回りつつ、今年分のクリスマスで実装されるであろう新サーヴァントに期待しておきましょ。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あまあまと

 艦これサンダーボルト海域は落選しましたが、金曜日のいつもより長いメンテでいろいろ追加されそうなワクワク感で元気です。改二改装と新海域に長門の新技も追加されるのでしょうか。最近は伊勢かNelson出してることが多いので環境に変化があるといいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やはり冥界か いつ出発する

 予定通り冥界のメリークリスマス復刻が来たので手持ちの特効カードを確認していたら、★4礼装はそれなりにあるのに★5礼装が1枚もないことに気づきました。10連で★4礼装がやたら被った記憶はありますが、それなりに早い段階でエレちゃんが引けてしまったので★5礼装出る前に撤退したのでしょう。
 今回から復刻イベントの配布サーヴァントがレアプリズムに変えられるようになったので、特になにかに使いたいわけでもないですがしっかり回収しておきたいですね。モナリザ回収しようとするとマナプリが死ぬので今年のクリスマスか来年のネロ祭まで我慢です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

御刀の日

 Saratogaチャレンジはまだまだ終わらず、とにかくボーキを補充するために防空と南西偵察を回し続けているので最近枯渇気味の家具箱が補充できているのは不幸中の幸いでしょうか。
 前回のアプデのときに家具箱(中)まで全部開けてしまったので、このタイミングで大物が出るといよいよ家具箱(大)に手を出すことになってしまいます。最後に家具箱(大)を開けたのがいつだったか覚えていませんが、現状の520個は多いのか少ないのか。私気になります。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

づくからと呼びたくなる病

 ニコ生特番があったので急いで色づく世界の明日からを追いつこうとしましたが、結局5話の途中までしか予習できず。秋アニメ始まってからだいぶ経つのに何故か1話も見ていませんでしたが、今のところはとても面白そうな感じです。メインキャラ7人いて1クールで捌き切れるのか、楽しみですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サンダーボルト海域申し込みつつ

 FGOで1500万DL記念配布で★4サーヴァントが受け取れるようになりましたが、誰を迎えるのか非常に悩ましく保留中。
 バスター宝具キャスターは酒呑童子来たからいいやとも思ったもののやっぱり欲しくなっていたオケアノスのキャスターは普通に召喚できたので、やはりワルキューレを重ねるか、面白そうなエジソンにするか、それとも周回が捗りそうなアストルフォか・・・あと1週間あるのでもう少し先延ばしにするのです。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オータムクラウド先生の原稿の明日は

 来年の日向改二までは新改装はないかと思いきや、夕雲型に改二が来るようで。開示されている情報では巻雲と思われますが、来週末のアプデで実装されるのでしょうか。冬イベに関係するかもしれないので急いでレベリングすることになるかもしれませんね。
 今週末にはコンプティークがあるので、何らかの情報が載っていることを期待しつつ、あと1日だけ頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

«フォーリナーは引けない星の巡り