でちよゆけ

 艦これ夏イベントが9月30日までと発表されました。予想されていたとおり、明日E3に友軍艦隊が到着してから週末を2回挟むことになりますね。今回は新規のドロップ限定艦は回収し終えているので、とりあえずはE3のクリアを目指します。
 今日はE3の1本目のゲージを攻略し、2本目のボスマス出現ギミックまで終わらせました。1本目のゲージは結局通常艦隊でネルソンタッチすることになりましたが、支援なしでもストレートで終わる順調な攻略でした。やはり装甲で受けるのは強いですね。明日の夕方には友軍艦隊が到着するので、今週末のうちに2本目まで終わらせたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

宇宙感

 今年もギル祭が実装され、1年分の育成素材集めが始まりました。まだ序盤も序盤なので自然回復で様子見ですが、礼装がサクッとドロップしてくれることを祈るばかりです。
 ギル祭の開始に伴ってギルガメッシュのモーションが再び改修され、宝具に最近流行りのアニメ演出が追加されました。前回の改修時点でだいぶ派手でしたが、カメラの動きが加わってますます派手になりましたね。威力は変わっていなはずですがなんとなくダメージ増えてるように見える不思議。ギル祭の周回はともかく高難易度では出番があるかもしれないのでバフたくさん盛れるクエストに期待です。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いっといずたいむ

 予想通り最終海域への友軍艦隊情報が公開された火曜日。今週末には最終海域に来るとのこと。あと2回くらいは週末が回ってきそうなので、10月頭まで続きそうですね。

 今日はE3の攻略に向けて、6-5-Bをひたすら周回してロケット戦闘機の熟練度を上げました。24周で>>になったのでこれまでの海域で多少は稼げていたのでしょう。1本目のゲージには必要ありませんが、これで最後まで攻略する準備が整ったので時間が取れたらE3攻略始めます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

佐世保は遠いが呉も遠い

 FGOの強化クエスト半額期間が終わりそうなので今開放されているクエストを一通り終わらせ、いよいよギル祭を待つばかり。何かしらあるであろうガチャの情報が今日のうちに出ることを期待していたのですが、特に情報はありませんでしたね。そろそろ京まふの情報も出そうなのでそちらと一緒に待ちましょ。

 艦これは3-2と7-1をローテしてあ号作戦が終わったので、E3の友軍艦隊情報を待ちながら1本目のゲージくらいは触っておきたいですね。潜水艦隊でも攻略できるとのことですが、支援出す手間を考えると連合艦隊で殴る方が早そうなのでとりあえずはそちらの方針で進めましょうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

貴族6VPに対して騎士4VPは強い

 今日は艦これ夏イベントをお休みしてサークルの同窓会へ。最近はボドゲアンテナが低くていけませんね。今度は物理的に軽くて笑えるやつを探すのです。

 昨夜はプリキュア大投票を見ていましたが、古い作品でも投票年齢が低かったり、思っていたより5が人気だったり、ドキドキスイートS☆Sハピチャが空気だったりと意外な驚きがありました。気づけば16年ですが、ピックアップされるシーンはやはり印象に残っているものだったので、スタプリもちゃんと心に保存しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

E2であらあら砲

 艦これ夏イベントはE2をクリアしました。W戦力ゲージとなっており、前段作戦最終だけあって2本目のボスはひたすら硬かったです。削りは軽量艦隊で進めていましたが、最後は最終海域かと見紛う重量編成で突破しました。
 友軍実装を待って2本目ラストに挑んだので、見かけの消費は燃料5k弾薬9k鋼材16kという謎の値になっていますが、クリアまでに1週間以上かけていたとは…。E3で使いそうな装備をたくさんもらったので活かしていきましょ。
2019e2_20190914233201
 クリアまでにGrecaleがドロップしなかったので再びE2に戻っていますが、35周時点ではまだドロップせず。S勝利も3割程度しか取れていないので友軍艦隊が強化されない限りはバーナー使っても厳しいですね。アブルッツィのレベリングとダイソンマスでのWarspite掘りを兼ねているものの、いろいろすり減っていくので、いつE3に進むかも含めて考えておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

つよくなれるきがしたよ

 今日は『ヴァイオレット・エヴァーガーデン 外伝 - 永遠と自動手記人形 -』を見に行ってきました。タイトル通りまさに外伝といった内容でしたが、また本編を見たくなる良い外伝でした。

 艦これ夏イベントはE2攻略のためにひたすらキラ付けしたり、基地航空隊の熟練度上げのためにE1周回したり。支援艦隊もフルで使っているのでなかなか時間がかかりますね。間宮より伊良湖の方が100個以上多いので数が同じになるまでは使ってもいいマイルールですが、何となくもったいなくて溜まりっぱなしです。時間で解決できるうちは時間で解決していきたい所存。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと11

 艦これ夏イベントE2-2に挑戦してみましたが、削り切ることは出来ず。惜しいところまでは行くので繰り返せば軽量編成でも何とかなりそうですが、E3で使う艦がまとまってきたので、次は重量編成で挑んでみます。まずは支援艦隊のキラを再補充するところからですが…。

 シンフォギアXDは新メモリアイベントが開始。まだ忍者イベントのアイテムを集めきっていないのでお好み焼きドカ食いして周回していますが、今回は交換量が多めなのでしばらく終わりそうにないです。配布の緒川さんは完凸出来たのであとは拾えるだけ拾って次に行きたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

めかりる聴いて思いあふれる

 何となく木曜日な気分だった水曜日、やっとiPodの整理が終わってリリカルライブに向けて予習が出来るようになりました。意外と覚えている曲もあれば意外と覚えていない曲もあって不思議な気分です。

 艦これ夏イベントはE1とE2に友軍艦隊が到着。まだ第一陣ということもあってかバーナー友軍でも決定打になる感じではないですが、E1はだいぶ安定しそうですね。E2の方はそろそろ行かないとE3のギミックに時間がかかりそうなので、運改修した阿武隈を投入することも視野に入れつつ支援艦隊のキラ付けも確認しておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

てんゆう

 今週はキス島であ号とろ号を消化中。5-4と比べると1周あたりの輸送艦数が少ないですが、1周にかかる時間が短いですし、5-4の輸送前夜戦マスよりは抜けやすいのでなかなか良い感じ。戦果時速も高く、ボスマスのドロップも美味しいのでイベントが一段落して近代化改修が必要になったときもお世話になりそうです。
 明日はいよいよ友軍艦隊実装なので、どんなメンツで来るかも含めて夕方が待ち遠しいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

«どうでしょう