ロマンだね

 お後がよろしいようで

 艦これのメンテが延長して明日の朝まで終わらないようですが私は元気です。

 FGOの鳴鳳荘イベントは投票で選ばれたジャンヌオルタルートで話が進みましたが、マルチエンドにした影響かその部分の尺が非常に短く、全員分公開されてもすぐ読めそうな感じでした。あくまで映画のエンディング投票ということで、特異点の話自体はその後も進むので何のための投票だったのかよくわかりませんが、メロンゼリー200個ももらえたので良いでしょう。
 フリクエも割引されているところは全部終わってしまったので、またしばらくは種火周回ですね。そろそろ育てる鯖がいなくなってきたので、新イベントか第2部第4章が待ち遠しいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

僕らの夢がいま時空を超える

 今日はレッパラに間に合わなかったので、RADIO 4Gamer Tap(仮) のスペシャルコンサートに行ってきました。オーチャードホール、東京交響楽団の演奏で懐かしのゲーム曲を聞くために行ってきましたが、ラーゼフォン冒頭のアレとか、カノンとか、アイカツとか聞けたのは嬉しい誤算でした。ゲーム曲も聖剣伝説、ワンダと巨像、シュタゲ、クロノトリガー、ポケモン赤緑という熱すぎるセットリスト。何十周もやったクロノトリガーは振り子が目に浮かびますし、クロノが抜刀する音、ATBゲージが貯まる音、グラントリオンで魔王城への道開けるところとかが勝手に脳内再生されました。ポケモンも何千時間と遊んできたシリーズの始まりの赤緑ということで、それぞれの曲が流れるシーンが容易に思い浮かび、思った以上に記憶に刻み込まれていたことがわかりました。
 もう、今すぐにでもいろいろなゲーム音楽を聞きたくなってきましたが、明日から艦これのイベントが始まることを思い…出したので、そちらの新曲も楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

リリカル☆ライブ

 Detonationの円盤にリリカルパーティのチケット情報がなかったので終わりかと思っていたら、リリカル☆ライブなる催しが来年1月に開催されるとのこと。やっぱり円盤に応募券つくんですね。とりあえず応募はするとして、一体どんなイベントになるのかワクワクですね。主題歌挿入歌、出演が発表されているメイン3人のキャラソンだけでもかなりの曲数ですが、多分キャラソンは半分くらい忘れているので予習するのも楽しそう。懐かしさで涙腺への攻撃力が高そうですが、令和のリリカルなのはに期待しておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

石ウマーイ

 結局18時間くらいメンテしていたシンフォギアは幻獣型ギアイベントが始まりました。今回はセレナがメインですが、性能はマルチバトル奇跡のキャロルに対する殺意極振りなので微妙に使いづらいですね。そろそろ来るであろうXDセレナの限凸応援に備えて、今は温存するのです。

 FGOは引き続き鳴鳳荘を読みつつ、AP半減のフリクエを周回。セイレムまで来たのでキャンペーン中に全部回れそうですね。これが終わるとやることがなくなるので、そろそろ次のイベントが来てほしいところです。週明けには鳴鳳荘終わりますし、週半ばあたりには新情報期待できるでしょうか。とりあえずはサラザールさんが明日使えそうな感じなので、楽しみにしておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

231Sで3ゴトランド

 FGOの鳴鳳荘はそれほど話が進まず、シンフォギアXDはメンテ延長で今日はダメそうなので平和でした。シンフォギアは一体どんなアプデが来るというのか…。

 レッパラのファイナルステージに当たることを祈りつつ応募し、今日も4-4でろ号を消化中。6人目のゴトランドはまだドロップしていませんが、おそらくゴトランドドロップ期間はイベント開始まででしょうし、4-4に籠もるのも今週で最後になるかと思うとなんだか不思議な気分ですね。大体1ヶ月くらいのカスガダマクルーズでしたが、意外とお安く回れるのが良かったです。7-1よりドロップも美味しいので、改装したばかりの長門改二やゴトランドの近代化改修も捗りましたし、ウィークリーの報酬も美味しい海域でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今度こそ

 レッパラファイナル公演の告知が来ましたね。物理的に何とかなりそうな日程なので、あとは当たることを祈るばかりです。あとは春イベで修羅場ってないことを祈ります…。

 FGOでは鳴鳳荘イベントが始まりました。今回は虚月館のように投票があるようですが、真犯人を投票した虚月館とは違って何の投票なのか今のところわからないので、もう少し話が進むのを待つしかないですね。AP使って回るイベントでもないので、とりあえずは消費APが割引されているフリクエを回っておきましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鳳鳴…おおとりなる

 フリクエの消費APが割引されているおかげでイベント期間でもないのに周回が忙しいFGOですが、次のイベント情報が来てました。久しぶりのジャンヌオルタピックアップと、去年の今頃にやっていた虚月館のような雰囲気の告知にワクワクしますね。今回はどんなトリックが仕込まれているのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

88

 演習で育てていた長門がレベル88になり、鋼材と弾薬もカンスト近くだったので、早速二段進化で改二に。これでNelsonと長門のどっちを最終海域で使うか悩んだ挙げ句、結局両方共使わずに最終海域まで到達してしまったということがなくなりますね、多分。
20190513_20543899 20190513_20550145
 空いた演習枠には先日拾った秋津洲とゴトランドを入れて、イベント開始までにさらにバリエーション増やしていきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

7日

 今日はレッパラで赤城改二のグラフィックとビッグセブンのシルエット、そして春イベ開始日が5月20日であることが発表されたようですね。今週末からという可能性もありましたが、レッパラが終わってからということでしょうか。
 今日のうちに2-5、3-5、4-5を終わらせ、ボーキサイトとバケツが少し凹みましたが、7日あればイベント開始までに余裕を持ってリカバリーできますね。あとは後段作戦がいつ開放されるかというのも気になりますが、前段作戦最終海域でТашкентドロップすることが告知されているので早め早めに動いていきたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

よりもい以来のシンガポール

 ズイパラでは赤城改二のシルエットと微妙にいろいろ追加されたアニメPVが公開されたようですね。明日のレッパラステージイベントでは春イベントの開始日が告知されるとのことなので、情報が回ってくるのを待ちつつ、明日のうちにでもEO海域を終わらせてしまいたいですね。

 今日は劇場版名探偵コナンを見に行ってきました。舞台がシンガポールということで、予想通り例のホテルが大変なことになってましたし、日本と違って皆さん火薬をたくさん使えるので派手に打ち合ってましたね。見どころは久しぶりのラブコメでしょうか。なんとなくいろいろ投げっぱなしのところはありましたが、封印解除された京極さんの勇者パンチでいろいろ吹き飛んだので、オッケーです。
 来年は赤井さんがお当番ということで、一体どんなガンダムやるのか楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

«5月10日でゴトランドの日