平穏なワケダ

 FGOは久しぶりに平和な期間になったような気がしますが、すぐに1.5部の3つ目が来るとのことなので今のうちに宝物庫でQP稼いでおきますかね。
 シンフォギアXDも剛敵イベントが終わって特にやることがなくなり、まどマギは覚醒素材集めるだけでイベントもガチャもやらず、久しぶりに艦これがメインになっている気がします。来週末には秋刀魚を集め始めなければならないので、今週末でEO海域を片付けてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

王の話をするワケダ

 ネロ祭が終わったFGOは1000万DL記念の★4プレゼントで盛り上がっていましたが、今日はマーリンピックアップガチャが始まりましたね。イベントでは攻撃力バフと全体無敵と耐久宝具で孔明の次くらいに活躍しているわけですが、昨年末のソロモンピックアップ以外だと夏の福袋以外で入手手段がなかったので、待ちに待った再録といった感じですね。
 私も石がいい具合に溜まっていたので無事迎えることができました。いままで持っていなかった魔性菩薩や黒聖杯、3枚めの2030年、サーヴァントではカーミラも入手できたので戦力が一気に増強されたような気がします。
Screenshot_20170920148
 マーリンは早速ネロ祭の素材を使ってレベル90まで上げ、スキルも10まで上げました。スキルレベルは今までマシュの第一スキルを9にしていた以外は全員1だったので、初めて3スキルを10まで上げたわけですが、すごい勢いでQPが飛んでいきますね・・・。QPが足りないとつぶやく人たちのことがやっと理解できたワケダ。ちょうど1000万DL記念で宝物庫の消費APが半分になっているので、今のうちにQP稼いでおこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

追い込みなワケダ

 ネロ祭が明日で終わりということで、今日はボックスガチャ用にひたすら花びらを集めています。決勝の王者級は蛮族の心臓や術クッキー、頁もドロップするので次に繋がる良い文明でした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プチミレディいい曲なワケダ

 今日はプチミレのニコ生で今週発売のアルバムの曲を一通り視聴しながらコメントを聞くことができ、年末のライブがますます楽しみになってきました。豊洲PITなのでいつもより倍率高そうですが、行けるといいなぁ

 Saratoga任務でヒヤヒヤしながらクリアした5-5ですが、もう9月も下旬なので、ついでにゲージまで割ろうといつもの低速艦隊で出撃したところ、今月はE風が吹くこともなく、ストレートでクリアできました。レ級は相変わらずですが、道中決戦支援を出してキラも補充して・・・とやっていた時代と比べると、遠征回しながら気楽に攻略できるのはいいなぁと、Saratoga任務を経て改めて実感しました。艦載機熟練度は偉大です。
 ついでに先月は盛大に沼った2-5水上反撃任務に挑戦したところ、今月は2回で終わりましたし、なかなか運に恵まれた一日でした。
 明日くらいには秋刀魚祭りが始まるメンテの日時も告知されそうですし、観艦式の熱のまま進めていきたいです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

500位装備使うワケダ

 観艦式から一夜明けて、今日はSaratoga Mk.II関係の任務に手を付けてみました。
 1つ目の出撃任務はSaratoga Mk.IIかMk.IImod2を旗艦にし、軽巡1駆逐2を加えて5-5と6-2ボスS勝利というもの。6-2はどうとでもなりそうだったので、今日は5-5に挑戦しました。
 もともと駆逐艦を入れる6-2はともかく、5-5に軽巡1駆逐2を連れて行くのはなかなか厳しそうですね。先日の500位報酬でもらった艦載機を使ってSaratogaは夜戦できる装備にし、ボスマスの潜水艦対策で駆逐艦を対潜装備にし、軽巡枠は由良改二で制空補助し、瑞鶴のジェットで打撃力と制空を稼ぎ、Iowaの火力に加えて、道中決戦支援を全力で出しました。
 結果としては道中撤退に追い込まれることもE風が吹くこともなく、潜水艦を撃ち漏らすこともなく1回でクリアできました。ボスマスで複縦陣にしたこともあってSaratogaの夜戦はカスダメでしたが、本番は今後の楽しみにしておきます。空母がまともに夜戦で火力を出せれば4-5で下ルート通るときに多少抜けやすくなるかもしれませんね。
20170917_21412254
 6-2任務はまだ編成すら考えていませんが、それが終わると今度は6-5任務が追加されるので、早めに進めたいですね。秋刀魚のアプデが具体的にいつなのか、私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ながちゃん

 今日は東京ビッグサイト泊地で開催された第肆回艦これ観艦式に昼夜参加してきました。開場1時間押しという衝撃の開幕でしたが、無事終わって良かったですね。
 キャパ5000のパシフィコ横浜から今回はキャパ9000になったり、通路間を山車が移動して第二ステージも含めた演出があったりしましたが、艦娘の自己紹介、歌唱任務、インフォ小芝居、朗読劇と、骨組み自体はいつもの観艦式でした。さすがに出演者が多すぎて持て余している感はありましたが、連合艦隊+決戦支援艦隊+ついに来てしまった友軍艦隊の大規模戦闘が見られて満足です。そのための大人数だったんですね。
 歌唱任務ではおなじみ加賀岬、恋の2-4-11、提督との絆に加え、定番になりそうな艦娘音頭、夕張さんの新曲、そして吹雪と帰還、アンコールでは月夜海も披露され、こちらも盛り沢山でした。その分キャスト挨拶がばっさりカットでしたが、人数が人数なので仕方ないかなと。
 友軍艦隊は来年予定の艦これ第二期でHTML5への移行と同時に実装予定とのことで、まだ艦これが続きそうで安心しつつ、どういう仕様になるのか不安でもありますね。母港などは引き継ぎとのことでしたが、鎮守府は呉のままでいられるのでしょうか。あと、今回の朗読劇では決戦支援艦隊が夜戦突入前にも攻撃を行い、友軍艦隊はそれに続いて夜戦で加勢する展開だったので、同じような仕様で実装された場合、ますます夜戦頼みのイベント攻略になりそうなのも別の意味で不安ですね・・・。まあ、多分楽しめると思うので一応楽しみにはしておきます。
 近くでは次のアプデで秋刀魚祭り2017の開催、そして秋イベントでは藤田咲さん演じる涼月が実装されるとの予告がありました。夏イベで消費した資源が戻りきってないうちに秋刀魚祭りで消費し、そのまま秋イベントに突入しそうです。しばらくはSaratoga狙いで大型艦建造しようかと思っていましたが、ちょっと様子見で資源を貯め始めようかなと思いました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

花びら花びら剛敵メダルなワケダ

 シンフォギアもまたイベントが始まりました。今回は剛敵イベントなのに報酬で奏者カードがもらえるので最低限は進めておきたいところ。

 昨日に続き実装の遅れていたFGOネロ祭の高難易度クエストですが、今日はキングハサンのクエストが実装されましたね。去年のハサンは×10で手抜き感がありましたが、今年は本当に100人出てくるという噂くらいしかまだ仕入れていませんが、なかなか手強そうなクエストですね。いよいよ最終演技も近づいてきましたし、仕様がわかったら特効礼装を凸るかどうか考えて進めようと思います。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

物理でなぐルーラーなワケダ

 ネロ祭第五演技で張り切りすぎて延期になったのはダ・ヴィンチちゃんでしたが、取り巻きにチャージを加速したり、自分に無敵貫通付けてチャージを加速したり、とにかく面倒なクエストでした。一応殴ればチャージを減らせますが、途中で自身にターゲット不可を付けて他を殴れなくするスフィンクスが出てきて厄介でしたね。
 最初はダ・ヴィンチちゃんを優しく殴ってチャージを減らしながら進めていましたが、無敵貫通が切れるまでスタンで止めればいいということで、フレンドさんの凸二神ジャンヌを中心に取り巻きをボコボコ殴ってもらって終わらせました。最後勝利確定した時点で適当にやったのでHP1のジャンヌしか残りませんでしたが、時間だけがかかるクエストという印象でした。あと、基本クラス相手には相性関係なくぶん殴れるルーラー強いなと改めて思いました。
Djr6lkgu8aahusb

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱり物理なワケダ

 FGOネロ祭第四演技はカルナアルジュナのインドコンビが相手でした。ブレイクゲージ持ちで片方を削るともう片方が強化される仕様になっていますが、アルジュナの方は耐久が上がるスキルがないのでカルナを先に倒せば何とかなりそうな感じですね。
 フレンドさんの凸特効礼装持ちのエルキドゥと自前のランサーを控えにおいて、前衛はマシュ頼光ベディでカルナを落とし、アルジュナの宝具で前衛が落ちたら後衛が物理で殴るだけで終わりました。フィナーレのインパクトが強すぎますが、最後以外はワリと適当でもなんとかなる感じなのでしょうか。第五演技は不具合の修正で開放が延期されましたが、一体誰がやらかしたのか、楽しみですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

溶鉱炉が開くワケダ

 艦これイベントが終わったと思ったら艦載機でカットインができるようになったり夜襲カットインが実装されたりという比較的大きそうなアップデートが来ましたね。まだ仕様がよくわかりませんが、艦攻と艦爆を一緒に載せるという懐かしさが味わえそうな感じ。次のイベントまでには使いこなせるように勉強しましょう。
 そして情報だけはだいぶ前から出ていたSaratogaMk.IIが実装されましたね。Saratoga実装時のイベントで配布されたカタパルトがついに日の目を見るときが来たワケダ
20170912_21010532
 さらにコンバート改装で装甲空母のmod2にも。五航戦とは逆に、装甲空母になると火力が下がって艦載機搭載数が増えるんですね。
20170912_21093232
 あと、装甲空母の方が白だと予想していましたが逆でした。Saratoga任務も追加されたので時間を見て進めます。
 Saratogaは大型艦建造に加わったので資源に余裕があればもう1隻確保したいですね。

 FGOの方は新しい高難易度クエストが追加。内容はまさかの流星一条5連発。
 無敵貫通のステラを威力バフ付きで撃ってくる上にガッツで4回復活する高HPのアーラシュが相手でした。アイリスフィールや絆ヘラクロスを中心にガッツで耐える方法もあるようですが、私は持っていないのでマシュの宝具2回重ねがけ+孔明マシュのスキルでステラのダメージを0にする方法でクリアしました。玉藻で回転率を上げて、マシュの準備が間に合わなくても玉藻のスキルや孔明の宝具でチャージを減らして時間を稼げるのも良かったです。
Djhrlgpvoaaeq6
 今年分は変化球多い感じなので明日以降、どんなものが来るのか私気になります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

«次のイベントが始まるワケダ