海の方へは昨日行ったワケダ

 久しぶりの月曜休みだった気がします。アニメ消化がだいぶ進みました。
 5-4で天龍のレベリングするついでに摩耶と吹雪も育て始め、ついでにドロップした瑞鶴も育てていたらバケツの消費が結構な量に。摩耶も吹雪も改にできたので多少はマシになるはずですが、育成艦4隻でもワリと安定して戦果稼げてあ号、い号、ろ号が進むとやはり5-4天国だなと改めて実感します。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

滑ったり輝いたりするワケダ

 椅子で登場した内田秀さんが普通に滑り出したのに驚き、2期の話を英語でし始めたのはさらに驚きました。
 今日は幕張メッセで開催された「艦これ」鎮守府氷祭り -氷上の観艦式-最終作戦に参加してきました。一般販売でSS席が買えるというまさかのツモをしてしまったので、行くしかないです。
 アイスショーを現地で見るのは初めてでしたが、特設リンクだったこともあってアリーナ席でもちょうどいい温度で、幕張メッセの廊下の方が冷房で寒いくらいでした。演習や編成、戦闘など、艦これで普段遊んでいる内容がリンク上で繰り広げられるのはなんというか、とにかくすごかったですね。通常の青い海や深海側の赤い海を始め、砲撃や魚雷、航空機も照明でうまく表現されており、陣形を組み替えながらの戦闘は迫力満点でした。今回はアリーナから見ていて全体の動きは見れなかったので、円盤になると良いなと思いつつ、次があったらスタンド席狙うのも良いかなと思いました。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そんなに寒くはなさそうなワケダ

 艦これ氷祭りではゲームの方の新情報は出なかったようですが、今までのイベントとは違う感じで面白そうなので、明日参加するのが楽しみになりましたね。京葉線が止まらないことを祈ります。
 艦これは天龍のレベリングをしつつ、白露改二と一緒に実装された二七駆任務を進めました。白露改二と時雨改二+自由枠4なので編成自体はかなり楽ですが、2-3、4-1、5-5、6-5でS勝利ということで、2-3と6-5はともかく、道中レ級、ボス前E風、ボスには潜水艦の5-5、そして羅針盤がひたすら強い4-1はなかなか難しそうな印象ですね。
 とりあえずその2海域を終わらせましたが、4-1は4回、5-5は11回かかりました。5-5はキラ付けケチりすぎましたね。対潜装備の時雨が夜戦でレ級落としてくれたのは大きかったです。これは単発任務なので、2-3と6-5はまたいつか。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ライダーも期待したいワケダ

 プリキュアつながるぱずるんにキュアエトワールのエピソードステージが追加されましたが、アンジュ以上に面倒なステージになっている上に、ドロップ率増加期間なのに安定の0ドロップでした。マシェリやアムールのときには何が用意されているというのか・・・。
 FGOは第2部第2章の実装に先駆けて、新サーヴァントのナポレオンが実装されましたね。CMの台詞だけで真名わかる有名人なので、シナリオでの活躍が楽しみです。アーチャーは育成追いつかないのと神性特効はノッブに頑張ってもらうことにして、恒常入りからのすり抜けを期待しておきますね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3人は予想の外の外なワケダ

 天龍は来ないだろうと慢心していたらさらっと実装されてしまいました。必要練度は84,うちの天龍さんは60なので、月末までにはなんとか・・・。
 そして、予告どおりの白露改二に加えて、まさかの夕雲改二も実装。運営からの告知がかなり遅かったので、新任務の内容をみて驚きました。
 駆逐艦の2人は練度足りてたので早速改装。すぐに改装ボタン押したので気づいていなかったのですが、夕雲も戦闘詳報使うんですね・・・。D型砲を持ってくるので当然といえば当然ですが。白露もC型砲と22号電探改四持ってくるので、牧場しようと思えば候補になりますね。
20180712_22354138
20180712_22354985
20180712_22362332
20180712_22363234
 とりあえず改装だけして、あとは寝るまでひたすら5-4で戦果稼ぎと天龍のレベリングしていたので細かいところは確認できていませんが、特別戦果の新任務が追加されたり、改修工廠が賑わっていたり、結構大きいアップデートでしたね。
 艦これも夏modeになり、そろそろ夏イベントが気になるところ。明後日には氷祭りがあるので、期待しておきます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

セブンイレブン行くの忘れたワケダ

 FGOで中途半端な時期にメンテが来たと思ったら幕間の物語が追加。これで復刻イベントから来週のニコ生までの繋ぎができます。レジスタンスのライダーもいつの間にか宝具5になっていたので、幕間で強化しつつ、さっさとレベル70にしたいところ。
 艦これは明日、白露改二実装のメンテが控えていますが、メンテ時間がいつもより長いので、もしかしたら何か新要素が来るのかと期待してしまいますね。夏イベに向けた準備かもしれませんが・・・。落ち着いたら天龍を育てつつ、夏イベ用に資源を貯めて、週末の氷祭りを楽しみます。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

10日組の新人なワケダ

 今日は7月10日ということで、艦これ始めてからちょうど5年の記念日だった模様。もう完全に日課になっているのでそれより前の生活が想像できませんが、片手間操作でできるのであんまり変わってないのかもしれません。
 2期に突入してどうなっていくかわかりませんが、長く続くコンテンツになるといいですね。
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

練度で押し通るワケダ

 水上反撃2-5任務、いつの間にか大淀の夜偵、観測機、Zaraの晴嵐2つで2-5の羅針盤超えられるレベルに育っていたようです。ただ、やたらと索敵に余裕があるなと思って缶をたくさん載せたら照明弾載せ忘れました。
 コンプティークでも夏イベントの出なかったようで、本当に艦これ氷祭りまで情報出ないような気がしてきました。アルペジオは一週間前の告知でしたし、最近でも2週間前告知とかあったような気もするのでまだあわてるような時間じゃない
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

がっつりライブだったワケダ

 今日は東京ドームシティホールで開催された「petit milady 5周年記念スペシャルイベント『弾けろ!プチパリ・ミュージックアワード!』」に参加してきました。昼はアリーナで、夜は関係者ヅラ席でしたが、昼と夜でワリとテイストが違う感じだったので4倍くらい楽しめた気がします。
 始まる前は新曲の360°星のオーケストラや世界中が恋をする夜あたりのライブ+バラエティコーナーかな~と思っていましたが、新曲に加えて久しぶりに鏡のデュアルイズムや恋はみるくてぃが聞けたり、定番のazuriteやFantastiquePhantomに最近の曲も合わさって大満足のイベントでした。
 10月にはオーケストラコンサートがあるみたいなので、そちらに行けることを祈りつつ、追いかけていきます。
Petitmirekankeiduradhldklouwaesxct
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

中から初期機体出てくるワケダ

 ついにダーリンインザフランキスが最終回でした。終盤のガイナックス特盛欲張りセットには笑いましたが、意外とうまくまとまったような気がします。作品のテイストがコロコロ変わるのがなかなか面白かったかと。シネスコ演出がどういう意図で入れられていたのか最後までピンときませんでしたが、楽しめました。
 来週白露改二の実装が予告されている艦これ、今度は天龍改二が来そうですね。白露は既にレベル90超えていますが、改二が来るまでは錬成を続けて、来週末から天龍育てようかなと思います。
 今日は伊勢改二の「戦闘航空母艦、出撃せよ!」任務で最後に残っていた4-5ボスS勝利を終わらせ、これで新任務は全部終わりました。報酬は無難に彗星二二型(六三四空)を選択。しっかり熟練度を付けてイベントに備えておきましょう。
20180707_15071007
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

«すり抜けるワケダ