古い世界地図

 古すぎて情報が出てこない家具が徐々に復刻されているのは嬉しいですね。

 艦これの遠征アップデートは1つ2つ追加されるくらいだろうと思っていたのですが、かなり大規模なものでした。増えた遠征の数自体も多いのですが、1ヶ月に1回出せるマンスリー遠征や損害が発生しうる交戦型遠征が追加され、今までとは違った遠征回しになりそうな予感。遠征画面も変更され、情報が増えた一方で表示が小さくなり、正直ちょっと見にくくなりましたが、これはそのうち慣れるでしょう。
20190718_21185711
 雪風をはじめとする水着グラや新家具周りはまだ全然把握できていないので、明日以降落ち着いて見ることにしましょ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

暦の上では

 FGOはぐだぐだ本能寺が終わらないうちにルルハワが始まりました。ルルハワは復刻ということもあって、特効礼装が揃っているので最序盤から同人ポイントとアイテムがたくさん手に入るので快適ですね。これが終わる頃にはフェスと今年分の水着イベが始まると思われるので、今のうちに素材を集めておきましょ。

 シンフォギアXDでは超高難易度ヘキサクエストが開始。名前は変わりましたが中身は相変わらず廃課金兵向けなのでスルー安定ですね。しかし水着ギア奏をココに入れてくるとは思いませんでした。来年の今頃には挑戦できるくらいの手持ちになっていそうですが、その頃にはインフレがさらに進むかゲーム自体なくなってそうなのがなんとも…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バトンタッチ

 今週も5-4でろ号を消化するためにネルソンタッチ編成と胸熱砲編成をプリセット登録してぐるぐるしてました。今までは疲労抜きに7-1回してましたが、艦も装備もそれほど被らないので2編成使ったほうがサクサクですね。ゴトランドや秋津洲の期間限定ドロップが終わり、イベント海域も終わったのでプリセット入れ替えつつ楽していきたいところ。

 2周年のシンフォギアXDは今年の水着ギアイベントが始まりました。今年は奏さんとセレナでしたが、まずはセレナからピックアップされる模様。石600で確定というのがだいぶ重く見える不思議。星5奏者が報酬でない限りはボーナスカード引かなくてもなんとかなるので見送っても大丈夫そうではありますね。一緒に超覚醒が実装されましたが、こっちはそんなに急がなくても良さそうなのでまったり調べながら進めましょ

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ブルネイ泊地沖に繰り出した海の日

 艦これで次の改二改装予告が来たと思ったら夏modeの告知だったワケダ。雪風の限定グラは鉢巻巻いたのがありましたが、全体描き下ろしは今回が初でしょうか。夏イベでの活躍が楽しみですね。

 5月は連休が長すぎ、6月には連休がなかったので久しぶりの3連休でしたが、アニメの視聴が捗りました。10連休とかだと途中で弾が尽きるので、3連休が複数回ある9月みたいなのが理想的ですね。9月はクールの切り替わりなのでたくさんアニメが溜まっていそうですが…。8月には今年は有能な山の日が待っているのでまた明日からも頑張るぞい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そろそろヒマワリ新刊が読みたいひまわりの日

 9月までが長い…。ヒマワリというと最近だとダイカ、ちょっと前だとアルジェヴォルンを思い出します。

 気づけば7月も半分終わりそうなので、ひとまず艦これで6-5を攻略しました。2回は赤城改二任務で終わっていたので、残り4回はいつもの下ルートで出撃7回ボス到達5回ボス残し1回で終わりました。少し調子が悪かったような気もしますが、一応最深部なので十分な結果でしょうか。5-5ほど理不尽でもないので楽しめる海域ですね。

 帰ってきたモブに厳しいシンフォギアはTVシリーズ完結編と言うだけあって制作陣の気合が伝わってきて良いですね。アプリの方も明日で割引11連確定枠の20回が終わり、そろそろガチャ回すこともなくなりそうなところにアニメ1話ごとに11連1回無料になるようなので、1週間に1回は11連回すことになりそうです。一連のお得ガチャの反動でもうよっぽどのことがない限り石200で11連回す気が起きないと思いますが、大丈夫でしょうかこのゲーム。とりあえずは超覚醒に期待しておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2%

 赤城改二の出撃任務、4-5だけ終わらせて他を残したままだったことを思い…出したので、5-2と6-5も終わらせました。6-5は久しぶりに上ルートを使うことになりましたが、やはりボーキが500近く飛んでいくのがなかなか痛いですね。祈りポイント少なめなのでボーキが余っているときにはお世話になると思います。今は夏イベに向けてボーキをあと4万弱貯めないといけないのでできるだけ温存していきましょ。
 報酬は流星改(一航戦)でした。このあと熟練に転換する任務がありますが、素材の流星改がなかなか開発できないので、しばらくはお預けですね。物欲センサー恐るべし…。
20190713_23245427

 今日はRe:ステージ! ドリームデイズ♪、炎炎ノ消防隊、手品先輩、ソウナンですか?、女子高生の無駄づかい、ありふれた職業で世界最強、コップクラフト、魔王様、リトライ!、ダンベル何キロ持てる?、可愛ければ変態でも好きになってくれますか?、彼方のアストラ、荒ぶる季節の乙女どもよ。と、とにかく夏アニメの1話をたくさん見ました。今年も面白い作品が多くて暑い夏になりそうですね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺たちが毘沙門天だ

 FGOのぐだぐだイベントはストーリーを最後まで進め、後は交換用アイテムを集めるだけになりました。今回は火力が上がる特効礼装があるので、特効鯖である長尾景虎に持たせて高難易度クエストもゴリ押しクリア。交換用アイテム集めもニトクリスに特効礼装持たせてサクサク周回できるのがいいですね。残り時間は少なくなってきましたが、りんご齧らなくても十分間に合いそうなので、次に備えて省エネ進行します。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スカディシステムが得意なフレンズ

 FGOのファイナル本能寺がやっと最後まで開放されましたが、まさかAP消費30のところがドロップアイテムの最高効率だったとは…。どおりでそれなりにドロップ数が多かったわけです。宝具レベル上げ用の景虎は回収し、配布礼装もドロップで拾って完凸できたので、残りは省エネ気味に進めても大丈夫そうですね。
 そろそろルルハワ復刻と今年分の水着イベントの情報が欲しいところですが、このタイミングでぐだぐだイベントをやるという例年とは違う流れだったので、今後のイベントの流れも変わるのでしょうか。そうこうしているうちにFesの時期になりそうなので、果報は寝て待ちます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

かさなる

 艦これサーカス、最終公演単騎待ちしていましたが、無事当選していました。そして、サーカスと同日同時間だけど箱が狭いし当たらないだろうと思っていたシンカリオン感謝祭も当選していました。一体どっちに参加すればいいんだ…。シンカリオンの方はリセールが利用できるので、艦これサーカスの追加公演の結果を待って考えることにします。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

渡りに艦娘

 そろそろ情報が欲しいと言っていたら艦これの次回アプデが18日と発表されましたね。一体どんな遠征が追加されるのか私気になります。

 今週も5-4でろ号を終わらせてバッチリ戦果を稼ぎ、ドラム缶遠征用にキラ付けを再開し、懐かしい気分になってきました。1日で7000以上燃料を増やせているので7月中に10万くらいは回復させられそうですね。1日の戦果稼ぎがギリギリすぎてキラ付けの余裕があまりないのですが、資源がカンスト近いといろいろ余裕ができるので早めに確保しておきたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

«こともなし