« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月

今度は微積のテストなの

タイトルに特に意味はありません。

来月のメガマガが楽しみだと言うことです。

その前に、夏コミで何か発表したりしないでしょうか。

夏コミと言えば、サウンドステージVocalCollectionが欲しいなと思ったけれど、多分すぐに売り切れてしまいそうです。

なお、タイトルにある通り、明日は微積分のテストがあります。

とりあえず、寝坊しなければ単位は取れると思います。

しかし、火曜日には力学、木曜日には化学工学概論、金曜日には化学結合のテストが控えています。

執筆中の法学レポートと、大学の歴史についてのレポートも残っています。

なかなか精神が休まるときが来ないです。

それでは、今日はアニメ感想もないのでこのあたりで。

また明日。

暇。

今日は特に何をするでもなく、暇していました。

いや、微積の勉強をしないといけないんですけどね。

なので、早速アニメ感想行きます。

〈おとぎ銃士赤ずきん〉

いばら姫登場。

寝起きが凄く悪いらしいです。

声は沢城さんでしたか。

最近ではアルルゥの印象が強いです。

次回はかなりシリアスみたいです。

ごめんなさい。書くことないです。

なので、今日はこのあたりで。また明日。

なのは、新プロジェクト

線形代数のテストが終わりました。

出題ミスで1問解けませんでしたが、他は完答。

多分優をもらえると思います。

家に帰ってパソコンを起動し、いつもお世話になっている「時空管理局」様のページを開いたら、なのはの新プロジェクトが来月のメガマガに載るとのこと。

大変楽しみです。

第三期でしょうか、いっそOVAでも良いです。

魔法少女はやての出番が少なすぎたので、そのあたりの補完をして欲しいです。

さて、このあたりでアニメ感想行きます。

〈ゼロの使い魔〉

今回はシエスタメイン?

平民って大変ですね。

貴族の言うことには絶対服従って・・・。

それにしても、ツェルプストー家の家宝があんなものだったとは・・・。

75年って、私はまだ生まれていません。

と言うか、ガンダムより前ですか。

確かに希少価値はありそうですけどね。

次回は使い魔品評会。

バトルになりそうですね。

〈ケロロ軍曹〉

土井中海岸(字はあっているだろうか)再び。

前半は水着男子コンテスト?

1位の商品は「ZZダンガル」だそうです。

来年も続いていたら「νダンガル」になるのでしょうか。

後半は「人生が二度あれば銃」を浴びた桃華さんのお話。

でも、内容が凄く薄かった気がします。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

材料化学、英語のテスト終了

今日、材料化学と英語のテストが終了しました。

材料化学は何でも持ち込み可(人でもOK)で、授業で配ってたプリントにほとんど載ってたので楽勝でした。

最後の問題は「最近の報道の中で、機器、構造体の損傷に関わるものがあればそれを記せ」だったので、どこぞやの湯沸かし器のハンダ割れについて書きました。

あってますよね?

英語は単語と和訳のみ。

単語は7/10。

和訳は一応全部書いておきました。

勉強時間10分の割には上出来です。

多分優、悪くても良はもらえると思います。

テスト終了後、サークルで線形代数の問題演習。

その後アニメイトで京アニで買うのを忘れたハルヒDVDと、もえたん3等を購入。

もえたん3は上下無しで1より少し厚いくらいです。

これで受験勉強するのは少し無謀ですね。

本気で受験勉強するなら2がオススメです。

私のはかなり使い込んだのでカバーがボロボロに。

でも、とっさのひとこと(おにいちゃん、だあーいすき!)やツンデレ英会話はかなり面白いです。

帯に載っていた英文を書きます。

Moetan dies hard....Nothing can stop it from coming back !!!

(和訳)もえたんは滅びぬ・・・何度でもよみがえるさ!!

・・・笑いました。

この人の台詞は面白いですね。

主人公より印象が強いです。

「見ろぉ!人がゴミのようだ~!」

ラピュタの台詞では、これが一番インパクト強いです。

「土に根を下ろし・・・(以下略)」も結構好きですけどね。

今日は話題がもう一つ。

「女の子が変身して活躍する好きなアニメランキング」というのがオリコンニュースに載っていました。

総合に加え、男女・10代20代のランキングもあったのですが、1位~3位はすべて「セーラームーン→キューティーハニー→ふたりはプリキュア」。

強すぎです・・・。

と、これだけならわざわざブログには書きません。

注目すべきは総合8位と男性5位。

なんと魔法少女リリカルなのはがランクインしていました。

放送局が少ないのに、よく頑張ったと思います。

もう一度、一期の一話から見返そうと思います。

それでは、アニメ感想行きます。

〈いぬかみっ!〉

今回はかおる様メインかと思いきや、普通でした。

でも、なでしこの意外(?)な一面も見られましたね。

今回は続き物のようです。

それにしても、これが深夜アニメであると言うことを改めて思い知りました。

〈つよきす〉

まだ、どのキャラもツンデレ属性は出てきてない気がします。

今回は体育祭。

姫強すぎです。

でも、鉄先輩も人間離れしていますね。

バレーのスパイクで起きた爆発で相手が吹き飛びましたよ・・・。

友達に聞いて初めて知ったのですが、私の住んでいるところは放送が遅いみたいですね。

まだ3話です。

次回も見ます。

〈うたわれるもの〉

今回もほのぼのパート。

オボロとハクオロの会話(念話?)がかなり面白い。

ハクオロのしゃべり方がネットラジオの時みたいでした。

苦い薬にハチミツって・・・、アルルゥ、よく飲めるな~。

最後には可愛いペットが登場。

トウカさんがとろけそうな表情になっています。

だんだんキャラが変わってきましたね。

次回はカルラに似た男(多分)が出現。

バトル突入みたいですね。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

フラーベルム・エウリー

今日サークルでテスト勉強をしました。

線形代数学です。

一日、と言うか3時間くらいで何とかなるものですね。

後は問題演習です。

その後、サークルの人たちと会話したりゲームしたりしてから帰りました。

その会話の中で、「フラーベルム・エウリー」と「フラーベルム・アウストラーレ」について聞いたところ、知らないと・・・。

ネギまの用語です。

わかる人いますか?

フラーベルム・エウリーは「コチノヒオウギ」、フラーベルム・アウストラーレは「ハエノスエヒロ」です。

つまりあれです、木乃香が持ってる扇子の名前です。

やっぱりマイナーでしょうか。

いどのえにっきはみんな知ってたんですけどね。

ちなみに、エンシス・エクソルキザンスは「ハマノツルギ」です。

無駄なボキャブラリーが増えましたね。

さて、アニメ感想行きます(ネタバレ含)。

〈ラブゲッCHU〉

アタリとの恋の進展、かと思いきやアタリ君が倒れてしまいました。

また少し遠ざかりそうですね。

それにしても、感想が書きづらい作品です。

〈ちょこっとSister〉

なぜか見てます。

今回は新しい管理人さん登場。

騒動があると思いきや、たいしたことなく終了。

次回はブラック・バレンタイン・・・だったかな。

いきなり2月ですね。

今日はつよきすとうたわれが10分ほど被っているので、起きていて見るかもしれません。

でも、明日は2教科テストなのでさすがに寝ないとまずいですね。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

うにゅ~

今日、何となく「うにゅ~」が食べたくなったので、近くのコンビニに行ったのですが、置いてありませんでした。

まあ、時期じゃないですよね。

ちなみに、このブログを読んでいる人はわかると思いますが、「うにゅ~」とは苺大福のことです。(薔薇乙女より)

春ですよね、やっぱり。

今日は雨もあがってかなり蒸し暑かったです。

やっと梅雨明けでしょうか。

さて、アニメ感想行きます。

〈スクールランブル二学期〉

今回は沢近のお見合いの前振りですね。

作画、力入ってるところはもの凄かったです。

しばらくシリアスですね。

〈となグラ〉

ヒマだったので、なんだかんだ言って見てしまいました。

二倍速で見たのですぐ終わりましたけど。

何というか、微妙です。次回に期待します。

〈フルメタルパニック〉

久しぶりにパソコンで見ました。

ふもっふは完全にギャグですね。

「やりすぎのウォークライ」「女神の来日(温泉編)」はいろいろ暴走していました。

「エンゲージ・シックス・セブン」で、大統領令嬢の声優が田村ゆかりだったことにはかなり驚きました。

〈吉永さん家のガーゴイル〉

まだ見てなかった一話から七話までを見ました。

詰めに詰め込んだというのが一番の感想です。

百色と梨々の話が良かったです。

小説の続きを読もうと思います。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

授業終了

今日で大学の前期の授業が終了しました。

まあ、テストが来週末まであるんですけどね。

線形代数、微積、力学、化学結合・・・。

最後の化学がまずいです。

しかし、微積に至っては教科書とノート持ち込み可という異常な状態。

落としたらまずいですね。

とりあえず今週末の線形をやります。

今日はアニメ感想はありません。

代わりと言っては何ですが、今日、あるクイズ(?)番組を見ました。

問題で、「広辞苑に収録されている単語で、ラブ○○の形の単語を5つ答えよ。」と言うのがあったのですが、真っ先に思いついた単語は・・・、

ラブひな

ラブゲッCHU

ラブちゃ(ラブラブおもちゃ箱)

・・・って、どれも載ってませんね。

でも、結構難しいですね、5つとなると。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

吉永さん家のガーゴイル

昨日書いたレポートは、法学を除いて書き上げました。

書き上げたと言っても、手書きではないので、それほどつらくはないです。

問題は手書きオンリーの法学。

とりあえず、明日原稿用紙を買ってきます。

今日は、吉永さん家のガーゴイル3巻を探しまわって疲れました。

これほど自転車で移動したのは多分初めてです。

そもそもの原因はメイトとメロンに置いてなかったからなんですけどね。

でも、まだ読んでないです。

先にフルメタの新刊を読みました。

今日はアニメ感想がないので、これで書きます。

〈極北からの声〉

涼宮ハルヒの憂鬱で「射手座の日」脚本を書いた賀東招二の新刊です。

これはフルメタルパニックのサイドアームズの2巻です。

今回は短編集で、宗介とカリーニンの出会い、マデューカスの過去とダナンの誕生、そして宗介の飼い「猫」の話が収録されています。

今回はシリアス路線でしたが、最後の宗介の飼い「猫」の話がギャグだったので、10行くらい読んだあたりでかなり笑いました。

フルメタは、シリアスとギャグのギャップが激しいです。

前のシリアスな話もかなりよかったです。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

期末レポート

今、期末レポートに追われています。

1.遺伝子治療と生命倫理(字数任意)

2.スポーツ健康科学講義(A4用紙1枚)

3.民主主義の歴史と現在(4800字以上!)

4.法学(3500~4000字!※手書きのみ!!)

1と2はどうにかなりましたが、3と4がつらいです。

特に4。

腕がつりそうです。

パソコンで下書きしないといけませんね。

でも、4はとりあえず書いてあれば、コピペOK。

さらに、普通に読めれば単位をもらえるそうなので、何とか書きたいです。

原稿用紙を買ってこなければ。

さて、このあたりでアニメ感想行きます。

〈おとぎ銃士赤ずきん〉

グレーテルが本性を露わに。

魔法使いかと思ったら、重剣士でした。

剣がでかすぎです。

でも、草太が言うように根は悪い子じゃなさそうです。

ヘンゼル次第といったところでしょうか。

それにしても、「この亜空間を破ることは不可能よ」的なことをグレーテルが言ったとき、「撃ってください、スターライトブレイカーを」と言いたくなったのは私だけでしょうか。

・・・私だけですね。

次回、いばら姫登場。

予告を見る限り、寝ぼけて暴走するみたいですね。

しかし、もう全員そろうとは思いませんでした。

戦闘スタイルが何になるのか、楽しみです。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

裁判員制度

今日、法学の授業で裁判員制度のビデオを見ました。

あれってやっぱり会社員の方にはつらいと思います。

いくら国民の義務でも、会社での立場が悪くなるんじゃないかと思います。

でも、頼まれたらやってみたいですね。

〈ゼロの使い魔〉

才人に剣を買ってあげるルイズ。

やっぱりツンデレですね。

微熱のひとが買った剣はどうなるんでしょうか。

でも、色的に純金に見えますね。

あんな重くて柔らかいものは武器には向きません。

ルイズが買った剣が、『剣の騎士シグナムが魂、炎の魔剣レヴァンティン』に似てるような気がします。

喋りは蹂躙の爪牙さんみたいですけど。

次回はメイドさんが主役というほどでもありませんが、メインですね。

〈ケロロ軍曹〉

今回は、山での合宿と土用の丑の日のお話。

ギロロと小雪の話は珍しいですね。

それにしても二人(?)とも運動能力高すぎです。

後半は鰻。

一人暮らしになってからは高くて食べていません。

浜名湖の鰻が食べたい・・・。

名古屋はどうなんでしょうか。

実家に帰ったら食べます。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

サークルの自己紹介

今日、明日提出のサークルの自己紹介を提出しました。

この世界に入った遍歴を書く欄があったのですが、「なのは→なのはA's→とらいあんぐるハート」って、ずいぶん短いですね。

まあ、おジャ魔女どれみとか見てたあたりが始まりかもしれませんが・・・。

さて、アニメ感想行きます。

〈いぬかみっ!〉

今回は薫様のいぬかみ達のお話でした。

まだ名前を覚えきれていません。

せんだんと、いぐさと、ともはねと、なでしこは覚えたんですけどね。

双子がいたずら好きというのは基本なんでしょうか。

風香と史伽とか・・・ね。

次回はなでしこの話のようです。

それにしても、予告はいつも面白いです。

「ロミオは、燃え立つ炎のようにジュリエットに恋をする。『あ~、ロミオ。あなたはどうしてロミオなの?』そう問われ、十三歳の少女の家のベランダに息を殺して潜んでいたロミオは、いきなりこう答えてしまう。『ああ、愛に導かれてやってきました。』彼も…、変態の素質十分である。」

そう言われてみれば、そうですが・・・。

ジュリエットって13歳だったんですね。

ロミオは何歳なんでしょうか。

〈つよきす〉

ツインテールで、黒リボンで、水樹奈々。

フェイトではありません。近衛素奈緒(字、あってるかな?)です。

まあ、そんな(?)ことはどうでもいいです。

今回は風紀委員長、鉄乙女(くろがねおとめ)さんのお話。

地獄蝶々は魔剣でしょうか。

というか、乙女さん、強すぎです。

まあ、こういうジャンルの世界の人間は戦闘力が超高かったりしますしね。

館長(CV.若本規夫)もかなりいいキャラです。

責任者はこうでなくちゃいけませんね。

面白いので、最後まで見たいと思います。

〈うたわれるもの〉

今回はほのぼのパートですね。

カルラまでも倉庫に忍び込んでいたとは・・・。

そういうキャラなんですね。

最後に新キャラ(前に一度出てきた気も・・・。でも名前は初?)登場。

でも、次回もほのぼの系みたいです。

カミュの件も気になるんですけどね。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

ドイツ語テスト終了

ドイツ語のテストが終了しました。

多分、単位落とすことはないでしょう。

というか、いきなり新しい外国語をやれって言っても無理だと思うんですよね。

何で第二外国語なんかあるんでしょうか。

英語すらまだ微妙なのに・・・。

さて、暗い話題はこのくらいにして、アニメ感想行きます。

〈ラブゲッCHU〉

己の本来の目標を思い出した桃子。

と言うか、「おまえの声しか聞こえない」の辺りで気づけと・・・。

予告は見たはずなんですが、思い出せません。

〈ちょこっとSisters〉

今回はお正月。

う~ん。微妙です。

まだ切らないとは思いますが、とにかく微妙でした。

次回は新しい管理人さんが来るようですね。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

ドイツ語の勉強

明日はドイツ語の筆記及びリスニングがあります。

結局1時間も勉強してませんが、まあなんとかなるでしょう。

6割くらいできればいいみたいですから。

と言うことで、アニメ感想行きます。

〈スクラン2学期〉

もう冬休み。

播磨が塚本家に泊まることになりました。

今回で簀巻きにされるかと思いましたが、来週のようですね。

沢近のお見合い話の前半と一緒にやるようです。

この辺りから沢近が播磨を意識しはじめますね。

アニメでどう描かれるか楽しみです。

〈となグラ〉

とりあえず、1話と2話を見ました。

主人公の香月の声優が神田朱未さんです。

私がこの声を聞くのは5月にまとめて見たネギま!の明日菜さん以来ですね。

もう1人の主人公の声は、スクランで冬木の声やってる人ですね、多分。

この男主人公の方が微妙でした。

というか、まあ10年も経てば人は変わりますよね。

るろ剣によれば、十年とは、言葉にすれば僅か二文字だが、人が腐るには十分な時間なのだそうです。

香月のお姉さんは大原さやかさん。

この方の演じるキャラはこういうおっとり系が多いんでしょうか。

次回も見るかはわかりません。

それでは今日はこの辺りで。また明日。

のどが痛い。

昨日は友人とアニメイトやゲーマーズなど、そういう系のショップを巡り、そのあと徹カラに行ってきました。

普通は7~8時間ですが、今回はなんと10時間。

店員さんも少し驚いていましたね。

五人で言ったのですが、私は1曲目を除いてすべてアニソン。

全曲アニソンの人が1人。

普通の曲とアニソン半々の人が2人。

普通の曲とガンダム少しの人が1人です。

ガオガイガーを歌うと喉にきますね。

ハピ☆マテやハレ晴レユカイもかなり効きます。

そして解散後、自宅で入浴、13時まで睡眠でした。

いろいろしていたら15時、ここで選択肢が。

1.水曜日に期末テストがあるドイツ語の勉強。

2.同人ショップ巡りで見つけた「フィリス先生と久遠の『起きてくださいね』時計」を買いに行く。

まあ、当然のごとく2.を選びました。

これで枕元には普通のと、なのフェイ、そしてフィリス先生と久遠の3つの目覚ましがあります。

さらに加えれば、携帯のアラームはなのはA'sのはやての声。

確実に目が覚めます。

というか、普通のは必要ありませんね。

まあ、ドイツ語は何とかします。

選んだ理由が格好良さそうだから、ですからね。シュツルムファルケンとか・・・。

結局夜はドイツ語の勉強をせずにFate/stay nightを。

…やろうとしたものの、エラーで起動できず。

いつものごとくとらいあんぐるハートをやっています。

今日は3のレンシナリオ。

クライマックスで流れる「See you~小さな永遠~」が反則的です。

切なく、優しく、暖かいメロディー。……泣きますよ、これは。

いつか、カラオケで歌いたいです。

気が向いたら、リクエスト入れてください。

なお、今日はアニメ感想はありません。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

遅れました。

昨日の8時からさっきまで、友人とカラオケに行ってました。

10時間です・・・。

ほとんどアニメだけで持たせましたね。

とりあえず、今から寝ます。

それでは次回。

補講忘れた。

今日、線形代数学の補講があったのですが、忘れてゼノサーガやってました。

まあ、今日の内容は「平面のベクトル方程式」で、これは受験勉強のときにやったので別にいいんですけどね。

受験ではまったく役に立ちませんでしたけど。

さて、アニメ感想行きます。

〈おとぎ銃士赤ずきん〉

今回は不思議な転校生。

名前はグレーテルらしいですね、予告を見ると。

小さい子供向けの番組のようですが、面白いです。

我慢しなくても見られます。

全39話という微妙な長さですが、今時打ち切りとかなしでこの話数は珍しいですね。

次回も見ます。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

問戦士

今日、問戦士が届きました。

早速やったのですが、マニアックすぎます。

アスランの認識番号なんか知りません。

さて、アニメ感想行きます。

〈ケロロ軍曹〉

今回は久しぶりに幽霊ちゃんの回でした。

と言うか、軍曹を踏み台にしたとはいえ、夏美さん飛びすぎです。

後半はクルルが主役と思いきや、あまり目立たず。

最後のスパイスはクルルのダシだったんでしょうか。

〈ゼロの使い魔〉

釘宮さんはツンデレキャラが多いですね。

「平民」と連呼していた謎が解けました。

これからも見ます。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

アニメ多い。

基礎セミナーの発表、何とか終わりました。

15分で終わりましたけど。

やっぱり、戦争がなければディスティニープランに賛成の人はいませんでした。

当たり前ですけどね。私だってあれはイヤです。

これであとはレポートを出せば単位GET。

さて、アニメ感想に行きます。

〈ラブゲッCHU〉

何となく見ています。

でも、飽きないから面白いんでしょうね。

アイドルは大変そうです。

そろそろ疑問が生じ始める時期ですね。

〈ちょこっとSister〉

かわいい名前→「チョコ」って、どういう神経してるんですか・・・。

日本人らしい名前にした方がいいかと。

これから見るかは微妙です。

現実に妹のいる私には妹属性はありません。

でも、結構斬新な話っぽいですね。

〈いぬかみっ!〉

シリアスに行くかと思いきやギャグでした。

でも、薫のいぬかみの名前、まだわからないのがいる…。

早く覚えねば。

予告は相変わらず前振りが長くて内容が薄いけど面白いです。

〈つよきす〉

題名は意味不明でしたが、いろんな属性がいて面白いです。

・・・と言う感想を書いていると、いよいよ自分もこの世界に染まってきたなぁと思います。

きっかけがなのはA'sだったから・・・・・・、9ヶ月くらいでしょうか。

というか、大学に入ってから急激にですね。

たった3ヶ月でここまで変わるとは・・・。

多分というか、ほぼ確実に次回も見ます。水樹さんも主役で出てますし。

〈うたわれるもの〉

トウカさんかっこいい!やっぱり日本刀ですよ。

カルラも人間業じゃないよ・・・。相手はジェトストリームアタック?

ニウェはまんま王者の風です。笑い声がね・・・。ゾンビ兵使ってますし。

見よ!東方は赤く燃えているぅ!!

戦闘が使い回しなのは目をつぶりましょう。違和感ないですから。

ハクオロ・・・量産型EVAみたいです。

最後のシーンの鉄扇が気になります。

BGMが消えたのはなぜでしょう。

〈デモンベイン〉

いいところなのに作画が・・・。

と言うか展開早いですね。

まあ、1クールならこのくらいでないと入らないでしょうけど。

次回、ドクターウェストが・・・。

夢の最強(?)タッグ結成です。

それでは今日はこの辺りで、また明日。

基礎セミナー

私の大学には基礎セミナーという科目がありまして、学生が自分のテーマについて調べて発表するというものです。

私のテーマは「遺伝子と運命 ~遺伝子診断による社会~」です。

簡単に言えば、「ディスティニープランについて」ですね。

30分は話すようにといわれていますが、15分くらいで終わりそうです。

私がグループで最後なので、ネタが尽きてきています。

まあ、単位を落とすことはないと思うので、頑張ります。

質問されても答えられません。

でも、技術的なことは言わないので、質問もされない気がします。

まあ、何とかなるでしょう。

今日は、アニメ感想はありません。

明日は多分書けると思います。

それでは、今日はこの辺りで、また明日。

ラブひな?

今日、化学の実技試験で未知試料分析というのをやりました。

まあ、何とかなりました。

これでやっと解放されます。

明日は卓球のテストがあるそうです。

先週はハルヒのキャラソンを買いに行っていたら遅れてしまって休んだので、詳しいことはわかりません。

課題は「山なりに打たないこと」と「単調にならないこと」だそうです。

山なりは問題外として、単調というのが気になりますね。

まあ、ツイストスピンショットでも打ってみますか。

卓球だと、かなり簡単です。

さて、アニメ感想行きます。

〈スクールランブル〉

今回は天満の誕生日。

11月30日です。播磨は12月1日。

播磨は藤子・F・不二雄と同じ誕生日なんですね。

播磨のマンガのネタ・・・、ケータロとなるですか?東大ですか?

烏丸のアメリカ通いの謎も解けましたし。

次回は鬼哭丸の船長の弟登場ですね、多分。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

更新時間の変更

W杯終わりましたね。

ジダンさん……、なにやってるんですか。

というか、トレゼゲ(?)のPK入ってないの?

まあ、終わったことはどうでもいいです。

たいせつなのは「今」。

その今、何周目かわからないとらハプレイ中です。

週末からはFate/stay nightの予定です。

友人が「マジックアカデミー」というアーケードゲームを紹介してくれました。

クイズ・・・、私がかなり好きなジャンルです。でも、金がかかる・・・。

○×はともかく、早押しのような形式はそこそこ得意な方だと思います。

勉強そっちのけでトリビアルな知識つけたりしてますからね。

対有機生命体コンタクト用ヒューマノイドインターフェイスとか、タイムプレーンデストロイドデバイスとか、レイジングハートの契約とか、リインフォースの名付け、なのはのアバンの語り等、クイズ大会では役に立たない知識が多すぎます。

おジャ魔女の呪文とかも友人とワードバスケットやるとうけるんですけどね。

一般人相手には使えません。

昔、しりとりで「る」で終わる言葉ばかり出すと強い、というのがありましたが、今となっては「む」で縛るのが強い気がします。

ガンダムはほとんどの文字から繋げますし、硫酸バリウムとか、テクネチウムとか、金属系ありますし。

炭酸ナトリウム、炭酸水素ナトリウム等、バリエーションも豊富です。

まあ、実際にやったら顰蹙を買いそうですが…。

日常描写(?)はここまで。

さて、アニメ感想ですが、毎週のごとく今日はありません。

明日は化学実験の実技試験。

単位落とさない程度に頑張ります。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

更新忘れた・・・。

ごめんなさい。更新するの忘れてました。

ディスティニープランのレポートを書かないといけないのに、ゼノサーガをやったりしています。

相変わらず動作が遅いものの、2に比べるとずいぶんストレスなくプレイできます。

キャラデザも改善されました。

さて、今日はついにW杯決勝。

私はフランスを応援していますが、下馬評はイタリア有利ですね。

まあ、スーパープレイが見られればどっちが勝ってもいいです。

なお、今日はアニメ感想はありません。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

今日は何の日?

質屋の日
大蔵省・外務省開庁記念日

二輪・自転車安全日
屋根の日
果物の日…。

いえいえ、今日はなのはの日です。

もちろんなのはの誕生日は3月15日。

誕生花は 辛夷(こぶし)、花言葉は“自然の愛”、誕生石は ダイヤモンド、宝石言葉は“清浄無垢”です。

なのはっぽいですね。

さて、アニメ感想いきます。

〈ゼロの使い魔〉

炎髪灼眼と零時迷子…?

いや、声優がね…。

でも、何か引きつけられるものがあります。

使い魔として呼び出された才人の力とは…。

これからが楽しみです。

〈おとぎ銃士赤ずきん〉

なのはとアリサ…?

いや、声優がね…。

釘宮さん、よく出てますね。

田村さんは珍しく主役です。

檜山さんも出てますね。

というか、魔法少女かと思いきや、またも熱血バトル?

使用武器はコンバットナイフ二刀流。

まあ、白雪姫は魔法少女でした、多分。

朝の番組とはいえ、これも引きつけられるものが…。

アキバ名物おでん缶も出てましたし…。

全39話の予定だそうですが、しっかり見させてもらいます。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

メガマガ通販

今日、MEGAMIマガジンで頼んでいたオルゴールが届きました。

曲は、『Snow Rain』。聖夜の贈り物です。

でも、短いです…。でも、満足です。

寝るときに流します。

泣いちゃいそうですけど。

さて、アニメ感想いきます。

〈デモンベイン〉

もう旧支配者ですか・・・。

エンネアかわいかったです。

でも、あとの展開知ってると悲しいです。

次回急展開。元々急展開ですが。

〈ケロロ軍曹〉

今回は七夕と怪傑ドーパミン。

ケロロ軍曹って、結構トリビアルな知識が含まれていますね。

周りに見ている人がいないのが残念です。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

涼宮ハルヒの最終回

今日はネタがないです。

なので、アニメ感想行きます。

〈いぬかみっ!〉

今回はようこの正体というかそういう感じのお話。

お父さん…、シリアスと見せかけてギャグでしょうか。

まあ、いいお父さんでしたね。

カッパがかわいかったです。

〈涼宮ハルヒの憂鬱〉

ついに終わりましたか・・・。

だんだんデレになってきましたね、ハルヒ。

退屈でも見ましょうか。

というか、2期希望です。

なのはの3期の方が嬉しいですが…。

それでは、今日はこの辺りで。「また図書館に」

もとい、また明日。

雪、無音、窓辺にて

涼宮ハルヒの憂鬱のキャラクターソングを買いました。

現在、メロディーを覚えて歌えるように練習中です。

カラオケには入らないような気もしますが、リクエスト運動とかやれば入れることも可能でしょうね…。

しかし、なぜoff vocalのハレ晴レユカイがそれぞれに入っているのか。

3枚買ったら完全に被ってますよ。

「ハレ晴レユカイ」にもはいってますからね。

さて、アニメ感想行きます。

〈うたわれるもの〉

あれ…、この作画って。

なのはで言うところのベルカ式っぽいです。

まあ、これはこれでよいです。

ついにトウカさん参戦。

日本刀強いですね。

切られてしばらくしてから敵が倒れますし。

次回はいきなり敵の城でしょうか。

というか、何でエルルゥが付いてきてるんでしょう。

危ないですよ?

予告でもハクオロに助けられていましたし。

次回も楽しみです。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

USBファン故障。

外付けハードディスクを冷却するのに使っていたUSBファンが壊れました。

家に帰ってきたら止まっていて、ハードディスクの温度がまずいことに。

急いで新しいのを買ってきました。

どうも、モーターが限界に達した模様。

買ってからまだ一ヶ月くらいしか経ってないのに・・・。

残念です。

さて、アニメ感想を。

〈スクールランブル〉

今回は期末テストのお話。

留年先生再登場です。

「イイニク(1129)つくろう鎌倉幕府ッ!」って、ずいぶん器用な間違い方ですね…。

正解は、言うまでもないですが「イイクニ(1192)」です。

英語のテストで播磨が「ignorant」と書いているのを見て、自分が二年の時にはそんな単語は知らなかったんだが…、と思いました。

自分でも不思議ですが、当時はボキャブラリーが少なかったのに、なぜか長文問題は解けてたんですよね…。

多分単語の意味を推測して解いていたんだと思います。

そのおかげかどうかわかりませんが、文脈から意味を把握する能力はついた気がします。

人生、何が役に立つかわかりません(?)。

受験英語といえば「moetan2」。

なんだかんだ言って、まじめにやった人って、私くらいじゃないでしょうか。

上下ともにやっておけば、京都大以外は何とかなる気がします。

まあ、前述の文脈把握で京大もどうにかなりますが・・・。

と、ずいぶん話がそれましたね。

次回は天満の誕生日。

展開速ッ、と思ったのは私だけですか?

確かにもう半分は過ぎたわけだからこんなものかもしれません。

明日はハルヒのキャラソン発売。

友人は既に買ったそうですが、私は明日買いに行きます(多分)。

それでは、今日はこの辺りで。また明日。

カラオケ

今日、友人とカラオケに行きました。

オハヨウ(ガーゴ)や、ヒカリ(いぬかみっ!)が追加されていたので良かったです。

ハレ晴レユカイと、ハピ☆マテは盛り上がるので好きです。

リリなのA’sのOP、ED、キャラソンもバッチリです。

とらハの曲が増えればいいのですが…。

特に、西村ひな(日向裕羅)さんの「風に負けないハートのかたち」を希望です。

知っている方がいたら、リクエスト出してください。<(_ _)>

さて、アニメ感想ですが、今日はありません。

それでは、短いですが今日はこの辺りで。また明日。

イングランド…。

ワールドカップ見ました。

ブラジル負けましたね。

ロナウジーニョもあれだけマークされてれば仕事できないでしょうね。

まあ、こっちははっきり言ってどうでもいいです。

ジダンはやっぱり凄かったですが…。

問題はイングランドが敗退したこと。

ベッカム、怪我で退場。

今回で最後のワールドカップなのに…。

ルーニー…、なにやってるんだよ…。

相変わらず短気ですねぇ、ハイ。

決勝はドイツvsフランスが見たいな~、と思います。

ポルトガルには悪いですけど、ジダンを見たいです。

さて、アニメ感想行きます。

〈うたわれるもの〉

まだ見ていなかった1話~5話を見ました。

これでやっと話がつかめてきました。

羽生えた偉そうな人がハクオロ達の国の名前を聞いて驚いたのも、ベナウィが商人から情報を買っていたのも、やっと理由がわかりました。

原作はプロローグ見たあたりで止まってます…。

時間がない…。

もうすぐテストありますし。

でも、アニメの方はしっかりとチェックしていきたいと思います。

どんどんうたわれの世界にはまってきています。

エルルゥかわいいよエルルゥ。

キャラがシャマルにそっくりです。

まあ、声が同じだからそう見えるのかもしれません。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

ボウリング行きました。

今日、学祭実行委員会の友人とボウリングに行きました。

5ゲームもやったので、利き腕が重いです。

人生3回目のボウリング、第一投はなぜかストライク…。

ビギナーズラックですね。

前回は60そこそこだったのに、今回はアベレージ102。

上達したんでしょうか。

ベストは124でした。

この回は奇跡的にTURKEYが出たからです。

多分二度と出せないでしょうね。

なお、今日はアニメ感想はありません。

それでは今日はこのあたりで、また明日。

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »