« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

本日都合により、

都合により、今日はアニメ感想だけです。

〈いぬかみっ!〉

大妖狐を封印するための結界を張る途中、薫の身体に異変が発生し、大妖狐が復活。

どんな姿かと思ったら、普通の現代風のおじさんでした。

妖気を伸ばして調べていたみたいですね。

啓太をようこの結婚相手として認め、時間を戻して変身魔法(?)を解いてあげるあたり、良いお父さんぶりを発揮しています。

そこへ突然赤道齋が出現。

大妖狐と一緒に飛んでいってしまいました。

そろそろなでしこの力が見られそうです。

薫の身体の秘密も次回かその次あたりで明かされそうですね。

〈うたわれるもの〉

ハクオロの記憶が部分的に復活。

考古学者だったみたいですね。

サルとヒトとの間のミッシングリンク、その謎を解く鍵に迫ったことで射殺されてしまったようです。

どうして今生きているかわかりませんが、多分ハクオロの血を浴びたウィツァルネミテアとともに別の並行世界転生したのだと思います。

ハクオロに耳と尻尾がなかったり、科学的な知識が豊富だったのはこのためでしょう。

そしてサブタイにあった契約の内容が明らかに。

エルルゥはアルルゥを助けるために、ウィツァルネミテアと契約を結んでいました。

そのために今回もアルルゥは生き返ることができたんですね。

生き返った後、姿を変えたハクオロに「おとうさん」といったところは感慨深いものがありました。

次回は再びディーの声が聞けそうです。

それでは今日はこのあたりで、また明日。

MEGAMIマガジン購入

昨日書いたとおり、MEGAMIマガジンを購入しました。

ハルヒのポートレートカード、ウェディングドレスVerのハルヒが別のキャラに見えました。

誰かはよくわかりません。

とりあえず捲っていったら、ローゼンメイデン・オーベルテューレの情報が。

ついに銀さまが主役です。

オーベルテューレとは序曲、今回は19世紀を舞台に描かれるみたいです。

乳酸菌飲料を買って待ちましょう。

そして何よりも魔法少女リリカルなのはStrikerSの特集です。

闇の書事件から6年後、士官になったなのは達。

もちろん新キャラも登場するとのこと。

新キャラたちにとって、なのはが重要な立ち位置にいるということなので、新キャラはなのはの部下たちが主でしょうか。

StrikerSというあたりからもそんな感じがします。

そして鋼屋ジン先生のコラムと武内崇先生のイラスト。

鋼屋先生のコラムはさすがというか、言葉が駄目なら拳で語れ。とか書いてあります。

たしかになのはにはTrust you Foreverがぴったりですね。

武内先生のイラストは、Fateですね・・・。

フェイトではなくFateです。

特徴的な部分はやはり目の書き方でしょうか。

書き手によってここまで雰囲気が変わるとは・・・。

コメントの「『なのは』の格闘ゲームでないかなぁ。」には大いに賛成です。

でも、出るとしたらハードはPCでしょうか。

御神流とかが使えたら嬉しいです。

さて、次のページへ。

次はリリカルヒストリーズ、つまりリリカルなのはの年表です。

第一期の8話で描写のあった歴史的被害を引き起こした次元断層が載っていたり、リインⅡの誕生が2年後であることがわかったりと、かなり充実しています。

しかし残念なのは、印刷ミスだとは思うのですが、日付がずれているところがありますね。

9月19日のところに「海鳴市で暮らす車椅子の少女・八神はやての誕生日、書棚にあった本が突然輝きだし、「封印解除」を告げる。」と書いてあります。

正しい日付は6月4日で、9月19日はCOMICSの第3話「闇の書、八神はやてと騎士たちを想う」で描かれていました。

その後も10月27日の日付もずれていますね。

それでも、かなり新しい情報を得ることができたと思います。

再び次のページへ。

THE COMICSの予告です。

フェイトの防護服が変わっています。

さすがにあのままではまずいでしょうからね。

防護服展開時は、なのはもフェイトも6年前の髪型に戻っているようです。

フェイトの(なのはも?)ツインテール復活です。

なお、THE COMICSは来月号から連載開始です。

放送開始までは空白の6年間を補完するエピソードをやるそうなので、リインⅡ誕生秘話やアリサのヘアスタイルチェンジの話などを期待したいと思います。

スクライドでも見て勉強しましょうか。

それでは、いきなりですがアニメ感想いきます。

〈ラブゲッCHU〉

京都の実家にも帰っていない桃子を捜して、アタリと天音たちはスケラブのロケ地巡りに。

それでも見つからないので、りんかがアタリと桃子の想い出の場所に行くことを提案します。

なんだかんだでステージに上がることになってしまった桃子はスケラブの台詞で復活。

アタリとも仲直り(?)し、スケラブの続編のオーディションを受けることに。

作画になれてきました。

こっちの作画が普通なんでしょうか。

とりあえず鬱展開を脱したので、後は安心してみられると思います。

〈ちょこっとSister〉

綾乃さんと前に出てきたイラストレーター志望の人との関係が明らかに。

婚約者だったんですね。

それを取り消してくれと言われ、綾乃さんは自棄酒に。

てっきり、「ヨリを戻してくれ」と言うものだと思っていたので意外でした。

後半はちょこが風邪を引いてしまい、真琴さんがお見舞いに。

風邪を引いたときは桃缶がいい、というのは知りませんでした。

甘くてビタミン豊富なところが良いですかね。

とりあえず、次回で綾乃さんと一也との決着がつきそうです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

蒼海の王子

今日はポケモンの映画を見に行ってきました。

藤岡弘、さんが出ていたのは驚きでした。

内容は、結構よかったと思います。

CGもところどころに使われていて、ここまでやるのか?というくらい作り込んでいるシーンもありました。

来年はダイヤモンド・パールになるみたいですね。

映画を見たあと、MEGAMIマガジンを探してアニメイトへ行ったのですが、まだ置いてませんでした。

仕方がないので近くにあったらしんばんへ。

夏コミで売っていたリリカルなのはの枕カバーが25000円で売っていました。

ヤフオクでも10000円程度なのに・・・。

いくら何でも高すぎると思います。

結局めぼしいモノもなかったので何も買わずに帰りました。

家に帰ってから2chを見に行ったところ、MEGAMIマガジンの表紙があげられていたので早速保存。

3期は6年後になるようですね。

立ち位置的にははやてメインではなさそうです。

ちびリインが出ていたので本編でも登場してくれることを期待します。

多分出るでしょうね、人気ありそうですし。

MEGAMIマガジンは明日買いに行ってきます。

なお、今日はスクランととなグラの感想を書こうと思っていたのですが、特別番組で時間がずれていたので録画に失敗。

なので感想は書けません。

Youtubeにあげられるのを待ちます。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

ひぐらしのなく頃に

例年ならばもうひぐらしがないている頃なのですが、今年はまだあまり聞いていません。

自然環境の変化でしょうか。

温暖化とか、太陽風とか影響してるんでしょうかね。

地球温暖化といえば、長い周期で見れば、ここ最近は気温が上昇する時期に来てるらしいです。

5月くらいに大学の教授が話していました。

森林を増やしても二酸化炭素は減らないとか、南極の氷が溶けても海面はあがらないとか、かなり勉強になりました。

新聞やテレビも正しいことばかりを言っているわけではないんですね。

森林を増やそう、と言わないとお金がもらえない機関もあるそうで、予算が欲しいから間違っているとわかっていてもサイトに嘘を書いていると言う話をその大学教授が聞いたらしいです。

「脅し、隠し、もみ消して・・・薄汚い知恵と綺麗事万歳の理性のオブラートに包まれて初めて、世の中の悪意が俺たちの目に触れる形を形成する。」と、某魔法少女モノの主人公(?)が言っていました。

大人の世界は大変そうです。

せめて今のうちに、学業に支障が出ない程度にアニメを見ておきたいと思います。

とはいえ、今日は見る番組がなかったのでアニメ感想はありません。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

カラオケ

今日は友人と近所のカラオケに行ってきました。

ほとんどすべてアニソンでしたね。

童話迷宮が入ってなかったのが残念です。

「Nameless Melodies ~だけどきみにおくるうた~」とか「pupil」はどこにも入っていませんね・・・。

全年齢でリメイクしたら入れてくれそうですけど、多分無理でしょうね。

いかんせん古すぎますね。

でも、「二人はわすれちゃう」を歌えたから満足です。

八雲の声を真似るのはかなり難しいですね。

なお、今日はアニメ感想はありません。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

美しい国へ

暇なので、本屋に行って安倍晋三氏の『美しい国へ』という本を立ち読みしていました。

半分くらいまで読んだのですが、時間がなかったので結局買って帰りました。

ちなみにまだ続きは読んでいません。

しかし、最近はライトノベルや理系の本しか読んでなかったので、こういう本は新鮮です。

とりあえず半分読んだ感想としては、「マスコミに踊らされないようにしよう」ですね。

理系人間がそれに踊らされるとトンでもないことになりそうなので、特に気をつけたいです。

それでは、このあたりでアニメ感想いきます。

〈おとぎ銃士赤ずきん〉

今回は普通に繋ぎの話。

タイトルに「魔法嫌い」とあったので、始めから露骨に嫌悪感を表すかと思っていたのですが、そこまで嫌いではなかったようです。

そして(?)、草太の母が話していたおとぎ話の題名が判明。

「二つの世界のものがたり」、・・・そのまんまでした。

おばあさんからカードをもらい、フェレナンド様のペットも仲間に加わり、しばらくは1話完結型になりそうですね。

ペットは案の定あまり役に立ちそうにないです。

次回はいばらの話でしょうか。

題名的に、いい話っぽいです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

再びポケモン

今日はポケモンでバトルフロンティアに挑戦していました。

1つめはバトルアリーナ。

3ターン勝負でそれまでに決着がつかなかったら判定、という特殊なルールです。

ここで55人抜きをすると56人目にボスが出てきて、それに勝てばフロンティアシンボルをもらえます。

始めの方はまだ良いのですが、最後の方になるとコンピュータも「ラティオス、バンギラス、ファイアー」等の反則級パーティーを使ってくることもあるので、なかなか難しいです。

一撃必殺を連発してくるのもいます。

まあ、とりあえずこれはクリアできました。

2つめはバトルピラミッド。

不思議なダンジョンのようなルールで、道具は持ち込み不可、ダンジョン内で拾ったもののみ使用可です。

ダンジョンに出てくる野生のポケモンはレベル90前後なので、かなり強く、トレーナーのポケモンはレベル100です。

これは70フロア踏破でボスが出てきます。

1回色違いのサンドパンを出してきたトレーナーがいました。

無駄なところで出てこないで欲しいものです。

結局、かなり良いところまでいったのですが、67フロア目で敗北し、また1からやり直しです。

面倒なことこの上無しです。

今度はレベル50の方で挑戦しようと思います。

それではこのあたりでアニメ感想いきます。

〈ゼロの使い魔〉

ついにタバサの正体が明らかに。

本名はシャルロットですか。

王家の家督争いから逃れるためにトリステインに留学していたとのこと。

キングギドラが出てきたときはかなり驚きましたけどね。

キュルケとタバサの出会いをやってもらいたいものです。

一方、学園ではサイトがシエスタと一緒に五右衛門風呂に入ったり、ルイズが惚れ薬を飲んで暴走したりと、かなりギャグ展開です。

シエスタの性格がどんどん過激になってきているのは気のせいでしょうか。

次回、タバサ達と合流するみたいですね。

それでは今日はこのあたりで、また明日。

冥王星が格下げ

太陽系の惑星は8個、ということで決着したみたいですね。

セーラームーンはどうしてくれるのかと。

まあ、そんなことはどうでもいいですけど。

今日思ったことは、やはりハルヒは強かった。

アニメ最萌トーナメント、リインⅡが涼宮ハルヒに敗れてしまいましたね。

さすがに相手が悪すぎましたか。

StrikerSに期待です。

もちろんハルヒの2期も期待です。

それでは、アニメ感想いきます。

〈いぬかみっ!〉

やはり薫様は赤道齋に協力していたみたいですね。

その真意はこれから明かされていくのでしょう。

啓太はいつの間にか薫のいぬかみ達に慕われるようになっていました。

突然態度が変わったので少し違和感があったのですが、アニメ化にあたって削られた部分があるのでは、と勝手に思いこむことにします。

そして、新堂ケイ(CV.水樹奈々)が再登場。

もう出てくるとは思わなかっただけにかなり驚きましたね。

〈つよきす〉

定期テスト、姫と素奈緒が勝負するのかと思いきや、クラス対抗だったんですね。

2-Cは相変わらず姫のワンマンみたいです。

よっぴーもかなり上位にいるみたいですけどね。

そしてレオと素奈緒が仲直り(?)。

大根嫌いも克服したんでしょうか。

〈うたわれるもの〉

巨神兵強すぎです。

それこそ人がゴミのようですね。

ついにディーが言葉を発しました。

聞いた瞬間、「シャアか!」という台詞が頭の中に・・・。

一言でもすぐにわかりますね、池田さんの声は。

それにしても、現在21話。

多くても後5話ですが、終わるんでしょうか。

まだ、○○トもム○○も出てきてないですし。(ムントやムントではありません)

一応、次回でハクオロの正体が明らかになりそうです。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

バトルフロンティア

今日も特にやることがなかったので、ポケモンをやっていました。

エメラルドになって新しく追加されたバトルフロンティアの「バトルドーム」に挑戦しました。

手持ちの6匹から3匹を選んで登録し、バトルごとにその中から2体選ぶ、というルールでした。

始めの方はかなり簡単で、弱点を突かなくても一撃で倒せてしまうような敵が多いのですが、20連勝してフロンティアブレーンとか言うボスキャラが出てきたあたりから難易度が上がった気がします。

フロンティアブレーンとは2回戦うことになるのですが、2回目はかなり強いです。

ラティオスとメタグロスって、組み合わせが反則に近いです。

最も、こちらはケッキングとバンギラス。

ラティオスは拘り鉢巻ケッキングの破壊光線で一撃でしたし、メタグロスも破壊光線で半分以上削れたところでバンギラスの地震で沈めました。

この難易度はポケモンスタジアム金銀を思い出します。

でも、バトルフロンティアには他にもあるので、そっちの方もやってみたいと思います。

それでは、何の脈絡もないですがアニメ感想いきます。

〈ラブゲッCHU〉

やっぱり作画が・・・。

これが素なんでしょうか。

始めの方は見ていないのでいまいちわかりません。

内容はといえば、ついにアタリと祐理花(字、あってるかな・・・。)が別れ、桃子は京都行きの切符を握りしめ・・・。

予告を見る限り、帰ることはないみたいですけどね。

次回期待です。

〈ちょこっとSister〉

今回は兄が花屋のお姉さんとデート(?)。

管理人さんの後ろの席で話していたイラストレーターさんは元彼でしょうか。

再登場しそうです、というかしてくれないと困ります。

未だに良さがよくわからないこのアニメ・・・。

寮に住んでたお姉さん(名前忘れた)の正体も明らかになったのか・・・?

それでは今日はこのあたりで。また明日。

ポケモンエメラルドクリア

先日購入した『ポケットモンスター エメラルド』をクリアしました。

ルビサファとは後半の展開が違うのでかなり迷いました。

殿堂入り前にレックウザを捕獲できるのは驚きですね。

私はやってませんが、レベル70なら四天王戦でも大活躍でしょうね。

チャンピオンがミクリになり、タイプが偏ったので、難易度自体は下がったと思います。

ランターンとかルンパッパでダメージ軽減しつつ弱点を突けるのは大きいです。

あと、ダイゴさんはパワーアップして待っているみたいですね。

金銀のレッドを思い出します。

いきなりレベル81のピカチュウが出たときはかなり驚きましたね。

DSで復刻するんでしょうか。

するとしたら「ゴールデンサン」と「シルバームーン」でしょうかね。

アニメのオープニングに乗っ取れば、ですけど。

それでは、アニメ感想いきます。

〈スクールランブル二学期〉

今回は1時間スペシャルでした。

前半はカップリング(?)。

普段はあまり出番のないキャラクター達にスポットを当てた感じです。

菅は出てきませんけど・・・ね。

つむぎは本当に影が薄いなぁ~、と。

嵯峨野はバスケで出てきましたし、冬木はカメラマンとしてよく出てきますからね。

後半は文化祭の時に出た「マジカル☆舞」(☆は何となくです)。

いろいろパくりまくってましたけど、最後に尽先生がまた出てましたね。

ああいうのが書きたいんでしょうか。

というか、もうレギュラー声優になったのかな。

〈となグラ〉

今回は初音姉さんの弱点について。

ホントに完璧超人ですね。

失礼ですけど、高校生には見えません。

それだけに、最後に弱点を突かれたときは凄いことになっていましたね。

香月はトドメを刺されたんでしょうか。

次回は水泳対決だそうです。

予告を見て、香月が水泳部だったということを今更ながら思い出しました。

それでは今日はこのあたりで、また明日。

まほらば

今更ながら、まほらばのアニメと漫画を見ました。

のほほんとした、心温まるお話。

シリアスな部分も良いです。

「それ」が出てくる白鳥君の絵本の話はかなり好きですね。

アニメの梅干し姫の話は始めの方が微妙。

エンディングは良いんですけどね。

このブログを読んでいる方々は既に読んだり視たりしているかもしれませんが、まだの方がいましたら、手にとってみてください。

温かい気持ちになれます。

漫画版で明かされる灰原さんの秘密も・・・。

それでは、今日はアニメ感想もないのでこのあたりで。また明日。

不在票

今日、配送先を間違えて下宿先にしてしまっていた荷物を取りに行きました。

郵便受けには荷物3つと不在票1枚。

早速再配達の電話をしました。

依頼した時間は15時~18時の間。

ところが、18時になっても来ないので、営業所に連絡して至急持ってきてもらうことにしたのですが、20時になっても来ず・・・

帰りの電車がまずくなったので帰りました。

そのためにとらのあなの閉店に間に合わず・・・。

時間はしっかり守って欲しいです。

とりあえず、つよきすとぱるくすさんの最新刊を回収できたので良しとします。

なお、今日はアニメ感想はありません。

それでは今日はこのあたりで。

愚痴ばかりになってしまいましたが、また明日。

マリオクリア

Newスーパーマリオブラザーズでクッパを倒しました。

ワールド1→2→4→7→8と、かなりショートカットしましたが、これでいつでもセーブできます。

後はコイン集め等ですね。

MEGAMIマガジンの内容がアニメイトショップで公開。

なのは第三期の予想とかやるみたいですね。

漫画もまた連載するみたいなのでかなり楽しみです。

それではアニメ感想いきます。

〈おとぎ銃士赤ずきん〉

ハーメルン登場。

始めはヘタレていましたが、草太の名前を聞いて復活。

赤ずきん達の話しぶりからすると、かなり強いみたいですね。

仲間になるかと思いきや、単独行動に出るみたいですね。

キャラが増えすぎるとあまり良いことがないので、それで正解だと思います。

なぜかおでん缶もしつこく登場しています。

おでん缶の大人買いって・・・。

不思議なアニメです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

アニメ感想のみ

ネタがないので、アニメ感想だけです。(ネタバレ防止のため白字)

〈ゼロの使い魔〉

録画に失敗したのでYouTubeのお世話になりました。

OPを見ていて、竜の羽衣が出ていたことに今頃気づきました。

今までしっかり見ていなかったことがよくわかりました。

今回は原作の流れを無視してルイズのアルバイト。

ゼロはどうしたんでしょうかね。

アンリエッタと才人のキスは省略されたと思いきや、ココに持ってきましたか。

確かに、現代人は普通そうなる気もします。

その後ギャンブルの怖さを知り、スカロンさんの店でアルバイトという運びに。

接客業は大変ですね、お客さん達酔ってますし。

いろいろありましたが、オチは「トレビア~ン」ですか・・・。

確かに他に言葉はなかったのかと。

次回はタバサの秘密が明らかに。

キュルケのと出会いはまだやらないのでしょうか。

シエスタとの五右衛門風呂(?)もあるみたいですね。

〈ケロロ軍曹〉

どんなにバカ展開でも、最後はいい話に持って行くのがケロロ軍曹。

始めはいい話でも、必ずオチがあるのがケロロ軍曹です。

今回は提督殿(日向家のおばあちゃん)の家に行くお話。

2本ともイイ話しだったと思います。

特に2本目が。

それでも、最後はさすがにオチをつけていました。

あと6週で本当に終わるのでしょうか、それともまだ続くんでしょうか。

1話で決着がつきそうなアニメなので、来月のアニメ雑誌が出るまでわかりそうもありません。

まだやってない話があるので、できれば続いて欲しいです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

予定が・・・。

最近ホントにやることがありません。

予定ではつよきすをやるはずだったんですが、amazonで購入したためお盆で配送が止まっています。

ネギパもまだ届いてません。

仕方がないのでポケモンでメタグロスを育成。

現在レベル76。

まだまだ先は長いです

それでは、アニメ感想行きます。(ネタバレ防止のため白字)

〈いぬかみっ!〉

今回もヘンタイさんのお話、と思いきや主役はごきょうやでした。

啓太の父親と関わりがあったとは、意外な伏兵(?)

それにしても、「親方」の師匠の声が杉田さん。

つまりキョンの声。

なんか凄いキャラでした。

ヘンタイも極めれば妖怪をも超えることができるんですね・・・。

何はともあれ、これからごきょうやの出番が増えそうです。

〈つよきす〉

流されて・・・烏賊島。

どこかで聞いたような題名です。

毎回そうですけどね。

今回驚きだったのは館長さんのエネルギー波。

そして乙女キック。

人間離れしてます。

そして、レオが素奈緒のことを大根と呼ぶ理由も判明。

言葉とは斯くも難しいものだったんですね。

〈うたわれるもの〉

いきなり賊が侵入。

うっかりのトウカさんは一体何をしていたのやら。

あのサクヤの声はカスミンでしょうか。

表情がころころ変わって面白いです。

カミュの吸血も突然ですけど、黒い翼は疎まれていたのではなく、崇められていたんですね。

そしてクンネカムンの秘密兵器が登場。

なんと言いますか、人がゴミのようです。

歩兵相手にモビルスーツ使うようなものですからね。

ニウェなら素手で倒せそうですけどね。(声的に)

それにしても、摂政(?)の言動とイカレ加減を見ていると、クーヤの死亡フラグが立ったような気も・・・。

原作は実プレイなのでわかりませんが、あと6話程度で終わるんでしょうか。

詰め込んで詰め込んで詰め込んで・・・、という終わり方にならないようにしてもらいたいものです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

ネタ無し

夏休みともなるとネタがないですね。

今日はポケモンを育てていました。

現在、ハピナスのHP限界に挑戦中。

個体値は多分31なので、後は努力値を溜めてレベル上げをすれば、700オーバーできそうです。

といっても、どうやって使ったらいいかわかりませんね。

ただの自己満足にしかなりません。

とりあえず、ネタが尽きたのでアニメ感想行きます。(ネタバレ防止のため白字)

〈ラブゲッCHU〉

作画がおかしい・・・。

桃子の顔が違和感ありすぎで見るに堪えません。

話自体は結構進んでいます。

名前がわかりませんが、先代からラムダエイトに勤めていたおじさんが辞職しましたね。

シスシスのメンバーを引き抜くつもりでしょうか。

ともあれ、作画が元に戻ることを期待します。

〈ちょこっとSister〉

今回は銭湯講座。

その前に出てきた先輩の声は鶴谷さんの中の人でしょうか。

確認するのを忘れました。

銭湯講座をやるのはあの中学生(?)と思いきや、どこかで見たことありそうなお姉さんでした。

いろいろな決まりがあるんですねぇ。

フルーツ牛乳とやらは飲んだことがないので、一度体験してみたいです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

ポケモン

9月にポケモンの新作が発売されますね。

GBAからポケモンを送れるということなので、暇なときはサファイアをやっています。

ホントはリーフグリーンなんですが、紛失してしまいました。

主力がごっそり消えたようなものです。

せめてもの救いは、色違いのポケモンはポケモンボックスに預けていて無事だったことですね。

話によると、ダイヤモンド・パール(以下DP)では技ごとに物理・特殊の区別があるそうで、雷パンチは物理、破壊光線は特殊扱いになるそうです。

すべての技が公開されたわけではないので、物理か特殊かを見た目で判断して育成中です。

外れていたら考え直しですけどね。

それでは、アニメ感想行きます。

なお、惣内さんの指摘で、ネタバレ防止のために白地で書きます。

読みたいときは反転すれば読めるはずです。(多分)

〈スクールランブル2学期〉

いつのまにやらクリスマス。

天満の播磨に対する誤解は解けたものの、カレー皿やその他諸々によって進展無し。

マグロ(?)ミサイルは凄かったです。

ホーミング機能までついているとは・・・。

そして空飛ぶカレー皿。

スクランならではのノリですね。

次回は今鳥がイチさんの家にオフ会に。(おそらく)

イチさんの弟はココで2回目の登場でしょうか。

原作では出てこない母親が出てくるようなので見てみたいですね。

ところで、EDを見ていたら声優で「小林尽」という人物が出ていたのですが、原作者の小林先生でしょうか。

ネットラジオを聞けば説明されているかもしれませんね。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

読書中

今日は主に読書をしていました。

読書と言っても、コミケで買った同人小説ですけどね。

まだまだ残っているので、しばらく暇になることはないと思います。

この大量の同人誌を、どうやって下宿に運ぶかが問題です。

そもそも置く場所がありません。

ベッドの下にでも積んでおきましょうかね。

昨日届いた「New スーパーマリオブラザーズ」をプレイしてみたのですが、慣性が効いていてなかなか難しいです。

うまく亀が踏めません。

それでも、特に苦労することがないので、DSの対象年齢の幅広さを感じました。

なお、今日はアニメ感想はありません。

それでは今日はこのあたりで、また明日。

コミケ終了

コミケ最終日、行ってきました。

現地に着いたのが11時少し前、運良く入場制限が解除されてすんなり入れました。

やったことと言えば、なのはの同人漁り。

4時ぎりぎりまで歩き回って、最後に朱鷺さんのスペースにお邪魔し、そのままオフ会に参加しました。

オフ会は初体験だったので始めは不安でしたが、話しているうちにそれも無くなり、なのはやとらハについて語り合いました。

やはり同じレベルで話せる人がいるとかなり盛り上がり、時間を忘れて語り続けました。

手元にある大量のなのは本と、オフ会での朱鷺さん、惣内さん、ねこたいさんとの会話により、再び私の中でなのは熱が上がってきました。

早速惣内さんに並んでもらったボーカルベストコレクションを聞いています。

明日はReturnLoadを読破する予定です。

その後マンガに手を出そうかと考えています。

そして、なのは二次小説。

惣内さんと約束をしたので書こうと思います。

いつになるかわかりませんが、気長にお待ちください。

第3期までには出せると思います。

なお、今日はアニメ感想はありません。

それでは今日はこのあたりで、また明日。

決戦前夜

明日は人生初コミケ。

最低限の目標は、なのはの同人誌を買い漁り、朱鷺さんのところでCDとトートバッグを受け取ることですね。

提案してくださった朱鷺さん、列に並んでくださった惣内さん、ありがとうございました。

風邪を引いたり、寝坊をしたりしないように頑張ります。

明日は友人と6時15分に待ち合わせ。

こんなに早く起きるのは久しぶりです。

何気に入試の時より緊張します。

ところで、なのは第三期が公式サイトにも掲載されましたね。

これで一安心です。OVAは出ないんでしょうかね。

それでは、アニメ感想行きます。

〈おとぎ銃士赤ずきん〉

サークルで流行っています。

先日の旅行の会長挨拶が「じゅ~すぃ~」から始まりました。

今回はりんごの救出とファンダベーレへの出発。

エルデの鍵の力の一端が発揮されました。

発動条件はよくある「感情の高ぶり」でしょうか。

最後に登場した草太のお父さんは一体何者なのでしょうか。

予告でも暴走気味でしたし。

それでは、今日はこのあたりで。

また明日。

遅れました

昨夜、友人と3時過ぎまでカラオケに行っていたので、そのまま寝てしまい更新できませんでした。

普通の人と行くと歌う歌がありません。

そんなことより、ついになのは第三期「StrikerS」が制作決定。

2007と言うことなので、来年の10月でしょうかね。

欲を言えば、OVAで6年間の補完→第三期で6年後がいいです。

八神家の6年間を見たいので。

それでは、早速ですがアニメ感想へ。

〈うたわれるもの〉

ついにボス戦。

あっという間に終わりました。

ボスは瞬殺です。

カルラの過去もしっかりと明かされました。

〈ゼロの使い魔〉

破壊の杖の正体が明らかに。

確かにかなりの破壊力はあるでしょう。

次回はルイズのアルバイト。

こんなに早かったかな・・・。

どのあたりで終わるのか楽しみです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

夜天(8 10)の日

今日は旅行から帰ってきたばかりで眠いので、短めです。

8月10日は夜天の日だそうです。

明日はコミケ初日。

私は最終日しかいけませんが、人生初コミケを楽しみたいと思います。

それでは短いですが、今日はこのあたりで。

アニメ感想は多分明日書きます。

また明日。

修正?

旅行先に台風直撃と思いきや、うまく逸れていってくれました。

そこで、「夏だ!水着だ!海水浴だ!海よ、私は帰ってきた~!」とまでは言ってませんが、海で泳ぐことができました。

空は快晴、日焼けがかなり痛いです。

話は変わり、オシムジャパンの中に「我那覇」という選手を発見。

とらハに「我那覇 舞」というキャラがいるのですが、こんな名字ホントにあるのかと思っていましたが、ホントにありました。

このキャラは立ち絵がないのが残念です。

それではアニメ感想行きます。

〈つよきす〉

今回は蟹沢きぬの話。

大根カレーって一体・・・。

でも、インドカレーの店はメニューを覚えるのが大変そうですね。

覚えてくる素奈緒もさすがですが。

なごみさんが辛さ及び熱さに強いことが判明。

まあ、どうでもいいですけどね。

見るべきは母親にメールしてるところですね。

その後、姫のおごりで大食いさん達が集合。

でも、売り上げが伸びても給料は変わらないんでしょうかね。

働いたこと無いのでわかりません。

それでは、今日はこのあたりで。

公開日時指定?

時間の都合で、アニメ感想のみ書きます。

〈スクールランブル2学期〉

今回は愛理のバイト、高野の陰謀、水着相撲3人組の挑戦でした。

場面によって作画が違うのはさすがスクラン。

原作そのままの笑いがあります。

東郷は相変わらず意味不明です。

ホントに天満の出番が少ないですね。

烏丸に至っては、最近まったく出てきません。

と思ったら、次回は出てくるみたいですね。

それでは、また次回。

すこしお休み

明日から3日間、木曜日までサークルで旅行に行ってきます。

なので、このブログもその間は休むと思います。

もしも私がパソコンを持って行って、向こうにインターネット環境があれば書きますけどね。

今日は道中であったサークルの会長さんと一緒にレポートを提出し、後はゼロの使い魔を読んでいました。

Fateもセイバー召喚のあたりまで進めました。

それでは、明日は早いので今日はこのあたりで。

次は多分木曜日です。

Fate/stay night始めました。

タイトルにあるとおり、Fate/stay nightをプレイ開始しました。

まだプロローグですけどね。

一区切りついたところで、大学の前期最後のレポートを仕上げました。

明日提出してきます。

Fate、声がないのが残念です。

そして、まだまだとらいあんぐるハートもやっています。

ただいま瞳シナリオプレイ中です。

何となくやりたくなりました。

真一郎の声がないのが残念です。

そのあたりは脳内補完ですね。

おまけシナリオでしか声出ませんからね。

一体どんな夏休みになるやら、自分でも心配です。

今日はアニメ感想はありません。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

久しぶりに帰省

久しぶりに帰省しました。

といっても、レポート提出及びサークルの旅行があるので、明日には一度帰ります。

地元に帰って思ったことは、花粉が多い。

名古屋にいるときは花粉症の症状はほとんどなかったのですが、帰ってきて1時間もしないうちに症状が出ました。

かなり辛いです。

それでも名古屋よりは少し暑さが和らいだ気がします。

それでは、アニメ感想行きます。

〈おとぎ銃士赤ずきん〉

6話にしてファンダベーレに出発。

まだ実際には出発していませんが、展開早いですね。

しばらくエルデで引っ張ると思いましたが、見事ハズレ。

とりあえず、これから世界観がどんどん明らかになっていきそうなので楽しみです。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

テスト終了

期末テストがすべて終わりました。(レポートはまだあります。)

化学基礎のテストですが、多分大丈夫だと思います。

レポートが1点(10点満点)と結構まずいことになっていましたが、出席はしっかりしていたので、多分OKと践んでいます。

シュレーディンガー方程式で無駄なところまで計算を進めてしまいましたが、時間も余裕でしたし、間違ってはいないと思います。

それでは、アニメ感想行きます。

〈デモンベイン〉

ついに出ました、シャイニングトラペゾヘドロン。

神殺しの刃でしたっけ?

敵さんはいろいろ卑怯なことやってましたが、あっけなく真っ二つに。

神が恐れる兵器ですからね、あれは。

〈ゼロの使い魔〉

First Kissから始まる2人の恋のヒストリ~♪

早くカラオケに入って欲しいものです。

今回は使い魔の品評会。

やはりというか、タバサが選ばれましたね。

まあ、1人だけ格が違いますから。

その後、ルイズの魔法が意外な攻撃力を発揮、宝物庫にヒビが。

破壊の杖が盗まれました。

次回は犯人の土塊のフーケ退治ですね。

バトルみたいです。

〈うたわれるもの〉

カルラさん強い・・・。

姫様、重力魔法みたいなの使ってるんですが・・・。

ハクオロチームの戦闘力は高すぎです。

カルラさんは一族の中でも最強クラスみたいでしたね。

トウカとどちらが強いのやら・・・。

この作品も、どういう終わり方をするのか予想できません。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

今日は闇(83)の書の日?

今日、8月3日は闇の書の日、八神家の日らしいです。

いつものことですが、0時くらいに更新しているので日付が1日ずれてます。

明日、ついに化学基礎のテストがあります。

我が身の興廃、この一戦にありと言っても過言ではありません。

これが終われば、後は簡単なレポートを提出して終わりです。

サークルの旅行とコミケが待っています。

さて、アニメ感想行きます。

〈いぬかみっ!〉

赤道齋編、まだまだ続くようですね。

薫が赤道齋と通じていたのか、だからなでしこが暗い顔してたんでしょうか。

なでしこのかおる様独占欲もだんだん表に。

それにしても、オタク(?)の方々のあのパワーは何だったのでしょうか。

・・・不可解です。

しかし、今回の見所はエンディング。

友情物語男子(?)バーション。

始めの方で一番前にいた人がアームストロング少佐に見えたのは私だけでしょうか。

カラオケで歌いたいですね。

そして予告。

「次回まぶらほ。もとい、いぬかみっ!」

・・・オイオイ。いいんでしょうか、コレ。

本当に行く末が見えないアニメです。

〈つよきす〉

今回は椰子なごみさん主役の回。

料理得意だったんですね。

素奈緒の過去も少し明らかに。

でも、鉄先輩のマネは微妙でしたね。

確かに似てましたけど。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

打倒ラスボス

ラスボスとは最後の筆記試験のことです。

今日は金曜日にある化学基礎(ラスボス)の対策。

ちょっと無理っぽいです。

内容が抽象的すぎてよくわかりません。

その後はサークルでテーブルゲーム。

来週はそのサークルで海に行くのですが、そこで行うビンゴ大会の景品を一人一品提供しなければならないとのこと。

一人暮らしなので、特に提供するようなものはないんですよね。

今の候補はリリカルなのはのハイグレードカードのノーマルコンプでしょうか。

コンプしたとき余ったものですが、1セットしかできませんでした。

欲しい人がいるかはわかりませんが・・・。

プロモのために買ったMEGAMIマガジンのはやて&リインのポスター10枚とかでも良いんですけど、ネタにすらなりません。

週末にメイトに行ったとき何か面白いものがないか探します。

それでは、アニメ感想行きます。

〈ラブゲッCHU〉

アタリ退院のお話。

女って怖いですね・・・。

確かに嘘は言ってませんが、アタリが誤解するのも当然でしょう。

次回はどうなることやら。

シスシスの面々で海の家をやるみたいですね。

〈ちょこっとSister〉

特に理由もなく見続けています。

今回はバレンタインネタ。

帰宅したら、ちょこが箱から飛び出してお約束かと思いきや、妄想オチでしたか。

と思いきや、帰宅すると本当に段ボール箱が。

そのままガムテープで閉じこめて押し入れに・・・。

だからブラック・バレンタインだったんですね。(意味不明)

〈遊戯王GX〉

久しぶりに見たのですが、完全に鬱です。

その原因は登場したモンスター、魔法の名前です。

「シュレーディンガーの悪戯猫」、「魔界算術士ラプラス」。

・・・

シュレーディンガー方程式なんて大嫌いです。

ラプラス演算子なんて見たくもありません。

化学基礎の勉強で難しいなぁ、と思っていたら出てきましたよ。

早く乗り切ってコミケに行きたいです。

それにしても、小学生や中学生が見てもわからないんじゃないでしょうか。

ツヴァインシュタイン博士とか。

二つの石ですか。

一つの石の方は超有名ですよね。

以上です。ただの愚痴でした。

それでは、今日はこのあたりで。また明日。

それは大いなる危機なの?

力学のテストが終了しました。

一応全部書いたのですが、ちょっと微妙です。

まあ、中間で9割とれたので大丈夫だとは思います。

残すは最強の敵「カガクキソ」。

つまり化学基礎です。

化学生物工学科生として落とすことはできません。

まだ2日あるので、暗記で乗り切ります。

今日は勉強するつもりが、ネギまのドラマCDを視聴。

少しは勉強したので寝るときに確認します。

さっき、ニュースを見て(聞いて)いたら聞き覚えのある曲が・・・。

ローゼンメイデンでした。

アニメの曲って結構使われますよね。

思春期を無くした少年の翼がめざましテレビで流れたときはかなり驚きました。

さて、アニメ感想行きます。

〈スクールランブル二学期〉

始めの方は超シリアスだったのに、さすがスクラン。

ギャグも忘れていません。

それでも沢近の作画にかなり気合いが入っていました。

ラジオで聞いていたのですが、新エンディングも良い感じです。

次回は久しぶり(?)にサラが登場。

ラジオでは毎週出てるんですけどね。

〈となグラ〉

今回はまりえとニーナがメイン。

正反対のキャラですね。

でも、どこか寂しそうな雰囲気は似てます。

まりえの新武器登場(多分)。

犬のヌイグルミに仕込んだツインハンドガン。

でも、何度見ても熊の頭にマシンガンの銃身は入らないですよね。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

明日は力学

微積のテストが終了しました。

携帯を時計として使用してもよいと言うことだったので、「机の上で・・・、見守っててな、リインフォース。」と言うわけでディスプレイのリインフォースに見守ってもらいつつ解きました。

昨日少し勉強したんですが、「めがっさ」簡単でした。

計算ミスがなければ満点言ったんじゃないでしょうか。

多分クラスのほとんどが満点だと思います。

まあ、単位を落とさずにすんでよかったです。

明日は力学のテストです。

むしろこっちの方が危ないかもしれません。

化学基礎も控えてるのでどうにかしたいです。

今日はアニメ感想はありません。

それでは今日はこのあたりで、また明日。

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »