« 映画祭 | トップページ | もえたんアニメ化!? »

ジクロロ(ヒドリド)メチル白金(Ⅱ)酸テトラフェニルアルソニウム

今日は無機化学の授業で命名法を習いました。

まあ、その前の時間の有機化学も命名法だったわけですが・・・。

無機化学の方が圧倒的に面倒くさいです。

とにかく名前が長い・・・!

まあ、規則を見ながらやればわりと簡単ですけど(多分)。

テストまでにその規則を覚えなければなりませんね。

しかも英語でも書かされそうなので、労力は2倍。

ちなみにタイトルの化合物は英語だと「tetraphenylarsonium dichloro(hydrido)methylplatinate(Ⅱ)」となります。

もう何が何だかわかりませんね。

有機はもう少し楽そうなんですが・・・。

少し不安です。

それでは、このあたりでアニメ感想にいきますね。

〈ひとひら 第5話〉
今回は海へ合宿に来た演劇研究会一行。
朝から晩までの練習とは・・・。
突然主役に抜擢された麦でしたが、野乃さんの厳しい指導でロッジを飛び出してしまう。
野乃さんは誰のために麦にあの役を演じさせようとするのか。
まあ、普通の考えれば麦のためでしょうけど。
昔の自分と麦を重ね合わせてるとか・・・。
予告を見る限り、次回もまだ気まずい様子。
遂に野乃さんの真意が明かされる・・・かも。

〈エル・カザド 第4話〉
今回もしつこく追っかけてくるオカマ二人。
シスターの助けも借りて撃退しますが、どうせまた出てくるんでしょうね。
ジョディがローゼンバーグを調べ始めたと思ったら、ローゼンバーグはそれに気づいていた模様。
それにしても、ジョディがプロジェクト「リヴァイアサン」を潰そうとしている理由は何なんでしょうかね。誰かの仇とかかな?
この作品、時代設定がイマイチよくわかりません。
エリスが遺伝子工学で生み出されたとするならば、かなり文明は発展しているはずですけど・・・。
単に彼女たちがいるところが田舎なだけなのかもしれませんね。

〈アイドルマスターXENOGLOSSIA 第4話〉
春香をライバル視していた伊織が早くも打ち解けましたね。
春香と同じく、伊織もアイドルに心があると考えている一人。
前回(今回?)の失敗はデブリからアイドルを護ろうとしてのことだったと。
一方、そんな意見をバッサリ否定するやよい。
当面の目標は彼女に勝つことになるんでしょうね。
果たしていつになることやら・・・。
強気ゆかりんもいいですね。

〈神曲奏界ポリフォニカ 第4話〉
今回はペルセとフォロンの出逢いのエピソード。
ただそれだけです。
コーティと再会もしましたが、よくわからないので・・・。
PS2で発売されましたが、こっちをやった方が良いんでしょうかね。

〈機神大戦ギガンティック・フォーミュラ〉
本編よりもエンディングの絵の方が好きです。

流石あの国、一方的に宣戦布告したと思ったら、一方的に休戦協定の申し入れですか。
アルゴスの百目は精神攻撃というよりも共感に近いのかな?
それにしても、精神攻撃も強力ですが、玄武神の電撃鞭もかなり凶悪な気がします。
これもパイロット狙いの直接攻撃ですからね。
ビームライフルの威力にも期待です。

〈風のスティグマ 第3話〉
相変わらずヒロインがヘタレていますね。
煉を助けるために立ち上がった和麻の脳裏に浮かぶのは一人の少女。
声優から判断するに牧野由依さんだから翠鈴でいいのかな?
彼女も何かの生け贄にされたみたいですね。
次回は和麻がコントラクターの力を使うらしい。
かなり派手な展開になりそうなので、大いに期待です。

〈キスダム 第4話〉
やっぱり総集編でした。
追加されたのは冒頭と最後だけ?
由乃が死ぬシーンはしっかり書き直されていましたね。
次回が深淵(ヨミジ)ということで、もしかしたら死後の世界とかから由乃達を助ける展開になったりしないかと期待。
ネクロダイバーですし・・・。

〈この青空に約束を 第4話〉
やはりゲームをやった方がいいのかもしれません。
何よりまず話がわかりにくい・・・。
まあ、次回が南おねえさんの回なので見続けるかもしれませんが・・・。
2話ずつまとめてみた方がいいのかな?

それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 映画祭 | トップページ | もえたんアニメ化!? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/6223026

この記事へのトラックバック一覧です: ジクロロ(ヒドリド)メチル白金(Ⅱ)酸テトラフェニルアルソニウム:

« 映画祭 | トップページ | もえたんアニメ化!? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ