« 東鳩2、はじめました | トップページ | 遠い日の歌 »

お金は寂しがりや?

明日から住民税が上がるそうですね。

日本って、貧乏人に辛い税制に移行してますよね。

金持ちからたくさん取るようにすると労働意欲が低下するとか言われていますが、「税金で持っていかれるから働かない」なんて人いるんですかね。

今より税率の高かった時代にも社長さん達は今以上に働いていた気もしますけど。

日本より税率が低いアメリカでは40代、50代で引退するお金持ちも珍しくないとか。

もっとも、権力握ってるのが金持ちだから仕方ないんですけどね。

お金はたくさんあるところに行きたがるらしいです。(ももいろシスターズによる)

まあ、社会に出て就職する会社が倒産しないことを祈るばかりですね。

それでは、このあたりでアニメ感想に。

〈この青空に約束を 第9話〉
今回は寮長シナリオの前半。
時系列的には凛奈シナリオの後。
攻略できること自体が驚きでしたが、意外と面白い。
寮を取りつぶそうとする学園長の目的をさぐる2人。
学園長の目的が来年の町長選に向けた南栄生島のリゾート化ということがわかったものの、航がポカをやって退学のピンチに。
次回、学園側と全面対決の模様です。

〈CLAYMORE 第9話〉
今回からは現在編。
異常食欲者というのは表向きで実は覚醒者だったらしい。
その内の一匹の討伐にクレアと3人のクレイモアの前に現れたのは上級の異常食欲者。
今回は顔見せで終わり、次回で決着なのか・・・?

〈ながされて藍蘭島 第9話〉
だんだんとすずが黒く・・・ならない。
テレ東規制(?)で水しぶきが不自然に多い。

〈ひとひら 第10話〉
演劇研究部が廃部になって何だか気の抜けた感じの日常。
悩んだら行動、オリナルがカッコイイ。
そして、美麗さんは偉大だ・・・。
佳代ちゃんに元気がなかったのは留学することに決めたから。
原作通り初詣に行って、佳代ちゃんのことを思いだして・・・。
やっぱり麦のキャラに少し違和感がある気がします。
急に麦にスポットが当たるようになって台詞が増えたからかな?
最終回までどうやって持たせるんだろうか・・・。

〈機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第9話〉
今回はフランス側。
イギリス側のコックピットは背中合わせだけど、こっちは向かい合わせ。
トランスレータのシルヴィアとパイロットのオリヴィエは実の兄妹ではなく、オリヴィエはシルヴィアの父と愛人の間に生まれた子供。
愛人といっても、家の事情で結婚できなかったみたいですけど。
シルヴィアとオリヴィエが和解できた理由は・・・?
ディアナとアポロン、兄妹の対決はディアナに軍配。と思ったらどっかのギガンティックが乱入してきて両者KO。
何処の国だったんだろう・・・。
公式の発表はイタリアとドイツの流れ弾ということになっていますけど・・・。
パイロットとトランスレータ達を助けたディアーナとアポロンは2人で旅立ちました。
それなりにハッピーエンドでよかった。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 東鳩2、はじめました | トップページ | 遠い日の歌 »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/6620668

この記事へのトラックバック一覧です: お金は寂しがりや?:

« 東鳩2、はじめました | トップページ | 遠い日の歌 »