« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »

2007年8月

踏み込みの速度なら負けん!仮免、とったぞ

別にアクセル(×アルマー)の踏み込みに自信があるわけでもなく、むしろ遅いくらいですが、仮免試験に受かりました。
予定より延びたので有効期限は2月29日になっていました。
2月29日生まれの人は誰かいるかと探してみれば、「声優 平松広和」とウィキペディアに載っていたので、誰だっけと思って調べてみると・・・。

大森栄二郎(涼宮ハルヒの憂鬱)

・・・

・・・

・・・誰?

しばらく考えましたが、全く浮かんでこなかったので調べてみると、「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」で宣伝していた電器屋の店主でした。
覚えてませんよ、そんなマイナーキャラ。

まあ、他の代表出演作品はエルガイムのダバ・マイロードとからき☆すたの泉そうじろうとかありましたね。

最近は気にしてみているつもりですが、男性声優は全然わかりませんね。
まあ、私が見ているアニメでは女性キャラの方が多い気もしますし。
覚えてもあまり役に立たないものの、アニメを見る楽しみも増えるので少しずつ覚えてきたいですね。

話は逸れたものの、車校の方は学科が第二段階に進んだのと路上教習が始まったのとでまたかなり忙しくなりそう。
明日も朝から晩までだし・・・。
まあ、日曜日は休みですし、火曜に再試の発表を見に行くことにしたので息抜きくらいはできそう。
とりあえず学科さえ終わってしまえばあとは教習だけなので、来週の木曜あたりまでの辛抱ですね。
来週のひぐらしが楽しみだ。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

とびっきり!勇気の扉

今日は何をやる気力も起きず、仮免試験の勉強とひぐらしで一日を過ごしました。そんなだめな過ごし方をした所為か、MEGAMIマガジンの購入を忘れるという失態を・・・。
ひぐらしはやっと祭囃し編に入ったところ。まだ二日目くらいですが、これからプレイする人にはやはり澪尽し編よりも先に祭囃し編をプレイすることを勧めます。
祭囃しをやらないとわからない背景が多すぎますからね。特に各キャラの生い立ちとか。
そういえば、アニメは全24話らしいのですが、何処までやってくれるんでしょうかね。
OVAで良いので澪尽し編もやってもらいたいというのが私の意見ですね。
まあ、MEGAMIマガジンでサブタイだけでも確認します。

明日は仮免試験があるのですが、既に午後の路上教習の予約が入ってるんですけど・・・。受かること前提ですか。
学科はさすがに何とかなりそうですが、実技の方が危ないですね。
まあ、脱輪さえしなければ大丈夫らしいので、そこに注意していきたいです。
あとは安全確認と止めるときの操作ですかね。
思い切って運転できればいいなと願ってみたり。

こうやって交通ルールの勉強をしていると、周りの車がかなり危険なことをしているのがわかりますね。登り坂の頂上付近で加速したり、横断歩道の前で追い越しをしたり。
名古屋は道が広いのであまり気になりませんが、地元は田舎なので危ない危ない。
自分で危険運転をしておいてガンをつけてくるのは自重してもらいたいものです。
まあ、免許を取っても当分車の運転をする予定はないんですけどね。大学も下宿から自転車で通えますし、そもそも駐車場なんてありませんし。
帰省したときに親の車を借りるくらいですかね。もっとも、田舎なので電車で浜松まで出たほうが早いですが・・・。アニメイトも無いですしね。
いつか乗るときまで、今日の知識が残っていることを祈るばかりです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

明日はお休み

仮免検定が金曜日にあるらしいです。
そして、日程の都合で明日はお休みだそうで。
中途半端な上にもったいない休みですが、有効に活用したいですね。
まあ、いつもと同じ過ごし方になるんでしょうけど。

今日は・・・なにをしたんだろうか。
結局ドージンワークを見ないまま一日が終わってしまいました。
CLAYMOREも見てないし、DAKも読んでいません。かといってひぐらしをやっていたわけでもないと・・・。
やはりポケモンでしょうかね。
調子に乗って野生で出てきたドクケイルなんて育てていた所為でしょう。
どうせ卵技もないし・・・とか思っていたら良い能力のが出たので一気に採用。お手軽です。
実力は使ってみないことには何とも言えませんが、意外と頑張ってくれそうです。
まあ自動車学校が終わらないとどうにもならないんですけどね。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

太陽神(翼神龍ではない)

気の迷いでポケモンでキマワリを育てていました。
特性サンパワーで晴れ状態のとき特攻1.5倍の通称太陽神です。
素早さの種族値が30なので、晴れトリパ以外では使いにくいですが、破壊力は抜群。
まあ、破壊力ではマッスグマ神の方が上ですけどね。
いつか使える日が来ることを願い、神召喚のための生け贄達もつくるつもりです。
やはりビジュアル的にはネイティオとソルロックですかね。
完全に趣味の領域ですが・・・。

今日も今日とて自動車学校。
よく考えたらまだ半分も過ぎてないんですね。
早い内に解放されてゆっくり眠りたいです。
今日は午前中で教習が終わったので午後は戦国無双2猛将伝に手を出していました。他にやるべき事があるだろうに・・・。ひぐらしとか、DAKとか、なのはの感想とかね。
ところで、このゲーム7GBくらいあるんですけど・・・。
近くのゲーム屋に売ってたのでさっさと買いに行って長宗我部元親シナリオをクリア。
声優が置鮎さんだからというだけのチョイスでした。すっかり声優に嵌っているな・・・。
リーチが短く、火力も低そうなので、初めに選ぶキャラじゃないですね。
初めてやるなら無難に前田利家でしょうか。前作では柴田勝家と同じ顔だった気がしますが、すっかり別人です。
無双2を下宿においてきてmixjoyができないというミスを犯しましたが、前作のセーブデータは3月のあの事件で消えたのであまり関係はないですかね。
混ぜないと武将がほとんど使えないのは痛いですが、傭兵演武とやらなら使えるらしいので、そっちで進める予定です。
まあ、本当は新しいゲームに手をつけている場合ではないんですけどね。
夏休み中にAIRを全話見ておきたいところですし。
全部自動車学校が終わってからになりそうです。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

みきわめ

明日は1限と3限に教習があって、3限が「みきわめ」らしいです。
これに受かったら仮免試験を受けるそうで。
合格の基準とかはよくわかりませんが、とりあえず凡ミスをしないようにしたいですね。
それでは、明日は朝早いのでこのあたりで。また明日。

この丘を越えたあの日から変わらずいつまでも

今日は日曜日ということで自動車学校が休みだったので、名古屋のゲーマーズにStrikerSのDVD第2巻を取りに行ってきました。
そんなわけで、名古屋まで行って帰ってきたわけですが、向こうはかなり暑かったですね。
少し歩くだけでも結構疲れました。そのせいかどうかはわかりませんが、戻ってきてからはずっと寝ていたので何もしていません。
明日からは再び自動車学校で拘束されるので、休みを無駄にした感が拭えない・・・。
まあ、今週を乗り切れば残りは3分の1になるので気合いを入れていきたいですね。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

消える飛行機雲追いかけて

今日は二限で自動車学校が終わったので久しぶりにゆっくりできました。
まあ、来週の中盤あたりから路上教習が始まるみたいなので、束の間の休日ですが。
近所のノジマが閉店すると言うことで、そろそろ寿命だったパソコンのクーラーを買ってきました。
効果はあったみたいで、現在は快適な温度です。
これもいつまで持つかはわかりませんが、とりあえず暑い間は頑張って貰いたいものです。

微妙に空いた時間はひぐらしとポケモンに費やし、結局アニメは見られていません、というか、特に見たいアニメがなかった・・・。
ぽてまよとか、溜まりすぎていて見る気が起きませんし、一気に見るものでもないですしね。
とりあえずもえたんあたりから進めていきますか。
結構時間を使った割にはひぐらしはまだ昭和58年に辿り着いていません。
澪尽し編でカットされていたあの人の過去がしっかりと語られているところをみると、祭囃しを先にプレイしてから澪尽しに行った方が良さげですね。もはや後の祭ですが。
ポケモンの方はマイナー路線に走ってエネコロロを。結構マジメにつくりましたが、所詮エネコロロなので運がないと勝てそうにないです。決まれば強いかもしれませんが、他のポケモンでもできるのはお約束。
サークルがないと対戦相手がいないのが難点ですね。
まあ、自動車学校が終わるまでは地元から出られないので仕方ありませんけど。
最速で9月8日に終わるらしいので、あと2週間の辛抱。
まだ1週間しか経っていないことに絶望しそうですが、路上に入れば緊張してすぐに時が過ぎていくんでしょうね。
とりあえず仮免試験で墜ちないようにしたいものです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

題名・・・

自動車学校で1回目の無線教習が終わりました。
とりあえず、文句は言われなかったので問題はなかったんでしょう。
学科の方が一段落したので3日くらいは教習のみなので早めに帰ってこれそうです。
まあ、帰ってきてもアニメの消化くらいしかできることもないんですけどね
明日は2限の教習で終了なので、少しアニメ消化を進めたいです。

それではこのあたりでアニメ感想にいきます。

〈スカイガールズ 第8話〉
温泉話で間延びするかと思いきや、ワームが復活したことを知らされ、知らないうちに戦力に組み込まれていたことにショックを受けるものの、自分にできることは何かを考えて復活。
七恵さんが盛大に死亡フラグ立てて締めてくれましたが、どういう展開になるのやら。
来週から早速ワームが出てきそうですが、エリーゼの登場はいつになるのだろうか。

〈機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第21話〉
アメリカとの決戦はまだまだ先みたいですね。
限界を迎えた神名を眞人と同じ設備で眠らせることになったものの、慎吾は未だにスサノヲの秘密を聞かされず、もどかしさを覚えている様子。
次回予告で参謀長のもくろみがネタばらしされましたが、結構よくある展開ですね。
上層部はやはりアメリカの狗なのだろうか。

〈ムシウタ 第8話〉
あさみが欠落者にされるお話。
相手をデジタル世界に閉じこめるとか、最強ですね。
PCにデータが残っていたから良かったものの、そのまま消されてたら全滅です。
霞王はイタイ子にしか見えません。原作では違うみたいですけど。
かっこうは大して役に立たないまま電脳空間から出て来ずに終了。
このまま2週間放送休止とか・・・。
原作を読まないと色々わからないみたいですね、かっこうと霞王の過去とか。

〈ひぐらしのなく頃に解 第8話〉
梨花ちゃまが黒くなりっぱなしで、不謹慎ながら面白い。
超レア&最凶のイベントである鉄平の帰還によって、前回までの自信は何処へやら、早くも諦めてる梨花。
まあ、最後にはK1を信じることで希望を持とうとしていましたけど、沙都子救出まではまだしばらくかかりそうです。
児童相談所の慌てぶりを楽しみに待つとしますかね。


それでは今日はこのあたりで。また明日。

合体変形ダンボール

メロンで頼んでいた同人誌の本隊が到着しました。
かなりデカイダンボールな上に、結構重いです。
これが業の重さというものか・・・。
30冊で福澤さんと野口さん2人ずつって・・・orz。一冊700円ですか。
まあ、それはともかくとして、再び重複注文が見つかった上にこれが1300円なのはどういう事だろうか。
どうやら高いものほど重複注文しやすいらしい。
ポイントはがっぽりたまったものの、交換できる景品すら調べていないのでドンドン溜まっていく気がします。
多分100Pまでいけば結構良いものになるんでしょうね。
来年までにはたまりそうです。

今日は初めて雨の中運転しました。
コースを走っている内に体験できて幸運でした。
試験の時ぶっつけで雨走行とかになったら不安ですからね。
明日から無線教習が始まるみたいなので、講習が延長されないようにしたいものです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

OD式安全性テスト

自動車学校で初日にやった運転適性検査が帰ってきました。
テスト内容はよくわからない作業を何個かやらされたり、心理テストみたいな問題だったのですが、雛見沢症候群の検査で使われていたような問題がありましたね。(皆殺し編に出てきたアレです。)
結果を見ると特に問題はないみたいなので安心。まあ、あれで落とされたら堪りませんけど。

学科の方はついて行けているみたいですが、教習の方は明後日から無線教習が始まって、教官無しで乗ることになるみたいなので不安。
まあ、自動車学校の敷地内なら相当なことにならなければ大事には至らないでしょう。
とりあえずエンストしないように気をつけたいですね。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

AT

ATといっても、アーマードトルーパーではなく、オートマチックトランスミッションの方です。
今日は自動車学校でAT車の使い方を学びました。
MT車の免許を取りに行っているのですが、ATも使えないとまずいみたいなので。
感想としては、MT車の乗り方を忘れそうで怖い、といったところでしょうかね。
クラッチがないために操作が楽な分、こっちに慣れたらマニュアルには戻れそうにないです・・・。
明日からはまたMTに戻るみたいなので、早い内にクラッチ操作に慣れていきたいところです。

今日はメロンで予約していたBankett!!が届きました。
時間がないのでまだルールは読んでいませんが、10月に布教したいところです。
連載が再開されたDaArcKnightも早い内に読みたいのですが、車校が一段落するまでは無理かも・・・。まあ、何だかんだ言って読んでしまう気もしますけど・・・。
とりあえず、戦国無双2猛将伝をしばらく買わないことだけは確定ですね。
スパッと切ろうと思っていた同人誌につぎ込んでしまったので金がない。
いつか切れる日が来るのだろうか、次の勝負は冬コミで。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

はじめてのうんてん

今日から自動車学校に通い始めました。
初日と言うことで基礎の基礎でしたが、精神的に結構疲れる上に未だにクラッチがうまく動かせない・・・。
9月上旬には終わるらしいのですが、先は見えません。
せめて実習の教官が担任制であることを祈るばかりです。

帰ってきたらショップで注文した夏コミ同人誌の第一陣が到着してました。
ここで既に重複注文が二つ・・・。両方とも分厚い小説だったので合わせて3kの無駄遣いでした。
まあ、片方はわかっていたことですけどね。
今日入荷されたのを注文したら福澤さんが5人くらい?そんな金あったらアイマス買えよ・・・orz。
バイトの金と新しいDSを買う予定だった金と夏休み分の食費でカバーですかね。
当分娯楽ものは買えそうにありません。とかいいながら、もうすぐ戦国無双2の猛将伝が発売するわけですが・・・。
秋はバイトを増やそうと決心しましたとさ。めでたくない。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

ジェットストリームアタック、福沢諭吉を踏み台に

今日はコミケ最終日でしたね。
もちろん私は行っていませんが、サハ先輩が朱鷺さんの本を買ってきてくれた・・・かもしれない。
とりあえずメロンと虎に入荷されていたのは選びつつ買ったものの、ほとんど全部購入したので出費は福澤さんが3人くらい・・・orz。
まあ、交通費を無視しても去年のコミケより減ったから上出来でしょう。多分。
問題は40冊近いこれらの本をどうやって下宿まで運搬するかですね。
送料覚悟でクロネコヤマトでしょうか。ここはまだ考え中。
来年はいけるかどうかわからない上、リリカルなのは本がどれだけ出るかもわからないですが、できたら行きたいですね。

明日からは車校が始まるので今日は早く寝る予定ですが、予定はあくまでも予定。向こうで寝ないように頑張ります。
それではこのあたりでアニメ感想にいきます。

〈魔法少女リリカルなのはStrikerS 第20話『無限の欲望』〉
ジェイル・スカリエッティ、いくつもの世界で指名手配された広域次元犯罪者。
通信映像や音声のデータは数多く残っているものの、未だ人前に姿を現したことはなく、逮捕歴もない。
多くの命を弄び、生体改造兵器を作り出し、管理局地上本部にテロを仕掛け、とうとう古代の遺産まで呼び起こしてしまった。
空へ上がる聖者の船を前に、私たちは・・・。

今回のアバン担当はフェイト。
前回に引き続き、最後のフレーズがカット。やはりクライマックスへの布石だったわけですか。ここから最終回までテンションMAXのまま突っ走るそうです。

前半は決戦前の最終確認という名目で説明語りでした。
今まで伏せられていたナンバーズの2番や最高評議会の正体も明かされ、いろいろな疑問が解決です。

まず、聖王の器についてはスカリエッティ陣営が説明。
10年ほど前に聖王教会にいたある司祭がナンバーズ2番のドゥーエに誑かされて聖王の遺物に手を出し、聖王の遺伝子データを採取。各地の研究施設で複製していたとのことで。その内の成功体がヴィヴィオね。
ヴィヴィオはただの器と言うことなので、今のところラスボスにはなりそうにないですが、どうなるかはまだわからない。
ちなみに聖王の器というのは古代ベルカ最強の質量兵器。アインヘリアルなど比べものになりそうにないですね。
何処に主砲がついているのか疑問ですが、威力はかなりデカイらしい。
でも、アルカンシェルの説明を聞いているとこっちの方が強そうです。

最高評議会は脳だけが保存された存在で、旧暦の時代から次元世界を見守ってきたそうで。
遂に姿を現したドゥーエに呆気なく殺されましたが・・・。この役立たず。
結局スカリエッティのバックボーンは彼らだったんですね。狂気の天才であるスカリエッティを利用しようとしたけれど、彼はそんな器に収まる男ではなかったということで。

カリムの預言にあり、今回のサブタイでもある「無限の欲望」とは「アンリミテッド・デザイア」という開発コードネームで生み出されたスカリエッティのことを指すみたいですね。
アルハザードの技術で生み出されたとのことで。何だかどうでもいい関わらせ方のような気がしますね。ここでアルハザードを出すからには何か理由があるんでしょうね。
「死者が踊り」はスカリエッティによって蘇らされたルーテシアとゼストだそうで。
2人とも人造魔導師計画の失敗作だそうですが、ルーテシアも元死人だったんですね。
キャロとの絡みがありそうで今まで何もありませんでしたが、OPを見る限りは対峙するシーンはあるみたい。
ゼストが亡くなったのは8年前で、レジアスの親友だったということですが、人造魔導師ということで良いんだよな・・・?


後半は決戦へ。
なのはとヴィータが揺りかご、フェイトはスカリエッティの本拠地、フォワード陣とシグナムが市街地の防衛を担当。
隊長陣は全員リミッター完全解除、フォワード陣もデバイスのファイナルリミッター解除ということで、全力全開でド派手な戦闘が期待できそうです。特になのはさんの禁断のブラスター、重量2,5倍のスバルの新キャリバー、鬱憤溜まってそうなフェイトの本気モードには特に期待です。
リミッター解除しているから余裕があるのか、なのはさんとフェイトはイチャイチャも全開。さしものヴィータもあきれ顔です。
戦闘向きな作画で終わりましたが、次回もこのままだろうか。最後くらいは頑張って欲しいところです。


哀しい出来事、理不尽な痛み、どうしようもない運命・・・。そんなのが嫌いで、認められなくて、撃ち抜く力が欲しくて・・・。
私はこの道を選んで、同じ思いを持った子達に技術と力を伝える仕事を選んだ。
この手の魔法は、たいせつなものを護れる力。思いを貫き通すために、必要な力!
待っててね、ヴィヴィオ・・・!

今回はアプレタイトル(?)的な語りが入りました。担当は見ての通りなのはさん。
語りの中で今までのシリーズで出てきたフレーズが使われていますね。
この手の魔法は「哀しみと涙を撃ち抜く力」から「たいせつなものを護れる力」に変わりましたが、思いを貫くための力というのはA’sでフェイトが語っていましたね。
なのはさんが力を求めた理由は、美由希のそれと同じで、理不尽と戦うためだったわけですね。
運命と闘う力を養い、次の時代に伝える彼女の戦いが、今始まる。

次回、『決戦』にテイク・オフッ!

それでは今日はこのあたりで。また明日。

もう一つの答え

ネギまの実写版は「魔法先生ネギま!Parallel」だそうで。
それはもうアレですね。私とは永遠に交わらない世界と言うことで。
極めて近く、限りなく遠い世界ってことですよ、これがな。
私は実写化の時点でアウトな人間なので、本当に見ることはないでしょう。

アニメまで待てないので、今日からひぐらしのなく頃に解を始めました。
まだ起動はしていませんが、自動車学校の合間を縫って進めるんでしょうね。
まあ、澪尽し編で答えはわかっているものの、展開は全く違うらしいので楽しみです。

並行的に進めるであろうスパロボは現在47話まで終了。
竜巻斬艦刀+Gソードダイバーの威力が強すぎて、もはや援護が必要ない状態です。
合体攻撃の竜巻斬艦刀はともかく、単体で5万オーバーをたたき出すジャパンは圧巻です。
一応援護要員はランページと一撃必殺砲が控えていますが、それ以前で敵が死ぬので必要なし。
これ以降は撤退する敵もいないでしょうから、最大ダメージはラスボスに叩き込むとしますか。

それではこのあたりでアニメ感想にいきます。

〈スカイガールズ 第7話〉
なかなか登場しないエリーゼは放っておいて、今回は追浜航空ショー。
ソニックダイバーを良く思わない上層部の連中はどっかのシューティングゲームに出てきそうな戦闘機を造っていましたが、パイロットの飛崎は冬后の旧友だそうで。
空を飛べなくなった冬后の代わりに選ばれた事に負い目を感じている?というほどでもないか。
ワームが復活して西ヨーロッパ基地が壊滅してから結構経っている気もしますが、次回はなんの前触れもなく温泉回。
次々回から戦いに突入していくということでしょうかね。
とりあえず、いつまでも姿を見せない可憐の兄が物語の深いところで関わっていそうで怖い。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

金雀枝作戦

金雀枝作戦=オペレーション・プランタジネットね。
スパロボを再び進めて42話までクリアしました。現在分岐中です。
今更ながらゼオラが加入したものの、ズィーガーリオンに乗り換えたレオナが強すぎるので目立たない・・・。
紅茶とサトシも機体が重いのでイマイチ使いにくいんですよね。SRXもエネルギー食い過ぎだし。
ということで、もっぱらダブルGとズィーガー、ガンドロ、フェアリオンとR-GUNが活躍中です。

気がついたら残り10話を切っていましたが、これが終わったら何をやるんだろうか・・・。
とりあえず戦国無双2猛将伝が出るまでは手持ちの何かをやるんでしょうが、その頃には車校が始まっているので微妙ですね。
とりあえず見られずに溜まっているアニメのほうを消化することになりそうです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

嵐の前に

明日からコミックマーケットが始まりますね。
今年は予算と日程の都合で参加できそうにないのですが、参加する人は頑張ってきてください。
朱鷺さんのコピー本も気になるところなのですが、誰か買ってきてくれないかな~。
委託分は買えるとしてもコピー本は買えませんからね。
まあ、来年いけることに期待して今年は我慢ということで。自宅にこもってスパロボでも進めます。

それではこのあたりでアニメ感想にいきます。
〈機神大戦ギガンティック・フォーミュラ 第20話〉
やっぱり精神攻撃は強力なものの、必ず打ち破られるもので・・・。
よくわからないけど幻影に打ち克ってムラクモソードで両断。
解放された膨大なエネルギーがどうなったのかはわかりませんが、とりあえず上層部のもくろみが外れてスカッとしましたな。
何を企んでいるのか知りませんが、アメリカに尻尾を振っている可能性が高そうです。
気がついたらアメリカと日本しか残っていませんが、あと6話もあるのだからラスボスが出てきてもおかしくないですね。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

アニメが見られない

昨日から無性に眠いです。
帰省したことで花粉症が再発したせいか、それとも環境が急に変わって眠りが浅いのか、原因は色々考えられるものの、とくにこれといったものはないんですよね。
まあ、車校が始まるのは来週からなのでそれまでにどうにかなればいいんですけどね。

ひぐらしも終わったので今日はスパロボを少し進め、現在39話。
やたらとアクセルが強いステージです。
まあ、今回はツインシステムがあるので少しは楽になりそうですけど。
おそらく現在の最大攻撃力は魂ランページ+魂Gソードダイバーを竜巻斬艦刀と一撃必殺砲で援護したときで、どれくらいダメージが入るかは試していないのでわかりませんが、7万くらいなら軽く行きそうです。
アクセルの撤退条件は82500なのでうまくいけば倒せそうですね。
あとはどれだけ戦力を温存できるかが勝負。
明日中に40話くらいまで終わらせたいものです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

運命とバトル

ひぐらしは澪尽し編も終了。
黒幕や犯人の動機もしっかり明かされ、すっきり解決でした。
ここまで酷い扱いだったあの人も大活躍でしたし。

やはりここまでくると祭囃し編が気になるところです。
アニメはとても待ちきれそうにないし。

それでは帰省して眠いので今日はこのあたりで。また明日。

井戸の外にはどんな世界が?

昨日に引き続きひぐらしをプレイし、皆殺し編が終わりました。
物語の謎はここまででほとんど明かされた感じで、あとはどうやってハッピーエンドに持っていくかが問題みたいですね。
PS2版では澪尽くし編で完結ですが、祭囃し編もやってみたいですね。
おそらくアニメの方は祭囃し編になるでしょうから、こっちの方で補完しますかね。
来年には実写化が決定されたみたいですが、これを実写でやるのは色々と問題がある気がしますね。まあ、ハナから見る気もありませんけど。
コミック版の方もいずれ読んでみたいものです。

さて、長かった運命との闘いも残るは澪尽くし編のみ。
明日帰省するまでに終わるかわかりませんが、できるだけ早く進めたくなってくるのがひぐらしの怖いところですね。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

身体は犬でできているまっがーれ

ポケモンで「ρ¥グリン」という名前をつけようとしたらρも¥もなかった・・・orz。

読み方はもちろんローエングリン。

昨夜は12時過ぎにひぐらしのアニメを見たら急に祭がやりたくなったので徹夜でプレイ。
気合いで皆殺しに入るところまで進めました。残るシナリオはあと二つ。思えば遠くに来たもんだ。
アニメと同じで皆殺しの冒頭でこれまでのお復習いとヒント(というかほとんど答え)が提示されましたが、どこら辺までが正解率1%なんでしょうかね。
とりあえず、皆殺しの黒梨花ちゃま萌えです。
スパロボも少し進んで現在武神装攻ダイゼンガー第37話までクリア。
ゼンガーで敵を倒していないのでネオ・チャクラムシューターとG・インパクトステークがもらえるはず。
これから竜巻斬艦刀でお世話になると思います。

明日はもう月曜日ですか。あっという間に自動車学校が始まりそうです。
とりあえずStrikerSとらき☆すたが楽しみですね。
今夜も徹夜でひぐらしをやるのだろうか・・・。まあ、明日は友人と出かける予定が入ったのでそこそこのところで止めておこうと思いますが、皆殺しで終わるのは後味が悪そうですね。
何だかんだ言って最後まで行きそうです。

それではこのあたりでアニメ感想にいきますね。

〈魔法少女リリカルなのはStrikerS 第19話『ゆりかご』〉
地上本部と機動六課壊滅の日から一週間。
傷ついた隊員達、奪われたもの、部隊長としての失態。
悔やむのと責任を取るのは事件が全部済んでから。
四年前に決めた――事件があるならそこに真っ直ぐ向かっていくこと。
任務に最適なエースとストライカー達をそこに向かわせてあげること。
どんな邪魔が入ろうと、そこだけは譲れへん。
一秒でも早く、こんな事件を終わらせるために。

今回のアバン担当ははやて部隊長。
いつもの「魔法少女リリカルなのはStrikerS、始まります」がなくなり、ここからクライマックスに突入か。
『その日、機動六課』では完全に身動きが取れずに出し抜かれましたが、今度ははやてさんの逆襲が始まりそうです。
ザフィーラが離脱しそうなのではやて+ヴォルケンズ勢揃いは見られそうにはありませんが、大いに暴れてくれることを期待。ただ、ヴィータはなのはの方にくっついていきそうなので、あとはシグナムかな?
初代リインからの贈り物で守護騎士システムから解放されるヴォルケンズはより人間に近い身体になりつつあるようで、死んだら終わりらしい。OP で陰から見守る描写もあるので、色々怖いんですけどね。
ヴィータは随分と大人になったものです。ここのBGMは反則です。

はやてさんは今回もぽんぽこたぬきさんぶりを発揮し、協力を拒否する地上本部を無視してスカリエッティに迫る。
確かにレリックの捜査線上にスカリエッティがいるだけですけど・・・。後継人のクロノ、カリム、リンディは黙認だそうで。

スバルは一応完治の模様。拳圧がもの凄いことになっていますけど。
マッハキャリバーが考えた強化システムは魔力消費1,4倍+重量2,5倍だそうですが、どんな機体になるのやら。
増えた重量を推力でカバーするんでしょうね。アルトアイゼン・リーゼみたいに。
スバルとマッハキャリバーのやりとりは泣けます。
なのはのデバイスは良い子ばかりですね。
エリオはシグナム姐さんに稽古をつけてもらっている模様で。
戦闘に対する適正が高いのは生まれ持った才能なのか、それともプロジェクトFで生み出されたのかは不明。
セカンドが思ったより地味なストラーダでしたが、ファイナルリミッター解除で大化けすることに期待です。
それにしても、キャロとティアナはすっかり空気ですね。

なのはさんはイクシードの上にブラスターモードを持っている模様。
絶対に使わないと言うからには使うんでしょうけど、ブラスター化するとどうなるんだろうか。
多分ヴィヴィオに向けて使うんでしょうけど、あまり無茶はして欲しくないところです。
あまり出番の無かったイクシードが更に出番を奪われそうですね。

ヴァイスの役割はアルトが引き継ぎ。
某所では新キャラだと思われている可哀想な人ですが、コミックを見れば子供時代のアルトが見られます。
この頃からヴァイスにくっついていましたね。てっきり男の子だと思っていましたけど。

アインヘリアルはナンバーズが制圧。警備は全員役立たず。何でこいつら雇ってるんだろうか。
そろそろウザクなってきたのでナンバーズを何人か消して欲しい。ゴミのように消し飛んでも構いませんので。
少なくともクアットロはなのはさんに消されそうですが。

スカリエッティの本拠はヴェロッサとシャッハが発見。
ヴェロッサの稀少能力はアンリミテッド・ドッグ・ワークス・・・じゃなくてウンエントリヒ・ヤークト「無限の猟犬」だそうで。どうやってレジアスの情報を探るつもりだったのかはわかりませんが、これで深いところまで探れるんだろうか・・・。
それにしても、シャッハの戦闘描写が酷すぎる。明らかに足が棒立ちです。変身バンクすらありませんし。

聖王のゆりかごはヴィヴィオを取り込むわけではなく、意識のあるまま接続される模様。
スクライドのかなみみたいな感じですね。鬼畜です。
スカが「見ろぉ、人がゴミのようだ!」とか言ってくれることを期待しても良いでしょうか。
泣き叫ぶヴィヴィオの映像を見てなのはさん覚醒か。
あと6話くらいあるはずですが、どういう展開にするのか楽しみですね。

次回予告はヴィータの顔が凄いことになっていましたが、ここまできて笑いは取って欲しくないものです。
予告を見る限り、次回が開戦みたいですけど、なのはとヴィータがゆりかごに突入するとして残りはどうなるんだろうか。
多分市街地にはフォワード陣が向かうんでしょうね。
そしてOPにあるようにフェイトはスカリエッティの本拠の方に突入してザンバーで暴れると。
派手な戦闘はまだ起きそうにないですが、それでも期待は大です。
それでは次回、『無限の欲望』にテイク・オフ!

それでは今日はこのあたりで。また明日。

アオキソラ サクラハイツゾ サキソエム オトメノユメヲ アンズルココロ セツナキムネニ ミナナカツムグ

夏旅行の疲れが出たのか、目が覚めたら11時過ぎでした。
10時間は寝てましたね。まあ、休日はいつもそんな感じな気もしますけど・・・。
アニメ消化の方はまだ進んでいませんが、いろいろとサイトをめぐって空白の3日間を埋めていました。マリオ64の早解きで新ルートが発見されたり、D.C.Ⅱの公式サイトが公開されたりと、世の中色々あったんですね。
咲らじとはんぎゃく日記もまだ聞けていないので急ぎたいところです。
今日はスパロボOGsを進め、現在35話くらいまでクリア。あと2話で伝説の第37話に到達です。
隠し期待はビルガーLとヴァイサーガを入手。ヴァイサーガは早速改造したので次回から使います。実はラミアにはインファイトをつけておいたので攻撃力が凄いことに・・・。
ファントムフェニックスも捨てがたいのですが、ラミア以外にのせかえができないのでアンジュルグはしばらく格納庫ですね。
剣を手にした姐さんにテンション最高潮です。

今日は谷山紀章さんの誕生日らしい。
夏旅行中は瓶詰め妖精でお世話になりました。さっきはスカイガールズで聞いたばかりですが。
明日は極上寮の管理人さん、久川まあち嬢の誕生日だそうですね。
PS2ゲームで攻略した数少ない内の一人です。
あとは阿澄佳奈さんも誕生日だとか。あすみんと言えば、10月にひだまりスケッチの特別編をやるみたいなので楽しみですね。
10月の楽しみがまたひとつ。
もっとも、それに辿り着く前には免許の取得という大きな壁が待ちかまえてるわけで・・・。単位も取れてるかわかりませんし。
前途多難です。まあ、なるようになるでしょう。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

夏旅行最終日

長野から帰還しました。

やっぱり名古屋って暑いですね。長野はかなり過ごしやすかったんですけどね。

今日は特に行事もなかったので寝たり、なのドンをやったりして過ごした気がします。

昨夜は瓶詰めを見た後、パソコンでいろいろな電波を流しながらなのドン。これをやったあとだったのでかなり眠かったです。

昼食を食べてから向こうを起って、名古屋に着いたのは4時半頃。その後片付けをして学館でなのドンをやって帰宅したのは8時くらいでした。

下宿か、何もかも懐かしい。

長野の旅館は別荘みたいな感じで虫も出たのですが、こっちには全くいないので安心して寝られそうです。

帰省前に溜まっているアニメも消化しなくては・・・。

差し当たってはギガンティック・フォーミュラとスカイガールズあたりですかね。毎週見てましたし。あとはムシウタとかバッカーノとか。

今日も長い夜になりそうです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

夏旅行2日目

今日は天竜渓降りに行きました。

思ったよりも大きい船に乗って、ガイドさんの説明と共に川下りでした。

途中で岩に文字が掘られたのをいくつか見たのですが、一番印象に残ったのはやはり芙蓉洞でしょうかね。

夏旅行に行ってまでリアリアをやっていたわけですし。

待合い時間は暑かったものの、船に乗ってしまえばそれほど辛くはなく、涼しい水音とともに楽しむことができました。

宿に戻ったあとは後は温泉に行ったりビンゴ大会をやったり・・・。

2日目もしっかり楽しむことができました。

それでは、これから瓶詰妖精を見ることになりそうなのでこのあたりで。また明日。

夏旅行初日

今日から夏旅行で長野に来ています。
花火くらいしかイベントはありませんでしたが、普段体験できない自然の空気を堪能しています。
涼しいですね、山。
冷房なくても眠れそうです。
明日は天竜川くだりがあるらしいので、そっちも期待です。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

確かな思い

昨夜は子守唄としておとボクのBGMを流していたのですが、改めて聞いてみると名曲が多い気がします。
「確かな思い」や「木漏れ日の雪解け」あたりはゆったりとした音楽で寝るときにちょうどよさそうなのですが、本編中のシーンが脳内で回想されて眠れませんでした。
そんなわけで、明日は夏旅行だというのにおとボクをやっている次第です。
SHUFFLE!もさることながら、おとボクの周回数も多い気がします。
東鳩もD.C.も全然進んでいないのに過去の作品に手を出してしまうのは・・・。
まあ、良いものは何度やっても良いものなのですよ。
おとボクは人を選ぶ絵らしいのですが、かなりオススメですね。
やるきばこ2とやらが出るらしいので、そちらもチェックしておくつもりです。

そんなことばかりしているので、アニメ消化は全然進まず。
何本かは惰性で切りそうです。大江戸ロケットとか、ね。
今夜はCODE-Eとドージンワークがあるのですが、明日は早めに行くことになったので、早寝早起きで見てから行くことになりそう。
原作を読んだことでドージンワークを見る目が変わるのだろうか・・・。
とりあえず4巻限定版のドラマCDを聞いておきたいですね。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

SLB打ち上げ花火

夏旅行で使う花火を買い出しに行ってきました。

問屋みたいなところで直接買ったのですが、想像以上に品揃え豊富だったのには驚きました。

名前のつけ方が面白いですね。昔のマンガの技みたいなのもありましたし。

どんなエフェクトなのか楽しみです。

結局旅行の準備はほとんど進まずじまい。まあ、そんなに大変なわけでもありませんが。

明日は寝る前に確実に終わらせておかないとドージンワークやCODE-Eを見る暇がなくなりそうです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

ピザハット@メイト

今日は友人が来ていたので何のノリかピザハットでピザを注文。

ピザなんて久しぶりに食べました。ピザハットはギアスに続いてDTBでもコラボをやってるんですね。見てないのでわかりませんが・・・。

そんな一日でした。結局日の光を浴びていません。

さっき塵を捨てに行ったので家の外には出ましたけど。

夏休みってこんな感じなのだろうか・・・。

結局進まなかった旅行の準備は今夜中に終わらせておきたいですね。

それでは、このあたりでアニメ感想にいきます。

〈魔法少女リリカルなのはStrikerS 第18話『翼、ふたたび』〉
ガジェットと戦闘機人による地上本部への攻撃。
僅か十数分で本部の機能を停止させたその手際は、まるで施設や警備のすべてを知っていたかのようで・・・。
戦闘機人戦でギンガさんは攫われ、スバルは大けが。
主力が出動していて無防備に近かった機動六課も破壊され、残っていたメンバーも重傷。エリオとキャロも墜落、ヴィヴィオも攫われた。最悪の状況。
私たちはどうなるんだろう。それに、スバルは・・・?

今回のアバンタイトルはティアナが担当。
シナリオから置いて行かれている感のある彼女ですが、これから活躍の機会はあるのだろうか。
一応ノーヴェに目をつけられているようですが、絡みは薄そうです。
ティーダの死がクイントと同じで何か触れてはいけないものに触れてしまったのならまだしも、普通に死んだみたいなのでこの線はないかな・・・。もっとも、詳しくは語られていなかったのでもしかしたら・・・。
今作でおそらく一番成長したこの娘にもっと光を・・・!

ついに来ました新OP。がらりと雰囲気が変わりましたね。
何というか、勢いのある曲ですよね。聖王覚醒ヴィヴィオとかはなかったものの、色々展開のネタバレとかあった気がしますが、いい曲でした。是非ともカラオケで歌いたいです。
なのはとフェイトを陰から見守るヴィータとシグナムは何かをやりいそうで怖い。
結局アルトがパイロットに転向→ヴァイスお払い箱かな。
未だに姿が出ていないナンバーズ2も気になりますけど。
後半はこれからの対決を示唆する組み合わせになっていましたが、シグナムvsゼストが楽しみ。ゼストだけユニゾンしている気もしますけど。
フェイトさんはガジェットの群れ相手にザンバーで大暴れ。前回飲まされた苦汁の憂さ晴らしに期待です。
あとはルーテシアに呼びかけるキャロでしょうか。いまのところあまり因縁がなさそうですが、結局この2人は絡むんですね。

それでは、本編へ。

スカリエッティのスポンサーはレジアスだったらしい。
お偉いさんは飼い慣らしているつもりでしょうが、そうはいかないものですね。

六課メンバーはヴァイスとザフィーラが重傷でこれから出番がないことがわかりましたが、他はみんな大丈夫らしい。
スバルやギン姉のことをティアナは知っていたみたいですが、そこら辺のエピソードは語られるんだろうか。
やるとしたらMEGAMIマガジンか、それともサウンドステージだろうか。
スバルのISは振動破砕。ブレイクインパルスみたいなもんでしょうか。
対物対人共にグロい結果になりそうです。

やっと名前が明かされたスバルとギンガの母クイント。
スバルとギンガはクイントとゲンヤの子供ではなく、任務中に保護された研究素体だそうで。
あまりにそっくりだったので全く疑わずに見ていましたが、これで2人が戦闘機人であることに問題はないと。

名探偵はやてさん。
レジアスが求めるのは量産が可能で安定した戦力。
よって、スカリエッティにたくさん造らせておいてちょうどいいところで摘発して戦力を接収するつもりだったと。
まあ、そんな感じでしょうね。
今回も管理局の警備をリークしておいて適度に暴れさせることで、今の体制よりも自分の提唱する体制のほうが優れていると言いたかったんでしょうが、飼い犬に手を噛まれて失敗、といったところでしょうか。
はやてさんはついでにロッサ達のコネでアースラもゲット。アルカンシェルはついてないでしょうけど。
来月解体されるといっていたので、アースラ突撃とかしそうで怖いんですけど・・・。
まあ、やるとしたらゲンヤあたりでしょうか。三提督がやるとVガンになってしまう。

中将はどんどん転落。
アインヘリアルは出番がないまま終わってもおかしくない・・・。
てっきり乗っ取られるものだと思っていましたが、もしかしてスカリエッティの秘密基地がそこに移動したりするのかな。
何にせよ、40年も働いてきたのに不憫な御方です。
ゼストの画像を見たら苦しみ始めましたが、どういう因縁があるんだろうか。
ゼストの方も血を吐いたりして老い先短いみたいですが、最後には死ぬんだろうか・・・。
一度死んで蘇ったみたいなことを言っていますが、これが「死者が踊り」のフレーズに繋がるんでしょうね。もちろんゼストだけではないでしょうが。
アギトはルーテシアよりもゼストについている感じですね。
ルーテシアが11番のレリックを探しているのは母親の目を覚ますためだそうで。健気な子です。

ヴィヴィオは早速危ない手術中。
レリックコアを移植するみたいですが、どうなるのかは不明。
聖王の目覚めとか言うのでレリックを全部使うのかと思いましたが、一個でいいんですかね。
幼女相手に嫌みを言うクアットロは真っ先に消して欲しいんですけど。ママの怒りを思い知れ。
まあ、クアットロではないにしても、何人かはなのはさんに瞬殺されそうですけど。

次回は決戦に向けての準備みたい。
本部をアースラに移すみたいですが、キャラたちの表情が皆険しいのが気になりますね。
対してスカリエッティは随分嬉しそうなお顔で。

それでは、次回『ゆりかご』にテイク・オフ!

それでは今日はこのあたりで。また明日。

アリシア+庭園=?

今日は友人とポケモンの映画を見に行きました。

ディアルガvsパルキアvsダークライ?でいいのかな。

とりあえず能登麻美子さんの声が一番強く残っていますね。

まさかあんなところにいらっしゃるとは・・・。

10周年にしてはディアルガvsパルキアの動機づけが薄くて、どうして戦っていたのかがイマイチわかりませんでしたが、まあ、こんなものかな。

クローンがテーマのミュウツーと家族愛のエンテイはよかったんですけどね。他は薄い気がします。

まあ、一応子供向けですしね。同年代はほとんど居ませんでした。

特典だったダークライもゲット。現在は個体値の選定中です。いつ終わるかわかりませんが・・・。

育てるかどうかわかりませんが、性格は臆病あたりにしておきたいです。

英語版ではもらえなかったのは残念。不思議な贈り物自体がないとはね・・・。

まあ、満足でした。

その後はマウンテンに行ったら3時間近く時間がつぶれ、カラオケに行って解散。

マウンテンって、一日中混んでますね。中に入ってから外を見たら常に待っている人が・・・。

もうホワイトソースは食べたくないと思った一日でした。

明日も休みなので、今日調達し忘れた夏旅行のビンゴの景品でも探しに行きますかね。夏休みってすばらしい。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

なつやすみを発明した昔の誰かさんに~♪

今日でテストも終了し、やっと夏休みに突入しました。

テストの方は量子がアウト、生物は半分くらい?

多分生物の方はかにとどいていると思いますが、解糖系もTCAサイクルも出ないとは思わなかった・・・orz。

多分みんなできていないであろうと祈りつつ、スパロボOGsでも進めたいところですね。

来週にはサークルの夏旅行もあるのでそれの準備とかも。

やること山積みですね・・・。

まあ、とりあえず今日はゆっくり休みたいと思います。

勉強していたわけでもないのに昨夜は徹夜だったので、かなり眠いです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

この戦争が終わったら魔法学園に復学するんだ

有機化学、無機化学のテストも無事に(?)終わり、残るは量子化学と生物化学2の二つのみとなりました。

思えば遠くまで来たものだ・・・。

有機、無機化学は思ったよりできたので単位が出そう。いつぞやタイトルにしたヤーン・テラー効果も出ましたし。

これで一番心配なのが必修の生物化学1というのはどういう事だろうか。

さすがに大丈夫だとは思いますが・・・。

量子化学は教授が確認しておくように言っていた部分を重点的に復習して終了。はっきり言ってその部分しかやっていませんが・・・。

生物化学は一通り確認したので、あとは量子のテストが終わってからラストスパートですかね。解糖系とクエン酸回路の流れは確実に出ると思うのでしっかりと見直すつもり。

解糖系→クエン酸回路→酸化的リン酸化で38ATP、というのは絶対に覚えておかないといけないみたいですね。NADHが10個とFADH2が2個ということも。

一部の人にしかわからないようなことを書いた気もしますが、ここに書いておけば自分でも思い出しそうなので。

何はともあれ、長きにわたる戦いも残すはあと2つ。

溜まっている大量のアニメと久しぶりのQMAを楽しみにしつつ、リラックスして臨みたいところです。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

棚から牡丹餅

熱力学のテストはなぜかほとんど解けたので単位は出そうです。
残りはあと四つ。
全部化学なので落とさないようにしたいです。量子は無理そうですが。
それでは今日はこのあたりで、また明日。

« 2007年7月 | トップページ | 2007年9月 »