« 今年は斧ブーム? | トップページ | 今日もニコニコ。笑う門には福来たる? »

月は出ているか?

今日は旧暦の8月15日、中秋の名月でしたね。
うまい具合に晴れてくれたのでしっかりと見ることができました。まあ、見たところでどうなるわけでもないんですが・・・。
ロストアルテミスとかが起こらない内に見ておくことにしましょうか。

でも、今朝はもっと驚くことがありました。

そうね・・・私も信じられない・・・これはどうにもならない運命の袋小路だと思ってた。でも、運命なんてなかった。サンテレビが打ち破って見せてくれた!

そう、斧女の影響で放送が見送られていた『ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の七』が放送されたのです。一般人から見ればどうでもいいことだろうが、アニオタにとっては大きな一歩でした。
とりあえず、昨日の斧男の影響がなくて良かった。この流れで東海テレビでも再開してくれるでしょう。もうやるなよ、模倣犯。

朝からひぐらしでテンションが高かったので、今日はXENOGLOSSIAに挑戦。
15話までは見ていたんですけど、テスト期間に入ったためにず~っと溜めっぱなしになっていたんですよね。感想は後ほど。

めでたいついでにポケモン育成も再開しました。
イーブイシスターズ完成のため、エメラルドから持ってきたイーブイとパールで孵化させたイーブイで孵化速度アップ。IDが違うとあいしょうがいいんですよね。卵発見確率が50%から75%になったみたいです。ポケモンも空気を読んでくれたのか、雌率がかなり高かったおかげで選別も楽でした。
ついでに育成済みポケモンのニックネームを考えたり。
ザングースは読み方そのままで「XNグース」にしたらやたらと強そうなので一発採用。どう見てもスパロボのやり過ぎです。クロバットが「モトチカ」なのは戦国無双の影響と、そのときにやっているゲームがわかるような気がします。
まあ、結局のところその場のノリでつけてるわけですね。トゲキッスが「つよきっす」だったり「キミキッス」だったり「めいおー」だったり、ハピナスが「はぴねす!」になってたり・・・orz。

と、ポケモンについて書いていたら何だか長くなってきましたね。内容薄いのに・・・。
それではここら辺でアニメ感想に。

〈ひぐらしのなく頃に解 皆殺し編 其の七 『雛見沢症候群』〉
遂に鷹野が動き出して大石と熊ちゃんが死亡。バットエンドに向けて突っ走っています。原作の大石の死に際は結構格好良かったのに、尺の都合からか色々カットになって残念。
そして、やはり説明不足のような気がする事件の裏設定のお話は祭囃し編での補完に期待しますかね。
前回まで超ハッピー展開だったのにこの落差はさすがひぐらし。次回はさらに突き落とされますね。なんと言っても「皆殺し」ですから。

〈アイドルマスターXENOGLOSSIA〉
雪歩がどんなに黒くなっても千早の夢に出てきた黒春香には勝てませんでした。
最終回はツッコミどころ満載でしたが、全体的に見れば結構面白かったんじゃないかな。やよいちゃんの熱い友情にはグッと来ます。ええ子や・・・。
千早とあずさの生まれとか、カラスの過去とか、重要そうな部分が盛大に飛ばされていたのが少し気になるところですが、何かで補完する予定はあるのだろうか。後日談の描写が薄かった気もしますが、ここら辺は人それぞれかも。せめて雪歩のその後くらいはあってもよかったんじゃないだろうか。まあ、こっちは日常パートなのでDVD特典で補完される可能性はありますけど。
原作まったく無視で賛否両論有りますが、違う作品としてみれば問題なし。まあ、私はゲームの方はあまり、というはほとんど知らないんですけどね。そういう人間の視点から見ると普通のロボットものにしか見えないんで・・・。舞HiMEを作った制作陣だけあって、良い作品でした。

それでは今日はこのあたりで、また明日。

« 今年は斧ブーム? | トップページ | 今日もニコニコ。笑う門には福来たる? »

「アニメ・コミック」カテゴリの記事

コメント

サンテレビが、云々を聞くとなんか悲しくなる今日この頃な関西人です(何

何かあったんですか・・・?

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/8108421

この記事へのトラックバック一覧です: 月は出ているか?:

« 今年は斧ブーム? | トップページ | 今日もニコニコ。笑う門には福来たる? »