« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

櫻の園のエトワール

 前調査不足で手に入れていなかった『乙女はお姉さまに恋してる 櫻の園のエトワール』を購入。『櫻の園のエトワール』は同人誌で読んでいたのですが、これに加筆修正と追加エピソードを加えたものでした。内容的には瑞穂達が卒業した後から、奏が74代エルダーシスターになるまでのお話。もはや『おとボク』ではない気もしますが、奏や君枝さん達の視点から109期メンバーのことを見られるのは新鮮かもしれない。
 ただ、最大の難点はときどきゲームをプレイしていないとわからない人やネタが出てくることでしょうか。でもまあ、ゲームをやったことがない人にもわかるようにしっかり説明がされているので、アニメさえ見ていれば大丈夫かと。
 後書くことがあるとすれば、買うときに周りを気にせずに1ページ目を見ると気まずい雰囲気になるかもしれないのでご注意を。まあ、読み終えてみればもう一度ゲームをやってみようかなと思うくらい面白かったです。

 時が経つのは早いもので、もう2007年も終了直前。特に後期は週休4日というモラトリアム真っ盛りな日程だったのであっという間に終わった気がします。休みの日に何をやっていたのかはあまり覚えてないから不思議。多分ゲームとアニメと勉強をしていたのでしょうが、本当に何をしていたんだろう・・・?
 来年は実験も始まって忙しそうなので、残された3ヶ月を謳歌したいものです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈みなみけ 第13話〉
結局のところ、吉野は黒キャラなのだろうか。侮れない奴・・・。
保坂は最後まで気持ち悪かった。先輩に恵まれなかったら、オー人事、オー人事。
二宮くんも遂に最終回。10時間スペシャルとか・・・人形丸出し。
「ジュース」が毒々しすぎる・・・。もはや自然界の色ではない。
まさか保坂で〆るとは予想外でした。最終回とは思えない投げっぱなし展開はらしい、のか・・・?
最終回だからか、ふじおかがEDの最後に手を振っていた。次回からはおかわり。わかっていたことですが、作画がもはや別物だ・・・。例えるなら、!と!?くらいの落差があると思う。

 それでは今年はこのあたりで。良いお年を。

うますぎ!ウェィィィィィィィイブッ!!

もういくつ寝るとお正月?

 1月1日になった瞬間で考えればあと1つ寝ると正月になるわけですが、もしかしたら二つ寝なければいけないのだろうか・・・。まあ、そんなくだらないことを考えるくらい暇ですね。
 重いからという理由で有機化学のテキストを下宿に置いてきたので、冬休みにやることと言ったら微生物学のテキストを読むくらい。ただ、実家に戻ったら花粉症が再発し、集中などできたものではないので暫くは保留。差し当たってはアニメと積みゲー候補の消化になるわけです。
 今は涼宮ハルヒの約束を進めているわけですが、レスポンスが少し悪いのが気になるところ。Myself;Yourselfはアニメを見た後だと何となくやる気が減退。あとはインストールだけして開始数分で止まっているパソゲーか・・・。さすがに両手に余る程ではないでしょうが、結構な量があるのも事実。殆どが積みゲーになることは間違いないでしょう。

 明日は遂に大晦日。おおつごもりとも読めたような気がする。多分普段と変わらない過ごし方をするでしょう。もしかしたらパソコンのデータ整理くらいはするかもしれませんけどね。デフラグもやっておこうか。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈やわらか三国志 突き刺せ!! 呂布子ちゃん 第1話〉
うわ~、やわらかいわ~。
漫画は読んだけど世界観がイマイチわからないというか、もう覚えてない。ゆとり教育は廃止された世界だそうです。
相変わらず若本が濃すぎる・・・。まあ、松岡さんや譲治さんも充分濃いですが。
やっぱり学校は休みというオチでしたか。平民の日って何だろう。
陳宮は巨乳好きのエロオヤジらしい。三国志は読んだけどそこら辺の人はあまり覚えてないんですよね。
基本アホな呂布子ちゃんが騒ぎを起こす展開みたいですね。4巻までこのまま続けるのか、それとも漫画出てきた娘の家に移動するのか・・・。
ジャンルはイマイチ不明ですが、、電波系萌えアニメとしては微妙な気がする。

〈Myself;Yourself 第13話〉
菜々香の母親は南央美さんか。ユフィとルリルリくらいしか知らないけど。
ヴァイオリンの先生は癌で2分20秒の命だった・・・けど、菜々香の本当の父親はこっちだったらしい。どうせなら墓まで持っていけ。
それは父親が怒るのも無理はない。どう考えても母親が悪いだろ。菜々香が不憫すぎる。
何という急展開か、菜々香の母親を殺した菜々香の父親が灯油缶ぶちまけて放火。ごめんなさい、おじさんは良い人でした・・・orz。確かに思い出させたくはないだろうが、思わせぶりなこと言いやがって・・・。
主人公はリスカ経験ありなのに気づくの遅いって・・・。黒ッ!?
まあ、死ななくて良かった。何処が王道ラブコメだ・・・?
最後の最後で佐菜の時計の秘密公開。やっぱりいじめか・・・何処の世界にも救いようのないのが居るもんだ。
そして十年後って・・・ええええええええええええええええええええ?
十年経っても麻緒衣と雛子、柚希先生は変わってないな。遊園地の時に出てきたヨウタは随分大人になった。
自然公園の活動は星野さんが引き継いでいたらしい。此処まで来てやっと回収か。
菜々香の演奏するあの曲、『Myself;Yourself』で締め。結局若月姉弟のセリフは無しですか・・・。
10年後さえやらなければ良いアニメだったと思う。王道ラブコメならキスくらいは・・・。まあ、いい販促アニメでした。

〈CLANNAD 第12話〉
風子さん、あなた何やってるんですか・・・?あの感動は何だったんだろう。
まあ、「今は思い出さなくても・・・」のあたりは良かった。
黄色で突っ込んだ方が悪いのは当然として、ことみのトラウマスイッチオン。
しつこく出てきている黒蝶が気になる。回想に出ていた男の子が岡崎だとすれば2人は幼なじみなのかな。
かくされた世界か・・・。幻想世界のことなのか、それとも他に意味があるのだろうか。
両親の死と火事(?)は関係のないことはわかりましたけど、そうなるとあの火事の原因は一体・・・?
朋也がことみと会っていたことを忘れていたことと関係あるのかな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。



部屋がない

 今日地元に帰省したわけですが、帰ってみれば部屋が荷物置き場に。掃除機とか茣蓙はともかく、ギターなんていらないんですけど・・・。机に上にネオロマの本を置くのはやめてもらいたいです。明日は片づけに追われそう。
 サークルの友人と鍋やスマブラ、なのドンなどをやって夜を明かして部屋に戻ったのが7時過ぎ、部屋を発ったのが10時過ぎというハードスケジュールだったのでかなり眠い・・・。アニメや宿題の方は進みそうにないですね。
 
 それでは今日はこのあたりで。また明日

鍋会

今日は友人の家で鍋会。キムチ鍋でした。そのまま徹夜でゲームの流れになりそう。明日帰省できるかな…。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

グレート雷門

 スパロボOG外伝、何とか1周クリアすることが出来ました。W並の突貫攻略だった気がします。まあ、こっちの方が1話1話が長いのとグラフィックがリアルなので疲れるんですけどね・・・。ラスボスは多分この書き方なら誰にもわからないだろうと思うけど一応伏せ字にして『CGM』。今回もEX-HARDとSPECIALはあるみたいですけど、さすがに頭が痛いのでしばらくは封印することにします。シナリオチャートを見ればわかることですが、分岐があまりないので永遠に封印される可能性もなくはない。まあ、フリーバトルとシャッフルバトラーで遊ぶかもしれませんが・・・。
 明日からは涼宮ハルヒの約束を進めるつもり。始めてすぐに投げそうですけどね・・・。出来るだけクリアに近づけるように努力します。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

マイクを破壊する男

 今日はスパロボOG外伝を少しプレイ。いい加減に2.5のシナリオが怠い・・・。無職がところどころに出てくるのは何かのフラグなのだろうか・・・?
 ニコニコでネタバレに怯えつつゲシュペンストキックの動画に到達。相変わらずいろいろ無視した内容ですが、今回はさらに皆さんノリノリ。がっかりじゃないウルフが聞きたい人は是非。
 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈スケッチブック 第13話〉
最終回にして初めて大庭先輩が登場・・・と思ったら、思わせぶりに出てた通行人は本当にこの人だったのか・・・?
犬男だけだと思ってたらこんなところにも能登さんが登場。影は薄いが声は強い。
花咲か根岸ならず。体育会系美術部ですね。
前半はみんなでわいわいやってたけど、後半は美術室にひとりぼっち。冷静のポーズ・・・。
涼風コンビと空のコラボは無理だったらしい。んじゃ。
栗ちゃんと樹々のコンビは原作と違ってあまりボケがなかったな。特に樹々先輩。
空閑先輩は根岸の緩衝材になっていたらしい。相変わらず不思議系キャラです。哲学タイムも今回で終わりか・・・。
ケイト以下数人はは端折られた・・・。ミケにはセリフあったけど。
相変わらずSEとBGMが良い。亡霊みたいな描写はどうかと思うけど、暖かさは伝わってきた。
喋った・・・。空が喋った!!EDは二期フラグっぽい人と猫が出てきてたけど、最後の最後になってさあやが出てきたことも考えるとやってくれるかな?
感動の最終回でした。後番はありあっち(違)。似たような空気が続きますね。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

ユニバァァァァァァァァサルゥゥゥッ!!

風を、そして光を越えろ

 ダ・カーポⅡのセカンドシーズンが制作決定になったらしい。というかサイトオープン。

 テストが終わりました。時間がなかったので解けなかった問題がいくつかと完全に嵌められたのがいくつかあったので前回より悪そう。どうしようもなかったから解説のときは小説を読んで時間を潰してました。結果の開示はいつになるのやら・・・。
 ということで、ひょんなことからフラゲしたスパロボOG外伝をプレイ中。いきなりMXのキャラが出てきたときは驚いた。最近ゲーム雑誌読んでなかったんですよね。エクサランスのライトニングとエターナルが出るあたりまでの情報しか持ってませんでした。案の定資金やPPの引き継ぎがないのが残念なところ。何のために2.5をやったのかよくわからない。まあ、雀の涙ほどの資金ボーナスがもらえたのでこれで満足しろと言うことか。フル改したミロンガだけでもいいから持ってきたかった・・・。もっとも、さすがに今のところは熟練度に苦戦するようなステージもないので楽ですけどね。
 今年中に終わらせることが出来るかは微妙なところですが、そうでもしないと来年の予定に響きかねないので少なくとも三が日までには終わらせておきたいです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈D.C.Ⅱ 第13話〉
保身に凝り固まった汚い大人に抗議するために全校生徒がボイコットとか・・・すっかり美夏がヒロインに。
全員でやれば処分受けないでしょうね。やはり1クールアニメは当たり外れが多い。というか、エロゲを1クールで終わらせることに無理がある気がする。
一番力が入っていたのは美夏がノートを破るシーンでした。ノートがやたらと薄っぺらかったけど、動きが無駄に滑らかだった。
まあ、卒業式は良かったと思うよ。音姉セリフ無かったけどな!
最後はライブで締め。時間がないから強引に終わらせましたね。
3ヶ月かけてやりたかったことがこれか・・・。じっくり描きたいとか言ってたから期待してたのに1クールの発表で大丈夫かと思い、蓋を開けてみたら失望し、最終回で絶望した。
桜の木関係ないし。予想の斜め下ですか・・・。
どうせならおとボクみたいに誰のルートにも入らずにまんべんなくキャラ出せば良かった気がする。
取りあえず、二期は期待せずに待つことにします。何といっても前作があるので・・・。

〈バンブーブレード 第13話〉
7巻が今日発売。
ギャグパートになるとゼッケンが「タマ」になるんですね。
東は「どっせい」か?どっせまでしか見えなかったけど。
タマカッコイイwタマキモチイイw。みんなM・・・?おもりかえりぃ~!
麗美が居たこと完全に忘れてた。本家お持ち帰りが此処に。だけどやる気がない気がする。なんというか、脱力感が。
林先生、相変わらずいい人だ。ハヤシビレル。
それにしてもこの東ノリノリである。ミヤミヤの相手になったメイちゃんは可愛そうだ・・・。
そう言えばコジローって何段だったっけ?林先生が強いのはよくわかりましたけど。
次回はさとりんの決意ともぎゅもぎゅ。もぎゅもぎゅって一体・・・?

〈灼眼のシャナⅡ 第12話〉
何があったか覚えてないけど、見るの忘れてた・・・。
清秋祭が始まりました。まあ、近衛さんがいること以外はだいたい原作と同じなので特に見所はない。
フィレスが出てきたところで今回は終わり。段々微妙になってきた。
そろそろヘカテーが出てくるのかな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。


主よ、種も仕掛けもないことをお許しください

あらゆる困難が科学で解決するこの平成の時代。
人々の閉ざされた心の闇に蔓延る魑魅魍魎が存在していた。
科学の力ではどうしょうも出来ないその奇怪な輩にたちむかう、神妙不可侵にて
-禁則事項です-男が一人。
その名は聖ニコラウス。そう、人は彼をサンタクロースと呼ぶ。


 今朝は季節柄もなくひぐらしの鳴き声が部屋の中に響いていました。昨日書いたとおり、旧祭で澪尽し編をやっていたわけですが、終わったら4時過ぎでした。明日テストなのに・・・。まあ、一応復習はしたつもり、あくまでつもり。Christmas for you!とサウンドステージMを聴きながらもう一度復習します。
 
 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈PRISM ARK 第12話〉
いきなり卒業式かよ・・・。しかもロイヤルナイト決定戦はカットですか。結局1話には繋がらなかったというわけで。
ジュダスの声は中村君。今期はいろいろなところに出てますね。
華鈴教官は良いこと言っているように見えてとんでもないこと言ってる・・・。
もうプリーシアにはいい加減飽きてきた。めんどくさいな。
結局ラスボス不在で終わりなんですか。三賢者は何やってるんだよ。
反語の本気が格好良すぎる・・・。
あれ?ハヤウェイってマイステルの身内だっけ?アニメではそう言う設定か。
ひたすらキザウェイなのは見逃すとして、最後に出てきたゲッターみたいなのは一体何者だ?あの動きは真・シャインスパークにしか見えんぞ。
ファンの声に答えて最後の最後でテレサが登場。サービスか・・・。


〈レンタルマギカ 第12話〉
唐突にクリスマスネタ。ついでに大掃除。貧乏なはずなのにサイクロン掃除機使ってる・・・。
ディアナさんがまた出てきました。久しぶりに出てきたアディは相変わらずの惚れっ振り。
今まで出てきた人たちが殆ど出てくる。一人知らない人がいましたけどね。
社長がバイト・・・。だが、似合う。アディの背景にハムスターを想像したのは私だけではないはず。
全員にプレゼントというオチかと思ったら、唐突に幼女出現。案の定また幽霊だし。
ギャグだと思ったらシリアスも挟んで歌で締め。黒羽さんがクアットロに・・・とかは無しですね。フォネクスがカッコイイ。
呪波汚染の核は・・・マリアンヌ!?猫屋敷さん・・・。
あれだけやってEDが合唱とか、もう最終回で良いよ。


〈みなみけ 第12話〉
あ~、サンタねぇ~。ふんどし祭久しぶりです。死傷者も出ず、無事に終わったらしい。
藤岡がイケメンサンタに・・・。良い友人ですね。
ふじおかvs熊。セリフはもちろん「笑止」。
もうひとつの南家はバカアニキが3人もいるからカオス空間。トウマだけ極端に自由。
毎年企画倒れしてたのか・・・。それは不機嫌になるだろう。
ハルカは、カナの多重生活ネタ聞いてたのか。商店街にムスカが居たのは気のせい?
次回は大晦日ネタですか。そして新年におかわりが始まる、と。


 それでは今日はこのあたりで。エンドレスワルツでも見ましょうかね。それともファーストでソロモン攻略戦か。A’sは・・・そのままStrikerSに突入して眠れなくなりそうなので我慢。

あえて言わせてもらおう、グラハム・エーカーであると!

 今朝5時過ぎまでかかったポケモンの大会、私のチームは予選リーグ3位で敗退でした。コータスの大爆発読みで壁を出していれば勝てた試合があったので少し後悔。

「もう、間違えないって決めたのに」とか言いたくなるのは途中でガンダムを見ていた所為か。

私のパーティは

色違いリザードンのボルテール
ハッサムのなるがみ
スターミーのSpica
スカーフキッスのめいおー
サンダースのくーちゃん
スナイパーキングドラのランスター

で6体。いろいろ悩んだ結果、とらハなのはパーティになってました。「どうしちゃったのかな・・・?」とか、「はなさくころにまたあいましょう」とか、いろいろネタを散りばめていたけど後者は多分伝わらない。結局のところ、相性の問題もあって、めいおーとくーちゃんとランスターしか使わなかったんですよね。一番安定していると言えばその通りですけど。

 大会後は同じチームだった人と対戦。最大のオチがこんなところに待っていたとは・・・。相手の手持ちを見ると、ポリゴンZが居まして、NNが「なのはさん」。



 何この巡り合わせ。しかも最後はお互い一匹同士でランスターvsなのはさん。

 勝てる気がしない・・・orz。

 チャットでも「頭冷やされそう」とか「メクレー!」とか会話してたわけですが、まさかの狙撃成功で勝利。パンツめくったwというかファントムブレイザーが決まった。
 ランスターは今日のMVPですね。別の人との対戦でもスイクンを波乗りで沈めてくれましたし、やれば出来る娘なんです。
 最終戦歴は6勝2敗か・・・?クリティカルに笑い、クリティカルに泣いた一日でした。ちょっと厨臭かったパーティでしたけど、それなりに標準だったみたいでひとまず安心。時間があればまたいつか参加してみたいものです。

 2日目の徹夜が明け、現在はマイユアとひぐらしをやっているわけですが、うちのPS2はもうダメかもしれない・・・。カケラ遊びがOPでフリーズしました。仕方がないので旧祭の方で澪尽しをプレイ中。なんというか、切ないです。マイユアは正常にプレイできましたけど、嫌な音がときどき・・・。もうすぐ発売されるスパロボOG外伝が無事プレイ出来るを祈るばかりです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。
〈機動戦士ガンダム00 第12話〉
作品中、屈指のネタキャラである中村君が今週もやってくれました。

「人呼んで、グラハムスペシャル!」


!?


「敢えて言わせてもらおう、グラハムエーカーであるとッ!!」


!!!?( ゚д゚)

 そうか、グラハムはガンオタだったのか!メインはマリナ様の苦悩だったはずなのに、彼の印象が強すぎてあまり覚えてない・・・。
 そんな彼にロックオンが一言
 「このしつこさ、尋常じゃねえぞ」

 まったくですね。ああ、カッコヨスギルゾ、グラハム君。
 一方、主人公である刹那は
「俺は・・・ガンダムにはなれない」・・・orz

 いや、昔の自分の前に現れてきたガンダムとか、子供達を護れなかった自分とか、いろいろな感情が込められているはずですが、始めに込み上げてきたのが笑いなんですよね、このセリフ。マリナ様が死んで覚醒、とか言う展開になるのだろうか・・・?

 次回は遂に刹那とグラハムが対面。次回はどんな決めゼリフが飛び出すのか、大変楽しみです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ポケモンは格ゲーw

 今日はポケモンの2chスレの大会に出てみることにしたので縮小更新。結果は明日にでも。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

空振り

 今日の補講は質問を受け付けるものでした。 とりあえず聞いていたものの、特に益にはなりそうになかったので申告してさっさと退出。というか、開始時間に2人しか来てなかったし・・・。テストは来週の火曜日なのでそれまでにフーリエ変換になれておかなければ。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ナイトウィザード 第12話〉
シャイマールが格好悪い・・・。
ラスボスはやっぱり「おじさま」なんですね。世界に絶望したとか、ラスボスに良くある意見ですね。
次回でエリスに柊の力が届いてハッピーエンドか?ベル様と柊達の共同戦線が楽しみです。

〈ご愁傷さま二ノ宮くん 最終話〉
こっちの世界ではネバーエバーランドは潰れているんですね。まあ、どちらにしても重要拠点であることに変わりはない。
いくらなんでもシリアスシーンにあんな人形を持ち出すのは止めてくれ・・・orz。笑いが止まらない。
黒くなった麗華さんはかなり大人っぽくなってる。胸は変わらないはずなのにね。
挙げ句の果てにキレてヤンデレ化。困ったものです。
脳内では白い麗華さんがぶっちゃけてくれました。やはりツンデレ、素直になれない。
まあ、予想通り麗華さんが元に戻ってご愁傷さま保坂くん。まあ、そこに至るまでに3分くらいありましたけど。これって何てるろ剣?
麗華さんが真由にキスすれば良いんじゃない?という視聴者の疑問にあっさり答えてくれました。でも、2人だけでキスすると解決にはならないらしい。峻護の精気が麗華を経由して、ということだそうで。
神性ネタは最後の最後で無駄に出して終わり。でも、多分2期はないよね?
結局締めは保坂ですか。今期は保坂が強いな。

〈Myself;Yourself 第12話〉
古典の先生は若本じゃないのか・・・。
金朋病が発症したので川に行くのは佐奈と菜々香だけ。この人も空気の詠み手ですか。
おっぱい以外はまだまだ子供とか、この人はこういうセリフが多いな。亜沙先輩とか。
菜々香はすっかり佐奈の彼女さんですね。卵焼きとクッキーがおかずって・・・。ネリネの卵焼きを思いだしてしまった。SHUFFLE自重。
主人公として覚醒した佐菜は選択肢を間違えない。頼りないのは相変わらずだけど格好いいぞ。
懐中電灯の電池が切れるところまで想定の範囲内ですか。
遂に腕時計ネタ・・・と思ったら華麗にスルーして今度は菜々香の地雷撤去へ。
菜々香もどさくさに紛れて告白したけど、赤い記憶が発動して壊れた。
佐奈の腕時計ネタも残ってるのに、後1話でめでたしめでたしに持って行けるのかな?
半年後になってバンドで締めたりするのかな。ともかく、平和に終わることを祈るばかりですが、双子の件があるのでもしかしたら・・・?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

winter vacation

 まだ補講が残ってますが、一応冬期休業に入った模様です。まあ、明日は早速フーリエ変換の補講があるのであまり実感は湧きませんけどね。

 マイユアとひぐらしをやろうと思っていたのですが、店に行く元気もなかったのでとりあえずFF4を始めてみました。最近リメイク作品多いですよね。CLANNADも18禁版が出るらしいですし、DQは5が出るし・・・。儲かるのはわかるけどスクエニは早く9を出して欲しい。

 今日は下宿に戻って少し寝たら11時過ぎてたので、かなり時間を無駄にした気がする。FFは適当なところで切り上げて、結局手に入れてしまったひぐらし礼でも進めてみますかね。賽殺しは鬱らしいのであまりやりたくはないんですが、カケラ紡ぎを買うまでの繋ぎになればいいかな、と。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。


ポケモン育成日記 ルビコン作戦失敗の巻

  プレイ時間が500時間を超えたゲームなんて数えるほどしかない気がする。
 暇な時間に育てていたキングドラが完成。すいすいはめざパ込みで育ててあったので、今回はスナイパー型にしてみました。臆病で特攻素早さがV、HPがU、防御面もそれなりなので努力値は特攻と素早さに極振りで。技はフルアタにしても良かったのですが、波乗り、冷凍ビーム、龍の波動の他に入れる技がラスターカノンくらいしかなかったので、4つ目の枠は身代わりに決定。クリティカル前提なら流星群にしても良かったんですけどね。あとはニックネームを考えるだけ、と。スナイパーといえば・・・?少し考えてみよう。

 明日は3限が休講なので午前のみで終了。後は補講を除けば冬休みにはいるのでゆっくり出来る、と思ったら金曜に早速補講があるのでそうでもないか。マイユアとひぐらしは早めに手をつけないとハルヒとスパロボに時間を持っていかれるのでフーリエ変換のテスト対策もほどほどにして進めておきたいですね。とりあえずひぐらしで澪尽し編をもう一度やってみることが先決かな。日曜あたりには終わらせておきたい。

 それでは小杉十郎太さんの誕生日である今日の日記はこのあたりで。また明日。

鍵をそろえよ

 今日も4時前に目が覚めてしまったのでアニメ鑑賞へ。
 ひぐらし見て第三期の情報を探し、ぶらり立ち寄ったハルヒの公式ページでいろいろ試してたら朝になってました。公開されていた画像を見ると、ハルヒの新作アニメーション(第2期ではない)は来年の10月から2009年の3月までの2クールになりそうですね。これでCLANNADは4クールで確定かな?
 ひぐらしの第3期ですが、礼と澪尽し、あとはコミックと携帯くらいしか思いつかない。ただ、祭囃し編で一区切りついたので完全オリジナルというのもありそうですね。個人的には祭りの盥回し、憑落し、澪尽しを見てみたかったりする。とりあえずカケラ遊びが終わったら礼に手を出してみようと思います。

 ニュースを見ていたら「セレビッチ」とかいう雑誌が発刊されるらしい。造語らしいですけど、もはや意味不明ですね。セレブとビッチってベクトルが反対な気がしてならない。というか、「強気な女」というニュアンスは絶対に伝わらないと思う。まあ、綴りが「bich」なあたり、かなり適当につけてますよね。bichって二塩化物?

 微生物学の教授の部屋に行ってみたら面接試験の予約表が貼ってありました。まだ誰も書いてませんでしたけど、テキストを読み終わっていないので書き込む勇気はまだない。とりあえず日程的には12月26日か年明けになるだろうと予想。さすがに毎日やってるわけじゃないんですね。

それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ひぐらしのなく頃に解 第24話 その拾壱 『オシマイ』〉
空気投げとオヤシロ・ザ・ワールドはともかく、射撃教官富竹もカットか・・・。でもまあ、神と巫女の許しがあってすら追い付かない鷹野の大罪を許し、さらにその罪を自分が半分背負う事で鷹野を救うことは彼にしかできませんね。
展開はやたらと早いですけどだいたい祭囃し編と同じ。原作をもう一度やりたくなるのは否めませんが・・・。
ジジ抜きとババ抜きの違いは三四の解釈とは違うけど祭囃し編と澪尽し編を端的に表しているんですよね。
ババ抜きは初期のオヤシロ様信仰そのものですけど、個人的には祭囃し編の方が好きかな~と思ったりする。でも、澪尽しもアニメ化してもらいたいですね。
Cパートはまさかの「お子様ランチの旗」。原作では直接的な描写がありませんでしたけど、三四に問を投げかけたのは声的には梨花でしたね。身長はかなり伸びたけど、結局胸の方は大きくならなかったみたい。
アニメは第3期が決定したらしいので、「礼」の方もやってみようかな。その前にカケラ紡ぎが待っていますけどね。

〈D.C.Ⅱ 第12話〉
壊れそうで~♪今期はエアヒロイン多いですね。
まさか委員長が10分ちょいでデレるとは・・・。まあ、交通事故フラグが丸見えでしたけどね。
トラックが避けたようにみえましたけど、結局天枷が車に勝ったことになってるし・・・。
一転して英雄になってみんなに受け入れられる展開に。ベタベタすぎだ・・・orz。まあ、別にいいか。汚らわしい偉い人にはわからんのです。2クールだったら桜の力発動→理事ざまぁもありかと思いましたけど、さすがに無理ですね。
委員長と美夏のエピソードを回収したので小恋は完全に忘れられてます。結局別れたし。どう考えても後1話で回収するのは無理そうなので2期やるよね?
さくらさんは枯れない桜のところにいると予想。来週義之が消えて終わるとかでないことを祈る。

〈バンブーブレード 第12話〉
キリノは最近おかしい。まあ、おかしいのは元からですけど、サヤが出てきたあたりから暴走が止まらない。
サヤは漫画の読み過ぎですって。634?何点満点で3点なのかが気になるところ。
熱血な林先生は良い先生なんだろうね。それがわかるのは来週かな。芽衣ちゃんの声は名塚佳織さんか。お久しぶりです。次鋒が時報に聞こえてしまったのはきっとひぐらしの見過ぎ。
東はわかりやすい佐藤利奈さんですね。グリーンはやたらと強い。けれどそれ以上にドジッ娘。剣道やれば集中力つきそうなもんだけどね。
剣で語り合ったUGに惚れましたか・・・?原作とは違う展開。
礼美の声は異常に合ってますね。こっちでもレズっ娘かよ。
次回は青春剣道ドラマになりそうです。芽衣ちゃんは後で覚醒して出てこないかな~?

〈スケッチブック 第12話〉
このアニメ、なぜか福岡では放送されてないらしい。
最終話直前にしてまさかのOPが変更。爽やかすぎてまったく別のアニメみたいだ・・・。というか、色遣いとかその他諸々がいつもと違う気がする。
どんなときも全力な麻生さんは清々しい。葉月はキャラすら変わってます。ケイトが出てから影が薄くなった気がしないでもない。
アバンで出てきた在りし頃の空は今と変わらずぽわぽわ~っとしてますね。
根岸は紹介されないのに妹が先に紹介されるとは。まあ、うるさい割に影薄いからな。
今回は全体的にハイテンションですね。作画もハイテンションだけど。
青も昔はやんちゃしてたんですね。ヴァイオレンスな弟さんだったとか。相変わらず空脳は理解不能だ。が・・・がお。
今回はきょうだいがテーマだったためか、大原姉弟が共演。キャスト見るまではそんな狙いがあったとは気づかなかった・・・。
次回は遂に最終回。此処まで来てやっと大庭さん登場ですか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アンデルセェェェエン

 明日から再び大学。レポート用紙に書き写すのを忘れていたシステム制御の演習を仕上げ、テレビつけてたらやってたレッドカーペットを見てたらこんな時間になっていました。思ったのは私の笑いのツボが普通の人と違うのかな~と。細かすぎて伝わらないモノマネでは終始笑ってたんですけどね。まあ、それなりに笑えたから良いかな。微生物学は殆ど進んでませんけどね。間に合うのかは不明。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈レンタルマギカ 第11話〉
どう見ても怪しい呪物取扱会社トリスメギストスが登場。あの格好には深~い意味があったんですね。
黒羽がポルターガイストを制御できないあたりを見ると、時系列的には結構前の気がしますね。
理性王・・・もとい李青凰、キョンシーっぽい人が敵ですか。意志がないから操ってもOKとか言ってる人はだいたい悪役ですね。
墓石飛ばして攻撃する黒羽さんもどうかと思いますけど。
次回は聖夜ネタ。感動話になりそうですね。

〈PRISM ARK 第11話〉
プリーシアが完全にツンデレだ。みんな白ですね。
緑は完全に覚醒。オルツィー、恐ろしい子・・・!
まさかの花鈴教官参戦かと思ったらリッテ先生、おまえもか。
優勝はやっぱりフィーリア。でもやっぱりいい子。多分良い子。
劇の結末は何処までアドリブなのかわからんが、「へちゃ」のあたりから口づけのあたりまでだよな~。
もうシリアス展開にはなりそうにないと思ったら、さすがに最後くらいはマジメにやるらしい。
適当に引っかき回して打ち切り展開か、それともソードマスターのようにあっさり決着か。
でもまあ、2期があると信じて打ち切り展開と予想しておきますか。

〈ニニンがシノブ伝 第2話〉
OPのサウンドエフェクトからして凄い。
のっけから関智さんと若本御大がハイテンションだな~と思ったら、川澄さん以外全員似たようなテンションでした。まあ、いつものことか。
ハイテンションな水樹さんの声ってあんまり聞かないですね。もしかしたら気づいてないだけであるかもしれないけど。
「花咲かGG」で咲くのがチューリップというあたりはさすが。
楓の友達はノリノリ側なんですね。
釘みやびはやっぱり釘でした。幼女、ショタ、ツンデレ以外、具体的に言えば大人の女性な釘って何かあったかな・・・。

〈みなみけ 第11話〉
いきなり番長入りました。伝説は今でも健在。
実は同じ学校だったアキラが出てきたら藤岡の影が薄くなった。球蹴り番長、頑張れ。凄い蹴るよ。
千秋の石蹴りはなんか良かったけど、あのトラックは何で帰ってきたんだろう・・・。
もうひとつの南家がだんだん今までの登場人物と絡み始めた。
保坂とナツキのコンビは・・・カオスだ。鉄分取らないとね。

 それでは、HELLSINGを見てみようかなと思った、そんな一日はこのあたりで。また明日。


ノリスが何処にもいない

 昨夜は忘年会の後にカラオケに行ってきました。3日連続で就寝時間が7時過ぎてるとか・・・。起きたら16時でしたとさ。私は酒も飲んでないのにかなりテンションが高かった気がする。1曲目から「星に祈りを」を入れたのはともかく、「なのはさんが倒せない」とか・・・。日頃の講義や試験でストレスでも溜まっていたんでしょうかね。叫ぶ曲をたくさん入れてストレス発散になるかといえば個人差はあるでしょうけど。珍しく京アニソングがひとつも入らなかった気がする。DAMだったので優曇華院やえーりん、ミクは入ってませんでした。
 最後は「嵐の中で輝いて」だったのですが、改めてみるとノリス出てませんね。「人の生は何を成したかで決まる」とか「勝ったぞ」のシーンくらいは入ってたら良かったのに・・・。JOYはどうだったかな?

 化学工学の課題を終わらせて部屋を片付けていたらこんな時間に。今日は3時くらいに寝て体内時計を少し戻しておかないと、また火曜日に睡魔に襲われることになりそう。アニメもそこそこに早く寝るよう努力します。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈機動戦士ガンダム00 第11話〉
「モビルスールの性能差が、勝敗を分かつ絶対条件ではないさ」
言っちゃったよ、中村君。どっかの赤い彗星さんですか。
ティエリアはさんざんやらかしておいて、責任を全部スメラギさんに押しつけてるツンデレキャラになってしまった。
シーリンの姐さん、アレハンドロ・コーナーに直球質問。ちょっと失礼だけど、コーナーさんも喰えない男ですね。神なんて信じてなさそうです。
沙慈&ルイスパートは別になくても良いけどルイスママが段々デレていくのが面白い。
今回は予告の通りキュリオスが主役っぽい。いくら何でもセキュリティがザルすぎるだろ・・・。
アレルヤとハレルヤは2人揃うとバランスが良いみたい。己のエゴで引け!アレルヤもハレルヤも結局はキレルヤでした。
エクシアとデュナメスはアザディスタンへ。これでマリナ様と出会うんですかね。
ティエリアは電子の・・・ゲフンゲフン・・・ナノマシンでも組み込まれていそう。
次回は久しぶりに刹那が主役回。絶望・・・ティエリアでも忍び寄ってくるんですかね。

〈ハヤテのごとく 第38話〉
今回は先行最終回前編だそうで。いや、本当に先行だから1月も続くんですけどね。
1年でハヤテもツッコミレベルが上がったらしい。ギルバードは空気。
そう言えばマリアの誕生日はこの日でしたね。18歳になったんですか。
サイボーグ執事って勇者王ですか・・・。
ガガガ連呼→おじさんは止めろ、俺は二十歳だ→ドリルヒザ!→ブロウクン何とか→地獄&天国→ゴルディオン大鎚→光になれえぇぇぇぇっ!
此処までやられるとナギのうるさい×3が霞んでます。最後の武器は勇気らしい。
謎のヒーロー、プリンセスゴットとか・・・。原作でも出てきてないのにね。さすが先行最終回。
そのまま引っ張るかと思ったら天の声認定で姫神茜。最終回前編で登場って、いろいろ謎のまま終わりそうですね。
サンタさんの普段の仕事は交番のお巡りさんらしい。子供の夢を護るのも大変ですね。
執事能力を奪われたハヤテが向かったのは多分理事長のところ。次回が先行最終回後編みたいですね。続きが気になる展開になるらしい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

忘年会

 まだテストが残っているので、今年を忘れるわけにはいかないけど忘年会です。昨夜は徹夜でカタンとかをやって、朝に寝たので起きたのはついさっき。2日連続で8時就寝とか・・・生活習慣がまずい。まあ、日曜と月曜で修正すればいいか。
 来週はマイユアかひぐらしあたりで徹夜しそう。ハルヒは1週間後に延期されたのでスパロボと被るみたいですね。年越しスパロボかな・・・?それまでに微生物学の面接試験だけは終わらせておきたいものです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ご愁傷さま二ノ宮くん 第11話〉
宇宙人が日本語喋ってる・・・。相変わらずアバンはやりたい放題だ。
“もうひとりの麗華”から語られる3人の過去。万能ネギ最強説。わかめ小物だな~。昔の真由はイリアスフィールみたいだ・・・。性格違いすぎ。
灼眼の麗華さんはヤンデレか。これってなんてエロゲ?唐突にエロ展開なんですけど・・・。
奥城2人が潜入してきて助けられましたけど、保坂は何処に行ったんだ?というか、原作知らないといろりとたすくの関係がわからないんじゃないかな。
原作とは全然違う展開でビックリ。ヘリから落とされたのに忍生きてたし・・・。
今まで出番の無かった腹癒せか、反則人間2人が大暴れ。国際的テロリストの恐ろしさを教えてくれるそうで。
次回はネバーエバーランドに役者が集合。保坂がラスボスかな。

〈Myself;Yourself 第11話〉
OPの壊れた時計の今がやっと明らかに。長針と短針が修里と修輔を表していて、交わることない秒針が星野さんだったんですね。
前回でいい人だったのかと思ったら黒いのは血だけではありませんでした。
密告手紙は星野さんかよ・・・。さすが中原麻衣さん、レナや蒼乃のように唐突に黒くなったぞ。見ていてゾクゾクしてくる。
星野さんって百合だったのか・・・。それに加えてヤンデレか。変わり身の速さに驚きました。その直後に修里に再告白するのは重すぎる。あのことは話したのかな・・・。
退院したら修里はいないんですよね。そう考えると報われないな。
星野さんが佐菜に真実明かしたのは利用していたことへの贖罪か、単に佐奈のことを信じていたのか。佐奈は今回から主人公補正が掛かってますからね。
遊園地で修里が泣いていたのを見て星野さんが息を呑んだ理由って、別に修里の母親とは関係なかったんですね。顔が似ていたのはミスリードか。
星野さんははじめから修里狙いだったのに勝手に誤解してヤキモチ焼いていた菜々香はとんだ道化だ。
天気予報が関西地方でしたね。みんな標準語話してるけど。まあ、そんなことはどうでもいい。
佐奈が驚異的洞察力を発揮して双子の逃避行を察知。自転車で追いかける展開は佐菜が引っ越すときと立場が逆なんですね。同じ立場に立っていた自分と重ね合わせて修輔男泣き。とんでもない感動展開です。
次回は菜々香の記憶が復活するみたい。佐奈も空白期のことを菜々香に話すのかな。
双子の家庭問題と公園の問題が投げっぱなしになってしまいましたけど、このまま退場なのかな。
最終回でライブイベントにならないかと少し期待。麻緒衣ちゃんの空気ッ振りは異常ですね。本当にヒロインなのか?

〈灼眼のシャナⅡ 第11話〉
千草さんと貫太郎は隣り合わせに座って食事するんですね。このタイミングで弟妹誕生フラグか。
今回は狙い過ぎなセリフが多いな。銀とか、届かないとか。
田中のライオン着ぐるみを見てオガちゃんがぶっ壊れた・・・。もうすぐ悲劇が待っている。
池の奴、また無茶しやがって・・・。これがデスティニーという奴か。
ところで、藤田さんって誰だっけ。もう一人スタメン入りした人は中村か。フレイムヘイズの背後を取ったり、吉田さんにお約束のアレをやったり、なんかやたらと頑張ってます。死亡フラグ?
シャナがつくった御崎市全図には懐かしい場所が一杯。1期見てないとわからないですね。
アラストール最近空気ですね。締めるときにはしっかり締めるところはさすが。
フィレスはやっと喋った。声優は井上麻里奈さんだそうで。

〈CLANNAD 第11話〉
バイオリンはMAP兵器だったのか・・・。みんなまとめてこんにちは。ボ・ン・ジュ~ル?
いきなり笑わせてくれますね。やはりほのぼのパートがあってこそ。
なんかことみが壊れ始めてる気がする。いつから漫才部になったんだろう。
ボケをボケで返すのはさすが渚。ことみの唱えた呪文は何のネタだろう。
今回は杏もテンションが異常だ・・・。唐突にデレて杏フラグと見せかけて椋フラグだよな・・・。
こっちのルートは当分先になりそうですけど。
いや~、ことみの魅力全開ですね。唐突に京アニクオリティが炸裂して伏線張ってくれました。まだやってないからここら辺はわからないけど。
ことみの読み聞かせは電波すぎる・・・。とてつもなくクオリティが高いな。だんごはグロいです。
あっという間にヴァイオリンリサイタルの日に。杏のカリスマ(?)は凄いな。
みさえさんの過去が少し明らかに。次は智代ルートなのかな、と思ったけどアフターがあるからもっと後の方か?
ヴァイオリンの方はあまり上達してないみたい。ボタンが・・・猫が・・・早苗さんが・・・!
此処まで完全にギャグパートでしたけど、最後の最後に唐突にシリアスに。
ことみの前に現れた黒服の正体は誰だろう。ことみの父親関係の人かな?
次回予告が普通だ・・・。ことみルートの核心に触れそう。とはいえ、風子のときもそこからかなり延びたのでまだまだことみルートでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

今週も徹夜

今日もカタンとなのドンで徹夜になりそう。明日も徹夜しそうですけどね。
飲み会で倒れないようにしないと…。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

鉄の子宮

 またmixiで自慢して炎上した人が出ましたね。しかも今回は同い年だし・・・。そんなことばかりやってるから「ゆとり」とか呼ばれるんですよね。やっぱり「ゆとり」と言われるのは不快なんですよね。複素数平面がそんなに偉いのか?まあ、相手を罵る単語が思いつかないから「ゆとり」で全部括っちゃうんでしょうけどね。団塊の世代が定年になることで、「ゆとり」は本当に就職勝ち組になれるのだろうか・・・。でもまあ、「ゆとり」と侮蔑していた世代が就職氷河期なのは何かの皮肉でしょうかね。

 今年の漢字は「偽」に決まりましたね。不二家とあるある大事典が今年のネタだったことをすっかり忘れていました。まあ、一番デカイネタは年金でしょうね。あとは防衛庁あたりか。はっきり言って赤福とか白い恋人は大したことないと思うんですけどね。食中毒とかが出てたらそれこそ大問題になってたでしょうけど・・・。
 年金は結局期限には間に合わないみたいですね。まあ、はじめからわかっていたことですけどね。さんざんサボっていた尻ぬぐいをさせられている舛添は少し気の毒ですね。もっとも、あれだけでかいことをいったのだからしっかりして欲しいというのもありますけど。

 サブタイの鉄の子宮といえば、そう、アプサラス。別に深い意味はなく、今Gジェネでちょうどそのイベントがあったのです。ズサとヘイズルを育てつつ、個人的に好きなF90の開発を進めています。結局起動してしまうんですよね、このゲーム。やっぱりガンダム好きなのかな、と今更ながら思う次第です。00はだんだん息切れしてきたがしないでもない。グラハムみたいなノリノリキャラが出てこないと何か物足りない。

 よく考えたら来週にはゲームラッシュが待ちかまえていることに気づいた。とりあえず買いそうなのはハルヒ、マイユア、ひぐらしあたりかな。そして次の週にはスパロボが待ちかまえているという罠。多分年末はスパロボ漬けになるんじゃないかと。今年中にクリアできるだろうか。
 まあ、そんなこともありまして、微生物学の面接とフーリエ変換のテストをどうにか乗り切らないといけないわけです。フーリエ変換は計算が煩雑なので時間がかかる上にミスしそうで怖い。やはり適当な部分積分は持ち込み可の教科書にメモっておいた方が良さそうですね。それが間違っているいうオチは回避したいものです。
 微生物学はテキストが英語なので時間がかかりそう。まあ、こっちは来年の5月くらいまで粘ってくれるそうなので落とすことはないでしょうけどね。日本語版を読んでも答えられないという教授のお手並み、見せてもらいましょう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 今日はエンタの味方とかいう番組でCLANNADが取り上げられるらしい。でも、「泣けなれれば人間ではない」という煽りからしてTBSの悪意が顕れている気がする。

状況開始

 微生物学の面接試験の予約が来週の水曜から始まるらしい。まだ資料を読んでいないので、挑戦するのはしばらく後になりそうですが、早めに終わらせてテスト期間の負担を減らしておきたいですね。
 明日は朝から必修の日。寝られるとしたら3限の機械的分離工学ですが、教授のつくるプリントがいい加減なので起きてないとまずいんですよね。とりあえず今夜は1時30分までに眠るように努力しよう。

 とりあえず、サンデーで新しく始まったあのマンガはデスノのパクリにしか見えないんですが、どうなんでしょうかね。そのうち新世界の神になりそうだ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ブレイブストーリー(笑)

 『有名タレント「アニメ」声優起用 「本職」が失業危機、転職も』というニュースが出てましたけど、アホかと。単発ならともかく、毎週やるようなアニメで素人声聞かされたらたまらん。
 宣伝効果があるのはわかりますけど、アニメファンの裾野を広げたいというのは絶対に嘘だろう。『ONE PIECEにみのもんたが出る→見に行こう』なんて人本当にいるのかね?
 ネウロに出てたあの人とか、グレンラガンのあの人とかならともかく、主役級でド素人に変な声出させるのは止めて欲しい。せめてサブキャラで鍛えてからにしてほしいものです。
 儲かるのはわかるけど「質」の方もしっかりして欲しいですね。

 「Vii威力棒」とか、もうダメだ。
02a8db7d 「Wiiに似ていると思われるかもしれませんがVii威力棒はプロフェッショナルなゲーム機ではなく、インタラクティブな身体の動きでゲームをしたい初心者ユーザーが対象」って、もろWiiの説明じゃないかな?これで1万オーバーとかないわ・・・。よく胸を張って体育大会なんて開けるね。
 いつものことですが、劣化コピーして終わりというのが・・・。でも、こういうのが売れちゃうから凄いですよね。日本だったら法律に引っかからなくても絶対に売れませんって。

 極めて近いけど限りなく遠いあの国では『任天堂DSのゲームを違法コピーしようとし、相次ぎウイルスに感染→「任天堂の仕業」と抗議書き込み』とかやってるらしいですね。盗っ人猛々しいとはまさにこのことか。まあ、「どきどき魔女神判!」の違法コピーが小学生に出回って父兄が怒りの声あげたりしたこともありましたからね。責任転嫁は良くないよ。

 今日は眠れなかったので朝はアニメで時間を潰して大学に行ったわけですが、4限目の睡いことといったら・・・。一部、ノートは取ってあるけど聞いた記憶のないところがあるんですよね。なんか課題がやたらと面倒くさいし・・・。生物の学生に解かせる問題じゃない気がする。日記がトゲトゲなのはこれも一因か。明日サークルで暇な時間にでも進めますかね。
 SSSS04も手に入ったので早速聞いてみますか。キャラソンを4人で歌うというのは珍しいですね。「あの模擬戦」は24分・・・・・・OVAか!

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈D.C.Ⅱ 第11話〉
相変わらずDQNどもがウザイ。掃除くらい自分でやりなさい。
小恋はすっかり仲直りするかと思ったけど、義之はビミョーに空気読めなかったり。黒化しそうだけど残り話数的には大丈夫かな。むしろ委員長の方が怖い。
さくらさんの学園長命令で美夏が芳乃家に住むことに。漫画ではななかを連れ込んだのに。
何でリモコン3つもあるんだよ。というか由夢、自分の家でテレビ見ろ。
久しぶりにななかが出てきたけどもうサブヒロインより出番が少ないですね。
小恋が走り去ったかと思ったら突然告白シーンが・・・CMでした。
委員長が出てこないな~と思ってたら生徒会長に上申してたんですね。こっちも回収しないとハッピーエンドにはならない。
PTA(笑)はこの時代でも面倒くさそうですね。今より酷くなっていそうだ。
あれ、委員長に弟なんていたっけ?美夏がこいつを助ける展開になりそうですけど、どうなるんだろう。
もう小恋ルートが消滅しそうだ。まあ、ななかがどうにかするでしょう。
枯れない桜はなくても良いんじゃないか?まあ、無くなったら物語の大前提がぶっ壊れますけど、どうせ描く気ないならいっそなくてもいい。原作がわかりにくい終わり方だったから期待してたのに。
実は絶望先生やった後に第2期が始まるとか?

〈ひぐらしのなく頃に解 第23話 祭囃し編 其の拾 『血戦』〉
何という沙都子無双。あんまりセリフ無いけど。山狗があっという間に負け狗に。
圭一の活躍はあまりないのが残念ですが、これを待っていたのですよ。
いままでこれといって見せ場がなかった葛西が遂に本領発揮。ショットガンの辰に吹いた。
さすがにメイドインへブンはカットか・・・。まあ、仕方ないか。それよりも早く富竹を救出しろ。
もう残り話数が少ないのに詩音のシーンで時間を使いすぎだと思います。
裏山戦はカオスだ・・・。羽入ノリノリ。くぎゅうううって、圭一の声かよ。全部保志さんですね。
案の定時間がなくなって小此木も投げやり。雛を生け贄にしますか。
Cパートは銃声で終了。ネタを知ってる人間としては酷い終わり方だと思う。

〈バンブーブレード 第11話〉
「此処のsineとcosineをtangentすると、フェルマーがビックリするわけだ」ってオイオイ・・・。数学教師が投げやりすぎるぞ。
最近のチョークは喰えるのか?ホタテを粉砕した粉を利用しているらしいです。
レイミはちょっと怖いけどネタを知ってると・・・。たわば、ひでぶ、あべしとか、変なところでパロディを入れるアニメですね。
いくら何でもカビ生えすぎだろ。ファブリージョってカビに効くのかね。長宗我部なんて今どき聞いたこと無いです。
谷口悟朗さんって・・・。ムービーがもろコードギアス。今回はネタ色が強すぎです。
何で銀河万丈さんが出てきたのかは不明。ザブングル、というかガンソード?

〈スケッチブック 第11話〉
なんか空の喋り方が明るい。まあ、今回は猫が主役ですから。OPで吹いた・・・。
いきなり金朋先生が来た。面白すぎるですよ?ハーさん、それは『禁じられた遊び』バイ。
ミケって雌だったんですね。もの凄いエフェクトが出てたけど、グレがあっさり食べました。さあやだけ極端に自由。
今回も部長の吹き替えは健在。わかっていながらも吹いてしまう・・・。あるあるwww
猫に勝手にセリフ付け問題って、ポチたまか?ハーさんが無視されている・・・。
ゴモスのときまでポン・チョイミンさんを引っ張るとはね。マスク付けるな。そして白菜を抱いて寝る、と。
ボディランゲージ→肉体言語って訳して良いですか?
蘇我入鹿が英検三級取ってからオホーツク海に帰る夢か・・・深いな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

いつになったら先進国になるのかな?

 今日は国家公務員にボーナスが出たらしい。社保庁と防衛省はどうだったんでしょうかね~。今年は国家公務員のボーナスが上がりましたけど、好景気になれば民間の方が高くなるのかな

 報道ステーションを見てたら交通事故のニュースをやっていた。ふと画面に映った容疑者の車の中には・・・小恋!?そんなところで何やってるんですか・・・。
 あの絵はSCのミニアルバムかな?とりあえず、ああいうのを映すのは止めて欲しいですね。そんなにオタと犯罪を繋げたいのか?まあ、アサヒですからね~。
 二酸化炭素削減のこともそうだけど、アサヒの報道には悪意すら感じられる。
 ドイツは環境先進国とか言ってますけど、一人あたりのエネルギー消費量は日本より多いとか。この情報はソースが怪しいので鵜呑みにしない方が良いかも。
 まあ、確かにあの国は環境関係の制度整備で頑張ってますから、環境先進国であることに間違いはないでしょうけどね。

 明日からは再び大学。今週末にはコンパがあるのでそれが自分へのご褒美か。とりあえず明日フラゲする予定のリリカルなのはStrikerSSS04の為に頑張りますかね。ショットガンの辰も楽しみです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈レンタルマギカ 第10話〉
原作と違って引っ張ることなくアディーが援軍として登場。「ソロモンよ、私は帰ってきたッ!!」
感動するところのはずなのに押し倒したのには笑ってしまった。
ロボは社長になれないとか、前提からしてアウトか。悪質なストーカーにしか見えないぞ。
アディが取ってきた資料を使わない理由はアニメでは語られないのか。原作では教会がそれを利用して最終的にアストラルを潰すという説明があったんだけど。
時計結界の破り方も説明を省略した所為で穂波の努力が無意味に思えるし・・・。
最終決戦もアレだ・・・。尺の都合で仕方ないとは思うんですけどね。
結局オリジナルグリモアは何処に行ったのだろうか。まあなりより、ラピスの目が治ってて良かった。
来年もやるってことは2クールですよね。まあ、OPで盛大にネタバレしたので1クールではどうやっても終わりませんけど。

〈PRISM ARK 第10話〉
今回も作画が凄いことに。脚本もカオスですね。
PPPといえばプリチープリチー・・・いや、なんでもない。
今回も明らかに風呂に力が入っているな。緑が覚醒した・・・。何で関西弁?
眠れる森の白雪ツンデレ姫・・・いや、シンデレ姫か。水橋劇場は緑覚醒並に面白いぞ。
りんごをぶつけられて仮死状態になるらしい。
残り話数があと2話とか、絶対に打ち切り展開になるな。黒リッテとか全部投げっぱなしで。
第1話の内容は実は劇だったというオチかね?

〈みなみけ 第10話〉
ついにもう一つの南家が登場。
原作ではここら辺からつまらなくなったんだが・・・。
でも冬馬が水樹さんだから・・・?久しぶりにこういう声聞いた。
二宮くんが遂に復活。ご愁傷さまです。
キャストのところで南が4人並んでたけど、まったく違和感ない。
次回は南家の兄たちが登場。ここからはカオスになりそうだ。

〈CLANNAD 第10話〉
今回からはことみちゃんルート。
ちゃんと名前で呼ぶようになってますね。風子はしっかり生きてました。
ことみって意外と背が高いですね。触覚を除けば渚より少し高い。
椋が黒く見えて仕方がないんだが・・・。
仁科さん役でモイモイが出てましたね。殆どラジオでしか聞いたこと無いからキャスト見るまでわからなかったけど。
今回もEDは公式MADか。しかしながら前回には及ばないと思う。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

実験安全学に感謝

 昨夜は溜めておいたシャナとナイトウィザードを見ながら酒を飲んでみたのですが、あれは無理。家にいたから良かったものの、飲み会とかでは命に関わりそうだ。頭痛と肩こりという典型的な症状が来ました。ググッと牛乳飲んでおとなしくしてたら何とかなりましたけど、実験安全学がこんなところで役に立つとは思わなかった・・・。赤坂がなんと言おうが暫くは飲まないことにしよう。
 昨夜の日記がいつもと違ったのは酒の所為かもしれない。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ハヤテのごとく 第37話〉
西沢さんの弟のあたりをバッサリ切って(?)ナギが普通に挑戦。
特にこれといったこともなく普通でした。オチで出てきた声優さん達は大変ですね。
次回は勇者王登場。後藤さんって改名したんですか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 イノセンスやってたらいきなり力ちゃんが出てきて叫びそうになった。お久しぶりです。

頭痛い

 有機化学とシステム制御の宿題がとりあえず終了。後は機械的分離工学か・・・。

 昨夜というか今朝は友人の家で朝までカタン→なのドン。カタンは勝てたけどなのドンの方はさっぱりでした。最近ご無沙汰だったので、なのは分が足りていないのかもしれない。明日はメイトで予約した懐中時計を引き取りに行って充電せねば。

 ここ2日くらい、昼夜逆転気味の生活を送っているので、今日あたりから修正せねば。来週は忘年会があるので英気を養っておきたいところです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈Myself;Yourself 第10話〉
いきなり金朋地獄。今回の出番は此処だけか。菜々香よりはセリフあるけどね。
前回のギャグ回からうって変わって今回はシリアス回。やたらと空気重いです。
継母の声優ってゆかなだったのか・・・。すぐにわかったけど今回初めて気づいた。
まあ、不倫なんかしてれば汚い目で見られるのも仕方がないね。やっぱり星野さんに似てるぞ。
修輔が惚れてるのは菜々香だと思ってたけど、もしかして修里だったのか?
教頭馬鹿だろ。暗黒の世界へ還れ!金か?金なのか?生徒の声より匿名の手紙を信じるってどういうことだよ。
とりあえず市長選のライバル候補を疑えよ。多分継母でしょうけどね。
血が黒いのはどっかへの配慮ですかね。さすがにちょっと不自然すぎる気がする。
血のついたナイフを見て佐奈のトラウマスイッチON。やっぱり嘘だったんじゃないですか?
ババアも別の方向に覚醒。L5発動。怖すぎるぞ。本当にポーは生け贄にされたみたい。
ガトチュババスタァイル!星野さんはいい人でしたね。何事もなくて良かった。
修里の親父は明らかに自分の為な気がしてならない。まさか最終的に修輔が修里とくっつくとは・・・。格好良すぎるけど中卒はまずいと思うんだ。
予告的にどうみてもBADエンドルートですが、佐奈が頑張ってくれる模様。
残り話数的に双子の問題解決→佐奈のトラウマ治療→菜々香エンドかな。
ここまでで金朋の話には暗い部分が無い気がするんですよね。ゲームではこれだけまったりルートになるのかな。もしくは実は病気とかね。

〈ご愁傷さま二ノ宮くん 第10話〉
原作は先週のあたりまで読みました。結局まだ追いつけてないわけですが、奥城さんの目的とかがわかったから良いか。
やっぱり真由は峻護にキスして瀕死にしたことを思いだしたみたい。というか麗華さん、子供のときからフルネームですか。
たすくといろりの力関係が原作と違う気がしないでもない。というか、たすくが完全に噛ませ犬だ・・・。
ピンクはやれば出来る子だった。ピンクと青の夢の同盟。ちょっと無理してるけど。
今回はストーカーが一杯。4人か・・・。質量保存則を無視した髪にはもう何も言うまい。
「氷美味しいね、峻護君」は狙ってやってたのかな。青フラグを立てるために。
京都には忍者も一杯。そんなわけあるか。あまり京都を馬鹿にするな。
でも、どんどん増えていく忍者達は面白いぞ。たすくはもう完全に噛ませ犬だ・・・。まあ、ワカメだからな。
シリアスだったのに反則な人たちの乱入で突然コメディに。
なんちゃらマグナムとほにゃららファントムwww。観光よりも戦争ですか。
展開がぶっ飛びすぎていてよくわからんが、ヘリから墜ちたら死ぬよね?
そしてよくわからないまま身柄を拘束されてご愁傷さま二ノ宮くん。
最終回が近いからってやりたい放題だ。全12話みたいですけど、後3話で終わるのかな?男ツンデレなんて萌えませんって。

〈げんしけん2 第9話〉
はい、鬱になりました。自分の良いところか・・・。探すのも難しいけどやりすぎると自慢になりそうで怖いですね。
就活・・・。石田彰をモブキャラに使うのは目立ちすぎるからちょっと。
笹原よ、回想するところ違うだろ。というか、企業ってあんなこと聞くんですか。先行き不安だ。
コーサカはとんでもないこと語ってますね・・・と思ったら夢か。リアルすぎて怖い。
1ヶ月でエロゲのプログラム覚えられるのか?まあ、そっち関係はよくわからない。HTMLすらよくわからない人間なので・・・。徹夜でエロゲつくるとか、色んな意味で人生充実してそうですね。
ねこざえもんの最終回か。あれは儲かりすぎた所為ですかね。同人誌は確かにグレーですからね。確かにそこをつかれると痛い。
最後の面接官は良いこと言ってた気がする。勉強になります。まあ、あんなこと言ってくれる人はいないでしょうけどね。
未だにメンマやってるのか。何周目?荻上妄想で終わりとか・・・ちょっと暗い。
そのまま突入するED。あいといい、びいだまといい、このアニメのEDはかなり空気呼んでますね。予告は読んでませんけど。
次回はアメリカからオタクがやってくる。ゴトゥーザ様降臨です。今度は明るくなりそうです。

〈灼眼のシャナⅡ 第10話〉
今回は作画がちょっと凄いことに。
UgがAgになりました。原作とは違うタイミングですね。まあ、そろそろ清秋祭なので対して変わらないでしょうけど。
せっかく出てこなくなったかと思ったら再び近衛さんが復活。展開がまったりしすぎている気がする。
ジュリエット役は吉田さんに決定。シャナがドロシーで近衛さんが魔法使い。
ドロシーって誰だっけ?とりあえずシャナというあだ名はクラスでも定着したらしい。
カムシンは久しぶりに登場。原作では出てこなかった気がしないでもないけど良くは覚えてない。
吉田さんとシャナはすっかり仲良くなった模様。
開眼千草さんはいろいろ危険なことを言っている気がする。あなたと合体したい?
勘太郎は尾行の手練れらしい。声は藤原啓治さんですか。いつもオヤジ役ですね。
とりあえず次回は清秋祭の準備。戦闘はまだ先か。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

カタンの開拓者

今日は徹夜でカタンの予定。アニメも見てないでネタもない、と。
多分キミキスは見ないんでしょうね。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

ブラックラーメン

 生協でブラックラーメンなるものを食べてみた。が、どう見ても濃い醤油スープにしか見えませんでした。次は違うものを頼むとしよう。

 今日も睡かったのでさっきまで寝てました。昨夜もそれなりに早く寝たはずだけど・・・。まあ、明日は工学部推薦とかで休みなので今晩はゆっくり眠っておくことにします。マギウステイルはいつになったら終わる事やら。

 生体高分子構造論の中間は15点満点中の11.5点でした。これなら期末で3割取れれば可が出るので落とすことはなさそう。まあ、せっかくなのでもう少し上を目指しますけど。やはり必修で一番危険なのは微生物学らしい。そろそろ課題分を読み始めた方が良いみたいですね。

 今日はさあやの誕生日か。はんぎゃく日記でも聞きますかね。Kanonの美汐さんの誕生でもあり、ネギまの鳴滝姉妹の誕生日でもある、と。美汐さんはともかく、鳴滝姉妹のネタ振るの忘れてた・・・orz

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

KDA

 講義室の一番前の机に書いてあった初音ミクの絵が消えてました。テストで使ったりしたのだろうか。ウチの大学はかなりニコ厨が多いらしい。
 相変わらず水曜日は睡いです。昨夜は6時間近く寝たはずなのに・・・。まあ、気を抜けない講義が2つ並んでいる所為かもしれませんけど。期末は厭らしい問題を並べるとか宣言していた有機化学の教授はやっぱりよくわからない。そんなので落とされたら堪りませんって。

 竹島は不適切と主張する箱○とか、ケンタッキーでGをあげたりとか、今日は暗いニュースしか聞いていない気がする。某国ではインスタントラーメン食べたら泡を吐いて死ぬらしいですが、こんなのに比べたら賞味期限書き換えなんてまだマシな方なのかもしれない。というか、食中毒でそんな短時間で死ぬって、一体どんな化学物質が入っていたというのだろうか・・・。まあ、致死量3㌘の亜硝酸塩を食塩と偽って平気で売るような国ですからね。来年開かれる予定の体育大会は大丈夫なのかね。90%が「下の下の悪党」だからなぁ・・・。

 明るい(?)ニュースとしては、今日は御前の誕生日。めでたいのかな?確かルルーシュの誕生日も今日だったかな。DSの時計がずれていたのでイベントは見れなかったけど。

 そう言えばスーパーマリオ64でスター0枚クリアが達成されたとか。ついに6分の壁まで越えおった・・・。探せばめでたいこともあるものですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 

ひとまずテスト終了

 化学工学基礎のテストは本当に簡単な問題だったので多分大丈夫。一応、計算ミスさえなければ全部あってるはず。数学2及び演習も開示請求したら48点で偏差値52くらい。まあ、あれだけ凡ミス連発して平均点越えていると云うことが驚きですが、そこそこかな。フーリエ展開でもある程度稼ぐ必要が出てきましたけど。

 エリス・クロードの声がケロロ軍曹にしか聞こえなくなってしまったGジェネは簡単すぎてつまらなくなったので味方のユニットを弱体化させることにしました。まあ、あまりやりすぎるとスピードが落ちるので初期から生産できるガザCとか、0080で苦労したケンプファーとかですけどね。クリスは趣味の問題でアレックスに乗せてますが、相対的にかなり強くなりました。そのうちフルアーマーに開発するかもしれません。
 何気に好きなヘイズルも鋭意開発中。VやΞに比べるとさすがに弱いですけど、そこは愛でカバー。そのうち高機動ザクとか(あるかわからないけど)つくるかもしれませんね。ズダも出てるみたいので使ってみたいものです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ひぐらしのなく頃に解 第22話 祭囃し編 其の九 『攻防』〉
少しサクサク進めすぎている感がありますね。
「機関車は笑わない」はカット。徹甲弾も、給料いくらだもカット。
まあ、「君を助けに来た」は良かったと思う。後は「生まれ変わっても双子が良いね」だったかな。
梨花にセリフを取られたのでオヤシロ様降臨はなかったものの、黒梨花も意外とあってるかもしれない。
次回は遂に富竹救出からの部活メンバーの反撃が始まりますね。
辰さんの活躍に期待するとしましょう。
赤坂が「君を助けに来た」と登場するシーンですが、BGMを原作に差し替えただけで鳥肌が立ってビックリ。原作ファンなら一度試してみることを強く進めたい。
もう一度祭囃し編をやり直してしまうほどの破壊力でした。もちろん声は脳内補完。

〈D.C.Ⅱ 第10話〉
案の定小恋との約束を記憶の外に放り出して帰宅する義之。まあ、音姉が倒れたなら仕方ないか。
それにしても、美夏を弄ってる奴らがウザすぎる。すれ違いざまに手を握って喜んでるとか、頭がイカレているとしか思えない。あんな変態は逝ねばいい。
小恋との仲は回復しないまま終了。謝りながら言い訳してたら怒られるのは当然だ。渉の鉄拳制裁を期待していただけにちょっと残念。
原作からかけ離れていくあたりはSSの二の舞ですね。これなら漫画版の方が良い。
サブタイを隠していると云うことは2クールの可能性もあるのかな。まあ、どう見ても1クールでは伏線回収できそうにないんですけどね。
音姉と杏がかなり空気なのは相変わらず。ななかに至っては出てきませんからね。ここまで小恋で引っ張るとは思わなかったこともあり、この展開はある意味驚きですね。
次回はさすがに仲直りするのかな。

〈バンブーブレード 第10話〉
半分☆NEET奈良支店から外山君は消しても良いと思う。いい加減誰か忘れかけてる。
万引き少女は中原麻衣さんでした。やっぱり暗いレナにしか聞こえん。後で霧乃の友達で出てましたけど。
そして先生の親父の声は小此木にしか聞こえないという罠。しかも審判も同じ声。
あんこ入りカレーライス吹いた。いい加減あんこから離れないと・・・。
大人の階段登りましょうね、特にバナナ牛乳の男よ。
ミヤミヤはナチュラルでブラックが溢れてますね。見ていて面白いからこっちの方が良いかな。さあやはもう出番ないのかな。
ダン君と珠ちゃん父は誕生日同じだったのか。泣くな、親父よ。
そういえば大会前だったことを完全に忘れてた。会場に着いたとこで始めて気付きました。
名探偵キリノ。ペソって何処の通貨単位だっけ。それにしてもレイミはホラーだ。
東は顔だけだと昔のちうちうにしか見えん。次回あたりで参加かな。

〈スケッチブック 第10話〉
今回はなんか絵が違う気がする。まあ、多分気のせいだ。
遂にアニメオリジナルのカメラ少女の正体が明らかに。まさか根岸の妹だったとは・・・。そういえば祭りの時に一緒にいたっけ。
相変わらず背景が良いですね。都会に来ると紅葉なんて殆ど見えませんって。
BGMも和みます。虫のいるところに栗ちゃんアリ。
ところでケイトは何処行った?と思ったら昼食に登場。今まで何処にいたんだろう。声が目立ちすぎるから喋ればすぐわかる。
犬男の声優が能登さんだとは・・・。相変わらず動物の声優陣が豪華です。
とりあえず犬男とピーちゃんのコンビは可愛すぎるぞ。造形が・・・ユニーク。
今回は語りが最終回っぽいけど、まだちょっと続きます。
次回はねこねこの日Part.3。金朋地獄再び。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

龍舞逆鱗

 昨夜から化学工学の勉強がまったく進んでいない・・・orz。
 一通りは暗記したつもりなんですけどね。やはりテスト前は緊張するものですか。明日は午前中が演習でその後システム工学を越えたあと、最後の最後にテストが待っているので少し憂鬱です。まあ、火曜日はいろいろアニメがあるのでそれを糧に乗り越えるんですけどね。そう考えると来年は大変そうだ・・・。レポート用紙を買っておかないと。

 何だかんだ言ってGジェネはマギウステイルを進めながらやっているので、とりあえずファーストの1ステージはクリア。「連邦のモビルスーツはバケモノか」とか云ってもほら、アサルトバスターなんて何十年も後の期待ですし・・・。下手に敵に手を出すと死ぬ0080や、不意打ちMAP兵器でウッソが墜ちてゲームオーバーになったりするVよりは遙かに簡単でした。普通はここから始めるんでしょうね。現在はターンAを作るためにジオングを捜索中。多分ファーストの最後の方にシャアが乗って出てくるでしょう。そこで味方のモブキャラを生け贄にレベルを上げればOKと。さすがに早くても来週くらいまではかかりそうですけどね。

 久しぶりに育てたポケモンはハクリュー。とりあえず龍舞逆鱗がやりたかっただけですが、カイリューと違って耐久が低い・・・。襷でも持たせた方が良いのかもしれませんね。バトレボでやるときは発動したときに面白いから鉢巻持たせたりするんですけどね。
 並行して遊戯王もやってますけど、DSだと声が出ない・・・orz。まさか白竜降臨が収録されていないとは思いませんでした。せっかくブルーアイズデッキでもつくろうと思ったのに。仕方がないので、現在は典型的なサイバードラゴンデッキ。パワーボンドとリミッター解除は鬼ですね。トラップさえなければ貫通ダメージで一撃で逝けます。こういう派手なデッキは結構好きかもしれない。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈PRISM ARK 第9話〉
反語もエコーには勝てないらしい。
この作品も第三勢力かよ。まあ、そうすればいろいろ都合が良いですからね。
デスタムーアが3体現れたときは吹いた。ああいうのはいつも3人ですね。
今回1番力が入っていたのはベルカ風作画によるシスターの変身シーン。
かと思ったら何あのベルカ式スターライトブレイカー・・・。グロウラッシュに比べて、規模がでかすぎですって。
黒木氏は国王か。時計が唐突に伏線になったこと思ったら呆気なく撃破。超展開すぎるだろ。
奥義の派手さからしても教官の活躍はあまり期待できそうにないですね。今回も酷すぎる道化でしたし。もしかしてこれから進化するのか・・・?

〈レンタルマギカ 第9話〉
そういえばまだアディリシアの潜入はやってませんでしたね。何で温泉なんて行ったんだろう・・・。
時系列的には2話前の続きでユーダイクス編。もはやユーダイクスがジャスティスにしか聞こえなくなってしまいましたけど、ようやくフェーデか。
フェーデのサインが血文字でないのはあとで効いてくるのだろうか。
何あのエンシェントノヴァ。それともラピュタの雷か。
どんな状況でも100%力を発揮してしまうと選択肢が狭まる、という理論がわからない。
イツキ覚醒は次回か?変なところでシャッフルは無しにして欲しいけど、タイトル的には大丈夫そう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

徹夜、これが若さか・・・。

 久しぶりに徹夜してしまいました。最近、気づいたら5時というのが増えてきた気がします。まあ、昨夜はシステム工学と有機化学のレポートとアニメの消化をしたかったので仕方なかったのかな。結果的には課題は終わり、アニメも追いつくことが出来ました。火曜日の化学工学基礎も一通り復習したので、あとは最後の見直しかな。1時間で解ける内容と云っていたのでそれ程難しい問題は出ないと信じたい。語句説明は全部解くつもりで覚えるとします。

 GジェネはVシナリオが終わったところで一時休憩。電源を落としたので、起動するのが面倒で手が遠のくはずです。「攻略サイトは即刻削除」で話題になったレイトン教授にも手を出してみたいんですよね。20日までに一通り終わらせておかないとハルヒ、らき☆すた、ひぐらしのコンボで大変なことになりそうなので、テストが終わり次第サクサク進めていくつもり。

 らき☆すたで話題になった鷲宮で公式イベントが開かれたそうですが、結局のところ平和に終わったみたいですね。明らかにオタクを叩くことで快感を得ているだけの悪意丸出し君は置いておくとして、ね。とあるサイトを見てあまりの痛さについ三国無双を起動してしまった。
 次元の壁を理解できている普通のオタクは反社会的行為なんてしないと思うんですけどね。結局斧女の動機は何だったんだ?主観無くして情報は伝わらないにしても、ジャーナリズムを捨てたマスゴミには最後まで責任持って欲しいものですね。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ご愁傷さま二ノ宮くん 第9話〉
貧乳帝国は前回で終わりだった模様。
そういえば修学旅行に来てましたっけ。原作はその前まで読んだ。
女の方は良いとして、緑男は要らない。本当に要らない。保坂のほうがマシだ!
麗華さんは学校で寂しそうに待ちぼうけ、という描写を期待してましたけど、仕事で「偶然」京都に来ていたとか。やっぱりかわいいです。
最近は温泉回が多いな。今期のアニメの温泉回の中では良い方かな。無駄無駄無駄らしい。キグウデスネ。
スネークw。相変わらず凄い学校だ。全員ノリノリ。
それにしてもサキュバス多いですね。大バーゲンです。
真由が最後に「あたしが・・・」と呟いていたのを見ると、峻護の精気吸い取って記憶を無くさせたことに気づき始めてる?

〈Myself;Yourself 第9話〉
「何があって一緒にいるから・・・」とか、アバンでいきなり危険なフラグ立ててますね。
でも、1クールで終わりということはもう一度離れると言うことはなさそう。多分婆さんの怪しい儀式と菜々香のトラウマ、あとは修里の家庭問題を解決して終わりかな。
一度は受けてみたい授業、若本規夫の百人一首。あんな学校だったら古典の授業も楽しいでしょうね。
菜々香のトラウマ光景に出てきた人がどう見ても叔父様なんですけど・・・。あんな髪型他にいませんって。発言からして怪しいんですが、怪しすぎて実は違うとか?そのあたりはまだ微妙だからわからないけど、刑事の笑いがいやらしいのは何処の世界でも同じなのだろうか。
しかし、あの光景はやたらと格好いい。本能寺の変の信長みたいな感じで。
Bパートでは遊園地に。最年長と最年少が同じ反応なのが笑える。最近セリフがなかった反動か、金朋覚醒。背景でまで響いてます。
せっかく佐奈が良い方の選択肢選んだと思ったら、フラグクラッシャー星野さん登場。連れていた子供が修輔に似てましたけど、何か関係あるのかな。
お化け屋敷はお約束のイベントが。典型的なツンデレ菜々香もいいけど、お姉ちゃんな雛子も良かった。
若本はアニメンジャーにも出演。電波将軍若本がノリノリです。アニメファンなら一度は見ることを進めたい。この内容なら観客にやたらと大きいお友達が多いのもうなずける。
最後の観覧車ではみんなが空気読んでくれて2人っきり。うまく謝ることが出来て良かったですね。さすがに肝心なところでは選択肢を間違えたりしない。
一瞬無音になって怖かったですけど、ゆかりんの「人がゴミのようね」を吹き飛ばしてシリアスに。修輔が格好いいぞ。修里の泣き顔を見て星野さんが呆然としてたのは、やっぱり修里の継母が星野さんに似てることと関係あるのかな。
1クールで終わるのか不安になってきた。予告は相変わらずギャグパート。魔法で枯れない桜はさすがに・・・。まあ、桜の下で全力全開が無くて良かったと思う。

〈CLANNAD 第9話〉
やっぱりBGMがいいですね。穏やかだったり、切なったり・・・。蝋燭が儚さを醸し出していて・・・。
目覚めたときに呼び方が元の戻っていたときはハッとさせられます。そして同時に切なさもこみ上げてきます。
幸村先生の言葉とヒトデの彫刻をきっかけにして風子のことを思いだし、ずっと風子が側にいたことを知る演出。他の生徒達も例え忘れてしまっていても、風子の続けてきたことが無駄ではなかったこと。その結果を見届けて消滅したと思ったら復活して、遂にその言葉が公子に届くシーン。最後の感動シーンへの話の運び方が素晴らしかったですね。今回が最終回でもおかしくない。
もう、風子からの祝福のシーンでは本当に涙が出そうになりましたよ。これがあと何回もあるんですよね。「CLANNADは人生」というのもわかる気がする。
次回からはことみシナリオになるようで。風子とことみの絡みが見られなくなるのは少し残念かもしれない。
「いじめる?」→「はい、私で良かったら」とか、「渚ちゃんイジメ子?」→「はい!」は面白すぎる。次回は大半がほのぼのお笑いパートでしょうから、今週とは違った気持ちになれそうです。
4クールの噂が流れていますが、それくらいはないと最後まで行けそうにないですからね。京アニには頑張ってもらわないと。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

大人の階段登る 君はまだツンデレラさ

 昨日で20歳になったのでアルコールでも買いに行こうと思いましたけど、テスト勉強をしなければならないのでやめました。来週の金曜日まで待つことにします。

 今日はマギウステイルよりもGジェネに嵌ってました。とりあえず閃光のハサウェイをクリア。Ξガンダムがやたらと強かったので0080に比べたら遙かに簡単でした。とりあえずレベルあげて生産登録して、2機ほどつくってつかってます。現在はVのシナリオをやってますけど、Ξは相変わらず強いです。まあ、フェニックスとかアサルトバスターとかがいるのでそれ程目立っているわけではないですけどね。Vも次のエンジェルハイロゥ戦で終わりなので、次はF91あたりに進む予定。
 ゲームとしてはやり込み要素満載で面白いと思うのですが、シナリオが大まかすぎて微妙かもしれない。クロノクルのところにいたシャクティがいつの間にか戻ってきてたりするので、原作を知らないと混乱するかも・・・?まあ、宇宙世紀好きに贈るとかCMで言っているので、端から原作ファンがターゲット層なのでしょう。パソゲーに飽きたら蓋を開ける感じで進めていくつもりでしたが、こっちがメインになりそうで怖いです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈機動戦士ガンダムOO 第9話〉
 いつの間にか4ヶ月も経っていました。刹那のS級特秘事項暴露事件はスルーですか。
 アバンで出てきたロックオンそっくりな人は兄弟なのかな。今回は本当の名前も明かされましたし、こんな感じでキャラの掘り下げをしていくのかな。
 さんざん見つかるフラグ立てておいて、どう見てもヘタレに見えた男がミスをしてトレミーが敵に発見されました。まあ、そろそろ危機に陥る頃合いですからね。彼はあれでもトレミーの操舵士です。ブリッジにハロを置いておけば良いと思ったのは私だけだろうか。
 やたらと格好良かった人革連のおっさんことセルゲイさんは「ロシアの荒熊」の異名を取るほどの人らしい。とりあえず、過去のソレスタルビーイングがどんな活動をしていたのかが気になるところですが、フェルトの両親の死とセルゲイには関係あるのかな。
 この展開は次回も続く。ヴァーチェの隠された能力っているのが気になるところですが、エクシアのセブンソードやデュナメスの追加装甲レベルのものなのか、それともガンダムの核心に触れるようなものなのか。予告で「天使の羽根が空を舞う」といってましたから、第1話冒頭の光の翼みたいなのが出てくるのかな。EW版ウイングゼロみたいな天使の羽根が生えてきて長距離砲撃とかは・・・ないかな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。


« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »