« アンデルセェェェエン | トップページ | ポケモン育成日記 ルビコン作戦失敗の巻 »

鍵をそろえよ

 今日も4時前に目が覚めてしまったのでアニメ鑑賞へ。
 ひぐらし見て第三期の情報を探し、ぶらり立ち寄ったハルヒの公式ページでいろいろ試してたら朝になってました。公開されていた画像を見ると、ハルヒの新作アニメーション(第2期ではない)は来年の10月から2009年の3月までの2クールになりそうですね。これでCLANNADは4クールで確定かな?
 ひぐらしの第3期ですが、礼と澪尽し、あとはコミックと携帯くらいしか思いつかない。ただ、祭囃し編で一区切りついたので完全オリジナルというのもありそうですね。個人的には祭りの盥回し、憑落し、澪尽しを見てみたかったりする。とりあえずカケラ遊びが終わったら礼に手を出してみようと思います。

 ニュースを見ていたら「セレビッチ」とかいう雑誌が発刊されるらしい。造語らしいですけど、もはや意味不明ですね。セレブとビッチってベクトルが反対な気がしてならない。というか、「強気な女」というニュアンスは絶対に伝わらないと思う。まあ、綴りが「bich」なあたり、かなり適当につけてますよね。bichって二塩化物?

 微生物学の教授の部屋に行ってみたら面接試験の予約表が貼ってありました。まだ誰も書いてませんでしたけど、テキストを読み終わっていないので書き込む勇気はまだない。とりあえず日程的には12月26日か年明けになるだろうと予想。さすがに毎日やってるわけじゃないんですね。

それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ひぐらしのなく頃に解 第24話 その拾壱 『オシマイ』〉
空気投げとオヤシロ・ザ・ワールドはともかく、射撃教官富竹もカットか・・・。でもまあ、神と巫女の許しがあってすら追い付かない鷹野の大罪を許し、さらにその罪を自分が半分背負う事で鷹野を救うことは彼にしかできませんね。
展開はやたらと早いですけどだいたい祭囃し編と同じ。原作をもう一度やりたくなるのは否めませんが・・・。
ジジ抜きとババ抜きの違いは三四の解釈とは違うけど祭囃し編と澪尽し編を端的に表しているんですよね。
ババ抜きは初期のオヤシロ様信仰そのものですけど、個人的には祭囃し編の方が好きかな~と思ったりする。でも、澪尽しもアニメ化してもらいたいですね。
Cパートはまさかの「お子様ランチの旗」。原作では直接的な描写がありませんでしたけど、三四に問を投げかけたのは声的には梨花でしたね。身長はかなり伸びたけど、結局胸の方は大きくならなかったみたい。
アニメは第3期が決定したらしいので、「礼」の方もやってみようかな。その前にカケラ紡ぎが待っていますけどね。

〈D.C.Ⅱ 第12話〉
壊れそうで~♪今期はエアヒロイン多いですね。
まさか委員長が10分ちょいでデレるとは・・・。まあ、交通事故フラグが丸見えでしたけどね。
トラックが避けたようにみえましたけど、結局天枷が車に勝ったことになってるし・・・。
一転して英雄になってみんなに受け入れられる展開に。ベタベタすぎだ・・・orz。まあ、別にいいか。汚らわしい偉い人にはわからんのです。2クールだったら桜の力発動→理事ざまぁもありかと思いましたけど、さすがに無理ですね。
委員長と美夏のエピソードを回収したので小恋は完全に忘れられてます。結局別れたし。どう考えても後1話で回収するのは無理そうなので2期やるよね?
さくらさんは枯れない桜のところにいると予想。来週義之が消えて終わるとかでないことを祈る。

〈バンブーブレード 第12話〉
キリノは最近おかしい。まあ、おかしいのは元からですけど、サヤが出てきたあたりから暴走が止まらない。
サヤは漫画の読み過ぎですって。634?何点満点で3点なのかが気になるところ。
熱血な林先生は良い先生なんだろうね。それがわかるのは来週かな。芽衣ちゃんの声は名塚佳織さんか。お久しぶりです。次鋒が時報に聞こえてしまったのはきっとひぐらしの見過ぎ。
東はわかりやすい佐藤利奈さんですね。グリーンはやたらと強い。けれどそれ以上にドジッ娘。剣道やれば集中力つきそうなもんだけどね。
剣で語り合ったUGに惚れましたか・・・?原作とは違う展開。
礼美の声は異常に合ってますね。こっちでもレズっ娘かよ。
次回は青春剣道ドラマになりそうです。芽衣ちゃんは後で覚醒して出てこないかな~?

〈スケッチブック 第12話〉
このアニメ、なぜか福岡では放送されてないらしい。
最終話直前にしてまさかのOPが変更。爽やかすぎてまったく別のアニメみたいだ・・・。というか、色遣いとかその他諸々がいつもと違う気がする。
どんなときも全力な麻生さんは清々しい。葉月はキャラすら変わってます。ケイトが出てから影が薄くなった気がしないでもない。
アバンで出てきた在りし頃の空は今と変わらずぽわぽわ~っとしてますね。
根岸は紹介されないのに妹が先に紹介されるとは。まあ、うるさい割に影薄いからな。
今回は全体的にハイテンションですね。作画もハイテンションだけど。
青も昔はやんちゃしてたんですね。ヴァイオレンスな弟さんだったとか。相変わらず空脳は理解不能だ。が・・・がお。
今回はきょうだいがテーマだったためか、大原姉弟が共演。キャスト見るまではそんな狙いがあったとは気づかなかった・・・。
次回は遂に最終回。此処まで来てやっと大庭さん登場ですか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« アンデルセェェェエン | トップページ | ポケモン育成日記 ルビコン作戦失敗の巻 »

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 鍵をそろえよ:

« アンデルセェェェエン | トップページ | ポケモン育成日記 ルビコン作戦失敗の巻 »