« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2008年2月

今回は3冊

 今日はゲーマーズに行く予定だったのですが、StrikerSのバインダーが3月2日に発売延期されたので、MEGAMIマガジンだけ三洋堂で購入。3冊まとめてレジに持っていったけど、何も言われなかった。メイトですら確認されるのに。
 前回のプロモ封入のときは13冊買うハメになりましたが、今回は3冊でちょうどコンプリート。なのはさん、フェイト、ヴィヴィオの三種でした。はやては何処に・・・。
 肝心のハイグレードカードの方ですが、3箱買ってバーコードを送るとプロモーションカードが9枚もらえるらしい。そしてそれとは別にゲーマーズとアニメイトで別々の購入特典があり、今回はプロモが20枚くらいありそう。3箱買ってボックス購入特典が被ったら泣くしかないですね。取りあえず、買うとしたらゲマで1箱とメイトで2箱かな。実際に買うかどうかはわかりませんが・・・。ノストラダムスに聞いてみろ♪

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

こいつ、動かないぞ・・・?

 PS2で発売されたガンダム無双Specialを早速やってみたのですが、ムービーシーンになると動作が不安定になり、挙げ句の果てに止まりました。やはりうちのPS2は寿命なのだろうか・・・。買ってからまだ2年くらいしか経ってないんですがね。
 でも、無双5よりこっちの方が面白いです。無双5に足りなかったのは雑魚敵の群れをチャージ攻撃で吹き飛ばす派手さだったのかもしれません。三国や戦国に比べると少し動きがもっさりしてリーチも短い気がしますが、ガンダムだから仕方ない。フリーズさえなければもっと遊ぶんですけどね、レンズの掃除でもしてみようか。

 明日はなのはのトレカを買いに行くかもしれないわけですが、今回は全種コンプは無理そう。出来ればMEGAMIマガジンのプロモ3種とバインダー付属のプロモは手に入れておきたいところですが、MEGAMIには痛い思い出があるのでかなり不安。まあ、カードスリーブだけは1000枚くらい買っておいたのでそっちの心配はないですが・・・。とりあえず一箱買ってみようかな。ただ、明日は原画集も買いに行く予定なので、出費がえらいことになりそうですが。
 なのはといえば、StrikerSのDVD8巻で24話の作画が凄いことに・・・。Prayが流れている間の映像が殆ど書き直しでした。TV版では笑うしかなかったシャッハの空振りとか、瞬殺されたセッテとか、かなり改善されましたね。締めも腰が入ったいいスイングになってました。まあ、ホームランはホームランですが・・・。これは最終巻も期待できそう。

 そういえば、我らが待ち望んだポケモンBOXがWiiでダウンロードできるようになるらしい。タイトルは「みんなのポケモン牧場」。いや、今更何よ、な気分です。もう殆ど逃がしましたから・・・。対戦用のポケモンの置き場に困って200匹くらい逃がしましたからね・・・。最近はネタがなくなってきたので意表を突けそうな型の育成をしてますけど、ペースがかなり落ちた上にまだ25匹分ボックスが空いているので、牧場はしばらく必要なさそうです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈アイドルマスター Live For You〉
タクシーが右側通行、トラックが左ハンドル。何処の国ですか・・・。まあ、どうでもいいことですけど。
超展開に驚きました。一応春香、千早、美希がメイン。
まあ、後ろに来ていたトラックがIM@Sマークだったのでだいたいわかりましたけど。美希に任せた時点で企画側のミスですね。
インベルか?インベルなのか?と思ったけどさすがに来なかった。でも、いおりんの空軍マジ最高。

〈狼と香辛料 第9話〉
ロレンス・・・ときどき果てしなく鈍感ですね。意外な切り札も明らかになりましたが。
嫉妬するホロがかあいい。頭なでなでされるホロがかあいい。
何か展開が読めない。不穏な雰囲気で終わりましたけど。
税関の人たちの反応は武具の価値が下がったとか、そんなところかな。
いろいろ伏線があった気がするので、ノーラは引き続き登場かな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

修得科目の確認

 後期の成績がやっと判明。取りあえず落としたのはありませんでした。有機化学が可だったのが微妙に想定外でしたが、半分諦めていたシステム制御と機械的分離工学が良だったのは嬉しい誤算。来年は何単位取れるだろうか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。恋姫無双アニメ化って・・・orz

FFはゲーム部分よりビジュアル面を重視するらしい

 先日から続いていた歯医者への通院が終了。結構金かかりましたね。ただ、今日治療した部分を糸楊枝でつつくと痛い・・・。もう一度行けと・・・?

 最近無気力に生きているので一気にテイルズオブイノセンスをクリアしました。2周目とかあるらしいですが、とてもやる気にはならないな。次は最近出た世界樹の迷宮2あたりに手を伸ばしてみようか、それともパソゲーに手を出そうか。
 とりあえず、マブラヴオルタの『継承』をクリア(?)して、現在はALTEREDFABLEをプレイ中。力ちゃん、こんなところで何やってるんですか・・・と思ったら、24の声優ネタですか。夕呼先生の言いたいことはわかるけど、実際にやったらいろいろ顰蹙買いそうだ・・・。まあ、あの人達が見られたから良しとしますか。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈バンブーブレード 第21話〉
マグロスまだあったんだ。
オタク2人の会話が濃すぎる・・・。徹夜でアニメ鑑賞とか、気合い入りすぎですから。
挿入歌まで入った珠vs凛は熱い。作画が本気出した・・・。
またキャリーが出てきましたけど、二刀禁止の件はどうなったんだろう。
関東大会で会いましょうが二組出来ましたけど、関東まで行くのか・・・?とりあえず、ウラは尺の問題で無理なので凛に変えたんでしょうけど。

〈レンタルマギカ 第20話〉
本当に2話で終わらせおった・・・。婆さんデレたし。
原作とはいろいろ違うらしいですが、まだ見てないのでわからない。
釘ボイスのハモりが凄いことになってます。大きい釘と小さい釘が。


〈みなみけ ~おかわり~ 8杯目〉
そういえば千秋泳げなかったな。
一番笑ったのは内田のサイコクラッシャー。カナのは二回目だからあまり笑えなかったけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アンパンマン・マーチ

 アンパンマン・マーチの歌詞が深くてイイとか言ってる人たちがいたけど、今更何を・・・。あのアニメは子供向けにしては結構ほろ苦いと思う。全部アンパンマンに任せて自分では何もしない民衆を見ていると、ね・・・。自分の顔まで上げてただひたむきに民衆に尽くすアンパンマンに比べると、口から食べ物吐き出して暴れるカレーパンマンは自由奔放で良いですね。しょくパンマンは給食とかのパンを運んでますけど、カレーパンって普段は何をやってるんだろう・・・?

 今日は佐本二厘さんの誕生日らしい。調べていたらおとボクにも出演されていたらしいのですが、今の今まで気づいてませんでした。というか、最近やっと声と名前が一致し始めた段階ですからね。『青空の見える丘』と『あかね色に染まる坂』、『ななついろ☆ドロップス』あたりでやっと覚えてきたかな、と。
 ああ、某国の大統領はどうでもいいです。他国の金をアテにした選挙活動ってどうなんだと思っていましたが、まさか当選するとは・・・。北朝鮮との外交で路線を変えるとかいいながら、竹島についての意見が北南で一致したから独島にしろとかいうのはよくわからん。四流、五流の妄言政治家はどっちだよと思ったのは私だけではないらしい。

 まあ、一部の人間的にはちひゃーこと如月千早の誕生日の方が有名でしょう。最近アイマスについて学ぶ機会があったのでそっちのも手を伸ばし始めたのですが、ゲームは未だに起動してません。今は世界史、日本史、三国志とともに勉強している身です。ドリルと閣下も覚えたし、72とF91も覚えた。
 昔テレビチャンピオンのアイマスの問題で、スリーサイズからアイドルの名前を答えるのがあったのですが、今ならわかるかもしれない。当時はあり得ないわ、この人――とか思ってたのに・・・。
 その影響かはわかりませんが、アニメの方が疎かになってたりします。ここまで見て何ですが、今期のアニメ、あと何本か切ってもいい気がする。AYAKASHIはいつの間にか忘れてました。今薦めるならH2Oかな。ネタとしてみるならパロディ満載の君が主で(以下略)も良いかもしれない。CLANNADと絶望先生はスタッフの力のいれ具合が異常ですね。京アニはともかく、シャフトもカオスアニメだと水を得た魚というか、薬を得たヤクザ(SHUFFLE!より)というか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ゴールデン・アイ

  64で007のゲームがありましたけど、アレが箱○で復活するらしい。まあ、当時やり込んだ身としては面白そうですけど、中途半端にリアルになってそうで怖いですね。多分期待して手を出したらあまりの出来にがっかりするタイプかなと思う。まあ、かといって新しいストリートファイターみたいなのは勘弁ですがね。無双5の失敗も操作を簡単にしようとしてただの連打ゲーになったからだと思いますし。まあ、そこら辺は偉い人にまかせる。

 いつ空をやってると眠くなってきますね。アスク時空に引き込まれているのかもしれませんが・・・。まあ、そろそろシリアスになってきそうなので大丈夫でしょう。
 6時間寝たあとにいつ空を始めて、そのあとまた6時間寝ることになるとは・・・。最近疲れているのかもしれない。実家から送られてきたホワイトラテ飲んだらやたらと落ち着きましたからね。助かります。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈破天荒遊戯 第8話〉
今回BLか。せっかく溜まった先週までの幼女分が・・・。
アルゼイドとひーたんは知り合いだったのか。今まで説明がなかったのがやっと。
三木眞はあっちでもこっちでも死亡フラグ立ておって・・・。
粉塵爆発はやばいだろ。雑貨屋の店主涙目ですね。軍隊の人間が知らないってどうよ。
なぜ子安が出てきたのか全くわからない。ラゼルパパだったかな?コジロウとコサンジのコンビが何をやってくれるやら。

〈PERSONA 第8話〉
そんなに分厚いラブレターがあるわけ無いだろう。
とりあえず、洵のペルソナが特別らしいことはわかった。

〈true tears 第8話〉
Aパートの盛り上がり具合が最終回っぽいんだけど・・・。OPが挿入されたら終わりますって。
まあ、ここで終わらないってことは乃絵とは別れるに違いない。
比呂美が段々黒くなってる・・・。まあ、自覚してるだけマシですね。
雪の中でバイク。さすがに死なないとは思うけど、予告にパトカーがあったあたり、事故は起きそう。何にせよ、次回は激動の9話。

〈シゴフミ 第8話〉
アニメで初めて佳奈様の活発な声が聞けました。
文歌→フミ+ミカですか。これが乖離性同一性障害か。
シリアス展開なのにキラメキの所為でギャグにしか見えない。
チアキがキセル吸ってますけど、何歳だお前。
キラメキが良く親権もてましたね。ゲイジュツって凄いな・・・。
OPとロケットの話に出てきたあの文字の描写と前回の腕に書くネタを考えれば確かに。
病院で寝てるのがフミで今のフミカがミカの方、と。
弾丸から火薬取り出して扉爆破とか・・・、キラメキ天才過ぎる。
結局お姉ちゃんパワーで解決ですか。やはりアホっぽさが世界を制するのだろうか。
次回予告に出てきた黒髪は文歌の母のキレイかな。温泉回らしい。

〈君が主で執事が俺で 第8話〉
これは人類存亡を賭けて戦う熱き勇者達の物語である。
河豚でぴちぴちピッチ。ミューが自宅警備員。そして解雇王覗き王野宿王。
勇者王、台詞パクるな。でも、愛と怒りと哀しみの・・・は気になる。
錬は普段サスケにしか聞こえないけど、技名叫ぶときはやっぱりドモンですね。シャイニングフィンガーとシャイニングフィンガーソードの激突が見られるかと思ったのだが・・・。
アゲハ様の額の傷のエピソードはPS2版で公開ですか。発売はいつだろう。
予告で唐突にマリアさん出現。少し頭を冷やそうかとか、ニコニコ向けアニメですね。

〈俗・さよなら絶望先生 第8話〉
国会議事堂爆破しおった・・・。そしてカフカが遂に・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

こなぁぁぁぁぁゆきぃぃぃぃ

 今外に出たら粉雪が舞ってました。見てる分には綺麗ですけど、浴びると寒いですね。明日の朝は道路が大変なことになってそうです。

 今日は豊橋の友人が来たのでカードショップを巡っていたのですが、リセとガンダムウォーに興味を持ってしまった・・・orz。いや、お金無いですから・・・。まあ、多分自重できるとは思う。
 名古屋駅南のRound1にQMA5もやりに行ったのですが、絵が別物ですね。アメリア先生はパッと見誰だかわからないし、クレアもいろいろ違和感が。OVA化に向けた編集でしょうかね。
 組も級もリセットされて現在ガーゴイル組の修練生です。周りがみんな似たようなランクなので強さがわからないところが怖いですね。とりあえず9位→1位で平均5位。さすがに最近はQMAから離れていたので知識も衰えてきてますね。新しく導入されたスロット問題は単語の予想がつかないのでなかなか難しいです。というか、タイピングとあまり大差ない。偶に正解が近くに並んでいて閃くことはありますけどね。
 とりあえず、両替機の横にある筐体に座ることの恐怖を味わうことが出来ました。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

5000年の歴史・・・?

 朝ニュース見てたら中国5000年の歴史が食の安全を保証するとか言ってましたけど、いつの間に1000年増えたんだ・・・?まあ、4000でも5000でも、いつから数えてるのかがよくわかりませんね。統一王朝が出来たのだって2000年ちょっと前ですし、まあ、「夏」の時代から数えたら4000年になるらしいですけど、5000にはならないんじゃないかな。それにしても、食料持ち込み禁止はさすがにやりすぎだと思う。出された料理がドーピングコンソメスープだったらどうしようもないし。
 外国人地方参政権とか、何がしたいのかわからん。政治に参加したいなら帰化して日本人になればいいと思う。それが嫌なら自分の国で政治すればいいよ。外国籍のまま政治に参加するのは侵略と変わらない気がする。
 まあ、政治家連中が駆け引きの道具にしてアホみたいな結論を出さないことを祈るばかりです。

 昨夜は2時間くらいかけてフルメタを読み、舞乙S.ifrを見て、霞の告白を見るためにマブラヴオルタをスキップしながら突っ走り、いつ空を少しやって寝たのですが、最近昼間で寝てる日が多い・・・。まあ、明日は友人が名古屋に来るので早く起きるでしょう。
 フルメタの新刊『せまるニック・オブ・タイム』。長く続いたフルメタシリーズもあと一巻で終わりみたいですね。1650メートルか・・・。
 マブラヴの社霞告白シーンは驚くほどあっさりでした。結構時間かかったのに・・・。
 いつ空はやっと世界観が明かされてきた感じ。まだまだ導入部分ですけどね。フルメタルおとボクはまだインストールしていないので、暫くはいつ空やってそうです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈舞-乙HiME 0 ~S.ifr~ 第1巻〉
レナの声がみWikiさんにしか聞こえない。

〈魔法少女マジカルおとは〉
これなんてエロゲ・・・?まあ、元からエロゲですが。
本当にこういう展開になるとは思わなかった。カオスでも作画は壊れないところはさすが。
「マジカルファーマーゆいvs魔法少女マジカルおとは」か。
何かパエリアみたいな杖持ってますけど、結局肉体言語。減反政策強いわ・・・。
一〇八式はともかく、はちゅねゆいは大丈夫なのか?最近のアニメはニコニコ意識しすぎだ。
まあ、これで音羽退場かな。良い最終回でした。
砂の上の足跡もありましたけど、後の伏線なのかな。

〈君が主で執事が俺で 第7話〉
タイトルで壮大にネタバレ。
まあ、それはいい。なぜミッドチルダ式魔法陣が出てくるんだ・・・。DIO様まで出てくるとはね。
キリヤカンパニーって、姫のところですかね。

〈灼眼のシャナⅡ 第19話〉
田中再び開眼。そして名探偵悠二。
風絶と炎弾はわかりますけど、絞殺はないわ・・・。グロいですから。ブルートザオガーは原作通りですけど、やっぱり投げて使うものじゃないですよね。
次回は壊刃サブラク登場。ラスボスこいつで終わり?

〈ロザリオとバンパイア 第8話〉
まいっちんぐじゃないんですね。
円周率が3.14になっているのはまあ評価できるけど、三角関数やってるならπ使おうよ。
つくねがやってるのは複素数平面なんだが・・・。旧課程ですか?
なぜ赤いスイートピー・・・?さすが昭和アニメ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ノベル式天体観測シネマ

 マブラブオルタが終わったので、いつ空に手を伸ばしてみました。まあ、コンシューマ版なので『いつか、届く、あの空に。 ~陽の道と緋の昏と~』ですがね。最後まで攻略できるかどうかは今のところ微妙かな。もしかしたらフルメタルおとボクに手を出すかもしれない。
 『涼宮ハルヒの戸惑』はシステムが面倒すぎるのでしばらく積みます。攻略本でも買った方が良いのだろうか。システム面も面倒ですが、一番気になったのはバックログですね。キャラゲーなのにバックログがないのは痛すぎると思う。まあ、そんな感じ。

 やはり春休みにもなると毎日が単調でネタがないですね。そんなときはニュースでも読んでみますか。

 『日弁連「全国学力テストは違法の疑い」 』 というニュースがあったわけですが、ただでさえ学力低下とかゆとりとか騒がれてるのに、これ以上何がしたいんでしょうね。何ですか、日弁連って。これが某知事が言っていた悪徳弁護士集団ですかね。
 全体調査ではなく抽出調査にすべきというのも理解できないですね。抽出調査では根拠が弱くなる気がするんですが・・・。競争とか騒いでますけど、別に競争させることでやる気が出れば良いんじゃないでしょうか。どうせ生きていく上で競争は必要なわけですし、そもそも弁護士ってそうやって周り蹴落として来たのではないだろうか。愚民どもに競争は必要ないと・・・?それとも正確に学力把握すると自分たちの政策が間違ってたことがばれるからまずいのか?
 とりあえず、改竄とか狡も学校側の問題でしかないから学力テストには関係ないと思う。
 まあ、私には暫くは関係のない世界ですけど、日本の将来が不安になってくるような政策は止めて欲しいですね。好き勝手偉そうに言ってる人たちは影響が出始める頃にはいなくなっているかもしれませんが・・・。

 いつか年をとって偉くなったら一度は言ってみたいですね。
 『新しい時代をつくるのは、老人ではない』と。自分が年取ってから言うのがポイントです。

 

それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈狼と香辛料 第8話〉
机に仕掛けですか。確かに昔からそういうところに仕掛けしてますよね。
倍プッシュとか・・・。ふっかけすぎだと思ったけど向こうは信用命だから呑んだのか?
中途半端な信仰心だと思ってたら教会もやはりそういうところでしたか。
伏線がたくさん張ってあった気がしますけど、残りの話数で回収しきれるのだろうか。もしかして2クール?
中原麻衣なノーラが怖すぎるんですけど・・・。まあ、大したことにはならないでしょうけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

あいとゆうきのおとぎばなし 完結編

 いろいろ言っていましたが、結局昨日の0時頃から朝7時くらいまでかけてラストまで突っ走りました。
 昨日までの感想は忘れてください。終盤で評価ががらりと変わりました。それまでは「鬱ゲー」の印象が強かったのですが、終わってからの感想は「燃えゲー」であり、「泣きゲー」でもありました。もちろん鬱になる部分もありましたけど、それを越えてからは名作と呼ばれるのも納得な出来でした。「あいとゆうきのおとぎばなし」という表記には少し違和感を覚えていましたが、確かに正しい表記方法でした。自信を持って薦められる作品です。

 そんなわけで、今日は夕方まで寝て、そのあとは友人とスマブラやってたのでアニメ見てません。君あるとバンブレと香辛料の最新話が溜まってるんですけどね。まあ、すぐに見られるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

絶対観測者とか、アカシックレコードとか

 昨夜は朝までマブラブをやっていたのですが、そろそろ最終決戦になりそうなところまで進みました。最近よくエヴェレット解釈ネタに出会う気がする。ひぐらしとか、AIRとか、CLANNADもそうかな?まあ、便利なネタではありますけど、同人とかで使われると話が壮大すぎて収拾がつかなくなってたりしますけど。
 やはり連夜マブラヴというのは精神に異常を来しそうなので今夜は自重する予定。今日はアニメすら見る気が起きませんでしたからね。来週までには終わると思いますが。いろいろなジャンルわけがされてますけど、今のところの印象は暗いです。でもまあ、人生に少なからず影響を与えてくれる作品であるとは思う。あまり人には薦められないけど。

 久しぶりに本屋に行ったのでポケットモンスターSPECIALを購入。何処まで買ったか忘れたので、とりあえず読み終わったところから買おうと思ったわけですが、後ろのあらすじだけ見てもわからない・・・。思い切って27巻と28巻を買ったところ、見事ビンゴ。ダイパ編はまだ載ってなかったところを見ると、エメラルド編を終わらせてから始まるみたいですね。赤緑編の結末は覚えてない。もしかしたら前の巻で終わったのか?でも、さすがに学年誌を立ち読みするのはちょっと・・・。

 Yahoo!ニュースで「らき☆すた声優、ブログ全削除」とか載ってたので読んだところ、長谷川静香さんですか。あの人って私より年下だったんですね。さっき調べて初めて知った。
 それにしても、「矯正」とか書き込んだ奴は何様のつもりだろうか。私だって人のことを云えませんが、あれはどう見ても日本語を他人に教えられるような人が書く文章ではないと思うし、あんな怖気が湧いてくる文章は2chでもなかなかお目にかかれない。あんなのと一緒に「オタク」として括られるのはいやだな。でも多分、ずっとブログに張り付いてた声オタなんだろうね・・・。
 まあ、ああいう粘着っぽいのに対してはいっそのことブログ全削除というのもアリですよね。奴が「矯正した」とする浅野真澄さんのブログがどうなったのかは読んでないからわからないけど、あの人は無視しそうだな・・・。

 それでは今日はこのあたりで、また明日。

大学時代に打ち込んだもの、ありますか?

 今日は岩男潤子さんの誕生日でした。

 まあ、それとは関係ないけど起きたら18時でした。おかしい、昨夜寝たのは3時前なんだが・・・。明日からめざましいかけよう。

 起きた時間が遅いので書くネタがない。そういうときはニュースですね。
 就職活動には「顔」、「服装」、「常識」、「品格」、「知性」が重要らしい。他はともかく、「品格」って何だよ・・・。一般的な大学生にそんなもの求められても困る。
 面接で「大学時代に打ち込んだもの」を聞かれたときのために何かネタを考えようと思った一日でした。リア充じゃないと無理?

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈true tears 第7話〉
早く父親に確認すればいいのに。
眞一郎も乃絵も今まで気づいてなかったのか。ひどく可愛いぞ。
今回はいろいろ修羅場過ぎる。愛ちゃんが遂に三代吉にさようならするかと思ったら三代吉が頑張ったから先延ばし。
相変わらず眞一郎が空気読まずに帰ってくるから真相はわからず。眞一郎も親父避けるし。
新ジャンル「電波デレ」。顔、凄く赤いぞ。
乃絵とのことを愛ちゃんに報告しに行くとは・・・。そしてそのままドロドロ展開フラグ。
まあ、残り話数を考えると最終的には乃絵と別れて比呂美とくっつくんでしょうね。
実は親父も眞一郎と似たような状況になってたとか?母親がああなのはそれが原因かも。
誰とくっついても受け入れてみせるが、スクイズだけは勘弁な。

〈PERSONA 第7話〉
ペルソナって練習するものなんですね。初めて見た。
洵の能力は視聴者に優しい。茅野もペルソナ使えることがわかったので、アフロの使え無さが露呈。というか、戌井先輩は驚かないんですね。
次回は再び髪の毛ペッタリ登場。もう名前は覚えてない。

〈シゴフミ 第7話〉
コペルニクス的転回、略してコペ転。銀色のニョルドって、北欧神話?
今回の配達先は美川キラメキか。思いっきり関係者ですね。
キラメキの声が力ちゃんなので笑いが止められない。
いや、キャラ見たらまた笑えてきたんですけどね。力ちゃんが壊れた・・・。BGMも相まってとんでもないテンションに。
次回はフミカの過去か。やっと始まった。

〈レンタルマギカ 第19話〉
OPが久しぶりに英語に。白虎の動きに気合いが入りすぎなんですけど・・・。
紫藤辰巳、ランサーに見える。槍持って無くて良かったですね。
戦闘シーンも力が入りまくってますけど、なんだあの板野サーカスもどき・・・。コマ数減らしてスピード感出した感じですけど。
みかんと大して年も離れていないはずの香は随分大人びてますね。
原作では2巻構成だった鬼祭は次回で終わりらしい。まだ読んでないけど。

〈みなみけ ~おかわり~ 第7話〉
カナ、どれだけチョコ食べてるんですか・・・。昔からこんなに鬼畜だったっけ?

〈さよなら絶望先生 第7話〉
なんだ、あの魔法少女らしくないOPは・・・。途中で鬱展開になりそうです。
お義母さんといっしょって、随分重いタイトルですね。まあ、仲が良いに越したことはない。
相変わらずシャフトは何でもやりますね。クレイアニメって、今ならCGでも出来そうですけど。
受験生に配慮してオチがないとか?気づいたら全部終わってた。
我が輩はネロであるって・・・毎回頭が下がります。

〈CLANNAD 第18話〉
乱立していたフラグが唐突に一本化。
まさかあのタイミングで行くとは思いませんでいたけど、京アニは女の子の泣き顔に情熱注いでますね。
演劇部も活動開始できるみたいなので、次回からは本線に戻りそう。
次回のサブタイは「新しい生活」。今回フラグ一本化したのはこれのためだったみたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

いまはただ休息を

 昨日は20時起きだったので、今日は0時から撮り溜めていたスカイガールズの17話から26話までを一気に見て、その後マブラヴオルタを8時間ほどやって9章まで進め、台所を掃除し、友人とカラオケに行き、そのまま今までスマブラしてました。30時間近く起き続けているのは久しぶりなのでかなり音夢いです。マブラヴはしばらくやらない気がする。何というか、疲れました。
 「情け無用組み手で10人撃墜」のクリアゲッターを友人がやってくれたので、あとは私がボスバトルをどうにかすればいい、と。まずはパターンを覚えるところから始めなければ・・・。攻略本が欲しい。

 明日は生活用品の買い出しに行かねば・・・。気がついたらいろいろ備えが切れてたりしました。SHUFFLE!の第1話でシアが駅前の薬局に買いに行ったものと、薬用ハンドソープ・・・は特にネタが思いつかない。まあ、今日はゆっくり寝ます。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。
〈ロザリオとバンパイア 第7話〉

のぞき部長が普通にいるのが驚きだ。まあ、今回はファインプレイでしたけど。
今回は釘登場。最近ツンデレからヤンデレに変わったのか?
いままで主人公の前の席って空いてたっけ。覚えてないし確認するのも面倒くさいからまあいいか。
昭和を彷彿とさせる白雪のキャラソン、東急ハンズとしか聞こえない。
相変わらず萌香の解放展開がおかしい。何ですか、あの超低空飛行は。シリアスシーンなのに笑ってしまったじゃないか。

〈H2O 第7話〉
「ほたる」が「ひなた」から解放される話。姉であるひなたが死んだので、妹のほたるが「ひなた」を名乗るようになった、と。まあ、だいたいわかってましたけど。
ドクターゲロ・・・じゃなくて爺さんの悪役っぷりが尋常ではない。田舎って怖いな・・・。
時の音の精霊はほたるが考えた絵本のお話だったんですね。シリアスがアイキャッチで台無しだ。
もう、今回が最終回でも納得。フルコーラスEDの挿入、回想、琢磨とはやみを介して届けられたひなたの言葉。特に巡り巡って届けられたひなたの言葉でほたるがほたるとしての第一歩を踏み出す展開は良いですね。
書いていてほたるとひなたがごちゃ混ぜになってわかりにくい気がしてきましたけど、気になったら本編見てください。
次回は「魔法少女マジカルおとは」の魔法少女大戦。絶対に関係ない・・・orz。
サブタイが「音羽」なので、また出てきてくれるみたいですね。

〈破天荒遊戯 第7話〉
いきなりポエミーな語りから開始。下の句は阿倍仲麻呂のパクリですね。何であなた知ってるんですか・・・。
ルドヴィカね、能登みかんって聞こえた。最後まで見ないと爺さんの言っていることが全く理解できない。はじめだけ聞くと、ね。
四次元ふじおかって何でもアリですね。日本刀まで入っているとは。
元気ッ子キャラにツンデレ、頑張れ~触手か、ひーたんがブッ壊れた・・・。もしかして18禁?
結局木の所為だったんですね。本当に破天荒。イマイチ時代設定と世界観がわからないな。
本当にこの作者は幼女殺すのが好きですね。個人的にそういう展開はあまり受け入れたくないけど。
締めもポエマーでした。次回も前後編。なんかハイネみたいなのがいましたね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

我々が最大の被害者(笑)

  2月16日は脚本家の都築真紀さんの誕生日らしい。次回作にも期待です。

 今日起きたら8時でした、午後の・・・。昨夜は友人と徹夜でスマブラしてたので起きるのは昼過ぎかなと思っていたら、もう夜でした。ポストに不在連絡票入ってたけど、ペリカンが来たことに全く気づかなかったみたいですね。まあ、スマブラの腕は上がったと思う。

 朝ニュースを見ていたら、天洋食品の人が出てきて「我々が最大の被害者」とか言っていたので、友人とともに笑ってしまった。最大の被害者は餃子食べて入院していた人たちですよね。というか、もし天洋食品に非がなかったとしても、今回のこれは食品会社が言う言葉じゃないだろう。調査結果もまだ全部出たわけではないみたいですし。底夢路、覚えておこう。

 もう一つ気になったのが九州や中国地方の海岸に流れ着くポリ容器の問題。中には強酸や毒劇物が入っていたのもあったとか。そしてラベルにはハングルが。福岡県では漂着原因を「不法投棄か、海難事故ではないか」と分析しているそうです。いや、海難事故も何もないと思うんですけど・・・。いくら何でも量が量だし。
 先日実験安全学で化学物質の排出方法を学んだ身としては巫山戯るなと思いますけど、あの国ではそういう規制はないんでしょうかね。

 明るいニュースで言えばQMAのDS版とOVAが開発開始したらしい。あのゲームは結構好きなので楽しみです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈狼と香辛料 第6話〉
本当にルルーシュって聞こえた・・・。
ヘタレなんて言って御免なさい。ロレンス男前すぎる。
剣も魔法もないファンタジーだけど血なまぐさい展開になりました。ホロ変化の条件は誰の血液でも良いのかな・・・?
ロレンス振られたと思ったらまさか夢オチとはね・・・。
やっと香辛料が出てきましたけど、「狼と香辛料」が言いたかっただけとしか思えない。
取りあえず今回までが一巻の内容らしい。気が向いたら読んでみようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ひあういごう

 テスト期間が遂に終了。鬨を上げたい気分です。
 最後に残っていた偏微分方程式のテストですが、計算ミスがなければ8割方取れたかと。最後の問題は時間がなくて解けませんでしたが、途中まで書いてあるので部分点がもらえるかも。まあ、さすがに落としてはないと思う。
 結局落としたと思われるのはありませんでした。強いて云えば一発目の有機化学が微妙な気もしますけど、多分大丈夫はなず。まあ、おとなしく結果発表を待つとしますか。

 ようやく羽が伸ばせると云うことで、今日は友人の家で徹夜でスマブラ&なのドン。最近金曜は徹夜率が高いな・・・。まあ、明日からは束の間の間自由の身なので、今のうちに来年度に向けた鋭気を養っておきたいものです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ヴァン=アレン帯の誕生日

 テスト期間もあと1日。今のところ落としたのはなさそうですが、何とも言えませんね。取りあえず生体高分子構造論は記述量が多いだけで何とかなったと思う。残るは偏微分方程式ですが、この時期になるとあまり勉強しなくなったりするので、今日はあまり勉強してません。友人と遊戯王で対戦したりしてましたからね。まあ、明日はテストが4限目なので朝から勉強しても間に合うわけですが・・・。早く終わって欲しいものです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

あと2日

 テスト期間もあと2日になりました。今日は朝から昼まで生体高分子構造論の勉強にあてていたので、ひたすら眠い。狼と香辛料を見る気がしないほど眠いです。勉強の方も、だいたいは終わったのでそろそろ切り上げるのも手かもしれません。明日は1限にテストがあるので、寝坊した場合はその時点でアウト。まあ、目覚ましはいっぱいあるので寝過ごすことはないでしょうけど。いざとなったらキラメキラリあたりでブーストかけますか。

 1限のテストが終わると、金曜の偏微分方程式が4限にあるのでかなり時間が空くんですよね。その間で何処まで詰め込めるかが勝負の鍵。演習問題をもう一度ずつ解き直したいところですね。まあ、教科書持ち込み可なので何とかならないこともないんですけどね。最後に講義を受けてから随分時間が経っているので勘を取り戻す意味でも勉強は必要そう。まずは明日のテスト次第ですね。少なくとも4割取れれば可になりそうなので、とにかくわかる問題から埋めていこう。まあ、優も狙えるはずなのでそれなりに頑張りますが・・・。

 それでは今日はこのあたりで、また明日。

あと二つ

 ほっともっと。どう略せと・・・?

 化学工学のテストが終わったので残るは生体高分子構造論と偏微分方程式の二つのみ。前者は教科書読むくらいしかやることがなさそうですが、タンパク質の折りたたみにおけるエネルギー図はかなりの確率で出る気がする。モルテングロビュールを書かないと点にならないとか言われそうだ。テキストはあと70ページくらい残ってたりします。まあ、間に合わなかったら記憶を頼りに進んでも何とかなる気もしますが、一応必修なので万全を期したいところ。偏微分方程式は運ですね。変な問題と計算ミスが出なければ大丈夫だと思いますが・・・。とりあえず、明日は生体高分子構造論の勉強にあてよう。

 スマブラでオールスターをやっていたら、上から振ってきた爆弾に攻撃が当たって死にました。画面暗くするトゲピーとか、前に出てきて視界遮る犬とか、コンピュータに有利なのは止めて欲しいですね。特にゲキむずとかやってるときは。
 昨日実家から届いた荷物に入っていたウェーブバードを試してみたところ、Wiiにもちゃんと填りましたね。相変わらずCスマッシュの入力がシビアな気がしますけど。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈灼眼のシャナ 第17話〉
田中開眼。今までなかったよな・・・?
取りあえずアウトローの本拠地が崩壊したわけですが、本当に何処まで行くんだろう。
サブラクが出てくるのは次々回あたりになりそうですが、そのあとすぐにああいう展開になるので、打ち切るところがないんですよね。
さすがに3期をやることは確実でしょうから、ゼロ魔みたいな中途半端なのは止めてもらいたいところ。

〈レンタルマギカ 第18話〉
今まで説明のなかったダフネさんの回。
今回は17話を別視点から。そのまま使い回さずに視点とか変えれば良かったのに。ダフネが魔法使うまでは全部使い回し。
ガラの声は藤原啓治さんか。最近よく聞きますね。どう見ても胡散臭い。
いきなり生き方理解された直後に口説かれてデレるダフネさん。ついついニヤけてしまったではないか。
絶対死んだと思ったハゲはちゃっかり逃げ出していたらしい。すぐに殺されたが。
話聞いてるとガラって凄い重要人物じゃん。オズワルドの仇だし。
隻蓮さん強ええよ。超級覇王電影弾みたいになってました。
ダフネさんって、アディの腹違いの姉だったんですね。ツンデレなところなんてそっくりなんですけど。

〈バンブーブレード 第19話〉
今回からアニメオリジナル。何このアニメ、もっとやれ。
生身最強ミヤミヤ。この短期間で竹刀がああなるって、随分練習したんですね。
キャリーの声は小林沙苗さんか。英語喋っていようがわかりやすい声ですね。アメリカ国歌歌ってたの、道具屋のおじさんか?なんか上手い。
確かに日本に来たら日本語で喋って欲しいと思う。アンデルセンか、初聞は安藤さんって聞こえたよ。
二刀流は実際に見たことはないですが、スタッフロールにその道で偉そうな名前が書いてあったのであんな感じなんでしょうね。竹刀を片手で振るパワーが凄い。
ダン君、日本語でおk。
来週はどう見ても剣道アニメではなさそう。残り6話だけど珠ちゃんのライバルが登場するらしい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アケルソラヘ

 今日は建国記念日だったわけですが、何の日なのかイマイチわかりませんよね。神武天皇が即位したとされる紀元節が元になっているわけですが、そういわれてもね・・・。一応言っておこう、韓国関係ねえよ。まあ、これが7月4日だったら何も言わんのだろうが、結局のところ消火に失敗して日付変わっただけだと思う。
 とりあえず成瀬未亜さんの誕生日だったりしますね。

 さすがに連休3日目になると生活リズムがとんでもないことになっていたりするわけで、今日は5時から9時まで寝たあと、10時から14時くらいまで寝てました。午前中に実家から荷物が届くことはわかっていたので9時に起きたのですが、あまりに睡かったのでもう一度寝たわけです。
 昨夜は眠れなかったのでスマブラでオールスターのゲキむずに挑戦。さすがにノーコンティニューとは行きませんでしたが、一応クリアできました。その後はボスバトルに挑戦したのですが、さすがに無理。というか、ボスバトルはコンティニュー出来ないんですね。ボスの攻撃パターンを覚えないとクリアできそうにないです。
 その後はなぜかSHUFFLE!に手を伸ばしたり。データが消えてたのでいきなりカレハ先輩から攻略開始。カレハ先輩と麻弓のルートは当然ですが、初日の楓お姫様だっこもPS2でしかみれないんですよね。ニヤニヤが止まりませんが。

 鉈使った事件がまた起きましたが、ひぐらし3期とかその他アニメ等に影響が出ないことを祈るばかり。まあ、面白おかしくかき立てるあの人達が悪いんですがね。悪人救うことしか考えてない。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈シゴフミ 第6話〉
今回も鬱。イジメカッコワルイ。というか暗黒の世界へ還れ。後ろの席の奴、女子なのにコンパス刺したのかよ・・・。
鉄骨を渡る漫画って、カイジか。鉄骨下に落とせばそこで解決。
この間の立てこもりと同じ学校だったとは気づかなかった。DQNな生徒ばかりな上に言論統制やってる学校も終わってる。多分チクっても大した対応とってくれないよな。
半分死人1から届いた今回のシゴフミは怖すぎる。というか、さすがにウザイよ。こうなると顔芸に定評のあるマリクの声にしか聞こえない。
まあ、一人なら正当防衛で済むのかな。イジメに対する最大の反抗は無視かぶち切れの二つだと思う。
面白いけどときどき鬱になるアニメです。

〈俗・さよなら絶望先生 第6話〉
宇宙の心理が遂に明らかに。
夢オチって便利ですね。でも千和千和がペラペラ喋ると違和感が凄い。
えーみん!えーみん!シャフトはカオスな展開になると途端に元気になりますね。
Cパートは声優が豪華すぎる。まあ、声優の勉強にもなるし、たまにはありか。実はCパートが一番カオス。

〈君が主で執事が俺で 第6話〉
今回は特典ドラマCDネタ。後半は殆ど同じ。
YUME NOTEに力入れすぎ・・・。ポテチ食べるとことか、やたらと振り切る腕とか。
いつも以上に眩しいと思ったらまさか本当に・・・。DVDではどうなることやら。
力ちゃんこんなとこで何やってるんですか・・・。でも、やっぱりいい人でした。
私のアイアンクローは108式まであるぞ。ダイターン3からリナリーへ。ヤンデレの力でカッター落とすのはSHUFFLE!ネタ。そして力ちゃんのみくるビーム。夢がセーラームーンに変身したと思ったら服変わってるし。CMまで入れる夢の妄想力に感服です。
宇宙の法則が乱れるのはエクスデスですね。トドメの出始めはSLBに見えたけど効果はエターナルフォースブリザード。本当に何でもアリだ。
夢の妄想が終わったあとも最後までカオス。ゴットゥーザ様になごみんまで出てくるとはね。

〈sola 第15話 『アケルソラヘ』〉
今更ながらDVD特典であるsolaの15話を見ました。残されていた謎が解けるのかと思ったら、今回の話は本編が始まる前の0話に当たる話でした。まあ、つまるところ別になくても良かったとも言えるわけですが、久しぶりにsolaの世界に触れて楽しめました。相変わらずこよりが可愛すぎるのですよ。夢の中で2回もチョップ喰らったり・・・。嵐の前の静けさでした。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ドラゴン物理最強

 ポケモンセンターで一ヶ月に一体ずつ配布されている各タイプ最強ポケモンですが、今度配布されるのは龍物理最強ということでボーマンダ。いや、普通に手に入るポケモンは要らないから・・・。早くレベル50バンギラスを配布して欲しいです。
 スマブラが出てもまだ現役。今日はテスト前にもかかわらずヤルキモノを育成。この間ケッキングを育てたので、そのときに残っていたナマケロを利用したので時間自体は大してかかりませんでしたけど。とりあえず陽気最速ビルドアップ型で育てました。90族の素早さと安定した回復技である「なまける」を使いながら積めたらいいな~と。まあ、使ってみないことには何とも言えませんが・・・。そのうちWi-Fiで使ってみよう。

 D&Pのアニメのポケモン図鑑の声が川上とも子さんだとさっき知った。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈H2O 第6話〉
爺さんの脅しに耐え、ゆい様の反発にも立ち向かい、はやみと一緒にいることを決意したひなた。
殆ど一人で厚焼き卵食べきったはやみのコレステロール値が心配だ、と思ったらいつの間にか復活してました。まあ、良くあることか。
遂に村八分の背景が明らかに。結局琢磨は何も知らなかったのか。小日向家は村人からいろいろ搾取する悪徳地主であって、村人のクーデターの中心となったのが神楽家だったと。ゆいが小日向を憎んでいるのは祖父の敵だから、か。
その後なぜか町で一緒に遊ぶゆいとはやみ。ゆいも結局のところは心の底からはやみ本人を憎んでるわけでもないみたいだし、やり場のない怒りに困っているんでしょうね。はじめは嫌がっていたのになぜかノリノリ。
高原のささやき、喫茶マウンテンみたいだ・・・。まあ、マウンテンの方がよっぽど多いが。パンチングマシーンは面白かった。あのパンチを食らって無事な琢磨って一体・・・。
最後はご都合主義なところもありましたが、ゆいとはやみが心の内をぶつけ合って、お互いに受け止めて。ゆい自身もはやみを責めるのが筋違いだと云うことにも気づいていて、それでも振り上げた拳の振り下ろしどころに困っていたわけですが、小日向家の焼け跡に怒りをぶつけるようになったのが成長の証か。はやみがいじめにひたすら耐えていたのは、そうすることが村人に対する贖罪だと考えていたから。どこかで聞いた話ですが、そんなところでしょう。
給食で厚焼き卵だけあげるゆい様はツンデレでした。
これでゆいの問題も解決したので残る問題はひなたの爺さんですが、この問題を解決するためにはほたるの問題も解決しないといけない。まあ、次回のサブタイが「ほたる」ですし、音羽が「時間が無い」と云っていたので、近いうちには解決しそうですが。
ただ、まだ話数が半分残っているので、途中で一悶着ありそうですが。

〈PERSONA 第6話〉
完全にギャグ回でした。ちーこりんって誰・・・?
「ちーこりんはもはや来ないんだよ」「私だって辛いんだよ、この日をどれほど待ち望んだことか」って、副所長ノリノリ。まあ、警察官皆さんノリノリですが。「やらないか」とか、ちーこりんよりふーこりんを推す緑川とか。みーこりんとよーこりんって誰なんだろう。
リバースって、そっちですか。確かにリバースですが。此処まで来れば熊さんが倒れたのが大した理由でないのは丸わかりですが。
「署長が消えた日」じゃなくて「署長が熊になった日」でした。面白すぎるぞ・・・署長。
結局くまさん署長が何をやったのかはわからず。犯人くっまくまにされてましたが。
今回はいい話でした。黄昏れる熊が格好良すぎる。
ペルソナが出ない話が一番面白いとは・・・。

〈true tears 第6話〉
何このドロドロ展開。主人公成り行きばっかり。
母親が一番ドロドロしていて怖いですが。どう見ても昼ドラ系です。
ここまで胃がキリキリする昼メロ展開は最近珍しい。でも結局にわとり。
みよきちが不憫でならない。地雷踏みに行ってついでにもう一個踏みました。
まあ、その後の乃絵兄の爆弾投下の方がやばかったが。回避した比呂美は頑張った。
もしかして母親の話は冗談のつもりだったとかじゃないよな・・・?まだ「かもしれない」レベルの話ですし、あの父親見てる限りさすがになさそうですが・・・。眞一郎が問い詰めるまでわかりそうにない。
眞一郎の一人語りポエムは重要なこと言ってそうですが、イマイチ要領を得ない。
次回は遂にアイちゃんまで参戦。ドロドロが加速です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

阿修羅すら凌駕する存在(頃合い?)

 名古屋に来てもうすぐ2年になりますが、初めて雪が積もった気がする。地元は10年に一度くらいしか積もらない上に大して降らないので気になりませんでしたけど、かなり歩きにくい。こんな日は家の中にいた方が無難ですね。どこからスリップした車が突っ込んでこないとも限りませんし。

「ずっと子供のときから、冬は嫌い。 降りしきる雪も、冷たい風も嫌。 冬は嫌い。 冬は・・・、別れの予感がするから。」

 このネタ、去年も使ったような気がする。

 現在偏微分方程式と格闘中です。取りあえず4枚ある演習のうち2枚は解き直しました。とにかくフーリエ級数の計算が面倒ですね。此処でミスしたら目も当てられない。本番では解けそうな問題から広く浅く手をつけた方が良さそうです。部分点を稼いでいけば何とかなるでしょう。

 今日は適当にドラマCDを漁りながらスマブラの情け無用組み手に挑戦。10人倒すとゲーム内でフィギュアがもらえるのですが、現在の最高記録は9人・・・。Cスティックでスマッシュだそうとしたら不発で墜ちました。さすがにコントローラーを新調した方が良いのかもしれない。まあ、繰り返しやってればそのうち出来るでしょう。
 聞いていたドラマCDはひぐらしの全員サービスのと、Really? Really!の第2弾と、原作おとボク。まあ、おとボクは2周目ですが。ムシウタのドラマCDは5分くらい聞いたままで止まっていたりするので、そのうち聞いておきたいところ。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈破天荒遊戯 第6話〉
魔法使いがファンタジー否定しちゃった・・・。
あの村の料理、どれほどまずいんだろう。アルゼイドがおもしろすぎる。
朝ご飯食べに行ったはずなのに日が暮れてるし、名字トランプ日本語だし、何処までも破天荒だ。
まあ、ギャグは此処までであとはシリアス・・・と思ったらまだハゲを引きずるか。
妻を殺したのはジェンフープ。子供は別の男との子でしたとか、何処の昼ドラマイユアですか。さすが破天荒。
どう見ても黒魔術の部屋だったのはただのストーカー部屋に見せかけた舞台装置でした。仏壇に見えたんですけどね。血が黒いのは最近では良くあることか。
そこまで引っ張ったのに結局犯人はララウェルですか。まあ、歩きたばこやってる奴も悪いと思うが。
良い最終回だと云われても全く違和感がないけど、次回も幼女。名字トランプ発売しないだろうか。

〈機動戦士ガンダム00 第18話〉
「どれほどの性能差であろうと、今日の私は・・・阿修羅すら凌駕する存在だ!!(頃合い?)」
今週もグラハムくんが大活躍。スローネアインの左腕とビームサーベルを奪うことに成功。
これをカタギリが調査していろいろやってくれそうです。
飛行機事故にあったと思ったルイスはネーナの気まぐれの被害者ですか。間違えるほどボタンはついてないだろう。
記憶喪失にはならなかったけど左手を失ったので、沙慈が持ってきた指輪がつけられないとか・・・。これは重い鬱展開。本当に沙慈がシン化しそうだ。
刹那がトリニティに突っ込んでいったところで終わりましたけど、次回予告では何事もなかったかのようにロックオンに銃向けられてるし・・・。まあ、ティエリアあたりが刹那と協力してスローネを追い払うんでしょうね、アインは左腕無いだろうし。
そろそろ「対ガンダム」で世界がまとまり始めそうですけど、まだまだ足を引っ張ってる人間もいるみたい。
結局、イオリアの目的ってガンダムを敵にすることで世界をまとめる、でいいんですよね・・・?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

偏微分方程式

 来週金曜にある偏微分方程式の勉強を開始したのですが、全く解ける気がしない・・・。講義でやった演習問題を重点的にあたるつもりですが、始めの方はもう全然覚えてなかったりする。まあ、そのうち思い出すでしょう。
 遂にテスト最終週に突入するわけですが、まだ生体高分子構造論は手つかずの状態。中間と違って何が出るか全くわからないので、教科書を一通り読み返してみるしかなさそう。ノートはとっているので、重要そうなところだけでも覚えておきたい。
 火曜日の化学工学は前日にやっても何とかなりそう。基本的に似たような式ばかりですからね。自然の力って凄い。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ロザリオとバンパイア 第6話〉
関智がインチキ関西弁だ・・・。後の展開が読める人ですね。まあ、カーテン締めずに着替えてる方もどうかと思うけど。
オチはショボい推理アニメみたいだと思ったら意外とまともだ。キミキミの声が・・・。
今回の決着が長かったのは、語りが長かったからとしか思えない。
次回は遂に雪女登場。確か釘宮さんですよね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

あと3つ

 期末テストもあと3つ。今日の実験安全学は15分くらいで終わるような問題だったので問題なし。機械的分離工学もだいたいできたと思うので、6割くらい入っていると思う。というわけで、絶対に無理だと思っていたきかいてきとシステム制御の単位は取れたみたい。寧ろ今危険なのは偏微分方程式か・・・。まあ、地道に進みます。
 明日は奨学金の継続願い的なものを出しに行かなければならないので大学に行かなければならない。まあ、家にいても遊ぶ可能性が高いのでちょうど良いかもしれませんが。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈狼と香辛料 第5話〉
商人って頭の回転も大事ですね。見習いたいものだ。
やばい、芳忠さんが格好良すぎる・・・。あと、見ろーね商会の人たちが全体的にカッコイイ。荷馬車の爺さんとか。
Bパートはやっぱりニヤニヤパートでした。ホロ、かぁいい。ツンデレにツンでカウンターしたらクロスカウンターでほろ~んが入った。あれは痛い。
まあ、クロエのことは声でわかるから驚くタイミングではありませんでしたけど。動機がよくわからないな。
ホロのクロエが名前を覚えてくれていたことを嬉しく思う気持ちはわからないでもない。
民俗宗教からの脱却、時代というといつ頃だっただろうか・・・。神に怯える時代を終わりにしたかったんですね。まあ、教会を崇めている時点で変わりませんが。
次回はいきなり最終回フラグ。もう何がなにやら・・・。


 それでは今日はこのあたりで。また明日。

修正圧密係数ktkr

 ニュースによると今日はブログの日らしい。まあ、結局どんな日なのかはわかりませんが・・・。能登麻美子さんの誕生日といった方がよっぽどわかりやすいですよ、一部の人には。

 10分くらいにわたるデータとの格闘の末、あっさり求まりました、修正圧密係数。理論値と実験値もだいたい一致しているので、多分合ってるでしょう。これで期末テストの大問1つ分はもらえるはず。あとは遠心分離の公式を叩き込んでおけばもう一問くらいは解けそうなので、何とかなるかもしれない。

 そんな安心感もあり、8時半くらいから11時くらいまで友人とスマブラをやっちゃったり。相変わらず切り札のバランスプレイカーっぷりは異常ですが、素の性能と対比するとクッパとピーチが使いにくい気がします。弱いと思っていたオリマーは何だかんだ云ってもピクミン無しで殴り合ってもそれなりに強いので、個人的にクッパが不遇な気がする。ピーチは普通に強いという話は聞きますが、昔から使い方がわからない。最近ではキャラ選択がずっとおまかせになってたりするので、色んなキャラを半強制的に使わされて楽しい。
 やはり、マルス、アイク、スネークあたりが強い気がします。決定力がないメタナイトやピットも嵌れば意外と落とせるので、慣れれば強いかもしれない。まあ、要はやり込みの問題と云うことですね。今度はオリマーを練習してみようかなと思ってたりします。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

2525の日

 今日は2と5の語呂合わせで笑顔の日らしいです。もうひとつくっつければ2525の日。まあ、そういう流れはないみたいですけどね。今日は東方不敗で知られる秋元洋介さんや、小林ゆう画伯の誕生日でもある。テストには出ないけど。

 ここ2日の訪問者数が通常の2倍なんですけど・・・。何があったのか調べようと、検索ワードを見てみたら納得。ガンダム00とスマブラでした。上位3つくらいまでが「トポロジカルディフェクト」とか、その類。そこから「スマブラ」が始まり、「グラハム」とか「ネーナ ヤンデレ」を挟みながら結局スマブラ。いろいろ問題はあるものの、評判自体はさすがですね。FEの女性キャラに出てきて欲しかったりする。

 今日は火曜日。いつもの如く眠れなかったのでスマブラでイベント戦をやってました。前回51こだったのに対し、今回は41個。やっぱりガチバトルが一番楽ですね。特殊な勝利条件がある奴の方が難しいと思う。
 それでも時間が余ったので、ホームランコンテストを開始。取りあえず全キャラの飛距離合計が15000mのクリアゲッターを満たしたので、これで暫くは手をつける必要はないでしょう。そのあと情け無用組み手をやってみたけど、7人が限界・・・。あと3人墜とさないとクリアゲッターの条件を満たせないので、気が向いたら挑戦してみよう。

 結局殆ど徹夜で挑んだシステム制御ですが、それなりに出来たと思います。語句説明がわからなくて3つの大問のうち1つを落とした気がしないでもないですが、他は計算が合っていれば多分大丈夫。まあ、結果を待つしかないです。
 次のテストは木曜日の実験安全学と機械的分離工学。実験安全学の方は適当に終わった気がするので、明日は機械的分離工学に手を伸ばす予定。この科目、家にいると勉強しそうにないので、昼食ついでに大学に逃げ込んでみようか。もはや課題は諦めたに等しいが。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈君が主で執事が俺で 第5話〉
シブタク、ついに南の島に進出。さすが空気読めない。
ベニスの過去が明らかになったけど、大佐はあの頃から変わってないのか。さすがスペシャル。
必殺仕事人に気合いが入りすぎだ・・・。大佐ビームと黒鳩ねえで笑ってしまった。
結局夢オチか。個性は薄いけど存在感はあって良かったですね。
次回は夢回かと思ったらカオス回。YUME NOTEが気になるところですが、大佐の「戦わなければ生き残れない」の龍騎パロの方が印象に残っている。

〈みなみけ ~おかわり~ 第5話〉
相変わらず意味不明だ・・・。なんか背景にアイマスの春香がいた気がするが気のせいか?
結局オチなかった気がする。春香のキャラの変わり具合は凄い。

〈BAMBOO BLADE 第18話〉
初めて珠ちゃんがまともに長ゼリフ話した気がするからちょっと違和感。
代表者戦は東の方が良かったんじゃないかと今でも思う。相手朧蜜蜂だったし。まだ危機は去ってなかったのか?
小西救済展開がカットされていたのが残念。アイキャッチの「俺イケメン」は誰の趣味だ・・・。
Bパートでは突然作画が変わりましたが、何があったんだろう。
とりあえず、なまはげにツッコミを入れたところで笑ってしまった。視聴者の意見を代弁してくれましたか。
ダン君の無駄なハイスペックは相変わらず。もはや何部かわかりません。
親父歓喜は感動ですね。漫画だとイマイチわかりにくい描写だったので。
次回からオリジナル展開。そろそろ追いつきますからね。このアニメならオリジナルでも大丈夫でしょうが。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

定常位置偏差

 ルカリオの中の人、レジェンドだったんですね、どこかで聞いたことあったと思ったら・・・。でも、アイスクライマーが小林沙苗さんだったとは考えもしなかった。まあ、セリフもほとんどないですが。
 今日はシステム制御の勉強。段々わかってきた気がしますが、これが将来役に立つのかは疑問です。取りあえず演習で出た部分は大丈夫だと思いますが、それ以外が出たらきっとアウト。明日再確認してから望むつもり。

 スマブラXでwifi対戦してみたのですが、今日はそれなりに繋がりました。時々コマ送りになるときがありましたけど、繋がればいいや。だんだんこのゲームが理解できてきた気がします。あとは時間が解決してくれる。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。
〈PERSONA 第5話〉
また洵が深夜徘徊。いや、妹の方か。
強いられた結合って、ペルソナの吸収だそうで。合体すると強くなるのかな。
取りあえず洵のペルソナが覚醒。ついでにアフロも。
洵の方は何もしなかったからまだわからなかったけど、精神感応?スクライドのかなみみたいな感じの。
次回、「署長が消えた日」。ギャグなのかシリアスなのかわからない。

〈レンタルマギカ 第17話〉
未だにダフネさんの説明がない。
今回の敵は見るからに小物臭いな。クライブローランド、名前長い。
儀式の途中で後ろから石でも投げて集中力を乱せば勝手に死ぬんじゃないかな?フォルネウスを生け贄にアスモダイを召喚したけど、やっぱり小物だったのでアウト。
運命の赤い糸がイツキとアスモダイに繋がっていたからキスしてさらにパスを伸ばす、と。ニヤニヤが止まらない。
いつの間にか五行拳を使いこなしているイツキの説明が欲しい。なんかビームが出てるんですけど・・・。アレは気であって魔法ではないのかな?
未来を魔法に捧げると云うことでアスモダイをゲットしたアディですが、使うときは来るのだろうか。大きすぎて画面に入りそうにない。
次回はやっとダフネさんの話かな。またアディのターン。

〈シゴフミ 第5話〉
美川キラメキの声、小山力也さんですか。お久しぶりです。
美しくも残酷な詩人美川キラメキ、ただのナルシーなDQNにしか見えないんだが・・・。フミカは文歌らしい。
今回の配達先はシュレーディンガーの猫。何て名前をつけるんだ・・・。個人的に良い思い出はない。
フミカの過去が少しは明らかになるかと思ったら、結構ギャグ要素が多い。
やはり猫が逃げ込んだのは湯沢病院。本体見て慌てて落ちた先は要ですか。なんという運命の出会い。結局ギャグなのは変わらないが。
猫が向かっていたのはかつての主が住んでいた部屋。その鍵はシゴフミに入っていて・・・。イイハナシダナー。
結局フミカが文歌自身のことを知って終了。謎が解けたようで深まった気がする。
今回は笑いあり涙ありで面白かった。第1話と第2話はただの導入部分だったのかな。

〈true tears 第5話〉
「おせっかいな男の子ってバカみたい」
何が起きるのか丸わかりなサブタイトルですね。
三代吉はどうなるのかな。修羅場突入するのかな~と思ったら、手編みのセーターOKですか。もしかして眞一郎にあげるための練習か?
比呂美といい雰囲気だと思ったら、なんか雰囲気怖いんですけど・・・。乃絵が来たから核心は聞けず。フルネームで呼び捨てなのが気になるな。
眞一郎の母親はいい加減うざいよ。いいんじゃないの、嫁さんが見つかって。
結局眞一郎がおせっかいで自爆したから暫くはくっつきそうにないが・・・。セーブしておけよ・・・と思ったら今度は比呂美視点で。まあ、だいたいわかってたことですね。どう見ても期待してましたからね。
三代吉が閉め出されたところで終了。次回予告的にも一気に修羅場?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

修正圧密定数が求まらない

 機械的分離工学で、提出期限がテスト開始時のレポートをやっているのですが、やり方がよくわからない。一応それらしいやり方を講義中に行っていたので、それでやってみたわけですが、何回やっても何回やっても理論値と実験値が全く合わない。もう面倒なのでこのまま出してあとは筆記の方で頑張るしかなさそうです。レポートになっている圧密が出ないとすれば、残るは遠心分離と語句問題くらいしか出そうにないのですが・・・。まあ、明後日のシステム制御が終わってから考えればいいか。

 機械的分離工学のストレスを発散しようとスマブラでwifi対戦をやろうとしたのですが、相変わらず繋がらん。ネットを見る限り、かなりの人が同じ症状に陥っているみたいなのでどうしようもないですね。空いている時間に行くと人がいなくて対戦できないし、人がいる時間に行けば込みすぎて繋がらない。一体どうすればいいのやら・・・。
 仕方がないのでイベント戦をちまちまプレイ。現在20まで終わったのですが、普通に殴り合うのが一番楽。ゼルダで滝登りとかは普通に逝けますし、順番で倒さなければいけないヨッシーが勝手に自滅していくのはウザイことこの上ない。まあ、始めから難易度最大で突撃している所為でもあるんですが、あとからやり直すのも面倒だから今のやり方のままでいくのが一番効率がいい気がする。練習にもなりますしね。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈破天荒遊戯 第5話〉
初の二話構成。清水さんの声を聞くのは久しぶり。
村長ヅラ、じゃなくてカツラか・・・。どんなときでもギャグを忘れない。
3話でさんざん手を放しちゃダメって言ってたのに、結局ララウェルの手を離すラゼル。ちゃんと手を繋いでないとダメでしょうに。
ララウェルの親父は病んでるようにしか見えない。でも、一介の宿屋が黒魔術に精通してるってどうなのよ。
結局ジェンフープが犯人ってことで良いのかな?こんなところまで破天荒にはならないと信じたい。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

スマブラXの感想

 昨夜は友人と徹夜でスマブラしてました。23時前から始めて6時くらいまで。これで少しは強くなれた気がする。
 木曜日に買って、金曜朝の時点で全キャラを出して、そしてまた徹夜という暴挙。これだけやってもまだ操作感覚に慣れませんね。全体的なゲームバランスの調整がされたらしく、空中攻撃がやたらと強くなったのに対し、スマッシュと掴みはスピードが遅くなって範囲も狭くなったので使いにくくなった気がする。あと、ステージがリアルになった分、地形が見にくくなり、何処が掴めるのかとか、何処が足場なのかとかがパッと見でわからなくなったので、ステージを覚えるところから始めた方が良さそう。今回はやくものが大量に追加されたので、そのあたりの対策も必要な気がする。
 新しく導入された「最後のきりふだ」は見事なバランスブレイカーでした。キャラによっては当たるとノーダメでも死ねます。ここら辺もキャラごとのあたり判定とか発動タイミングとかを調べる必要がありそうです。
 結局のところ、DXで学んだことはあまり役に立たない気がする。必要なのは多分、プレイできる時間だと思う。

 まあ、テスト前なのでスマブラをやるのは少し自重。というか、さすがに2日連続でやり続けると疲れますね。でも、気づいたら3時間くらい経っていたりするのがおそろしいところ。テスト前ほど時間の進みは早いものですね。
 今日は睡眠とアニメ鑑賞に費やしたので、明日からはテスト勉強を再開する予定。演習問題があと3枚ほど残っているので、これを復習しておけば大丈夫なはず。というか、そうでなかったらこの講義の単位は取れません。来年強くてニューゲームになることがないようにしたいところです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈狼と香辛料 第4話〉
 大塚芳忠さん、良い声ですね。敵役が多い気がしますが、今回はこっち側らしい。
 ロレンスが失敗フラグ立てまくっているのでこの話は失敗しそうだ。皮算用は特にまずいだろ・・・と思ったら自分でへし折った。そう思ったのに今度は死亡フラグ。まあ、2人とも立てているのでキャンセル。タイトル的にもね。
 黒幕はゼーレンでいいのか?もっとも、視聴者が顔をわかってて他にホロが知ってる顔と云ったら両替商とクロエくらいしかいませんが。
 次回、狼と痴話喧嘩。もはや今回の事件の面影すらないんですが・・・。

〈AYAKASHI 第5話〉
いつも冒頭は前話の続きじゃないから、相変わらずよくわからないことに・・・。
絶対に夢オチだと思ったけど、実際に主人公は強くなっていたらしい。
あれ、杉田って味方なのか?と思ったら、やっぱり夢だったと。洗脳ですか。夢(?)の情報を何処まで信じて良いのかがわかりませんが、概ねは本当のことだと考えてよさそう。
無駄に長い笑い声は釣られて笑ってしまう。

〈ロザリオとバンパイア 第5話〉
キャプ翼からときメモへ?番組間違えたかと思った。
結局OPとEDの変更は無し。OPから本編のネタバレをするのはどうなんだろう。
水泳部の部長が雪野五月だ・・・。どう見ても真っ黒いです。まあ、みんな黒いが。
バンパイアは水に弱いらしい。バンパイアは真祖しか観たことないからそんな設定は知らなかった。
BパートはGONZOが暴走。いつの時代の企画だよ・・・。まあ、キャラソンが聞けたから良いか。

〈灼眼のシャナⅡ 第16話〉
バルマスケが欲しかったのは悠二の記憶だったのか?祭礼の蛇のことを考えると。

〈H2O 第5話〉
 ひなたのじいさんって、相変わらずドクターゲロみたいな顔してるな。こいつがすべての元凶。ひなたの過去を考えれば今の行動は仕方ないけど、“ひなた”のことを考えるとね。
 というか、音羽の方が姉だったのか。まあ、わざわざ名前変えるくらいだから妹ではないよな。
 琢磨はひなたのじいさんの目的に気づいたらしい。まだ5話なのに、なんという展開。声にもドスがきいてきた。
 あれ、今回で最終回?的な終わり方でしたけど、まだまだ続くらしい。「精霊合体オトタクマイザー」、相変わらず予告はカオス。

〈機動戦士ガンダム00 第17話〉
 アレハンドロ・コーナーがどんどんラスボスに見えてきた。どっかから情報を持ってきたリボンズの能力についても気になるところ。
トリニティは浪川がDQN+シスコンで釘がヤンデレですか。小西さんはまだよくわからない。
 80年前に調査隊が回収したハロがトリニティ達のハロと同じなので、あそこに情報が入っていたんでしょうけど、あの男は誰だったんだろう。ベーダと云う存在が何なのかがわからない以上、ティエリアとネーナが何者なのかもわからないし。
 GNドライブについて知りすぎたエイフマン教授が消されたのでまだまだ謎は謎のまま。あんな高いところに研究室つくるから逃げられないんですよ・・・。
トロポジカルディフェクトがどうとかで、GNドライブが木星でしかつくれないことしかわからなかった。というか、トロポジカルじゃなくてトポロジカルだと思うのだが、そのあたりどうなんだろう。
 トポロジカルディフェクト(topological defect)とは位相欠陥、つまり相転移を起こした際、新しい相の中に古い相が閉じ込められてできる相転移の落ちこぼれのこと。まあ、これと木星がどうか関わってくるのかはわかりませんが。
 合体するだろうな、とは思っていたスローネが取りあえず2体合体。まあ、チューブ繋いでエネルギー送っただけですけど。つまり最初に墜とすべきはドライらしい。
ツヴァイのファンネルもどきもグラハム・エーカーをもってすれば「それがどうしたぁッ!」で回避。やっぱりあの人ただモンじゃない。ガンダムに対する愛が憎しみへと変わってきているらしい。
 従兄弟の結婚式でスペインに帰ったルイスですが、無事に帰ってくるかな~と心配していたら次回予告ではベッドの上。これは記憶喪失→沙慈がバイトで貯めた金で買った指輪で記憶復活か、それでも記憶が戻らずに沙慈が戦闘パートに参戦のどちらかな気がする。ルイスが記憶喪失になっていれば、の話ですがね。

 それでは今日はこのあたりで、また明日。

徹スマ

今日は(も?)徹夜でスマブラ。

« 2008年1月 | トップページ | 2008年3月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ