« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ツーカーが静止する日

 遂に3月も終わりですか。春だからなのか、またアキバに頭が春な人が出現しましたね。今度はハルヒのコスプレしてアキバで銃乱射したDQNがいたらしい。アニメ好きがすることとは思えんが、世間の人間はそうは思わないだろうし、オタに対する風当たりが強くなるから止めて欲しいですね。あんなのと一緒にされたくない。オタの皮を被ったリア充どもが・・・。

 最近アニメを見る気が起きず、昨日今日で5本溜まってます。こころちゃんも見てないからそれをいれると6本か・・・。明日はバンブーブレードが最終回なのでもう一本溜まるみたいですね。これで私が見ている今期のアニメは全部終わるんですね。結局切ったのはARIAとのらみみとAYAKASHIかな?のらみみは結構面白かったと思うんですけどね、放送日をメモしておかないといつの間にか忘れてしまうんですよね。AYAKASHIも気づいたら見忘れていたので諦めましたし。ARIAは前作見てないからそもそも1話すら見てないから切ったとは云えないか。

 今日はチョコボスタリオンで三冠羽を育ててました。時間がなかったので牝しかつくれなかったのですが、どんなに手塩にかけて育ててもやはり見ていてヒヤヒヤするものですね。残念ながら、元がプラリネだったので羽色は黒でした。これで暫くはチョコボから離れて今度は無双OROCHIに手を出しそう。そろそろ新作が出ますけど、セーブデータの引き継ぎってあるんだろうか・・・?まあ、初めから強いと簡単すぎてつまらないんですけどね。武器くらいは引き継いでくれるとありがたいかな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

オタ文化はオヤシロ様

岡山駅突き落とし事件、少年の自宅から携帯やマンガ本押収

 今度はDEATH NOTEが見つかったらしい。「死神を操る青年が殺人を繰り返す」・・・そんな漫画聞いたことない。「県警は犯行動機に繋がるものがないか解明を進める」とか・・・、全巻読んだけどそんなシーンは無い。ひぐらしに至っては電車すら出て来ませんよ。
 DEATH NOTEなんて映画化までされてる作品ですから、その漫画を持ってる人はかなりの人数になるんじゃないでしょうかね。そいつら全員犯罪予備軍と言いたいわけか。
 割を食うのはいつもオタ文化ですね。昼ドラの方がよっぽどドロドロしているなんて意見は大人には通じない。

 ここでひぐらしが描こうとしているものが関係しているような気がする。詳しく書くとネタバレ含むので軽めに書くと、
 「人は罪(ケガレ)を蓄積いくけれど、ケガレを持ったままでは生きていけない。だから、人ではないオヤシロ様がすべてのケガレを引き受けることで人々のケガレを無くす」
 というのがオヤシロ様信仰の始まりです。
 こうしてみると、オタ文化が現代社会のケガレをすべて引き受けてるんですよね。だからどう、というわけではありませんが、オタ文化の存在無くして今の日本社会は成り立たないと云っても過言ではないかと。

 アニメや漫画が悪影響を与えて購読者が犯罪に走るなら日本は世界最高の犯罪大国になってますよね。実際の所は先進国随一の低犯罪率国家ですが、本当に不思議。
 まあ、本音としては「迷惑だから犯罪犯すのは止めろ」と言いたいわけです。私が捕まったらリリカルなのはが原因にされるに違いない。つまり、頭の固い老人どもにあの作品を汚されないように日々慎重に生きていかなければならない。
 こうして考えればオタ文化が犯罪の抑止になる。まあ、そのためにはマスゴミどもの存在が必要なので持ちつ持たれつなんですが・・・(悪い意味で)。

 今日は書くネタがないな~と思っていたらこんな事になったわけですが、書くことのないタイミングでいつもオタ文化が槍玉に挙げられているような気もしますね。私の生活と社会の犯罪に因果関係があるとは思えないので、それだけオタ文化が叩かれているというわけですね。
 結局アニメや漫画と犯行動機の間に繋がるものがあったのかどうかは明かされないのがどうにも耐えられん。マスコミは無責任ですからね。どう考えても真相まで描けそうにないひぐらしの映画化はあまりして欲しくないというのもここに問題があるわけですが・・・。鬼隠し編だけ見たらただの殺人事件ですからね。そこだけ見て適当なこと書き連ねる奴らがいることは容易に想像できますし。第3期に影響がないことを切に願う。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想は続きの方に書くことにしました。ネタバレ含むので悪しからず。

続きを読む "オタ文化はオヤシロ様" »

蒼い鳥

 冬休みに起動できなかったクロノトリガーに再び挑戦したところあっさり起動。原因は何だったんだ・・・?
 3つあったセーブデータの内、上二つが消滅。残っていたのはまだレベルがMAXに到達していない頃のデータでした。朱雀とか月光の鎧もまだあまり持ってないところを見ると、結構昔のデータみたいです。ラスボス直前だったけどさすがにやる気を失ったので再び封印。

 とりあえず、某MADに影響されてチョコボスタリオンを再開。かなり懐かしいですね。昔のメモを頼りに血統をつくりつつ、適当につくった競走馬をレースに出して資金調達。トレーナーに任せっきりにもかかわらず、ウーノとドゥーエが稼いでくれるので経営は安泰。ウーノが家の牧場の蒼い鳥らしい。

 コードギアスは3周目をクリア。今回はコーネリアの親衛隊に入るルートでしたが、無理矢理特派ルートとのシナリオを使ったらしい場所があり、主人公の肩書きが違ってたりするところも・・・。まあ、これくらいは仕方がないか。スザクがウザく無いルートでした。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈CLANNAD 番外編〉
最終話から何週間か後だそうで。未だに手を繋ぐところまで行っていないらしい。
個人的に芽衣ちゃん再登場は嬉しいところ。ちょっと黒くなってますが。
相変わらず古河夫妻のテンションは異常だ・・・。あと、早苗パンのサウンドエフェクトはおかしいだろ。とっても美味しそうでした・・・地雷か。
芽衣に邪険にされる春原ネタは何度やっても面白いな。激しく噛み合わない会話と暴走する妄想も相変わらずだ。
智也くんと呼ぶようになった渚は台詞が風子みたいですね。まあ、やっぱり芽衣ちゃんの差し金でしたが。
二人の仲はちょっと進展。だけどそれは大きな一歩。発表された続編に期待ですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。


ランスロット・クラブ

 コードギアス2周目をクリア。青いランスロットに乗ってスザクと一緒に戦ってました。最強の敵は途中に出てくるプライドが高い名もなきパイロットでした。ゲームシステムも相まって紅蓮とかよりもよっぽど苦戦する。
 相変わらずV.V.が棒読み過ぎて名前を伏せてる意味がない。微妙にR2のキャラクターが出てくるのは嬉しいですね。ノネットはもろ里美っこでした。小説読んでゲームをやるとロロが何者なのか何となくわかるような気がしないでもない。

 特にやることもないのでスパロボDでもやろうかと思ったけど、アドバンスとJOYコンを忘れたので断念。キーボードでスパロボはやりたくない。この際だからあと5話くらいで止まっているスパロボGCでもやろうか。3Dで派手さが足りないのとHPが部位ごとに分かれているからあまりやる気にならないんですけどね。シャアザクの回避力は異常。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈灼眼のシャナⅡ 最終話〉
最終回だけあって気合いの入った戦闘ですね。
タイトルでないな~と思ったらAパート終了直前に。随分長いアバンだ。
よくわからないけどヘカテーがデレた・・・。近衛さんがまだ生きていたらしい。悠二は大変なものを盗んでいきました。
3分で倒されたラスボスは憐れ。吉田さんとシャナの決着はついたんだろうか。最後に足跡が消えてたからそこから強引に原作に繋がるのか?

〈ロザリオとバンパイア 最終話〉
国崎・・・じゃなくてルビさん最高ォォッ!!と言うべきなのか?
だいたい原作と同じ結末でしたけど、最後に子安が持ってった・・・。
OPがEDとして流れてましたが、こっちの方がしっくり来る気がする。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

農耕民族

 最近話題のモンスターハンターP2ndGをやってみました。モンハンをやるのは初めてなのでシステムもわからず、現在演習場でチュートリアル中。カメラ操作が面倒ですが、確かに面白いかもしれない。まあ、今から始めても時間がないのでしばらく積まれるんだろうと思う。

 今はPSP版のコードギアスを攻略中。キャラゲーのくせに既読のみスキップができず、クイックセーブもないので戦闘などをやり直したいときは結構時間がかかる。面倒くさいのでギルフォードは諦めました。戦闘はヒントも何もない選択肢のみなので結末が予想できない・・・。まあ、暫くは続きそうです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈遊戯王GX 最終話〉
唐突にATM登場。コレで過去に飛んだ意味があったというものだ。
ドジリスを呼び出したところで終わってしまったのが残念でならない。どうせなら3体全部出してくれればいいのに。
というか、完全にジャンプ的打ち切り展開だろ・・・。何がガッチャだ・・・。寄せ書きでハブられていたカイザーと結局進化しなかったハネクリボーが不憫でならない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

虎の特典はテレカ

 StrikerSのDVD最終巻を引き取りに行ってきました。ゲーマーズで予約したのでBOXをもらってきたのですが、置く場所がない・・・。仕方ないので机の空いていた引き出しにしまっておきました。9巻もあるとボリュームが違いますね。
 ポスターはヴィヴィオだったらいいな、と思っていましたけど、隊長たち3人でした。まあ、これはこれで・・・。ポスターも保存場所を考えなければいけないみたいです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈狼と香辛料 最終話〉
裏切ったレメリオ商会をホロが誅するんですか。
レメリオの予算がなかったので実際に買えた金は6分の1→レメリオを脅してローエン商業組合に借金させて10年計画で取り立てる、と。レメリオ商会と縁を切れる上に金も入って一石二鳥か。
ホロの二つ目の問に対する答えがエネクだったら面白かったけど、さすがにホロか。でもその理由は・・・まあやるとは思ったけど、空気読めないのか照れているのか。でも、見た感じ空気読めてなかったみたいですね。
鐘の音に合わせて発したのは3文字だよな・・・。まあ、いいニヤニヤ動画でした。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

もやしまつり

 今日はやよいの誕生日。もやしを買ってきたりはしてませんが。

 ずっと積みっぱなしになっていたそれ散るを始めたわけですが、BGMが無い・・・。いや、ディクス入れれば鳴るんですけどね。ディスクレスでできないのは面倒です。
 聞いたことのない声優さんがたくさん並んでました。というか、知っていたのは佐々留美子さんと九条信乃さんくらい。まあ、緑川さんと神谷さんもすぐにわかりましたけど・・・。佐々さんはリシアンサス(こっちの方が後出だけど)、九条さんはアニメ版おとボクの一子の再生速度を少し落とした感じですね。主人公宅のインターホンが家のマンションと同じだったのでつい確認してしまった・・・。
 全キャラコンプまで進められるかは不明ですが、気に入ったキャラくらいは攻略したいと思う。

 あしたのジョーが40周年を迎えたそうで。報道ステーションを見ていたら特集やってました。確かに良い作品ですが、こういう作品は持ち上げるのに、最近の作品は批判されるのは悔しいですね。ひぐらしも最後まで読めよ。まだ終わってないけど。
 まあ、それはおいておくにしても、当時は熱かったんですね。でも、最近の若者は覚めているとか言われる筋合いはないですって。そういう社会にしたのはあなた達ですから。
 ・・・何だろう、最近はメディアに対して反発心しか生まれてこない。まあ、虐げられる種族が反発を覚えるのは当たり前か。

 最近は暗い思想になっているような気がする。今日見たもえたんのDVD追加エピソードでは足りなかったみたいなので、マジカルハートこころちゃんに癒してもらうとしますか。癒されるかどうかはわかりませんけど。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈BAMBOO BLADE 第25話〉
東の運の無さは異常。同じ学校でいきなり当たるってどうよ・・・。男子の方でもUGとダン君当たってるし。
麗美のストーカービデオで研究しただけあって、ミヤミヤは勝利。その後の二刀流との対決は燃えた。最後は愛の力でしたが。
さすがにかなり初期から出ているだけあって役に立つこともあるんですね、相変わらずやる気のない声ですが。
珠ちゃんの相手はやっぱりシナ厨こと鈴木凛。ここまで来て剣道を楽しむって、天衣無縫の極地ですか・・・。
お互いにオーラ出したあたりは笑いそうになってしまいましたけど、やはり決まり手はアトミックファイヤーブレードか。
結局コジローはどうするんだろう。麗美経由でクビ取り消しとかになったりするのか?小芝居見てたら予告終わってたけど。

〈もえたん 第13話〉
ミーナのOPが来たと思ったら、いきなりナオ君が声優が同じPrince of Darknessになってライトセイバーでいんくを惨殺したけどアバンだったので全く後に続かない・・・かと思ったら続いてました。
DVDだからかもしれませんけど、中の人ネタ多いな。妹のガンダムネタは相変わらず健在。
アバンに出ていた並行世界のインクを助けに行くと云うことで強引に話を続けました。予算の問題でバンクをつくってもらえなかったしずくは憐れ。
何か、今更ながらフリーダムですね。私たちの知っているテンカワ・アキトは死んだ・・・。カーくんは完全にガオガイガー・・・と見せかけてジョー東。でも何だよ、最終フュージョンって・・・。
次は北斗の拳の雑魚敵相手に超電磁スピナー。やっぱりコンバトラーか。
黒いんくは声的に強そう。残念ながら魔砲は使ってくれませんでした。
ナオ君が実行に移そうとしていたのは人類皆貧乳計画。一体こいつに何があったのか。
変身したナオ君はハニワ原人にしか見えん。最後はディスクで合体ロボットを召喚。バトルマシンって言っちゃった・・・。天空魔法剣でマジカル一文字切りとか・・・ボルテス?
DVDということでやりたい放題やった結果がコレですか。いいぞ、もっとやれ。というか、是非2期をやって欲しいけど、放送できない気もしてくる。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

奥義を受けろ

 遊戯王でゴッドハンドスマッシュというカードがあったので使ってみようと思ったら、とんでもない雑魚カードでした。英語名が「Kaminote Blow」ってどういうネーミングだ・・・。

 久しぶりに遊戯王のゲームを起動したので、未来龍デッキを組んでみた。
 神龍ラグナロクとロードオブドラゴンの融合で召喚できる竜魔人でドラゴンを特殊召喚しつつ、未来融合でF・G・Dを指定して墓地を肥やし、竜の鏡で墓地を使ってもう一体F・G・Dを召喚するというコンセプト。
 竜魔人がいればホルスの黒炎竜も召喚しやすくなるので、お触れホルスでロックかけることも。青眼の白龍3体を入れておけば究極龍も呼べますし、ドラゴン族専用カードも豊富なのでかなり強いですね。ただ、現環境だと未来融合が制限カードなので全盛期ほどの爆発力はなく、小技に弱いのが欠点ですが。あとは神龍ラグナロクが名前の割に恐ろしく弱いのが気になるところですね。攻撃力1500守備力1000で効果無しとか・・・。
 
 最近またアニメが溜まってきていたので一気に鑑賞。まだCLANNADが残ってますけど・・・。まあ、一時期に比べれば少ないのかな。来期は見るアニメを選別しないと大変なことになりそうです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈ハヤテのごとく 第51話〉
久しぶりに超不幸が発動しましたけど、あの首飾りのことは明かされないまま終わるんだろうか。
まあ、そのままの形ではないにしろ続編はあるみたいなのでそっちでやるんでしょうけど。
次回はエーゲ海で最終回、ということでGWのネタですね。板前目指していたあのマフィアは出てくるんだろうか。

〈PERSONA 第12話〉
洵に手術を施した医師は兄貴が会っていた小松原(?)とか云うあの爺さんだろうか。髪型と目つき的に。
そろそろ諒が死にそうなんですけど・・・。さすがにもうシリアスに突入するんですかね。

〈レンタルマギカ 最終話〉
鬼編で出番の無かったアスモダイが遂に登場。さすがにソロモン72柱の頂点の一角を担うだけあって強そうですけど、だいたい強すぎて活躍できないんですよね。今回もあっさり退去。
妖精眼でアディに指示を出すのは大変そう。命令がやたらと長い・・・。最後はやっぱり社長パンチでしたが。
サブタイが「アストラル」であることと幼女の「我は、誰だ?」を考えれば、オチのつきかたはだいたい予想がつきましたけど、原作では後から出てくるんだろうか。
結局伏線を張りに張って投げっぱなしで終わったので、もしかしたら2期があるのか?

〈true tears 第12話〉
「飛ぶ」というのが何を指しているのかがイマイチわからない。何かこう、漠然とした感じはわかるんですけど・・・。自分自身で決めること?
乃絵の「自分で決めた」というのは思いこんでいる感じが強いので、コレと違うのはわかるんですが。
乃絵兄は本気で乃絵を愛していたんですか。ということは、バイクのヘルメット被せたときの微妙な間はキスを意識していたからか。心配して損した。
結局眞一郎は乃絵とくっつくんだろうか。何かKanonの始まりみたいな展開で次回に続きましたけど、生きてるよな・・・?

〈俗・さよなら絶望先生 第12話〉
相変わらずよくわからない。鬱くしい国。
ポロロッカって逆流現象だったんですね。確かにアニメを見ていても先に原作を知ってたものの方が少ないような気もする。
旧ザクから入ってククルス・ドアンは杉田さんの実話だったりしそうで怖い。ポニーテール萌え・・・。
やよいのガルウイングまで出すとは・・・。終盤で一気にパロネタ詰め込んできました。

〈みなみけ ~おかわり~ 第12話〉
フユキが千秋にフラグ立ててる・・・と思ったら、もうすぐ引っ越すことを言い出せなかっただけか?
結局春香は留学するのか。また騒ぎになりそうだけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

風子の振り子

 風子の振り子だったらおもりの形は星形と云うよりヒトデ型ですよね。まあ、フーコーの振り子なんですが・・・。
 そんなわけで、現在枕の√after and anotherをプレイ中。ここでも枯れない桜か・・・。

 TOEICは微妙でした。というか、リスニングが長い・・・。リーディングの方は時間がギリギリだったので見直しもせず。まあ、初受験なのでどれくらい取れたかとかは全くわかりませんね。答え合わせすることも出来ないので完全に結果待ちです。600くらいいってれば嬉しい、700いってたらとても嬉しいですね。
 まあ、勉強してないも同然なのであまり期待はしてませんが・・・。試験前もずっとラノベ読んでたし・・・。院試はどれくらい取れれば良いんだろうか。

 名古屋での用事はもう終わったのでそろそろ帰省を考えるわけですが、StrikerSのDVD最終巻の発売日は26日。わざわざ名古屋まで出てくることを考えれば、DVD引き取ってから帰った方が良いよな・・・?ついでに大学の掲示板も見ておきたいし。どうせならネットで確認できるようにしてくれればいいのに、ウチの大学はどこかおかしい。 

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈シゴフミ 最終話〉
いつの間にか半月経過。相変わらず酷い高校だな。
何処までもバッドエンドまっしぐらな展開。
キレイさん、すごくキラメいてますね。キラメキ以上にこっちも怖い。似たもの夫婦だった模様。
キレイに拒絶された文歌がキラメキ邸に逃げ込むと、何故か文歌とフミカの殴り合いに発展。そして一通り思いをぶちまけて和解。
なんか意外と普通の終わり方でした。ちょっと消化不良感もありますけど、最近のアニメってだいたいこんなものですよね。
初めのロケットのあたりからは想像もつかない終わり方をしましたけど、結構楽しめたと思う。

〈君が主で執事が俺で 第12話〉
錬の親父に続いて森羅の師匠も声優が藤原啓治さんですか・・・。色んな作品で問題つくってくれますね。今期で一番聞くんじゃないか?
ヌイグルミ屋台の店主、声が大佐と同じだと思ったら本当に大佐でしたか。はてな妖精が吊してあったのは明らかにニコニコ狙いですね。
今回の中の人ネタはパンプキンシザースか・・・。見たこと無いけど。
どう見てもやばいフラグが立ちまくってましたが、期待を裏切らない転落っぷりですね。
まあ、さすがに親父問題を解決しなければ終わりませんね。次回はCLANNAD・・・じゃなくて家族。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

休載

 ここ2日くらいかなり眠いです。明日のTOEICは大丈夫だろうか・・・。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

国際人種差別撤廃デー

 笑っていいとも見てたら犬山イヌ子さんが出てました。普段からニャースの声なんですね。

 今日は生活時間を戻そうと努力して7時半に一時起床→9時に完全起床。コレなら2限に間に合う・・・。まあ、来期の金曜は1限からあるんですけどね。14時から16時にかけてかなり眠かったのが不安でしたけど、お茶でも飲めば大丈夫でしょう。ヘルシア緑茶あたりは値段が高いですけど、味で目が覚めるので結構助けられました。実験中に飲むことは出来ないので今期は役に立ちそうにないですが・・・。まあ、実験中に寝ることはあり得ないので大丈夫だと思いたい。

 今日はランドセルの日らしいですが、3+2+1=6になるからと云う理由はどうなんだろう。別に1月23日でも12月3日でも問題ないだろうに。まあ、ランドセル買う時期がこの頃とか云う理由で強引につくったんでしょうかね。世界ダウン症の日というのも、ダウン症の大多数が21番目の染色体が3本あるという異常によることから来ているらしいですけど、何のためにつくったんだろう・・・。
 声優で云えば白鳥哲さんの誕生日だそうで。R2でも期待できるんだろうか。
 あとはおとボクの紫苑さんの誕生日とか。アニメで一番不遇なヒロインだと思う。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈天罰エンジェルラビィ OVA〉
ネタアニメかと思ったら、何気に声優がすごい。
世界観が全くわからないけど、何処の世界でも宗教というものは恐ろしいです。
30分、というか、24分ですが、上手くまとまっていたと思います。
長らく聞いていませんでしたが、やっぱりこの電波ソングはいいですね。

〈ロザリオとバンパイア 第12話〉
相変わらず昭和テイストな作品ですね。
公安委員会はやっぱりシャアとカミーユにしか聞こえん。NTのプレッシャーが・・・。
まさに「謀ったな、シャア!」的な展開でした。演説なんて「ジークジオン」でいいですよ。
「僕は入間です」って・・・。わざと?

〈灼眼のシャナⅡ 第23話〉
そういえばヘカテーが悠二から零時迷子を取り出してましたね。さすがに原作そのままだと収拾がつかないし。
原作だと悠二ごと取り込んだわけですが、アニメでは零時迷子だけ取り込んだわけですね。強引にヒラルダ渡した意味もつくりましたし、吉田さんの出番はコレで終わりかな。
とりあえず教授を攻撃しておけば良いんじゃないだろうか。まあ、説明乙です。
最終回っぽい終わり方でしたけど、来週はOP無しかな。どうせシャナの名前を呼ぶんでしょう。

〈H2O 最終話〉
ちょっと作画が・・・。
ゆい様さすがです。ゴミはゴミ箱に捨てないとね。
引っ越しENDとか、そのまま終わったらBAD以外の何物でもないと思ったら、はやみも踏切で死ぬとか・・・。
コレはないわ・・・と思ったら精霊会議ではやみ復活・・・?音羽が見せた幻かもしれませんけど、精霊は何処までもフリーダムでした。
結局琢磨は最後まで良いとこ無しだったけど、どんなにご都合主義でもハッピーENDの方がいいですね。はまじと真紀の子どもが見られたし。はま紀という何のひねりもない命名でしたけど、はまじの容姿が変わっていないのが驚きです。
√aaaがやりたくなったじゃないか・・・!PS2版ははまじルートがあるらしい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

春分

 今日は春分の日。春分では昼夜の長さがほぼ同じになると云われていますけど、実際には昼の方が夜よりも長いみたいですね。大気による屈折で太陽の位置が実際と変わることと、日の出日の入りの定義的に太陽の半径分ズレが生じることが原因だとか。○×問題とかで出た場合はどうすれば良いんだろう・・・。

 新東京タワーって本当に造るつもりだったんですね。お偉いさん達が名前の候補を6つ決めた中から投票で決めるそうで。その候補は
▽東京EDOタワー
▽東京スカイツリー
▽みらいタワー
▽ゆめみやぐら
▽ライジングイーストタワー
▽ライジングタワー
の6つらしいです。個人的な意見を言わせてもらえば、下二つでなければあとはどれでも良い。というか、下二つだけは勘弁してほしい・・・。ライジングは、ね・・・。語感的には夢見櫓が好きですが、無難なところで上二つのどっちかになると予想。江戸タワーが東京タワーより新しいのはどうかと云われればスカイツリーになるのかな・・・?まあ、ライジングでなければいいや。

 今日は何もやる気が起きなかったのでニコニコでアイマス見てました。ゲームはまだ起動したことがないのに・・・。まあ、TOEICの勉強も少し。あとは問題の形式を確認して終わりにしようか。
 親からたこまんのお菓子が送られてきたので、ありがたくいただいた。何年ぶりだろうか・・・、とても懐かしい味がした。たこまんというのは遠州周辺にある菓子屋ですけど、多分地元住民しか知らないんでしょうね。遠州で菓子折といったら多分ここです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

倍プッシュ?

 履修登録をしたところ、コマ数が倍(9→19)に・・・。
 これ、大丈夫なのか?相変わらず月曜日は無駄に空いてるけど、一番辛そうな木曜日が5コマフルだし・・・。金曜の生物機能工学演習とやらが1コマで終わるのかも怪しいところ。まあ、始まってみれば案外何とかなったりするんでしょうが、これだけ見てると危ない気分になってくるので、教科書だけでも早く欲しいですね。そもそも今年は講義開始は何日だっけ・・・?8日あたりかな?

 TOEICが近づいてきたのでDSで実力診断したところ、1月にやったときから100点もup。これがDSの効果か・・・?とりあえず2時間精神力が持てば何とかなりそう。あとはリスニングの聞こえ具合ですね。DSは手元にあるから良いものの、周りの音で聞き取れなかったりしたら困りますし・・・。席がスピーカーに近いことを祈るばかりです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈バンブーブレード 第24話〉
珠ちゃん、頼るの徹さん・・・もとい先輩の方ですか。コジロー涙目・・・と思ったけど、ヘタレてるから仕方ないか。まあ、さすがに最後には復活しましたが、後ろの人たちが熱かったので霞みますね。
今回は珍しくというか、あり得ないほど東が熱い。何このスーパーサトリン。結局東はどれくらいの強さなのかがイマイチわからない。キャリーより強いのか?
やはりキリノはサヤの嫁ですか。やっぱりキリノは明るくないと。
凹んでいたダン君は外山相手に覚醒。というか、外山も良い奴だったんですね。
現時点の原作では考えられないほどいい話だ・・・。あと2話も残っていて良かった。次回は昇龍旗大会とともにキャリーの過去かな。凛の方は出てくるんだろうか。

〈遊戯王GX 第179話〉
色々あったこの作品ももうすぐ完結。
世界が滅びるとか、異次元に飛んだりとか、一枚のカードから宇宙が始まるとか、社会に出て行くのが怖いとか、色んなことがありましたね。
卒業デュエルの商品は遊戯のデッキとか、別に要らないだろう。あのデッキは基本一枚差しで積み込まないと勝てないからな・・・。
デュエルアカデミアを卒業すると就職できたりするんだろうか。社長やペガサスにコネとかありそうですけど。
最後へ来てやっとAIBOが登場。社長は何故かちょこちょこ出ていたんですけどね。
最強の相手とか言い始めるから、相手はATMなのかなと思ったんですが、結局AIBO。まあ、確かに神のカードは鬼。
さすがに時間がないので次回へ続き。これはATMに期待してもよさそうですね。BMGもGXでは2回目の登場。

〈狼と香辛料 第12話〉
ホロがギアス使った・・・と思ったら何かデカイのが来た。
次で最終回っぽいですが、どうやって終わらせるのやら・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

あと4分

 今日、メンテナンスらしいですね。気づいたら時間がなかったのでこのあたりで。また明日。

君はいま、終局の涙を見る・・・

 チベットのラサといえば、シャアが5thルナを墜としたところとして有名ですね。ジャブローにあった地球連邦軍の本部がZでラサに移されたんでしたっけ?
 最近は何だか物騒なことになってきてますけど、オリンピックは大丈夫なんですかね。平和の祭典開くのに何をやっているのやら・・・。まあ、4000年の歴史がどうにかしてくれるんでしょうね。

 昨日は古菲、今日はザジ、明日は木乃香と、ここ3日はネギまキャラの誕生日が固まっていたりしますね。誕生日が3人並ぶのはこの3日間だけ。2人並ぶのも11月16日の夕映と17日の龍宮隊長のところしかありませんが・・・。
 まあ、別に深い意味はない。ただ気になっただけです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

もしかして壊れてる?

 DSでネットに繋ぐのに必要なWi-Fiコネクタがあるのですが、久しぶりに使ってみたら全然繋がらない。FWの影響とかかもしれませんが、無線だと不安なのでケーブルで直接繋ぎたい気分ですね。Wiiはアクセスポイントとして使えないんだろうか・・・。

 昨日はサークルの追いコンがあってそのままカラオケに行ったので7時帰宅→8時就寝→17時起床。9時間睡眠か・・・。昨日は1時間半くらいしか寝ていなかった上、新歓細道から直接コンパに向かったので、かなり疲れていたらしい。TOEICの勉強も始めようと思っていましたけど、アニメ見てたら時間がなくなったので明日に延期。いつまで延期されるかはわかりませんけど。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈PERSONA 第11話〉
乾って原作キャラなんですね。未プレイなので私は知りませんけど。
叶鳴が危険なことに・・・。声がレナみたいになってますね。何か凄いの出ましたけど、あれもペルソナなのかな?

〈true tears 第11話〉
前回に引き続き三代吉がカッコイイ。まさか愛ちゃんともう一度くっつくとは・・・。
こうなればいいとは思ってましたけど、もう出番無くなりそうですね。
冬の海に投身自殺しそうな乃絵と、今にも病みそうな比呂美がまずいところで終わりましたね。さすがにそんな終わり方はしないと思いますけど。
次回あたり、乃絵の涙が復活しそう。あと2話でどっちとくっつくのだろうか。

〈シゴフミ 第11話〉
フミカが持っていた銃に切手がついていたのはシゴフミだったからか。
文歌が目覚めましたけど、退院してすぐの人間にすき焼きなんか食わせて大丈夫なのかな。Wiiもやってるし、1日後には長距離全力疾走してるし、意外と元気?
夏香の部屋にキラメキの本あるよな・・・と思ってたらそれ見て記憶復活ですか。
何か急展開で結局どうなったのかわからない。フミカは文歌に撃ってもらおうとしてますけど、文歌が文歌自身を撃ったように見えて仕方がない。
ラストにキレイらしき女性が出てきましたけど、あと1話で関わってくるのか?ロケットみたいな鬱ENDはやめてほしいところです。

〈俗・さよなら絶望先生 第11話〉
前半というか前3分の2くらいは市川監督の追悼か。金田一ですよね?
パロネタが色々あったようですが、劇場版ナデシコ、ラストシューティング、AIR、EVAあたりはわかった。
KEY違いは大丈夫なのか・・・。TV版と劇場版、どっちが良いんでしょうか。劇場版はまだ見てませんが。
毎回毎回目が疲れる作品ですね。一時停止しないと見えない描写が多い・・・。

〈君が主で執事が俺で 第11話〉
DQN少年、全員ゴトゥーザ様ですね。相変わらずノリノリな気がする。
お花見だから暴走すると思いましたけど、ここまでやるか・・・。JOJOとか、Nice boat.とか、ドアラとか、イチローとか。
乳酸菌一気飲みする揚羽様はつい吹いてしまった。あと、あびるが絶望したり。
なかなか無かったデニーロリサイタルが遂に・・・。デニーロマイスターとか、「問おう、お主が我が執事か」とか、森羅様も暴走してますね。
一番暴走していたのは多分大佐だな。トイレに連れ込むとは・・・。富竹までいるし。
レンの親父、藤原啓治さんだったんだ・・・。最近そこらじゅうに出てるな。予告ではところがギッチョンとか云ってるし・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

原作のみの設定

 今日はなのちゃんの誕生日ですね。
ただし、原作版リリカルなのは、というか、とらいあんぐるハートのみの設定みたいですけど。アニメでのなのはさんの誕生日エピソードは語られていないのでわかりませんが、年齢を考えると原作と同じと考えても問題なさそう。アニメで公式設定があるのははやてだけなんですよね。すずかとかアリサの誕生日も気になるところです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

冷徹冷静しかして■禁則事項です■!!

 なんかパソコンが重いです。というか、さっきインストールしたゲームが重いです。仕方がないので一時中断してブログを書いているわけですが、2GBもないのにこの重さはないわ・・・。しかも随分短いし。まあ、短いだけあって全キャラ攻略することは出来そうですけどね。

 最近ゲームやってる時間がないな~と思っていたわけですが、原因はニコニコだったようです。今日は日が暮れてからニコニコに行っていないので、ゲームが進んだみたいですね。IM@s架空戦記を追い始めたことが元なんでしょうが、このまま行くと大学が始まったときにまずいですね。まあ、最新話まで追いつけばいいわけですが。
 未だに来期の時間割がわからないのが不安ですね。シラバスもずっと工事中だし・・・。なんのために電子化したのかよくわからない大学です。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈H2O 第11話〉
みんなL5発症。オヤシロサンダー大活躍ですね。
あの踏切事故から抜け出せない限り琢磨の目が開かれることはない、という感じだったのにずっと開眼していた謎がやっと解けました。
今まで見えていたのは音羽の言葉による思いこみですか。まあ、確かに「あれ?」と思うような描写はそこら中にありましたけどね。山にはやみを探しに行くときあっさり引き下がったり、すずの飾りを落としたときに手探りで探していたり、海の写真を見て「本当、楽しそう」といった琢磨に対するほたるの反応とか。
ただ、本当に見えていないとおかしい部分もあるので、その辺はどうにかならなかったのかな。
それでも琢磨が今まで築いてきた人間関係は残っているので、単なる夢オチとは違う。例の詩はココへ来てやっと理解できるんですね。
次回は遂に最終回。物語の中でくらいハッピーエンドを見ていたいものです。

〈灼眼のシャナⅡ 第22話〉
池玉砕。今回はこれだけで良いかなと思ったらラストが原作と違う。
ヘカテーが出てきて零時迷子を摘出。あと2話ですけど、どうやって決着をつけるんだろう。

〈ロザリオとバンパイア 第11話〉
超新聞部・・・。ゆかなか。
公安委員会って、EDに出てるアレか。権力を持つと内側から腐っていくんですね。
スパイダーマ、グロいよ・・・。手と足を加えると10本になるんですけど?
まさかのキャラソンでシュールに決着。あの声で歌うのには無理があったか。
ラスボスが池田秀一さん、側近に飛田展男さんとか何このZガンダム。やたらと強そうだけどヘタレなキャラになりそうで怖い。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

命中率は90%。あとは勇気で・・・

 今日は久しぶりに友人とポケモンバトル。ウインディ、フーディン、キングラーの懐かしメンバーが活躍してくれました。あまりに久しぶりすぎてウインディの特性がもらい火だったことをすっかり忘れており、何も出来ないまま倒れたのが悔やまれますが、キングラーが頑張ってくれたので何とか勝利。命中90技って、本当によく外れますね・・・。危ない危ない。そんな私は霰の中、吹雪を連発するグレイシア(NN:グレーテル)が好きです。

 今、机の上にはスラムダンクが積まれています。が、なかなか読む気が起きないんですよね・・・。Zガンダムの劇場版を先に見ようかしら。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

第二次ネオ・ジオン抗争終結の日

 今年から3月12日はスイーツ(笑)の日らしい。語呂合わせの結果決まったそうですが、3が「ス」ということですかね。まあ、そういわれればアリな気もしますけど、随分強引ですね。
 アニメファンとしては寧ろ斉藤千和さんの誕生日の方で覚えておいた方がいいかな。ガンダムもそろそろ佳境ですけど、沙慈やルイスに出番はあるのだろうか・・・。

 花粉の所為かもしれませんけど、今日は頭が痛いです。久しぶりに人が多い場所を自転車で通ったので、目の使いすぎなのかもしれない。まあ、追いコンまでは用事もないのでゆっくり休むことにしますか。

 「なくそう!子どもポルノ」の署名が始まったらしい。ホント日本って、叩くとこ間違えてるな~。犯罪の方を叩くのが普通だと思うんですが。エロゲが無くなっても犯罪が減るわけ無いだろうに。審査基準が誰の主観に基づくかによってかなり変わりますよね。D.C.ⅡのさくらさんはOK?アトリエかぐやは潰れますか?
 この署名活動、日本文学の根幹を否定してますからね。源氏物語なんて相手の女が12、3歳でも全く関係ないですから。紫式部もまさかこんなことになるとは思ってもいないでしょう。
 3次元はどうでもいいんですが、オタク的には「アニメ・漫画・ゲームの性的描写も違法に」という部分が困る。日本からアニメ・漫画・ゲームを取ったら世界に誇れるようなものが随分減るんじゃないだろうか。すぐに思いつくものが特にないんですけど・・・。2次元と3次元の区別も出来ないような人たちが法律をつくっているかと思うと怖いですね。
 
 2次元を規制したらはけ口が無くなって逆に犯罪が増えるんじゃないかと思ったりする。 

 

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

一人ずつ喋って欲しい

 討論番組って全員同時に喋るから何言ってるのかよくわからない。ケンカばかりしてないで話を進めてくれ。
 道路特定財源を一般財源化しても道路にも使えるんだから・・・。まあ、一般財源化したところで今と変わらないと思いますけどね。

 最近見るアニメが減ってきた気がするのでリストアップしてみたのですが、毎週見ているのは


BAMBOO BLADE


狼と香辛料


灼眼のシャナⅡ
CLANNAD
ロザリオとバンパイア
H2O


破天荒遊戯


シゴフミ
君が主で執事が俺で
PERSONA
true tears
俗・さよなら絶望先生


レンタルマギカ
みなみけ ~おかわり~
Yes!プリキュア5GoGo
ハヤテのごとく

 以上計16本。確かに去年の今頃に比べると幾分減った気もしますけど、AYAKASHI(絵が・・・)、のらみみ(途中で忘れた)、ガンスリ(漫画読んだ)、ARIA(眠い)は切ったのでこんなものかな。削ろうと思えばまだ削れますけど、春休みということで惰性で見ている作品が多いですね。PERSONAとか、原作やってないから世界観がよくわからないし。でも、改めてみると切るのはPERSONAくらいしかない気がする。意外と取捨選択は出来ていたのか・・・?

 昨夜空気清浄機を掃除したわけですが、それが悪かったのか、今日は花粉症でひどい目に遭いました。今は落ち着いていますけど、今年になって花粉症の症状が酷いです。まあ、今年は去年の倍近く飛んでいるらしいですからね。それでも地元に比べればかなりマシな方というのが恐ろしい。

 スマブラの起動時間が遂に(やっと?)100時間越えました。最近はオタクらしくクリアゲッターを集めているわけですが、オールスターの全キャラクリアが恐ろしく面倒くさい・・・。1キャラあたり10分くらいかかりますからね。まあ、プレイが雑なのもありますけど。あとはボスバトルの「ゲキむず」かな。10体のうち7体目くらいは進めるのですが、そこから先がなかなか・・・。7体越えたあたりで敵さんのモーションスピードがかなり速くなるので、そのあたりまだ慣れてないのもしれない。まあ、ラスボスの三連全方位即死攻撃の回避とかを亜空で練習してから臨んだ方が良いのかもしれませんけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

天啓?

 今月のアニメディアには例のリリカルなのはStrikerSのトレカがついてくるのですが、近所の本屋には売ってませんでした。これは買うなと云うことか・・・?まあ、コンプを諦めた時点で買う気はないのでちょうど良い機会だったのかもしれない。
 毎月買っているニュータイプは売っていたので買ったわけですが、コードギアスR2がwktkです。咲世子さんとニーナが続投という情報が特に。ニーナがわざわざ出てくると云うことはアトミックバズーカくらいは造ってくれるかもしれませんしね。

 まあ、そんなことよりD.C.Ⅱ P.S.にアイシアが出ることも楽しみですね。何でこの人達年取らないんだろう・・・という疑問に答えてくれるだろうか。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈レンタルマギカ 第22話〉
今回から龍編。なぜかいきなりアディとデート。替え玉するならスープは残しましょう。
龍編の鍵になるフィンですが、声が微妙。最近の宮野さんは変人キャラが多いな。刹那とかFとかセイエイとか・・・。
鬼編は2話で終わりましたけど、龍編は最後まで引っ張るのだろうか。
アスモダイ、出番あるのかな・・・?

〈こはるびより 第3話〉
AT-Xの情報だと子供向けアニメらしいですね。大きい子供の間違いじゃ・・・?
「アホ毛が曲がっていてよ」の人が伊藤美紀さんでした。本物のお姉様ですね。とかいっても、三四さんにしか聞こえないんだよね・・・。
授業中におっぱっぴーしてたんですか・・・。こじかにせよ、こはるびよりにしろ、キタエリさんは大変ですね。
アニメだと謎の人物が出てきても誰なのか声でわかりますね。デュワwww
これで最終回か・・・。メロディと歌詞のギャップがひどいけど良い曲でした。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

初めての音

 3月9日は初音ミクの誕生日らしい。まさかそんな設定があったとは・・・。まあ、39→ミクでしょうね。我が家には鏡音姉弟がいますけど、彼女らにも誕生日ってあるのかな。

 今日は・・・何をしていたんだろう。気づいたらこんな時間ですね。朝起きてプリキュアとハヤテを見て、頭が痛かったのでもう一度寝て、完成していた新歓クロスワードを解いて、ニコニコに行って架空戦記を見て、アニメを消化したくらいか・・・?案の定Fateとノストラ(以下略は進みませんでした。もうダメかもしれない。今夜のこはるびよりは楽しみですが。

 そういえば昼頃にテレビで討論番組を見ましたね。発言内容はともかく、他人が発言しているときに大声で妨害して自分の主張ばかりする人が出ていたので嫌悪感を覚えた。あんなことばかりするから日本の討論番組は喧嘩腰になるんですよね。まあ、ああいう人がいた方が視聴率は取れるんでしょうけど。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈PERSONA 第10話〉
前回の話を別の視点から。
相変わらず子安兄貴がかわいい。熊のあたりから完全に・・・。
寮監の戌井先輩もPERSONA使いなのだろうか。どう見ても不自然だし。
浪川は生きてたんですね。何か目が危険なことになってたけど。
未だに名前が出てこない緑川も気になるところ。2クールなのか?

〈シゴフミ 第10話〉
あらすじで文歌とか書いてあったから過去の話かと思ったら、声が矢島さんでした・・・。最近よく聞きますね。
今回の主役は自宅警備員ですか。スティックの握り方からして素人ではないな。
オタばかりを叩くあいつらも消えればいい。本当に無能だな、あいつら。待っていろ、いつか見返してやる。
この作品、BADエンドが多いですね。いや、一概にBADとは云えないんですけどね。それにしてもブレーキ踏む気のない車が多い。
今回は本筋と関係ないまま終わるのかと思ったら、ラストでフミちゃんが目覚めました。相変わらず切るところが上手い。

〈true tears 第10話〉
吹っ切れたのか、比呂美が可愛くなった。
この間複素数平面(数Ⅱ)やってたのに、今回は集合(数A)になってましたね。眞一郎の話では数Bらしいですけど。どういうカリキュラムなんだ。
乃絵と三代吉とはまさかの組み合わせ。傷心の2人ですね。
いつの間にかアイちゃんのこと呼び捨てになってる三代吉が格好良すぎる。三代吉は乃絵かアイちゃんとくっつけばいいのに。この作品では初めて顔が崩壊したアイちゃんは可愛かった。
比呂美とくっつくかな~と思ったら一人暮らしですか。アイちゃんが眞一郎を卒業し、乃絵とも微妙にぎくしゃくしてますし、比呂美は自分から離れていくし、いつの間にかハーレムから独り身に。
眞一郎、肝心なところで選択肢ミスったと思ったら自転車で爆走して修正。「全部ちゃんとする」内容は次回に持ち越しですか。
引きの乃絵とアイちゃんがどこか怖いです。予告の言葉が乃絵兄に向けられたものであることを祈る。

〈俗・さよなら絶望先生 第10話〉
今回はデチューンの話。このアニメ、OPからしてデチューンしてますよね。
アネハも赤城元大臣もデチューンなんですか。あの国をフルボッコとか、若本のモノマネした杉田自重しろ。相変わらず危険なネタが多いですね。
アリアリ詐欺は面白いですね。あるあ・・・ねーよ。こじまよしおはないと思う。
一見様ネタも随分新しいですね。いや、はじめのネタは一限か。17歳ネタ好きだな・・・。
ふじょし→藤吉はわかってましたけど、晴美って晴海会場から来てたんですね。そういわれれば納得。
単行本2巻で止まってる私は何見だろうか・・・。毎週読んではいますけど。

〈君が主で執事が俺で 第10話〉
偶数回は作画が良い。
夢と森羅の仲違いネタはコンプエースで読んだからな・・・。
珍しくシリアス回だけど、なぜか今回はハルの台詞が多い。扱いはひどいけど。
夢の回だったのに途中からは南斗星の話になってますね。相変わらずキャラが薄い。
しかも鳩姉の言葉に重大そうな伏線が。まあ、鳩姉ルートがあるということは・・・?
次回は荒れそうですね、パロディ的な意味で。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

Realta Nua?

 発売からずっと肥やしになっていたFate stay/night Realta Nuaを始めてみました。PC版はバーサーカーが出てきたあたりで止まっているわけですが、どうせやるなら新しい方が良いだろう、と。
 Realta Nuaだと冒頭が凛視点で描かれているんですね。アニメ見たときにはよくわからなかった佳奈様の声が今ならわかる。というか、どうして当時わからなかったんだろうとすら・・・。たった2年でこうも変わるものなのですね。まあ、セイバーが出てくる前でセーブして止まっているので、最後までやりきれるのかはわかりませんけど。
 Realta Nuaというのはアイルランドの方の言葉で「新しい星」という意味だそうですね。ところで、なぜアイルランド?光の御子と関係あるのだろうか・・・。

 現在はなぜか起動できなくなったノストラダムスに聞いてみろ♪を再インストールして再開したところです。まあ、プレイ時間は30秒くらいだったのでやり直すのに時間はかかりませんけどね。ほんの数クリックでした。

 最近はゲームを最後までやりきる情熱が減ってきた気がします。まあ、ゲームの本数が激増した所為でもあるのかもしれませんが・・・。未だにおとボクやSHUFFLE!はときどき覗いたりしてますけどね。春休みなのだから1本くらいは終わらせたいところです。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈H2O 第10話〉
作画崩壊か・・・。まあ、これくらいなら仕方ないんでしょうけど、動きがカクカクしてる。
まあ、一筋縄に行かないことはわかっていましたけど、まさかの展開。今まで村の掟なんて無視して突っ走ってきた琢磨が、立場が変わっただけではやみの手を振り払うというのは・・・。
第1話のアバンに続く、と。いつもは空気読まない予告が超シリアスに。何かひぐらしみたいな空気ですね。

〈灼眼のシャナⅡ 第21話〉
まるで最終回な展開ですね。JOINTが挿入されたときは鳥肌が立ちましたよ。
しかも終わり方が一期と同じだし。久しぶりにツンデレでした。
次回は2人の手紙ネタ。どうやって収集つけるんだろう。

〈ロザリオとバンパイア 第10話〉
あれ、つくねが何事もなかったかのように・・・。
私の居場所はない→じゃあ学園に来ればいいじゃないって、軽ッ!?
相変わらずのキャラソン挿入は良いとしても、笑いしか起きないんですけど・・・。
さすがにそんな終わり方は無理だったらしく、やっぱりバトルに。
今回は少し手抜き気味ですね・・・。みんな死亡フラグ立てすぎ。あと、顔芸自重。
もしかして永井豪風?真・ゲッターとかグレンラガンとかガンバスターとか、そんな感じといえばそんな感じ。と思ったら、提供にガイナ・・・。前からあったっけ・・・?
尺が足りないのか、展開が破天荒ですね。まあ、愛なら仕方ない。

〈破天荒遊戯 第10話〉
子安と三木眞がノリノリだ。相変わらず展開に置いて行かれるアルゼイドが面白い。
ヒーたん、ラゼルパパの弟だったのか・・・。ここで初めて正体が明かされたわけですか。
ソレスタが生きてたことが驚きだ。前回のド派手な魔法は何だったんだろう。
まあ、そんなことよりも終わり方が果てしなく破天荒ですね。
まさか伏線全部投げっぱなしで新キャラも登場とか・・・。これで新作やらなかったらおかしいだろ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

花粉症の日

 ラーメン屋にはあまりいったことがないのですが、にんにくラーメンというものを見たことがないんですよね。にんにくを麺に練り込んだりするのだろうか。
 まあ、学割を貰いに行ったついでに生協でラーメンを食べたというだけなんですけどね。もちろんにんにくラーメンではありませんし、チャーシューも入ってました。帰りに学館に寄ったけど、多分誰もいなかったのでそのまま帰還。

 今日は花粉症の日らしいので、少しばかり対策をしていったわけですが、昨日の方がよっぽどひどかった気がする。まあ、花粉症の日の花粉というのはスギ花粉らしいので、もしかしたら他の花粉に反応していたのかもしれませんが・・・。何にせよ、春はあまり好きではないですね。生活環境とかも変わって精神的に疲れますし。大学ならば11月あたりが一番楽。今年は実験が始まるのでどうなるかわかりませんけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

信長の野望

 最近ニコニコでアイマス仮想戦記を見ているのですが、取りあえず完結していた閣下の野望を視聴完了。元のゲームは信長の野望ですが、このシリーズって、小学生の頃に友人の父親がやっていた記憶しかないんですよね。あれから10年以上経っていますが、自分で手を伸ばしたことは全くないですね。まあ、シミュレーションゲームが苦手なのもあるんですが・・・。スパロボ以外の戦略シミュレーションといえば、オウガバトル64くらいしかやったことありませんからね。ときどきコンビニとかで見かけたりするので、そのうち衝動買いしたりするかもしれない。

 明日は劇場版CLANNADの発売日。スペシャルエディションとコレクターズエディションがあるというよくわからない仕様ですが、両方買うものなのか・・・?まあ、京アニのアニメだけでいいや。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

無理ッス、無理です、無理なのです

 魔法少女リリカルなのはStrikerSのトレカを箱買いに走ろうとしたけど、やっぱり無理・・・。全9種のSPカードが一箱に1枚って・・・、最低でも9箱買わないと揃わない。下手をするとカートン買いになる恐れもありますからね。生活に支障を来しそうなので断念です。

 

<リボンの騎士>41年ぶり復活 手塚治虫の名作マンガ、4月から「なかよし」で
 リボンの騎士のリメイク、とんでもないことになってますね・・・。こんな可愛い子が女の子のはず無いじゃないか。まあ、巨人の星の件もありましたから、意外と始まってみれば大丈夫なのかもしれない。

 ニコニコ動画がRC2からSP1になりましたね。新着動画が一列になってので非常に見にくくなった気がする。縦に長いのはちょっとね・・・。まあ、そのうち慣れるでしょう。最近は仮想戦記に走り出したので、大学が始まったら時間が足りない気がする。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈狼と香辛料 第10話〉
スーパーニヤニヤ動画再び。
前回からフラグ立てまくってたとおり、武具の値段は大暴落。エスポワール行かないと・・・。
AパートとBパートの落差が凄いですね。逆転の秘策とは一体・・・?金の話が伏線だったりするのかな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

バイオ燃料(笑)

 最近ラーメンとか味噌やらが値上げしてますね。まあ、味噌が本格的に値上がりするのはこれかららしいですけど。農作物の国際市場の参考となっているのはアメリカのシカゴ市場らしいのですが、ここに問題がありますね。日本もそうですが、米国はやたらと「バイオ燃料=温暖化対策」を誇張しますからね。エコじゃなくて石油代替燃料が欲しいだけだろ?
 カーボンニュートラルなんて嘘っぱちですよ。一回しか再利用しないのに循環型であるかのように表現されるリサイクルと変わりません。それに、バイオ燃料は普通の燃料に比べると、燃やしたときに亜酸化窒素が倍近くでます。亜酸化窒素の温室効果は二酸化炭素の300倍以上なので、実際に温暖化を抑制できるかは怪しいところなんですよね。まあ、ここら辺はこの間サイエンスニュースで読んだんですけどね。
 バイオ燃料は地球温暖化防止には貢献しない、ノーベル賞化学者が警告

 政治的な駆け引きとか企業の利権とかが関係してるんでしょうけど、嫌ですね。何処まで本当なのかわからない。
 温暖化対策で深夜テレビ自粛促す意見相次ぐ
 このニュースとか、本当にそのままだったら頭おかしいとしか思えませんからね。都合の良いところだけ抜き出すからよくわからないことに・・・。万が一本当だったら嫌だな。NHKでやってる国会中継の方がよっぽど無駄だと思いますけど?

 偉い人の考えることはよくわかりませんね。世の中お金ってことですか。お金あれば大豆が値上がりしても生きていけるし、好き放題やっても生きていけるし。

 ζ*'ワ')ζお金じゃ変えないもの大事です ということもわかっていますけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

コバルト爆弾といえば猿の惑星?

 シーシェパードとかいう団体が捕鯨船に薬品瓶投げ込んで乗組員に怪我させたらしいですけど、これってテロ以外の何物でもないですよね。鯨のことを思うなら海でそんなもの使うな。

 

中国製鋼材から放射性物質   イタリア、捜査を開始

 日本は餃子で騒ぎすぎとか云ってましたけど、このニュースを見たら確かにそうかもしれないとか思ってしまうけど、悪いことは悪い。「誤って混入」とかいってますけど、コバルト60なんか入るわけ無いでしょう。そもそも、ステンレスって鉄とクロムとニッケルの合金ですよね。もしかしてコスト削減のために適当に混ぜてるんじゃないでしょうね・・・。中国旅行に行くときはガイガーカウンターと活性炭が必要なのかもしれない。ただし、活性炭は下剤とセットで。

 9年も続いたテニプリが遂に終わりましたね。唐突に出てきた歌詞は、はじめの文字を繋げると「ありがと テニプリ」。変なところで芸が細かいな。青学の柱になれと云われたのにアメリカへ行ってしまうのはどうなんだろう。まあ、いろいろな逸話を残してくれた作品でしたね。

 今日は少し暇気味だったのでガンダム無双に再チャレンジ。相変わらず音が飛ぶものの、アムロ編の第一ステージがクリアできました。ミデアの援護無しにジェットストリームアタックを破るとは・・・。ランバ・ラルと黒い三連星が一緒に出てくるというのも新鮮ですね。

 3月3日生まれのキャラクターを調べたらすぐにわかったのだけでも50人近くいました。知らないキャラが殆どでしたけどね。私が知ってるのはレイアースの海、ハヤテのごとくのヒナギク、ネギまの釘宮円、おジャ魔女のおんぷ、まなびの桃葉、ポケスペのイエロー、極上生徒会の小百合、東鳩2の郁乃、ハピレスのやよいママくらいかな。マクロス見てないし。男キャラでは両津とロックオンくらいか。
 世間的には上巳やら耳の日やらですね。 耳の日と電話を発明したアレクサンダー・グラハム・ベルの誕生日が同じというのは興味深い。最近はベルがグレイのアイディアをパクったとか言われてますけど、ここまで有名になったら真実はあまり関係なさそうですね。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈俗・さよなら絶望先生 第9話〉
マ太郎がここまでぶっ壊れるとは珍しい。
総理小泉かよ・・・。まあ、背景に福田が居たから。
正月ボケ→夏休みボケのコンボ。一期から相変わらず季節関係ないですね。隣国のドジッ娘は自国の領土と勘違い。
絶望ファイトは・・・シュールだけどラスト二つはよかったかもしれない。


〈シゴフミ 第9話〉
民宿に泊まりに行ったのに杖が普通に喋ってるけど大丈夫なのか。
南の島に墓参りに来ていた女性はチアキの生前の恋人の孫でした。もっとも、才蔵さんは一生独身のままで娘は養子だったらしいですけど。独身では養女を取れないらしいですけど、当時は違ったのか?
お墓で告白とか、やってくれますね。今回、凄くいい話でした。ハッピーエンドはいつもいい話です。


〈破天荒遊戯 第9話〉
相変わらずラゼルの髪型良いですね。
ホモはもう要りません。「おまえ、それはヘンタイだろ」がホモの方にかかっているかと思った。多分戦争狂の方かな。
金八先生全否定。まあ、私も不動GEN的発想が好きです。
アルゼイドのあの魔法、何やってるんですか・・・。破壊力があり得ない。
でも、何か普通にいい話になってる。次回は10話にして最終回。あと1話だったら子安もあまりデカイ仕事は出来ないでしょう。
1話以上に破天荒になるのだろうか・・・。


〈レンタルマギカ 第21話〉
何処の世界も協会は役所仕事の上に嫌な感じ。
告白の相手、穂波ですか・・・。まさかの百合には驚いた。でも、魔術的な儀式らしいので本当の結婚とは違うらしい。
「社長命令だ」は不発。完全にギャグ回ですか。でも、せっかくのウェディングドレスなんだから作画も頑張って欲しかった。
式のとき後ろに座ってたの誰だろうと思ったら、神社の人ね。ちょっと忘れてた。
指輪交換のエフェクトが凄いですね。まあ、失敗するだろうとは思ってましたけど、イツキはどちらか選ぶんだろうな・・・?もしかして両方か・・・。
捨てた指輪、魔法で探せないのだろうか。パスとか繋がってそうですけど。


〈君が主で執事が俺で 第9話〉
数式をあの速度で打ち込むのは無理だ・・・。さすがミューさん。
不自然すぎる光は何なんだろうね。DVDでは無くなったりするのだろうか。
みっゆみゆにしてやんよ。ネギ出してきた時点でやるとは思いましたけど、H2Oに続いてこっちもですか。
たてかべさんがいるからって、ヤッターマンネタまで出てきましたよ・・・。最近見てないな。
ゴットゥーザ様再び。そういえば原作でもありましたね。相変わらず滑舌が凄い。
そろそろ森羅様の話になるんだろうか。と思ったら、次は夢かな。南斗星さんの地元って、10年前に災害が起きて、聖杯巡ってドンパチやるあの町か。ライダーは浅川悠さんってことですよね。


〈みなみけ ~おかわり~ 9杯目〉
何か唐突にわからないキャラが出てきた。カナは知っているみたいでしたけど、シュウイチって誰だっけ?
軟孝不惑の吉野。黒い・・・。
全然出番がないと思ったらラストで保坂が大暴走。出番が短かった分、濃度が・・・。
留学ネタは放置ですか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

踏み出せなかった一歩

 今日はいろいろ買いに名古屋まで行ってきました。
 まずは荷物が軽いうちにホワイトバッチというカードショップに。でも、何かあまり雰囲気の良い店じゃなかったのでさようなら。
 そしてそのままアニメイトへ。購入物はなのはの原画集二冊。この買い物はやってしまった感が強いですね。原画集持ってても出来ること無いですし。カードバインダーは売り切れだったのでカードには手を出さず。
 帰りにゲーマーズへDVDを引き取りに・・・行ったらバインダーが1冊残っていたので早速確保。しかし、カードの方が売り切れだったのでバインダーとDVD、プロモ目当てでコミデジだけ買って帰還。
 最後に近所のカードショップで『原始太陽ヘリオス』を買って帰還。ゲーム付属カードなのに結構安かった。月の書はなかったけど。

 StrikerSのトレカ、いろいろと許し難い点があるのですが、イエローサブマリン購入特典って何だよ・・・orz。名古屋にないですから。通販使えと云うことですかね。ゲーマーズとアニメイトでも購入特典があるので、各店で一箱ずつ買ってその3箱で全員サービスに応募すればいいのですが、ゲーマーズが売り切れだったのでプロモが残っているのか怪しいところ。再入荷は5日らしいですが、明日電話して聞いてみようか。メイトはたくさん残っていたから多分大丈夫。まあ、諸々の問題が解決したら買いに走るかもしれません。

 それではこのあたりでアニメ感想でも。

〈H2O 第9話〉
夏祭りの季節が来たらしい。結局祭の名前はわかりませんでしたけど。
一件落着したかと思ったら村人がはやみ邸に焼き討ち。こいつら、怒りのぶつけどころがおかしいだろ。山火事になったらどうする。
ほたるのじいさんに何があったんだろう・・・。まあ、良い方向に変わったからいいや。
はやみは琢磨の家に居候することに。親父さん、いい奴だな。そのまま「お風呂でお約束」まであるとは・・・。その前にシャワーで湯気を増やしておくとは手が込んでいる。
唐突に地雷踏んだけど、結局はやみルートに突入。次回からは琢磨の問題を解決していくのかな。

〈ロザリオとバンパイア 第9話〉
子安蝙蝠って雌だったのか・・・?というか、一人何役やってるんだ。
撲殺天使が魔女とは・・・。死んだつくねは呪文で生き返ったりするのか。
次回はバトルかな?1クールで終わるとはとても思えませんが。

〈灼眼のシャナⅡ 第20話〉
やっと壊刃サブラク登場。さすがに1話では終わらなかった。

〈PERSONA 第9話〉
洵が妹と会話してたのは脳移植ですか。脳の一部を移植って、時代設定はいつだっけ・・・?
くじらのはねの絵本って子供が聞いたらホラーだと思うに違いない。村人達がいたのが魂の牢獄とかで、そこから解放されたと考えればハッピーエンド?
ラストの海一面くじらのはねの描写はBGMも相まって鳥肌モノでした。結局何だったのかはわかりませんでしたけど。

〈true tears 第9話〉
いきなり事故りますか・・・。そしてそのまま炎上。2人とも、やたらと冷静。
予告に出ていたパトカーは母親が呼んだものでした。予告に騙されましたが、母親はいきなりデレましたな。何であんなこと云ったんだろう・・・?
雷轟丸は飛翔先延ばしですか。なかなか飛べないね・・・。眞一郎の心情をそのまま反映してますね。
高校って事故程度で停学になるものなのか?事故って云ってもバイクに乗って転んだだけですし。校則でバイク禁止とか?
乃絵の血は眞一郎の石文字を掘り返したときのものですか。最近のアニメでは真っ黒だった血ですが、そろそろほとぼりが冷めたのか赤に。
「あなたが飛ぶ場所はここじゃない」ってことは、乃絵ルート消滅ですか。愛ちゃんに至っては出番すらない。予告でちょっとだけ。
でも、残り話数を考えると比呂美ルートだけでは長い気がする・・・。比呂美はもう一人で立てそうだし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

回線の調子が・・・

 またもやネット回線の調子が悪い。原因はよくわかりませんけど、一日で二回も繋がらなくなるとは・・・。マンションタイプであることが関係してるのかな。

 今日は野川さくらさんの誕生日ですね。キッズステーションをつけるとときどき桃井はるこさんと一緒に出てますけど、未だに声を聞いて名前が出てくるかと言われると微妙です。すぐに思い浮かぶ役はおとボクの美智子さんと瀬戸花の留奈、D.C.の音夢くらいしかいないので、もっと他の出演作も見てみる必要がありそうです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »