« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

燃やしまつり

 今日の実験ではるつぼを恒量するためにバーナーでひたすら加熱し続けたわけですが、バーナーつけっぱなしで見守るだけなので暑い上にひたすら暇。明日も今日の続きらしいので憂鬱です。明日は1限からあるし・・・。早く終わって欲しいものです。

 実はMEGAMIマガジンを買うのを忘れていました。ひぐらしのOVA情報が気になるところなので、明日あたり買いに行くとしますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。


いつの間にか30000アクセス

 いつの間にかアクセス数が30000に・・・。残念ながら記念絵とかはないんですよね。脳内画像印刷能力があれば・・・orz。

 遺伝子工学の訳が一向に終わらないうえ、化学工学演習も解けないので逃避してアニメ鑑賞へ。放置していたアニメも全部見終わったので一安心。あまり溜まりすぎると見なくなる恐れがありますからね。見られるうちに見ておかないと。まあ、遺伝子工学の方もできるうちに片付けておかなければならないんですけどね。明日にはあの重いテキストを再び大学に持っていかなければいけないのが面倒ですが・・・。ただでさえ重いのに、ハードカバーなので嵩張るんですよね。上下巻に分けてハードカバーを止めればもう少し扱いやすかっただろうに・・・。まあ、いいや。

 明日は再び実験か・・・。るつぼの加熱と硫酸銅の乾燥を同時にやることになりそうですが、待ち時間がかなり暇そうですね。レポートを書くのは楽そうですが、火傷をしないように気をつけるとしますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:アリソンとリリア、To LOVEる、あまつき、ドルアーガの塔、イタズラなKiss、狂乱家族日記、隠の王、我が家のお稲荷さま。、ヴァンパイア騎士、S・A

続きを読む "いつの間にか30000アクセス" »

消えた4時間半

 19時に帰宅してしばらく休もうと思って横になったら23時半過ぎ・・・。明日が休みだからいいものの、やはりもったいないですね。寝ている暇があったらアニメを何本か見ればよかった。まあ、後の祭りですね。

 明日は遺伝子工学の中間に向けて足掻かないといけない。重いテキストを持ち帰って何もせずにまた大学に持っていくのでは意味無いですからね。とりあえず少しくらいは足掻いてみますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ちけい、おとしあなかいひ、ダメージゆか

 風水師に占ってもらったとかで、親が下宿の模様替えに来ました。家具を動かすことになりそうだったので危険なものは隠しておいたわけですが、実家の方は結構危険なものが見つかったらしい。まあ、こっちの配置換えは無事終了。部屋の東西が入れ替わった感じです。もう2年も生活していたので、慣れるまでしばらくかかりそう。

 実験のレポートと予習は一応終了。次回からは重量分析実験になるわけですが、ひたすらバーナーや乾燥器で加熱するだけなのでかなり面倒くさそうですね。ラノベとか持ち込んで良いんだろうか・・・。

 名古屋に来て2年になるわけですが、始めて新聞勧誘員が襲来。まあ、眠かった上にアサヒだったのですぐにさよならしましたけど。今まで来なかったのは何故だろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:かのこん、D.C.Ⅱ、ゴルゴ13、仮面のメイドガイ、ヴァンパイア騎士、ペンギン娘 はぁと、コードギアスR2

続きを読む "ちけい、おとしあなかいひ、ダメージゆか" »

硝酸銀水溶液

 木曜の実験が終わってから手にシミみたいなのが出来たので調べてみたところ、硝酸銀が原因だったらしい。イオン化傾向の小さいAg+が有機物から電子を奪ってAgの微粒子を遊離したためだそうですけど、そのうち消えて無くなるだろうか。

 昨夜は化学実験のレポートを書いていたら4時過ぎになっていたにもかかわらず、終わったのは酸化還元滴定全部と錯滴定の問以外。あとは廃液処理と来週のフローチャートを作らなければ・・・。
 相変わらずアニメは溜まる一方ですね。日曜日にまとめて消化するのが日課みたいになってますが、明日はバイトがあるので見られないのが何本かありそう。まあ、既に5本くらい切った気がするので、今更なんですが。ゲームの方も少しずつ崩していこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

飛べないペンギンはただのペンギン

 前々から間違いの多かった化学工学の教科書、遂に公式まで間違えてくれてました。どおりで答えと合わないはずだ・・・。もはやどこを信じて良いのかわからないような教科書で演習させられるのは苦痛ですね。正しい答えが付いてない演習問題なんてやっても意味無いと思うんですが・・・。
 この教科書を使うのはあと3回。早いところ終わって次の有機化学に移ってほしいところ。

 火曜から木曜に比べると、金曜は格段に楽ですね。3限で終わるし、実験もないし。やはり関門は木曜日か・・・。来週は火曜が休みで実験が2日しかないのでいいのですが、有機化学や物理化学が始まったら大変なことになりそうです。とりあえず、遺伝子工学のテキストくらいは読んでおこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

風林火山なコッペパン


 最近学館から風林火山のテーマが聞こえるけど、どうしても歌詞が思い浮かんでしまう今日この頃。

C290c484






空文字でFREE TIBETとか、凄いですね。日本でも何かやったりするんだろうかと期待するだけ無駄なような気もするけど少しくらい期待しておこうか。

 今日は名塚佳織さんの誕生日だそうで。R2でナナリーが出てくるのはいつになる事やら・・・。白石ゆとりの誕生日とか言われても、まだ見たことがないのでピンと来なかったり。

 分析化学の実験が終わったので早速今週分のレポート作成中。酸化還元滴定と沈殿滴定と廃液処理なので、それ程厄介なことにはならないでしょうが、廃液処理のレポートでウチの大学の廃液処理事情を調べなければならないのが面倒くさい。日曜日には終わるかな。
 それに対して明日の演習問題が解けない・・・。まだ習ってないのに化学工学の流動とかは無理ですって。まあ、答え合わせと解説はあると思うので、しっかりと活用させてもらいますか。

 さて、とりあえずつよきす2学期でもやってみようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

赤ん坊も一人ですよね

 

どっかの偉い人が光市母子殺害事件の被害者は1.5人とか主張しているとか。赤ん坊はちょっとしたことですぐ死んでしまうので、傷害致死の可能性は捨てきれないと思っているらしく、1人ではなく0.5人ということらしい。
 4人殺せば死刑と認めても良いようなことも書いてありましたけど、その理論で行けば3人まではOKってことですよね。・・・偉い人の考えることはよくわからないな。人権派って少し怖い・・・。

 大学から帰ってきて始めに目にしたニュースがこんなのだったので少し沈み気味。でも、明るい話題もあったので差し引きするとプラスでした。
 例えば、

 

音楽著作権管理、JASRAC独占の疑い・公取委が立ち入り

 いいぞもっとやれ、と思うのは実験で心が荒んでいるからではないでしょう。この際徹底的にやってしまったください、天下りとか騒がれたときは尻すぼみに終わったけど。
 まあ、まだ「疑い」なので横やりが入って無かったことになったりしたりして・・・。それとも独金は単なる立ち入りの口実で他にもっとでかいネタがあったりするんだろうか。久しぶりにワクワクしてきた。

 明日は1限から5限までビッシリ。有機化学→有機構造化学→分析化学実験3コマの化学コンボです。まあ、殆どの講義の名前に「化学」か「生物」が付くんですけどね。あとは混層流動とか、遺伝子工学とか、そんな感じ。一番不安なのは遺伝子工学ですね。早速テストの告知があった上に、解答は英語で書かなければならないらしい。いやいや、無理ですから・・・。進路を間違えた気がする今日この頃です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」・・・・・・さすがアサヒ

 アサヒって本当に大丈夫なんですかね。聞くならせめて裁判官に聞けよ。というか、「ハードルが下がった」という発想はなかったわ・・・。人間2人殺しても大したこと無いと思ってるんですかね。
 新聞は取ってないけど、アサヒだけは止めておこう。

 今日も今日とて化学実験。もっとも、今日の実験は沈殿を完成させる必要があったので明日に持ち越しに。明日は明日で別の実験があるはずなので忙しくなりそうです。
 さすがに溶液と沈殿作っただけではレポートも書けないのでチョコボスタリオンに逃避中。「サクライロノキセツ」「サクラキミニエム」「サクラアマネクセカイ」「アサキユメミシキミト」と名前をつけたのですが、「サクラサクミライコイユメ」は文字数オーバー。他に何かあっただろうか・・・?長い名前だと実況が舌を噛みそうですね。

 今日は晶とレンの誕生日。とらハ3で誕生日イベントがあるのはこのふたりだけ。まあ、3は本編の期間が短いから仕方ないか。1は唯子と瞳さんだけだった気がするけど、この2人の誕生日イベントはシナリオに大きく関わってくるんですよね。2は攻略期間が長いので全員分の誕生日イベントがあったはず・・・。結構前のことなのであまり覚えてないんですけど。
 著名人で言えば中田譲治さんや下屋則子さんの誕生日ですね。最近下屋さんの声を聞かないけど、どこかに出てたっけ・・・?最後に聞いたのはかみちゃまかりん?

 明日は2限から始まるので少しはゆっくり出来そう。ヴァンパイア騎士あたりを見てから寝ようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:我が家のお稲荷さま。、S・A

続きを読む "朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」・・・・・・さすがアサヒ" »

「(外国の映像を見て)バカなことをやってるよなと思いますね。もっと違うやり方があると思います。」→スタート地点は空き地

 聖火リレーのスタート地点が(刑務所跡地で後に勤労者福祉センターが建てられたけど結局解体されて今は)空き地になったみたいですね。ウェンブリー・スタジアム、エッフェル塔、フィッシャーマンズワーフ、大統領官邸、チャイナタウンと来て、日本は空き地ですか。
 まあ、ドラえもんやサザエさんにも出てくるように、日本人と空き地は切っても切れない関係にあるんでしょうね、きっと。いろいろ面白い聖火リレーですし、たまにはこういうのも良いんじゃないかね。

 それにしても、善光寺に落書きしたのはどんなヒトなんでしょうかね。寺社には疎いので信玄と謙信の戦いの場になったことくらいしか知りませんけど、国宝に落書きするとか・・・。まあ、日本の国宝ですし、どこかの門みたいに火事で焼失しなくてよかったのか・・・?

 明日からは実験2週目に突入。過マンガン酸カリウムとかかなり懐かしいんですが、取り扱いが面倒なので心配です。まあ、ガスバーナーの扱いに注意すれば何とかなるんじゃないだろうか。手にかかったらまずいことになりそうですが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

人が人を裁くなどと、と誰かが言っていた気がする4月20日

 裁判員制度とやらがそのうち始まるらしいですけど、

「死刑に相当する罪を犯した人はその命をもって罪を償うべきです。」
「被害者の遺族の気持ちを考えたい。」
「動かしようが無い証拠があれば、死刑の判決を出します。」
「なんで死刑にならないのか分からないやつも多い。」
「今の節操がない日本には絶対必要!」
「下すことが社会正義だと思う。」

 これだけ見るとちょっと怖い。何で素人に判断させるのかがイマイチわからん。

 先週の実験のレポートと今週の実験のフローチャートは完成し、小論模試のバイトも半分くらい終了。残るは金曜までの生物化学演習のレポートのみ。人間頑張れば何とかなるものですね。まあ、その所為でアニメが結構溜まっているのですが・・・。マクロスは何としても見るとして、紅と図書館戦争はどうしようか。まあ、その気になればすぐに見られるので時間があるときに・・・とか云ってると結局見なくなるんでしょうね。タイムリミットは2週間といったところだろうか。

 そろそろ締め切りが近づいてきたのでStrikerSのDVD全巻購入特典の応募の準備をして封筒に宛名まで書いたのですが、切手買うの忘れた・・・orz。明日こそ忘れないようにしよう。

 下宿を捜索したらPSのメモリーカードが出てきたので、中身を漁っていたらチョコボスタリオンのデータを発見。しかもこっちの方が進んでるし・・・。オメガ賞直前で止まっていたので取りあえず突撃したところ見事優勝。このチョコボも三冠羽になったみたいですね。昔の自分、このゲームに結構な情熱を注いでいたらしい。PS2に大したゲームがなくて暇だったんでしょうね。

 明日からは大学2週目が開始。あと14週くらいで終わるはずなので今週も頑張りますか。
 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:コードギアスR2、かのこん、D.C.Ⅱ S.S.、アリソンとリリア、狂乱家族日記、、あまつき、イタズラなKiss、ゴルゴ13、ドルアーガの塔、ペンギン娘、To LOVEる、仮面のメイドガイ

続きを読む "人が人を裁くなどと、と誰かが言っていた気がする4月20日" »

まだ道半ば

 取りあえず先週の実験レポートは完成したので、現在は来週の実験のフローチャートを作成中。実験操作の中に「翌日または翌週まで放置し~」とかいう文があるのですが、どうするんでしょうかね。実験操作も段々難しくなってきているのでひたすら憂鬱です。ガスバーナー使いながら滴定とか、大丈夫か・・・?
 まだ金曜の生物化学演習が残っている上に、小論模試のバイトも片付けないといけないので、明日も休日が潰れそうです。アニメは全くといっていいほど見られてないし、そろそろバッサリ逝ってしまおうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

女性誌「ツンデレはもう古い、これからはデレツン」

 ツンデレだろうがデレツンだろうが、3次元でやられたらウザイだけだろう。2次元でもデレツンは勘弁。

  取りあえず一週間が終了。今日中にレポートを一つ終わらせようと思っていたけど、眠いので断念。昨夜3時過ぎまでそれ散るをやっていた所為でしょうね。眠れなかったのだから仕方ない。
  今期は月曜から金曜まで、毎日一つずつはレポート課題が出ていたりします。今終わっているのは月曜と火曜のレポートのみ。まあ、今週はバイトもないので土日で終わるでしょう。来週のフローチャートも忘れないようにしなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

エリオクロムブラックT

 今日はEDTAを使って錯滴定をしました。そのとき使った指示薬はエリオクロムブラックT。Tが何なのかはわかりませんが、エリオの部分で少し癒されたとか。FRPと聞くたびにリインフォースに反応するようなものですね。
 これで今週の実験は終わったので、後はレポートを書いて来週のフローチャートを作るのか。レポート3つとか・・・。どれくらいかかるんだろうか。徹夜するような事態にはならないようにしておこう。
 明日は午後に演習があるとか。一体何時間かかるんでしょうね。

 予約はしていたけど発売日を忘れていたネギま!22巻が届いてました。白い翼のバッジもついてましたけど、多分開封する日は来ないでしょうね。この後3巻はDVDつきの限定版も発売されるらしい。3570円って・・・、もはや漫画の値段ではない。何だかんだ言って買いそうだから困る。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

これはもはや・・・、愛だ!!

 スーパーロボット大戦Zの情報がいろんなところに出てますね。本当ならばスパロボ感謝祭で発表するんでしょうね。いや、前日のファミ通の方が早いか・・・?というか、多分情報元はファミ通の流出でしょうね。
 新規参戦は

超重神グラヴィオン 
超重神グラヴィオン・ツヴァイ 
創聖のアクエリオン 
オーバーマン・キングゲイナー 
交響詩篇エウレカセブン 
宇宙戦士バルディオス 
超時空世紀オーガス 
劇場版Ζガンダム 
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 

   と、あと1つだそうで。遂に来るか、グラヴィオン・・・。そしていつかは来ると思っていたアクエリオンとエウレカ。半分諦めていた運命まで・・・。何だかシンジラレナ~イ情報ですけど、そろそろスパロボが欲しかったので嬉しいですね。公開録音でも新作制作中とか言ってましたし。

 今日は実験で久しぶりに中和滴定をやりました。毎回ビュレットに塩酸を補充するのが面倒でしたが、昨日よりは楽でした。やはり色が変わると少しは気が紛れるみたいですね。まあ、それでも脳内メドレーで逃避しながら実験していたわけですが・・・。
 確かに「恋愛運:☆・・・・・・でも頑張るもん!」とか、とても口には出せないような歌詞が思い浮かんでいたあたり、精神的には追い詰められていたのかもしれない。
 とりあえず今週の実験は明日のEDTA錯滴定で終わるので、レポートと来週の予習が終われば束の間の休息にありつけそうです。まあ、金曜日は金曜日で演習があるんですけどね。実験よりはよっぽど気が楽です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アミノレブリン酸:地球に優しい釘

 遂に実験が始まりました。初回なので早めに終わるかなと思ったのですが、ビュレットの検定を3回通りやることになったので、終わったのは17時過ぎ・・・。
 ビュレットに蒸留水を0.00mlの位置まで入れ、0~2.5mlまで三角フラスコ内に流出し、電子てんびんで秤量。同様に0~5、0~7.5、0~10・・・0~25mlでも水の重量を量り、これらの操作を3回繰り返すわけですが、毎回空の状態と水を入れた状態で重さを量りに行かなければならないので、はかりを使う回数は10×2×3で60回・・・。そして6人で一つのはかりを使うので待ち時間もそれなりにあるわけで・・・。こんなに単純作業やってると精神的に辛いですね。脳内メドレーで気分を紛らわせたところで、3時間近くも同じことしてたらさすがに無理。
 ときどき景気よく三角フラスコが割れる音が響いてきましたけど、ビュレットが壊れたときはまたこの作業をやり直すとか云っていたので、これだけは絶対に壊すわけにはいかない。
 レポートも書いてみたのですが、何をすればいいかわからん。メスフラスコの補正とか、定義かやり方くらい書いておいてくれればいいのに。何を求められているのか理解できない問題は答えようがない。初回だから大目に見てくれたりしないだろうか。

 1日でも危険なのにこれが後2日も続くわけですね。まあ、明日は滴定なので今日のような単調作業のくり返しにはならないでしょう。説明の時にストレスを溜めないように気をつけろとか云われましたけど、たった1日で結構危険領域ですよ。明日までに2次元世界に逃避して帰ってこいと? とりあえずスマブラのwifiでストレス発散しよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ヴァンパイア騎士、S・A

続きを読む "アミノレブリン酸:地球に優しい釘" »

あと150点くらい?

 3月末に受けたTOEICの結果がネットで見られるとの連絡が来たので早速確認。

 LISTENING 330 READING 325

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

 TOTAL 655

 駄目じゃん・・・orz。やはり大して勉強もせずに望んだのがいけなかったみたい。でも、200問もあるのでもう一度受けるのは面倒だ・・・とか言ってるわけにもいけないんですよね。大学院入試の英語はTOEICの点数のみになるし。あと100点くらいはあった方が良さそうですね。リスニングで60点、リーディングで40点伸ばせば良いのか。まあ、単語さえ覚えれば何とかなるような気がする。今の私のボキャブラリーは高校2年生レベルに達しているかどうかすら怪しいところなので・・・。melancholyとか、どうでもいい単語は覚えているんですけどね。

 講義初日はとにかく眠かったけど、ノート取るところも大してなかったので何とかクリア。まあ、2コマしかないので楽なのは当たり前なんですけどね。明日からは遂に実験がスタート。理想としては明日中にレポート完成ですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:マクロスF、隠の王、我が家のお稲荷さま。

続きを読む "あと150点くらい?" »

みんな大好きひぐらし

 久しぶりに平成教育学院を見ていたら、「みんな大好きひぐらし」とか・・・。多分関係ないでしょうけど、もの凄く反応してしまった。
 相変わらず難しい問題もいくつかありますね。オナモミはスケッチブックの栗原先輩のおかげで覚えていたのでまた微妙なところであのゆかりんヴォイスが脳内で再生されたりしたとかしないとか。ゆかりんと言えば、ルヴィアゼリッタ・エーデルフェルトって、どんなキャラなんだろう。

 遂に明日から講義か。まあ、明日は健康診断で午前中休講だった気がするので、3限しかないんじゃないかな。高分子化学とか云うテスト的に危険そうな科目なので安心は出来ませんが・・・。
 実験のフローチャートは昨夜の内に今週分をまとめて終わらせたわけですが、ひたすら面倒くさい・・・。来週はこれに加えてレポートも書かないといけないんですよね。始まる前から憂鬱です。

 アニメをまとめて消化したら凄い本数に・・・。本数と感想は反比例するので、ここまで来たら書かない方がマシな気もしてくる。というか、殆どがどうでもいいような気さえしてきたのは大学的に先行き不安な所為だと思いたい。まだマクロス見てないし。
 D.C.Ⅱとメイドガイとギアスは確実に見るとして、あとは時間次第ですね。これ以降の人生ではアニメが見られる本数を減らす必要があるんだろうか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。美希のバカ殿様でも見て寝ることにします。

 アニメ感想:アリソンとリリア、To LOVEる、紅、図書館戦争、あまつき、ドルアーガの塔、かのこん、イタズラなKiss、ゴルゴ13、BLASSREITER、D.C.Ⅱ S.S.、仮面のメイドガイ、コードギアスR2、狂乱家族日記

続きを読む "みんな大好きひぐらし" »

11本≒5.5時間

 一日放置しただけでアニメが11本溜まりました。そして、未だに実験の予習は終わらず・・・。来週からはこれに加えてレポートの作成があるので、結構大変なことになりそうです。
 とりあえず実験のフローチャートを作成しなければならないらしいので、この際今週分はまとめてつくってしまった方が良さそう。いっそのことレポートのひな形までつくってしまえば良いんでしょうけど、時間あるか・・・?まあ、それなりに頑張ります。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

週三レポート

 今日は春休み最後の休日と云うことで友人と徹夜でスマブラとかやることになりそう。来週はどんな精神状態で週末を迎える事やら・・・。
 毎週レポート3つとか、正気の沙汰とは思えない。どこかに見本とか落ちてないだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

空白の木曜日

 今週一週間のアニメをチェックしていたのですが、何故か木曜日だけ無い・・・。

月曜日
隠の王
我が家のお稲荷さま。

火曜日
モノクローム・ファクター
ヴァンパイア騎士
S・A

水曜日
クリスタル ブレイズ
RD 潜脳調査室
秘密 The Revolution
遊戯王5D's

金曜日
マクロスF
アリソンとリリア
To LOVEる

土曜日
あまつき
ドルアーガの塔
かのこん
イタズラなKiss

日曜日
BLASSREITER
D.C. S.S.
仮面のメイドガイ
コードギアスR2
Yes!プリキュア5 GoGo

 図書館戦争、ゴルゴ13、狂乱家族日記、二十面相の娘がまだ始まっていませんけど、私が見そうなのはこんな所ですかね。こんなにあるのに、なぜか木曜だけぽっかり空いてるんですよね。休眼日というやつでしょうか。
 さすがに全部見続けるのは無理そうなので少しずつ削っていくつもりですが、今までどうやってアニメを選別していたのかわからない・・・。つまらないのは自然と見なくなるんですかね。
 まあ、何事も大学が始まらないと。明日は早速実験のガイダンスがあるので気を引き締めねば・・・。12:30〜17:00とかいうよくわからない日程なのが不安でしたが、そんなにかからないらしいので少し安心。ただ、2年前期で使った分析化学の教科書が必要らしいので、いまから本の山を漁ることになりそう。
 そんなわけで、明日のビラ貼りには参加できそうにないですね。去年は恐ろしく重かったな・・・、教科書が。なのフェス明けで腕がピンチだったところにさらに追い討ちがかかりましたとさ。

 今年の教科書代は3万を切ってくれました。ただ、去年ジョーンズの有機化学(下)を買わせておいて、今年はウォーレンの有機化学(下)を買わせるのはどういう事かね?野依良治氏がスタッフに入っていることと何か関係があるのかな、かな?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

初心者演習終了

 大学に用があったのでついでに学館でモンハンしていたのですが、誰も来なかったので帰宅。今日はかなり花粉が飛んでいた気がする。というか、現在進行形で辛い。
 帰りにカードショップに遊戯王とギャザと白黒を見に行ったのですが、流れていた曲は狼と香辛料のEDである『リンゴ日和』。なんか中学生らしき少年が口ずさんでいたので驚いた。結局何も買わずに帰ってしまったけど、白黒くらいは買っておくべきだったと後悔。買うとしたらD.C.Ⅱかな。リトバスとPERSONAはわからないし。

 ちょこちょこ進めていたモンハンはやっと初心者演習が終了。村長からクエストを貰えるようになりました。まあ、まだ試してませんけど。
 初心者演習で武器の扱い方を一通り学んだわけですが、片手剣と双剣が使いやすかったかな。笛と大剣、ガンランスあたりは振りが大きくて無理そう。まあ、暫くは無難に片手剣で進めるんじゃないでしょうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:クリスタル ブレイズ、RD 潜脳調査室、秘密 The Revolution

続きを読む "初心者演習終了" »

片手剣で回転切り

 今日は専攻のガイダンスがあったのでひさしぶりに大学へ。やっぱりハッパをかけて終了でした。まあ、パソコンが潰れたりしなければ何とかなるだろう。教科書を見にフロンテに行ったら販売は10日からだとか。せめて値段くらいはあらかじめ告知しておいて欲しい。
 生協にはリリカルなのはStrikerSのアンソロが3冊も並んでました。何考えてるんだ、うちの生協は・・・。鋼の白兎騎士団の6巻が出ていたけど、三洋堂で買ってしまった。よく考えたら生協で買えば1割引だったのに・・・。まあ、漫画の品揃えがイマイチだったので結局は三洋堂に行くことになるんですが。もっと下宿の近くに本屋が欲しい。

 DSの遊戯王がバグって進めなくなったので、モンハンにシフト。未だに訓練場で武器の扱いを学んでいるところですが・・・。片手剣でギアノス(?)5体狩るところまで終了。武器の種類はあと幾つあるんだろうか。やっぱり片手剣が無難なのかな。双剣は防御が薄そうですし、大剣は運動性引くそうだし、槍は技量が必要そうだし。まあ、他のゲームでのイメージなので、モンハンでの特性は知りませんけど。明日学館に行ったら誰かいるんだろうか・・・。 

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:モノクローム・ファクター、ヴァンパイア騎士、S・A   

 

続きを読む "片手剣で回転切り" »

せいなるほのお

 威力100命中95、ホウオウさま御用達の物理炎技・・・ではなく、「平和の灯火」の方です。イギリスで障害物レースになっていた聖火リレーですが、フランスはもっと凄かった・・・。ランナーを48台の装甲車が囲み、その外側を100人の警官隊、そのさらに外側を100人の消防隊が囲うらしい。さながら大名行列ですね。つ参考画像
 平和の象徴なのに軍事パレードにしか見えないぞ・・・。これだけやっても聖火を消してバスに移す事態になったとか。日本に来るまでに何処まで難易度あげれば気が済むんだ。まあ、フランスの中国に対する嫌がらせですよね。

 今日4月7日はアトムの誕生日として有名ですが、最近進めているそれ散るのヒロインである希望と小町の誕生日でもあるんですよね。世間的には刹那・F・セイエイの誕生日といった方がウケが良いかもしれませんが。

 明日は15時から大学でガイダンスがあるらしい。内容が書かれていなかったので何をやるのかわかりませんけど、3年になるに当たってハッパをかけてくるんでしょうね。帰りに教科書を買いに行こう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:隠の王、我が家のお稲荷さま。

続きを読む "せいなるほのお" »

出た!青いバラの力!

 今朝、名古屋に戻ってきました。時間的にプリキュアが見られなかったのでワンセグで視聴。意外とキレイに映るんですね。ワンセグでテレビを見るのは去年の今頃、なのはオンリーの会場でハヤテのごとくの第1話を見て以来ではないだろうか。今日はどうしても見逃せなかったので技術の進歩に感謝です。
 新キャラの謎の少女、声優は伏せられていましたけど、あの声は仙台エリさんだよな・・・?

 下宿に戻ったからといって今のところやることはないので、取りあえずアニメ消化。今日は4本でした。今日見たアニメではやはりコードギアスが面白いですね。後は仮面のメイドガイも思ったより面白い。ダ・カーポはさくらさんの出番が多そうだから最後まで見るでしょうし、BLASSREITERも期待できそう。ギアス、メイドガイ、D.C.は続けて見ると思います。
  D.C.と云えば、今日は雪月花の一角、花沢茜の誕生日だったりしますね。PS2版ではメインヒロインに格上げされるようで。個人的にはアイシアの方が気になっていたりする。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:仮面のメイドガイ、D.C.Ⅱ S.S.、BLASSREITER、コードギアスR2

続きを読む "出た!青いバラの力!" »

今期もアニメ

 今期の深夜アニメを見始めました。とりあえず1話だけは見ていく予定ですが、一日溜めるだけでハードですね。一日で8本見ることになるとは・・・。今日見た中ではマクロスFが面白かったですね。コードギアスと並んで期待のロボットアニメです。
 朝のニュースでオレンジレンジ繋がりでコードギアスが出ていたので母親に布教してみたけれど、時間帯的に夕食の準備しているから無理か。ガンダム00は毎週見ていたみたいですが・・・。そういえばSEEDとDESTINYも全話見てた気がする。もしかして遺伝か・・・?

 明日名古屋に戻るので荷物をまとめていたわけですが、思ったより少ない。まあ、こっちに来て増えたものなんてMEGAMIマガジンとリリカルUNIONの新刊とStrikerSのアンソロとコミックとファンブックくらいですからね。全部似たようなものですが・・・。そういえば、この間のニュースでなのはの曲が使われていたので少し幸せな気分になってしまった。

 春期休業もあと一週間か。といっても来週はガイダンスとか実験の説明とかありますけど。実験がひたすら不安ですが、ガイダンスを聞けば少しはマシになるだろうか。12:30~17:00とかいう時間設定が怖いですね。4時間半も何を話すんだろう・・・。白衣と安全眼鏡が必要と言うことなので、もしかして何か作業するんだろうか。実験指針も販売するらしいし。レポートは早め早めに終わらせていきたいところですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:マクロスF、アリソンとリリア、To LOVEる、紅、あまつき、ドルアーガの塔、かのこん、イタズラなKiss

続きを読む "今期もアニメ" »

狩り再開

 モンスターハンターポータブル2ndGを再開してみました。まあ、まだ2時間くらいしかやってないので訓練場の初心者講習も終わってませんけど。今は武器の扱い方を勉強中。
 改めてこういうアクションものは苦手みたいですね。敵にアイテムを投げつけるのが難しい・・・。ターゲット選択みたいなのがないので、これは慣れるしかないんですね。ドスギアノスだったか、そんな敵を狩る演習で、結局罠とか意味無かったような気がするけどどうなんだろう。まあ、本格的な狩りはまだこれからですけどね。

 今日は溜まっていたアニメを少し消化。気がついたら4月からのアニメが始まっていたので焦った。まだ遊戯王しか見てないし・・・。まあ、徐々に見ていく予定です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

  アニメ感想は続きから。

続きを読む "狩り再開" »

のヮの

 今日は久しぶりに会う友人とスマブラしてました。中学以来だから5年ぶりか・・・?人間、5年ではそれ程変わるものではないらしく、普通にロボットアニメの話に行ったわけですが、何処まで話を振って良いのかわからないというのも不安ですね。
 まあ、普通にスパロボとかギアスについて話しながら5時間くらいスマブラしてましたね。話によると静岡県でもR2は日曜夕方にやるそうで。そういえばオレンジは話題に出なかった。なぜかはんぎゃく日記のネタで盛り上がったり・・・。劇場版Zガンダムのファから咲世子さんに繋がるとは思わなかった。
 さすがに、アニマスは見ていなかったらしい。よく考えたら、静岡県では映らないか。
 まあ、アイマスの話題振ったのは、今日が春香さんの誕生日だったりするんですよね。ニコニコに行ったらゲームのランキングの3位から5位までが誕生日記念でした。相変わらずの人気です。実はバタコさんとマスオさんも同じ誕生日だったりするわけですが・・・。アンパンマンの世界が太陽暦だったことにある意味驚いた。

 結局アニメが溜まったままなのですが、今日からマクロスFが始まるんですよね。このまま最終回だけ見ずに終わりそうなので、明日あたりにまとめて見てしまおうか。さすがに夏休みまで引っ張るのは止めておきたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 やっぱりもえたんは面白い。

桜籐祭

 魔王再臨は遠呂智シナリオをクリア。遠呂智の性能はチートレベルですね。ジャンプ攻撃だけで武将が死にます。さすがに敵で出て来たときはやってきませんが、それでも呂布以上に危険な相手です。
 現在は魏シナリオの途中なのですが、女カは相変わらずの凶悪ぶりです。無双乱舞の破壊力があり得ない・・・。細剣なので攻撃範囲が狭いのが難点ですが、攻撃速度が速いのでタイマンでは高性能を見せてくれますね。2のような斬が無くなったので、あそこまでの凶悪さはないですが。あの頃の陸遜は鬼でした。

 さすがに2日もやり続けると無双と言えど飽きてくるので、久しぶりにらき☆すたのゲームを再開してみました。「時をかける男女」で止まっていたので、取りあえずそれをクリア。これでやっと半分越えたあたりです。次のシナリオは一番面倒と名高い「乙女的肉体改造★ラキレボ!!」なので、またここで止まるかもしれませんが・・・。
 そもそも、もう一度無双に戻る可能性が高そうです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

魔王再臨

 別に4期決定とかじゃないですよ。

 今日は無双OROCHIの続編である魔王再臨をプレイしていました。過去に登場した伏キや女カ、サジに加え、孫悟空や卑弥呼、平清盛に太公望まで登場するカオスっぷりですが、システム面もOROCHIを引き継いでいるので、チャージ攻撃を含むその他諸々はPS2のまま。無双はやっぱりこうでないと。声優もやたらと豪華な気がする。ゲームバランスとしては、こちらのレベルが上がってくると敵がゴミのようになるのは相変わらずですけど、無双5では無くなったチャージ攻撃の爽快感には捨てがたいものがありますね。
 とりあえず蜀編が終わったので、次はオロチ軍でも進めてみますかね。オロチ軍の初期メンバーはオロチ、ダッキ、董卓でした。オロチの性能は相変わらず壊れてますね。声が同じ元親とは比べものにならない。

 というわけで、アニメの方は溜まったまま。まあ、バンブレだけは見たので本数は変わってないんですが・・・。やはりPERSONAを切ってしまおうか。そろそろ物語の核心に近づきそうなんですけどね。

 エイプリルフールってよくわからない風習ですね。とりあえず、コメントは右から左に流れてくれないと読みづらい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想

続きを読む "魔王再臨" »

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »