« あと150点くらい? | トップページ | これはもはや・・・、愛だ!! »

アミノレブリン酸:地球に優しい釘

 遂に実験が始まりました。初回なので早めに終わるかなと思ったのですが、ビュレットの検定を3回通りやることになったので、終わったのは17時過ぎ・・・。
 ビュレットに蒸留水を0.00mlの位置まで入れ、0~2.5mlまで三角フラスコ内に流出し、電子てんびんで秤量。同様に0~5、0~7.5、0~10・・・0~25mlでも水の重量を量り、これらの操作を3回繰り返すわけですが、毎回空の状態と水を入れた状態で重さを量りに行かなければならないので、はかりを使う回数は10×2×3で60回・・・。そして6人で一つのはかりを使うので待ち時間もそれなりにあるわけで・・・。こんなに単純作業やってると精神的に辛いですね。脳内メドレーで気分を紛らわせたところで、3時間近くも同じことしてたらさすがに無理。
 ときどき景気よく三角フラスコが割れる音が響いてきましたけど、ビュレットが壊れたときはまたこの作業をやり直すとか云っていたので、これだけは絶対に壊すわけにはいかない。
 レポートも書いてみたのですが、何をすればいいかわからん。メスフラスコの補正とか、定義かやり方くらい書いておいてくれればいいのに。何を求められているのか理解できない問題は答えようがない。初回だから大目に見てくれたりしないだろうか。

 1日でも危険なのにこれが後2日も続くわけですね。まあ、明日は滴定なので今日のような単調作業のくり返しにはならないでしょう。説明の時にストレスを溜めないように気をつけろとか云われましたけど、たった1日で結構危険領域ですよ。明日までに2次元世界に逃避して帰ってこいと? とりあえずスマブラのwifiでストレス発散しよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ヴァンパイア騎士、S・A

〈ヴァンパイア騎士 第2話〉
聖ショコラトル・デイか。バレンタインデーとどう違うんだろうか。
ヴァンパイアの血でヴァンパイアになるとかで零もヴァンパイアになったんでしょうね。まだ2話なのに結構瀬戸際っぽい。

〈S・A 第2話〉
大工頭領だけ家柄が浮いてるような気がするけど、大工頭領ってどうやってなるんだろう。
相変わらず素直になれない彗と超鈍感な光。女の方が鈍感って云うのは珍しいですよね。
いろいろ微妙なところもありますけど、ノリもいいし、火曜は他が暗いのでこれがあると助かったりする。

« あと150点くらい? | トップページ | これはもはや・・・、愛だ!! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/20263547

この記事へのトラックバック一覧です: アミノレブリン酸:地球に優しい釘:

« あと150点くらい? | トップページ | これはもはや・・・、愛だ!! »