« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »

2008年5月

G線上の魔王

 G線上の魔王、積みっぱなしになっているのを忘れていました。まあ、暫くはまとまった時間をとって進めることは出来そうにないので、進めるにしても少しずつになるんでしょうね。D.C.ⅡP.S.もやらないといけないし。

 物理化学実験のレポートを片付けていたら有機化学のテスト勉強には手がつかないまま一日が終了。まあ、今朝は6時までIM@s架空戦記見てたし、起きてからも2時間くらい無限のフロンティアをやっていた所為でもあるんですが・・・。先週のアニメを見終わっていないのに今週のアニメが溜まり始めていたりいるので、そろそろ見始めようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:仮面のメイドガイ

続きを読む "G線上の魔王" »

くぎゅと☆

 中国のニコ動パクリサイト、さすが著作権無法地帯だけあって何でもありですね。そのうちニコ動から人が流れていくんじゃないだろうか。

 5月30日は釘宮理恵さんと保志総一郎さんの誕生日ですね。2人とも今期のアニメでもよく聞くような気がします。隠の王とか狂乱家族日記とかギアスとかヴァンパイア騎士とか・・・。くぎゅさんはIM@sが多いですけど。

 今日は構造生物学のテストだったわけですが、大丈夫だったと思う。テストと一緒に30個くらいの要点から2つ選んでレポートにして提出する、というのがあったのですが、選んだ二つともテストに出ていたので、そこは多分あっているでしょう。

 そろそろ時間がなくなってきたので、セル画の作成を開始。今年もとらいあんぐるハートの久遠ですね。相変わらずサウンドステージVAなので見たことある人は殆どいないでしょうけど。
 他の人の様子を見たところ、意外となのは関係で書いている人が多かったことに驚いた。私もはやてを描きたくなったわけですが、来週もテストがあるので無理そう。A'sの12話で「夜天の魔導書を、呪われた闇の書と呼ばせたプログラム。闇の書の、闇・・・。」と呟くシーン(DVD版)が気に入ったんですよね。まあ、久遠とテスト勉強の進み具合によるのかな。名大祭の午前中にテストとか入っていなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

この青空に約束を―

 5月29日はこんにゃくの日。由来は語呂合わせらしい。まあ、タイトルのゲームとは関係ないですが・・・。
 朋先生こと金田朋子さんと、みかこんぐ先輩こと高橋美佳子さんの誕生日でもありますね。

 結局前日までかかった有機化学の演習と構造生物学のテスト勉強はそれなりに終了。まあ、何とかなるでしょう。これで無限のフロンティアを進めてもいいだろうか。ゆかなと清水香里の掛け合いがリインとシグナムにしか聞こえなかったりするあたり、同人のシグナムに毒されてるんだろうな・・・。そんなこと書いていたらちょうどテレビでゼストのCMをやってたり。今週は管理局ラジオが24時間スペシャルと云うことで、なのは分を補給しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

IC温度計

 物理学実験が二つ目に突入。今回は酸と塩基の中和エンタルピーと計測する実験だったのですが、割り当てられたIC温度計が外れだったらしく、数値がおかしい。恒温槽に入れた水の温度を3回測ってすべて異なる値が出るとか・・・。まあ、結果がおかしければ機械の生に出来るので構わないんですが、数値が安定するのにもやたらと時間がかかるので、結構面倒ですね。明日も同じ温度計を使うらしいけど、大丈夫だろうか・・・。

 金曜日に控えるテストと演習ですが、どちらも全部は終わっていないんですよね。明日実験が終わってから演習→テストの順に進めるつもり。さすがにセル画も描かないといけないわけですが、金曜かな・・・?多分2日くらいあれば終わると思う。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

極めて近く限りなく遠い世界再び

 物理学実験の一つ目のテーマが終了。レポートも書き終わったのであとは印刷して提出するだけ。まあ、明日から新しい実験が始まるのでそっちも読んでおかないといけないんですけどね。
 明日は遺伝子工学のテスト。2週前にやったばかりなのに、一体何をやるのやら・・・。

 気がつけば五月も今週で終わりなんですね。29日発売の無限のフロンティアを明日あたりフラゲできないかと期待していたり。暫くはテストが続くのでなかなか進まないか、一気に終わらせるかのどちらかでしょうね。ルミナスアーク2の例を見ると少しずつ進める方になりそうですが。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

報われないね。永遠なんて何処にでもあるっていうのに

 今週はテストが2つ、来週に1つ。というわけで、先週のアニメ何本かと空の境界が見られない・・・。まあ、空の境界は7部作なので暫くは見なくても良いような気がしますけど、放送しているアニメは1週溜まると途端に見なくなったりするんですよね。ヴァンパイア騎士なんか特にそうですね。

 明日は物理化学実験2日目。1日目の結果を解析してこいと云われましたけど、明らかにおかしい実験結果が出たので、多分やり直すんでしょう。何度確認しても活性化エネルギーが負です。フェノールフタレインに水酸化ナトリウム加えるという事故が起きたので4回目の実験が出来なかったことがここに響いてくるとは・・・。まあ、すぐ終わるような気もしますけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

インベル・ネーブラ・ヌービアム・テンペスタース・ヒエムス・エピメテウス

 QMAでロボットアニメ検定が始まったとのことで、早速挑戦。今はサークルで「なのはの人」と認知されていますけど、大学に入る前は普通のスパロボ好きだったんですよ。当時のままならかのこんやToLOVEるなんて見ていなかったでしょう。熱血要素が入ったリリカルなのはに出逢ってしまったのが運の尽きだったのかもしれない。
 検定試験の方ですが、やたらとガンダム多い・・・。もちろんトリプラーとか、天空侍刀牙とか、結構マニアックなネタもありましたけど。インベルとか、結構新しいネタもあったとか。
 とりあえずSクラス(2500)には届きましたけど、全国トップは5600。いやいや、無理ですって。全問正解すればそれくらい行くんですかね。私はスパロボに出ていないロボットには疎いので、そのあたりは勉強しておきたいところ。グラヴィオンはわかるんですけどね。ゴウザウラーとかガンバルガーは歌しか知らなかったり・・・。差し当たって、『愛、おぼえていますか』あたりは見ておきたい。昨夜アニマックスでやってたけど、課題が終わりそうになかったから見なかったんですよね。

 勉強の方は金曜の演習以外は大体終了。テストの方は面倒になったので9割くらい片付けて止まってます。まあ、気が向いたら進めるんじゃないでしょうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:マクロスF、アリソンとリリア、To LOVEる、あまつき、ドルアーガの塔、かのこん、ゴルゴ13、D.C.Ⅱ S.S.、コードギアスR2、狂乱家族日記、隠の王、我が家のお稲荷さま。、S・A

続きを読む "インベル・ネーブラ・ヌービアム・テンペスタース・ヒエムス・エピメテウス" »

海鳴横断スーパークイズ

 火曜の分の課題が全部終了。物理化学実験の結果が異常なことになっていましたけど、そのまま進めてしまって良いんですかね。活性化エネルギーが負とか・・・。でも、3回しか実験していないので修正のしようがないし。多分次回やり直し実験ですね。

 今日はひよりんこと田村ひより嬢の誕生日。ゲームではパティと一緒に暴走している印象が強い。声優は新谷良子さんと清水香里さんですか。今期は紅を見ていないので新谷さんの声を聞いていないですね。多分ひだまり×365で聞くことになるでしょう。清水さんはS・Aに少し出ていましたけど、次は乃木坂春香の秘密だろうか。出演声優的にも見る確率は高いです。

 明日は金曜にあるテストと演習の用意を終わらせておこうか。そろそろセル画も始めなければならない気がするので平日は暇にしておきたいですし。
 セル画のネタを探してとらハのサウンドステージVAを見ていたら、猛烈にとらハしたくなったのでリリちゃ箱でクイズに参加したり・・・。とらハのクイズかと思いきや、内容は普通のクイズ。まあ、キャラの出身とか趣味とかにちなんだネタになってはいますけどね。個人的にはノエルと久遠の問題が難しい気がする。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。 

テスト・・・?

 来週の構造生物学のテストを忘れていたので結構危険。火曜までに先日の物理学実験のレポートと混層流動、化学工学の課題を終わらせ、水曜のテストをどうにかして、金曜のテストと演習を乗り切った先にも、翌週はテストなんですよね。
 とりあえず再来週の事は忘れて、来週を乗り切ることだけを考えておこう。可能ならば土曜のうちに演習系をまとめて終わらせてしまいたいところですが、実験レポートは無理か・・・?まあ、順に消化していこうか。

 昨日買ったゼロの使い魔は一日持たず読破。相変わらずワンパターンな展開ですが、“槍”は結構カッコイイと思ったり・・・。アンリエッタはもうどうしようもないみたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

んっふっふ~

 タイトルがクラウドみたいですが、今日は双海姉妹の誕生日。髪型と服の色を入れ替えたりすると判別できそうにないですね。鳴滝姉妹と違って目つきとかの違いがわからないし・・・。最近はとかちつくちても聞かなくなりましたね。

 大学帰りに久しぶりにメロンとメイトに行ったところ、偶然にもゼロ魔の14巻を発見。ワンパターンな展開に飽きてきたような気もするけど、取りあえず購入。ギン姉とチンクの模擬戦本と合わせてスタンプ2個。メロンはメイトと違ってスタンプが500円単位なので調製が難しい。まあ、昔のメイトは1000円単位だったことを考えればよっぽど楽か。ブックカバーで微調整していた時代はもやは懐かしい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

また夏がくる 銀色に光る

 明日からは夏のような暑さが続くそうで。ひぐらしのなく頃まであと一ヶ月くらいだろうか。

 やはり物理化学実験は明日から始まるらしい。初めの実験が課題を解く必要があったので慌てて片付け、ペラペラとテキストを流し読み。ランベルト・ベール則を利用して反応速度定数とかを求める実験みたいですね。今年から新しく始まった二つの実験の両方共に当たってしまっているので、過去レポートは参考にならないそうで。まあ、とりあえず初日を乗り切れば何とかなるような気がするので、明日は気合いを入れて臨もうか。

 最近は月火のアニメが見られてないんですね。お稲荷さま、隠の王、S・A、ヴァンパイア騎士の4本ですが、今週も日曜にまとめる片付けるんだろうか・・・。そういえば、かのこんの7話以降が危険すぎてGyaoとBIGLOBEでの配信が中止になったらしいですね。確かに前回はかなり際どい描写でしたけど・・・。遂にスタッフが本気を出すと見て良いんでしょうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

シエスタ、シエスタ

 最近大学が早く終わる日はいつも寝ている気がする。実験が再開したらどうなるんだろうか・・・。まあ、今日は4時近くまでつよきす2学期と恋楯をやっていたので3時間くらいしか寝てない所為でもあるんですけどね。つよきすは最後に残しておいたなごみんルートもそろそろ佳境。何度聞いても天王寺の声が胡散臭いんですが、これも子安さんなんですよね。テンチョー、スバル、天王寺、他にも誰かやってたかな・・・?

 明日は遂に物理化学実験のガイダンス。木曜から実験が始まるとフローチャートを書くのが大変そうですが、わざわざ水曜にやるということは木曜から実験が始まるんだろうな・・・。分析→物理→有機の順に重くなっていくらしいので、慣れるまでは大変そうですね。ただでさえ物理化学は意味不明なのに。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

インベルハワタシダケノモノ

 明日の実験が休みなので、今日は大学祭でセル画を描くための資料を探してみたり。
 黒歴史として名高い(?)ロボットものの方の黒い春香さんが印象に残っていたので探してみたのですが、Ws000000_2




Photo






 画像は15話「格納庫天国」のワンシーンですが、衝撃的すぎて夢に出てきそうです。まあ、実際に見てみたら暗すぎて描けそうにないわけですが・・・。黒雪歩もあった気がするのでそっちも探してみようか。
 あとはなのはさんでしょうか。サークルではなのはの人と認識されているみたいなので。StrikerSだったらティアナだろうか。ただ、見せ場は暗い場所が多かったりするので難しいかもしれない。

Eienacgdvdripstrikers08_848x480_x_3  

 なのはさんは畏れ多くて描けません。ソンナメデワタシヲミナイデ


 いっそのこととらいあんぐるハート・・・?出来れば2で描きたいところですが、あのOVAを見返す気にはならないんですよね。通称「駄目な方のOVA」ですから。まあ、シナリオにオリジナリティがあってよかったとは思いますよ。3とは比べるべくもありませんが。
 まあ、時間的な問題で描いても去年の久遠のような簡単なのになるでしょうけどね。


 明日は化学工学基礎と混層流動か。講義自体は楽ですが、テストのことを考えると忙しそうな内容ですね。去年の機械的分離工学と同じ教授ですが、期末で水の粘度を覚えていないと解けない問題を出された記憶があるので、今年こそ覚えておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。 

共鳴構造式

 生物機能工学演習の課題を進めていたのですが、共鳴構造式のあたりを完全に忘れていたのでかなり苦戦。あとは3置換シクロヘキサンのアキシアル、エクアトリアルの安定性とか。講義でやったのは1年前か・・・。あの頃は楽だったな。そしてStrikerSに燃えに萌えていた時期でもあった。
 5月18日はジェイル・スカリエッティ役の成田剣さんの誕生日だそうで。
 スカリエッティ、結構良いキャラだと思いましたけど、「アンリミテッドデザイア」に使用されたアルハザードの技術の出所とか、彼が使うミッドでもベルカでもない術式とか、いろいろわからないまま終わりましたね。プレシアとの絡みも気になるところ。プレシアが頑なにアルハザードの存在を信じていたのは、スカリエッティの正体を知っていたからと考えると・・・?想像は尽きませんね。
 私は参加してませんけど、今日のリリマジでも数々の創作が世に出たことでしょう。さて、メロンと虎に張り付くとしますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:隠の王、我が家のお稲荷さま。、ヴァンパイア騎士、S・A、マクロスF、アリソンとリリア、To LOVEる、あまつき、ドルアーガの塔、かのこん、ゴルゴ13、D.C.Ⅱ S.S.、仮面のメイドガイ、コードギアスR2、狂乱家族日記

続きを読む "共鳴構造式" »

射命丸でごまえ

 東方の話題について行けそうにないので少し勉強。とりあえずニコニコで射命丸の顔は覚えた。

 混層流動の課題が終了。水銀の粘度を調べるのが面倒なだけの問題でした。
 生物機能工学演習は下書きが終了したので後はレポート用に写すだけ。実験レポートがないとずいぶん楽な週末でした。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

パンがなければ米を食べればいいじゃない

 今日からパンの値上げが始まったみたいですね。食べ物を燃料にしようという発想が無いわ・・・。まあ、あの人達はケーキでも食べているんでしょうけど。

 5月16日は先割れスプーンさんと今井麻美さんと石塚運昇さんの誕生日。先割れさんと石塚さんは最近あまり聞かない気がする。ミンゴスさんはD.C.ⅡP.S.に出てきますね。買うのかどうかはわからないけど。今やってるルミナスアーク2にも出てるみたいですが、まだ初めの戦闘が終わったばかりなので出てきてない気がする。同時発売のななついろもやってみたいけど、地雷・・・?

 明日は久しぶりに完全フリーな休日。目覚ましかけずにゆっくり寝よう。まあ、来週の課題とかは残ってるんですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

―禁じられた戦いが始まる―

 今日は実験が休みだったので午後がフリー・・・だったのですが、本屋から帰ってきたら寝てしまったので、実験があったときと変わらなかったりする。結局明日の演習問題は解けないもの多数。そろそろ強制的に当てられそうなので結構危険かもしれない。まあ、わかっている問題を自分から解きに行けばいいんですけどね。周りの人達のじゃんけんの癖をメモっておきべきだったかもしれない。

 時間があるとマリカーWiiをやりたくなってくるから困る。まだ買ってないのに・・・。とりあえず、ルミナスアーク2が発売したので、スパロボまでの時間つぶしに少しやってみようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

分析化学実験終了

 さんざん時間をとられた分析化学実験が終了。レポートも書き上げたので、あとは明日提出するだけ。
 とはいっても来週の水曜には物理化学実験が始まるんですけどね。実験は2回お休みになるだけです。まあ、それでもこの休みは大きいですね。取りあえず明日は金曜の演習の予習に当てることになりそうですが・・・。月曜と火曜のアニメが溜まっているのでそっちの消化にも当てたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

体はきっと琴で出来ている

 5月13日はÉtude pour les petites supercordesで有名なひらがな3つでことみちゃんの誕生日ですね。能登ボイスと相まって癒されてました。
 矢鴨食堂さんがC73で発行したリリカルなのはVSシリーズの『永遠の墓標 ~魔法少女ロジカルことみ~』はオススメです。同時収録の『砲撃3段りりかる?どか~ん』も面白いので、なのはとCLANNAD、まじポカを見たことがあればどうぞ。

 今日の実験はニッケルグリオキシム沈殿をガラスフィルターで濾過し、そのガラスフィルターを乾燥させて恒量するという内容でした。楽な内容なのですが、これがまた曲者。乾燥器に入れる時間が40分、冷やさないと正確に測れないのでその放冷に20分くらいかかり、一回の秤量に1時間くらいかかるんですよね。ひたすら暇。遺伝子工学のテキスト持ち込めばよかった・・・。
 明日もこれになりそうなので、ネットから適当な二次創作小説を印刷して持ち込むことに。本はさすがに目立ちそうですが、これならば読んでいても不審には思われないでしょう。まあ、他にも使い道はあるし。

 先日からちまちま読み進めていた『お・り・が・み』を遂に読み終わってしまった・・・。始めの方は長く楽しもうと思ってゆっくり読んでいたのに、最後の方は1日一冊ペースになってました。だって面白かったんだもの。
 強さのインフレが凄いですが、きれいにまとまっていた気がするのでよかったかと。不完全性定理とか、ハイゼンベルグの不確定性定理とか、そういう剣は大好きです。
 さて、次は何を読もう。世界観がわかったところでマスラヲでも読み直そうかな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。


 こういうMAD大好きです。

「お姉さま」と書いて「ボク」と読む

 5月12日は乙女はお姉さまに恋してるの主人公、瑞穂お姉様の誕生日ですね。私がとらハに続いて2番目にやったPCゲームでした。まあ、とらハは3→リリ箱→2→1→ラブ箱と進めたのでこれらを個々に数えるとおとボクは6番目になりますけど。
 独特の作画とお嬢様学校ということで人を選ぶかもしれませんが、個人的にはかなり面白いかと。PC→PS2→PCと移植され、私がやったのは最後のPC版なので、いつかアニメ版とも声優が違うPS2版もやってみたいものです。

 明日からは再び実験が始まりますか。ニッケルグリオキシムの沈殿は完成しているはずなので、後はガラスフィルターで吸引濾過して恒量すれば終わるはず。まあ、吸引濾過の機械の台数とガラスフィルターの乾燥を考えると明日中には終わらないかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

3年目突入

 このブログも気づいたら今日で3年目に突入でした。あの頃から見れば確実に人生の経験値は上がってますね。まあ、初めの1年で上がりすぎたのでこの1年はあまり伸びが見られなかったような気もしますけど。

 5月11日はSHUFFLE!より、ライラックさんの誕生日。はい、かなりのマイナーキャラです。答えは神王様の3人いる奥さんのうちの1人。この人とアイリスさんは漫画でしか出番がなかったりします。シアの生みの親であるサイネリアさんはTick!Tack!で出てきます。
 まあ、5月11日のネタが他に見つからなかったということでもあったり。

 今日は徹カラ明けでプリキュアを見てから寝て、起きて30分くらいでコードギアスが始まったので、大した活動はせずに一日が終わりましたけど、取りあえず遺伝子工学の中間対策は一段落つきました。まあ、英語で解答することになっているので、まとめた紙が持ち込み不可だったら絶対に無理ですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:マクロスF、アリソンとリリア、To LOVEる、あまつき、ドルアーガの塔、かのこん、ゴルゴ13、D.C.Ⅱ S.S.、仮面のメイドガイ、コードギアスR2、狂乱家族日記

続きを読む "3年目突入" »

睡眠は人類の財産です

 最近は休日に目覚ましをかけずに寝ると10時間くらい寝ている気がする。大学で疲れているんでしょうけど、少し時間がもったいない気もしないでもない。

 5月10日はネギま!の本屋こと、のどかの誕生日ですね。魔法世界編ではすっかり逞しくなりまして、今後の活躍に結構期待していたり。出番は夕映の方が多いですが・・・。

 今日はこれから新歓コンパに向かう予定。下宿から目と鼻の先なので頑張れば窓から見えるかも・・・?まあ、多分無理でしょうけど。ベランダは凄惨な状況になっていそうなのであまり出たくないですし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:一撃殺虫!!ホイホイさん

続きを読む "睡眠は人類の財産です" »

ストレリチア

 毎週毎週金曜の夜は睡魔との戦いになるらしい。今週もひたすら眠い。

 5月9日といえばSHUFFLE!の八重桜嬢の誕生日。私が安玖深音さんの声を覚えたのはこの作品ですね。SHUFFLE!のキャラでは上から3人くらいに入るレベルでお気に入りだったりします。 ドラマCDで土見ラバーズ入りし、ドラマCD2作目でも美味しい役どころだったので、続編に期待しておきたい。まあ、当分は無理でしょうが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

射程:A、威力:A-、発射速度:B

 今日はチアキングことたかはし智秋さんの誕生日ですね。名前を初めて知ったのがおとぼくの貴子さん、それからD.C.のアリス→マブラヴの水月→青空の見える丘の柊花さん→IM@sのあずささんを経て現在に至るわけですが、アリスの声だけよくわからないんですよね。あずささんは歌を歌ってくれるとよくわかる。

 今週の実験が終了。相変わらずバーナーを使うので実験室の中が暑いですね。結果以外書き終わっていたのでレポートも銀魂を見ながら片手間で完成。これで今週末にやることは遺伝子工学のみになりそう。英語なので面倒ですが、それなりに頑張るとしますか。

 なのはの挿入歌を確認しようとニコニコを見ていたら、Take a shotの中でなのはとタイミングを合わせてフェイトが放った砲撃魔法の字幕が「Thunder Buster」って・・・。まあ、バスターと聞こえないこともないですけど、サンダースマッシャーですから・・・。何度か聞き直してしまったじゃないか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ヴァンパイア騎士、隠の王、我が家のお稲荷さま。、S・A

続きを読む "射程:A、威力:A-、発射速度:B" »

1年A組 クーデレ先生

 今日はすいすいこと藤宮翠嬢の誕生日ですね。素直クールなのかクーデレなのかが微妙ですけど、多分クーデレの方でしょう。こうやって書いていると『青空の見える丘』がやりたくなってくるから困る。
 全く関係ないですが、「五月七日」と書いて「つゆり」と読む姓があるらしい。これは読めないですね。つゆりと聞くと露理が出てきたり・・・。

 日本人に人気(笑)のどっかのお偉いさんの訪問は白黒のあの動物を1億でレンタルして、後はお金あげる約束して終了か。自治区はこっちが口を出すことではないとしても、ガス田と毒餃子の件はどうなったのやら・・・。まあ、期待はしてなかったけど。
 1600匹しかいないと云われている白黒動物を政治の道具にするのはどうかと思いますけど、マスコミは動物園で喜ぶ子ども達ばかり映すんだろうね。国民感情をうたった上野の売店も潰れずにすみそうでヨカッタデスネ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

釣られクマ

 地球テストという番組を見ていたのですが、予告番組でナレーションをしていたゆかなさんの声は聞けませんでした。あの予告番組はオタを釣るためとしか思えない。まあ、見事に釣られたわけですが・・・。それなりに楽しめたからよかったですけど。
 成績は100点中78点。まあ、こんなものでしょうね。ナレーションがゆかなさんだったらもっと高かったかもしれませんが・・・。

 明日からは遂に大学が再開。いきなり遺伝子工学からの実験ですね。遺伝子工学は来週中間があるようなことを言ってましたけど、詳細が未だに微妙。思いつきで発言する教授なので、本当にやるのか怪しいところですけど、取りあえず勉強はしておこう。
 実験は結果さえ書き込めばレポートが終わるので、取りあえずミスさえしなければ大丈夫でしょう。誤差が3%以上出るとやり直しらしい。その次の実験も誤差3%越えでやり直しらしいので、ここから2週は慎重にいこうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

オレンジジュースと牛丼とかけそば

 今日は好物がやたらと庶民的な水瀬伊織嬢の誕生日。十珠伝の桃月Pの暴走振りが凄いことになってましたが・・・。

  他にもKanonの佐祐理さんとか、solaの茉莉とか、陸まおのまおちゃんとか、声優で言えば子安武人さんや高山みなみさんの誕生日だったり、5月5日生まれって多いですね。
 こどもの日は「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」日だそうですが、今日も大したことはしてないですね。遺伝子工学の解読を少し進めたり、狩りに出かけたり・・・。九条信乃もとい立花舞の声から逃げたまま放置していたはっぴぃ☆マーガレット!を再開しようとしたけれどセーブデータがなかったので結局諦めたりもしましたね。
 結局終わらなかった遺伝子工学の方は明日にでも終わらせてしまいたいものですが、何とかなるのか・・・?英語で300~500語とか、多分無理。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:狂乱家族日記、ペンギン娘はぁと、仮面のメイドガイ

続きを読む "オレンジジュースと牛丼とかけそば" »

みどりの日々

 去年からみどりの日だったはずなのに、気がついたのは今年になってからでした。4月29日が昭和の日になったのは知ってたのに・・・。
 「自然にしたしむとともにその恩恵に感謝し、豊かな心をはぐくむ」日だそうですが、今日も暑かったので引き籠もってました。まあ、暑くなくてもバイトが無くなったので大したことはしなかったでしょうが。

 先週分の実験レポートが終了。今回は大したことをしなかったのであっさり終わりました。勢い余って来週の実験のレポートと再来週の実験のフローチャートまで作ってしまった。来週はコンパがあるので、あとは結果を書き込んで計算して終わるようにしておきました。遊ぶ前には備えをしておかないと。

 つよきす2学期でよっぴールートを攻略したのですが、これはひどい・・・。過去描写一切カットでよっぴーがただの狂気キャラになっているじゃないか。レオはただのヘタレキャラに成り下がってるし・・・。シナリオが薄っぺらいのにベッドシーンばかり多い作品はあまり好きではない。
 まだ姫とよっぴーしか攻略してませんが、前作の劣化コピーしか思えなくなってきたので、瀬麗武ルートに進んで終了。幸い瀬麗武ルートはそれなりに楽しめました。この際瀬麗武ルートだけのファンディスクでよかったんじゃないだろうか・・・。次は何のゲームにしよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。時間がなくて狂乱とメイドガイが見られなかった・・・。

 アニメ感想:マクロスF、アリソンとリリア、To LOVEる、あまつき、ドルアーガの塔、かのこん、ゴルゴ13、D.C.Ⅱ S.S.、コードギアスR2

続きを読む "みどりの日々" »

森と山

 近所のカードショップがGWセール中なので少し覗いてみたら15%OFFだったので少々買い物。ついでにMTGをプレイする機会が増えそうなので新しくデッキを構築。今までは白青しか使っていなかったので今回は赤緑。赤緑は速攻と大型なイメージなので、白青とは正反対な気がする。白は先制攻撃で後出し的なイメージ、青は飛行でちょこちょこ削るイメージがあるので・・・。黒は使ったことがないからよくわかりませんが、再生とか効果付き怪物とか、ちょっと重そうなイメージがありますね。でも、優秀なカードも多いのでいつか使ってみたいと思っていたり。

 立夏にはまだ2日ほど早いですが、あまりの暑さにブログのデザインを夏仕様に。このテンプレ、何故か春と夏しかないんですよね。秋と冬も出してくれると嬉しいですね。
 5月3日は憲法記念日ですが、今日はやたらと暑かった記憶しかない。毎年、改憲派と護憲派が世論調査しているとかしないとか。
 あとは声優の壱智村小真さんの誕生日ですね。おジャ魔女やプリキュアに出演していたことがあったとか。名前を知ったのははぴねす!の伊吹様ですね。最後に聞いたのは冷冷のヴァイスプリンツェシンだろうか。罪と罰と贖いの少女はまだ始めてないし。

 先日から進めていたつよきす2学期は姫ルートが終了。殆ど前作の焼き直しだった気がするんですけど・・・。だから個人的評価は微妙。
 次はよっぴールートでもやってみようか。今作では露骨に黒いですが・・・。初めて出逢った狂気キャラで驚きましたが、レオが一番熱血するのである意味では良い思い出か。
 とりあえず、実験レポートが終わったら始めよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。 

気がついたら八十九夜

 気がついたら八十八夜過ぎてました。今年は閏年だったことを失念していた。

 昨夜は3時くらいまでつよきす2学期を進めていたのですが、姫ルートが前作と殆ど変わっていない・・・。まだ3分の2くらいだとは思いますが、このまま前作と同じ展開で終わるとか言うのは無しにして欲しいな。

 今日は声優の緑川光さんの誕生日ですね。ここから少しの間、スパロボ関係の人の誕生日が続くとか。
 あかね色に染まる坂の湊の誕生日だったりもしますね。そのうちぱられるが出るみたいですけど、取りあえずは様子見だろうか。多分次に買うのはルミナスアーク2。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

Rasmol

 ひたすらるつぼを加熱し続ける実験は無事終了。まあ、このるつぼを来週使うので、まだ油断は出来ませんが・・・。同時並行で進んでいた硫酸銅5水和物の脱水の方はそれなりに理論値に近づいたから大丈夫そうです。誤差は2.3%くらいだろうか。ただただ面倒なだけな実験でした。

 生物機能工学演習は相変わらず解けない。まあ、ここら辺はどうしようもないし・・・。構造生物学のレポートがあることをすっかり忘れていたので、下宿のパソコンにRasmolをインストールして挑戦したところ、あっさり終了。こんな事なら先週の講義中にやっておけばよかった。まあ、カラーで印刷できたらから良しとしますか。
 取りあえずあと一日頑張ろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2008年4月 | トップページ | 2008年6月 »