« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月

戦闘メカ

 最近ガソリンが高いですけど、スパロボZでザブングルのネタとして取り上げられたりするんだろうか。デモを見たけど恐ろしくぐりぐり動いてますね。本当に9月に出るのか不安になる出来でした。

 ネタがないので声優ソートとやらをやってみました。140人を好きな順番に並べてくれる、という内容でしたけど、知らない人も何人か・・・。とりあえず20位くらいまでを並べますと

1    植田佳奈
2    後藤邑子
2    田村ゆかり
4    能登麻美子
4    水橋かおり
6    堀江由衣
7    ゆかな
8    釘宮理恵
9    中原麻衣
10   清水愛
11   浅野真澄
12   たかはし智秋
13   大原さやか
14   あおきさやか
15   名塚佳織
16   野中藍
17   斉藤千和
18   高橋美佳子
19   清水香里
20  水樹奈々
20   柚木涼香

 まあ、普通・・・か?
 ネタがないからやってみたのに大してネタにならなかったりする。はじめに嵌った作品が以降の趣味に影響を与えることがよくわかりますね。21人中13人が同じ作品に出てます。
 140人の中に入っていない人もいるのでこのランキングも変わるような気もしますけどね。後藤麻衣さんとか、日向裕羅さんとか。

 

 D.C.A.S.をインストールしてみたのですが、音夢の声は安玖深音さんに変わったんでしたね。ポーカーとサーカスランドは積んだままだったから忘れてた。Ⅰのさくらは声が高すぎるので、システムボイスは音夢に決定・・・しかけたけどやっぱりことりですね。どちらの声も良いけれど、音夢とことりで比べたらことりかな~と。

 気がついたら、外付けHDDの容量があと1GBくらいしかない。フルメタあたりをDVDに移しておこうか。まあ、130GBだと思っていたギャルゲフォルダの容量が実は170GBもあったのが一番の原因ですけど、アンインストールするのはなにかもったいない気がするし・・・。夏商戦で値下げされたところを狙ってもう一台買うか・・・?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

改変期

 今週のアニメ、随分本数が減った気がしたのですが、先週で終わったのが結構あったんですね。土曜がゴルゴ13しかなくなったので随分減った気がする。まあ、再来週あたりからはまた新しいアニメが始まるんでしょうけど。取りあえず今回も第一話だけは一通り見てみることにしよう。

 昨日の文化祭開けコンパはいつもよりカオス度が高かった気がするけど、役員の引き継ぎも無事終了。まあ、私は会計といっても大した仕事はなかったわけですが・・・。
 その後は恒例の(?)徹夜でカラオケ。我が家のお稲荷さまって皆さんあまり見てなかったんですね。でも、ドルアーガの塔のOPを歌った人がいたのは驚いた。まさか見ている人がいたとは・・・。最後の方にSKILL→合神!ゴッドグラヴィオン→勇者王誕生!があったので終わった後は喉が痛かったのですが、寝たら直りました。まあ、まだ少し違和感はありますけど。

 放置していた月曜3限提出のレポートは無事終了。後は有機化学実験のレポートと発酵食品についてのレポート、火曜1限と金曜3限の演習問題を片付けねば・・・。まあ、取りあえず今日は寝て明日以降かな。今週は実験がないので火水木の午後がすべてフリー。その時間に片付けるとします。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:隠の王、我が家のお稲荷さま。、ヴァンパイア騎士、S・A、アリソンとリリア、To LOVEる、D.C.Ⅱ S.S.、コードギアスR2

続きを読む "改変期" »

the thumb

 KOF98の新作(?)が出ていたのでやってみたのですが、十字キーでやっていたので親指が痛い・・・。まあ、それでもシャイニングクリスタルビットとかはまだ出せたので大丈夫か。
 ついでにDSの狼と香辛料を攻略開始。まあ、まだ5分くらいしかやっていないのでホロは声しか聞いてませんけど。キャラゲーなのにバックログがないのはちょっと辛いです。

 今日は大学祭開けコンパ。場所は前に使ったところらしいのですが、行き方までは覚えてないから調べておかなければ・・・。確かスパロボWをクリアしてすぐにあったコンパの時だったと思うけど。うちのサークルも年々人数が増えてきてますが、今回の会場は全員収まるんだろうか。広さはあまり覚えてないし。まあ、なるようになるか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

あかね色に染まるアニメ

 あかね色に染まる坂がアニメ化されるみたいですね。ぱられるではないみたいだけれど、キャストはPS2版と同じだそうで。まあ、見るんでしょうね。

 昨日終了した有機化学実験のレポートを書き始めたのですが、炭酸水素ナトリウム飽和水溶液のモル濃度がわからない・・・。試薬びんにも書いていなかったので、溶解度から計算するしかないんだろうか。
 生物工学のレポートもまだ手つかずなので忘れないようにしないと。内容自体はコピペでもOKみたいなんですけどね。テーマは発酵なので、某国が起源を主張し始めた醤油の製法でも調べますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

サリチル酸メチルのにおい・・・?

 実験でサリチル酸メチルのにおいを記述する場所があったのですが、あのにおいは何と表現したら良いんでしょうかね。wikipediaによると「特有の芳香」、化学Ⅰ・Ⅱの新研究によると「強い芳香」と書いてありましたけど、あのにおいを「芳しい」とは思えないんですよね。
 今週から始まった有機化学実験の一つ目が終了。本来5日間で終わらせる日程だったので来週は休みになるみたいです。まあ、殆どのグループが今日中に全部終わらせたわけですが・・・。後は再来週までにレポートを書いて教授の所に持っていけばOKと。今週は大学祭開けコンパがあるので書くのは来週だろうか。

 ひぐらしのなく頃に絆は時間がなかったので明日以降にまた探す予定。全4本らしいですけど、最終巻が出るのはいつになることやら・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

メモリが足りない!

 有機化学実験がそれなりに順調に進行中。いろいろこぼれたりしてますけど、まあ何とかなるでしょう。あとは融点測定とサリチル酸とp-アミノ安息香酸エチルのアセチル化、テトラロンの薄層クロマトで終わるはず。明日中に終われば来週の火水の実験が休みになるので頑張りたいところですね。とりあえず、「ひぐらしのなく頃に絆」を楽しみに明日を乗り切るとします。

 サークルの夏の会誌に向け、今のうちから少しずつ進めようと画像探しとかをしていたわけですが、編集作業の動作がやたらと重い・・・。やはりメモリが足りないのだろうか。レポート書いているときもメモリが足りなくて貼り付けが出来なかったりしますし・・・。ひとまず来年までは辛抱か。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

分液ファンネル

 有機化学実験で分液ロートを使う操作があったのですが、高校以来だったのでかなり懐かしい。炭酸水素ナトリウムでサリチル酸を抽出し、残った有機相を塩酸でアミノ安息香酸エチルとαテトラロンに分離して、沈殿させたサリチル酸とアミノ安息香酸エチルを吸引濾過するところまで終了。このペースで行けば3日くらいで終わりそうですけど、そうすれば2日間休みになるので頑張りたいところ。まあ、普通は4日で終わるみたいなので来週の水曜は休みになると思いたい。
 物理化学実験はレポートも提出したので一安心か。受付1時までなのに受け取るTAが来たのが5分前とかね・・・。うちの学科の実験のシステムはおかしいと思う。

 明日は2限からなのでゆっくり寝られそう。まあ、早めに寝ればの話ですけど。アニメはしばらくおいておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

リッチャンノタンジョウビデスヨ

 6月23日は765プロのアイドルの一人、りっちゃんこと秋月律子さんの誕生日。経理が似合う御方ですが、結局の所ローソンとは何か関係があるんだろうか。

 今日は明日の有機化学実験の課題らしきものを進めたのですが、p-アミノ安息香酸エチルの融点が載ってる本なんて私の家にはないですよ。ネットで調べたものの、参考文献のページ数まで書く欄があるので、図書館で調べる必要があるみたいですね。
 二つ目の実験は何とかなりそうなので、とりあえずこの2週間をどうにかして乗り切れば単位も取れそう。過去レポ探したらネット上で売っている人がいて驚いた。まあ、Webマネーとか持ってないんで買いませんけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 

絶対領域は最強です

 「や、コードギアス見た感想ですから。」

 まさか絶対領域で実弾や爆風も防げるとは驚きでした。冒頭はちょっと由夢風に書いてみましたけど、これで良いのか・・・?個人的に「や」と「ですから」がポイントな気がする。
 同人誌とか読んでるとキャラ同士の呼称とかに違和感を感じるときもありますけど、データが少ないと難しいですよね。というか、特徴のない喋りからのキャラが並ぶと、誰が喋っているのかわからなくなったり。

 今日は生物機能工学演習の課題をちょこちょこ進めていたわけですが、プリンとかシトシンとか、そのあたりの構造式を完全に忘れてました。まあ、覚えていれば良かった・・・と思う場面もありませんでしたけど。構造式から化合物名を答えさせる問題が鬼でした。ウラシルの酸素が硫黄に置き換えられた化合物の名前のつけ方なんて知りませんって。久しぶりに去年の生化学の教科書を引っ張り出しましたけど、命名法なんて書いてないし・・・。チオウラシルで良いのか・・・?

 実験のテキストの翻訳は未だ手つかず。パラパラめくった限り、実験1は大して難しい単語は出てこないので大丈夫そうですけど。というか、英語の長文は実験2の理論部分にしかないので、実験操作自体には殆ど関わってこなかったり・・・。まあ、一応わからない単語は調べておいた方が良さそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:隠の王、我が家のお稲荷さま。、S・A、マクロスF、アリソンとリリア、To LOVEる、ドルアーガの塔、かのこん、ゴルゴ13、D.C.Ⅱ S.S.、仮面のメイドガイ、コードギアスR2、狂乱家族日記

続きを読む "絶対領域は最強です" »

スパロボといえば周回プレイ

 暇ではないはずの時間に進めていた無限のフロンティアをやっとクリア。さすがにスパロボらしく、ラスボスが弱いですね。まあ、過剰にレベル上げしていた所為でもありそうですけど。
 錫華でフロンティアゲージを溜めて、神夜が奇跡+直撃使用の連続攻撃から月架美刃を叩き込むだけですね。アシェンとKOSMOSはサポートしつつちまちま殴る感じでした。
 神夜の攻撃、ラスボス相手でも10万近いダメージが出るのが凄いですね。まあ、援護攻撃をフルに使えばもう少し行くかもしれませんけど。援護攻撃5回もあるのに墜として強制回避されるのが嫌で殆ど使わなかったんですよね。もったいない・・・。
 錫華の博打技もやたらと強いですね。対象が敵味方ランダムですけど、敵にダメージが入る確率の方が高い気がする。1回で6万近くくらいますし、味方の回復も可能。まあ、味方にダメージ入ると即死しますけど。

 次はスパロボAを進めるつもりですが、未だに第11話。まあ、確か40話くらいで終わったはずなのでもう4分の1も来たと考えれば意外と進んでいるのかもしれない。これをやっていると無限のフロンティアでいかにスタッフが暴走していたのかがよくわかりますね。中断メッセージがあればもう少しはっちゃけた感があるのかもしれませんけど。
 乱数固定の所為で下手なところでセーブすると詰みますね。まあ、熟練度がないので全滅プレイするのもありですが・・・。マスターの攻撃でゲッターが一撃で落ちるとは思わなかった。

 貴重な休日はスパロボで終了。一応構造生物学のレポートは書いたので、明日は演習の課題でも進めますかね。発行物について調べるレポートも出ているので、そっちはもやしもんあたりからネタを引っ張ってくればすぐに終わりそうですし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

中に誰も

 物理化学実験のレポートはあらかじめTAに見せてサインをもらう必要があるので、研究室を訪ねてみたところ、中に誰もいませんよ。1時間経ってから行っても中に誰もいませんよだったので断念。提出は火曜なので月曜あたりに見せに行くことにします。

 先日から少しずつ進めていた無限のフロンティアがそろそろ佳境に突入した模様。だんだん神夜がヒロインらしくなってきた気がします。まあ、ヒロインでもうちのパーティでは最大火力ですけど。ボス相手でも奇跡かけて連続攻撃からの月架美刃で10万越えたりする。時点はアシェンあたりだろうか。レベルは錫華姫の方が高いのですが、攻撃力の問題でアシェンの方がダメージが出ますね。レベルが同じならKOSMOSも強そうですけど、加入が遅かったのでレベル差が・・・。まあ、素早さの問題で敵の行動直前に絆が使えるのは嬉しいです。錫華の鼓舞連発もなかなか便利ですね。毎ターン神夜の必殺技が飛ぶ展開になりますし。

 スパロボAの方は現在6話まで終了。相変わらず三輪長官がウザイですね。MXでオムザックに乗って出てきたときはロム兄さん達でフルボッコにして差し上げましたけど、今回はどういう展開になるのやら。
 シャア、ガトー、黒い三連星、ノリス、ランバ・ラルが一緒に攻めてくるとか・・・恐ろしく豪華な面子ですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

綿流し

 昭和58年6月19日といえば綿流しの日ですね。DSで発売される「ひぐらしのなく頃に絆」も今週発売にすれば良かったのに。まあ、今週はスパロボAあるからいいか。

 今日は有機化学実験のガイダンスがあり、実験の概要を説明されたわけですが、思っていたよりは大丈夫かもしれない。まあ、テキストがわざわざ英語で書かれたりしてますけどね。とりあえず、実験操作の所は訳しておいた方が良さそうです。

 先週月曜の生物有機化学の上位者が発表されたわけですが、その下に「不合格18名」の文字が・・・。いや、うちのコースは30人くらいしかいませんから・・・。5分の3が不合格ということですね。多分私もそっちに入っているでしょう。必修なのに中間で不確定か・・・?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

『東方』は、美少女らがナイフを敵に浴びせて倒すゲーム・・・?

 ・・・・・・ZAKZAKって楽な仕事ですね。東方は弾幕を避けるゲームだと思っていました。

 スパロボAはプレイしたことがなかったので、PSP版に手を出してみました。取りあえず、アクセルを選ぼうと思ったけれど、スパロボは基本的にリアル系で始めていたので、今回もラミア+アシュセイヴァーを選択。主人公機だけあって能力高めですね。ソードブレイカーの性能がおかしい気がする。移動後攻撃可で射程3~8って・・・。いつぞやのクインマンサ程ではないにしても、敵に回したくはないですね。
 現在3話まで進めたのですが、今回は戦闘前にセーブしてやり直しても結果が変わらない模様。つまり、「確率なんてのはただの目安だ。あとは勇気で補えばいい!」→「リセット承認ッ!」が今回は使えないと云うこと。携帯機だから気軽にセーブリセットが出来ると思ったら、思わぬ落とし穴・・・。これはZも乱数固定と云うことですかね。難易度大幅アップな気がする。

 最後の物理化学実験レポートとなる凝固点降下のレポートを書いていたのですが、ナフタレンの分子量の相対誤差が100%越えた・・・。特にミスも見あたらないので、実験操作にミスがあったとしか思えない。まあ、明日あたりTAに質問しにいってみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

手のひらくるりん

 最近東シナ海が危険な雰囲気ですね。政権変わった途端これか・・・。もう君たちくっついちゃえばいいよ。

 6月17日は音姉の誕生日だったんですね。ゲームの期間的にネタにならないから知らなかった。というか、ゲームだと由夢と杏しかないのか・・・?

 今日で物理化学実験が終了。まだレポートが残っていますけど、来週までなのでまだまだ大丈夫だろう。むしろ木曜の有機構造化学の演習がわからない。NMRスペクトルと分子式から構造を決定するわけですが、Hが二つでダブルトリプレットとか、さっぱりわからん。取りあえず適当に書くだけ書いておこうか。前回の様子を見ると正解者はあまりいなかったみたいだし。

 明日は実験が休みなので2限のみで終了。ただ、2限はどこかの企業のお偉いさんを招いて英語の講義をするらしい。さすがに寝たらまずいと思うけど、あまりにさっぱりな内容だったら辛そうですね。まあ、面白い講義であると期待しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

和菓子の日

 6月16日は和菓子の日だそうで。848年に疫病退散を祈念するため元号を「嘉祥」と改元し6月16日に16の数に因んだ菓子・餅を神前に供えたと言う「嘉祥菓子」の故事にちなんで1979年に制定されたらいい。

 そんなわけで、今日はD.C.ⅡP.S.をサクサク進めていました。ついにアイシアルートに辿り着いたので、一気に最後まで読み切ってしまった。結局さくらさんが年を取らない理由はよくわかりませんでしたけど、シナリオ的には満足だったかな。めでたしめでたし、な感じのエンディングでしたし。まあ、いろいろ気になるところはあったけど。さくらさんが幸せならばそれで良い。
 そして隠しヒロインを発見。一人はどこかで聞いた声、というか、もろ佳奈様でした。もう一人はすぐにはわからなかったのですが、花澤香菜さんだそうで。時間が空いたら進めてみるか。

 今日で中間が終わったわけですが、機能高分子化学の方はそれなりにできたと思う。ポリウレタンの構造がわからなかったけど。問題は生物有機化学の方ですね。どこまで出来たのかがイマイチわからない。まあ、最後に「自問自答せよ。これはサービス問題。」といか云って10点与えられていたので、多分そこは取れてるんじゃないかな。何を書いてもよさそうでしたけど、さすがにはっちゃけた事を書くわけにもいかないのでアントラセンの構造を書いておきました。さて、単位は大丈夫だろうか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

さすがkonozama、何も来ないぜ

 2日連続で同じネタをタイトルにすることになるとは・・・。でも、未だに発送連絡すら来ないし・・・。土日休みとかそんなオチはないよね?

 

 今日はジャイアンこと剛田武氏の誕生日。いじめっ子である一方、友情には篤い少年ですね。大長編では自分の命をも賭して友達を守ろうとする仁侠(にんぎょじゃないよ)的な面も見せてくれます。大長編ではないですが、結婚前夜で「なんでしずかちゃんがお前を選んだのかわかった気がする」と語るシーンはじーんと来ました。

 6月15日は3年C組腹黒先生・・・もとい、諏訪ののか先輩の誕生日でもあったりしちゃいました。今現在では青空の中でもかなり好きなキャラな気がする。普段は強くあろうと努力しながらも、主人公の前だけで見せるちょっと腹黒い一面がよかったのだろうか。予想外の返答をされてちょっと困った顔の先輩がかわいくて仕方がない私です。
 昨日が柊花さんの誕生日だったことは忘れていました。 

 なんか、誕生日ネタはジャイアンで止めておけばよかった感が・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:アリソンとリリア、To LOVEる、ドルアーガの塔、かのこん、ゴルゴ13、D.C.Ⅱ S.S.、仮面のメイドガイ、狂乱家族日記、我が家のお稲荷さま。

続きを読む "さすがkonozama、何も来ないぜ" »

さすが密林、何ともないぜ

 いくら遅いと云っても発売から2日経っても発送連絡がないのはちょっと・・・。やはり直接会に行った方が早いんだろうか。

 実験のレポートはひたすら面倒だったものの昨夜のうちに終了。水のモル体積か何かが最後に求められるはずでしたけど、倍近い誤差が・・・。もはやどこが間違っているかわからないのでそのまま出してみる予定。計算ミスはしていないはずですし、実験時のミスであればやり直しようがないし。
 今日は生物有機化学のテスト対策を少し。何度読んでもテキストの和訳が下手な気がする。まあ、演習問題の答えがないのでやる気が全く起きないわけですが・・・。とりあえず、出ると云われたところだけでも暗記しておこうか。

 テスト前ということで、せっかくインストールしたMagusTale Infinityはしばらく自重ですかね。取りあえずシステムボイスは小雪に設定しておいた。未だに安玖深音さんの声が覚えられなかったりする。ということで、G線上の魔王は積みゲー行き確定っぽいですね。暇な時間があってシリアス系に飢えたら手を伸ばしてみよう。
 やっと手に入れたDS版のななついろはそこはかとなく地雷っぽい。まあ、DSにフルボイスを期待した私が悪かったんですけどね。サブキャラの何人かは名前を忘れていたりする。

 明日はサンクリ40ですね。まあ、さすがに行きませんけど。再びメロンや虎を巡る旅に出そうです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

meaningless

 6月13日は「無意味の日」だそうで。誰だよ、こんなネガティブな日をつくったのは・・・。む(6)いみ(13)の語呂合わせからつくられたそうですが、何が無意味なのか全くわからない。不遇な日ですね。

 先日修理に出した自転車がやっと帰ってきました。自転車があると大学と下宿の間にある坂を越えるのが恐ろしく楽ですね。文明の利器は偉大です。後輪と共に交換されたブレーキにまだ違和感がありますけど、そのうち慣れると思う。

 週末は段々溜まり始めているアニメを見てしまいたいところですが、月曜のテストをどうにかしなくてはならないので来週に持ち越しになりそう。まあ、来週は実験レポートも楽そうなので時間はありそうなんですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

A・オリゼー(C.V. 冬馬由美)

 タイトルはイタリックも下線も使えないので細菌名が書けない・・・。A・オリゼーはAspergillus oryzae の略。コウジカビの一種ですね。

 ニュースによるともやしもんが若者に人気とか。とうの昔にアニメも終わったのに何を今更・・・と思ったら手塚治虫文化賞ですか。確かに斬新な漫画ですよね。微生物学とか遺伝子工学でもやしもんで聞いた菌の名前が出てくると少し幸せな気分になったりします。よく出てくるのは枯草菌の一種である納豆菌ですね。学名はBacillus subtilis var. natto なので覚えておくと何かの役に立つかもしれない。

 明日はやっと金曜日か。まあ、来週の月曜にはテストが二つ待ちかまえているので、週末は忙しくなりそうですが・・・。実験レポートも書かないといけないし。まあ、今週が終わればテストも一段落つくので頑張るとしますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アクシデント

 今日の実験は5分くらいで終わったので、荷物を置きに下宿に戻る途中の信号待ちで後ろから自転車に追突されてこっちの自転車のホイールが曲がるという事故に遭遇。初めて交通事故にあった気がする。一応生協に預けてきたので暫くは徒歩通学になりそうです。まあ、近いから大して苦にはならないですけど。

 明日は1限からあるので少し早めに起きた方が良さそう。1限の有機化学の教授が若いのに変わって厳しくなるとか云ってましたし。
 午後はいつものように実験があるわけですが、今回のテーマは凝固点降下。かなり懐かしい単語が出てきました。もうあまり覚えてないし。まあ、実験自体は一日で終わるみたいなので、来週火曜はそれなりに楽が出来そう。ただ、木曜には有機化学実験のガイダンスがあるので、実験休みは水曜日しかないみたいですね。有機化学実験は物理化学とは違って時間がかかりそうなのが憂鬱ですね。物理化学実験なら16時前に終わるのがデフォなのに・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

永続調和の契、電話のジェスチャーと似ている

 6月10日は時の記念日ですね。この日に天智天皇の水時計が打った鐘が日本で初めての時計の鐘であったことから来ているそうで。「時間をきちんと守り、欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」という目的で制定されたらしいですけど、当時の日本人は時間にルーズだったんですかね。まあ、今と違って当時の鉄道とかは結構いい加減だったのかもしれない。

 混層流動と化学工学基礎のテストが終了。大して勉強してなかっただけあって結構微妙な出来でした。まあ、それなりに出来たとは思うけど、計算ミスとかがあったらわからない。まあ、後半は教授が替わるらしいのでそっちの方が不安ですが・・・。

 物理化学実験は相方が風邪を引いて休んだとかで、「今日一人でやる」か「明日二人でやる」かの選択肢が出たので、「今日一人でやる」を選択。「明日は暇」フラグが立ちました。
 一応実験は片付けたものの、明日も実験室に行く必要があるらしい。まあ、実験レポートの提出があるので行かなければならないんですけどね。あまり自信がなかったので直しを命じられても余裕で再提出できそう。「表の区切り線がないからダメ」とか云われて再提出喰らうのはちょっと理不尽だと思う。次回から直します、はダメですか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 

ちび○子はロリコン系アニメになりますか?

 何か、ちび○子がロリとか書いていたら気持ち悪くなってきた・・・orz。

 ロリコン系のアニメソングって・・・。CCさくら??
 ああ、天下のNHK様が放送していたさくらが不健全なわけないか。ええ、全話見てましたとも。

 なんだか心が荒んだ記事になっている気がするのは明日が中間試験だからですね。同じ教授が教えているからって、1限と2限を連続してテストにしなくてもよかろうに・・・。しかも同じような内容をやっているのに2限の方が基礎で1限の方が応用だったりする。微妙に繋がっているような気がするけど結局繋がっていないのが不便なところですね。2限でレイノルズ数といえば普通のレイノルズ数だけど、1限でレイノルズ数といえば粒子レイノルズ数だし・・・。ここまで来たら運ゲですね。多分何とかなるとは思いますけど、水の粘度くらいは覚えておこうか。

 
 今日は佳奈様の誕生日。かといって何か特別なことがあるわけでもないですけど。先週のシゴフミラジオでも聞こうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ニュースの背景にはちゅねミク

 化学工学基礎と混層流動のテスト対策は一通りまとめたものの、まだ覚え始めていないので、結構危険かもしれない。おかげでアニメもあまり見られていないし。もちろんスパロボも進んでないし、D.C.ⅡP.S.も進んでない。今週にはマギウステイルが出るというのに・・・。まあ、来週のテストが終われば中間も終わるので少しは楽になるのかもしれない。直後に始まる有機化学実験の忙しさにもよりますけど・・・。6月もあっという間に終わりそうです。

 今日6月8日はあいぽんこと野中藍さんの誕生日ですね。私の中で真っ先に浮かぶキャラはネギまの木乃香だろうか。出演作を見た順番が大きく影響していますけど。後は風子とかカフカとか一条さんあたりだろうか。そういえば、ゼノサーガにも出ていたような気がする。

 あとは、おとボクのまりやの誕生日でもあったりする。私が浅野真澄さんの声を覚えたのはアニメ版のまりやなんですよね。なのはのときはまだ覚えていなかったというか、おとボクで聞いて見返したらリニスの声だった、といった感じだった気がする。

 大学祭で3連休だったにもかかわらず、いつもの休日と変わらないか、いつもより忙しかった気がする。普段の休日にあの実験レポをやるのは結構辛かったのではないかと。過去レポもないし・・・。まあ、間違っていても直して出せば単位はくれるでしょう。 

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:隠の王、ヴァンパイア騎士、かのこん、S・A、アリソンとリリア、ゴルゴ13、D.C.ⅡS.S.、コードギアスR2

続きを読む "ニュースの背景にはちゅねミク" »

台風を避けるために今の時期になったそうで

 夕方、ニュースを見ていたら、「学園祭で食中毒」の文字が・・・。

「あれ?こんな物好きな時期に学園祭やる学校って・・・」

 はい、案の定ウチの大学でした。クレープ食べた人が倒れたそうで。来年は模擬店なしか・・・?

 

 本当はサークルの展示を見に行くつもりだったのですが、試しに床で寝てみたせいか、疲れが取れずに二度寝したので起きたら14時。それから機能高分子化学のレポートを書き上げて現在に至る、と。
 昨夜は夜を徹して実験レポートも潰したものの、まだまだ課題が残っていますね。NMRは取りあえず書き上げたけど、テスト対策と演習は手つかず・・・。演習は今夜中に終わらせておきたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

無理ッス、無理です、無理なのです

 電気化学実験のレポートが終わらない。生物機能工学演習の課題が終わらない。NMRチャートの演習が終わらない。混層流動と化学工学基礎のテスト対策が終わらない。

 というわけで、大学祭中は家に籠もっていることになりそう。アニメ、見られるだろうか・・・?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

芒種

 ニュースを見ていたら、ヒラリー大統領選撤退のときに「クリティウスの牙」が流れ出したのでついつい反応してしまった。内容と全く合っていない選曲だった気がする。

 有機化学のテストはそれなりの出来だったと思う。Robinson環化を忘れていたので大問を丸々一個墜としたわけですが、6割くらいは出来ていると思う。まあ、何とかなったんじゃないでしょうか。眠れないからといってD.C.ⅡP.S.を4時半くらいまでやっていたのがいけなかったのかもしれませんね。勉強しろ、私。
 殆どこれだけのために始めたといっても良いアイシアルートは、最後の方にならないと攻略できないらしい。時間、あるかな・・・?

 明日から大学祭が始まるわけですが、セル画は無事とは言い難いけど一応完成。いろいろミスがあったので去年の作品の方が出来がよかった気がする。まあ、来年頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 

我らが主、夜天の王、八神はやての名の下に

 昨日も書いたように、今日は八神はやて嬢の誕生日。
 StrikerSでは変身シーンもユニゾンシーンもなく、フィギュアかもされない不遇な立場だったりしますけど、アニメ「魔法少女リリカルなのは」で誕生日が設定されているのははやてだけなんですよね。なのはさんの3月15日というのはとらいあんぐるハートでしか出てきていなかったはず・・・。
 まあ、部隊長という立場になったため、出番が少ないことは覚悟していたわけですが、変身シーンくらいはあってもよかった気がする。DVD特典で期待をかけていたけど結局は出なかったですし。使用した魔法も「アーテム・デス・アイゼス」、「デアボリック・エミッション」、「フレース・ヴェルグ」しかなかった気もする。
 戦闘力が一番謎ですね。「六課の前線メンバーで私がガチンコで勝てるのなんて(竜抜きの)キャロくらいとちゃうか?」とか云ってましたけど、ゆりかご艦内で、ウジャウジャ湧いてきたのガジェットIV型をを片付け、何事もなかったかのようになのはの前まで辿り着いてたりするんですよね。戦闘シーン全カットだったので何をしたのかは不明ですが、ガジェットⅣ型は詳細こそわからないものの、ゆりかご固有の装備であり、ゆりかごを不落の艦としたその一端をになっていたわけですから、戦闘力もかなりのはずなんですけど。魔力探知も避けることが出来る光学迷彩付きだったりしますし。
 まあ、ガチンコというのが純粋な1対1と云うことであれば、リインがいないとダメということですかね。制御とか無視してぶっ放せば何とかなる気もしますけど。シュヴァルツェ・ヴィルクングやブラッディダガーがあれば近接戦闘もできそうですし。同人界ではラスボス級とガチンコしてたり・・・。本局地上本部の切り札は伊達じゃないと云うことですね。

 明日は遂に有機化学のテスト。にも関わらず今日はカタンや百人一首をやっていたので殆ど勉強せず。一応一通りはやってありますけど、結構微妙かもしれない。3人くらいの人の名前が連なったやたらと長い名前の反応も思えてないし。まあ、何とかなると思うんですけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

花言葉:「感謝、親切が身に滲みる」

 6月3日の誕生花は亜麻、カスミソウ、ユキノシタ。まあ、カスミソウとユキノシタはおいておくとしまして・・・亜麻ですよ、亜麻。
 今日はSHUFFLE!の時雨亜麻さんの誕生日なんですよね。あの作品のヒロインの親だけあって、かなりの暴走キャラです。アニメが亜沙先輩ルートになった理由の一つを握っていたりしますね。アニメの最終回で神王魔王とすれ違ってお辞儀するシーンはよかったです。声を当てているのはYURIAさんだったりする。

 有機化学のテストまであと2日。それなりに覚えた気もしますけど、教授の出題形式がわからないので何とも言えないですね。反応式を巻矢印で書くのは自信ないし。とりあえず、アセタールの生成とアルドール反応だけは覚えておこう。

 明日は6月4日ということで、Yagamiマガジンが開催されますね。忙しくなりそうです。

      ―10年前から抱いた願い。
世界中の誰にも、悲しい夜が来ないように。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ぐうたら感謝の日

 今日は6月に国民の休日がないことを嘆いたのび太が「ぐうたら感謝の日」に指定した日らしい。確かにそんな話もあったな~というレベルの記憶しかないですけど。食べ物屋はともかく、電力会社が休みになったら何もやることないですね。太陽の明かりで勉強でもしろと・・・?

 6月2日は沢城みゆきさんの誕生日でもありますね。最近聞かないな、と思ったら、私が見てない作品に結構出ていましたね。紅とかクリスタルブレイズとか図書館戦争とか。PERSONAも最近見てないし。
 始めに意識して声を聞いたのはおそらくうたわれるもののアルルゥですね。その後はおとぎ銃士赤ずきんのいばら姫だろうか。多分聞けばわかる声優さんの一人です。

 そろそろD.C.ⅡP.S.をやろうとしたものの、有機化学の方が危険そうなので再び見合わせ。G線上の魔王もインストールしたまま放置してるし、H2Oプラスに至ってはディスクを取り出してすらなかったり・・・。まあ、H2Oプラスははまじルートだけあればいいですけど。
 とりあえず、16日に中間が全部終わるのですべてはそれからかと。ただ、その頃にはマギウステイルのファンディスクが出ているんですよね。夏休みまで持ち越されるのが何本かありそうです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ようこそ水無月、また来て皐月

 今日はSEENAこと椎名ゆうひさんの誕生日ですね。知る人ぞ知る『天使のソプラノ』。カラオケ配信されている曲はJOYにのみ入っている『inside of a wilderness』だけですけど、『Nameless Merodies ~だけどきみにおくるうた~』あたりも個人的なお気に入りなのでOPと共に配信して欲しいところ。

 学生実験のレポートに追われていたら、あっという間に6月になりました。実験の方はそろそろ慣れてきたけど、今度は中間試験の季節に突入したのでまた忙しくなってきたり。とりあえず、今週木曜の有機化学の勉強を始めたわけですが、まだ25%くらいしか進んでない。アセタールの生成は必ず出すと云っていたので、そこだけは完璧にしておきたいですね。まあ、一応優を狙っておきますか。

 操作になれてくると乳揺れRPG無限のフロンティアが面白い。声優とスパロボの両方が楽しめるところが良いですねとか思うようになってしまった・・・。サルファのときは純粋にロボットを楽しんでいたのに・・・orz。まあ、人生楽しみが多い方が得ですよね。 

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:隠の王、我が家のお稲荷さま。、S・A、アリソンとリリア、To LOVEる、ドルアーガの塔、かのこん、ゴルゴ13、D.C.Ⅱ S.S.、狂乱家族日記

続きを読む "ようこそ水無月、また来て皐月" »

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »