« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月

このテストが終わったら・・・

 サウンドステージM3を聴くんだ。

 残るテストはあと1つ。多分落とすことはないと思うけど。むしろ気になるのは生物有機化学の再試の件。明日には発表になっていると思うので、テストが終わってから見に行こう。

 今日はニコニコでパワプロサクセスのTAS動画に影響されてパワプロポータブル3を開始。アナログスティック(?)が動かしにくいですが、全体的に難易度は低めなのかな。さすがにラスボスは強かったけど。15はサクセスが社会人だったからやる気がしなかった。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:薬師寺涼子の怪奇事件簿、To LOVEる、西洋骨董洋菓子店、狂乱家族日記

続きを読む "このテストが終わったら・・・" »

シアとキキョウの誕生日

 MEGAMIマガジンを買ってきました。サウンドステージM3と映画情報でワクワクが止まりませんね。
 世界観が完成した状態でのリメイクと云うことで、なのはさんのバリアジャケットがかなりバトル仕様になってます。全体的にA'sのデザインで胸のリボンがアクセサリに代わり、イクシードの面影が少し加わった感じでしょうか。レイジングハートは近接戦もこなせそうな追加部品がついてますし、熱血バトルが期待できそう。
 フェイトもベルトの色が赤から茶に変わり、マントの形が変わり、前垂れがなくなり、ニーソがA'sに近い感じに変更。バルディッシュは曲線的なフォルムになり、石突き(?)の部分が鋭利になっているので、より戦闘的な印象。
 都築氏のインタビューでも「空戦魔導師の戦い」に拘りを感じられますから、テレビ版とは違ってバトルメインになるんですかね。アリサやすずかの出番が減りそうだ。一応ユーノ人間形態は出るみたいですけど、スーパークロノタイムはどうなることやら・・・。

 サウンドステージXはStrikerSのキャラのみで展開されるそうで。一人前の執務官に成長したティアナの活躍が個人的には楽しみです。何気にクロスミラージュの形が変わってるし。スバルはあまり変わっていませんね。これで18歳か・・・。エリオとキャロは大体予想通り。ヴィヴィオは・・・成長期ですね。機動六課関係者とは「ほぼ」仲良しというフレーズが微妙に気になりますけど、ハブられたのは誰だ・・・?
 ナンバーズにも出番はあるらしく、チンク、ディエチ、ノーヴェ、ウェンディはティアナ達と一緒に捜査、セイン、オットー、ディードは聖王協会側から協力か?夏コミのタオルからハブられたオットーの謎は深まるばかりです。セインは意外と背が低いんですね。
 新キャラも取りあえず2人公開。ティアナの副官であるルネッサ・マグナスはまじめキャラっぽいですね。スバルとはそりが合わなそうです。ヴォルツ・スターンはスバルの上司かな。面白そうな人です。
 今回「は」スバルとティアナが主人公ということで、今後の展開を期待しても良いんだろうか。月並みだけどヴィヴィオあたり主役で。まあ、今はXの妄想で頭がいっぱいですが。明後日のテストに響かない程度に自重しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。
 アニメ感想:スクラン三学期

続きを読む "シアとキキョウの誕生日" »

あと1つ?

 化学工学基礎のテストが終了。電卓の打ち間違いがなければ満点のはず。持ち込み可であのレベルならほとんどの人が優なんじゃないだろうか。まあ、貰える物は貰っておこう。
 生物有機化学の追試を除けばテストはあと1つ。生物化学工学ということで、また化学工学か・・・。金曜なので時間はあるものの、範囲が広いので早いところ片付けてしまいたいところですね。多分大丈夫だと思うけど。

 明日は本屋にMEGAMIマガジンを買いに行く予定。今日売っているものだと思ったらまだだったんですよね。3冊くらい買えば良いんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

 簡単だよ・・・友達になるの、すごく簡単。なまえをよんで!初めはそれだけでいいの

 我らが待ち望んだリリカルなのはの新展開が遂に公開。OVAかと思ったらまさかの映画化ですか。無印の新デザイン・新設定・新解釈によるパラレルストーリーだそうですね。
 無印といえばなのはさんが一番リリカルしていた時代ですね。2人のはじまりの物語がスクリーンで再び見られるとは、感無量です。自分の道を選んで進んでいく強さを持ったなのはと、弱さから立ち上がる強さと変わっていく勇気を持ったフェイト。この2人の出会いから伝説が始まるんですね。戦いを通じて心を通じ合わせるその過程に見せる彼女たちの想いを見ると心が奮えます。
 1stということで、続編もあるんですよね?無印をパート分けするのか、2ndはA'sなのか、何にせよ楽しみで仕方がないです。

 さらに夏コミでは都築真紀書き下ろし新作2時間ドラマCDが先行発売されるとか。StrikerSの後日談ということで、ヴィヴィオやキャロの成長した姿も公式で見ることが出来そう。今年のコミケには行かざるを得ない。

 今日は久しぶりにテンション上がってます。今ならカラオケでなのはシリーズ全曲歌えるに違いない。夏休みのうちにアニメ小説コミックの総復習しておこうか。

 そう言えば、マイパソコンが帰ってきました。何かトロイの木馬が入ってて突然電源が切れたので、さっき書いた文章が全部消えたわけですが・・・。なのはに対する情熱が足りないと感じたらそれは2回目だからだと思います。さっき書いたときはもっと熱いパトスが迸っていたんですけどね。

 テストの方はやっぱり微妙。それなりに出来たと思いますけど、如何せん中間が低いので・・・。あまりに不合格者が多い場合は来週追試があるので、その辺の情報公開が待たれるところ。
 機能高分子化学の方は多分大丈夫。40分くらいで書き上げてさっさと提出しましたけど、考えても閃くものでもないので。少し読みが外れたけど大体書けた。

 明日は先週だと思っていた化学工学基礎のテスト。持ち込み可なので全く勉強していませんけど、少しくらいはプリンとを確認しておこうかな。これと金曜のテストが終われば夏休みです。

 それではRaMの5を始めてみようと思った今日はこのあたりで。また明日。

パソコン(仮)到着

 マイパソコンを修理に出していので、代わりのパソコンが実家から送られてきたわけですが、IBM・・・?メモリは256MBでした。
 元のパソコンが512MBだったので大丈夫かと思ったら、恐ろしく重い上にニコニコすら見られない・・・。まあ、入っていたATOKが2006の時点でいやな予感はしていたわけですが。少なくともあと二日はこのパソコンで過ごすことになりそうですが、早いところ帰ってきてもらいたいものです。

 生物有機化学の勉強は一通り終わらせたものの、どう考えても単位を取れる気がしない。まあ、悪あがきはしますけど。調べたら後期もこの教授の講義あるんですよね・・・。いやな予感しかしない。
 機能高分子化学はたぶん大丈夫。0点でも可が取れる気がするけど、こっちの教授はおもしろい人なので頑張りたいところ。

 世間ではそろそろオリンピックなんですね。いろいろ面白いことになってますけど、何でこの国に決まったんですかね。オリンピックが近づくほどゆがんだ発展の弊害が露わになってくるし、環境無視だし、無謀にもディズニーおちょくるし、IOCにばらまく金があったら他にやることあったような気も・・・。まあ、ある意味楽しみなオリンピックではある。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

もう一つ寝ると…

パソコンが届くらしい。
親がパソコンを送ってくれることになったのですが、一太郎とWordとExcelが入っていること以外はまったくわからない。メモリが128MBとかだとニコニコも重いし、ゲームも出来ないし。まあ、さすがに大丈夫だろう。

明日は生物有機化学の確認と高分子構造論の勉強を開始。生物有機化学はともかく、高分子構造論は半日もあれば十分なはず。とりあえず、生物有機化学からですね。

それでは今日はこのあたりで。明日が今日よりいい日でありますように。

あと二つ

パソ無し生活3日目も無事生存。テストの方も生きてます。今日の構造生物学は15分で埋められたところしか解けませんでしたが、半分くらいは取れているはずなので良は行けそう。まあ、パソコンが健在ならもう一問解けたといっておこう。
パソコンが無いからといって勉強するわけでもなく、ドラクエ5が順調に進行中。子供も出来ましたし、はぐれメタルも仲間になったし。はぐりんの成長率は異常。まあ、レベル上限低いから最終的には微妙でしょうけどね。

明日は休みだからしっかり勉強しておこう。最大の山場が待ってるし。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

秘密の森

パソコンなしで何とか生きています。ニコニコできないし、暇つぶしも出来ないし、いろいろ不便ですね。精神が疲弊しそうなので、箱○でSHUFFLE!のキャラソンを試聴中。相変わらず合いの手が何と言ってるのかわかりません。カラオケにネリネのキャラソンが入る日はいつになることやら…。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

勉強するしかないのか

またパソコンが壊れました。今度はモニタのバックライトが壊れたらしく、画面が暗過ぎてほとんど何も見えない。
これから一週間以上もパソコン無しで生きていかなければならないとは…。もはやテスト勉強するしかないみたいですね。
新しく買うとすればコミケには行けないし。まあ、堪えられなくなったら考えますか。
それでは今日はこのあたりで。また明日。

つうか教科書忘れた~!

 混層流動のテストはほとんど全部出来ました。さすが持ち込み可。2限にあると思った化学工学のテストは来週でした。
 無駄に時間が余ったので学館でテスト勉強しようとしたところ、教科書忘れた・・・。まあ、悩んでも仕方ないのでドラクエ5進めてました。やっと青年時代に突入。相変わらずフラグの建て方が微妙だ・・・。牢獄から出るところでまた詰まったかと思った。現在カジノでメタルキングの剣とクリンガムのムチをもらうためにスロット中。テスト前なのに何やってるんだろう。

 有機化学の方は何とかなりそうですが、生物有機化学が無理な気がしてきた。明日は有機化学、明後日は構造生物学をやると思うので、生物有機化学をやる時間は金土日しかない。まあ、まじめに勉強すれば十分に時間はあると思うんですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

×ピカチュー ○ピカチュウ

 動体視力を左右するタンパク質が発見され、黄色いアイツを文字って「ピカチュリン」という名前になったとか。発見した人はポケモントレーナーだったんですかね。
 ピカチュウの声優は全世界共通で大谷育江さん。ということはピカチュウ語も正解共通なんですね。まあ、知っている語彙が圧倒的に少なすぎて会話にならないけど。
 この間ニコニコで消去されたあのMAD、続編が出るならピカチュウの声は森川智之さんだと予想しておこう。マイク壊すほどの音量で「ボォォルテッカァァァ!」とか叫んでくれるに違いない。まあ、他にもあの技名叫ぶ人いますけど。

 今日は有機化学のテスト範囲を一通り読み返し、生物有機化学も1/3くらい読了。有機化学の方は演習問題解いて終わりですかね。生物有機化学はじっくり潰していきたいところ。明日の混層流動と化学工学は持ち込み可なので大丈夫だと思う。ただ、化学工学の講義はほとんど聴いていないので不安。講義の終わりにやる演習問題レベルなら余裕なんですけど、まさかあんな問題が出るとは思えないので・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:隠の王、ゼロの使い魔

続きを読む "×ピカチュー ○ピカチュウ" »

これが時代か・・・

 構造生物学のテスト勉強をひとまず終了。今回は持ち込み不可なのでどうなるかわからないのが怖い。さらに、面倒くさい問題は放置したので、そこが出たら完全にアウトですね。まあ、30点くらいで受かる計算だったはずだから何とかなるか。
 有機化学は取りあえず放置。まだ3日あるから大丈夫でしょう。むしろ生物有機の勉強を始める頃合いかもしれない。生物有機の中間の範囲を有機化学の期末でやるっておかしいだろ、ウチの大学・・・。

 今日はプリキュア5が前半の山場でした。作画にやたらと気合いが入っていましたけど、バトル描写が手を抜きすぎてて微妙。まあ、前々からそうだったんですけど、最近は特に酷い。スプラッシュスターのあたりからですかね。低年齢層に配慮とかしているんだろうか。
 今になって初代を見ると作画は崩壊しているけどバトルの動き方が違いますからね。まあ、時代の流れとして受け入れるしかないようで。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ストライクウィッチーズ、乃木坂春香の秘密、To LOVEる、ひだまり×365

続きを読む "これが時代か・・・" »

あらあら

 7月19日はアイドル界のF91こと三浦あずささんの誕生日ですね。演じるのはたかはし智秋さん。アイマス声優の中で以前から知っていた数少ない人でした。まあ、アイマス声優の名前を調べたのが去年だったのでかなり遅めですけど・・・。多分おとボクで聞くまでは知らなかった。
 原作はやったことないからどんなキャラなのかをしっかり掴んではいないんですよね。架空戦記のキャラがどこも大体同じことを考えると、あれで良いのかなとも思いますけど。箱○のSランクエンドは最後まで見ると泣けますね。まあ、ゲームシステム的に仕方ないことだけど、Pの移り気が早い・・・。

 今日は有機化学の勉強を開始。範囲の半分くらいは見直したので、明日には一通り終わらせておきたいところ。後は演習問題ですね。構造生物学の方も始めたけど、こっちは時間がかかりそう。金曜日にあるとは言え、木曜の有機化学が終わってからでは間に合いそうにないので同時進行です。
 アニメは息抜きとして欠かせませんね。息抜きの時間の方が長かったりしますが気にしない。いつもは日曜にまとめてみるわけですが、一応夏休みに入ったので分散させていこうかと。まあ、レポートがないからある程度暇なんですよね。来週はどうなってるかわからないけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:隠の王、我が家のお稲荷さま。、S・A、セキレイ、マクロスF、アリソンとリリア、西洋骨董洋菓子店、ゴルゴ13、鉄腕バーディ

続きを読む "あらあら" »

講義終了

 昨夜はキッズステーションでD.C.2 S.S.の最終回を見た後、テレビでゼロ魔を見てしまったので、今日の講義中はかなり眠かった。2限は寝ようと思えば寝られたけど、講義聞きながらリリカルなのはのSSを読んでいたので結局寝られず。まあ、明日は休みなのでゆっくり休むとします。

 今週で講義が終了したので、来週からはテストのみ。といっても、来週は水曜以外にテストがあるのでいつもとあまり変わらなかったりする。とりあえず、来週は木曜の有機化学と、中間で過去問の答え丸移しにした人がいて持ち込み不可になった金曜の構造生物学が強敵ですね。他は持ち込み可なので何とかなると思う。
 とは言え、今期で一番不可に近いのは再来週月曜の生物有機化学。落とすことで快感を得ていると噂の教授なので、今年でさよならしたいところですが、8割は取らないとダメみたい。まあ、頑張りますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

雉は鳴かなくても撲たれるらしい

 最近お隣さんが怖い。撲殺はないわ・・・。

 時間かかると思っていた生物機能工学はあっさり終了。時間が出来たのでいつもは日曜にまとめてみているアニメを少し鑑賞。今日見た5本の中では恋姫に期待だろうか。はわわ軍師はいつ出てくるのやら。
 今のところ溜まっているのは隠の王、我が家のお稲荷さま。、ゼロ魔、セキレイ、スレイヤーズの5本。明日のためにスレイヤーズくらいは見ておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:薬師寺涼子の事件簿、ウルトラヴァイオレット、ワールド・デストラクション、魔法遣いに大切なこと、恋姫無双

続きを読む "雉は鳴かなくても撲たれるらしい" »

テスト一つ目終了

 遺伝子工学の期末テストが終了。予想通りあらかじめ与えられた問題から選択して答える形式だったので一応全部書いた。まあ、記述問題なのでどれくらい取れるのかはわかりませんが、単位は取れているはず。
 これで今週はもうテストがないので、明日は金曜の生物機能工学演習に費やすとしますか。来週のテストはそれが終わってからでも遅くはないと信じたい。とは言え、来週は火曜に2つ、木曜に2つ、金曜に1つと、結構なハードスケジュールだったりする。危険なのは木曜の有機化学と金曜の構造生物学か。構造生物学の方は中間の時のように授業の要点をまとめたプリントが貰えれば後はそこを調べていけば良いんですけど、今回はどうなるんだろう。まあ、3割取れれば可は取れるらしいけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

よろしい、ならば裁判だ

 「竹島は日本固有の領土」と教科書に書いてあったかどうかなんて覚えてませんって。まあ、教科書変えても認識は変わらないよな・・・。向こうの小学生に大人気のドキ魔女2を輸出するかわりに竹島は諦めてもらえませんかね。

 昨夜はM12.7の地震が来るという誤報が出たらしい。M12.7って・・・チリ地震の30000倍くらいはあるよね。震度6ですんだら随分良い方ですね。まあ、パナウェーブはM15とか云っていた記憶がありますけど。外典・黙示録撃が飛んできたらそれくらい行くのだろうか。

 まあ、世界崩壊の危機など露知らず、遺伝子工学のテスト対策は一応最後まで終了。アニメを何本か見る余裕すら見せていますけど、もう一度くらいは確認しておいた方が良さそう。まあ、相当下手 なことをしなければ落とすことはないはずですが・・・。一応、教授が新幹線に乗り遅れて代役が誰もいないことを祈っておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:夏目友人帳、無限の住人、MISSION-E

続きを読む "よろしい、ならば裁判だ" »

フランス革命の日 さらばオスカル

 昨日見られていなかったアニメ4本を視聴。これで今期始まった深夜アニメは大体見終わったのか・・・と思ったら無限の住人が残ってた。まあ、アンジェリークは今更見る気はしないのでスルーで。

 遺伝子工学の勉強は3分の2ほど終了。明日は午前で講義が終わるので何とか間に合いそうです。木曜の演習は水曜にテストが終わってから始めるとして、金曜の演習は木曜のうちに終わるんだろうか・・・。まあ、当てられなければ大丈夫だけど。
 今週で前期の講義も終わりなんですね。取りあえず二つ終わりましたけど、2限の教授は最後まで好きになれなかった。来年も会いたくはないから単位は落とさないようにしよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:S・A、恋姫無双、To LOVEる、ひだまりスケッチ×365

続きを読む "フランス革命の日 さらばオスカル" »

アニメ三昧

 今週はいろいろ忙しかったのでアニメが大量に放置されてました。まさか1日で19種20本も見ることになるとは。まあ、プリキュアとケロロ、絶チルを入れるとまた増えるんですけどね。テスト前なのに何をやっているんだか・・・。これでもまだS・A、To LOVEる、ひだまり、恋姫無双が残っていたりする。とりあえず、恋姫くらいは今夜のうちに見ておこうか。

 肝心のテスト勉強は3分の1まで進行。まあ、あまり進んでないわけですが、有機化学実験のレポートと火曜の混層流動の演習は終わらせたので何とかなるかと。まさか有機化学実験のレポートが一晩で書き上がるとは・・・。アニマックスだかキッズステーションでやってたルパンを見ているうちに終わったんですよね。とりあえず、出すのを忘れなければ単位は出るだろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:マクロスF、アリソンとリリア、西洋骨董洋菓子店、ひだまりスケッチ×365、ストライクウィッチーズ、乃木坂春香の秘密、ゴルゴ13、鉄腕バーディー、コードギアスR2、狂乱家族日記、隠の王、我が家のお稲荷さま。、S・A、夏目友人帳、ワールド・デストラクション、MISSION-E、ウルトラヴァイオレット コード044、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、セキレイ

続きを読む "アニメ三昧" »

今日は杏璃の誕生日

 今日はめがっさ暑かったですね。名古屋も34℃越えとか言っていましたし。ちょうど暑い時期に補講があったので行き帰りが辛かった。まあ、講義室はエアコン効いていたので大丈夫でしたけど。

 遺伝子工学の勉強をしていたはずなのに、いつの間にかスパロボMADを漁ってました。多分、Wikipediaで調べ物したのが敗因だと思う。




 

 まあ、3分の1くらいは終わったので進んだと言えば進んだか。来週は火曜に課題、水曜にテスト、木曜に演習、金曜に演習とレポート締め切りがあるので、何気に修羅場かもしれない。火曜と木曜の課題演習にどれくらいかかるかが鍵ですね。
 テストを乗り切って9月末に出るというスパロボZに臨みたいです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

後1週

 気がついたら3年前期もあと1週間で終わるんですね。まあ、テストはあるんですが・・・。思っていたよりも夏休みが近づいていたことに少し驚いた。幸せな人間ですね。

 久しぶりに友人とカラオケに行ったので喉がおかしい。やっぱり、ガッチャマンのあたりからおかしかったよな・・・。最後のトドメは紅の牙だった気がする。まあ、明日の補講は声を出すこともないから特に問題はないか

 明日の補講は午後からなのですが、天気予報を見ると最高気温が34℃とか書いてあるし・・・。そろそろ梅雨明けですかね。また銀色に光る夏が来る。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ボス・ラッシュ

 有機化学実験が終了。後はレポートを書いて提出するだけですが、今度は期末テストが襲来するのでまたしばらく忙しくなりそうです。初戦は来週の水曜にある遺伝子工学。復習は1/12しか終わっていないので、土日は頑張ろう。とりあえず、土曜の補講が終わってからですね。

 明日はやっと金曜日か。取りあえずあと一日頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

15%・・・?

 有機化学実験で、最後の収率が15%でした。別にここで終わってもよさそうですけど、一応明日やり直すかもしれない。まあ、学籍番号の問題でパソコンを使った解析がまだ終わっていないので、どうせ明日も行かないといけないんですけどね。

 先日からの寝不足がたたってかなり眠い。昨夜も結局サマスペの自由記述欄を全部書き直したので4時間くらいしか寝てないし。3時間→3時間→4時間とか・・・夏休みでもない限りあり得ない。さて、今日は早く寝ようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

真夏のハリケーン(1日遅れ)

 昨夜はあまりに眠かったので小夏の誕生日だったことを忘れてた。最近成瀬未亜さんの声を聞いていないと思っていたけど、マギウステイルを放置していただけでした。ユニマリにも出ているそうで。まあ、やらないだろう。

 忘れないうちに夏会誌の個人ページを書いておこうと進めていたのですが、今回は自重したので微妙だ・・・。時間があったら書き直そう。

 今回も有機化学実験は3日で終わる模様。来週は遺伝子工学のテストがあるので助かる。まあ、火曜日に勉強時間が増えるだけですけど・・・。少しは成績が上がると信じたい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

今日一日 せめて明日一日 憎しみも悲しみもなく 世界が平和でありますように

 今日は七夕。名古屋はやたらと蒸し暑かった割には結局曇りでした。まあ、そろそろ梅雨明けですからね。
 2限で終わったけれど、そのまま大学に残っていたので帰宅したのは20時過ぎ。さらに3時間睡眠の反動で仮眠を取っていたので気がつけば今日がもうすぐ終わる・・・。有機構造化学を終わらせるつもりでしたけど、明日に持ち越しか。

 明日からは再び有機化学実験が再開。とりあえず、テキストが英語で書かれていたので日本語に翻訳したフローチャートを作っておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

オカエリナサ・・・

 反転できなかった・・・。7月6日といえば世間的にはサラダ記念日ですが、オタク的には1万年と2000年経っても人間が生き続けていたあのアニメですね。日本のアニメって凄いな~と思うシーンでした。

 今日は珍しく6時間睡眠で起床。まあ、メールで起きたんですけどね。キラメキラリの破壊力のなんと恐ろしいことか。サークルの夏旅行、今年はどうしようか。実験で忙しくてバイトをしていなかったのでコミケ資金が微妙。朱鷺さんが帰ってくるので今年は行こうかな~と思っているわけですが、なのはプロジェクトがないのなら大丈夫か・・・?まあ、あっても行きそうな気がするけど。

 来週の水曜に迫った遺伝子工学に向け、現在の勉強進行度は8%くらい。このペースで行けば何とか間に合うとは思うけど、実験が再開するのでもしかしたら厳しいのかもしれない。早いところ終わる内容であることを祈るばかりです。
 明日は3限が休講なので2限で終了。翌日の実験の予習と木曜の有機構造化学の課題を進めておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:マクロスF、アリソンとリリア、To LOVEる、ストライクウィッチーズ、ゴルゴ13、鉄腕バーディー、コードギアスR2、狂乱家族日記

続きを読む "オカエリナサ・・・" »

君と出会えた季節

 ニコニコに夏が来たらしい。まあ、すぐに冬になりそうですけどね。
 MAD削除が始まると云うことで、追いついていなかった架空戦記物をひたすら見続けていたので、昨夜寝たのは6時前。一晩でアイマスクエストを突っ走ったためにそろそろ洗脳されつつある。
 昼からメンテナンスが始まり、18時にメンテ終了と共に駆け込んでみたらあんまり変わってない・・・?まず消されるであろうと思った「遊戯・獏良VS社長・凡骨」もまだ残っているし。まあ、しばらく時間をおいてみないとわからないですよね。

 そろそろ七夕の季節と云うことで、各所に笹と短冊が用意されていますね。某国が提唱するバイオ燃料(笑)が無くなればいいのにとか思っていても、さすがに書いたらまずいよな。別にバイオ燃料がダメと思っているわけではなく、バイオ燃料(笑)がダメだと思っているだけです。カーボンニュートラルとか、普通に考えてもおかしいだろ。バイオ燃料つくるためにどれだけの化石燃料を使っていると思っているんだ・・・。
 とりあえずオタクらしく、「やさしい世界でありますように」と書いておいた。はい、ナナリーですね。キャラソンにもなってます。

 10問あって無理だと思った有機構造化学は思ったよりあっさり解決。でも、各分子を同定した理由を書くのが面倒ですね。NMRと質量分析とIRから推測する問題なのですが、質量分析のチャートは殆ど使ってないし。まあ、適当につじつま合わせて書きますか。テストまでにはしっかりと読めるようにしておきたいですけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

里美っこの誕生日ですね

 実験がすべて休みだったために午後がすべてフリーだった今週も遂に終了。3時間くらいしか寝なくてもOKな日々はもう夏休みまでは来ないでしょうね。来週からは再び実験が再開。また3日で終わったりしないだろうか。

 4月期のアニメが終わったので、現在ハードディスクの整理中。1クールで終わったアニメをすべてDVDに焼いてしまおうかと思ったわけですが、ところどころ飛んでるし・・・。まあ、何とかしよう。とりあえず、あまつきとPERSONAは全部見つかったので早速移すとしますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ひだまりスケッチ×365

Amazing

 7月期のアニメが始まったので平日だというのについつい見てしまった。今日見た新番の中ではやはりスレイヤーズが面白いですね。私のように原作を読んだこともなく、アニメも見ていないゆとりが口に出すことすら憚られるような金字塔ですが、少しは親しみやすくなるんだろうか。ニコニコのイタチごっこが凄いことになっていましたけど、今日一日で何回消されたんだろうか。まあ、愛知県の放送の方が早いから関係ないですけど。

 明日の生物機能工学演習の課題は6割くらいしかわからない。というか、テキストに載ってないような内容の問題を出されても困る。DMTとか何の略なのかすらわからないし。わからないところを当てられないように祈るしかない。
 発酵食品のレポートは無事終了。結局もやしもんを立ち読みにしに行く時間もなかったので某国が起源を主張し始めた醤油にしました。微生物の名前をイタリックにするのもわすれない。まあ、とりあえず出せば大丈夫でしょう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ゴルゴ13、狂乱家族日記、我が家のお稲荷さま。、隠の王、ヴァンパイア騎士、ウルトラヴァイオレット コード044、スレイヤーズRevolution、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、セキレイ

続きを読む "Amazing" »

テストは16日・・・?

 遺伝子工学のテスト日程が唐突に2週間後に決定。思っていたより1週間早いですね。まあ、ばらけてくれる分には助かるんですが、近すぎるような気もしないでもない。まだ実験も終わってないだろうし。

 有機化学実験の一つ目のレポートは無事提出完了。考察書いてないのにOKって・・・。何のためにレポート書いているんだろうか。まあ、教授が良いと言ったら良いんでしょう。後は金曜の発酵食品のレポートと演習課題を終わらせれば今週は終わりか。明日のうちに終わるんだろうか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ユニヴァァァァサル

 今日は稲田徹さんの誕生日ですね。声を覚えたのはスパロボのエルザムだろうか。スパロボZにもターンAで出てくるでしょう。

 今日は実験が休みで午後がフリーだったにもかかわらず、あまりに眠かったので18時まで仮眠。生物機能工学演習に手をつける予定でしたが、終わったのは有機化学実験のレポートだけ。まあ、木曜にやれば終わるだろうから大丈夫そうですけど、今回は説明もさせられるらしいのでしっかり調べておかないといけないらしい。今週の実験があったらと思うと・・・。

 明日は2限のみというかなり楽な一日。久しぶりにゲームでも進めようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »