« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »

2008年8月

マウンテンサイクル

 実家で遊戯王カードを漁っていたらいろいろ発掘できました。使えるもので云えば、一枚しか持っていなかった魔導雑貨商人とロードポイズンが2枚ずつ、デッキが増えて圧倒的に数が足りない地割れとミラーフォース、そして一番意外だったのが王宮の弾圧ですね。テキストを見る限り、蘇りし魂に封入されていたものらしい。まあ、1枚だけあってもどうしようもないんですけど。改めて見ると、どうしてこのパックを買ったかが今のボクには理解できない。

 ギアス見てたら皇帝が遂に肉弾戦でサイコクラッシャー!
Horribleraws_code_geass_r2__21_480x


 相変わらず笑えるキャラですね。



 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:MISSION-E 8話、コードギアスR2 21話

続きを読む "マウンテンサイクル" »

カルシウムって、どんな味?

 人間は甘い、辛い、酸っぱい、苦い、うま味に加え、カルシウムを味として認識している可能性があるらしい。研究者によると「苦くて、おそらくちょっと酸っぱい」とのことですが、それって苦い+酸っぱいとは違うんですかね。そっち方面のことはよくわからないけど。

 今日は巨人に突入したところで止まっていたFF4をクリアまで進めました。相変わらずイベントシーンの荒いポリゴンが気持ち悪い。というか、完全に崩れてますよね、あれ。
 3周出来る仕様になっているそうですが、とてもやる気がしないのでこのまま終わりですね。次はFF3でもやってみようか。確かDSで出ていた気がするし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ゼロの使い魔 8話、S・A 21話、薬師寺涼子の怪奇事件簿 8話

続きを読む "カルシウムって、どんな味?" »

女心と秋の空?

 結局民主党に収まったのか。味方に回してこれほど恐ろしい奴は居ない。
 まあ、普通に考えれば新党と姫井を同時に潰した策士さんが後ろにいるわけですね。民主党もまだまだやれるじゃないか。

 今日はるい智をやっていたけど、レースが終わったところで力尽きた。言葉遊びが多すぎて読むの疲れるけど、これ書いたライターは何をしたかったんだろうか。ハプニングに直面すると逃避を選ぶ主人公の性質を表しているとかなら納得ですけど。

 あさきゆめみしアニメ化とか・・・。受験の時に漫画は読んだけど、途中で女の顔が区別できなくなって諦めた記憶しかない。まあ、受験生は見ておけば良いんじゃないかね。1月放送開始だから今年受験の人は間に合わないだろうけど。
 801ちゃんアニメ化中止は何があったんだろうか。ここでまさかのハルヒかと思ったけど、時期的に七夕と12月あたりの話になるだろうから微妙ですね。絶望先生はもういい。ネギまにしろスクランにしろ絶望にしろ、最近マガジンではコミックスにOADつけるのが流行っているのだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

黄金桃3つ目ゲット

 結局パソゲーには手を出せず、モンスターファームでガリを育ててました。前々から作ってはいたけど、能力の振り分けに困って放置していたのですが、回避型にすることに決定したので後はすいすいと育成。まあ、引退勧告の時点で回避が1460くらいで、寿命に怯えつつ完成したわけですが・・・。桃は現時点で3つ在るけど使うのもったいないし。同じく勿体ないという理由でデュラハンやヒノトリの合体アイテムもそのままなので、アイテム欄の圧迫が酷い。皆さんはどうしてるんでしょうかね。
 次はデュラハンを育てようと思ったわけですが、見た目微妙なのが多い。というかそもそも、デュラハンって首あったっけ・・・?アニメ見たのが昔過ぎて全然覚えていなかったりする。
 オンラインとのコラボ企画もあるみたいですが、ギモよりギンギライガーを出して欲しかったと思うのは私だけでしょうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

He178

 実家でドラクエⅧを再会したのですが、モニターとスピーカーがそろそろ寿命なのか、いろいろと酷いことに。仕方がないので下宿に戻るまで凍結することになりそう。ドラクエⅥはコントローラー忘れたからやる気が起きないし、その場の熱が冷めてみればDS版をやればいいような気がしてくるし。手に入ったらFFⅥあたりが良いかもしれない。まあ、結局の所コントローラーをどうにかしないことには始まらないわけですが・・・。
 明日目が覚めて気が変わらなかったらるい智か車輪をやっていると思う。後はアニメ見て、近年稀に見る速度で更新中のDAKを読まないと・・・。やること山積み。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:恋姫†無双 7話

続きを読む "He178" »

万病の元

 最近花粉症がひどいので病院に行ったら風邪と診断されました。最近やたらと眠いのはこれの所為だったのか?
 処方された薬を見たら抗生物質が入っていたのですが、ウイルスに抗生物質は効かないんじゃなかったっけ・・・?細菌性の風邪なら別ですけど、大概の風邪はウイルス性だったような気がするし。まあ、貰ったのだから飲んでおいた方が良さそうですけど。

 一日のうち寝ている時間が結構長いので、その所為でアニメ消化とかサイト巡りとかが追いつかないんですよね。やることと云ったらモンスターファームくらい。
 とりあえず、フルモンを一体つくろうと云うことで、合体で作れそうにないドラゴンのレアモンその2を育成。ドラゴンは昔に比べると高威力技が減って高命中技が増えた気がしますね。寿命が短いのは相変わらずですけど、このゲームはお金が無駄に余るので、修行に通い詰めれば何とか間に合う模様。とりあえず1匹は出来たので、次は限界突破かな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

第2便到着

 とらのあなで取り寄せた同人誌の第2便が到着しました。まさか6日もかかるとは思わなかったけど、混雑するから仕方ないか。現時点で19冊到着しているので、合わせると85冊。後4冊来る予定なので、最終的には89冊になるのかな。コミケに発つときはこの半分くらいで済ませる予定だったわけですが、かなり無謀だったみたいですね。来月はEXTRAPACK1箱で済ませるとして、10月は質素に過ごそう・・・と思ったらヴァイスシュバルツでなのはが出るし、遊戯王では遊星編が出るし、結構激しい月な気がしてきた。
 新しい外付けはしばらく買えそうにないな・・・。まあ、そのうち1TBが1万円切ってくれるんじゃないだろうかと先の長い期待を抱きつつ待つとしますか。

 実家に帰ってきてから眠気に襲われる機会が多い気がする。もしかして、花粉症で酸素が足りてなかったりするんだろうか。アニメはたくさん溜まってるし、DAK22話のBパートも読んでないし、ドラクエⅧはあれから進行ないし、Ⅵは熟練度あげるのが面倒でムドー倒したところで止まってるし、消化が追いついているのはiM@s架空戦記くらいですね。
 最近見始めたのはこれ↓

 最近の遊戯王の勉強になります。TF3が欲しくなってきた。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:S・A 20話、夏目友人帳 7話、ワールド・デストラクション 7話、MISSION-E 7話、マクロスF 20話

続きを読む "第2便到着" »

エコなの、それは!?

 CO2排出量基準で自動車税かけるくらいならガソリン消費量で税をかければいいと云うか、ガソリン税に上乗せする方が排出されるCO2は減りますよね。まあ、どっちにしても喜ぶのはお金いっぱい持っている人たちですけど。お金持ちが権力握ってて、やりたいのはエゴなんだから仕方ないか。
 まあ、本音は軽が売れてきたからそこから税金取りたいんでしょうね。発泡酒の時と同じで。こう云うときだけは早いんだから・・・。

 フリーズしてヘルバトラーに出会えなかったドラクエⅤですが、苦闘の果てに解決。まあ、トへロスで裏ボスまで突っ込んでしまったので今更やることもないわけですが・・・。一応15ターンクリアが残っていますけど、モンスターのレベルあげるのが面倒なので当分は放置しそう。というか、Ⅴではすごろく場なんて一回も行ったことないし・・・。

 モンスターファームは限界突破モンスターを何体か誕生させたけど、パラメータの振り方で迷っているのでほとんど育ててない。回避特化で力か賢さに極振りするなら、もう片方と丈夫さを切れば問題ないわけですが、力と賢さは防御側のダメージ計算にも適応されるらしいので、さすがに1ではまずいですよね。
 後困るのはザンですね。技性能的に回避特化した方が良さそうですが、メインウェポンが力技なのにファーサイトが賢さ依存なのでバランスが難しい。まあ、ファーサイトであたえるダメージを端から諦めるという手もありますが・・・。面倒だからガリやモノリスから育てようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ゴルゴ13 19話、爆熱少女マジカルキョーコ、鉄腕バーディ 7話、ゼロの使い魔 7話、コードギアスR2 20話

続きを読む "エコなの、それは!?" »

帰省

 今更ながら地元に帰省しました。3週間くらいはこっちにいそう。

 帰ったら私の部屋と妹の部屋が入れ変わってました。荷物そのままで部屋が狭くなったため、生活空間がかなり狭いです。まあ、パソコンとゲームできるスペースがあれば良いんですけどね。虎やメロンでこっちに送るようにした同人誌の置き場所が問題だ・・・。

 今日は眠かったので大した活動はせず。Vジャンプ4冊買ってきたくらいですかね。付録のドラゴエディアは絶対に500円以上の価値があると信じて購入。ダメージ受けるだけで召喚でき、自分のレベルを変えられるとか、573はそこまでしてシンクロは強化したいんですか。
 コンタクト融合が失敗したからって、今回はやり過ぎだと思うんですけど・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

にょろ~ん

 ちゅるやさんと涼宮ハルヒちゃんの憂鬱がようつべの角川チャンネルでアニメ化されるとか。京アニはCLANNADの後は801ちゃんに行くみたいですし、角川が先走った感が強い消失までの繋ぎですかね。

 一気に突っ走っていたドラクエⅧは限界に達したので小休止。今は「ひかりの海図」を手に入れたところです。そろそろ3分の2くらいですかね。サブイベントを片っ端から無視しているので、モンスターチームもないしカジノもないですけど。
 小休止中に始めたゲームはドラクエⅥだったりします。やっぱりドラクエはこっちの方が目が回らない。現在カガミのカギを入手したところ。相変わらずターニアは良い娘です。

 モンスターファームはゼノンの育成が終わったのでニセラクガキの育成を開始。遂に潜在能力がMAXと思われる宇宙になりました。まあ、合体素材の片方に元から銀河×2のベガを使ったんですけどね。潜在能力は両親の勝利数が関連している模様。銀河1つのニセラクガキと銀河2つのベガ、勝利数の合計が40強で宇宙になったことを考えると、高い方の潜在能力を引き継ぐんですかね。早く攻略本が欲しい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

66冊9.2kg

 コミケの戦利品をカウントしていたら上のような結果に。そんな荷物背負って半日も歩いてれば筋肉痛にもなるわ・・・。持っていった金と残った金からおおざっぱに計算すると消費したのは交通費含めて6.5kくらいですね。ここにさらに通販委託が加わる、と。早く帰省して節約せねば・・・。まあ、冊数的には合わせて100冊も行かないと思うけど。

 昨夜始めたドラクエⅧはゼシカがマヒャドとベギラゴンところまで進めました。そろそろ半分くらいだろうか。3Dなのでフィールドが見にくいですね。これはFFだけで良い。まあ、Ⅸでは元に戻るらしいし、慣れるまでの我慢ですかね。


 遊戯王の新制限ルールが発表されましたね。変更されたのは

 混沌の黒魔術師、ディスクガイ、早すぎた埋葬、次元融合が禁止。

 サイバードラゴン、魔導戦士ブレイカー、名推理、異次元からの帰還、モンスターゲートが制限。

 裁きの龍、サモプリ、ダムド、ファンカス、レスキューキャット、生還の宝札、連鎖爆撃、抹殺の使徒が準制限。

 デアボリックガイ、ライダー、増援、魔導師の力、王宮のお触れが制限解除。

 注目点としては、長年制限で踏みとどまっていた混黒、早すぎた埋葬、次元融合が禁止になったことと、前環境をリードしたカードは剣闘獣以外準制限といったところでしょうか。
 ライダー、増援が制限解除されたことと、サイドラの脅威が減ったサイコショッカーと制限解除された王宮のお触れによる罠封じ6枚体制とかも気になるところ。
 サイドラはシンクロデッキに使われていた上に、フォートレスの存在で機械族デッキを衰退させていた元凶でもあるので、制限化は仕方ないような気もしますけど、普通にサイバードラゴンデッキを作っていた人には大打撃ですね。この環境でサイバーエンドを出すのはもはやファンデッキの領域かと。
 光属性の切り札、オネスト先生は制限にかからず。この御方の存在のおかげで、光属性モンスターに迂闊に攻撃できないんですよね。まあ、おかげで社長の嫁デッキは助かりますけど。

 今回の改訂で\(^o^)/のはサイバー流とドグマブレード、推理ゲートだろうか。先手1ターンキルが蔓延るとジャンケンゲーになるので、ドグマブレードは無くなってしかるべきでしょうけど、サイバー流が憐れすぎる。いっそのことフォートレスの方を禁止にすれば良かったのではないだろうか。
 シンクロダムドはほとんど打撃を受けずに次回も暴れそう。剣闘獣に至ってはスレイブタイガーが出ますから、更に強化されますね。三枚手に入れて突っ込むとしよう。

 マイデッキに対する影響は
 【社長と嫁】→次元融合が禁止になったので龍の鏡からの究極嫁+嫁×3の夢コンボが不可能に。でもオネストが制限にならなくて良かった。
 【宝札六武衆】→特に影響なし、増援3枚で少し強化か。
 【アンデットオーム】→混黒禁止で無限ループが不可能に。でもあんまり関係ない。
 【ライトロード】→制限まで行くと思った裁きの龍が準制限止まり。問題ない。
 【ビークロイド】→サイドラ制限でフォートレスの脅威が減って少し強化?
 【シンクロカエル】【ヴェノム】【墓守ギオン】【ネフライダー】【岩石族】【電池メン】【剣闘獣】→特に関係ない

 いつの間にこんなにデッキ増えていたんだろう・・・。どおりで死者蘇生やミラーフォースが足りないわけだ。つ~ぎ込んだ諭吉~は十数枚!十数枚!――パソコン買えよ・・・orz

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

鉄のくぎ+ブロンズナイフ=盗賊の鍵

 某所でFFのプレイ動画を見ていたら、RPGがやりたくなったのでドラクエⅧを始めました。まあ、まだ仲間が全員揃う前までしか進んでませんけど。これで外伝を抜けばドラクエシリーズは全部プレイしたことになるのかな。まあ、3は現在裏世界入ったあたりで止まってますし、7はオルゴデミーラ倒したところで挫折したので完全に終わったわけではないですが・・・。
 とりあえず、Ⅸが出るまでにはⅧを終わらせておきたいところ。

 モンスターファームの方はゼノンを育て始めて1年くらい経過。まあ、初期値で力が500超えていたので既に900近くまで育っていますが・・・。低ランクの大会に出たらみんな棄権してくれるんじゃないだろうか。とりあえず、限界突破なので賢さを削っているわけですが、合体前から気にしていないと下げるの大変そうですね。
 後は回避を上げるか、丈夫さをあげるかですが、ゼノンはガッツ回復も早いから耐久型にしても大丈夫かな。回復遅い奴で耐久型にするとガッツダウン技で死ぬんですよね。まあ、今回はそんなに強力なガッツダウン技はないみたいですが・・・。威力高いのはアビスのプノティスくらいじゃないだろうか。スエゾー種も大したガッツダウン技がないように思えるし。まあ、ドラクエⅧが終わってから考えるとしますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

チューニング

 遊戯王5D'sに出てくるシンクロ召喚のフレーズですけど、「集いし星が」とか、「光射す路となれ」とか聞くと、スターライトブレイカーが思い浮かびますね。最近のシンクロ召喚の優遇ぶりは異常。次回の制限改訂はシンクロ以前から流行っていたダムドやライトロードの方にかかりそうですし、しばらくはシンクロの天下が続きそうですね。

 今日もモンスターファーム。ピクシーは完成したので次は強モンでも育てようかと思い、中断していたガリの育成を再開。まあ、まだ素材を育てて合体させる段階ですけど、潜在能力を示すと思われるアイコンがなかなか成長しない。というか、図鑑で誕生させた合体前のモンスターより下がるんですけど・・・。このあたりは攻略本が出てから考えることにした方が良いのかもしれない。とりあえず、適当なところで妥協して育ててみる予定。

 土曜日に帰省することにしたので今週分の食料を調達したのですが、資金が底をつきそうです。まあ、こういう時のために冷凍庫にはいろいろ蓄えているので食べる分には困らないんですけどね。コミケであんなに消費するとは思わなかったのでいろいろ修正が必要な模様。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ストライクウィッチーズ 7話、ひだまりスケッチ×365 7話、我が家のお稲荷さま。 20話、隠の王 20話、狂乱家族日記 19話

続きを読む "チューニング" »

冥・・・王・・・?

 まさか公式でその単語が出るとは・・・。いろいろ違うとは云え笑いが止まらん。コミケで買ってきたサウンドステージXが面白すぎてテンションあがってます。こういう川澄ボイスは久しぶりな気がしますね。おやすみなさい、イクスヴェリア
 
 今日は久しぶりにモンスターファームを進め、ピクシー×デュラハンを育成中。星のつどいとスターライトが使いたいがためです。最近は再生制限付きモンスターばかり育てていたので、能力値の伸びの違いに感動すら覚えますね。一応フクツのトウシをつけているので普通よりは延びてるんですけど、それでもフルパラメータは難しいかもしれない。まあ、修行使えば何とかなるでしょうね。擬似無限ループは設定ミスなのか、限界突破のためなのか・・・。これのおかげで寿命削って育成効率あげるアイテム使わなくて済むのは確かですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

重・・・ッ!

 コミケから帰還し、買えなかった同人誌をとらのあな通販で漁っているのですが、重すぎてまともに使えたモンじゃない。何度かトライすると「同じ注文があった」と出たので確認したけどカートの中身は変わってないし、確認メールもないし・・・。注文キャンセル受け付けてないのに、注文履歴が確認できないとか致命的すぎるだろ・・・。
 こうなったら誰もいなくなりそうな朝5時くらいに注文してみようか。それまで起きていられるかわからないけど。

 頼んでおいたサウンドステージXを入手し、朱鷺さんやねこたいさんにも会えたので今回のコミケは行って良かった。交通費も含めると諭吉さんが7人ほど飛んでいきましたけど・・・。こっちでの生活費が底をつきそうなので早いうちに帰省しないとまずいことになりそう。まあ、大してやることもないので今週中には帰れるだろうけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

祭り前夜

 明日はコミケに参加する予定なので、昨夜はwktkして眠れず、19時現在やたらと眠いです。前日から何をやっているんですかね。
 とりあえず、明日は7時くらいに地下鉄に乗らなければならないので、起きるのは6時前に起きる必要がありそう。実家から向かえばもう少し遅くても良いんですけどね。こんな事なら帰っておけば良かった。

 今日はサウンドステージXの購入を先発組に托し、いろいろ準備してました。ペットボトル凍らせて昼食の用意しただけですが・・・。まあ、天気予報によれば明日は曇りで最高気温も30℃弱なのでそれ程過酷な環境にはならないでしょうけど。心配なのは早朝の雨と湿度ですね。不快指数は限りなく高くなりそうですし、タオルは多めに持っていこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

なのプロは141

 遂に始まりましたね、コミックマーケット74。今年もなのプロはえらいことになっている模様で・・・。私は最終日参加なのでもっと人が多そうですけどね。
 とりあえずサークルチェックは終わったので、後は暑さ対策にいろいろ調達して当日に備えるくらいですね。なのはのサークルを赤く塗っていたら、ク~コまで全部真赤になってました。これは選りすぐっていかないと予算が足りなくなりそうですね。西館はなのプロくらいしか行くところがなさそうなので、ほとんどの時間を東館で過ごすことになりそう。しっかり地図を把握しておこう。

 昨日フリーズしたドラクエ5は何とかクリア。ミルドラース、意外と大したこと無かったですね。焼け付く息を持っているゲマの方がよっぽど厄介な気がする。
 その後隠しダンジョンに乗りこんだものの、何故かエンカウントでまたフリーズ。もしかして、ヘルバトラーが出てくるとフリーズするのか・・・?仲間にしたかったのに残念です。

 モンスターファームはザンを育成中。全距離で使えるガッツ回復技がチート過ぎる。初期状態で2回使えるから結構な確率で回復するし・・・。まあ、ザンの主力攻撃技が力依存なのに対し、ガッツ回復技は賢さ依存であることが弱点といえば弱点か。フルモンならともかく、限界突破だと二刀流は難しいし。ライフと丈夫さ切り捨てて超回避とド根性に賭けるのもありかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:乃木坂春香の秘密

続きを読む "なのプロは141" »

夏祭り前夜

 明日からは有明で夏祭りが始まりますね。私が参加するのは3日目のみですけど、今年はどうなるんですかね。果たしてなのはプロジェクトのサウンドステージ Xは売れるのか、そもそも私は買えるのか。4000円でも買う人は多そうですし、多めに生産してくれていることを祈るばかり。まあ、頑張ろうか。

 今日は珍しくモンスターファームから離れました。意外と何とかなるもんだ。
 まあ、まだクリアしてなかったドラクエ5やってたのでいつもと同じですが・・・。ラスボス直前まで行ったのにヘルバトラー戦の開始でフリーズしましたけどね(4回も)。これはもうどうしようもなさそうなのでしばらくは積んでおきます。
 あかね色ぱられるも相変わらず雰囲気があかね色だったのでしばらくは進まなそうだし・・・。個人的に暗いのはダメなんですよね。マブラヴオルタのように初めからそれ前提ならまだしも。

 とりあえず、現時点ではるい智を起動しないことには始まらない。どうもニコニコでプレイ動画を見ている時間の方が長いんですよね。今見ているのはこれ↓



 架空戦記には欠かせない解説さんもいらっしゃるので意外と勉強になったりする。日本史やっててもこの時代の人はほとんど名前知りませんからね。けざわの反逆は危険でした。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ひとまずALL999

 相変わらずモンスターファームやってます。限界突破モンスターはまだデータが少ないので後回しにして、とりあえずALL999のモンスターを育成中。今回は特性も考慮しつつナーガの純種を育てました。3歳時点でALL999+技コンプを達成。これが対戦用モンスター第一号ですかね。ヒノトリは特性が手つかずなのでもう少し作り込む必要がありそう。
 そろそろモンスターファームは一休みして別のゲームに手を出そうかと思ったのですが、ドラクエ8とペルソナ4、スターオーシャン3くらいしかない。「お遣いゲー」と「それなんてエロゲ」と「バグゲー」か・・・。まあ、スタオはディレクターズカット版だから大丈夫ですけど。あかね色という選択肢も無いわけではない。

 結局パソゲーの方は一向に進まず。私には向いていないんだろうか・・・。それ散る完全版とコンシューマ恋楯は確実にやるとして、それまではこのままずるずる行ってしまいそうな気がする。家族計画とかCLOSS†CHANNELあたりから始めるべきですかね。
 パソゲーが進まないのはニコニコで三国志やHoI2のプレイ動画見てる所為なんですよね。天下創世や信長の野望も外せない。そろそろ連載もの視聴数が30本くらい行くんじゃないだろうか・・・。まあ、ネカフェならばいくらでも時間がつぶせると云うことでもありますけど。コミケで夜を越すときは選択肢に入れておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

そうだ、修学旅行に行こう(ワゴン車的な意味で)

 周囲の流れに取り残されそうなのでパソゲーでもやろうと思ったわけですが、これといってやりたい物がない。そこで発売日に始めたけどいままでずっと積んでいたリトルバスターズ!を再開。まあ、矢鴨食堂さんのロジカルことみでバスと波紋はわかっていたわけですが、こういうことだったのか・・・。リフレインはご都合主義奇跡もあったけど、久しぶりにグッと来た。緑川ボイスが危険すぎるんです。
 その直後に見た遊戯王MADが妙にツボったのもきっとその所為。

 リトバスは終わったので、次のゲームを探していたわけですが、おとボクと恋楯と√aaaのはまじルートをやったなら大丈夫だろうということで、るい智を開始。まあ、まだ起動確認したところで止まってますけどね。別に女装属性があるわけではないです。すいぎん属性はあるのかもしれないけど。
 ほしフルもやってみたいんですけど、近所のゲオはD.C.2 P.S.すら売っていない品揃えだし・・・。そこら辺に落ちてないですかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:魔法先生ネギま! ~白い翼 ALA ALBA~

続きを読む "そうだ、修学旅行に行こう(ワゴン車的な意味で)" »

限界突破

 男子100メートル平泳ぎ決勝の解説者が「びゃあ゛ぁ゛゛ぁうまひぃ゛ぃぃ゛」と言っていたような気がする。

 昼起きたら男子100メートル平泳ぎが終わっていたので慌ててニコニコで視聴。真っ先にニコニコに行くあたり、そろそろダメな気がしてくる。まさに「後ろからぶち抜く方が燃えるんだぜ」なレース展開でした。まあ、ターンした時点でもう抜いてたけど。
 世界新で金の北島選手はもちろんですが、個人的に銀メダルのオーエン選手が気になる。準決勝で一位だったのはこの人だった気がしますけど、北島vsハンセンなムードの中で突然出てきたこの人は一体・・・。
 調べてみたら去年の世界水泳で八位にいました。今回もレーザー・レーサー使わずに従来の世界記録ラインの記録でしたし、次回からはハンセンよりもオーエンの方が注目されるんですかね。オーエンがいるかどうかわかりませんけど、200メートルも楽しみです。

 今日はアニメを見たりモンスターファームをやったりな一日。しばらくサボっていたのでアニメの溜まり具合がまずい。早いところ怪盗ツインエンジェルを見たいんですけどね。明日あたりには見られそう。
 モンスターファームの方はやっと限界突破が出来るようになりました。まあ、今はALL999のモンスター育てる方に集中していますけど。今はヒノトリを育成中。ぱっと見強そうなんですけど、技がちょっと微妙な気がする。技だけで見れば、ガッツ回復の追加効果技を持っているガリとナーガが強い気がしますけど、世間的にはどうなんですかね。
 ギンギライガーがいなくなったと聞いて少し絶望した。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:我が家のお稲荷さま。、隠の王、ゼロの使い魔、MISSION-E、S・A、夏目友人帳、マクロスF、セキレイ、ストライクウィッチーズ、魔法遣いに大切なこと、スレイヤーズRevolution、アリソンとリリア、西洋骨董洋菓子店、ゴルゴ13

続きを読む "限界突破" »

ナナリィィィィィーー!

 屑過ぎゲスザクから復活したと思ったらこれだよ!

 今日は日付が変わったあたりからななついろのフローラルートを開始し、終わったら空が明るくなっていました。終わってみれば何でやったのかよくわからない印象でした。まあ、Pure
メインはユリーシアだし・・・。

 一度寝た後はずっとモンスターファーム。本当に何をやって居るんだろうか・・・。グラハムは寿命が来たので冬眠中です。運ゲーに持ち込んでSSランクで一つ勝てたけど、総当たりとかだと無理ですね。
 現在はプラント×ヘンガーを育成中。適当に魔法文字再生したら出たんですよね。とらハ3関連の名前を書き込んだら、恭也、士郎さん、桃子さん、レン、那美さんが再生できなかった。この人たち、一体何を秘めているのやら・・・。なのはさんを再生したら見るからに凶悪そうなライガーが出たり、ヴィヴィオを再生したら闇のパワーを解放したら強そうなモンスターが生まれたりと、いろいろ面白い。天海春香でとうりょうが出たときはちょっと引いたけど・・・。あとはゴーレム種のガジェッターGがどう見てもスーパーロボットにしか見えない。
 とりあえず、限界突破する方法を模索中です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

続きを読む "ナナリィィィィィーー!" »

センチメンタリズムな運命を感じられずにはいられない。

 モンスター、育てます。

 夏旅行に行っている間に発売されたモンスターファームDS2を始めました。モンスターファームシリーズはあまり知らないですけど、アニメは見たのでモンスターの名前くらいならわかる。1の時代ではガッツ回復速度が重要でしたけど、今でもそうなんだろうか。
 ブリーダー名は「リリス」、ファーム名は「アニス・ファーム」とかも考えたけど、周りにわかる人いなさそうなので「みどりやファーム」で開始。
 絵を描く魔方陣再生と音声を入力する呪文再生があったので呪文再生を選択。携帯に入っていたなのはさんの「全力、全開ィィィ!」を入力したらハムが誕生。ハムといったらあの名前だろうということで「グラハム」に決定。どの能力上げればいいのかはよくわからないので、とりあえず、運動性重視でいいか。

 能力の限界って999だと思っていたのですが、Sランクあたりで限界突破しているのが何匹か・・・。力1300とか、当たったら死にそうですね。当たらなければどうと言うことはないけど。四天王は初めのガッツ削りが当たらないと怖すぎる。あとはちまちま虐めて倒すしかないですね。限界突破の方法は一体・・・?

 世間では甲子園と北京オリンピックですね。甲子園は地元静岡の常葉菊川が勝ったのは確認した。ここが強くなり始めたのは私が小3くらいの頃だっただろうか。ただ、見ていて危なっかしいことこの上ない展開でしたけど。
 北京オリンピックは「谷、柔道女子48kg級で銅」というニューステロップが流れていたことくらいしか知らない。また微妙な判定とか云ってましたけど、3年くらい前から日本の感覚と国際基準にズレが生じてますよね。そこら辺ちゃんと話し合っておけよ・・・。あとは世界選手権で銀を取ればフルコンプですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

旅行最終日

 最終日は特にイベントもなかったので徹夜でななついろでユリーシアルートをプレイしているのを横で見つつなのドンをプレイ。無印を全話復習したおかげか、それなりに勝つことは出来ましたけど、相変わらず死神や悪魔で上がることが出来ない・・・。高くてもなまえをよんでや祝福の風あたりが限界ですね。何が足りないんだろうか。

 その後は朝食→記念撮影→バスで帰還。バスの中で寝るつもりだったけど、流れていたアニソンを聴いていたら15分くらいしか寝てなかった。その影響か、下宿に帰ってきたら23時くらいまで寝てしまいましたけど。今夜は徹夜でアニメかゲームになりそう。

 今年も旅行ではいろいろな人の新たな一面が見られた気がする。T先生とか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

旅行2日目

今日は海に泳ぎに行きました。泳ぐのは2年ぶりくらいでしたけど、ああいうのは身体が覚えているものなんですね。バタフライもすんなりできたし。
夜にはビンゴ大会と花火大会。一昨年と同じサイリュームが当たった気がする。早速花火大会で使いましたが…。花火の煙を吸うと喘息になるので、早めに帰還し、なのは無印の続きを試聴。SLBがいかに鮮烈な印象だったかが改めて認識できました。

それでは今日はこのあたりで。

旅行1日目

民宿の子供に悩まされつつも、夜はゆっくりなのはを試聴。だいたい覚えているものですね。
明日は海に行く予定なので、寝ることは寝るでしょうけど。あと半分残ってる。明日はA'sだろうか。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

旅行前日

 今日はテストお疲れ様会で焼き肉食べに行ってました。元を取れた気はしないけど、久しぶりに焼き肉を食べた気がする。一人暮らししてるとあまり焼き肉食べないし、実家にいても焼き肉食べに行ったりしないし。おそらく人生2回目の焼き肉屋でした。

 明日からサークルの夏旅行で若狭湾に行ってきます。福井県といえば・・・AIRか?あとは原発とビオランテくらいしか知らなかったりする。

 民宿の方ではブログの方は更新できるんだろうか。携帯で更新するとして、さすがに海際なら圏外になることもないよな・・・。テレビがコイン式なのにインターネットがつながったりしたら驚くけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

800×600=・・・?

 昨夜23時半に本屋に駆け込んだけど売り切れだった勢いに任せて下宿の同人誌を数えてみたのですが、1時間半かけて読みながら数えた結果は驚きの800冊+α。内訳はネギま5冊、ハルヒ8冊、ローゼン3冊、後は全部なのはでした。円グラフにするとほとんど一色ですね。
 1冊600円としても800冊もあれば福澤さんで赤穂浪士できます。まあ、虎の穴通販のポイントを考えればこんなものだろうと予想はしていましたが・・・。毎度毎度「なのはさん」を変換すると「なの破産」になるのはそういうことだったのか。今年の夏コミでは何冊増えるんだろう。

 今日は夏旅行の荷物作りをしていました。去年まで使っていた肩から掛ける物よりは小さいけれど運ぶのが楽なキャスター付きで行くことに決定。さすがに入りきらなかったのでトートバックも持っていくことになりそうだけど。後は当日にパソコン詰めて準備完了ですかね。例えテレビがコイン式だろうがコンセントくらいあるよな・・・?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ヤミの日・・・?

 今日はコスプレサミットがあったような気がしたので、名古屋に行くのは止めておとなしく家からカラオケに向かいました。DAMで5時間フリータイムでした。一時間100円ちょっとと考えれば安いけど、最近はいつもDAMしか空いてないのは何故だろう・・・。
 新しく増えたレパートリーは小鳥さんの「津軽レインボー」「空」とラタトクスの騎士OPくらいだったわけですが、結構何とかなった。DAMとJOYに「true my heart」が入る日は来るんでしょうかね。

 積みっぱなしになっていたゲームを崩そうと、はっぴぃ☆マーガレットを始めてみたのですが、何か動作が重い・・・。スペック足りてないのだろうか。まあ、当時は拒否反応が出たいなほの声にも慣れたし、重さに目をつぶれば面白そう。
 最近はどうも鬱展開ゲーがダメですね。5も全員クリアしないと鬱展開とか云われてるし、G線上も暗そうだし・・・。時間があれば一気に突っ切るんですけど、先に車輪あたりで耐性をつけてから進んだ方が良いんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

夏休み初日

 A's終了時にはやてが9歳だったからなのはは8歳だとばかり思っていましたけど、9歳だったんですね。ということは、誕生日は3月15日ではない・・・?

 今日から夏休み開始です。まあ、昨日はテストが1限だったのでほとんど夏休みのようなものでしたけど。
 とは言え、今日もやっていたことといえばアニメ見ていたくらいですけどね。感想は更新時に全部消えたのでないです。溜まっていた先週分も含めて22本も見たのに・・・。書き直すのも面倒なので諦めた。
 特に印象に残っているのは乃木坂春香の秘密でヘカテーがシャナのモノマネしていたことと、佳奈様が「超人気美人声優の植田佳奈さん」の声真似していたことですかね。確かにラジオに近い声だったと思う。

 明日は久しぶりに名古屋に行ってみようか。12時からはカラオケの予定があるわけですが、9時から10時半までポケモン映画を見て、メイトとメロンで買い物して、11時半に名古屋を出れば12時からの約束に間に合うはず。まあ、問題は朝起きるところですね。平日用の目覚ましをかけておけば大丈夫か。いくら土曜日でもはやてとフィリス先生とはやて&リインの3連コンボなら起きるだろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

テスト終了

 期末テストが終わりました。今日の生物化学工学はそれなりに出来たつもりですが、生物有機化学の方は再試もなく、上位者にも載っていなかったので落としたかもしれない。まあ、夏休みに突入したから良いか。強くてニューゲームでフルミックにして差し上げる。

 今日は久しぶりになのはについて語り合っていた気がする。あんな濃い内容はコミケのオフ会で朱鷺さんや惣内さん、ねこたいさんにあったとき以来だろうか。2人ともレオーネ・フィルスが誰なのか忘れていたけど、並べられている人名前を考えれば三提督の一人であることは明白でした。この人は影が薄いんです・・・。とりあえず、今からサウンドステージM3を聴くことにします。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ゴルゴ13、セキレイ、ゼロの使い魔、恋姫†無双

続きを読む "テスト終了" »

« 2008年7月 | トップページ | 2008年9月 »