« 鉄のくぎ+ブロンズナイフ=盗賊の鍵 | トップページ | にょろ~ん »

66冊9.2kg

 コミケの戦利品をカウントしていたら上のような結果に。そんな荷物背負って半日も歩いてれば筋肉痛にもなるわ・・・。持っていった金と残った金からおおざっぱに計算すると消費したのは交通費含めて6.5kくらいですね。ここにさらに通販委託が加わる、と。早く帰省して節約せねば・・・。まあ、冊数的には合わせて100冊も行かないと思うけど。

 昨夜始めたドラクエⅧはゼシカがマヒャドとベギラゴンところまで進めました。そろそろ半分くらいだろうか。3Dなのでフィールドが見にくいですね。これはFFだけで良い。まあ、Ⅸでは元に戻るらしいし、慣れるまでの我慢ですかね。


 遊戯王の新制限ルールが発表されましたね。変更されたのは

 混沌の黒魔術師、ディスクガイ、早すぎた埋葬、次元融合が禁止。

 サイバードラゴン、魔導戦士ブレイカー、名推理、異次元からの帰還、モンスターゲートが制限。

 裁きの龍、サモプリ、ダムド、ファンカス、レスキューキャット、生還の宝札、連鎖爆撃、抹殺の使徒が準制限。

 デアボリックガイ、ライダー、増援、魔導師の力、王宮のお触れが制限解除。

 注目点としては、長年制限で踏みとどまっていた混黒、早すぎた埋葬、次元融合が禁止になったことと、前環境をリードしたカードは剣闘獣以外準制限といったところでしょうか。
 ライダー、増援が制限解除されたことと、サイドラの脅威が減ったサイコショッカーと制限解除された王宮のお触れによる罠封じ6枚体制とかも気になるところ。
 サイドラはシンクロデッキに使われていた上に、フォートレスの存在で機械族デッキを衰退させていた元凶でもあるので、制限化は仕方ないような気もしますけど、普通にサイバードラゴンデッキを作っていた人には大打撃ですね。この環境でサイバーエンドを出すのはもはやファンデッキの領域かと。
 光属性の切り札、オネスト先生は制限にかからず。この御方の存在のおかげで、光属性モンスターに迂闊に攻撃できないんですよね。まあ、おかげで社長の嫁デッキは助かりますけど。

 今回の改訂で\(^o^)/のはサイバー流とドグマブレード、推理ゲートだろうか。先手1ターンキルが蔓延るとジャンケンゲーになるので、ドグマブレードは無くなってしかるべきでしょうけど、サイバー流が憐れすぎる。いっそのことフォートレスの方を禁止にすれば良かったのではないだろうか。
 シンクロダムドはほとんど打撃を受けずに次回も暴れそう。剣闘獣に至ってはスレイブタイガーが出ますから、更に強化されますね。三枚手に入れて突っ込むとしよう。

 マイデッキに対する影響は
 【社長と嫁】→次元融合が禁止になったので龍の鏡からの究極嫁+嫁×3の夢コンボが不可能に。でもオネストが制限にならなくて良かった。
 【宝札六武衆】→特に影響なし、増援3枚で少し強化か。
 【アンデットオーム】→混黒禁止で無限ループが不可能に。でもあんまり関係ない。
 【ライトロード】→制限まで行くと思った裁きの龍が準制限止まり。問題ない。
 【ビークロイド】→サイドラ制限でフォートレスの脅威が減って少し強化?
 【シンクロカエル】【ヴェノム】【墓守ギオン】【ネフライダー】【岩石族】【電池メン】【剣闘獣】→特に関係ない

 いつの間にこんなにデッキ増えていたんだろう・・・。どおりで死者蘇生やミラーフォースが足りないわけだ。つ~ぎ込んだ諭吉~は十数枚!十数枚!――パソコン買えよ・・・orz

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 鉄のくぎ+ブロンズナイフ=盗賊の鍵 | トップページ | にょろ~ん »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/23137505

この記事へのトラックバック一覧です: 66冊9.2kg:

« 鉄のくぎ+ブロンズナイフ=盗賊の鍵 | トップページ | にょろ~ん »