« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2008年9月

さらば夏休み

Fbb0f31a

蒟蒻ゼリーには気をつけよう。

 


 明日から大学です。
 溜まっていたアニメはまだ最終回を迎えていない「アリソンとリリア」と「ゴルゴ13」以外は放送分を全部消化したはず。まあ、密かに東鳩2adのOVAが残ってたりするけど・・・。地上波なのに10月まで最終回まで迎えない「狂乱家族日記」もまだ残っていますけど、明日の夜からは新しいアニメが始まるんですよね。今のうちにHDDを整理しておかないとパンクしそうです。

 明日は2限からなので少しはゆっくり出来るわけですが、スパロボで乱れた生活リズムが元に戻るかはわからない。今朝は一応起きたけど、昼から寝ていたので意味無いし。まあ、大学の午後はほとんど実験なので寝ることはないはずですけど。
 明日は実験のガイダンスがあるので、少しは早く終わってくれることを祈ろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:薬師寺涼子の怪奇事件簿 13話、ワールド・デストラクション 13話、恋姫†無双 12話、スレイヤーズRevolution 13話、To LOVEる 26話、乃木坂春香の秘密 12話、鉄腕バーディー 13話、MISSION-E 12話

続きを読む "さらば夏休み" »

教科書=遊戯王2箱

 後期の講義の教科書を買いに言ったところ、今回は9800円でした。5万近く持っていかれた去年とは大違いだけど、やっぱり高いですね。資本主義の風が欲しい。

 大学が始まる前に一区切りつけたかったので、溜まっていたアニメを一部消化。見たのは三種類だけど10話分くらい見ましたね。明日はこれの倍くらい見ないと来期のアニメに間に合わないんじゃないだろうか・・・。狂乱家族日記が来週もあることも驚きですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:魔法遣いに大切なこと 12話、狂乱家族日記 25話、隠の王 26話

続きを読む "教科書=遊戯王2箱" »

修理補給持ち

 コンパ後に徹カラに行ってから帰って寝たため、起きたのは12時間後。最近のスパロボ漬けが聞いていたのかもしれない。ニコニコでいろいろ戦闘シーンが上げられていますけど、ガンレオンが気になってきたので、そのうち2周目を始めそうです。

 後はギアス見たり、溜まっていた遊戯王と銀魂を見ていたらこんな時間に。夏休みもあと2日というのに・・・。明日はテキストを買いに大学へ行く予定。さすがにもう販売開始してるよな・・・?今期は何冊買わされることになるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:コードギアスR2 25話

続きを読む "修理補給持ち" »

スーパーロボット大戦・・・ゼェーーーット

 スパロボZをクリアしました。もうしばらくコントローラーは握りたくない・・・。

 今日はサークルの夏休み明けコンパがあるので昼間に更新しているわけですが、油断すると寝そうです。目覚ましかけて3時間くらい寝るのもありですが、中途半端に寝ると疲れるんですよね。一応6時間くらい寝たから今のままでも大丈夫だと思うけど。
 とりあえず、コンパで話しについていくためにマクロスFだけは見終えました。なんというか、マクロスですね・・・。相変わらずランカの作画が手を抜いているようにしか見えませんが、最終回までハイクオリティで突っ走ってくれました。戦闘シーンとか、もうね・・・。そのうちスパロボにも出るんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 スパロボ感想(ネタバレ)

続きを読む "スーパーロボット大戦・・・ゼェーーーット" »

ディアッカ・・・

 スパロボZ、今日中に終わるかと思ったのですが、結局終わりませんでした。おそらく後2話くらいなので、3時間くらいあれば終わるんじゃないだろうか。序盤は1話30分くらいで終わってた気がするけど、終盤になると1話1時間以上かかっている気がする。これが終わったらしばらくPS2から離れたいけど、スーパー系でもやってみたいんですよね。

 1日のほとんどをスパロボにつぎ込んでいる所為で、アニメがまったく見られていない。このまま最終回だけ見ないで次の期に行くのは避けたいですね。スパロボ漬けの次はアニメ漬けになりそうです。あとは大学に向けて生活リズムを戻さねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 追記:26:18 クリアしました。

17歳と何ヶ月・・・?

 324ヶ月かな?
 今日は17歳の人の誕生日ですね。

 第三次α以来3年ぶりとなる完全新作版権スパロボが遂に発売。
 各世界が崩壊して継ぎ接ぎの世界が生まれたという設定により、今まで参戦できなかった作品群が多数参戦していますね。多すぎる出演作をカバーするために、今回も小隊システムを導入。各機体に設定されていたコストが廃止され、自由に3機を選んで小隊を組めるようになりました。

 私は結局リアル系で始めました。ガンレオンの歌とモイモイの演技は捨てがたかったわけですが、大体いつもリアル系で始めるのでその通りに。まあ、感想は1周クリアしたら書きますかね。現在金ピカが3体揃ったところですが、土曜日までには終わらせたいところです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

32話

 朝、油断して二度寝したら5時間も経ってた・・・。まあ、起きていてもゲームやっているだけですけど、さすがにもったいない。

 QMAはドラゴン組を維持するのがやっとですが、魔法石の集まりは順調。大学始まるまでに大魔導師くらいには上がっておきたいですね。ライラと緑川の解放は随分先になりそうですけど。ルキアはいつになったら仲間になるんだろうか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

現在17話

 昨夜は徹夜でスラムダンクを読破し、夜が明けてからはずっとゲームに明け暮れていたのでかなり眠い。スラムダンクはいつかは読もうと思っていた作品なので、これでまた一つオタク的経験値が上がった気がする。あとは冊数が多すぎて読む気がしないけど、ジョジョも読んでおきたいところですね。

 QMAは調子に乗ってレベル上げをしていたら、サイクロプスまで落ちました。何とかドラゴンまで戻しましたけど、さすがにサイクロプスまで落ちると魔法石の集まりが悪いですね。ドラゴンの3分の2しかもらえないとか・・・。
 現在魔導師6級でやっと緑川クロニカが出てきたところです。ルキアのクエストはいつになったら出来るようになるんだろうか。

 夏期休業もあと1週間になりましたが、あまりアニメを見られていない。おねティーとアクエリオン、フタコイオルタあたりは見ておきたかったのですが、スパロボが終わるまではお預けですね。全何話なんだろうか・・・。60話くらいが妥当?

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ゴルゴローゼン

 結局麻生さんが次期総裁になりましたね。まあ、頑張ってもらうしかない。

 やるゲームがQMADSしかないので、今日も30分くらいプレイ。1位→3位→5位→2位→2位で現在平均2位にアップ。昨日は3位で安心していたのですが、実は降格条件は4位以下だったことがわかり、意外と崖っぷちでした。まあ、コツもわかってきたししばらくは大丈夫だろう。
 大魔導師になれば我が剣であるアニゲーランダム4と学問ランダム3が解禁されるので、それまではアニゲーの4択と並び替えあたりで我慢。学問は文学がわからないので迂闊に選べないんですよね。特にランダム4は芸能並みに鬼門です。

 そろそろガイダンス系の掲示が出ているだろうと思い、大学まで見に行ったのですが、新しい情報は何も無し。大学始まるまで10日しかないのにこの状態と云うことは、実験ガイダンスは当日なのか?週末にもう一度見に行ってみようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:我が家のお稲荷さま。 24話、ゼロの使い魔3 12話、S・A 24話、ストライクウィッチーズ 12話、西洋骨董洋菓子店 12話

続きを読む "ゴルゴローゼン" »

魔導師昇格

 巨人強すぎだろ・・・。

 QMADSでやっと魔導師に昇格しました。
 サイクロプス組から平均三位でフェニックス組に上がった調子に乗って優勝。あっという間にドラゴン組に上がったため、早く落ちないかと思っていたのですが、6位→1位→3位で意外と健闘。まあ、対人戦では無理ですね。グレートハイジン多すぎ・・・。特にアーケードでは宝石賢者の昇格条件がドラゴン組でグランドスラムとか、私じゃいくら金を掛けても無理です。

 アニメがどんどん貯まっているわけですが、何を思ったか、TV版苺ましまろを見始めたり。4話まで見ましたけど、ほのぼのでクスッと笑えるところがいいですね。原作も読んでみたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ひだまりスケッチ×365 11話、コードギアスR2 24話

続きを読む "魔導師昇格" »

もうすぐ中級魔術師

 名古屋に戻ってきたのでQMAで理科学検定に挑戦。1回目は凸レンズと凹レンズを間違えて2440点でAランク。後60点くらいなら何とかなるだろうと云うことで、2回目に挑戦したら無事Sランクに到達したわけですが、間違えた問題は1問だけなのに、ボーダー+150点くらいしか取れなかった。魔法石は50個も貰えてウマウマでしたけど、初級魔術師の限界に達したために46個は無駄になりました。早いところ昇級条件を満たさないといろいろもったいないですね。初級→中級は全国トーナメントで8位以内だった気がするので、1回戦で芸能が来なければ何とかなると思う。

 昨日は友人宅でひたすら遊戯王のデッキを回した後、朝までなのドンしてました。
 遊戯王では水霊術等ピーピング+ハンデスを取り入れたカエルデッキ、ロンファを3積みした植物族、そしてスレイブタイガーを差しただけの剣闘獣を使っていましたけど、剣闘獣の強さが異常ですね。これにシンクロ猫の要素を組み込んだらどんな爆発を見せてくれるのやら・・・。
 ロンファリリースでデッキから最上級が飛んでくる植物族も危険ですね。墓地に行ったら今度は豊富な蘇生カードで湧き出てきますし、シンクロ要素も無理なく組み込めますし、薔薇の刻印が異常に便利です。問題は除外に対処できないことですね。薔薇の刻印とセットでDDRでも差してみようか。

 モンスターファームDSも遂に初の対人戦をしてみたのですが、限界突破は回避型の天下ですね。やっていてあまりおもしろさを感じなかった。まあ、星のつどいが使えたから満足ですけど。ただ、あれのエフェクトはもう少し派手にして欲しかったと思う。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

それでもなのドン

 朝名古屋に到着し、昼から友人とカラオケに行き、夜は遊戯王となのドンで徹夜の流れ。

荷造り中

 明日下宿へ移動するための荷造り中です。
 こっちで取り寄せた同人誌が思っていたよりも多かったので、持っていくのが大変そう。あとは遊戯王カードをどうやって持っていこうか。ポケモンカードをデッキだけにして、空いたスペースに入れれば何とかなるか・・・?あとはこのパソコンを当日詰めれば完了です。
 時期悪く台風が接近しているわけですが、明日ならばまだ大丈夫だと信じたい。

 スクランのアニメがやっと完結。コミックにOVAつけるとか、あり得ない商法してますけど。原作をトレースする形で終わったので、別に真新しいものは何もなかった。
 今期のアニメも最終回を迎え始めていますね。お稲荷さまは唐突すぎると思う。隠の王はまだ2話も残っているというのに・・・。まあ、現時点で最終話を見たのはセキレイだけですけど。土曜日は台風が来るので、家にこもってアニメ消化を進める予定。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:セキレイ 最終羽、スクールランブル三学期 最終回

続きを読む "荷造り中" »

リフレクト・チェンジ

 573先生・・・、プリズマーが欲しいです・・・。というか再販しろ。

 EXTRA PACKは買ったものの、他のカードが下宿に置いてある上、地元にはカードショップがないのでデッキが組めない。微妙にストレスが溜まってきている気がするので、ニコニコで増え始めた気がするユギマスで発散中。



 『T@ctics of DUEL!!』、『遊☆戯☆女☆王』に続いて、遂にこれも視聴開始。アイマスにしては珍しく、春香さんが白くも黒くもない動画です。言うなれば赤・・・?プレイングミスが気になるところではありますが、BGMも相まって面白いです。
 何だかんだ云ってゆきぽがジャンボドリル使う動画って見たことないんですよね。この動画ではまだ出てきていないので密かに期待していたりする。

 最近アニメが溜まり気味です。先週のセキレイあたりで止まっていますね。最終回近くなると雰囲気が沈むので連続で見ると辛いんですよね。ゴルゴだけでは中和しきれん。
 その代わりにアクエリオンとおねティーを見ていたりする。アクエリは10話、おねティーは5話くらいなので、まだまだ先は長そうですけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

UMA、三鳥、ディアパル、ヒードラン、クレセリア、ゲットだぜ!

 二日間サボっていたプラチナを再開し、シンオウ図鑑を完成させ、伝説のポケモンを片っ端から乱獲してました。ポケモンレンジャーに怒られそうだ。
 遂にLv.50戦で使用可能となったヒードランですが、Lv.50だとアイアンヘッドとマグマストーム、だいちのちからが使えない・・・。前二つはそれ程問題ではないですけど、だいちのちからが使えないのは痛すぎる。ラスターカノンだと範囲が狭すぎて使いにくいし、種族値90で地震撃つくらいならラスター撃った方がマシな気がする。
 一応選別もしておいたのですが、今は育てる気が起きないのでしばらくは冬眠ですね。

 明日は履修登録の開始だった気がするので学部時間割を確認したら、今期はコマ数が18だった。実験が木金しかないと思ったら、水曜は3限ぶち抜きの演習があるらしい。普通に講義を受けていれば解けるレベルであることを祈るしかない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

そして伝説へ・・・?

 久しぶりに再開しようと思ったら、ドラクエ3のデータがどこかへ消えました。アレフガルドまでは行った記憶がありますが、ゾーマを倒した記憶はないので、自分で消したわけでもなさそうですし、何が起きたんだろうか。まあ、今からやる気も起きないので、おとなしくポケモンプラチナでも進めますかね。クリア後のイベントもいくつか追加されてるみたいですし。とりあえず、図鑑を埋めることから始めようか。

 QMADSはサイクロプス組まで行ったけど、CPUの強さに苦戦気味。相変わらずアニゲー、雑学、学問しかできないので、決勝で2人以上芸能が来ると勝てないし、四文字言葉は全体的にきつい。まあ、金がかからないので何度でも出来るところが良いですね。フェニックスくらいまでは上がりたいところですが、まだルキアのイベントを起こせていないのであまり進めるとまずいんですよね。
 画面が小さすぎてタイピングがやりにくいことと、飛ばせない演出(魔法石獲得時の先生の言葉とか)が多いのが気になるところですが、全体的に良い出来かと。欲を言えばもう少しボイスが欲しかったかな。まあ、クイズが容量喰ってそうなので仕方ないか。毎日ちまちま進めていこうと思います。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:恋姫†無双 10話

続きを読む "そして伝説へ・・・?" »

地上本部襲撃

 9月14日といえばStrikerSの16、17話ですね。もっとも、私も忘れてたというか覚えていませんでしたけど。
 あの回の放送から既に1年が経過してるんですよね。スバル暴走と戦闘シーンの気合いの入り方が印象に残っています。ここから我慢の時期に入り、終盤で鬱憤を晴らすかのように全力全開でぶっ放すのが良い。25話は何度見ても・・・。

 QMADSはライラ(C.V.中原麻衣)が仲間になりました。台詞が少ないのであまり声を聞くことが出来ませんけど、この人の声はわかりやすい。まあ、QMAに出ている女性声優はわかりやすい人が多いわけですが・・・。
 組の方はケルベロス組に上がったわけですが、CPUの強さが異常。全国正解率32%の問題で全員正解だったときはヒヤッとした。まあ、DSは予選が2回戦までしかないので、芸能が来る確率が減って助かります。
 ついでにOVAの方も視聴完了。スタッフが暴走しすぎていいぞもっとやれ的な出来でした。ゆりしー大勝利。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:QMA、コードギアスR2 23話

続きを読む "地上本部襲撃" »

魔法学園始めました。

 ポケモンと順番が逆になりましたが、QMADSを始めました。アケ版からデータを引き継ぎできるみたいですが、近くにQMA置いてあるゲーセンがなかったので断念。
 キャラはクララ、名前はリリスにして、次は学校名。ひらがな、カタカナ、英数字と定型文として青春、名門、県立、学校、魁、私立、校、学園、聖、国立、園、高校が使えて、入力できるのは9文字までという仕様でした。初めはSt.ヒルデ魔法学院にしようと思ったけど、マジックアカデミーなのに「魔法」が使えないことに気がついた。そして実は文字数オーバー。他に思いついたのはバーベナ、ストレリチア、セント・テレジア、ファミーユ、アミティーエくらい。ストレリチアは女学院なので使えないし、セント・テレジアも学院なのでアウト。アミティーエは私立と学園をつけると文字数がオーバーするので、結局私立ファミーユ学園に決定。「国立バーベナ学園」だと一文字余るんですよね。
 そんなくだらないことをやっていたので、シナリオの方はほとんど進まず。というか、序盤からNPCが強いんですけど・・・。まだセイレーン組なのに、ジャンルと形式のよっては予選で落ちますね。芸能とか芸能とか四文字とか。まあ、アケと違って金がかからないのが良いですね。明日あたりwifiコネクタを買ってきてオンラインデビューでもしてみようか。

 先日から進めていた「水平線まで何マイル?」も結局全キャラ終了。個別パートが短めで尻すぼみ感が強いですが、個人的にはこれくらいでもいい。まあ、少し物足りない気はするけど、あまり長いと最後まで出来ないので・・・。久しぶりに最後までプレイした気がする。前にコンプしたのは冷徹冷静だったかな。思えばあれも短かったけど、個人的には水平線~の方が面白かったと思う。
 次はてとてトライオンにでも手を出してみようか。それともD.C.Ⅱで未だに攻略していない小恋ルートでも始めるか・・・?先にアニメ消化することになりそうだけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ポケットモン スタープラチナ

 土曜発売と云うことだったので、遊戯王のEXTRA PACKを買ってきました。5年ぶりに行ったのに、おもちゃ屋の店員に顔覚えられてました。
 欲しいカードはレアの2種類だけだったので様子見で一箱購入。店内にあったデュエル卓で5箱を黙々と開封していた人がいたのは見なかったことにしよう。
 成果は、ULTRAは六武衆の師範1枚、Superはオクタビウスと炎帝近衛兵と闇の誘惑が1枚ずつ、Rareはスレイブ、ロンファ、闇パーシ、ヴォルロケが2枚ずつと炎妖蝶が1枚でした。ロンファとスレイブは3枚ずつ欲しかったけど、さすがに一箱では揃わないか。というか、Rareが1枚足りないのは気のせいか?

 ついでに入手したポケモンプラチナは1日費やして何とかシナリオはクリア。ジムの順番が変わっていたり、シナリオがいろいろ追加されていた所為で12時間近くかかってしまった。
 シロナの唯一の良心だったぽわぐちょがリストラされて白い悪魔になっていたのは驚きです。エアスラ読みミラーコートで何とか墜としたけど、怯んでたら死んでました。
 今回は開始直後から卵を送れるので、ルビサファ御三家の卵を送って始めるという暴挙に出ました。普通にやっても面白くないし。まあ、開始レベルが1だったので始めの頃はヒコザルの補助をつけてレベルあげましたけど、レベル5になったらヒコザルをボックスに預けていざ冒険。このパーティでの強敵は飛行ポケモンでした。岩も氷も電気も使えるポケモンがいなかったので、ゴルバットにすら苦戦する始末。ラグラージで潰すしかないので、先手で超音波喰らうと面倒なことこの上ない。途中でユキメノコが加わってからは途端にカモになりましたけど。氷ポケモンはドラゴン対策に1匹は育てておいた方が良いと思う。適当なポケモンに吹雪か冷凍ビーム覚えさせても良いけど、相手のレベルが総じて高めなので不一致だと倒しきれないことが多いし。
 初回プレイの時は経験値を6匹全部にばらけさせた所為で四天王戦で苦労した教訓を生かし、今回は主力を4匹に絞ったことが功を奏した模様。まあ、効率を考えたら2匹くらいに絞った方が早いのかもしれないけど、ピカチュウ版みたいに御三家引き連れて旅がしたかったので今回のような結果に。ユキメノコは趣味ですが・・・。
 そのうちバトルフロンティアに行けるようになるはずなので、パールからポケモンを移しておかねば・・・。エメラルドの時くらいの難易度があれば燃えますが、あのピラミッドはもう二度とやりたくないですね。あとは運ゲーになるくせになかなかフロンティアブレーンが出てこないバトルチューブもやりなくないですね。とりあえず何とかマウンテンをクリアしてからですかね。今回もヒードランは出てくるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。明日はQMAを始めようか。

グラシデア

 今日はポケモンの映画を見に行ってきました。ここまで遅れたらプラチナが出てから行こうと思っていたのですが、プラチナではシェイミを受け取れないことがわかったので早い内に行っておこうかと。
 相変わらず主要キャラに素人持ってくるのが気になるところですが、結構楽しめたかと。シェイミも無事受け取ることが出来たので満足満足。来年も行くんだろうか・・・?

 プラチナはいろいろ情報が出てきてますけど、唯一神はどうなるんですかね。対戦でスイクンとライコウはダメでもエンテイなら許されそうな今の状況をどうにかして欲しい。結晶塔の帝王の威厳はどこにいったのやら・・・。
 もし技教えの逆鱗をボーマンダに覚えさせることが出来たのなら、龍舞逆鱗で大暴走できるんじゃないだろうか。

 映画帰りに浜松のアニメイトに行ったのですが、地下食品売り場の片隅にポツンとあるだけあって、狭いし何もない。ただし、リリカルなのはのコーナーだけはやたらと力が入っていたように思える。浜松では映らないというのに・・・。まあ、全部持ってたから何も買わずに帰還。静岡に行っておけばメロンがあったのにと軽く後悔した。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ゴロ513→ゴロ565

 私が高校1年の時に買ったゴロ513を使っていたら、受験期にはゴロ565が発売されていて、みんながそっちを使っていたのも良い思い出です。
 妹に古文を教えてくれと云われたので、久しぶりにラ行変格とか下二段活用とかやっていたのですが、ほとんど覚えてませんね。活用形がさっぱりな上、助動詞の意味も忘れていたので結構苦戦した。まあ、だんだん勘は取り戻してきましたけど、今更復活しても何の役にも立たないんですよね。

 最近は水平線までライトモグラを飛ばすゲームをやっていたのですが、やっとメインヒロイン√が終了。シナリオは軽めだけど全体的に明るいし、ベッドシーンはほとんどないし、教官が若本だし、個人的には結構気に入りました。どうせなら教官じゃなくてコーチにすれば良かったのに。攻略対象は全部で5人。次はアグミオンに行くか、順当に上から進めていくのか、悩みどころです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

津軽レインボー

 ココログに顔文字字典みたいなのが追加されたけど、変なのばっか。

m9(^Д^)プギャー

щ(゚Д゚щ)カモォォォン

モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

 どうやって使えと・・・?

 


 今日は765プロダクションの事務員、ぴよちゃんこと音無小鳥さんの誕生日ですね。今年で2X(にじゅうちょめちょめ)歳らしい。職人さんの捏造グラはいつも驚かされます。

 アイマスとはあまり関係ないけど、小鳥さんのキャラソン「空」の良作MADを発見。歌詞とアニメがシンクロしてるし、8~11まで使ってるのにシリーズ間の繋ぎに違和感がない。まあ、矢部とか猪狩とか阿畑とか、いつも出てる人がいるというのもあるかもしれないけど。


 こう云うのを見てるとパワプロやりたくなってくるから困る。個人的に好きなのは高校サクセスですが、最近は栄光ナインがあるからな・・・。パワポタ3でもやろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ほほえみは光る風の中

 来週からQMAで理科学検定が始まるらしい。理化学じゃないのが気になるところですが、ロボットアニメ検定と三國志検定と並んでマイジャンル的な分野なので是非とも挑戦したけど、地元は田舎過ぎて筐体がないという罠。再来週名古屋に戻るまではお預けか。

 今日は3年前からHDDで眠っていた劇場版機動戦士ガンダムF91を見ました。スパロボとGジェネ、クライマックスU.C.に加え、漫画版も読んだことがあったので特に真新しいことはありませんでしたが、ニュータイプ=戦争の道具になっているのは時代の流れを感じました。やはり普通の人間には受け入れられない概念なんでしょうね。
 主題歌の『ETERNAL WIND ~ほほえみは光る風の中~』は良い曲ですね。今度カラオケで歌ってみようかと思えるレベル。あとはクロスボーンの鋼鉄の7人も読んでおかねば・・・。

 ついでに見たルパン三世のOVAのGREEN vs REDは時系列がシャッフルされていてよくわからなかったけど、平野綾が出ていることはわかったという駄目な感想。記号化とか、核兵器とか、最近の若者とか、描きたいものはわかったけど、ルパンらしく描き切れてないような気がする。

 モンスターファームはナスボーンの育成が完了。次はアビスあたりを育ててみようか。
 アイテム欄を圧迫していた再生解禁系の合体アイテムはすべて売り払いました。持っていても自己満足にしからならないし、これでアイテムを1つずつ使う生活からもおさらば。ローズムーン買い込んで人気上げるのもあっという間にできちゃいますね。ただ、人気を数値として確認できるのが大会後のみというのは相変わらずの不便さ。まあ、石板のかけらが溜まるから良いか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ナナリーだと・・・!?

 今日は二十四節季の一つ、白露(はくろ)。大気が冷えて露ができはじめる時期だそうで。

 毎度おなじみモンスターファームは死者を冒涜してるのはお前だろといいたくなるデザインのナスボーンを育成中。解禁モンスターの中ではイマイチパッとしないビークロンですが、消費ガッツ20で威力☆とか、消費ガッツ24でGD○とか、意外と使える技が多いですね。中途半端なパワー技しかないドラゴンとは大違いだ。問題はゲームバランスが回避ゲーなのと、ナスボーンの寿命がドラゴン並みに短いことだろうか。修行をフルに使わないと、桃がどんどん消えていくに違いない。
 そう云えば最近行商人が来ていない気がする。欲しいのは白銀桃だけだけど。

 ちょこちょこ進めていたパワポタ3はミートと走力がBでそれ以外がA+青特殊能力32種の捕手が完成。名前は野中みゅうになってたりします。昔はランダムでつけてたけど、最近パワプロをやるときは声優の名前をつけてやるようになってしまった・・・。
 相変わらず本屋で特殊能力ゲットが美味しすぎる。猪狩弟の広角打法とか、監督のアドバイスとか、イベント追っかけてればいろいろ付きますね。後は継承選手が結構重要かもしれない。試合の時もスラッガーが一人いるだけで随分楽になるし、追いかけてれば特殊能力もくれたりするし。彼女はわからないから追ってないけど、カレンさんと付き合うと威圧感が貰えるのは定番ですが、この定番っていつからだっけ?5の時はカレンの野球超人伝ではなくて、明美に真・野球超人伝をもらうと付いた気がする。まあ、明美と付き合いつつ能力あげるのは至難の業でしたが・・・。その点パワポタ3のカレンさんは勝手に出てきて勝手に評価が上がるから楽と云えば楽か。ときどき変な能力付きますけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:ゼロの使い魔3 9話、MISSION-E 9話、恋姫†無双 9話、コードギアス 反逆のルルーシュR2 22話

続きを読む "ナナリーだと・・・!?" »

忠吉さん、さたけ、ろろ太、はりまお、どんちゃん

 我が家に犬がやってきました。長らく禁忌とされていたのですが、いつの間にか解禁されたらしく、白い雑種の子犬(♀)が貰われてきました。白かったのでさりげなく「ヴァニラ」を推したのですが、貰っていたときから決めていたという「きなこ」に決定。白いのに・・・。昼の間はしばらく私が餌をやることになったので、今のうちに私の存在を教え込んでおかねばなるまい。まだまだ小さいので、冬に帰省したときにどれだけでかくなっているかが楽しみでもある。

 モンスターファームDS2の攻略本を遂に入手。コンプリートガイドというタイトルの割には大したことは載ってませんでした。参考になったのは人気を上げるとクリティカル率が上がると云うことでしょうか。ダメージや命中率の計算式が載ってなかったのが残念。
 巻末のマニアクスとやらも修行ループを使わずに桃や合体を使ってフルモンを目指す方法にページが割かれ、限界突破モンスターは力型、回避型、丈夫さ型、命中型の4種類を戦わせて結果をのせるだけでした。まあ、案の定回避型が勝ったわけですが・・・。限界突破が回避特化ばかりになるのなら、いっそフルモン同士で戦った方が面白いのかもしれない。とりあえず限界突破コクシムソウZの育成が終わったので、ビークロンの特殊派生でフルモンを目指すことにします。

 げっちゅ屋の情報によると、クリスマスに発売予定のD.C.のDVDBOXにことりを主役とした「D.C.I.F.~ダ・カーポ イフ前編(仮)」が収録されるらしい。S.S.での扱いが酷かったので、この救済措置はファンとしてはうれしいですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

石炭の日

 9月5日はマリ姉こと國府田マリ子さんの誕生日ということで、192年後にはヤマトがコスモクリーナーDを持って帰ってきますね。
 石炭の日というのは、「9月5日」→「95」→クリーン・コール・デーの強引な語呂合わせから来ているらしい。硫黄や窒素酸化物を除去することで、石炭もクリーンなエネルギーとして使えることをアピールするために制定されたそうですが、温暖化が叫ばれる今では使われないですよね。まあ、埋蔵量は150年分くらいあり、政情の安定している国でもかなりの量を取ることができるので、石油が尽きてどうしようもなくなったときに使われるでしょう。
 日本で有名なのは釧路炭田でしょうか。あとはもう閉鎖してるけど、日本史で八幡製鉄所と一緒に出てくる筑豊炭田が広く知られているのではないかと。

 今日はモンスターファームDS2のコンプリートガイドを探しに行ったけど、さすがに1日早かったらしい。明日また買いに行かなければ・・・。
 ということで、限界突破の育成は延期してフルモンの育成を開始。今回選んだのはライガー×ガリのダンデライオン。モンスターファームシリーズで始めて育てたライガー×ピクシーのデトナクリスが無くなっていることに絶望した。今回は派生が少なすぎますよね。ガリとヒノトリなんて、純血とレアモン2種とあと1種類しか派生がない。他の組み合わせは全部もどきになってしまうんですよね。いくら何でも手を抜きすぎだと思う。
 3歳0ヶ月で寿命が来たけど、技もコンプしたし能力もALL999までいったのでこれで完成。相変わらずフルモン作るのは楽ですね。まあ、修行の無限ループ無しだと合体による底上げと桃による寿命延長が必要になってくるんでしょうけど。そろそろ黄金桃のなる時期になったので、明日は火山にでも行ってみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

桜舞い散る心の中へ

 9月4日はD.C.に登場するさくらさんの誕生日ですね。私的に好きなさくらトップ3に入ります(残り二人は八重桜と綺堂さくら)し、D.C.のヒロインの中でもことりと由夢と並んで個人的三強の一角です。まあ、D.C.のさくらんぼよりD.C.Ⅱのさくらさんの方が気に入ってたりしますけど。D.C.ⅡP.S.をやっても外見が変わらない理由はわからないままでしたが、さくらさんが笑顔でいられるアイシアルートが見られたので満足満足。そのうちPCに逆移植されることでしょう。

 今日はおねがい☆ティーチャーを見始めました。一つの作品を続けて見ると疲れそうなので、アクエリオンやフタコイオルタあたりとローテで見ていこうかと。今放送中のアニメも溜まりつつあるので、油断すると大変なことになりそう。ただ、改めてみると別に斬ってしまってもいいのがいくつかあったりする。まあ、ここまで来たら全部見ても変わらないような気もするんですよね。休みだから時間はあるし。
 明日あたりにモンスターファームDS2の攻略本が手に入ったら再び育成を再開する予定。公式発売日は6日だけど、ネット本屋だと5日になってたりするからタチが悪い。1900円なので、出来れば立ち読みして内容を見てから決めたいところですが、何だかんだ云ってかってしまうような気がする。攻略本って見てるだけで幸せになってくるんですよ。特にスパロボとか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

Refined-GUNDAM Z

 スパロボZのPV第2弾を見たのですが、リ・ガズィの動きが凄すぎる・・・。相変わらず逆シャアはスタッフの魂がこもってますね。Zガンダムもヤザンのカットインが格好良かったし、グラヴィオンは盛大にネタバレしてたけど、中原さんの声が聞けたからいいや。あとはアクエリオンが真面目すぎて面白い。
 大学始まるまでに終わらせるとすると、4日で終わらせないといけないのか。途中にコンパもあるし、50話くらいなら何とかなりそうだけど、60話越えたら多分無理ですね。初めは緑川が出るリアル系でやろかと思ったけど、スーパー系のおっさんのテーマが格好良すぎたのでこっちにするかもしれない。まあ、両方やれれば良いんですけどね・・・。据え置きで2周以上するのは骨が折れます。第3次αのときはよく4周もできたものだと今でも思う。

 今日は橘ミコト嬢の誕生日でした。青空の見える丘ではサブヒロイン止まり、あかね色に染まる坂ではヒロインに昇格して攻略可能になったのですが、個人的には青空で攻略したかったかな。ドラマCDではののか先輩と春菜の黒々コンビに押されつつも頑張ってました。
 CCさくらの知世ちゃんも今日が誕生日ですけど、大衆向けには「ジャムおじさんとドラえもんの誕生日」と覚えておいた方がよいでしょう。
 うちの大学的には野依良治特任教授の誕生日だったりするそうで。化学屋ならともかく、一般人には「誰それ?」のレベルでしょうけど。ルテニウム錯体触媒を用いて光学活性体の一方のみを選択的に合成する不斉合成の研究でノーベル賞を取った人です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

続きを読む "Refined-GUNDAM Z" »

別領域からの刃

 久しぶりに名古屋まで出たら眠気が酷い・・・。カード不能とかそう言うレベルじゃない。

 電車の中でパワポタ3をやっていたのですが、遊びコマンドで発生する本屋イベントが強すぎる・・・。結構な確率で発生するにもかかわらず、特殊能力が確実に手にはいるとか・・・。おかげで3年目はずっと遊びに費やして特殊能力つけまくってました。間違えてシュート回転つけちゃったけど・・・。球速150kmAA総変化量10以上になったのでまあいいか。次はキャッチャーでも育ててみようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

功績はパンダ

 唐突に福田首相が辞任を表明しましたね。サミットとパンダとガソリン税くらいしか覚えていませんけど・・・。これから黒化すると思っていただけに残念。
 後継は麻生さんですかね。いろいろと失言も多い人ですけど、2次元に嫁を持つ人たちに媚び売ってでも頑張って貰わないと。とりあえず、今の民主党が政権取るのはホントに勘弁。

 今日は防災の日と云うことで朝からサイレンが聞こえてきました。高校までは学校で避難訓練しましたけど、大学でもあるんだろうか。そう言えば前期に防災訓練やるようなこといってたけど、結局講義を続けたことがあったような気がする。
 9月1日といえばSHUFFLE!のカレハ先輩の誕生日でもあります。私がSHUFFLE!で一番始めに攻略したのはカレハ先輩でした。まあ、声優が日向由羅さんだったからなんですけどね。二人目は多分、アニメとのギャップが気になった楓だったと思う。お察しの通り、私がSHUFFLE!を始めたのはアニメ終わってからです。MEMORIESが始まる頃だったかな?
 今日誕生日の人をもう一人あげるとすれば、とらハの井上ななか・・・といっても誰もわからなそうなので、ステファン・ラウドですね。私もこんな名前は知らなかったわけですが、一晩でやってくれることに定評のあるジェバンニの本名だそうで。模写能力が唐突すぎて最終回で一番インパクトが強い人でした。

 モンスターファームは相変わらず限界突破モンスターの土台ばかり作ってます。今日作ったのはコクシムソウZというデュラハン種の特殊血統。潜在能力引き上げるのにいろいろ無駄なことをしていたので時間がかかりました。さすがに月×月から一気に最高ランクまで持っていくのは無理があったらしい。おかげで50勝デュラハンが1体余ったのでジョーカーでも育ててみますかね。土台作るばかりで育てに入らないのはきっと面倒くさいからです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2008年8月 | トップページ | 2008年10月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ