« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年10月

それは舞い散る桜のように

「立てば芍薬、座れば牡丹、歩く姿は百合の花、歌う姿はハイビスカス、悩む姿はカーネーション、一途な愛を貫く姿はエーデルワイス、狂おしくこの想いを伝える姿は…えーっと……せんぱい、お花ってあとどんなのありましたっけ?」

「黙れラフレシア」

 そんなノリが気に入った。

 完全版が出ると知って封印していたそれ散るを遂に再開できます。まあ、さっき帰ってきたばかりなのでまだインストールしてませんが、今回はディスクなしでもBGMは流れるのだろうか。明日から三連休なので、レポートをさっさと片付けてゲームに走る予定。

 PBLの発表は無事終了。かなりコンフュってた気がするけど、特に突っ込まれるところもなかったから大丈夫だろう。来週からはテキストを英語で書くのが好きらしい教授の研究室の実験なので、始まる前に解読しておかないと行けないんですよね。初日はNMRや合成機構の演習をするそうなので、そこである程度の説明が入るのかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

岡崎祭り?

 ニコニコでCLANNADの岡崎誕生祭やってました。やっぱりCLANNADは強いですね。

 今日はPBLの発表で使う資料を完成させ、明日の発表に向けて原稿作ってました。まあ、割り当て部分しか作っていないので、10分くらいで終わりましたけど。人前で喋るのは基セミ以来なので、鏡音姉弟に代わりに喋って貰おうかとも考えたけど、さすがにまずそうなので断念。調教するのも面倒ですし。

 有機化学の反応機構を説明する課題が出たのですが、唐突にセレンが登場。講義で習った記憶無いんですけど・・・。生体内では必須元素らしいですが、この3年間見なかったので懐かしさすら覚えた。結局、元素周期表で酸素の2つ下にあるので、似たような反応するだろうと勝手に考えて解答しましたが、合っているかはわからない。

 明日はPBL発表の本番。15分を5人で分けたので一人あたりの発表時間は3分位なので、すぐに終わるとは思う。とりあえず、それ散る完全版を楽しみに乗り切りますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

おしぼりの日

 カップ麺の値段聞いてる暇があったら仕事しろと。

 PS2版の恋楯でひと美と田村ゆかりの共演が見られると思ったら、鞠奈の声はひと美から田口宏子に変更されたんですね。少し残念。まあ、田口宏子さんの声はマブラヴとエスカ、るい智くらいでしか聞いたことがないので、どんな演技になるのかは想像できない。キャラの見た目を考えるとるい智のこよりみたいな感じになるんだろうか。後は主人公の声ですね。釘は不安で仕方がないけど、見た目が女なら大丈夫か。

 明日は「Yes!プリキュア5GOGO!全員しゅーGO! ドリームフェスティバル」の発売日。ありそうでなかった歴代プリキュア総出演ということなので、結構楽しみですが、満と薫は出てくるんだろうか・・・。まあ、S☆Sだし、公式ページに出てない時点で無理な気もしますけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

上級魔術師

 検定試験をやっていたら魔法石が溜まってしまい、昇格条件を満たさないと魔法石が増えなくなったので、仕方が無く全国トーナメントをやることに。今回の昇格条件は「4位以内に入ること」だったのですが、いつの間にかミノタウロス組に上がっていた所為か、1回目は8位に沈みましたが、2回目は勢い余って優勝してしまった。まあ、2回目はアニゲ×2と学問がありましたし、知っているグロ問が多かったおかげで助かった。学問の「リョコウバト」とか、完全にドラえもんで得た知識でした。

 明日の実験後に作成する予定だったPBLの資料を班員の人がほとんど作ってきてくれたので、明日は早めに実験が終わりそう。資料の方はパワポでアニメーションを使ったことがない私からすれば凄い出来でした。パソコンやってる時間はかなり長い方だと思うけど、そっち系のソフトはあまり使わないからわからないんですよね。明日の実験が終わったらレポートを書き始めよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

読書の日

 今日から2週間は読書の日らしい。最近は買った小説が溜まり気味なので、少しずつ崩していかないといけない。

 カバンに入れておいた小説を読み終わったので、次の作品を探して同人誌の山を漁っていたところ、夏コミで買っておいたダルクナイトを依頼者に渡すのを忘れていたのを思いだした。どおりで山が高いと思ったら・・・。

 明日は1限から3限までの講義。うちの専攻は月火で5コマの専門科目があるのですが、フルで取っている人はほとんどいないみたい。私は家にいても得にやることがないので全部取っていますけど、火曜3限の細胞工学が毎週眠いんですよね。今週は何か眠気の覚めるものを持ち込むことにしよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

やっぱりピーマンでした。

 金曜にサークルに行ったときに突然、「ヴィヴィオにとって、機動六課時代でもっとも大変だったことは?」という質問をぶつけられ、「ピーマンじゃないかな」と煮え切らない解答をしてしまいましたが、サウンドステージM3で確認したらピーマンであってました。
 この問題は、ヴァイスシュバルツの箱の底面に書いてあるもので、答えが白黒の公式ページに載っているそうですが、どこに書いてあるのかわからないんですよね。

 スターターにははやてのカードが入っていないのでブースターまで待とうかとも思ったのですが、結局購入。近所のカードショップで買ったら、「遂にヴァイスシュバルツにも参戦ですか」とか云われた・・・。確かに遊戯王、MTGに続いて白黒にまで手を出しているんですよね。すっかり常連になっていたらしい。
 まあ、確かに下宿から近いですし、下にあるミニストップに行くついでに寄ることが多いので、平均すると1週間に1回くらいは行ってるんですよね。最近はミニストップで立ち読みが出来なくなったから少し足が遠のいていたりしますけど・・・。立ち読みの出来ないコンビニなんてあまり用はない。
 ちょうど斜向かいのセブンイレブンが立ち読み解禁されたので、最近はこっちを利用していたりする。

 ここまでカードゲームのネタですが、今日のメインイベントはTOEICでした。試験会場は前回と同じで名城大学だったので、安心してギリギリに入場。大学祭が近いらしく、看板がたくさん出ていましたけど、オタ系の痛いのもいくつか発見。
 今回もほとんど無勉で挑んだ上、試験前に同人小説を読む余裕まで見せつけてしまいましたけど、前回よりは出来た気がする。やはり試験にはリラックスして望むのが大切です。
 今日読んでいたのは矢鴨食堂さんの「なのはと赤ずきんと魔導要塞」。なのはvsEpsodeシリーズの7作ですが、そろそろ終結への伏線が張られ始めた感じ。ここのサークルを意識して買い始めたのは去年からでしたが、それ以前のものでもなのはやとらハのものはほとんど持っていたりする。私のツボにあっていたんでしょうね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
あかね色に染まる坂 4話
機動戦士ガンダム00SS 4話
タイタニア 3話
ラオウ外伝 4話
鉄のラインバレル 4話
夜桜四重奏 4話
ケメコデラックス! 4話

続きを読む "やっぱりピーマンでした。" »

出身は愛知ではないので

 「え~、古来より、子はかすがいと申しまして」
 「まぁ確かに名古屋と岐阜の間にあるけどな…春日井」

 名古屋と岐阜って一体どういう関係なんだろう・・・。

 明日はTOEICだというのに今日もアニメとゲームの一日でした。PC版のろまさかは観月ルートに突入したところ。「ぱられる」はシナリオがかなりカットされていたことがわかりましたけど、話の繋がりはぱられるの方が良いかな。まあ、全キャラクリアしないと何とも言えませんけどね。亜矢先輩が攻略できないのは何故なんだ・・・。

 今期のアニメ視聴本数は25本くらいになりそう。ただ、いまのペースで見続けると溜まり気味になるので、ここから何本かは削るかもしれない。週末にやたら集中しているのが問題かもしれませんが・・・。最近忙しいので暗いのは勘弁です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ランランルーラー

 久しぶりにマクドに行ったら、ハッピーセットのおまけが「ランランルーラー」という名前で笑いを堪えるのに必死だった。ニコ厨でごめんなさい。

 明後日はTOEICを受けに行くというのに、顔写真を撮るのを忘れた。近くのスーパーあたりにあっただろうか・・・?無かったら大学まで撮りに行かないといけない。
 周りの話を聞いていると650点でも良いらしいけど、出来れば730くらいは取っておきたいですね。

 生物機能工学実験は先日合成したDNAをゲル泳動で生成。待ち時間が長かったので暇でしたけど、TAから研究室の様子を聞くことが出来たので、それなりに有意義に過ごせた。今の実験を担当している研究室の教授には結構良い印象を覚えているので、ここに行くのもいいかもしれない。TAの「ほめられてのびる」発言で某ラジオを思い浮かべたのは多分クラスで私だけですね。
 今回のテーマは来週の水曜で終わり、木曜に論文をパワポにまとめて金曜日に発表。来週はそれなりに早く終わりそうなので、英語で書かれた3つ目のテーマの解読に入った方が良いですかね。レポートも書かなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

在りたいように在る、ということはとても難しい

 風邪を引いたみたいなので、近所の病院に行こうとしたら木曜休診。タイミング悪すぎ。

 以前から評判は聞いていたクルくるを始めて見たのですが、戦闘シーンが重い・・・。そして2日目になるところのロード時間がかなり長かったので、うちのノートPCのスペックでは足りないらしい。戦闘飛ばして日常パートだけやろうかな。

 今日の実験はやたらと待ち時間が長かったので、ひたすら暇でした。DNAの合成は機械が勝手にやってくれたけど、一つの塩基を繋ぐのにかかる時間が結構長い上、私たちの班は後半に合成することになったので、前半のグループよりも遅い終了でした。まあ、明日は少しくらい早く終わってくれそうなので、時間があれば白黒のなのはStSのデッキでも買いに行きますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ぱられるではないろまさか

 今日はマブラヴの社霞の誕生日ですね。演じているのが栗林みな実さんだと知ったときは驚いたものです。オルタード・フェイブルが積みゲーと化していますけど、そろそろ再開してみようか。

 ぱられるが一段落ついたので、PC版を再開しました。当時は気にならなかったのですが、今となっては湊が千早にしか聞こえないから困る。とりあえず青空の見える丘の予告で翠の声を聞けたのは僥倖か。まあ、彩と声同じなんですが・・・。ぱられるではシナリオがかなり削られていたことに気がついた。

 生物機能工学実験は18時過ぎまでかかりました。まあ、これでも早い方だそうですが・・・。年末に予定されている基礎とは名ばかりの実験は20時までかかるらしい。
 明日はDNAの合成と電気泳動で使うゲルの準備。先日から花粉症と風邪のダブルパンチを食らっているので、早く終わって欲しいところ。のど飴が2日で消えることになるとは思わなかった。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

パンも規制?ならばケーキを食べればいいじゃない

 そう言えば今日は櫻井浩美さんの誕生日だったので、私のPCに入っている櫻井浩美さん出演のゲームを数えてみたら、20本越えてた・・・。まあ、1/3くらいは積みゲーになってるけど。ゲームを声優で選んでるわけではないけれど、これを越えるのは北都南くらいだろうか。

 明後日提出の実験レポートをフライングして持っていったら、まだ提出場所が用意されてなかった。仕方がないので教授を捜して直接提出。どうせもう書き直すこともないだろうから、出すなら早い方が良いかな、と。明日からは新しい実験が始まるし。
 次の実験は『人工DNAの合成と機能評価』という何とも難しそうな内容ですが、作るのは導入する塩基だけで、あとはDNA合成機とかいう機械が合成してくれるらしいので、作業自体はそれ程複雑なものはなさそう。まあ、塩基合成の段階で窒素雰囲気中で試薬を加えたりするので、面倒といえば面倒ですが・・・。PBLに向けて英語の論文も読まないといけないし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アダルトゲームで心は破壊され、人間性を失うwwwww

 保身にばかり長けた政治家ではなく、一人の人間として自らを誇れる人物にこの国の舵を取ってもらいたいと願うのは、過分な望みなのだろうか。そうした人たちがその存在をもって範を垂れ、すべての人に美徳を示すことは夢なのだろうか。

 まあ、世界を動かしてきたのはいつの時代も圧倒的な無関心ですからね。自分が興味ないから取りあえず人気取りのために規制しておこうとか、その程度のことしか考えてないだろ。自分だけは清廉潔白だとでも思っているんですかね。

 そもそも人間性って何だろう。大辞泉によれば「人間特有の本性。人間として生まれつきそなえている性質。人間らしさ。」という意味だそうですが、それって生殖本能だよね。
 日本文学の雄として名高い源氏物語なんてどう見てもハーレムゲーム。そういう人の心の在り様が変わらないからこそ、形態や文体が変わろうと、私達は昔の物語を紐解き、理解する事が出来るんですよ。日本人が美しいものを愛でる「萌え」文化だって飛鳥時代からあるんですから。

 まあ、いくら私が駄目なオタクだろうが、3Dのロリは絶対に受け付けない。2Dだって幼女の工口は嫌悪感を覚えます。だから私は工口ゲよりギャルゲを好むわけですよ。関心のない人から見れば同じ穴の狢という奴かもしれませんが・・・。3Dポルノの規制になら協力しても良いということで。でも、仮想と現実が区別できないお偉いさんって、世も末だ・・・。
 いつかオタクであることを胸を張って言える地位に就けるように頑張りますかね。理系ならばやはりあの賞しかないか・・・。生物は分野的に無理な気がするけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アニメ溜まり気味

 株式市場の混乱が意外なところから私の生活にも影響を与えてきましたよ。まさかドゥーチェの野望が打ち切られていたとは・・・。資産運用は長期的視点で。

 システムデータが消えた「ろまさかぱられる」は湊ルートを全スキップして15分で終わらせ、華恋ルートに突入。途中で耐えきれなくなったので、半分くらい来たところで中断。亜矢先輩と華恋が並んでもらき☆すたが思い浮かばないのは、福原さんの声に幅があったからだろう。
 遂に手に入った「乙女はお姉さまに恋してる」も始めて見たけど、意外とやる気が起こらない。まあ、全キャラ3周もしてれば飽きるか・・・。とりあえず、音楽室に行くところまで進めて声が変わったキャラの確認をするくらいだろうか。

 明日からは再び大学。今週は実験が本格的に再開されるので、終わるのは6時過ぎになりそう。まあ、1班6人なので、手空きの時間は結構多そうですけど。あとは先週の実験レポートを忘れないように提出しなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
獄・さよなら絶望先生
鉄のラインバレル 3話
機動戦士ガンダム00SS 3話

続きを読む "アニメ溜まり気味" »

何もかも懐かしい

 昨夜リアリアのドラマCDを聞いていたら、Essence+が待ち遠しくなってきた。新キャラは現時点ではどうでもいいけど、桜シナリオが楽しみで仕方がない。
 ついでに以前から探していたおとボクのPS2版が手に入りそう。私のPCゲーム遍歴はとらハ→おとボク→SHUFFLE!なので、久しぶりに原点に還った気分。

 先日から進めていた「ろまさか」はなごみルートが終了。手違いでシステムデータ消してしまったので、華恋ルートは・・・。まあ、しばらくやるゲームはないので、課題が一段落したら始めてみようかな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
あかね色に染まる坂 3話
ヒャッコ 3話
ロザリオとバンパイアCapu2 3話
タイタニア 2話
北斗の拳 ラオウ外伝 3話
黒執事 3話

続きを読む "何もかも懐かしい" »

目標を駆逐する

 ガンダムマイスターズが遂に発売されましたね。30分くらいやってみたけど、良くも悪くもキャラゲー。中盤から急激に難易度が上がるのが気になりますが、序盤がぬるすぎたのか?とりあえず、隠しキャラが使えるようになるまで時間がかかりそうなので、情報が出るまではしばらく置いておこうかね。何故かコーラだけは使えるようになったけど、スローネやひろしが使えるようになるのは最後の方になりそうだし。

 生物機能工学実験が新しいテーマに移行。今回はDNAに自作の塩基を導入して濃度調べたりする内容らしい。説明に来た准教授が予想通りの人で、日本語でOKな喋り方だったのでひたすら苦痛だった。まあ、実験自体は面白そうだけど。
 今回のPBLは英語の論文を読んでそれをまとめて発表するという内容。班の5人で振り分けたので、割り当て分はそれ程多くないけど、当たったのが結論部分なので、結局全部読まないといけない気がする。久しぶりに辞書を引っ張り出してこよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

世界食糧デー

 バイオ燃料には勝てないわ・・・。┐(´-`)┌

 生物機能工学実験の1つ目のテーマが終了。やっと5分の1です。
 これで一段落と見せかけて、明日からは新しいテーマの実験が始まるんですよね。ガイダンスとかはないみたいですが、いきなり実験に入るつもりだろうか。あの研究室の准教授とはあまり関わりたくないけど、多分あの人が監督するんだろうな・・・。

 大学の帰りにQMAの漢字検定に再挑戦。今度こそSランク取得できました。ついでに少年漫画検定をやったけど、Sには遠く届かなかった。「『魔法先生ネギま!?』がドラマ化されたことがある」という○×問題の答えが○でしたが、タイトルに「?」は要らないような気がする。第1話でハリー・ポッターが飛んできたところで限界が来て切ったから見てないけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

グーテンベルク不連続面

 QMAで理系を武器にしようとしたけど、やはり地学がわからない。不連続面なんてモホロビチッチしか知らない。

 サークルで料理長に「キシレンのメタ体とパラ体のガスクロマトグラフィーを用いた分離ってどうやるの」って聞かれたけど、キシレンの構造すら覚えていなかった。化学生物専攻なのに・・・orz。とりあえず調べてみたら、沸点はほとんど同じだけど融点がかなり違うので、晶析で集めればいいのかもしれないと書いておこう。

 今日の実験は前回の怪しかった部分もやり直してパワーポイントで発表用のスライドを作って終了。また微妙な結果になりましたけど、パパインの至適pHが与えられた値と違っていたのだから仕方がない。次回のPBLはどんなことをさせられるのやら・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アクシズが地球に帰還

 今日は連休明けだった上に雨が降っていたので、結構沈んだ気分で講義を受けていました。まあ、終わってみればいつも通りだったわけですが・・・。実験がない日は基本的に楽。
 3限で終わって時間があったので、久しぶりになのはのサイトを巡り、スパロボラジオを聞き、アニメを消化。このまま行くと火曜日分をバッサリ切りそうだ・・・。今期は20本強くらいに抑えられそうです。

 明日は再び実験。実験自体はすぐに終わるはずですが、パワーポインタでスライドを作らないといけないので、帰れるのは何時になる事やら。発表の打ち合わせもしないと行けないし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
キャシャーンSins 2話
とある魔術の禁書目録 2話
かんなぎ 2話
喰霊 2話
テイルズオブジアビス 3話
まかでみ・WAっしょい! 2話
ケメコデラックス! 2話

続きを読む "アクシズが地球に帰還" »

銀杏=鴨脚樹=公孫樹

 今日はネリネさんの誕生日ですね。松永雪希さんの声はここで覚えました。

 先日のサークルで漢字ゆとり疑惑を立てられたので、QMAで漢検に挑戦したのですが、3回やって1200→2300→2200と、Sランクには届かず。100円玉がなくなったので諦めました。ゲームセンターでの両替は滅多なことがない限りやらないことにしているのです。
 漢字検定は結構グロ問が多いです。「秘露」や「墺太利」、「燐寸」あたりは許せるにしても、「螽斯」とか、「弥撒」はないわ・・・。(ちなみに読み方は前から「ペルー」、「オーストリア」、「マッチ」、「きりぎりす」、「ミサ」)。まあ、地名はわかるけどその他がわからないという結果になりました。あとは漢字のどこが部首なのかを答える問題に苦戦。意外と単純だったりするかと思えば逆をつかれたり、イマイチよくわからない。萌える漢字辞典とか出ないだろうか・・・。

 明日から再び大学が始まるわけですが、今日も一日中アニメとゲームしていたようなもの。ろまさかはつかさルートが終わり、現在なごみルートの10話。そろそろ事件が起きそうです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

メラミンの構造式をテストに出すと云われた

 無茶しやがって・・・ 偶然だと思うけど、タイミングが酷すぎる。消費者庁も蒟蒻叩いてる暇があったらこっちをどうにかしろよ。まあ、「モチはのどに詰まるものだという常識を多くの人が共有している」から大丈夫とか考えてる時点でどうしようもないけど。

 

 三連休の2日目になるとかなり中だるみ気味。実験のレポートを書こうと思ったけど、アニメが溜まっていたのでそちらを先に処理していたらこんな時間に。まあ、ろまさかで優姫ルートを終わらせて、途中の選択肢分岐で優姫と湊のCGを回収して、今度はつかさルートを始めたのが原因なんですが・・・。つかさの声はあまり覚えてないから井上麻里奈さんの声もあまり違和感を感じない。まあ、一週間もこっちの声を聞き続けていてなれないのもどうかと思いますが・・・。それでも観月先輩の声はないと思うんだ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
タイタニア 1話
CHAOS;HEAD 1話
北斗の拳 ラオウ外伝 2話
鉄のラインバレル 2話

続きを読む "メラミンの構造式をテストに出すと云われた" »

賢者初段

 QMADSでやっと賢者初段になりました。スタッフロールが出たと云うことは、これで一段落ということだろうか。大賢者まで上がる気力は今のところない。
 うちのWiFiは繋がりが悪いので、ひたすらCPUと戦っていたのですが、ドラゴン組で優勝しても魔法石が42個しか貰えないので、結構大変でした。アーケードに比べるとやたらとCPUが強いし。まあ、正解率にムラがあるのでドラゴンでも1位キープできたりするんですけどね。逆にサイクロプスあたりでも落ちるときは落ちる。
 次はクイックマッチでレベル上げしてみますかね。

 先日から続けていた「ろまさかぱられる」は観月ルートをクリア。何というか、田中理恵さんの声で明るいキャラは無理だった。キャスト総替えのぱられるですけど、結局一番違和感を覚えているのはこのキャラでした。
 現在は優姫ルートの8話。話数的には半分ですが、シナリオの量的には3分の1くらいですね。3連休のうちには終わるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
ワンナウツ 1話
黒塚 1話
魍魎の匣 1話
ヒャッコ 2話
ロザリオとバンパイア2 2話
CLANNAD AFTER 2話

続きを読む "賢者初段" »

萌えの日

 「十月」と「十日」を縦に書いて合わせると・・・。

 心配していたPBLもひとまず終了。あとは結果が怪しかったところを確認してパワーポインタでスライドを作れば終了か。私の班は用意された試薬を使ったのですが、他の班は普通に食べ物を使ってやっていたので大変そうでした。パイナップルやハムの良いにおいはしてきたけれど。
 腸の環境でパパインを使ったら分解が進みすぎて吸光度計の限界を突破。さすがに高いだけのことはあったらしい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:あかね色に染まる坂 2話

続きを読む "萌えの日" »

PBL=Problem-based Learning

 明日の実験はPBL。学生が自分で方針を立てて実験を行い、考察するという内容なのですが、どういうレベルで実験すればいいのかがイマイチわからない。今回は消化酵素サプリがテーマだったので、とりあえずパパイヤに含まれるパパインというプロテアーゼの胃と腸での働きを調べることに決まったのですが、使う試験管が80本近いのでいろいろ面倒そう。終わるのは何時になる事やら・・・。

 今日の講義では案の定ノーベル賞の話題が出たのですが、最後まで受賞者の名前は出てこなかった。多分覚えてなかったんでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:とらドラ! 2話

続きを読む "PBL=Problem-based Learning" »

まさかの4人目

 ノーベル化学賞が発表されましたね。ここでも日本人が受賞したのは驚きでした。下村脩(おさむ)さんは緑色蛍光タンパク質の発見が評価されての受賞だそうで。そしてこの人も名古屋大学ゆかりの人らしい。昨日の二人も名大出身でしたし、急に名前が出てきましたね。名前を覚えねば・・・。
 明日の講義では間違いなく教授がこの話をするでしょうね。今日の講義でもあると思ったけど、物理学賞だったからスルーされたみたい。まあ、クオークとかで長々と話をされても理解できないですけど・・・。蛍光タンパク質なら何となくわかるような気がするというか、もろにうちの分野な気がする。興味もあるので話があると嬉しい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ノーベル賞は1901年から

 今日の5の2のEDに感動した。魔神見参!!といっしょにカラオケで歌いたくなってしまった。

 今年のノーベル物理学賞は日本人3人だそうで。物理はわからないのでどういう研究なのかはよくわからないですけど。本当にめでたいことですけど、一気に3人も増えたら名前を覚えるのが大変ですね。南部陽一郎、小林誠、益川敏英、南部陽一郎、小林誠、益川敏英、南部陽一郎、小林誠、益川敏英・・・多分明日には忘れてる。
 明日はノーベル化学賞の発表ですね。こっちならばまだ少しくらいならば理解できる内容が出てきそうなので楽しみです。

 明日は遂に実験2週目に入ります。何時までかかる事やら・・・。
 とりあえず先週分の実験結果はレポートにまとめてしまったので、そっちの心配はしなくて良いのですが、その日その日の負担が大きいのが辛い。早く終わってくれ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:
喰霊 -零- 1話
まかでみ・WAっしょい! 1話
今日の5の2 1話
スキップ・ビート! 1話
ヴァンパイア騎士Guilty 1話
ef - a tale of melodies. 1話
テイルズオブジアビス 2話

続きを読む "ノーベル賞は1901年から" »

見つけて Your dream


 大学に行く前に見てハマった。機動戦士K1のときもそうでしたが、シンクロ率が高いです。シリーズで別の人が屍姫の棒読みをやっていますけど、初撃のインパクトが強すぎたので微妙。まあ、屍姫の棒っぷりはソウルイーターより酷い気がするので一見の価値はあると思う。最後の方、セリフ言えてないし・・・。

 月曜日は2限と3限しかないので楽だなと思っていたのですが、祝日と被ることが多いため、1限に2限の講義の補講が入れられていました。2週間に一度くらいは1限から大学に行かないといけない。まあ、レジュメが配られる上に毎回の小テストで単位がつくような講義なので、出席さえしていれば単位は出るはず。寝坊さえしなければ大丈夫だと思う。

 明日は1限から3限まで埋まっている上に、やたらと重い教科書を持っていかなければならないので面倒。まあ、実験さえなければどんな講義だろうと大丈夫ですけどね。水曜からの3日間をどう乗り切るかが最近の課題です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アニメ漬け

 まだ見られていなかった今期のアニメをまとめて消化。アリソンとリリアが3話溜まっていたので、今日見たアニメは18本。いろいろな作品がありましたけど、地獄少女を最後に持ってきた所為で、ちょっと鬱な気分になってます。今期は今日見たのにロザバンととらドラを加え、さらに後10本以上始まるはずですけど、半分くらい切らないと視聴が追いつきそうにないです。

 今期のアニメ視聴の最大の敵は7時近くまでかかる大学の実験ですね。そのうちPBLとかいう、生徒が自分たちで実験を組んで結果を発表するというのが始まりますし。このPBL、実験の次の日にパワーポイントでスライドを作って発表するという、教授の正気を疑うような日程が組まれているんですよね。次の実験からこれの計画が始まるので、憂鬱なことこの上ない。

 あかね色に染まる坂ぱられるは椎名先輩ルートの5話まで進めました。さすがに田中理恵ボイスには慣れてきましたけど、原作の声を忘れつつあるので、そのうちPC版で復習しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:
アリソンとリリア 26話
狂乱家族日記 26話
キャシャーン 1話
ヒャッコ 1話
黒執事 1話
CLANNAD AFTERSTORY 1話
北斗の拳 ラオウ外伝 1話
夜桜四重奏 1話
屍姫 1話
テイルズ オブ ジ アビス 1話
鉄のラインバレル 1話
かんなぎ 1話
とある魔術の禁書目録 1話
ケメコデラックス! 1話
地獄少女三鼎 1話
機動戦士ガンダムOO セカンドシーズン 1話

続きを読む "アニメ漬け" »

ろまさか

 ANIMAXでドラゴンボールをやっていたのですが、パイクーハンって緑川だったんですね。声聞いたときはすぐにわかりましたけど、あの時代は声優なんて気にしなかったので驚いた。

 昨日の実験の結果整理は半分くらい終了。まあ、さっき始めて30分もかからずに終わったわけですが・・・。
 今日はあかね色に染まる坂ぱられるが全編通してPC版とシナリオが違うことを知ったので、気になってずっとやっていました。とりあえず湊ルートを終わらせてからミコトルートを開始。湊ルートはわかりませんが、ミコトルートはPC版とは初めから最後まで違いますね。だんだん佐本二厘さんの声を忘れて始めているのが問題ですが、こちらのルートも結構気に入りました。PS2では湊が黒化しそうで怖いですけどね。

 10月開始アニメが既に3時間分くらい溜まっています。どれを見てどれを切るかは1話を見て決めようと思っていましたけど、既に何本かは見る気すら起きないのは大学が忙しいからだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 

6時間

 今日の実験は6時間以上かかりました。終わったのは19時過ぎ。試験管100本近く洗うハメになるし・・・。来週の実験もここまで時間がかかるならば今期は恐ろしく大変そうです。

 教科書は無事交換して貰えました。生協の人が手間取った所為で2限の講義に遅れることになりましたけど。何で間違えられたのか未だに理解できない。あと、うちの生協、ゼロ魔の限定版積み過ぎだろ・・・。さすがにMEGAMIマガジン売っているだけのことはある。

 明日明後日は今日の実験のまとめさえしてしまえばフリーなはず。たった3日間しか大学に行っていないのに、今週はやたらと疲れたので息抜きのゲームでもしますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アサルトバスター・・・!

 銀魂見てたら杉田さんがさりげなくアドリブで言ってた。相変わらず油断できないアニメ。

 新型DSが発売されるそうですが、「i」ってどこのD○C○M○だよ・・・。ポケモンプラチナが出たばかりというのにGBAスロット廃止とか、パルパークが使えないじゃないか。しかも値段は1万9800円ということで、箱○と同じ値段。カメラは画素数低いし、携帯使えばいいし、そもそもカメラなんてほとんど使わないし、音楽もACCしか使えないし、動作時間短いし、新型を出すなら後でDS2とか出した方が良かったんじゃないだろうか。

 生協で買ってそのまま放置していた教科書の中から明日の講義で使うものを取り出そうと思ったら、入ってない・・・。代わりに入っていたのは粉体工学やら、化学プロセスやら・・・。どう考えても分子化工の教科書だろ。まあ、確かに値段違うのに今日まで中身確認しなかった私も悪いですけど、このままでは明日の講義を教科書無で乗り切らねばならんではないか。1限は諦めるとして、2限始まるまでに生協に行って帰ってこれるだろうか。

 今日から生物機能工学実験が開始。初日と云うことでひたすら暇なExcel講座の後、来週のX線結晶構造解析で使う結晶のもとをつくって終わりでしたが、結局5時過ぎまでかかりました。明日からは酵素のミカエリス定数とかを調べる実験に入るので、終わるのはいつになることやら・・・。局長さんのギアス話に間に合うだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:あかね色に染まる坂 1話、ロザリオとバンパイアCapu2 1話、とらドラ! 1話

続きを読む "アサルトバスター・・・!" »

講義開始

 早速講義が始まりました。今日は2限からだったのですが、普段絶対に反応しない6時のアラームで目が覚めてしまったので睡眠時間3時間で大学に行くことに・・・。まあ、昨日は昼寝をしていた所為か、講義中に眠くなることはありませんでしたが、今凄く眠い。
 明日の実験の予習をしておかなければならないのですが、明日は2限が空いているからその時間にやればいいか。とらドラは可能ならば朝見ることにしよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2008年9月 | トップページ | 2008年11月 »