« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »

2008年11月

(21)

 遂に(21)になってしまいました。パソコンで書けば何ともないですが、崩していくとある二文字に・・・。私にその属性はありませんけど、こっちにまで話を振るなよmin主党。
 11月30日生まれの有名人といえば松本梨香さんでしょうか。ポケモンOPの豊口めぐみさんとのデュエットは本気すぎて大変なことになっていました。コアなところで云えば志村由美さんも。まあ、演じているキャラはちうちうとかしらしか知らない。

 夕食の買い物のついでにカードショップに行ったら、ヴァイスのなのはブースターの売れ行きが店長の想像を超えていたそうで。今更ながら、なのはってそんなに人気あったんですね。シングルを覗いたら真ソニックフェイトが1200円なのに、最後の夜天の主はやてが300円で売られていて切ない気持ちになりました。

 アニメの方は15本見終えたところでタイムアップ。一応昨日分までは追いつきましたけど、今日の分はまた来週まで持ち越されるかもしれない。まあ、TAの段取りが悪い実験とどうも苦手な教授の中間テスト次第ですね。今日になって来週の月曜に中間が一つあることを思い出したりしたけど、明日の講義で説明を聞いてからですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

さらば諭吉ィ!!!

 今回は止めようと思っていたのに、結局ヴァイスシュヴァルツのなのはのブースターを買ってしまいました。しかも箱で。なのはじゃなかったらこんなゲームに手を出すこともなかっただろうに・・・。
 一箱で揃うとは思っていませんでしたが、レアリティ違いを除いた全100種のうち当たったのは89種。あと11種揃えるのに幾らかかるんだろうか・・・。ルールも知らないのにひたすらカードだけ買っていくむなしさが今になって押し寄せてきたりする。

 昨日のサークルでタッグフォース3をやっている人がいたので、こちらも負けじと進めることに決定。現在メタのど真ん中にいると思われるシンクロアンデにディアボを突っ込んでみたところ、強すぎてお話になりませんでした。CPU相手なら普通に3ターン目で決着がつきますね。ダグレで墓地肥やしてゾンキャリとディアボでシンクロして、ダムドで除去して・・・。
 現実に組むにはディアボが3枚足りないので、諭吉を飛ばせば組めるけど、そこまでして組むならネタデッキの方が面白いんですよね。アンデットオームがネタかと云われれば微妙なところだと思いますけど。

 結局さかハリそっちのけで進めていた恋楯は鞠奈ルートが終了。最後に残しておいた設子ルートに進みます。中間テストの対策が微妙に疎かになっているけど、範囲自体はそれ程広くないので何とかなると思いたい。とりあえず、講義中にやった演習問題は全部覚えておけばいいだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:あかね色に染まる坂 9話

続きを読む "さらば諭吉ィ!!!" »

さかハリ進行中

 生物材料化学は少なくとも7割くらいは出来ている感じ。反応機構を書く問題で題意を取り間違えたり、ヒスチジンのpKaを忘れたりしていたので、結構苦戦しました。まあ、あとは期末で4割とっても受かるので大丈夫でしょう。

 さかハリは少しずつ進めるつもりですが、先に恋楯を進めるかもしれない。とりあえずりおルートのBADENDを先に見てからTRUEに行こうと思ったら、いきなりTRUEに来てしまった。中途半端に好感度を上げなければならないので、なかなか微調節が難しいです。というか、もう諦めた。次は鞠奈を終わらせてから設子さんかな。
 と思ったら行けました、東京湾。そう言えば雪乃ルートもBADENDにいっていないことに気が付いたので行ってきます。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

さかハリインスコ

 相変わらず遊戯王ゲームの序盤は怠い。タッグフォース2にはレンタルカードをパくれるバグがあったのですが、3ではさすがに修正されてました。
 今回は不死武士シンクロを組めと云われているような初期デッキなのに、シンクロモンスターが一枚も入っていない上、パックでもレアリティが高いという意味不明な仕様。絶対に置属性あたりで固めた方が強くなると思う。バブーンやエアーマンが道ばたに落ちているという意味不明な仕様は何が言いたいんだろうか・・・。再録しろよ。

 明日は1限に生物材料化学のテストがあるのですが、結局あまり勉強してない。過去2年分の問題を見ると、一昨年が異常に難しくて去年はかなり簡単でした。一昨年の内容は講義で一応やったけど軽く触れたレベルなので、多分去年と同じレベルになると思うんですよね。とりあえず最終確認だけはしておくつもり。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

気が付けば

 もうすぐ11月も終わりなんですね。生物有機化学の中間がいつの間にか一週間後に迫っていたので少し焦りました。とりあえず金曜の生物材料化学が終わってから考えるとします。

 今日の実験は成功しているかどうかイマイチよくわからなかったので、あまり興味が湧きませんでした。前回作ったものに色素をくっつけて進めるのですが、どうも色素がくっつかなかったらしく、溶液は透明なまま。今回の吸光度も怪しい値が出てましたし、レポートを書くのが大変そうです。どう考えもあちら側の計画のミスだと思う。
 明日は今日の結果をパソコンで解析するのでそれなりに楽しみですが、本来は2日に分けてやる実験を1日でやるみたいなので、何時に終わるかわからない。帰ってから生物材料化学の勉強をしようかと思ったけど、2限の空き時間から始めておいた方が良いかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

久遠の妖怪クイズの難易度は異常

 今日はなのはさんの姉である美由希さんの誕生日ですね。さすがにとらハ3を始めると明日起きられそうにないので、今回は諦める方向で。代わりに海鳴横断ウルトラクイズの方をやります。リリちゃ箱のおまけなのに普通のクイズゲームという、少し変わったシナリオですが、なかなか難しい問題が出たりするので侮れない。まあ、個人的にはとらハのカルトクイズにしてくれた方がありがたかったけど、それだとキャラごとに問題を分けられないから無理か・・・。

 クロノトリガーは飛ばしていた黒の夢に挑戦したところ、あっさり終わりました。このレベルになると滅多なことがなければ負けることはないので、ひたすらA連打して突き進みました。さすがにジール戦は真面目にやらないと死にそうになりますが。ロボを回復要員にしてクロノとエイラでガリガリ削っていたらあっという間に撃破。そのままの勢いでラスボスも蹴散らし、2回目のEDを見ることになりましたとさ。ラスボスやジールより間違いなくスペッキオ最終形態の方が強い。
 現在は今までスルーしていた次元の闘技場に挑戦中。モンスターが勝手に戦う仕様なのでなかなか難しそうですが、アイテムコンプのために頑張ってみますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

そろそろ50時間行きそう

A0196605

アモール・・・?

 






 今日はかろうじてテスト対策を終わらせ、クロノトリガーに没頭していました。始めた当初はここまでやり込むつもりはなかったのですが、始めたらなかなか区切りがつかず、黒の夢以外のイベントはすべて終わらせてしまった。
 DSで追加されたアイテムはかなり性能が壊れたのが多いですね。「クリティカル率90%」の刀とか、「オートヘイスト+ST異常全耐性」のティアラとか、「属性ダメージ無効」の鎧とか、「CT率アップ+反撃50%」のアクセサリーとか。最後のをエイラにつけると、激怒の腕輪をつけたクロノ以上の破壊力で暴走します。
 追加ダンジョンに行くために黒の夢をすっ飛ばしてラスボスに突撃したのですが、楽勝でした。去年の夏休みにSFC版をやったときに倒し方もわかったし、エイラ無双。
 追加ダンジョン後のEDは強引にあれに繋げられて気分が沈みました。これだけ頑張って5年で――とかね・・・。あれはゲームの出来はよかったけど、続編としては受け入れたくないというのが私の感想。

 アニメの方はまだ今週分が10本くらい残ってます。今日見たアニメを下に並べてみますかね。適当な画像を選んだので、しばらく経ってから見たら、自分でも何のアニメかわからないと思う。まあ、一番下はそのままですが。

Raws4u_chaos








Zeroraws_kemeko_deluxe_07_raw_dtvk_








Kurosituji








Zeroraws_macademi_wasshoi_07_raw_dt








Rozaban








 それでは今日はこのあたりで。また明日。

運命の時へ・・・・・・

 火曜日に中間テストが二つあるので、これの勉強を終わらせてからアニメを消化しようと思ったら、恋楯とクロノトリガーで一日が潰れました。
 恋楯は蓮ルートが終了したので有里ルートに進もうとしているところ。蓮ルートのGOODEND分岐の条件が結構シビアに感じたけど、エピローグは雪乃よりよかったかな。
 クロノトリガーはティラン城クリアから黒の夢直前まで一気に進めてしまった。現時点でもラスボスは楽に倒せるはずですが、一度クリアしたらしばらく離れそうなので、サブイベントを終わらせてからにしようかと。とりあえずSFC版からのイベントは全部回り、現在はDSで追加されたイベントを進行中。闘技場の方は全く手をつけていませんが、月光の鎧やプリズムドレスを複数手に入れることが出来るらしいので、竜の聖域が終わったらこちらにも手をつけてみるかもしれない。相変わらず激怒の腕輪をつけた虹装備クロノの破壊力は異常。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
舞-乙HiME 0 "S.ifr" 3話
とらドラ! 8話
あかね色に染まる坂 8話
機動戦士ガンダム00SS 8話

続きを読む "運命の時へ・・・・・・" »

アカツキの大太刀

Ws000006_3

AIRってこんな感じでしたっけ?






Ws000008

文化祭に忍び込むスネーク







 今日は勢いに任せて恋楯をやり続け、雪乃ルートをクリアしました。やはり前半のコメディパートが一番楽しいですね。後日談の描写は端折りすぎだと思うんですが、こんなものですかね。結局ラスボスはあのあとどうなったのかとか。
 現在は蓮ルートを目指して2周目をプレイ中。現時点で個人的に気に入っているのは有里とりおと若菜ですが、サブキャラなので先にメインを終わらせた方がイイかなと。特に若菜はほんわかゆかりんなので、最後にどうなるかわかったものじゃない。

 溜まり気味だったアニメも何本か見ようと思ったのですが、結局見られたのは3本だけ。3本とも今回の話は外れ気味だったような気がする。とりあえず、舞乙は今後の展開に期待しておきますかね。アカツキの大太刀まで持ち出したサンライズならやってくれる。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

魔法の王国 ジール

 普段から赤いアサヒが経営まで赤くなったとか。まあ、あんなことしてれば売れないよね。

 クロノトリガーはようやく3分の2くらいまで来ました。ブラックティラノのカウントダウンは相変わらずヒヤヒヤする。

 今日の実験はひたすら待ちぼうけでした。真空乾燥に1時間かかるということで、とりあえず30分間の休憩になったのですが、1時間たっても2時間たっても乾燥が終わらず、結局2時間半後に何もせず解散することに。今日は勉強できる本を持っていなかったので、果てしなく無駄な時間でした。さすがに化学実験室の中でDSやるのはまずいよな・・・。

 遂に角川のホームページでリアリアDSの情報が公開され、さらに「水平線まで何マイル?」のファンディスクまで出るとか、咲のアニメ化がそろそろ発表されるっぽいとか、今日は帰り際に雨に降られたけど、結構幸せな日だったのかもしれない。とりあえず、恋楯やってますが、釘の声が・・・。犬で下僕でした。なお、鞠奈の声は忘れることにしました。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

DNAマイクロアレイ

 第2講座の実験が始まりました。今日は軽い内容だと思っていたら、初日から飛ばしていたので終わったのは17時過ぎでした。途中に1時間くらい自由時間があったのでクロノトリガーを進めようと思ったら、すぐにバッテリーが切れそうになったので断念。しかたがないので近くのコンビニに立ち読みに行ったら、マガジンを30分以上手放さずに読んでいる輩がいたのでサンデーとヤンマガだけ読んで退散し、大学に戻ったらちょうど良い時間になってました。何という無駄な使い方・・・。他の人はレポートをやっていたみたいですが、昨日提出してしまってやることがなかったので仕方がない。

 大学から帰ってきてクロノトリガーをやっていたら、いつの間にか結構な時間が過ぎてました。とりあえず、気がつけば原始だったので、あと半分くらいですかね。シナリオは大体覚えていたのでそれなりにスムーズに進みましたけど、ビネガーの落とし穴は何周プレイしても回避できない。その後のワープポイントの引きの悪さも相変わらずでした。マールが使えないのも相変わらず・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

時差9時間

 ネタに釣られた某新聞はどうやってネット叩きに繋げるつもりだろうか。

 今日は中村先生こと中村繪里子の誕生日ですね。銀魂にリッチャンの中の人と一緒に出てきたときは驚いたものです。ぽぽたんとしにバラにも出ていたみたいですが、両方とも見たことがないのでわからない。まあ、春香さんの声の印象しかないけど。

 明日は第2講座の実験が開始。ガイダンスでもやるのかと思ったら、初日から実験らしい。班分けが3つしかなされていないので、その中で細かく分けるんですかね。手順を読むと培地を作って植菌して少し培養を進めて終わるみたいなので、それなりに早くは終わるかもしれないけど、第2講座の准教授はよくわからないので不安。
 明日はクロノトリガーと恋楯が発売されるので、早めに終わってくれるとありがたい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

いい雪見だいふくの日

 雪見だいふくなんて、ここ数年間は食べてない気がする。

 今日は渡辺明乃さんと茅原実里さんと西村ちなみさんの誕生日。あけのんとみのりんの声は大体覚えた気がするけど、ちなみんの声はポケモンのジュンサーさんと銀嬢伝のミキくらいでしか聞いたことないからあまり自信はない。ARIAは見てないし。

 講義が3限で終わったので、ゆっくり有機化学の演習を片付けようと思ったのですが、サハ先輩と古参とともに漢字テストやらQMAやらをやっていたら家に着いたのは20時半過ぎ・・・。結構な時間を浪費した気がしますけど、有機化学演習は終わったのでOKか。彼らがどうなったのかはわからないけど。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

TOEICの結果

 郵送よりも一週間早く見ることが出来る公式サイトでの結果開示が始まったので早速見に行ってきました。前回はリスニング325、リーディング330で655点だったのですが、今回は・・・

 リスニング 345
 リーディング 360
 合計 705

 700オーバー キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

 大して勉強してないのに50点も上がれば良い方でしょう。まあ、試験形式がわかったことで上がったんでしょうね。次回受けるときはしっかり勉強しておこう。
 この間の講義でクラスのトップが790で、700台があと4人くらいいたので、まだまだ上げておきたいんですよね。有機化学や生物化学はあまり自身があるわけではないので、せめて730くらいは欲しいところ。

 今日は声優のあゆあゆ店長の誕生日ですね。声を初めて聞いたのはSLAM DUNKの三井、名前を知ったのはおそらくガンダムSEEDのときですね。というか、声優の名前を覚え始めたのはあの頃だったと思う。今期ではプリキュアとガンダムとCLANNADくらいしか出ていない気がしますが、そのうちスパロボラジオに再登場するんじゃないだろうかと期待。ウサミミ仮面がまた出てくればいいのに・・・。

  今日は3限の講義の演習がわからなかったので、いっそのこと切ってしまおうかと思っていたのですが、14時くらいに微妙に暇になったのでこっそり講義室に入って閑かに考えていたらあっさり解決。我ながら酷い講義の受け方でした。原付ライダー先輩が同じ講義を受けていたことに今日まで気づいていませんでした。たまには一番後ろの席に座るのも新鮮で良いかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

誰も知らない

 11月16日はおとボクの厳島貴子さんの誕生日。ついついやるきばこの卒業旅行を始めてしまった。「誰も知らない」というのはキャラソンのタイトル。

 最近の日記は大学のことしか書いてないのですが、ゲームをやっている時間があまりないので書くことがないんですよね。まあ、今週は実験のレポートとPBL代わりの演習に追われていた所為もありますし、木曜にはクロノトリガーと恋楯が出るので、今週末からはゲームに戻りそう。
 最近やっているゲームというとカービィUSDXくらい。今はヘルパーマスターへの道を進めているのですが、20あるヘルパーのうち、クリアしたのは半分の10個。とりあえず難易度が高そうなのから片付けていったので、残っている10個の方が楽なはず。まあ、ちょこちょこ進めていきます。

 有機化学の演習は反応機構まで書かなければならないので、まだ半分も終わってない。まあ、明日明後日で3問ずつやれば終わる計算なので何とかなるはず。Wolff-kishner還元とか、Claisen-Schmidtとか、前期でやっていた内容もかなり忘れていたので、来年までに復習しておく必要がありそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:あかね色に染まる坂 7話

続きを読む "誰も知らない" »

霜月生まれ

 今日はサークルの前会長の誕生会的な飲み会があったのですが、10人の参加者の中に11月生まれが4人。うちのサークル、11月生まれが一番多いんですよね。
 焼き肉食べ放題だったので、普段あまり食べられないタンパク質を過剰に摂取。米に比べて圧倒的に肉の割合が高かった気がする。まあ、夏旅行前日に云ったときのと同じ店でしたし、あのときは米を食べなかったので、少しはまともな食べ方になったような気がする。

 実験のレポートは一通り終わり、どう見ても無理ゲーなNMRの課題もでっち上げたのですが、水曜の有機化学演習が手つかず。月火の講義の課題も終わっていないというのに・・・。サークルの会誌の原稿の締め切りが今週末らしいので、こちらもどうにか仕上げたいところだけど、次の実験が始まるから無理かな・・・?まあ、前後編の予定を全中後編にしてしまえばなんとかなるけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

案の定バスターモード

 26日提出のはずだったレポートの期限が突然来週に変更。3分の2くらいはできているものの、突然すぎて困る。とりあえず明日から再開しないと間に合いそうにないです。まだいくつかの講義の課題が残っているというのに・・・。

 CRIMSON CRISISを1BOX買ったのですが、収穫はダーク・ダイブ・ボンバーのみ。あとはシャイニングフォース、ターレット・ウォーリアーとバスター3種のみで、狙っていたアーマードウイングは出ませんでした。まあ、そんな予感はしていた。

 今週のファミ通にもReally?Really!の記事を発見。キャラの名前を呼ぶと反応するとか、かなり痛い設定になって居るみたいですね。リアリー!と叫ぶくらいかと思っていたのに。
 それ散るは小町ルートが終了。終盤がほとんど希望ルートと共通だったので、かなり微妙な印象でした。「起」と「承」は大変面白いのですが、「転」と「結」がダメという感じですね。とりあえず、メイン二人は終わったと思うので、次は完全サブと思われるかぐらあたりのルートに行ってみるつもり。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

かけ算ですよ、かけ算

 ココログで「一緒にデートしたいアニメキャラは??」とかいうネタ振りが来てたけど、デートする前に重要な下積みがあるだろう。まあ、私は日常パートの方が好きなんです。
 烏滸がましくてあまり考えたくないのですが、よく考えると一人をあげるのはなかなか辛い。とりあえず、今欲しいのはとあのキャラの目覚ましですね。脳内で流れる声を出力できたら万事解決するんですが・・・。このダメ音感が生かされる日は来るのだろうか。

 今日はNMR演習が想像以上に長引いて、終わったのは16時半くらい。明日は有機化学の演習なのでどれくらいの時間になるかわかりませんが、CRIMSON CRISISが売り切れてしまうので早く終わって欲しい。BFシリーズはゲイルとブラストを3枚、シロッコを2枚ほど確保しておきたいところですね。/バスターは現時点では魅力的なものがいないのでしばらくはスルーするつもり。カエルやエーリアン、六武衆(微妙だけど)が強化される中、放置されるアルカナと電池メンに未来はあるのだろうか。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

第4講座実験終了

 今日で第4講座の実験が終了しました。残る3日間は演習があるので、こっちはこっちで大変ですが・・・。まあ、木曜と金曜の分は終わっているので今週は楽が出来るはず。実験の方は収率が1%を切りましたが、レポートさえ書けば大丈夫でしょう。レポートも6割くらいは出来ているので、今週中に完成させておきたいところ。

 明日は1,3,4,5限があって2限がフリーという微妙な日程。今週出た課題でも終わらせておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

喜ぶべきか、悲しむべきか

 かなり出遅れた感がありますが、今日本屋に行ってファミ通を読んでいたら『Really? Really!』がDSに移植されるとか書いてありました。桜のCGが目に入ったときは何事かと思いましたよ。無表情を装って読んでいましたけど、心の中では狂喜乱舞していたのは云うまでもない。
 ただ、コンシューマー化は大変喜ばしいことなのですが、ハードがDSなのが不安で仕方ない。別にベッドシーンはカットしてくれていいけど、声がカットされていたらと思うと・・・。脳内補完するにしても限界がありますし、セーブもあまり作れそうにないですよね。香辛料にしろ、ななついろにしろ、DSでギャルゲー出すのはあり得ないと思う。まあ、出るならやるしかないわけですけどね。

 結局2周目になった星のカービィUSDXは100%を達成。あとはシアターのムービーを全部出したら終わりですね、まあ、終わったとしてもまた遊ぶことになるでしょうけど。QMAとともに持ち歩くことにします。

 明日は第4講座実験の最終日。手順は先週読んだけど、もう覚えていないのでもう一度読み直さなければ・・・。木金の演習は今日中に片付けたので、今週はある程度ゆっくり出来そう。とりあえず、今夜はそれ散るを進めるつもり。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

なんぼくれんにゃ!?


 まあ、絶対に誰か挙げるだろうと思ったら案の定上がってました。今週の委員会は「もしオバマが暗殺されるとしたら犯人は?」などという良く放送できたなと思うようなテーマが取り上げられてましたし、かなり暴走していた気がする。でも、ヒスッたおばさんは要りません。

 11月10日は芙蓉楓嬢の誕生日。桜、カレハと並んでSHUFFLE!ではお気に入りキャラの一人。SHUFFLE!シリーズは3番目くらいに始めたPCゲームなので、思い入れはかなり深いつもり。Essence+が待ち遠しいです。桜の目覚ましは現在も捜索続行中。

 有機化学の演習を終わらせようと思ったら、問題が載っているテキストが大学のロッカーに置きっぱなしであることに気づいたので断念。まあ、明日はロッカー開けるからそのときに一緒に回収すればいいや。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 

「あすあさって」と入力したら「未来明後日」と変換された

 多分「未来(あす)への咆哮」の影響ですね。乙女はお姉さまに恋してるが変換できるパソコンだから今更驚かない。

 昨日までで課題は全部終わらせたと思っていたら、NMR演習と有機化学演習を忘れていたことが発覚。今週は水曜に実験が終わって木曜にNMR演習、金曜に有機化学の演習があるのですが、木曜と金曜の課題を完全に忘れてました。まあ、NMRの演習はこの間の実験中にほとんど終わらせましたし、明日明後日は実験が無いので何とかなるとは思いますけど。フライングして実験レポートなんか書いてる余裕はなかったらしい。

 最近停滞していたそれ散るは希望ルートが終了。批評空間的に云えば「転」と「結」がダメですね。明らかに追加シナリオ部分が浮いている気がしますし、突然ファンタジー世界に入られても困る。まあ、本気になった檜山の口撃はよかったし、前3分の2くらいは大変面白いので、久しぶりに大いに笑わせて貰いました。現在は小町ルート攻略中。

 アニメ消化が追いつかなくなってきたので、週間視聴数が20本を切りそう。まあ、今週は実験レポートにかまけていた所為もありますけど・・・。土曜日にもう少し消化できれば追いつけるはず。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
あかね色に染まる坂 6話
まかでみ・WAっしょい! 5話
ロザリオ番長 6話
ラオウ外伝 6話
黒執事 6話
タイタニア 5話
CHAOS;HEAD 5話
CLANNAD AS 6話
鉄のラインバレル 6話
かんなぎ 6話
とある魔術の禁書目録 6話
機動戦士ガンダム00SS 6話

続きを読む "「あすあさって」と入力したら「未来明後日」と変換された" »

エヴァ見てないからオタクじゃないもん

 3つの講義で出ていた課題を終わらせ、実験レポートを書いていたら一日が終了。どうしても解けなかった課題はexpの外し方を間違えていたのが原因とか云う本当にどうでもいいオチ。これで結構な時間を消費しましたね。
 実験レポートは書き始めたら半分まで書いてしまった。かつて無いほど考察も書き込んだし、現時点で書けるのはあと4分の1までなので、明日はアニメに手を伸ばしてもよさそう。

 今週中に一人は終わらせるつもりだったそれ散るは全く進まず。昨夜はなぜかリアリアとSHUFFLE!をやってたし・・・。今日は少しくらい進めるつもり。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ネタがない

 今日の実験は早く終わるとのことでしたが、NMRの測定がグループ順だったので、最後だった私のグループがNMRを取り終わったのは18時過ぎ。名字の問題はこう云うときはいつも割を食うんですよね。
 現時点で収率が10%を切っているので、結構危険な香りがしますが、あと1日で終わるので、最後まで生き延びて貰いたい。

 明日はやっとお休み。今週の実験結果をまとめ、講義のレポートをまとめたらゆっくりアニメとゲームを楽しみたいところですが、講義の課題が結構あった気がするので、いつもの週末と同じ展開になりそう。日曜の午後は毎週アニメ鑑賞で潰れるんですよね。まあ、実験のレポートはまだ3週間近く猶予があるので後回しにすれば良いんですけど・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

第4講座だった

 今日から始まった実験は第4講座のものでした。テキストは英語で書いてあったけど、事前に一通り読んでおいたので、操作はある程度スムーズにわけですが、それでも終わったのは18時近く。まあ、今日は気づいたらこんな時間だった、という感じでしたけど。明日は少しは早く終わるらしいので少しは期待しておこう。

 日本シリーズを見ていたら「グォレンダァッ!!」が聞きたくなったのでニコニコで発掘していろいろ見てたら結構な時間が経過してました。今日はレポートをまとめておくつもりだったのに・・・。明日帰ってから頑張るとしよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:とらドラ 6話

続きを読む "第4講座だった" »

3つ目の実験

 今日は演習だけで終わった第三講座の実験が明日から始まります。実験自体は3日で終わって、あとは全部演習という微妙な内容ですが、生物機能工学コースにおいて有機合成をメインにやっているのはこの研究室だけなので、少しくらい楽しみではある。まあ、ここの研究室にはあまり行きたくないわけですが・・・。この教授に対する苦手意識はまだ無くならない。
 とか云ってると、明日は1限からその教授の講義なんですよね。まあ、後期の講義は説明が丁寧なので何とかなりそうですけど。毎回授業後に出されて昼までに持っていかなければならない課題がなかなか難しかったりする。

 土曜日にamazonで注文した「元素周期 萌えて覚える化学の基本」がやっと届きました。教養として必要なレベルの元素は大体覚えているので、萌えて覚えることはなさそうですが、意外とムダ知識が詰め込まれているので読んでいて楽しい。まあ、QMAのグロ問くらいでしか役に立たないと思いますけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

久しぶりに大須

 近所の本屋で同じ本を3冊レジに持っていっても何も言われなくなったんですけど・・・。

 八重桜の目覚ましボイスクロックが欲しくなったので、大学が終わってから大須を探索。紙月まんだらけゲマズと回ったけど惜しいところで見つからず、まんだらけで売っていた315円のサイニング・フレア・ウイングマンを買って帰還。以前フィリス先生の目覚ましを買った店の場所を忘れてしまったのが心残りです。まあ、もう無くなったっぽいんですが・・・。
 まんだらけでTick!Tack!のセージさんの目覚ましを発見しましたけど、金に余裕がなかったのでスルー。ネットで亜沙先輩とプリムラとラジカルモミジは見つかったけど、こちらも色々あってスルー。買うとしたらラジカルモミジですが、内容を想像したら何となく手が引っ込んだんですよね。しばらくヤフオクに通う日々が続きそう。

 明日は有機合成実験の前振りとして謎の演習があるらしい。NMRについてやるらしいですけど、7月末の期末テスト以来全く触れてないのでかなり不安。まあ、17時くらいには終わるらしいので、実験よりは楽ですけど。問題は教授が来るか、准教授が来るか、講師が来るか。講師は明るいフォーリナーだった気がするのであの人だったら退屈しないで済みそう。

 それ散るは嵐の前の静けさといったところ。多分このあと一度突き落とされるんでしょう。
 花音様から変わった木村あやかさんの声ですが、水平線まで何マイル?の会長やおとボクの奏ちゃんの声を思い返したら納得した。あの苦しそうな喋り方はあまり聞きませんからね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

「ジェネシックでおねがいします」→「勇者につける薬はありませんので」

 檜山ボイスでジェネシックとか云われたら反応せざるをえない。ジェネリックではない。

 インフルエンザワクチンを打ってきました。幼なじみの家に医者の親が訪ねてくると云うことでついでに打ってもらったのですが、シリンジとか針とか、この間実験で使った器具が並んでいて、微妙に親近感を覚えた。近所のおばさんと幼なじみが「今年のプリキュアは5人」とか云ってたけど、さすがに訂正する気にはならなかった。やはり子供の方がよくわかっている。

 それ散る完全版を一気に進めようと思っていたけど、拡散操作のレポートを書き上げて、実験の手順を日本語に訳していたら時間がなくなった。結局4分の1くらいしか訳してないけど。今回の実験では麻酔として使われるリドカインの合成をするらしい。実験開始は木曜なので、それまでには一通り確認しておきたいところ。

 明日はアメリカの大統領選挙なんですね。初の黒人のオバマか、最高齢の負け因か。マケインはどうもネガティブキャンペーンが汚く感じる。そんなに黒人が嫌いなんですかね、あの国。ヒスってるおばさんは見ていて怖い。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:瀬戸の花嫁OVA 仁

続きを読む "「ジェネシックでおねがいします」→「勇者につける薬はありませんので」" »

心の眼で見るんだ

127_3

31226_2

 昨夜発見して、まじめに買おうとしてしまいました。しかし、風呂にはいるときは眼鏡を外すので、貼っておいても見えないことに気づき、購入は断念。なのはだったらそれでも買ってたような気がしますけど・・・。リトバスとハルヒにそこまで思い入れはなかったりする。

 それ散る完全版はやっとOPが入ったところ。るい智はここで断念したけど、それ散るは大丈夫そうです。既に嵐を呼ぶ旋風児の声にも慣れましたし、あのノリに引っ張られている感じ。とりあえず希望ルートに入ったつもり。今日明日中には終わるかな。業務用~で殴るとか、スカートめくりの真聡とか、SHUFFLE!との繋がりが感じられて何か嬉しい気持ちになっていたりする。

 そして貴重な連休2日目はアニメ鑑賞で潰れました。そろそろ視聴アニメがしぼれて来た気がする。それでも深夜帯だけで20本くらいありますけど・・・。こんな事が出来るのも3年のうちかもしれませんね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
かんなぎ 4話、5話
まかでみ・WAっしょい! 4話
あかね色に染まる坂 5話
今日の5の2 4話
CLANNAD AS 5話
ロザリオとバンパイアCapu2 5話
キャシャーンSins 5話
タイタニア 4話
夜桜四重奏 5話
CHAOS;HEAD 4話
黒執事 5話
ラオウ外伝 5話
鉄のラインバレル 5話
とある魔術の禁書目録 5話
ケメコデラックス! 5話
テイルズオブジアビス 6話
ゴルゴ13 30話

続きを読む "心の眼で見るんだ" »

ほうでん亭ノドガシラ

 それ散る完全版を始めました。前回起動時から3日以上経過するとディスクを入れるよう要求されるらしいですね。まあ、毎日やるだろうから問題はないと思うけど。
 いきなり謎の少女の声に違和感を覚えたので通常版を起動して確認したら、鳥居花音さんだったので納得。ライブラリ出演とかはダメだったんですかね。変更後は木村あやかさんっぽかったけど、ぼそぼそ喋っていたのとセリフが短かったからわからなかった。
 そして直後に再生される主人公の声。杉田智和とかそんな感じの声を想像していたのですが、どう聞いても某嵐を呼ぶ旋風児ですね。主人公の名前が舞人だからって・・・。まあ、そのうち慣れるでしょう。既に緑川が隣にいるだけで笑いが止まらないし。

 ついでに「Yes!プリキュア5GOGO!全員しゅーGO! ドリームフェスティバル」をクリア。半日で終わる手軽なボリュームでしたが、子供向けのキャラゲーとしてはこんなものですかね。ミニゲームがかなり怠かったですけど、ドラマパートはプリキュアらしい感じでした。原作知らないでこの作品をやる人はいないと思いますが、ゲームだけだと意味不明な気がする。突然新キャラが登場したりしてますからね。案の定満と薫は出てこなかったけど、ブルームとウインディの飛び道具の使い勝手は異常。

 今日はH2Oの神楽ひなたの誕生日だそうですが、音羽の誕生日は書かれていないんですよね。核心に触れるからアウトだったのだろうか。そういえば、PS2版が完全に積みゲーになってました。√aaaもはまじルートしかやってないし・・・。
 あとは、なのはStSで実は3役もやってる木川絵理子さんの誕生日でもありますね。他の作品ではひだまりスケッチくらいでしか聞いたこと無い。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2008年10月 | トップページ | 2008年12月 »