« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

行く年来る年2008

 アニソン三昧はラジオの性能的に良く聞き取れませんでしたが、一発目からスト魔女というのは斬新。やはり今年の流行語は「パンツじゃないから恥ずかしくないもん!」でしたね。

 真・恋姫とD.C.ⅡP.C.でハードディスクの容量がピンチだったので、思い切って外付けをもう一台購入。容量は少し前からすれば驚きの1TB。まさか15k円で1Tに到達するとは・・・。そもそも売り場には500GBと640GBと1TBしか置いてなかった、技術の進歩って凄い。
 恋姫は蜀ルートが終了。何ともまあ都合の良い終わり方でしたけど、こう云うので良いです。呉ルートはいろんな意味で凄絶らしいので。おまけも開放されたわけですが、キャラルートのベッドシーン以外の日常パートも回想できるようになったのはありがたい進歩。逆に言えば埋めるのが大変になったわけですが・・・。とりあえず次にやるならば魏ですかね。抱き枕の実力を見せてもらおう。

 今年は学生実験に追われてあっという間に過ぎていきました。アニメも途中で見なくなる作品が増えたし、漫画もあまり買わなくなったし、ラノベとゲームの積みが酷くなるし、いろいろ退化した気がするけど、声優とトレカの知識は増えた気がする。そろそろ人生の経験値(in AMI)も頭打ち気味なので、来年は何か新しい方面に手を出すのもいいかもしれない。できればサイフに優しい方向で。とりあえず、来年はなのはの劇場版が楽しみ。

 それでは今年はこのあたりで。また来年。

魔導騎士はwitchか?

 

巷で噂の嫁当てゲームをやってみたのですが、一発目でなのはさんに当たりました。まあ、兄弟がいるかのあたりで何となく予想はついていたのですが・・・。ただ、学校に行っていないと解答したのに幼なのはさんが出てくるとは何事か。中3までは聖祥に通っていたはず。
 その後、はやてを狙いにいったら宮藤芳佳がヒット。確かに髪の色も似てるし、翼がないのに空飛んでるし、日本人だし、兄弟いないし、諸々の共通点はありますけどね。魔法使いだから「witchですか」の質問を肯定した所為かもしれない。まあ、そもそもはやてがあのデータベースに登録されていなければ無意味な推測ですけど。

 今日はテイルズオブハーツを少し進め、やっと空を飛べるようになりました。プレイ時間は26時間。サブイベの回収をほとんどしていないのにこの時間と云うことで、レベル上げに時間をかけすぎたかもない。
 恋姫は蜀建国まで。馬岱の「ここにいるぞ!」はもはやお約束。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:北斗の拳 ラオウ外伝 13話、TYTANIA 11話

 

続きを読む "魔導騎士はwitchか?" »

卒業しても変わらないよ 約束を交わしたあの日と 

 真恋姫を進めていたら地元の友人から電話があって超プチ忘年会をやることになり、近くの店でしばらく近況報告した後にカラオケに行って帰還。4人だけだったけど、驚くほど変わっている人はいなかった。まあ、成人式で一度見ていたからわかっていたことですが。3年たって消息がわからない人が何人かいるのは仕方ないか。

 今日もほとんどアニメを見なかったので、丸2週間分くらい溜まっています。まあ、先週で最終回を迎えたのが何本かあるので本数自体は多くないわけですが・・・。今日見たのはD.C.のDVDBOX特典のD.C.if.前編。もしも純一がことりとくっついていたら・・・というIFルートなので、ことりファンにはたまらない内容なのかもしれない。萌先輩とか美春とか、もはや懐かしさすら覚える面子も健在。後編は来年の3月くらいなので、しばらくは雌伏の時です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

7GBオーバー×2

 D.C.ⅡP.C.はPS版とあまり変わっていないと見せかけていろいろ追加されているような気がするけど、ひとまず積んでおいて真・恋姫の方を開始。取りあえず蜀ルートの桃香からはじめて洛陽を落としたところまで進んだわけですが、相変わらず戦闘は「あるだけ」ですね。一応改善されているような気がしますけど・・・。まあ、シナリオのボリュームがかなりありそうなのでしばらくは遊べるでしょう。新しいキャラが出てくるたびに中の人を当てようとするあたり、なかなかダメな人になってきている気がする。

 いつもの日曜ならアニメをひたすら見続けているところですが、実家に帰ってくると眠気に襲われることが多いので時間がなくてほとんど見られていない。特にかんなぎや禁書目録あたりは2週分溜まっていますね。まあ、来週は年末で潰れるのでその間に見ておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

フレッシュ・・・

Main













 新プリキュアの情報が公開されましたけど、これはないわ・・・。内容もダンスユニットを結成する話みたいだし、デザインはいつぞやの蝶薔薇と被って見える。燃える萌えアニメは終わったのだろうか・・・。

 昨夜は祐家でサークルの3年で集まって鍋を囲み、なのドンで徹夜しようと思ったら学館に置き忘れていたことに気づいて泣く泣く大富豪に。もっとも、後ろで流していたクロノトリガーメドレーに乗せて妙にハイテンションで進んでいきました。あれはいいものだ。
 そして9時くらいに親が来たのでそのまま帰省。帰りの浜名湖SAで東方の犬走椛(多分)の痛車を見てしまった。

 いろいろあってお預けになっていたD.C.ⅡP.C.と真恋姫がやっと始められそう。両方とも7GBも容量喰うとか有り得ないわ・・・。とりあえず、D.C.から始めますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

今年の講義終了

二日前に続き、今日は祐(たすく)くんの家で鍋会

商業主義に踊らされて聖夜なんて笑わせんよ

 昨夜双子宮で徹夜して、帰ってきたのが6時、寝て起きたら15時。その後、テイルズを進めながらPCのハードディスクを掃除して、生物機能工学実験のレポートを書き上げていたら終わりました。締め切りは1月9日ですが、どうせ見直すこともないでしょうし、出すなら早い方が良いかなと。
 本当はD.C.ⅡP.C.と真・恋姫†無双を始めたかったのですが、そんな時間はなかったので、明後日帰省してから始めますかね。とりあえず、あと少しHDの容量を確保しておかねば・・・。

 明日は1限と3限が補講。3限の補講は本来は2限のはずだったのですが、一緒に受けている物理工の人たちの補講とかち合ったとかで3限にされました。まあ、レポートを出しに行くついでに参加するとします。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ながされて双子宮

 今日はサークル後輩の双子宮で何かのパーティに呼ばれて参加。このまま徹夜しそうな勢いなので、明日は金曜の補講に響かない程度に休息を取っておく必要がありそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

名雪誕生日で休み

 堺市の図書館ってそんなものまでおいてあるんですね。そのうちリアル図書館戦争に発展しそうですが、税金で何買ってるんだか・・・。ロリならアウトだがアッーなら良いのか。

 今日は髪を切りに行って反応操作の課題を終わらせてテイルズを進めてたら終わりました。テイルズはさすがに半分は越えたらしい。未だにスメルイカのスルメが手に入らない上に、砂漠でしか手に入らない素材が不足しているのでまた取りに行かなければならない。まあ、ストーリー上で寄るときに取ればいいか。

 明日は午後から反応操作の補講。この講義、1月9日にも補講が入っているんですよね。月曜はハッピー(笑)マンデー法で講義が潰れるのが原因なので仕方ないわけですが・・・。このご時世に三連休で何処へ行こうというのやら。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

冬休み

 一応冬休みに入りました。さらに明日が休みであることもあってか、月曜日なのに21時まで学館で遊ぶという暴挙に出てしまった。まあ、気づいたら19時半でしたからね。もうそこまで行ったら21時までいようが大して変わらない。

 明日は今日の反応操作の講義で出されて水曜の補講で提出の課題を終わらせ、実験レポートもある程度終わらせ、テイルズもそれなりに進めなければならない。取りあえず今日は寒いので早く寝てしまおう。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

エコ?

 NHK教育が温暖化に問題意識を持ってもらうために29日の放送時間を短縮するそうですが、他のチャンネルは普通にやってるなら意味無いだろ・・・。まあ、NHKはどんな番組やっても、やらなくても、お金は入ってくるから良いよね。

 つよきす2学期がPS2に移植されるそうで、ファ○通に特集ページがあったのですが、「前半は強気なヒロインが後半は主人公にデレデレに」なることが人気とか。まあ、それは良いとして、その文字が書いてあったCGに映っていたはよっぴーでした。

 やっとガンダム無双2を始めたのですが、サイコガンダムやビグザムが強い。敵の攻撃を回避して隙が出来たところで殴らないとダメージが入らないので、倒すのに結構時間がかかる。まあ、三國無双の呂布のような壊れ方ではないので大丈夫ですけど。
 テイルズも少し進めて現在のプレイ時間は11時間。奥義のために念石買い込んだらお金無くなりました。そろそろ半分は越えただろうか。未だにムービーはほとんど見た記憶がないけど、全部で何個あるんですかね。

 明日は一応今年最後の講義日。どうせ今週末まで補講があるけど。2限の触媒表面化学は明日で終わりなのでしっかり単位を確保しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:機動戦士ガンダム00 12話、あかね色に染まる坂 12話、まかでみ・WAっしょい! 11話、ロザリオとバンパイアCapu2 12話、CHAOS;HEAD 11話、CLANNAD AS 12話

続きを読む "エコ?" »

ごらんの有様だよ!

 ここへ来て今年最大級の地雷ゲーが出たみたいですね。もはや宇宙爆雷レベル。エスカ、ジブリと並んで黎明期を支えたと云われるシリーズが3作目にして撃沈。まあ、ジブリも3作目の評判は微妙だった気がするけど。妹の髪色が金になったり黒になったり・・・。
 4年も音沙汰無くて突然年末に発売と発表され、新規CGはほとんど出ず、延期もしなかった時点で嫌な予感しかしなかったわけですが、フルプライスでCG14枚は詐欺以外の何者でも無かろう。まあ、買った人には追加ディスクを送るらしいので、新しい割れ厨対策と云えなくもない。

 今日は実家の方で曾祖父の三十三回忌があったので一時帰省し、その日のうちにとんぼ返り。三十三回忌なのでもちろん曾祖父の顔も知らないし、来ていた人もほとんどが知らない人たちでした。まあ、「前にあったときはまだハイハイしてた」とか云われたら覚えているわけがない。
 行き帰りの電車の中でひたすらテイルズをやっていたので、プレイ時間が8時間を突破。やっと仲間が全員揃いました。あいかわらず「スメルイカのスルメ」が手に入らないのでシングのスキルが一つ埋まらない・・・。まあ、そのうち海に行くこともあるだろうからそこで手に入ることを期待する。

 半分冬休みに入ったようなものなので、今夜はガンダム無双2を進めるつもり。1は途中でフリーズして止めたけど、今回はどうなることやら・・・。Fateのアンリミはガチャガチャやってたけど、対戦相手がいないとやる気が出ないのでしばらく封印。ほろうのキャラもわからないし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

実験終了

 3年後期の大学生活の多くを占めていた生物機能工学実験が遂に終わりました。後はレポートを書いて出すだけ。
 先日簡易的に確かめた酒飲み遺伝子ですが、遺伝子配列を調べたら両方とも変異型で酒が飲めない人でした。調子に乗って飲んでいたらまずかったかもしれない。まあ、今のところは飲む必要性を感じていないので大丈夫ですが。

 明日は実家で何かがあるらしいので一時帰省する必要があるのですが、9時までに向こうに着いていなければならないので、明日起きるのは6時くらいになりそう。8時の新幹線に乗ればギリギリ9時に着く予定。電車の中ではテイルズでも進めればいいですかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

心と出会うRPG

 実験が思ったより長引いたので、ガンダム無双2には手を出せず、テイルズの方に時間を費やしていました。さっき御前が仲間になりましたけど、4分の1くらいは来たんだろうか。今回は戦闘が2Dになりましたけど、今までほとんどやったことがないので評価はわからない。とりあえず、でかくて仰け反りが無い敵がうまく倒せない。まあ、そのうち慣れるでしょう。

 生物機能工学実験は残すところあと1日。明日も待ち時間がやたらと長そうなので、何か暇をつぶせるものを持っていった方が良いかもしれない。DS持ち込めればいいのに・・・。無難にTOEICにしようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

とりあえずアニメムービー版を

 消費税はどうせ上げなければならないんだから、屁理屈並べて時期だけ暈かしても意味無いだろ。コバンザメ党は最近特に調子に乗りすぎだと思う。

 10月から大学で過ごす時間の半分近くを締めていた学生実験も残すところあと2回。ここまで来たらあっという間に終わりそう。明日明後日は早く終わってくれそうだけど、第一講座だから油断は出来ない。まあ、木曜日は早く終わってもあまり意味がないけど。テイルズオブハーツとガンダム無双2のプレイ時間ができるくらいだろうか。

 明日は2限の休みの間にテイルズを進めて、帰ってきてからはガンダム無双2をやる予定を立てているけど、うちのPS2は大丈夫だろうか。前作のガンダム無双をプレイしたときはムービー入るたびにフリーズしかけて、結局最後まで進められなかったし・・・。あまり重くなっていないことを祈るしかない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

牧ノ原台地みたいな感じで

 国が失業者雇って農業すれば良いんじゃないかと思う今日この頃。まあ、今のご時世じゃ無理だよね。税金使うとすぐ叩かれるし。

 研究室の希望調査(非公式)は案の定、早く帰れるけど来年で教授が定年になるところが閑古鳥で、他のところにばらけた感じ。まあ、この際大学院に行ければどこでもいいんだけど、教授がいなくなって取り潰しになったりするとまずいですね。やっている内容は結構興味を引かれていただけに残念。

 最近は再びゲームが停滞中。まあ、今やっているさかハリの優先度よりもアニメの方が高いので仕方ないけど。今夜は3時くらいまで起きていても大丈夫な日なのでまた少しくらいなら進むかもしれない。とりあえず一周してみないとわからないけど、そんなにはまり込むことはなさそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

今更ながら

 

祭り好きが炎上させていようが、今年も佳奈様に投票するんです。

 実際に聞いたけど、「当初の放送での発言とは電車内の状況の食い違いがある」という意見は理解できないですね。傷害罪云々も「向こうが手を出してきたら」って云ってるし、棒読みなのはいつものことだし。まあ、非がないとは云えないけど、升塵とにわかが騒いでいるだけみたいですね。

 今回のコミケはなのはプロジェクトが出ないと思っていたけど、古参の宗次郎に見せてもらったチラシには載っていたんですよね。コミケの公式ページには載ってるけど、「オリジナルアイテム」としか書いてないし、なのはの公式ページに告知がないので何も確認できないわけですが・・・。とりあえずしばらく待とうか。

 先日「CHAOS;HEADネタで突っ込もう」と書いた触媒化学レポートは、提出日前日になって形式が指定されたので、初めから書き直すことに。手書きで出そうと思っていたのですが、面倒くさかったのでパソコンで下書きしたのを修正して印刷することに決定。いろいろ無理矢理こじつけた感がありますが、出せばいいだろう。内容的には妄想送信と思考盗撮について書いておいた。CHAOS;HEADでやっていることはどう考えても無理ですが、仮面のメイドガイでやっていた、耳にプリンター繋いで脳内画像を印刷する技術はそのうち実用化されるかもしれない。

 明日は1限から3限まで埋まっているけど実験がないから比較的楽な一日。いつも3限の細胞工学が眠いけど。その3限終了後には非公式ながら研究室希望調査があるらしい。どうせ入るところに入るんだろうと思ってるけど、変わった教授が多いので、どこが人気があるのかは気になるところですね。どこに行っても同じくらい大変そうだけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

世界で二番目じゃ国際社会のリーダーになれないよな

 積極的にODAを出せと云うコメンテーターを見ていて思った。

 昨夜はサークルの忘年会がありまして、今年最後と云うことでいつも以上にカオスな状況になってました。料理が少なかった気がするけど、3kならあんな物か。ソフトドリンクのカルピスミルクは底にこずんだ原液の粘度が高すぎて飲むのが大変だった。
 研究室入りが近づいてくると今の時間の尊さがわかりますね。「Kanonなら美汐」とか云えるような飲み会は生涯出会えることはないかもしれないし。まあ、私は舞ルートしかクリアしてませんが。 その後はカラオケに参加。T君のジョジョ立ちも見られたし、いつもより広い範囲の人とも交流できたし、有意義な一日でした。

 今日はいつものようにアニメを鑑賞してたらこんな時間に。まあ、徹夜カラオケから帰ってきて寝て起きたのが15時過ぎだから仕方がない。そこからアニメを10本も見たら夜にもなる。レポートはやらなかったけど、提出は新年明けてからだから大丈夫だろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:機動戦士ガンダム00SS 11話、ロザリオとバンパイアCapu2 11話、CLANNAD AS 11話、TYTANIA 10話、鉄のラインバレル 11話、黒執事 11話

続きを読む "世界で二番目じゃ国際社会のリーダーになれないよな" »

小掃除

 やっとさかハリが進み始めました。まだ3話ですけど。ゆかりより先に涼をやった方が良いらしいので、とりあえず奈都希あたりから進めていくつもり。

 今日はサークルの忘年会があるので午前中はゆっくり寝ていようと思ったらamazonからの荷物にたたき起こされました。二度寝する気も起こらなかったので適当に部屋の片付けをしていたら扇風機の羽根についた埃がもの凄いことに・・・。三ヶ月も放っておいたらこうなるんですね。去年は掃除した記憶がないけど、もしかして二年分の埃だったりするんだろうか。
 本棚に入らないラノベと同人誌がかなりの量積み上げられることになりましたけど、本当にどこにしまおうか。冬コミまでに考えておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:あかね色に染まる坂 11話

続きを読む "小掃除" »

エンディミオン

 気が付いたら大学の今年の通常講義は来週で終わりなんですね。実験はあと3回。後期が始まってからの2ヶ月半はあっという間に過ぎていきました。毎週実験に追われていた結果がこれだよ! モラトリアムは後3ヶ月・・・。 

 今日は実験が思いのほか早く終わったので、遊戯王の新ストラクチャーデッキ「ロード・オブ・マジシャン」を買ってしまいました。しかも3箱も。アーカナイトバスターのデッキを組もうと適当にカードを突っ込んでいったら、いつの間にか緊テレ魔法使いに・・・。魔力カウンターが入る余地すらなくなってました。その後バスターを出すことに特化し、ファイロとバスタービーストと両方とも3積みしたけど、バスターがいまいち使いにくいですね。持ってないけど、スターダストバスターを狙った方が明らかに強いし・・・。割引2000円分を使って一箱買ってこようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。。

妄想を現実に

 触媒化学の講義で「電気化学的手法または光化学的手法を用いて生活を豊かにする方法を考えよ」的な課題が出されたので、CHAOS;HEADネタで突っ込もうと思ったら、ニュースになってました。まあ、そこから先の危険そうな部分は書いてないから大丈夫だろう。五感を操るとか、思考盗撮とか・・・。あとは誰かとネタがかぶらないことを祈るばかり。

 最近は14時くらいに眠くなる生物機能工学実験はあと4回。今日は酒酔い遺伝子の解析結果速報が出たのですが、私は可もなく不可もないヘテロタイプでした。まあ、酒類はほとんど飲んだことがないのでどんな結果になるかわからなかったわけですが・・・。明日の実験は「ミニプレ」と「ライゼート」というそれだけ見てもよくわからない内容なので、何時に終わるかわからないけど、今日の話を聞く限り、「ロード・オブ・マジシャン」を買いに行くのは諦めた方がよさそう。アーカナイトで漆黒の力石美味しいです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

安玖深音だとッ・・・!

 ふと気が向いて真・恋姫†無双の公式ページを見ていたら、劉備の声が安玖深音であることを知り、ついつい・・・。

 今日も第1講座の実験。今回は17時台に終わるという奇跡が起きましたけど、明日からは再び19時過ぎになるんでしょうね。明日は先週やった酒飲み遺伝子解析のと、今日やった大腸菌へのプラスミド導入の続き。まあ、どれくらい時間がかかるかはわかりませんが。ガンダム無双2を楽しみに頑張ろう。残る実験はあと5回・・・。

 明日は先週やった生体機能物質化学の中間テストが帰ってくるかもしれない。結構際どいラインだった気がするので、早く点数を確認したいところ。あとは毎回やっている小テストの得点表を教授が無くしていないことを祈る。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

夢見すぎ

 

かんなぎが無期限休載になったみたいですね。私もオタクに分類されそうな人種ですが、非処女だから漫画切り裂くとか、DVD割るとか云う行動は理解できませんね。下級生はともかく、かんなぎに至っては「それっぽい描写があった」だけだから真相はわからないし。一部の特殊な人間が騒いで他の人が迷惑を被る良い例ですね。
 まあ、フリーライターの云う「『ドラえもん』のしずかちゃんや『タッチ』の南ちゃんが、実は主人公でもない別の彼氏とヤっていたようなもの。」というのはどうかと思うけど。南はそもそも上杉兄弟一筋だし、しずかちゃんに至っては小学生だぞ?
 「『かんなぎ』は“萌え”要素と、キャラの神秘性=処女性のバランスが完璧だっただけに、裏切られた感が強い。」というのは、処女性なんて考えたことがなかったのでコメントできないけど、一部の騒いだ人たちはそこまで考えてないと思う。
 とりあえず、作品を敬い愛せないような人種と同族扱いされることは本当に嫌ですね。

 リアクターの体積がわからなくて書けなかったレポートは無事に終了。ついでに実験資料に印刷されていたもやしもんの菌の名前まで調べてしまった。提出場所がわからないけど、明日の2限が担当の教授なので直接出せばいいだろう。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

赤子の名前ランキング

葵→西又
結衣→キラ☆キラ
陽菜→アテリア
凛→遠坂
結愛→カラフルウィッシュ?
美羽→かわいいは、正義!
さくら→CC
七海→CHAOS;HEAD
美咲→鷺澤
優奈→稲村
心愛→ロザバンですね、わかります
花音→引退しましたね
莉子→Gift
美月→そんな名前の声優がいた気がする
ひなた→鮎川→阪田佳代
芽生→まなびですねわかります

 ひなたから阪田佳代に繋がるあたり、何かますますダメな方向に進んでいる気がする今日この頃。「みゆ」といったら美夕か未祐だと思うんだ。

 東方のアニメ化が本気だったことを今更知りました。公式ページまで出来てるし・・・。

 博麗霊夢  中原麻衣
 霧雨魔理沙  沢城みゆき
 射命丸文 藤村歩
 パチュリー・ノーレッジ     高橋美佳子
 十六夜咲夜 田中理恵
 レミリア・スカーレット     辻あゆみ
 伊吹萃香  豊崎愛生
 紅美鈴  未公開
 ナレーション  井上喜久子

 このうち、顔と名前が一致するキャラは霊夢、魔理沙、射命丸、レミリア、中国の5人。この機会に残りの3人くらいは覚えておいた方が後学のためかもしれない。とりあえず、つるぺた萃香は辞書に登録しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

逃げてください大佐!大佐ァーーッ!

 今日は二十四気節の一つである「大雪」。大雪は太陽黄経が255度のときで、本格的に雪が降り始めるころだそうで。まあ、最近は気温が一日中一ケタだったりするので、雪が降ってきてもおかしくないわけですが、10年に1度積もる程度の場所から来た身としてはあまり降って欲しくないところ。積もると自転車に乗れなくなるし。

 昨夜は1時くらいにレポートを書き始め、終わる頃には夜が明けていました。右手でうまくキーボードが打てなくなるまで酷使してしまった。もう最後の方のマイクロアレイ関係はかなり適当になっている気がする。そこまでやったのに、他の班が設計したリアクターの体積がわからないために生産性の比較が出来ないという罠。木曜には提出しなければならないので、明日あたりには確認しておかなければ・・・。
 結局さかハリは進まず。明日のテストが終わったら、初めの選択肢の先に進むんだ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
かんなぎ 9話、10話
まかでみ・WAっしょい! 9話
機動戦士ガンダム00SS 10話
ロザリオとバンパイアCapu2 10話
北斗の拳 ラオウ外伝 10話
鉄のラインバレル 10話
テイルズオブジアビス 11話
とある魔術の禁書目録 10話

 ケメコとゴルゴの最新話以外は見終わったけど、夜桜は5話くらい溜まっている。

続きを読む "逃げてください大佐!大佐ァーーッ!" »

世界も涙も強さも忘れて

 なぜかさかあがりハリケーンが進まない。恋楯で力を使い果たしたかもしれない。そのうち何かのきっかけで一気に進みそうですけど、2分持たないのはさすがに何かある。

 あまりにやる気が出なかったので今日はレポートをスルーして、ドラクエ6のTAS動画を4時間ぶっ続けで見てしまいました。2周くらいはしたはずなのに、後半のイベントはほとんど記憶になかった。ムドーを倒すまではかなり鮮明に覚えているんですけどね。ダークドレアムまであと少しというところで冒険の書が消えて投げ出したきりだから仕方ない。

 今週分のアニメは3分の1くらい視聴完了。1クールの作品はそろそろ佳境ですね。今期はどれが何クールなのかわからないけど、あかね色は1クールみたい。ミコトについてはもう諦めてますけど、10話から本気出すスクイズのスタッフが見物です。予告からしてwktk。

Ws000000


















 それでは今日はこのあたりで。また明日。 

 アニメ感想:テイルズオブジアビス 10話、とある魔術の禁書目録 9話、ゴルゴ13 34話、黒執事 10話、あかね色に染まる坂 10話

続きを読む "世界も涙も強さも忘れて" »

伊藤静/鳥羽すの/祢乃照果/三咲里奈

 大阪のケータイ問題がいろいろな方向に広がってきてますけど、「携帯電話が人格に悪影響を及ぼすことは疑いようのない事実」とか言い切るお偉いさんは何を根拠にしてるんですかね。見ていて居たたまれないです。

 12月5日は三咲里奈さんの誕生日ですね。最後に声を聞いたのはクル☆くるの冒頭の声だろうか。本編にはまだ出てきてないけど。

 PS2版恋楯が遂に終了。最後に取っておいただけあって、設子ルートはかなり良かった。声優さんもかなり頑張っていましたね。次は今度こそさかハリを進めるんだと思う。

 今日の午後の分から第1講座の実験が開始。20時までかかるとの前情報通り、今日は早く終わったにもかかわらず開放されたのは19時過ぎ。来週からはどうなるんだろうか・・・。
 今回の実験はアルデヒドデヒドノゲナーゼの遺伝子型を調べると云う内容。自分の口内組織をPCRで増幅してゲル泳動で精製したところで今日は終わりました。4つのテーマを平行して進めるらしいので、後半はまだ先ですが、酒に対する耐性がわかるので結構気になっていたりする。これで強かったりしたら驚きです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

タコスが食べたくなる

 「年末は何日に帰省しますか」と聞かれると「コミケ行きますか」と聞かれている気がする。

 ターミネーター3が無かったことにされ、2と4を橋渡しするための作品が作られるとか。友人と見に行った記憶があるけど、最終戦争エンドがまずかったのか、シュワが知事になったのが悪かったのかはわからない。でも、主人公の元に来るのが美少女型ターミネーターって、それなんてエロゲ?日本の萌え文化に影響されているような気がする。

 スラムダンクの終盤を読んでテンションを上げて挑んだ生体機能物質化学の中間はそこそこ出来た感じ。まあ、反応機構の矢印違うだけで×をくれるので、返ってきてみないとどうなるかわからないけど。残る中間試験は月曜の反応操作のみ。

 明日は工学部推薦入試で午前中の講義が休講になるのに、午後の実験はあるという罠。しかもTAや教員が口を揃えて「20時までかかる」という曰く付きの第1講座の実験が始まるので、不安で仕方がない。准教と助教の人はいい人なんだけど、教授がノリノリだから何をするのかわからない。因みにここの研究室は鶏小屋掃除が死ぬほど臭いらしいので出来れば避けたいところ。
 今日で終わると思われた第2講座の実験は、今日植菌したものを明日数える必要があるため、第1講座の実験前から実験室に行かなければならない。明らかに研究室側の日程調整ミスだろ。第2講座に対する好感度が下がる音がした。

 それでは今日はこのあたりで。明日はヤングガンガンが楽しみで仕方がない(アニメ化と主人公の逆襲展開的に)。あのラジオの再開はあるんだろうか。

プレイステーションの日

 手札より「ブラック・ボンバー」を召喚、その効果により闇属性レベル4機械族である「魔装機関車デコイチ」を墓地から守備表示で特殊召喚。
 レベル4「魔装機関車デコイチ」に、レベル3「ブラック・ボンバー」をチューニング。冷たい炎が世界の全てを包み込む。漆黒の華よ、開け!シンクロ召喚!現れよ、「ブラック・ローズ・ドラゴン」!さらに「ブラック・ローズ・ドラゴン」の効果発動。このカードがシンクロ召喚に成功した時、フィールド上に存在するカードを全て破壊する事ができる。ブラック・ローズ・ガイル!
 そして手札から、魔法カード「オーバー・ロード・フュージョン」を発動。自分のフィールドまたは墓地から融合素材モンスターをゲームから除外、闇属性機械族の融合モンスター一体を特殊召喚。俺は、「キメラテック・オーバー・ドラゴン」を召喚!「キメラテック・オーバー・ドラゴン」は、「サイバー・ドラゴン」を含む2体以上の機械族モンスターの生け贄が必要。俺はこの11体を生け贄とする!これが生き残るための、俺の足掻きだ!出でよ、「キメラテック・オーバー・ドラゴン」!その攻撃力は八千八百ぅ!
 「キメラテック・オーバー・ドラゴン」でダイレクトアタック。「エヴォリューションレザルトバーストォ!」

 そんなサークルでの一幕。(「これが生き残るための俺の足掻きだ」と「攻撃力は八千八百ぅ」以外のセリフは脳内妄想で)

 初代プレステの発売日に因み、12月3日はプレイステーションの日。Wikipediaに載ってないけどプレイステーションの日。3を買う気は更々ないですが、2とポータブルにはかなりお世話になっています。2は恋楯を昨日やったばかりだし、ポータブルは毎日のように音楽プレイヤーとして・・・。ときどきタッグフォース3をやったりしているけど。

 明日は生体機能物質化学のテスト。ここ何日かの日記でかなり表記揺れがあった気がしますが、「生体機能物質化学」が正しい。今日はサークルがあったので初めから勉強するのは諦めていたのですが、まさか帰ってきてから何もやらないとはヨソウガイです。カタン2戦に2時間もかけてしまったのがそもそもの間違い。もうあのカタンで5は信用しない。
 第二講座の実験も明日で終了。レポートの期限は来週の木曜ですが、生体(ryのテストが終われば時間が出来るので多分大丈夫だろう。月曜日のテストは持ち込み可だからあまり勉強しないだろうし。計算ミスらなければ落とすことはないはず。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

蒟蒻の帰還

 12月2日は友永朱音さんと仁後真耶子さんと池田秀一さんの誕生日だそうで。友永さんはある期間に集中して聞くので、平均すれば1週間に一回くらいは聞いている気がする。仁後さんはIM@sのやよいくらいしか聞いたこと無いけど、インパクトが強いから覚えてる。池田さんの声を最後に聞いたのはゴルゴかケロロかワールドデストラクションあたりだけど、こちらも印象が強すぎて忘れるわけがない。

 クロトリや恋楯で止まったままだったそれ散るで、今更ながらかぐらルートをクリアしました。今度こそ褒めてやろうと思ったら、最後に持ってこられたエピローグで台無しに。途中からメインどころのルートから外れるのにも関わらず共通エピローグを持ってきたため、希望や小町ルートと違って一度も出てこなかった母親が突然出てきたり、いつの間にか舞人と朝陽が勝負してたことになったりと、全く整合性がとれてない。やはりこのゲーム、最後の〆が甘かったと言わざるを得ない。まあ、勇者王やみるやゴトゥーザ様あたりの暴走ぶりを楽しむゲームでした。

 お偉い方々がよくわからないことをやって発売中止になっていたこんにゃくゼリーが遂に明日帰ってくるらしいですね。危険を知らせるパッケージの表示をさらに目立たせ、こんにゃく粉を減らして柔らかくする措置がとられているそうで。書いてあるのに子供に喰わせるような人がいるからパッケージだけでは不十分なんでしょうけど、柔らかくなると云うことは売りであった食感が変わりそうですね。注意書き書いてあるのに訴えられる日本ってある意味凄い。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

アラフォー・・・?

 アラフォーって褒め言葉だったんだ・・・。どこが「世相を軽妙に映し」ているんだか。さすがにサブプライムはまずいと思ったけど、年々しらけ具合が酷くなってきている気がする。まあ、主な年齢層がちょうどそのアラフォー前後だから仕方ないか。業績上げたいアパレル業界の戦略ですね、わかります。
 トップ10には「居酒屋タクシー」「上野の413球」「蟹工船」「ゲリラ豪雨」「後期高齢者」「名ばかり管理職」「埋蔵金」が選ばれたそうで。こっちは私でも聞いたことがありますが、「何もいえねえ」は入らなかったんですね。まあ、アパレル(ry。「あなたとは違うんです」はトップ10に選ばれたけど前首相が受賞を辞退したらしい。まったく、何をやっているのやら。使い勝手では「何もいえねえ」と「あなたとは違うんです」が文脈に関係なく使いやすい。
 こうなったら再来週に発表される「今年の漢字」に期待せざるを得ないですね。予想としては「崩」「米」「混」あたりですかね。まあ、アメリカのご機嫌伺いで「米」はなさそうだけど。1年を通してだと「崩」より「混」の方が強いかな。

 3限が終わってから17時過ぎまで学館で時間を潰し、帰ってから有機化学の勉強をしようと思ったら眠くて22時くらいまで寝てました。水曜は実験とサークルがあるので、勉強できるのはもう明日しかない。一通り確認は終わったつもりでいるものの、さすがにそろそろまずいレベルになってきた気がする。
 来週にある反応操作の中間テストは教科書とノート持ち込み可なので何とかなりそう。記憶に依れば後半を担当する教授はパワポのレジュメを配った上でそれを持ち込み可にするはずなので今週末はレポートに集中すればよさそう。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »