« 世界も涙も強さも忘れて | トップページ | 赤子の名前ランキング »

逃げてください大佐!大佐ァーーッ!

 今日は二十四気節の一つである「大雪」。大雪は太陽黄経が255度のときで、本格的に雪が降り始めるころだそうで。まあ、最近は気温が一日中一ケタだったりするので、雪が降ってきてもおかしくないわけですが、10年に1度積もる程度の場所から来た身としてはあまり降って欲しくないところ。積もると自転車に乗れなくなるし。

 昨夜は1時くらいにレポートを書き始め、終わる頃には夜が明けていました。右手でうまくキーボードが打てなくなるまで酷使してしまった。もう最後の方のマイクロアレイ関係はかなり適当になっている気がする。そこまでやったのに、他の班が設計したリアクターの体積がわからないために生産性の比較が出来ないという罠。木曜には提出しなければならないので、明日あたりには確認しておかなければ・・・。
 結局さかハリは進まず。明日のテストが終わったら、初めの選択肢の先に進むんだ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
かんなぎ 9話、10話
まかでみ・WAっしょい! 9話
機動戦士ガンダム00SS 10話
ロザリオとバンパイアCapu2 10話
北斗の拳 ラオウ外伝 10話
鉄のラインバレル 10話
テイルズオブジアビス 11話
とある魔術の禁書目録 10話

 ケメコとゴルゴの最新話以外は見終わったけど、夜桜は5話くらい溜まっている。

〈かんなぎ 第9話〉
そう言えば前回はそんな締め方でしたね。ざわ・・・ざわ・・・とか、今回も遊んでます。
恋に悩む乙女、これは良い沢城ですね。最近はこういう役も珍しいし。
お約束のお風呂場で対面からなぜか仁の恥ずかしい過去の暴露大会に。うらや・・・けしからん。
ざんげちゃんの「中の人」発言は声優じゃないですよね。そう言えばそんな伏線があったな・・・。
仁の男色疑惑も解消され、次回はカラオケ?キャラソンのプッシュでもするんだろうか。

〈まかでみ・WAっしょい! 第9話〉
クリスマスに妹が送られてくるって、どこのちょこっと妹かと思ったらあんまり関係なかった。
宅配便で自分を送ってきたのはエーネさんの妹さんでした。そしていつものように榮太郎が引っかき回したと思ったら、なぜか拓人とエーネさんのデートに。
たくさんフラグを立てた結果、さよならエーネさんになったけど、すぐに帰ってくるという案の定なオチ。妹が大変なことになっていましたけど。

〈機動戦士ガンダム00SS 第10話〉
イケダさん、カタロンのメンバーだったんですね。
最近は巨大レーザー砲が流行っているんだろうか。まあ、種あたりでソーラーレイやカイラスギリーみたいなのがいっぱい出てきてたし、派手なのはわかるけど、「メメントモリ」はラテン語で「自分がいつか必ず死ぬことを忘れるな」という意味の警句。なんて名前をつけるんだ・・・。
リターナーとか云う新キャラが出てきましたけど、名前的にイノベーターだろ。今にも裏切りそうで怖い。
突然マリナ様の前に現れたバーローwww。やっぱりあの人が子供役やるのは無理があるだろう。頭脳は大人でもない限り、演技しているようにしか聞こえない。
何気に置鮎が出ていましたけど、相変わらず勝てる気がしない。これでもう少し年をとってたら完璧だったけど、オヤジ枠はひろしが居るから無理か。
ネーナとサーシェスが遭遇して「あんたが兄ぃ兄ぃズをッ!」とか、シリアスシーンなのに台無しだ・・・。それにしてもサーシェスが強すぎる。刹那はどうやって勝つつもりなんだろうか。
死亡フラグを折ったかに見えたクマさんはサテライトキャノンで消滅。これは予想外でした。脳量子波による感知は未だによくわからないけど、ソーマが不憫すぎる。
ついでにアレルヤの脳量子波が00のツインドライブと共鳴してサイコフレームの共振的な現象が起きてハレルヤが復活。これでイマイチ地味なアリオスにも活躍の機会が訪れるかもしれない。
2話に続いて今回も「トロポジカルディフェクト」という単語が出てきましたけど、「トロポジカル」で押し通すつもりなんでしょうかね。普通に考えたら「トポロジカル」が正しいと思うんですけど、オリジナル単語なのか、脚本のミスを認めたくないのか、どっちなんだろう。

〈ロザリオとバンパイアCapu2 第10話〉
子安が転校してきた。まあ、子安の時点で蝙蝠ですが・・・。
まさかキャラソンがあるとは思わなかったけど、さすがにガチで歌うとうまい。
「あ~しまったでチュー」から「胸のロザリオが・・・」への切り替えの速さに噴いた。さらば子安・・・。
いろいろあったけど、1期OPのピアノバージョンにグッときてしまいましたとさ。

〈北斗の拳 ラオウ外伝 第10話〉
ラオウ強すぎ・・・。そして遂に聖帝との対決ですか。ワクワクしてきた。

〈鉄のラインバレル 第10話〉
「ちょっと宇宙へ云って衛星兵器ぶっ潰してきてくれよ」
相変わらず軽いノリで敵に乗っ取られたアメリカの衛星兵器を破壊することに。
今回の敵はといえば・・・ガマオ、ガマオじゃないか!最後の最後に出てきたガマオの声が阪口大助さんだった所為で大いに笑ってしまった。もうあの声はギャグにしか聞こえない・・・。

〈テイルズオブジアビス 第11話〉
ジェイドの過去が少し明らかに。名前が変わった人がたくさん出てきたので途中でこんがらがりそうになったけど、大体理解できた気がする。
ラストで意味深に笑っていた人が次回は出てくるみたいですが、だれだろう?

〈とある魔術の禁書目録 第10話〉
一方通行がDQNにしか見えない。これがどうやって更生するんだか・・・。
10巻くらいまでは家にあったはずだから読んでみようかね

〈かんなぎ 第10話〉
いきなりらき☆すたのEDパロから始まりましたか。その後に仁があの部屋に乱入したのは予想外でしたが。
凄く久しぶりにみゆきちの歌声を聞いた気がするけど、作画スタッフが手を抜いているようにしか見えないけど。大鉄はひたすらうまかった。さすがエンターテイメントでなければならない男だ。
EDはまさかの「しりげやのテーマ」。MADにしか見えないけどあってるから困る。
今回だけで7曲とか、神前さん仕事しすぎ・・・。

« 世界も涙も強さも忘れて | トップページ | 赤子の名前ランキング »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/26003967

この記事へのトラックバック一覧です: 逃げてください大佐!大佐ァーーッ!:

« 世界も涙も強さも忘れて | トップページ | 赤子の名前ランキング »