« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月

萌えないゴミ

 今日はヤングガンガンの増刊とコンプエースを立ち読みできるところを探していろいろ彷徨ったけど、結局見つからなかったのでMEGAMIマガジンと一緒に買うはめに。合わせて1800円とかね・・・。ヤングガンガンが立ち読みできない原因は付録のファイルがあった所為でした。あんな萌えないゴミはさっさとゴミ箱ぽいぽいのぽいしてちょっと気張らし。

 火曜のテスト対策は明日に回して、今日は溜まっていたアニメを見たり漫画の山を崩したり。明日は名古屋でなのはオンリーイベントがあるけど、お金がないので遺憾ながら断念。その代わりに明日はメロンと虎の通販に張り付くとします。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

Navel=ネーブル

 高分子物理化学は果てしなく微妙な出来でした。多分単位は取れていると思うけど、優は無理っぽい。まあ、計算問題が出なくて助かった。
 残るテストは火曜の選択2つと金曜の必修1つ。火曜のは既に合格点に達しているような気がするので、60点くらい取れれば優に届きそう。金曜の生物材料化学は絶対に落とせないけど、時間はあるから大丈夫だと思う。とりあえず週末は火曜の二つをどうにかしますかね。

 Navelの新作「俺たちに翼はない」を始めたけど、preludeをスルーしていたので世界観がわからない。まあ、まだ開始から5分も経っていないのでヒロインすら出てきていませんが・・・。しばらく痛い展開が続きそうなのが不安です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

嫌いじゃない・・・

 京アニKanonからもう2年もたつのか・・・。今日は舞の誕生日でした。毎週BS-iでひだまりとあさっての方向。を見てそのままKanonを見て時代が懐かしい。

 どう考えてもダメそうだった生体機能物質化学のテストは、mCPBAの「メタクロロ」の部分を忘れたので30点くらい減点されていそうですが、後は大体解けたと思う。Zimmerman-Traxier遷移状態美味しいです。まあ、明日あたりに優秀者の名前が発表されるらしいので、一応載っていることを祈っておこう。
 明日のテストは高分子物理化学。でも、先週教授がインフルで休講になったので、二ヵ所ある試験場所の内どちらに行けばいいのかすらわからない。まあ、人数的に化生と物工に分かれるんだろうけど。明日は雨が降るらしいし、少し早めに大学に行くとしますかね。

 テイルズのレディアントマイソロジー2は主人公の名前をリリスにしていまい、そう言えば同じ名前のキャラがいたことを思いだしたので最初からやり直し。まだ10分くらいしかやっていないので、会話イベントしかこなしてないけど、既に何人かわからない人がいる。あれは黒歴史先輩だったんだろうか・・・。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

隣町の“近隣住民”?

 まことちゃんハウスの裁判ってまだやってたんですね。何でアレで裁判になったのかわからないレベルでしたけど。

 今日の生物プロセス工学のテストは果てしなく際どかった。時間が足りなくて計算問題がかなりかけていなかったのが痛いですね。平常点が考慮されなかった場合は落ちたかもしれない。シラバスが見れないからどういう配点なのかわからないし・・・。本当にウチの大学のウェブページは役に立たないな。
 明日の生体機能物質化学は本当に受けてみないとわからない。現時点でかなり眠いので、早めに寝てテストに備えるかもしれない。まあ、もう一通りくらいはテキストに目を通しておいた方が良さそうですがね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

厨二病なんです

 最近記憶力が落ちているせいか、「あなたを熱くさせたロボットアニメは?」とか聞かれても、これといったタイトルが出てこない・・・。最近だったら月並みだけどグレンラガンですかね。「お前を信じろ! 俺が信じるお前でもない! お前が信じる俺でもない!お前が信じる、お前を信じろ!」は言わずもがな、ヴィラルとの宿命合体のあたりは久しぶりに鳥肌立った。厨二病なので、ライバルが仲間になったりする展開は燃えるんです。あとはキタンのギガドリルブレイクですかね。カミナは最後まで使えなかった螺旋力をキタンが使うとかもうね・・・。大人シモンとカミナのやりとりも良かったし、螺旋王の最期も格好良かったし。ああ、なんかもう一回見たくなってきた。

 古い作品ではBビーダマン爆外伝が印象に残っていますね。『GOGO!爆外伝』とかVの『ぼくらのVICTORY』がカラオケに入らないのかが不思議でならない。まあ、シナリオはあまり覚えてないけど。
 アニメと言っていいかわからないけど、マブラヴオルタのラダビノッド司令の桜花作戦前演説は遠藤さんの「carry on」も相まって何度見てもテンションが上がる。だが夕呼先生、まりもちゃんの遺影は反則だと思うんだ・・・。
 燃えるMADをハシゴしてたら気力が170を突破して、もうテストに負ける気がしない。明日大学に行く前にもう一度見ておこうかね。 

 今日の熱エネルギー工学のテストは9割くらいいったはず。これで先週の細胞工学と合わせて、選択科目の単位は揃ったのかな。

 

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

テスト前

 明日はテストだというのに、20時くらいまで学館に入り浸ってカタンとかやってしまいました。
 まあ、明日の科目は演習と似た問題が出るらしいので、計算をミスしなければそれなりには取れるはず。中間と演習で65点中50点くらいは確保できているつもりなので、何とか優に届くか・・・? 中間では「kg/秒」と「kg/時間」を間違えてイタイ目を見たので、今回は注意しておこう。
 木曜の生体機能物質化学も教科書を一通り読み終え、明日のテストが終わったら演習問題に取りかかる予定。水曜の必修は何とかなるつもりでいるけど、何で再履の人あんなに多いんだろう・・・。 まあ、頑張る。
 金曜日の高分子物理化学はかなり危険な雰囲気だけど、生体機能物質化学がより危険なので、木曜の午後を当てて追い込みをかけるしかない。再試験があるみたいだけど、早い内に決着をつけてしまいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ブンビーカンパニー

Precu51

フローラさん、怖いですから・・・。







 ブンビーさんの進路が決まって一安心。わざわざ遊希比呂さんを呼んできてカワリーノ似の部下をやらせるあたりに、スタッフの情熱が感じられました。
 2年続いたプリキュア5も今日で終了。さすがに最終回だけあって作画は問題ありませんでしたが、のぞみ役の三瓶さんの喉が限界っぽかった。まあ、5が始まったときはヒロイン声に違和感あったけど、今では慣れたものです。うらら役の伊瀬さんは本当にうまくなりましたね。5の初期と比べると凄いことに・・・。
 来週からはフレッシュなのが始まるので、毎度のことながら1週間早く玩具の宣伝が開始。売りたいのはわかるけど、早すぎだろ。内容は・・・危険な香りが漂っていますね。深夜枠に移動してしまえばいいのに。

 今日は火曜の熱エネルギー工学のテスト対策を一通り終わらせ、あとは演習問題を見直せば終了。ついでに木曜に待ち受ける最難関、生体機能物質化学の勉強を開始。今回はテスト範囲が20ページくらいなのである程度は取れると思うけど、電子移動の矢印を一カ所でも間違えるとアウトなので、油断は出来ない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

翠屋のチーフウェイトレスといえば・・・

 1月24日はフィアッセの誕生日。光の歌姫とかAS-30ルシファーと云って反応する人間は間違いなくとらハオタです。中の人は普段の声はみなみおねいさんで、歌を歌うときはKOTOKOに変化。せっかくだから涙の誓い以外の曲もカラオケに入れて欲しいところです。I'veのライブで歌われる「See you ~小さな永遠~」とかね。
 翠屋の手伝いに来ている忍がフィアッセの入れていたコーヒーに追いつこうと努力しているという公式設定があった気がする。この際だからなのはがミッドチルダ語を理解できているのはフィアッセの英語教室(リリちゃ箱より)のおかげ、ということでどうだろうか。

 今日は必修科目の一つである生物プロセス工学の勉強を進めて一通り完了。多分落とすことはないと思うんだけど、あの教授はよくわからないので不安。まあ、半分持ち込み可なので何とかなると信じたい。
 アニメは見られなかったのでまた積みアニメが増加。今日だけで5本も増えてしまいました。明日は課題と火曜のテスト対策があるけど、早めに終わらせて先々週分くらいは崩しておきたいところ。

 スーパーふよぷよやりたくなってきた。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

プレイ時間が年単位・・・?

 FF11という世界の異常さを今更ながら知ってしまった。ああいうのはどっぷり嵌りそうだからやらなくてよかった。まあ、モンハンを投げた私がそんなに嵌るとは思えませんが・・・。
 今回のアカBANはアイテム増殖バグを利用した人が対象だそうですが、地形利用してモンスターを嵌めてボコるのもダメなんですね。むしろそう云うのをいかに利用するかというゲームなのかと思ってた。というか、バグ残した方にも問題があるんじゃないだろうか。まあ、ボロい商売と云うことですね。

 今日は1、2限が講義の日でしたが、2限目の担当教授がインフルエンザで大学を休んだために休講になりました。今回の授業でテストの重要な点を挙げるとか云っていたので、それがなくなったのは残念。まあ、水曜の必修のテストが終わったら勉強し始めます。
 明日はかなり冷え込むらしいので、おとなしく家でテスト勉強をしていようか。そろそろアニメが2週間分溜まりそうな気配なので、そちらも少しずつ崩しておかないといけない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

コアキメイル→コア+キメラ+メイル?

 今日は講義が1限のみなので早く帰る予定でしたが、古参の人とカタンをやったり、過去1年のアニメについて話したりしていたら、家に着いたのは16時半くらい。来週は毎日のようにテストがあるというのに、本当に何をやっていたんだろうね。しかも、今日締め切りの演習問題があったのを完全に忘れてたし・・・。まあ、30点の出席点の10分の1くらいだからいいか。
 帰宅してからはアニメを見ようとしたけど、なぜかテイルズの特典DVDめぐりを始めてしまったので見たアニメはゴルゴとはじめの一歩のみ。現時点で25本溜まっているので、1日かければギリギリ追いつく計算ですが、テストがあるので自重しなければ・・・。ゲームもしばらくは控えめにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ベビー・ニューディールwww

 

少子化分析チームっていろいろ凄いですね。
 「少子化対策は、ベビー・ニューディールだ。不況対策となる」、 「景気後退をチャンスととらえ、父親は残業が減ったら子どもと触れ合ってもらいたい」とか・・・。そのうちエコとか言い出すんじゃないだろうか。
 お偉い地位にいる人はそれなりの能力があると思っていますが、これでお金貰えるならぼろい商売ですよね。

 今日は生物プロセス化学のテスト前最後の講義でしたが、担当が休んだので休講に。代わりに前半を担当していた教授が来たけど、テスト範囲を説明して終了でした。出そうなところは何カ所かヒントが出たけど、再履修の4年生の数を考えると結構難しいはずなんですよね。来週の必修科目はこれだけなので、かなり力を注いでおいた方が良さそう。
 明日は生体機能物質化学の最後の講義。教科書が重いので、雨が降らないことを祈る。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

Vジャンプ3冊購入

 クリスティア三積みした光神化暴走召喚は事故る。

 毎日のようにここに書き続けた細胞工学のテストが終了。5問から3問を選ぶ問題だったので、時間は余るだろうと思って丁寧に図を書いて説明していたら、提出したときに教室にいたのは私と教授だけでした。まあ、思った通りの問題が出たので、9割は取れたはず。

 今週のテストが終わったのでQMAをやりに行ったら、検定試験にアニメソング、江戸時代、国語力が追加されていたので早速挑戦。まあ、どれも1回ずつしかやらなかったので各問題の点数も低く全部Bランクでしたが、もう一度やればAランクは行きそう。全国大会はどうせ無理なのでスルーでした。早く6になってくれないものだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

euphoric field

 昨夜は早めに寝ようと思っていたら、たまたまキッズステーションでやっていたロザバン2期の1話とef 1期の11話を見てしまった。ロザバン2期の1話はともかく、ef は話がよくわからなかった。何か最終回も見ないといけない雰囲気になってしまったじゃないか。
 放送時はOPが気に入ったんだけど、2話くらいで見るの止めたがする。今思うともったいなかったような気もするけど、まとめてみた方が精神的に良さそう。
 放送回を重ねるごとにOPに色が追加されていったらしい情報を入手し、OPだけ1話から12話まで並べてみたら凄いことに・・・。徐々に変化していく展開がいいですね。2期でも同じことをやったら最終話だけ力の入り方が違った。シャフトの本気を見た気がする。今更ながら全話見たくなったけど、テスト期間なので多分自重する。

 明日は遂に細胞工学のテスト。演習問題は一通り解き終わったものの、テキストを見ながらだったのでもう一度確認しないといけないけど、今夜は時間がない。仕方がないから明日の暇な時間に追い込みをかけるとしますか。Gタンパク質とRasの類似性とか、受容体チロシンキナーゼとオンコジーンの関係とか、5問あった演習問題の内容が結構リンクしていたので復習しつつ勉強できたけど、講義中はまったく気づかなかったんですよね。生物の身体って凄い。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

サイクリンEとか、CDK2とか

 細胞工学の勉強してたらアニメを見ている時間がなくなりました。プリキュアとガンダムだけは見たけど。まあ、昨日全巻揃った「銀と金」を読破してしまったのが原因なんですが・・・。相変わらずのドロドロとした駆け引きでしたが、ナリタブライアンの威圧感は異常でした。

 明日は2限の触媒・表面化学が12月いっぱいで終わったので、3限の反応操作のみ。昼前に大学に行ってこれの課題を終わらせて、講義が終わったら細胞工学の仕上げをする予定。予定はあくまで予定だけど、細胞工学の範囲はテキストあと15ページ分くらいだから何とかなるはず。まあ、このテストで不可を捕ることはまず有り得ないので、後に控える科目への前哨戦ですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アデニル酸シクラーゼとか、ホスホリパーゼCとか

 今日はセンター試験だったけど、一日家に籠もって細胞工学の勉強してたからそれらしい光景には遭遇せず。
 どこかの会場では国語の試験を間違えて1分早く終了させて再試験になったとか。国語なんて時間内に余裕で終わるので、1分くらいなら影響はないと思うんですけどね。国語なら再試験の方が難しくなると思うけど、どれくらいの人が受けるんだろうか。
 朝早く起きるのが面倒で現社を受けなかったのは今となっては良い思い出。

 細胞工学のテスト勉強は5問ある演習問題のうち1問分が終了。テキストのページ数を考えると3分の1くらいは進んでいるはずですが、英語のテキストをまとめるのはなかなか時間がかかる上に疲れる。
 今回まとめたのは「ホルモン受容体からGタンパク質受容体、secondメッセンジャー、転写活性化へのシグナルの流れ」について。求められているsecondメッセンジャーはcAMPとPIP2だと思われるのでそれぞれの流れをフローと図にして終わった。次は「MAPキナーゼカスケード」についての説明だけど、ページ数的には今回の3分の1くらいなのですぐに終わるはず。カスケードと聞くたびに思い出すのは某漆黒の帝王ですが、あっちはコンピュータウイルスの名前から取ったらしいので直接関係はなさそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ヘタリア、キッズステーションは放送中止

 お隣の国が騒いでると思ったら本当に中止になった。まあ、Webで配信するからあまり関係ないけど、会議で原作ではなくて同人誌使って議論しているのは理解しがたい光景でした。今日はそのまたお隣の国のニュースで精神攻撃を受けたので、あっち方面には絶対に住みたくないなと思った。モザイクくらいかけろよ。

 レギオスなんかに負けないもん!ということで、『生徒会の一存』アニメ化が発表されたそうで。まあ、20日発売の4巻の帯に載っているらしいので、私は見てないですが・・・。一人称描写をアニメでどうするのか気になるところですが、ハルヒとかそこら辺の先例があるので、あんな感じになるんですかね。あまり期待していると痛い目を見そうです。

 Maplecolors2を始めてみたけど、主人公がヘタレ過ぎるのと、移動が面倒なのでなかなか進まない。ミニゲームもいきなりプチ弾幕ゲーで挫折しそうになったし・・・。3回くらい挑戦してクリアできたけど、つくづく向いていないなと思った。それよりも今は真・恋姫を進めたいし、そのうち俺翼とかアンバー某とかが出るので、このまましばらく放置しそう。テストも始まるし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

とらハを全年齢でリメイクして欲しい

 研究室ガイダンスはこれといった収穫もなく終了。まあ、来年教授が退官する研究室も後任っぽい人が来ていたので、もしそこに行くことになっても大丈夫そうということはわかった。
 明日はセンター試験の準備とやらで、うちの専攻は講義が全部休講。これの所為で先週補講があったわけですが・・・。学館に行けば人がいるだろうか。

 今日は書くことないと思っていたけど、よく考えたらとらハの瞳ちゃんの誕生日だった。とらハ1の中でも瞳シナリオはあまり覚えてないんですよね。馴れ初めとエンディングの記憶はあるんだけど、中盤は記憶にない。実はとらハ2の主人公と知り合いで2でも攻略できたりする。本当に世の中は狭い・・・。
 瞳のチャームポイントといえば嫉妬深いことでしょう。「浮気したら殺すわよ」は名言。今になって思うと、StrikerSのギン姉は瞳に似てる。まあ、瞳ちゃんには電話でしか出てこないけど声がそっくりな姉がいるのですが・・・。ただ、耕介から見ると妹な感じだけど、真一郎視点から見るとお姉ちゃんでした。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:空を見上げる少女の瞳に映る世界 1話

続きを読む "とらハを全年齢でリメイクして欲しい" »

サイレント

 我が家のレコーダー、録画した番組に音声が入ってないことがあって困る。

 今日は2限の講義に向けて8時間近く睡眠を取って臨んだわけですが、やたらと眠かった。まあ、ちょうど良いタイミングに授業アンケートをとることになったおかげで寝ることはなかったけど。この講義はあと1回講義の後にテストなので、とりあえず来週火曜のテストを乗り切ってから考える。

 明日は1限のみだけど、午後に研究室ガイダンスとやらがあるので、実験があったときと変わらない気がする。今のところ2つくらいに絞ったけど、明日のガイダンスが決め手になるのかどうか・・・。来年教授が定年するところがどんなガイダンスをするのか気になるところ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

出し切れない実力は誰の所為?

 花粉症でクシャミがひどい。

 大学の講義が再開。まあ、来週から順次期末テストに入っていくので講義はあっても2回ですが・・・。今日の講義も3限の細胞工学は来週テストだし。週末には勉強しておかないと。
 明日はもう実験がないので2限のみで終了。まあ、その2限は実験の演習代わりなのでサボったりすると研究室にすら行けなくなりそうですけど、5問の演習問題の内、1問だけは全く手をつけられていなかったりする。

 アニメが溜まり始めていたので9本くらい見て追いついた。インデックス×3、まりほり、みなみけ、RIDEBACK、スレイヤーズ、友人帳、宇宙かけ? せっせと見ていたはずなのに、インデックスだけやたらと溜まっていたのはなぜだろうか。まあ、ちょうど区切りの良いところだったから結果オーライか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アニメは24日から

 ヘタリアで隣の国が釣れたと聞いて。アニメ化は聞いたけど、もう始まるんですね。

 今日で完全に冬休みが終わりました。木曜日提出の生体機能物質化学のレポートをやっていたらあっという間に夜になりましたけど。しかもまだ終わってないし・・・。まあ、明日やれば終わると思う。
 そんなわけで今日もアニメが見られていない。具体的に云うと7本くらい。来週の火曜から期末テストが始まるので早く見てしまわないと大惨事の予感。まあ、火曜のテストは今日まで忘れていたけど、出るところは大体わかっているので大丈夫だと思う。テキストが2.5kgもあるのが最大の問題だけど・・・。1000ページ越えのハードカバーなので、これ一冊でカバンが膨らんでしまう。

 TOEICの申し込みをしたところ、試験日は3月15日。あれ、下手をするとサークルの追いコンの翌日になったりするのか・・・? 酒を飲んだりカラオケに行ったりしたら寝坊してアウトとか云う結果になりそうだ。まあ、まだ追いコンの日程は決まってなかった気がするけど。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

あの家、毎日なんだぜ・・・?

 アイヌってナコルルの印象が強すぎるんだけど・・・。毎日だからよくわからない。

 今日は拡散操作のレポートを終わらせてアニメを見ていたらこんな時間。やっていることは昨日と変わらない。今日もなぜか寝付けなかったので恋姫で伏流鳳雛を攻略したりニコニコでIM@s戦記を追いかけたりして7時半くらいまで起きてから寝たし・・・。さすがに今日は寝ないと火曜日までに調子が戻らない気がする。
 研究室が気になって調べてみたら、なぜか第2講座の研究室のページだけは見ていなかったことに気が付いた。まあ、あそこは准教がああいう人だからな・・・。そんなこと書いているけど、ここも候補の一つなので調べておいた。未だに将来やりたいものが決まらないというのはなかなか辛い。

 本屋にひだまりとニュータイプを買いに行ったらポケモンSPECIALの新刊が出ていたので購入。今回からダイパ編に入ったのですが、ちょっと微妙。なんだよ主人公お笑い芸人って・・・。まあ、それでも面白いので次巻が楽しみ。ひだまりは相変わらずほんわかした気分になれました。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
鉄腕バーディー02 1話
黒神 1話
明日のよいち 1話
ドルアーガの塔2 1話
鋼殻のレギオス 1話
マリア様がみてる4期 2話
アキカン! 2話
WHITE ALBUM  2話
TYTANIA 13話
鉄のラインバレル 14話
テイルズオブジアビス 15話

続きを読む "あの家、毎日なんだぜ・・・?" »

活動時間の短い一日

 二徹はつらいので、サークルのプチ新年会から帰ってきて、寝て起きたら17時でした。さすがに疲れていたらしく、途中で親から電話が来て応対したけど、あとはぐっすりでした。その後、本屋に行って溜まっていたアニメを崩し、ポケモンの整理をしていたらこんな時間に。ポケモンの整理に2時間もかかるとは思わなかった。まあ、ボックスを半分以上埋めるほどレベル50のポケモンを育てたのが原因なんですが・・・。2年は講義が少なくて暇だったんです。
 今までは育てた順に並べていたポケモンを、思い切ってタイプ順に並び替え。これで対戦するときに探す手間が省ける上に普段使わないポケモンにも目が行き一石二鳥。まあ、問題は新しく育てたらまた並べ直さないといけないことですね。次回作が出るときはポケモンボックスをもっと大きくしてもらいたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

2徹?

 今日は1限から3限まで補講で埋まっていたのになぜか徹夜してしまい、眠気に耐えつつ補講を乗り越え、そのままサークルの友人宅で新年会っぽい鍋会で徹夜の流れ。さっきまでポケモンで対戦してたけど、日付が変わったら徹夜でなのドンをやるんだと思う。
 2日連続で徹夜する経験は今までになかったのでどうなることやら・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

スプリングフィールドの戦い

 スプリングフィールドといえばとらハの春原七瀬。企画段階では転生して恭也の妹になりかけたという逸話があったりする。

 今日は手つかずだった第2講座の演習に手を出したけど、7割くらいしかわからなかった。どこかで見た問題があったと思ったら何年か前の院試の過去問でさらにそれはテキストの演習問題を同じであることに気づいた。問題はそのテキストを使うのは第2講座の講義では無いということなんですよね。選択科目をたくさん取っておくと役に立つこともあるんだと実感。

 微妙に溜まっていた新アニメを一通り見終わったのですが、私的カレンダーでは今期は木曜の新番が無い模様。今日見た中では続夏目友人帳と宇宙かけがよかったかな。まあ、友人帳は前作と大体同じ雰囲気なので安心してみられるというのはある。宇宙かけはまだよくわからないけど、暗そうなWHITE ALBUMと理不尽なまりほりはどうも肌に合わない。
 まりほり見てたら「まりや」と「茉莉花」という単語でおとボクを連想したけど、共感できる人はあまりいそうにない。ちなみに今日は緋紗子先生の誕生日らしい。ただ、私的にはとらハの那美さんの誕生日であることも忘れるわけにはいかない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アニメ感想
WHITE ALBUM 1話
まりあ†ほりっく 1話
VIPER'S CREED 1話
続夏目友人帳 1話
宇宙をかける少女 1話

続きを読む "スプリングフィールドの戦い" »

賦相成・五斗米道

 読み方は「ファイナル・ゴットヴェイ道」

 名古屋の下宿に戻ってきました。冷蔵庫に何もなかったのでスーパーでいろいろ買い込み、簡単に掃除をして現在に至る。ハードディスクが1つ増えたものの、机の上は何とかなりました。まあ、ハードディスク同士の間隔が狭くなったので、夏になると発熱でまずいことになるかもしれないけど。
 明日は大学もないのでこちらの生活リズムに戻すとしますか。今日は真・恋姫の漢シナリオをやっていたら朝になり、朝食の七草粥を食べて少し寝ようと思ったら9時間も寝てしまった。とりあえず昼間寝る癖くらいは直しておかないとまずいかと。

 真・恋姫の漢ルートは他3勢力とは毛色が違い、全編コメディでした。まあ、若本貂蝉と東方不敗卑弥呼と医療王華陀の3人がメインの時点でシリアスにはなりようがないわけですが・・・。五斗米道をゴッドヴェイ道と読ませたり、卑弥呼が「見よぉぉっ!赤壁は、赤く燃えているぅぅッ!」とか叫んだり、医療王は「げ・ん・きになれぇぇぇぇぇっ!」だし、久しぶりに笑わせてもらいました。ただし未完。
 真になって戦闘もある程度改善され、キャラも増えたので、個人的評価はかなり高い方。まだ全キャラ攻略したわけではないけど、ボリュームも十分あると思う。三國志を知らないと楽しめないかもしれないので万人に勧められるわけではないけど、少し癖のある絵を受け入れられれば楽しめる内容だったと思う。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

士、別れて三日、即ち刮目して相待つべし

 真・恋姫で呉ルートが終了。まさかあの人まで死ぬとは・・・。呉ルートだけ原作に近いんですね。風音様蓮華も良かったけど、個人的には亞莎が良かった(亞莎は呂蒙)。呉は3つのルートの中では一番シリアスだったと思う。というか、あんなところで挿入歌入れられたら耐えられません。曹操が不憫だったけど、外史で日本を統一してくれるでしょう。
 最後に残った漢ルートは短そうなので今週中には終わるような気がする。若本は前作で出てたし、秋元さんは呉ルートでちょこっと出ていたので、残るのは勇者王。あの声で医者をやるとか・・・。結構楽しみにしていたりする。

 今日もアニメを見ようと思ったけど時間がなくて再び先延ばし。宇宙かけくらいは見ておきたかったけど、明日名古屋に戻ってから見ればいいか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ゲームは名作

 mixiのニュースにもごらんの有様だよ!のネタがあったのでms-picturesを覗きに行ったら、2月の新作情報のところに『とらいあんぐるハート さざなみ女子寮 ~冬の誓い~ 後編』があって驚いた。何事かと思って中を見てみたら、『とらいあんぐるハート さざなみ女子寮 The Best』が出るけど画像がなかったから最終巻のをそのまま使っていただけでした。
 まあ、今更アレのベスト盤を出すことだけでも十分驚きですが・・・。全巻見た私からすればあまり進められる代物ではありません。まあ、ベッドシーンは全部早送りしたのでそれ目当てなら別ですけど、シナリオ目当てならおとなしくとらハ3のOVAを買っておいた方が良い。
 ただし、とらハ3やラブちゃ箱で話題に出た神咲真鳴流の葉弓さんの姿は、現在ではOVA3巻でしか確認することができないので、そのために買う人はいるかもしれない。昔は都築さんのホームページで公開されてたんですけどね。ただし、葉弓とセットで話題に上る神咲風月流の楓(十六夜に将棋を教えた先々代ではなく女の方)はOVAだけでなく、123の『美緒のデンタル・パニック』にも登場します。

 とらハについて語り出すとキリがないな・・・。

 今日はPCに疎い親と妹に頼まれて、注文された曲やPVをiPodに追加する作業に追われていました。そのPV、どこで手に入れたとか聞いてはいけない。まあ、おはようつべですが(笑)
 その後はひたすらポケモンを育成。何体目かわからないハッサムとメタグロスを育ててしまいました。メタグロスなんて既に7体くらいいるんじゃないだろうか。今回のは個体値にあまり拘らなかったので特攻は完全に切り捨てたけど、それでも4Vを狙うのは結構苦労した。メタングは孵化するのに時間かかりすぎる。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
CHAOS;HEAD 12話(終)
アキカン! 1話
みなみけ おかえり 1話
瀬戸の花嫁OVA -義- AT-X先行放送版

続きを読む "ゲームは名作" »

前奏だけだけど

 平成教育委員会をみていたら突然ウサミミ仮面のテーマが流れてきたんだ。

 遂にテイルズオブハーツをクリア。まだ追加ダンジョンとかは残っているものの、とりあえずやよいの援護技は手に入ったからしばらく休憩しますかね。やよいを取るためにラスダンより苦労したのに援護技に声が入って無くて結構がっかり。
 ニコニコでポケモンの動画を見ていたら妙にやる気が出てきたので、さっそく四天王倒して積んでいたプラチナで育成開始。とりあえずアイアンヘッドかバレットパンチか馬鹿力を覚えたハッサムでも作りますかね。あとはレベル50戦用にタネばくだん持ちのリーフィアを育てておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

行き当たりばったり(笑)

 軒先貸して母屋取られそうな勢いですね、厚生労働省。

 真・恋姫は呉ルートを開始したけど、まだ初めの行動選択で止まっているので孫権すら出てきてない。まあ、そのうち進めるでしょう。
 テイルズはやっとラストダンジョンに突入できそう。冷静になって考えると、CMで流れてたムービーは終盤のも含んでいたわけですね。現在のプレイ時間が30時間を超えているのに、ムービーが数えるほどしか無いことを考えると、別にCGでもアニメでもあまり関係ないような気がしてきた。CG版の方がスピルーんの飛び散り方は綺麗らしい。

 今夜はアキカン!とWHITE ALBUMが始まるそうで。まあ、静岡県の西部で見れるわけがないんですがね。とりあえず、4期に向けてマリみての勉強をしておけば良いんだろうか。アニメ過去シリーズは全部揃ったし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アニメも大体見終わった

 普段の調子が戻ってきたのか、ついつい徹夜で真・恋姫の魏シナリオを終わらせてしまいました。ひげじ許子将の占いで結末は大体わかっていたものの、華琳様かわいいよ華琳様。あと、桂花が良かった。さすがにみるの声は覚えてきたような気がする。
 劉備の「来ちゃった」で今は亡き閣下三國志を思い出したり、そもそもひげじいの名前だけで亜美が思い浮かんだりと、去年の間にニコニコでつけた三國志の知識がしっかりと生きていることを実感。最近は溜まり気味な上に架空戦記も三國志以外の割合が増えてきたけど。
 次は風音様の声優補正が強すぎる呉シナリオですかね。雪蓮が死なないと話が進みそうにないのであまり気が進まないのですが、他の陣営だと蓮華が覚醒してくれないので避けては通れないかと。これが終わったらきっと「漢」シナリオをやるんだ・・・。勇者王に強力若本にマスターアジアってどんな組み合わせだよ・・・。

 この間の鍋会で話題になって気になっていた、どのメーカーのパソゲーを一番やったのかを調べてみたところ、EDまで行き着いた数で一番多かったのは1メーカーで7本。その後、カウントが微妙に難しいけどとらハ1・2・3+おもちゃ箱2つで多分5本のivory、曲芸商法だから仕方ないけどEDまで行っていないのもあるCIRCUSがⅠ、Ⅱ、ⅡSC、ⅡP.C.の4本で続き、あとはNavelとかキャラメルBOXとかが3本で続く感じ。まあ、ほとんどはシリーズものの本数なので、適当に選んでいたら同じメーカーだったというのは少ないんですよね。そもそもクリアしたゲームの本数もそんなに無いし。とりあえず、ivoryはもう無いので、そのうちD.C.ifでCIRCUSか俺翼と+EssenceでNavelが上に来るんじゃないだろうか。1位のところも現時点でクリアしてないのがあと2本あるけど、古すぎてやる気が起きないからしばらくは増えそうにないし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

敬頌新禧

 なんて読むんですかね。「けいしょうしんき」だろうか。

 とらのあなで注文した冬コミ同人誌の第一便が到着。28日に注文したはずなのにこれだけで12kもいっているから困る。そしてメロンと29日以降のがこれから届くので、どうやって下宿まで持っていくかが問題。外付けが1つ増えた今、カバンの中に全部入るだろうか・・・。そもそも何冊くらい注文したのか覚えていないのがそもそもの問題だったりする。

 実家にいると睡眠時間が異常に長くなるのでテイルズも進まないしアニメも溜まりっぱなし。さすがに最終回を迎えた作品くらいは見ておかないとまずいんだけど、かんなぎ、ケメコ、ロザバン、CHAOS;HEAD、まかでみ、ヴァンパイア騎士が見られていない。まあ、見ようと思ったら3時間程度で見られてしまうんですけどね。とりあえずサークル視聴率的にかんなぎとロザバンから見始めるとしますか。
 同様の理由でテイルズも進まず、なぜかかろうじて進んでいる真恋姫は魏ルートで荀彧と許楮が仲間になったところ。華琳様かわいいよ華琳様。でも、ネコミミがどうデレるのかも気になるところではある。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »