« 活動時間の短い一日 | トップページ | アニメは24日から »

あの家、毎日なんだぜ・・・?

 アイヌってナコルルの印象が強すぎるんだけど・・・。毎日だからよくわからない。

 今日は拡散操作のレポートを終わらせてアニメを見ていたらこんな時間。やっていることは昨日と変わらない。今日もなぜか寝付けなかったので恋姫で伏流鳳雛を攻略したりニコニコでIM@s戦記を追いかけたりして7時半くらいまで起きてから寝たし・・・。さすがに今日は寝ないと火曜日までに調子が戻らない気がする。
 研究室が気になって調べてみたら、なぜか第2講座の研究室のページだけは見ていなかったことに気が付いた。まあ、あそこは准教がああいう人だからな・・・。そんなこと書いているけど、ここも候補の一つなので調べておいた。未だに将来やりたいものが決まらないというのはなかなか辛い。

 本屋にひだまりとニュータイプを買いに行ったらポケモンSPECIALの新刊が出ていたので購入。今回からダイパ編に入ったのですが、ちょっと微妙。なんだよ主人公お笑い芸人って・・・。まあ、それでも面白いので次巻が楽しみ。ひだまりは相変わらずほんわかした気分になれました。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
鉄腕バーディー02 1話
黒神 1話
明日のよいち 1話
ドルアーガの塔2 1話
鋼殻のレギオス 1話
マリア様がみてる4期 2話
アキカン! 2話
WHITE ALBUM  2話
TYTANIA 13話
鉄のラインバレル 14話
テイルズオブジアビス 15話

〈鉄腕バーディーDECODE:02 第1話〉
1期は見たけど原作未読。
前作から1ヶ月が経過したものの、発光事件の爪痕はまだ残ったまま。
地球をリュンカの実験台にしようとした奴らが護送船から脱走し、地球に潜入したので、バーディーが捜査することに。
すでに脱走犯の一人が消されている時点でアイツら噛ませ犬っぽいんですよね。
そしてバーディーの幼なじみがあからさまに怪しい。声優は松風雅也さん。判断が難しい。

〈黒神 第1話〉
原作未読。久しぶりにさあやの声を聞いた気がする。
世界に3人は同じ顔の人がいるんですね。ドッペルゲンガーではなくドッペルライナー(三位一在)というそうで。そのうち一人がルートで残る二人のサブはルートと会うと消滅するらしい。そしてルートがすべての存在の力的なものを受け取る? まさかさとりなが一話で死ぬとは思わなかったぞ。あと隣に住んでいた幼女も。
まあ、1話で世界観を説明するためにいろいろ詰め込んだ感じ。それにしても幼女の轢死は血の描写は随分生々しかったけど、そろそろ規制も薄れてきたんですかね。
人との関わりを避ける主人公がラーメンを奢ったヒロインは元神霊(もとつみたま)というらしい。だから読めないって・・・。
サブを吸収したルートをマスタールートと呼んで集める日野ちゃまがやはり敵なんだろうか。今のところ釘は出ていない。

〈明日のよいち 第1話〉
いきなりそれなんて工口ゲ的なOPでやっぱり本編もそんな感じ。
父親より強くなってしまった主人公、与一は街に出て経験を積むという建前で同じ流派の斑鳩道場に居候することになったけど、待ち合わせ場所のデパートで一騒動。
なんかTo LOVEる的なお色気系だけど、さすがTBSだけあって画面全体縞パン描写。まあ、某幾久しくアニメみたいなのは勘弁なのでちょうど良いか。
女の子と一つ屋根の下は次回から。ついでに学校も。

〈ドルアーガの塔 第1話〉
OPでらめぇ抱き枕の宣伝するなよ。今回もヒロインファティナっぽい感じだけど、振り逃げでランニングホームランやらかしたと思ったらそこに待っていたのはカーヤということで、ファティナが泣くフラグがいっぱい立ってますね。
ファティナはギルガメスの塔でガイド兼ジルの幼なじみ的ポジション。元親衛隊隊長は居酒屋のマスター。ジルは居酒屋で居候。鎧の人はレスリングのチャンピオン。皆さん溜まってたんですね。
なぜかギルガメスの犬に追われるカーヤ似の幼女を確保したことから再び塔に上るところに。次回はまたファティナのお色気シーンがあるらしい。

〈鋼殻のレギオス 第1話〉
原作未読。世界観は公式ページで読んだ。
普通の勉学を望んでいたレンフォンは騒動を収めた件で武芸科に転科させられ、いきなり十七小隊の隊長に貰われて、不思議少女に出会って終了。
学園パートとは別に繰り広げられていたバトルパートとヒロイン美佳子が謎でした。
次回は対抗試合?とりあえずバトルですね。

〈マリア様がみてる4期 第2話〉
×おでんはありますか ○お電話ありますか
突然和解されてもわからなかったけど、調べたら解決。あれって3期から引っ張っていたんだろうか。
スールになった記念日は「特別でないただの一日」。普段も特別だから。
そしてそこで妹を作りなさいといわれた祐巳は次回、由乃と一緒に妹を探すことに。オーディションって・・・。

〈アキカン! 第2話〉
こういうのはコメント付きで見たいけど残念ながら時代がそれを許さないのでアキラメロン。
先週は勢いに押されてあまり気にならなかったけど、よく見ると凄いな・・・。周りの人が酷評するのはこういうことか。キャベツと並んでメロンとでも評されるようになるんだろうか。
経済産業省、他に仕事ないのかよ。技術が発達すればアルミ缶だけになる時代も来るかもしれないけど。
次回はグレープ幼女が襲撃。作画も凄いことに。

〈WHITE ALBUM 第2話〉
暗いと思ったら「浮気」がテーマだったんですね。
今回はなぜか主人公が緒方理奈と電話番号交換するお話。兄が由綺の方に行ったので寂しかったんだろうか。

〈TYTANIA 第13話〉
アルセスが変態半分仮面に。
正直じいさん号だけでどうするのかと思ったら、ドクター・リーの艦隊を借りて艦隊戦ですか。まあ、予想通りイドリスが来なかったので1隻に対して沢山でフルボッコだったけど。
復讐戦を狙っていたイドリスも軽くあしらってヒューリック達はエーメンタールでリラを埋葬。
次回は☆の父に何かが起こるらしい。アルセスの母の狂乱が原因だろうか。

〈CLANNAD AS 第13話〉
今回は「私のパンは・・・」コントから始まり、秋生との野球対決、微酔いな修羅場、懐かしい面子での渚の卒業式を経て結婚へ。
春原の髪色以外は全く変わってないみんなにホッとした。さすがに風子は出てこなかったけど。
次回はどきどき新婚生活ですかね。CLANNADは全年齢対象です。

〈鉄のラインバレル 第14話〉
速水奨さんが動き出したようです。閣下とか、このカッコイイ奴とか、ノリノリですね。
というか、社長は本当に亡くなったんですね。これ以降はシリアスで突っ走るんだろうか。
そして、特自と結託したルル山に日本が占領されました。今度は支配する側ですか。
絵美の力でラインバレルは包囲されたJUDAを脱出し、どこかへ消えて次回へ。

〈テイルズオブジアビス 第15話〉
外殻大地をそのまま降下させたらクリフォトとの表面積の違いで大変なことになると思うんだ。
とりあえず平和条約が締結され、同時にその場でガイの故郷のことも解決し、次回は地核の振動を止める作戦へ。

« 活動時間の短い一日 | トップページ | アニメは24日から »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/27038959

この記事へのトラックバック一覧です: あの家、毎日なんだぜ・・・?:

« 活動時間の短い一日 | トップページ | アニメは24日から »