« 賦相成・五斗米道 | トップページ | 2徹? »

スプリングフィールドの戦い

 スプリングフィールドといえばとらハの春原七瀬。企画段階では転生して恭也の妹になりかけたという逸話があったりする。

 今日は手つかずだった第2講座の演習に手を出したけど、7割くらいしかわからなかった。どこかで見た問題があったと思ったら何年か前の院試の過去問でさらにそれはテキストの演習問題を同じであることに気づいた。問題はそのテキストを使うのは第2講座の講義では無いということなんですよね。選択科目をたくさん取っておくと役に立つこともあるんだと実感。

 微妙に溜まっていた新アニメを一通り見終わったのですが、私的カレンダーでは今期は木曜の新番が無い模様。今日見た中では続夏目友人帳と宇宙かけがよかったかな。まあ、友人帳は前作と大体同じ雰囲気なので安心してみられるというのはある。宇宙かけはまだよくわからないけど、暗そうなWHITE ALBUMと理不尽なまりほりはどうも肌に合わない。
 まりほり見てたら「まりや」と「茉莉花」という単語でおとボクを連想したけど、共感できる人はあまりいそうにない。ちなみに今日は緋紗子先生の誕生日らしい。ただ、私的にはとらハの那美さんの誕生日であることも忘れるわけにはいかない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アニメ感想
WHITE ALBUM 1話
まりあ†ほりっく 1話
VIPER'S CREED 1話
続夏目友人帳 1話
宇宙をかける少女 1話

〈WHITE ALBUM 第1話〉
物心つく前で覚えてないけど昭和だ・・・という感じ。キャッシュアイとか。
アイドルデビューした由綺とイマイチうだつの上がらない主人公とのすれ違いを描いているんだろうか。噛み合わない会話があからさまに強調されていてイライラするんですけど・・・。
全体的に暗いので見るのに気力が必要だけど、孝之や誠と並び称されるヘタレ主人公がどうなるのか気になるところではある。

〈まりあ†ほりっく 第1話〉
シャフト。
こんな可愛い子が女の子のはず無いじゃない、百合少女と女装ドS少年のラブコメ・・・?
見所は通常の主人公とヒロインの性別を入れ替えたらどうなるのだろうか、といったところですかね。
残念ながら苦手な部類でした。

〈VIPER'S CREED 第1話〉
アニマックスはこういうアニメ好きですね。シリアスものはどうも苦手だったりする。
今回は世界観の説明に費やした感じ。あとメカアクション。
まだ人間関係がギクシャクしているので、これが解決されないと話が進みそうにない。
公式ページに「人気実力ともにNo.1の豊口めぐみ」って書いてあったけど、そんなデータあったっけ?

〈続夏目友人帳 第1話〉
そう言えば適当なところで終わってましたね。
今回もおせっかいで騒動に巻き込まれて何とか解決。いつもながら、あったかいです。

〈空をかける少女 第1話〉
いきなり結婚しなさいといわれて逃亡する主人公。何かどこかで見たことあるような・・・。
宇宙まで逃げたら何かよくわからないコロニーっぽいものに飲み込まれ、出会ったのは謎の物体レオパルド(C.V.福山潤)。間接キスじゃないか・・・!
コロニーレーザー発射・・・と思ったら不発で絶望して地球に「アイキャンフラァァァイ!」とセルフコロニー墜としかけたけど冷静になって考えればやばかったので主人公がロボットに乗って発電機(?)を動かして無事大気圏脱出してワープ?
テンポが速いのか単にバタバタしていただけなのか、現時点では何がしたいのか全くわかりませんね。サンライズの宇宙っぽさは出ていたと思うけど、世界観の説明は無し。
タイトル的に時空移動ものなのか、そもそもちょっぴりエッチなコメディなのか、シリアスなスペースオペラなのか。まあ、コメディよりだとは思うけど、妹(ナミ?)の人混み苦手のあたりはシリアスっぽいんですよね。
舞-HiMEやゼノグラを見ていると終盤でいきなり話がぶっ飛ぶ気がしてならない。

« 賦相成・五斗米道 | トップページ | 2徹? »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/26938363

この記事へのトラックバック一覧です: スプリングフィールドの戦い:

« 賦相成・五斗米道 | トップページ | 2徹? »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ