« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

2009年2月

「トネール」はガリア語で「雷鳴」

 今日はペリーヌ・クロステルマン嬢の誕生日でした。アニメ2期に出番はあるんだろうか。

 けよりなMCをコンプしてしまいました。数あるおまけシナリオの中からベッドシーンがある2つを最後に残した自分の引きが恐ろしい。Ctrlキー押しっぱなしだけどね。
 次はLike a Butlerだろうか。カンパネラの残りルートもやりたいけど、アニメの溜まり具合が酷いことになっているのでこちらも崩していかないといけない。50本とか無理だろ・・・。1日見続けても終わらない本数に絶望した。もう何本か切ってもいいかな~とか考えると、ほとんど全部切ってしまっていいような気がしてくるから困る。とりあえずまりほりから処理していこうか。

 大天使クリスティアに3300円の値段をつけていたカードショップに3枚売りに行ったら2500円くらいに値下げされていました。半値の金券として使えるから3枚でダメドラと交換して貰おうと思ったら、1枚ずつしか使えないと云うことで諦めてパックと交換。パワーツールとアームズウイングが当たったので別のカードショップに売りに行って元金回収。ギシルノドンとロックストーンウォリアーが2枚ずつになったので何かデッキを組んでみようかね。


 これは伸びると思うんだ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

2枚目の聖杯ゲット

 2月27日といえば田村ゆかりさんの誕生日ですね。私の記憶が確かならば、最初に声を聞いた作品はフルメタかガオガイガーですね。名前を覚えたのはリリカルなのはですが・・・。今期では明日のよいち、黒神、宇宙かけくらいでしか聞いてないな~と思ったら、出演作がこれで全部でした。まあ、一昨日発売のひぐらし礼にも出てますけど。

 Like a ButlerとけよりなMCのどちらをやるか悩んだけど、けよりなの方が短いという話を聞いたのでこちらから攻略開始。ファンディスクだけ合って1キャラ1時間くらいで終わりますね。ミア、麻衣、菜月、さやか、リース、翠をクリアして現時点で残っている選択肢はエステルのみ。これをクリアすれば選択肢が増えるんですかね。おまけシナリオの方は全く手をつけていないので、しばらくは遊べそう。
 Like a Butlerはさっきからインストールしてるけど、そろそろ1時間経ちそう。まあ、これより先にけよりなの移植版をやるべきかもしれませんが・・・。シンシアルートだけはやっておこうかね。

 ハーピィデッキに入れようと思ったヒステリックパーティが売ってない・・・。仕方がないので100円の万華鏡を2枚買ってスタンプカード合わせでRAGING BATTLEを2パック購入。ここで何と「禁じられた聖杯」が出現しました。昨日のAslla Piscuといい、今日の聖杯といい、なかなか運が良い模様。まあ、これと云って使うデッキが無いのが問題ですが・・・。相変わらず至高の木の実は当たらないみたいです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

500×3=1500→送料無料

 結局Vジャンプを3冊買ってしまいました。通常召喚可能な闇属性攻撃力3000がこのアスモデとダークホルスくらいしか居ないことを考えると、3枚揃える価値はあるはず。

 真・三國無双マルチレイドをやってみました。画面小さい割に動きが激しいのでなかなか難しい。今までの無双と別物として考えれば面白いと思うけど、普通に今までの無双がやりたければOROCHI魔王再臨を買っておいた方が良いかもしれない。

 昼に大須のジーストアに渡来明日香とストライクウィッチーズのスリーブを買いに行ったところ、まだ荷出ししてないから後で来てくれと云われ、30分くらい時間を潰してから行ってもまだ並んでいなかったので店員に聞いたら「忘れていた」そうで。ジーストアの4階まで3往復もしてしまったじゃないか・・・。まあ、350円で売っていたトレード・インを2枚買えたからいいか。
 夕方に近所のカードショップの大会を覗きに行ったらもうほとんど終わっていたので適当に特価コーナーを漁っていたら840円の堕天使ゼラートを発見。まあ、このカードは最近値上がりしているようなので思い切って購入。ついでに50円の死者蘇生も買って、ポイント合わせでRAGING BATTLEを1パック買ったら3枚目の「地縛神Aslla Piscu」が出現。これはもうハーピィデッキを復活させてアスラを3積みしろと云われているとしか思えない。ヒステリックパーティが手に入ったら作るとしますかね。
 ここまで当たったRAGING BATTLEの光り物は
ロックストーン・ウォリアー 1
ストロング・ウイング・ドラゴン 1
BF-漆黒のエルフェン 1
地縛神Aslla Piscu 3
地縛神Ccapac Apu 2
エクスプロード・ウイング・ドラゴン 2
BF-アームズ・ウイング 2
パワー・ツール・ドラゴン 3
トライデント・ドラギオン 2
神海竜ギシルノドン 1
禁じられた聖杯 1
 以上計19枚(多分)。二箱+20パックくらい買っているので、確率的にはこんなものだろうか。ウイング・ドラゴン系3枚は要らないから聖杯とギシルノドンがもう少し当たって欲しかったけど、地縛神5枚も当たれば十分か。まあ、パワーツールは1枚売りましたが・・・。パック買いはしばらく控えたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

なのはの劇場版はまだか・・・!

 ストライクウィッチーズの2期制作が決定したそうで。放送は2010年になるそうですが、あの作品は良いものだったので今から楽しみです。

 2月25日は佐本二厘さんの誕生日ですね。「さもとふうり」で一発変換できるうちのパソコンが恐ろしくなってきたぜ・・・。iM@s的には千早の誕生祭ということで、今日も架空戦記を見てました。今日見たのは千早が主人公の三國志ものである「その時貧乳が動いた」と、アイドルがデュエルする「アイドルたちが闇のゲームをしてみた」の二つ。後者は遂にトーナメントが終わり、次回からはGXになるらしい。こういう動画を見ていると新しいデッキを作りたくなるから困る。

 「俺たちに翼はない~Prelude~」は一気に最後まで突き進んでしまいました。本来は本編より前にやるべきみたいですが、本編が終わってからやっても面白い。これがあそこの伏線なのか~とかニヤニヤしながら進めていました。林田美咲嬢は本当に惜しい逸材でした。俺翼本編にはああいう天然キャラって居なかったんですよね。まあ、ただ天然なだけで終わってしまう、というのもあるんですが・・・。タマちゃんの学校での日常が見られたからいいや。ぜんぶのルートを見ると開放される軽部狩男編は最高でした。これでもかと云うほどサブキャラを詰め込んだあのシナリオはクリア後こそ楽しめると思う。もうすっかりジャクソンに見せられてしまいました。鳴いいね、特に声が。

 今日は世間では国公立二次試験をやっている中、友人とカラオケに行ってました。2時間半と同じ値段と云うことで、5時間のフリータイムで。550円で5時間なら安いですよね。最近調子の悪かった喉もカラオケに行ったら直りましたし、これで花粉症が無ければ完璧だった。この季節にカラオケに行くと鼻声になってしまうんですよね。やはり冬の方が声が通りやすい気がする。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

タイヘンタイヘンタイヘンとおしゃべりついでにスイーツ

 カンパネラのミリアム初セリフである「・・・・・・」でみるの声がわかったというネタを見て、タイヘンだな~と思ってたけど、同じくカンパネラで「・・・・・・」からゴトゥーザ様の声じゃね?とかやってしまった自分も大概でした。まあ、まだ声オタを名乗るのには経験値が足りませんのでどうかひとつ。

 祝福のカンパネラは1周目としてミネットルートが終了。いや、3日で終わるとか有り得ないんですけど・・・。スパロボじゃあるまいし。
 別にミネットが気に入ったわけでもないのにサクサク進んだのはゲームの出来が良かったからなのか、それとも朝っぱらからエロゲやってた私のテンションがおかしかったのかはわかりませんが、やっぱり物語の雰囲気が良かったのかね。はぴねす!も数日で一気に終わらせた気がするし・・・。まあ、あの頃はまだ若かったというのもある。
 いろいろご都合主義だったけど、「幸せな結末を夢見て、物語が生まれたんだ」と、私も思ってますから別に気にしない。みんな笑って終われば良いんです。
 次はアニエスですかね。トルティア姉妹までの道程は長い・・・。

 完全にスルーしていたけど今になって気になり始めた『俺たちに翼はない~Prelude~』を探してきました。古いから見つかるかわからなかったけど、案外あっさり。お金もないのでドラマCDはしばらく1作目だけで我慢します。誰か貸してくれるとありがたい。
 なぜここまでプッシュされていた林田美咲嬢が本編で完全スルーされたのか理解できない。まあ、本当に微妙に出てたけど、公式ページのサンプルボイスすら喋ってないんじゃないだろうか。これは漫画版を買う必要があるのかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

エルタリアと車輪の国を行き来すると落差が激しい

 かなり昔にインストールしてほとんどそのまま放置していた『車輪の国、向日葵の少女』を再開しました。開始直後にヒロインっぽいのが若本のとっつぁんに射殺されたときはどうなることかと思ったけど、なかなか引きつけられる作品ですね。まだ1章が終わったところでどう考えても明るい終わり方にはなりそうにないゲームですが、どういう展開になるのか楽しみではある。

 祝福のカンパネラはあまり進まず、氷花を入手するクエストをクリアしたところ。このゲーム、クエストの形態を取っている割には、既にクリアしたクエストがシナリオに全く影響しないみたいですね。まあ、別にゲーム性を求めているわけではないけど。
 トルティア姉妹のルートが最後まで開放されないことを知って早くもくじけそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

白い日記帳

 パトベセルをやっていたら突然「ホワイト・アルバム」という単語が出てきて驚いた。偶然なのか故意なのかわからないところが怖い。まあ、偶然だろう、さすがに。

 祝福のカンパネラを始めたけど、パトベセルの方が進んでしまった。パトベセルはずいぶん前から始めていたものの今日やっと一人目が終了。ひたすらパロディに満ちたバカゲーでした。これを期待してぱいタッチ!をやったらタダのπゲーだったという・・・。まあ、あれもOPは面白かった。俺翼と時期が被っていなければ進めていたかもしれない。
 祝福のカンパネラは面白いんだけど、戦闘が面倒くさいかな。まだ1章の途中だけど、大衆向けなゲームだと思う。声優さんも新鮮だし。門脇舞衣にキミキミにミズハスにミンゴスか・・・。最近のキミキミは「上条ちゃ~ん、バカだから補習ですぅ」の印象しかなかったからこっちの声を忘れてた。ミンゴスが話しかけていた女神の声は日向裕羅さんで合ってたんだろうか。最近は新作への出演がほとんど無かったから驚いた。まあ、SHUFFLE!やD.C.系の作品には出てきますけどね。3月末にはリアリアDS、4月末にはD.C.i.f.が待ってるし・・・と思ったらi.f.はPS2か、残念。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

祝福のカンパネラ -la campanella della benedizione-=祝福の鐘 -祝福の鐘-

 今日はエイラ・イルマタル・ユーティライネンの誕生日ですね。ストパンは今月27日に何か重大な発表があるようなので、楽しみにしています。

 俺翼をクリアしたので、祝福のカンパネラを始めてみました。スズノネセブンとどちらにするか悩んだけど、ラジオを聞いたのでこっちにしてみました。冗長とかテンポが悪いとか云う評判をよく聞くので最後まで行けるかわからないけど、けよりなまでの繋ぎになればいいや。

 今朝は祐くんの家で徹夜でなのドンをやって、遊戯王GXの再放送を見てから帰宅。数時間ほとんど同じ姿勢で座ったままなのドンをやり続けていたせいか、足の筋肉が危険な事になってました。自転車を漕ぐのも結構辛かった。
 夕方まで寝ていて起きたら、全身筋肉痛に苛まれました。今でも痛みはないものの筋肉が張っている感じが残ってますね。今日は早く寝よう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

単位発表

 0時から単位確認のページに突撃し、15分くらいかけて確認できました。結果は優5、良4、不可1でした。まあ、そんな予感はしてたけど、やっぱり不可だったか・・・。来年取り直すんだろうか。

 今日はHDレコーダーの修理の人が昼に来る予定だったので、早めに起きて開店直後のカードショップでいろいろ買っていたらKA雄くんに遭遇。FGDとか白石とか、諸々買ったら樋口さんが飛んでいきましたとさ。
 HDレコーダーはパーツがなかったらしく、新型と交換して貰えました。どうせ大した番組は録画してなかったのでありがたい。これで録画したのに音声が入ってないとかいう残念な目には遭わなくて済むはず。いろいろ録画予約の設定をやり直さなければ・・・。

 夕方からは祐くんの家でいつものように集会。BFの強さを再確認しました。3月以降はBFの天下かね。ライロやDだとスピードについていけない気がする。樋口さんを費やして完成させたドラゴンデッキは予想以上の出来で、トライデント・ドラギオンを普通に出したり、FGDだしたり究極嫁だしたりとやり放題。未来融合で白石落として青眼を手札に加えるのは便利すぎる。そして手札抹殺へと続く。
 真紅眼も黒炎弾がかなり強い。2発撃てればほとんど勝てるんじゃないだろうか。さらに白石かガード・オブ・フレムベルとシンクロしてレベル8も出せるのが便利。
 次に買うのはスターター2009になるはずだけど、しばらくは自重しないといろいろまずい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

もうすぐ審判の時

 単位発表がいよいよ間近に迫ってきました。落としてるとしたら生物プロセス工学かな。すべては蓋を開けるまでわからないというシュレーディンガー的な発想で逃避しても良いけど、私は好奇心が勝るので日付が変わったあたりから吶喊します。

 何か新しいパソゲーを始めようと思ってたけど、未だに俺翼から離れることができず、結局今日もポケモンを育成。今週中に育てたのはキレイハナ、モルフォン、ゴルダック、マグカルゴの4体。メジャーどころは大体育ててしまったので最近は中堅どころを育てているのですが、どう考えても勝てる気がしない・・・。キレイハナとマグカルゴは防御特防の割にHPが低いし、モルフォンは普通に育てるとメガヤンマの劣化になるし、ゴルダックは火力が中途半端だし・・・。まあ、ここら辺のポケモンで厨ポケ蹴散らすのが面白いんですが。最近はバトレボのランダム対戦で伝説厨が減った気がするので、なかなか面白くなってきた。

 今日は人生で始めてカードを売るという体験をしました。近くのカードショップでRGBTの買取強化をやっていたので、1枚余っていたパワーツールと、ノーレアのはずなのに3枚揃ってしまったG・B・ハンターを売って1100円をゲット。1000円の値引きと合わせてその場で14パック入手しました。
 当たったのはパワーツール、ロックストーン・ウォリアー、トライデント・ドラギオン、地縛神Aslla Piscuということで、かなり美味しい結果でした。パワーツールは600円=4パックになるので、明日売りに行こうかな。まだ買い取りやってるかわからないけど。2枚目のトライデント・ドラギオンをどうにかして使いたいので、またいろいろ買ってしまいそうで怖い。俺翼のスリーブがもう出ていたら間違いなく買っていたと思うと恐ろしい。渡来明日香は2月末、鳳鳴は3月でした。小鳩とたまちゃんはハブられましたかそうですか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

うちの椅子はタイワン製

 HDレコーダーの出張修理が来ましたが、私の家にあるのは結構古い型だったのでパーツがあるかわからないらしく、もしかしたら新型と交換になるかも、と云うことでした。いや、新しいのくれるのならそっちの方がありがたいんですけど・・・。ネットの評判を見ると今使ってる型は不具合が多いみたいだし。しばらくは向こうからの連絡待ち。
 修理の人が後ろの方を弄ってたけど、その所為か音が鳴らなくなって遊戯王が見られなかった。まあ、こう云うときくらいyoutubeを使っても良いよね。新しい地縛神の名前が神機王と被ってるけど、カード化はされるのかね。ラリーを助けたければワンショット何とかの破壊効果をスターダストで無効にすれば良かったとかいうのは野暮というモノですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

俺たちに翼はないこともないらしいぞ

 うますぎWAVEを聞いていたらジャック・アトラス(もうキングじゃないけどね)の中の人がゲストで来てました。ガン×ソードは見てないからイマイチピンと来なかったけど。スパロボに出る前に見ておいた方がいいのだろうか。このアニメ、童貞のイメージしかない。

 Vジャンプのフラゲ情報を見たら、
 制限化 カオスソーサラー、ベストロウリィ、ゴヨウ、キャリア、ダムド、ブリューナク、馬頭鬼、緊テレ、宝札、増援
 準制限化 ゴブゾン、ディアボ、ライザー、バブーン、Dドロー、黄金棺、誘惑、代償、マイクラ
 解除 マンティコア、ドルドラ、ファンカス、月の書、抹殺の使徒
ということだそうで。アンデとディアボが終わることはわかってたけど、準制止まりだと思ってた緊テレが制限でサイキックが死にました。ベストロ制限は妥当だけど、剣闘獣はそこまで弱体化してないような気もする。まあ、除外対策は必要になったわけですが・・・。後は一気に制限化した増援の影響で六武衆あたりが残念なことに。宝札制限も地味に痛いですね。アンデが消えれば問題ないと思ったけど、そこまでしてマンティコアを制限解除したかったんだろうか・・・。うちの植物がピンチです。
 注目はカオスソーサラー、バブーン、月書、ドルドラあたりですね。カオスソーサラーはディアボの替わりにシンクロのタネにされるに違いない。ドルドラはエラッタされて再録がもっぱらの噂ですね。バブーンも今更制限解除してもどうせみんな持ってないので、この機会に再録されるかも? 月書も4枚しかないので再録してくれるとありがたい。
 次のメタはライロ、D、BFあたりですかね。

 俺たちに翼はないは小鳩ルートをクリア。見た目は大人、頭脳は子供なマセガキがノリノリで義妹を傷モノにしちゃう背徳感はあったものの、その前にお風呂シーンがあったからあんなものか。昨日も書いたけど、今までの登場人物が総登場して絡み合うのは非常に面白い。アリスと小鳩が化学反応を起こすとマルチネスが湧いてくる。
 惜しむらくはラストの盛り上がりに欠けることですね。主人公が自分の過去と向き合うんだから、今の主人公を形作る登場人物達が総登場するクライマックスが欲しかったかな。まあ、それ散るほど尻すぼみではなかったので普通に進められるレベル。良くあるけど、高評価と低評価で真っ二つになりそうな作品ですね。普通に痛い1章前半とぶっ飛んでる4章を受け入れられる人なら楽しめると思う。
 なぜか攻略できないコーダインはFDで攻略できるようになるんだろうか。あとはアニメ化待ちか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

劇場版はまだかしら

 今日は都築真紀さんの誕生日でした。この人に人生変えられたと云っても過言ではない。

 購入してからそろそろ3年、正月に説明書にすら載っていないエラー番号を表示していたHDレコーダーが遂に限界に達したらしく、突然電源が落ちて時刻設定だけがリセットされる状態に。何度も何度も設定し直すのが面倒なので電源を切ってしまった。どうせ日曜朝の戦隊ライダープリキュアと遊戯王と銀魂とケロロくらいしか録画しないので無くてもそこまで困る訳ではないし。まあ、日曜朝に起きるのはしんどいですが・・・。水曜日に出張修理サービスが来るらしいので、遊戯王が始まるまでに解決してくれるとありがたい。

 俺翼は鳳鳴ルートをクリアして現在小鳩を攻略中。
 鳳鳴ルートは成田工務店オレ支店の成田隼人が柳木原に集まるいろんな人間に巻き込まれていくお話。一言で表すなら「・・・なんだこの告白」。俺翼は奇人変人が多いですが、このルートではヤンキー、ラッパー、薬中、AVスカウト、同性愛者にニワトリ等々、奇人変人に加えて狂人が多数登場します。やっぱりR-ウイングの連中は受け入れられなかったけど、(立ち絵的にも)猫かぶったゴトゥーザ様の演技もあってかなりハイテンションで進んでいきましたので、たまひよルートとはまた違った方向で楽しめました。るー、カーくんと呼び合う兄妹はもう微笑ましくて笑いが止まらないじゃないか。その後赤面するし。
 小鳩ルートはいわば真ルート。個別入ったところで2ndOP入るし。フルアニメの通常OPも良いけど、「俺たちに翼はない」的には2ndの方がイイかな。私には翼は無いわけじゃないのかもしれない。まだ中盤みたいだけど、ハッピーエンド前の落としに向けていろいろ不安なフラグが立ってます。まあ、今までのすべてのルートを統合した感じで笑いには困りません。明日香が日和子を弄ったり、ハリューも萌えない副委員長に矢印向けられたり、鳴のパフェがジャンボだったり、吉川がキッカワだったり、アリスと小鳩とマルチネスで四角関係だったりとか、それぞれの人格で出会った人たちがまた絡み合うシーンは非常に面白い。まあ、面白すぎるので今夜の内に終わるでしょう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

うちも良好な関係

 今日は午後に届くはずの実家からの宅配便に起こされたところから開始。まあ、どこかの会社みたいに遅れて来るよりはマシですが。
 妹の修学旅行の土産とともに実家からのチョコレートが同封されていたわけですが、妹が作ったと思われる15cm×15cm×2cmくらいのチョコケーキはどれくらい保つんだろうか。「早く食べてねお兄ちゃん」という指令がついていましたが、1日で食べるのは結構しんどい。まあ、数日の夜食になるのかな。
 リアル妹が居ると妹属性はつかないと思っていたけど、現実と二次元は違った。

 しばらくカードは買わないつもりでしたが、食べ物を調達に行くついでに近所のカードショップにRAGING BATTLEの相場をチェックしに行ってしまった。まあ、驚くべき値段で買わなかったけど。シンクロとダムドメタとして期待されている「超古代生物の墓場」、最近猛威を振るう効果モンスター対策として作ったと思われるけど、相手の特殊召喚封じまでぶち壊してしまう「禁じられた聖杯」、2500ダイレクトアタッカーでフィールドから離れるとライボル+バーンの「地縛神Aslla Piscu」がすべて1200円でした。さすがにどれも強力なだけあって高いこと高いこと。「禁じられた聖杯」なんて売値1200円のすぐ下に買値500円とか書いてしまうほど人気があるらしい。まあ、こちらの店は人気カードが異常に高いのであまり当てにはならないけど。

 俺翼は玉泉日和子ルートが終了。プリンセスに尻を叩かれて自分の存在を確立した明日香ルートとは違って、こっちはクールで不器用なヒロインの力になることで自分の存在を確立したシナリオでした。
 それ散るほど突き抜けてはいないものの、随所に笑いどころが散りばめられていたのですらすら進みました。まあ、一気に終わらせたのは日和子さんのかわいさに撃墜された所為でもあるんですが・・・。紀奈子さんはファンディスクで攻略できるようになるのかね。
 次は鳳鳴ルートに行きます。隼人の周りの人達は苦手だけど、頑張って進めるとします。ゲームなら良いけど、現実なら絶対に関わり合いたくない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:機動戦士ガンダム00SS 19話

続きを読む "うちも良好な関係" »

今年もヴァン=アレン帯で

 今度こそ涼宮ハルヒちゃんの憂鬱にょろ~ん☆ちゅるやさんが公開されましたね。癒されました。

 アニマックスだかキッズステーションでヒカ碁を見て無性に読みたくなったので、全巻揃えて1日で読破。実家に全巻あったけど、送ってもらうのも面倒だし。
 やはり佐為が消えるあたりがピークだったかな。その後も悪くなかったけど、終わり方がアレだったので尻すぼみ感が否めない。まあ、これを読んで囲碁を始めた人はかなり居たでしょうね。私は将棋部に入りましたが・・・。

 テストが終わってから進め始めた俺翼は渡来明日香ルートをクリア。途中で選べない選択肢があったのでバッドエンドかと思ったけど、結局明日香ルート的にはGOOD ENDにたどり着けました。山科もここから分岐するみたいだけど、玉泉日和子さんが気になるので後回しで。
 昨夜は玉泉ルートに入ったところで切り上げたけど、時計を見たら既に5時過ぎだったので、サークルのビラ配りはパス。夕方RAGING BATTLEを箱買いして訪ねてきたカノビアライナ君の話によるとそれなりに順調だったそうで。来期は何人増えるんだろうか。決闘者とポケモントレーナーはいないかね。

 明日は侍戦隊シンケンジャーが始まると云うことで、少し楽しみではある。刀と云えばカクレンジャーとハリケンジャーがいたけど、あっちは忍者で今回は侍なので、いろいろ熱い演出が見られそう。切り捨て御免とかツバメ返しとかやるんでしょう、多分。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

人々の魂を生け贄に捧げ、地縛神Aslla Piscuを召喚

 

涼宮ハルヒちゃんの憂鬱の第1話が公開されましたね。う~ん、Nice boat...

 遊戯王の新弾RAGING BATTLEは一箱で済ませようと思っていたのに、地縛神もワン・フォー・ワンも出なかったので二箱買うハメになってしまった・・・。地縛神が各1枚ずつとドラギオンが出たのは良かったけど、パワーツールのアルティメットが2枚とか、超古代生物の墓場が出なかったりと、やはり一箱目の外れが大きかった。まあ、いつものことか。

 俺翼は気分が気分が乗ってきたのでぐんぐん進めています。現在4章が終わるあたり。いろいろ壊れ始めてきていて面白い。3章の終わりくらいでいろいろ伏線回収してたし、グレダガルドの由来とかが明かされたらもうね・・・。でも、DQNの会話を聞くのは辛かった。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

そして来年へ・・・

 ドラクエⅨが7月11日に延期されたそうで。もはや「あ、そう」なレベルなんですけど・・・。3月末はいろいろ詰まってたから別にいいけど、院試の勉強まっただ中に出るわけですね。さっきもコンビニで予約受付してた気がするけど、情報は入ってきていたんだろうか。
 3ヶ月近い延期と云うことで、大幅な変更を余儀なくされる不具合が見つかったんだろうか。これでガングロ妖精がいなくなればいいのに。ついでに戦闘が旧ドラクエに戻ればもっと良いのに。これで決算的にもFF13は早くとも再来年度になりそうですね。

 明日はRAGING BATTLEが遂に発売。リストを見ると現環境に対するメタカードが満載ですね。弾圧で事足りるような気がしないでもないけど・・・。グラディアルビーストハンターとか、直球過ぎて笑える。これで今回の制限改訂もどうなるかよくわからなくなったんじゃないだろうか。
 ここ最近の流行に対するメタカードが増えると云うことで、普通に冥界の宝札とか、死皇帝の陵墓とか、通常召喚した上級モンスターで殴り合う時代が再び来るんだろうか。最近はシンクロで1ショットkillが目立つので、今回の露骨すぎるまでの対策は評価して良いかと。まあ、今のままだとそこまで環境を左右するとは思えないので、制限改訂が楽しみではある。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

海竜族ハジマタ?

 と思ったけど、微妙なカードが多かった。まあ、シンクロが現時点でブリューナクしかいないからしょうがないか。まあ、アレは単体で遊戯王の歴史を塗り替えるレベルですが・・・。
 ワン・フォー・ワンがレアみたいなので、個人的にはありがたい。チューニングサポーターの夢が広がります。まあ、RAGING BATTLEを買うのは金曜になりそうなので、情報で回ってから考えますかね。

 新世界のQMAが1日前倒しで100円2クレになっていたので、100円分プレイ。三國志検定はまたもA、その後の全国トーナメントはミノタウロス組で3位。相変わらず学問の理系とかアニゲーのその他は美味しく頂けるんですけど、芸能とスポーツが来るとヒヤヒヤしますね。まあ、どうせ6には引き継げないと思われるので、2クレでもあまりつぎ込まないと思う。

 今日はアニメを数本消化たけど、現時点で29本のアニメが貯まってる状態。まあ、一週間で30本以上見てるわけだからこうなるのも仕方ない。1日5本ずつ見ていけば春休みのうちに追いつけるはず。3月末から4月の頭は研究室も始まるし、ドラクエも出るし、リアリアも出るし、スパロボも出るし、パソゲーも何本か出るので、そこには持ち越さないようにしたいんですよね。ドラクエは何日で終わるんでしょうかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ポリノシス

 昨日はそうでもなかったけど、今日は本格的に花粉症の症状が出てきました。部屋の空気清浄機は1年中稼働しているけど、これだけは良くなっている気がしない。花粉はしょうがないけど、黄砂とかは本当に滅びればいいのに。

 頑張って進めた俺翼はやっと第2章に突入。第1章は根暗で厨二病な印象でしたが、第2章は今のところ完全にギャグ。これなら何とかなるか・・・?まあ、1章と2章の差からしてこのあとがどうなるのか予想が出来ないわけですが・・・。そろそろコンプエースの漫画(ここ2ヶ月しか読んでないけど)に追いつくようで。

 明日は成瀬未亜さんの誕生日と見せかけて建国記念日で休み。まあ、春休みだからあまりありがたみはないけど。本屋に行くついでに学館を覗いてみようか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

スギ花粉?

 そろそろ花粉症の症状が出始めたので、家に引き籠もっていたい。

 今日はアニメ雑誌を買いに出かけたついでに学館に行ったら21時まで居座ってしまった。6時間近くやっていたのは大富豪とか・・・。まあ、テストが終わって暇だったというのもあるんですけどね。なのドンがトランプになっただけ。
 時間はあるはずなのにゲームが全く進まない。まあ、アニメを見たりとニコニコで架空戦記ものを見たりしている所為なんですが・・・。ある点を超えれば一気に進めるようになるとは思うんですが、最近はそこに辿り着くまでに限界が来るんですよね。今夜くらいは頑張ってみようかね。そんなことを云って古いゲームを引っ張り出したりするのが最近のパターンですが。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ポケモン春香ブラックを見始めた

 今更見始めたけど、オーキドPは(いろいろな意味で)凄い。

 新歓冊子のランキングに手をつけ始めたけど、去年から今年にかけてのアニメにこれといった作品がなかったのでなかなか苦戦。投票できるアニメやOVAを数えたら100ちょっとあったけど、どうもパッとしない。まあ、今期のアニメがまだ半分も進んでいないというのもあるんだけど。
 女性キャラの枠が余るとか有り得ない。あと、ラノベをあまり読まなくなったためにこちらもなかなか難しい。近いうちに本屋に行って何か掘り出してこようか、それとも未読で積まれた山を崩そうか。香辛料は4冊、レンマギも数冊、禁書目録なんて十数冊も溜まってるからな・・・。

 俺翼を頑張って進め、怒濤の厨二病展開を何とか突破。まあ、まだ30分もやってないのでしばらく続きそうですが・・・。選択肢も2つしか出てきてないし。まだまだ頑張る。
 むしろ時間を費やしているのはポケモン。ゆとりだもの。最近は教え技目当てでプラチナで育成しているのですが、メインはパールなので、送るのが面倒くさい。今更DSをもう一台買う気にもならないし。
 フォルムチェンジロトムの種族値を調べたらビックリ。種族値合計75アップっておかしいだろ。合計値も520になってるし・・・。種族値だけ見れば攻撃は下がったけど85族を抜けるようになったミカルゲといった感じ。リーフストームやハイドロポンプの追加はともかく、ここまで露骨にプラチナをプッシュされるとね・・・。
 パールで育てたポケモンをプラチナに送ればいいのですが、レベル50のポケモンは既にボックスを3分の2ほど埋めているので、送るのが面倒くさい。早くWii経由でポケモンをやりとりできるポケモンボックスを出してくれることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:機動戦士ガンダム00SS 18話

続きを読む "ポケモン春香ブラックを見始めた" »

ほげいせんのいやなおと! かいぞくのすてみタックル!

 捕鯨船に音ビームが装備されたそうで。何かカッコいい。
 そう言えば、指向性音波でカラスを追い払うというのがあったな。まあ、音ビームを防ぐために妨害船が直接体当たりしてくるようになったらしいので、危険なことに変わりはないそうですが・・・。盲目的な団体って怖いですね。


 テストが終わったので、溜まっていたゲームを進める予定でしたが、どうもやる気が起きなかったのでいつもの休日でした。つまりアニメとニコニコ。ゆとりだもの。

 今週変わったことと云えばヨーロッパユニバーサリス2のプレイ動画を見て中世ヨーロッパの歴史に触れたことくらい。ドイツ(ブランデンブルグ)とエチオピアという地理的にも歴史的にも異なる国でのプレイ動画があったので、いろいろ興味深い。世界史は1900年以降しか勉強していないのでどこまでが史実なのかはわかりませんが・・・。
 こう云うのを見ていると天下創世や三國志もやってみたくなります。とりあえず戦国ランスから始めれば良いんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
空を見上げる少女の瞳に映る世界 3話
VIPER'S CREED 4話
黒神 4話
黒執事 16話
ドルアーガの塔 4話
明日のよいち! 4話
とある魔術の禁書目録 17話
鉄のラインバレル 17話

続きを読む "ほげいせんのいやなおと! かいぞくのすてみタックル!" »

春休み開始

 今日で期末テストがすべて終わったので、明日から春休みに入ります。生物材料化学のテストはそこそこ出来たつもりなので、単位は大丈夫でしょう。後は単位発表を待つばかり。しばらくはアニメの消化に時間を費やすことになると思う。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

1000回目の更新

 もう書けないので新しいブログを立てると云うことはないですが、ブログの記事数が1000件になりました。大学に入ってから始めたので、あれからもう三年も経つんですね。あの頃はまだブログのテンプレもケロロ軍曹だったし、声優の名前も数えるほどしか知らないオタク初心者だったのに、今となってはブログのテンプレはささきむつみだし、ゲームをやれば声優の名前を当てようとするし、随分と人生の経験値が増えたものです。まあ、なのはについてはあの頃から今みたいな感じでしたが・・・。今年は研究室配属で忙しそうなので衰退するかもしれない。

 明日の生物材料化学の対策は一通り終了。改めて見返してノートにまとめたら3ページで収まりました。まあ、かなり要所を絞って書いたというのもありますけど。構造式関連は覚えても仕方がないと思われるものはカットしたし。最後のテストなので気持ちよく終わりたいですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

苦節1年10ヶ月

 なのドンで初めて「管理局の黒い死神」「管理局の白い悪魔」で上がった。同人イベントで買ってからもうすぐ2年になりますね。

 今日は立春と云う割には温かい一日だった気がする。まあ、昼間はずっと学館にいたけど。金曜のテスト対策は半分くらい終了。あとは人工歯や骨の代替材料などのバイオマテリアル分野を読めば終わりです。このあたりはどれも生体適合性が求められるので、大体同じ素材になるんですよね。PMMAが万能過ぎる。

 2月4日はぷよの日ということで、久しぶりにぷよを起動。相変わらずフィーバーモードは苦手ですね。4連鎖ダブルと3連鎖トリプルを追い求めていた時代が懐かしい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

あと一つ

 今日で拡散操作と反応操作のテストが終わったので、残るは金曜1限の生物材料化学のみ。今日の二つは両方とも同じ教授だったので形式も大体同じでした。難易度も同じくらいだったので、両方とも30分で書き上げて、退出が許可されるまで30分寝て、すぐに提出してさっさと退出。まあ、両方とも良くらいは取れたと思う。
 現時点、今期のテストで落としそうなのは必修の生物プロセス工学のみ・・・。選択は全部取れた感じなんですけどね。必修が足りなくてもう1年というオチだけは回避したいところ。まあ、金曜の生物材料を落とさなければいいので大丈夫だと思うけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

きさらぎ

 二ノ舞ですか。

 かなり際どい出来だと思っていた生体機能物質化学の期末テストですが、答案を取りに行ったら74点と意外と出来ていて、単位も良がもらえるらしい。毎週の演習で真面目に稼いでおいた甲斐がありました。これだけで15点は貰えましたからね。残るテストもこの勢いで乗り切りたいところです。
 明日のテストは拡散操作と反応操作。両方とも現時点で評価点は55点を超えていると思うので、点数だけなら足りるはずですが、この際だから良い点を頂いておきたいところ。テキストを脳内で声優に音読してもらったので、用語問題はそれなりに解けるんじゃないだろうか。諏訪部順一から日向裕羅まで、それなりに声を聞いたことのある声優なら何とかなるものですね。脳を使うので頭にも入りやすいはず。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アキバには行ったことがない

Ws000000_3

 
 昨夜は俺翼をやるはずだったのになぜかあきまほ!になってました。「生ける死霊の呼ぶ声」が禁止カードになっていたり、DA・MA・RE→楓子スペシャルルールで問題なかったりするあたり、わかっていらっしゃるのかもしれない。まあ、きっとあのカードゲームとは別のゲームですが。
 俺たちに翼はないはやっと1つ目の選択肢が出てきたところ。とりあえずメインヒロインっぽい人から進めていきますかね。中の人の影響でろまさかの観月先輩が思い浮かぶ私はもう引き返せないところまで来ているんですね。
 三年。文字にするとたった2文字だが、人を腐らせるには十分な時間だ・・・。

 テスト対策の方は反応操作の方が8割くらい終了。最終日に提出したレポートを取りに行くのを忘れていたので、明日はテストもないのに大学へ行くハメに・・・。
 拡散操作の方は全く手つかずだけど、明日一日あれば何とかなるはず。まあ、何とかするんですが。金曜の必修は火曜のテストが終わってからでも何とかなるだろう。中間テストの点を聞きに行っておけば良かったと今更ながら後悔。明日聞きに行ってみようか。

 アニメの方は昨日今日で結構見たけど、追いつくまではあと20本以上残ってますね。2日で20本見ても、その2日で10本は増えるので、テストが終わるまではこれが続きそうです。
 プリキュアは飯塚雅弓が出てたな~くらいの感想。あとはナケワメーケって何だよ・・・。まあ、1クールくらいは見てみないとわからないのでしばらくは様子見。
 ディケイドは最近のライダーを見てないし、クウガも古すぎて覚えてないのでよくわからない状態。アギト、龍騎、555あたりは覚えてるんですけどね。こっちもしばらく様子見か。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想:機動戦士ガンダム00SS 17話

続きを読む "アキバには行ったことがない" »

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »