« プリキュアオールスターズ | トップページ | 選択肢:抱きしめてI Love You »

4色で4000円弱

 今日はサークルの追いコン。アニメは消化しきれなかったけど、スパロボの方はサクッとクリアしておきました。これで話振られても大丈夫。

 最近プリンタの色調がおかしかったので、新しいインクを買いに行ってきました。前回買ったのは大豆油のインクとか云うよくわからないけど安いのを買ったのが不調の原因だろうと思って正規品を買いましたが、相変わらず高いな・・・。まあ、おかげで色は元に戻ったのですが、今度は印刷結果に黒い線が入るように・・・。中を開けてローラー部分を掃除したら布が真っ黒になりましたが、これで何とか普通に印刷できるようになった。まだ少し黒いのが残るけど、分解してまで掃除する気が起きなかったので我慢。せっかく買ってきた20枚700円の写真用紙が何枚かムダになりました。この厚さがいけなかったんです。
 よく考えたら、このプリンタを使い始めてからもう3年も経つんですよね。どう考えても今まで掃除しなかったのが原因です。実験レポート程度なら汚れがついても一向に構わないのですが、本気で印刷するときはさすがに困るんですよね。これからは掃除します。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 スパロボ日記 3月●日
 2日目でクリア。プレイ時間は25時間くらい。

 ありのままにLovin'Uを戦闘BGMに設定したコトナとレ・ミィは最後までレギュラーでした。対してかわしてくれないルージよりもそれなりに装甲があるランスタッグとほとんど当たらないレインボージャークの方が使える。
 主人公機もさすがに強いけど、イベント戦闘で同じ武装連発するのはちょっとマイナスかね。戦闘アニメ早送り機能がついてれば良かったんだけど。まあ、火力は異常です。ラブコメパートはメガネを選んだけど、ここの選択で終盤の展開が変わるのかな。選ばなかった方が裏切るとばかり思っていたのは私だけだろうか。
 ファフナー系は一騎と真矢しか使わなかった。二人乗りでバリア持ちだけど武装が少ないから使いづらい。まあ、ジーベンは空飛んでるし、原作再現の合体攻撃は評価できる。
 終盤は案の定マジンガーがスタメン落ちし、ガイキングも要らない子に・・・。ガイキングはP武器の使い勝手が悪すぎる。デスパーサイトは威力低すぎるし、パンチャーグラインドは弾数4しかないし、残るのは射程1のカウンタークロス。グレートになっても射程1~3のP武器はEN消費50とかね・・・。まあ、フル改で威力が8000越えするフェイスオープンは強い。でも、大空魔竜はルルが可愛いので最後まで前線で頑張ってました。
 キングゲイナー系は意外と避けてくれないので使いにくい。まあ、バリアあるからそれなりに耐えるけど。ゴーダンナーは合体しないと使いにくい感じだけど、火力はある。IMPACTではまったく使わなかったダンガイオーは使ってみたら4人乗りだし使いやすいかな。ジーグ系はなかなか強いんだけど、ビッグシューターの回避が弱いのでボスのMAP兵器ですぐに落ちる。というか、2回行動でMAP兵器は勘弁。
 バーチャロンは最後の方でよくわからないから味方をしてくるけど、結構空気。別に思い入れもないからあまり使わなかった。
 何故かダン・オブ・サーズデイは異常に強い。熱血使用とはいえダメージ3万とかおかしいだろ。エルドラソウルも4人乗りだけあって結構強いし、ヴァンとの合体攻撃があるので使ってた。
 SEED系はシナリオが4話くらいしかない。しかも2話は分岐なので、ファフナールートに行った私的にはラスト2話しかなかった。アカツキなんて登場した回が最終回ですからね。あまりの展開の速さに驚いた。せっかくカガリでシンをボコせると思ったのに。
 武装を15段階改造した自由正義運命はアタックコンボでウザイ小隊を片っ端から掃除してくれたので撃墜数がかなり多い。まあ、1位は235機墜としたラクスですが・・・。2位は主人公の213、3位がキラ195。
 エターナルは他のユニットを搭載できるし、出撃時は他の一般機体と同じ扱いなので、一番前に配置して他の機体を詰め込み、敵陣に切り込んでアタックコンボで大暴れしてました。いざとなったら自分で自分を修理もできるし、固定砲台としても火力は十分。戦艦だけあって敵から狙われやすいこともあって、レベルも一番高くなりました。自由正義との合体攻撃はコンビネーションアサルトの方が使いやすかったからあまり使わなかった。

 各ユニットの感想を書き連ねたらこんな感じになりました。今回は熟練度がないからサクサク進んだけど、ラスボスはさすがに強かった。2回行動でMAP兵器とかマジ勘弁。まあ、HPもそんなに高くないし、結構あっさり墜ちた。
 今回は全38話と短いので、レベルが上がりきらないのが気になりますね。精神コマンドもかなり空白が残るし、アタックコンボで無双できるのは終盤だけだし。まあ、アタックコンボは援護防御無視できるというゲームバランスを壊しかねない強さなのでこんなもんで良いのかもしれない。
 2周目の引き継ぎは資金のみ。スキルパーツ使っておけば良かった・・・。今回も精神コマンド編集できるけど、熱血と魂重ねがけは試してないからできるかわからない。現時点では2周目をやる気はとても起きないけど、隠し要素が公開されたらやるかも。ファフナー勢のあの終わり方は納得いかん。

« プリキュアオールスターズ | トップページ | 選択肢:抱きしめてI Love You »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/28728785

この記事へのトラックバック一覧です: 4色で4000円弱:

« プリキュアオールスターズ | トップページ | 選択肢:抱きしめてI Love You »