« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

まきいずみ率が高かった

 昨夜はSFF先輩の家でアキハバラ学園を1周クリアしたあと、適当に新作エロゲの体験版を落として徹夜してました。アキハバラ学園はヒロイン選択をすべてダイスロールで決め、選択肢もかなり怪しいテンションで選んでいたので、BADエンドっぽいメイドルートでした。まあ、ヒロイン選択が見事のばらけたので、ろくな終わり方はしないと思ったけど。その後体験版を2本くらいやったけど、ミンゴスの声も覚えた気がする。

 日が昇る前に帰宅し、いろいろやって起きたら15時。まあ、とらのあなからの荷物で起きたわけですが・・・。明日から新番が始まるので、今日のうちにできるだけアニメを見終わっておこうと思ったのですが、最終回までたどり着けたのは4本だけ。とりあえず、今クールで終わる作品から見ていますが、その中で残っているのはタイタニア、黒執事、ドルアーガの塔、鉄腕バーディ、マリみて、テイルズ、アキカン、みなみけ、まりほり、RIDE BACK、スレイヤーズで、全部合わせると30本近くになるみたい。さらに来期も続く作品を放置するわけにも行かないので、かなり忙しいことになりそう。少なくとも、研究室が始まる来週までには全部消化しておかねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
続夏目友人帳 13話
とある魔術の禁書目録 24話
WHITE ALBUM 13話
明日のよいち! 12話

続きを読む "まきいずみ率が高かった" »

正義女王はないね

 今日はSFF先輩のお宅に御邪魔中。Kanonを飛び飛びに見てからさくらさくらの体験版鑑賞会になりました。そしてこれからアキハバラ学園に行ってきます。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

劇場版・・・だと・・・ッ

Gundam あれだけ来たるべき対話とか木星圏でトポロジカルディフェクトとか仄めかしていたのに、何も回収しないまま終わったので、「また種と同じく投げっぱなしか」と思った直後にこの発表でした。アニメ雑誌で告知した種の劇場版はポシャったみたいだけど、テレビで流した以上はまず大丈夫でしょう。
 内容は総集編なのか、それとも木星人との決戦か。ガンキャノンとファーストガンダムのパチモンが出てきた以上、別に木星帰りが出てきても驚かないですね。最終回の格闘も逆シャアで見たような構図だったし。

 今日は友人とカラオケに行ってきました。UGAが気になっていたので、八事のゆ~坊まで。まあ、きしめんと億千万が歌いたかっただけです。もちろん「君よ、優しい風になれ」も外せないし、何故か映像付きだったTYTANIAのOPもしっかり歌っておきました。あの曲、テンポが遅すぎて歌いづらかった。

 サクサクどころかザクザク進んでるスパロボは現在28話。昨夜のアニソングランプリ4時間スペシャル見ながらやったらこんなに進みました。
 今回はファフナーとガンソードのフラグを立ててます。何故か前回はファフナーではなくゾイドのルートに行ってしまったので、どうせファフナーのTRUEエンドは無理でした。本当に、何でソラシティに行ってしまったんだろうか・・・。まあ、ミィ様に惑わされたんですね、きっと。

 パソゲーをやっていたら、「これみるじゃね?」をやってしまった。この人の声もそろそろ覚えてきたかな。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

DSはスリープモード

 アニメの溜まり具合がそろそろまずいので、最終回を迎えた作品から見ていくことにしました。とりあえず総集編まで終わったCLANNAD、何故か最終話だけ見てなかった空上げ、何となくVIPER'S CREED、ロボットアニメ好きなので鉄のラインバレルの4本を見終えました。あとは癒しを求めてひだまりスケッチ×365のDVD特典も。
 久しぶりに感想という名の何かを書いたけど、早朝だったので何かテンションがおかしい。CLANNADの終わり方が気になったので、そのまま原作プレイに走ろうとも思ったけど、さすがに眠かったので自重した。もうアニメだけでいいや。
 次は最終回含めて2話溜まっている黒執事と明日のよいち、ドルアーガの塔あたりですかね。マリみてもそろそろ終わるはずなので明日は忙しそうです。ガンダムも終わるしね。

 あまりにサクサク進むのでついつい手を伸ばしてしまうスパロボは21話まで進みました。撃墜数ランクはレ・ミィ、ヴァン、コトナと、1周目とはがらりと面子が変わりました。まあ、ある程度自重しているというのもあるんですが・・・。ここからはさっき加入した真矢の撃墜数を増やしていくつもり。
 もうパートナーユニットとかほとんど使わなくなりましたね。今組んでるのはジーグ組とゴーダンナー組だけ。まあ、アタックコンボがいかにゲームバランスを破壊しているかがわかる。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
 ひだまりスケッチ×365 EX
 CLANNAD AS 最終話
 空を見上げる少女の瞳に映る世界 最終話
 VIPER'S CREED 最終話
 鉄のラインバレル 最終話

続きを読む "DSはスリープモード" »

さくらの日

 母校がセンバツに出てましたが、21世紀枠に負けやがりました。まあ、最近低迷していたので出られただけでも評価すべきなんですが・・・。夏の甲子園も期待しておこうか。

 いろいろ物議を醸していたルパン三世vsコナンを録画チャンネルをミスるという初歩的ミスで見逃しそうになった。番組表が出ないとか、何のためのデジタル放送なんだか・・・。
 スペシャルだけあってゲスト声優も豪華ですね。ダメ音感を発揮するまでもなく堀江由衣と緑川光、福山潤がいましたね。あと楠大典さんも。サクラ女王の若い頃の声はほっちゃんだった気がするけど、確認できなかったので教えてエロい人。ルパンはまた大変なものを盗んでいきました。

 アイドルマスターSPはストーリープロデュースでBランクまで上がりました。期限ギリギリまでIU予選を引き延ばしたのでもう普通のオーディション程度では負ける気がしないですね。さっき覇王エンジェルが出てきたときはどうなることかと思ったけど、こっちはアイドル神なので下手にジェノられなければ普通に勝てる模様。魔王の方はまだ出てきてないのでどうなるかわからないけど。まあ、クリアまでは躓かずに行けそうです。
 スパロボKは現在11話まで終了。ヴァンとレ・ミィを突っ込ませるだけでお掃除できるので10分もあれば1ステージ終わりますね。主人公がFF12並に空気です。まあ、魂あるからボス狩りには使えるけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

春と夏しかないテンプレ

 さすがに寒そうだったのでテンプレを春に変えました。

 3月26日は清水愛さんの誕生日ですね。最近声を聞かないな~と思っていたら、来期はそれなりに出演作がある模様。その中で、「咲-Saki-」の国広一の声をあてるという情報があったのですが、どのキャラクターなのかすぐに思いつかなかった。読み返したら透華つきのメイドの娘でした。私的脳内ライブラリの声質がこのキャラとイマイチ合致しないので、どんな演技になるのか楽しみです。

 今日はスパロボKの2週目をちょこっと進めました。2周目は資金と撃墜数とスキルパーツの使用分が引き継がれ、序盤からアタックコンボ無双が可能なので、サクサク進みますね。さっきゾイド勢が加入したので、次の話から撃墜数稼ぎに入ります。

 アニメの方も少しずつ崩していますけど、まだ2週間分以上残ってる。まあ、既に最終回を迎えた作品もあるので段々楽になっていくはずですが。D.C.if の後編も見たけど、やっぱりことりの声は日向裕羅さんのイメージが強すぎてなかなか難しい。まあ、最近の堀江由衣さんはとらドラ!のイメージが強いというのもありますけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ナタデココが熱い

 久しぶりに本屋に行ったら勢い余ってポケットモンスターSPECIALを全巻揃えてしまった。本屋で紙袋に入れてくれたけど、意外と重かったので持って帰るのが面倒でした。今夜中に読破してしまいそうで怖い。

 今日は学館に集まっていつも通りの活動をして、久しぶりにマウンテンに行って、帰りに本屋とスーパーに寄ったら、下宿についたのは23時40分過ぎでした。時計を見たとき1時間進んでるのかと思った。
 マウンテンでは新しく追加されていた「スパイス合衆国」というメニューを注文。カレー風ピラフということでしたが、辛すぎてカレーの味がほとんどしなかった。まあ、まだ食べられるレベルだったので、友人が頼んだそばピラフの方を選ばなくて良かった。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 ああ、今日はやよいの誕生日でしたね。もやしの売れ具合はどうだったんだろう。

世界一ィィィィィィッ!

 侍ジャパン、優勝しましたね。1週間くらい前に「これは前振り」とか書いたけど、本当に決勝でm9(^Д^)プギャーしてくれました。二死満塁で城島が見逃し三振したときはさすがにまずいかな~と思いましたが、最後はやっぱりイチローなんですね。「イチローがヒットを打つと2chが落ちる」という新しい伝説まで作っていきました。

 今日は近所のカードショップで手持ちの遊戯王カードを何枚か捌いてきました。ゴールドレアのブリュが1500円、最近話題のアーカナイトが600円でした。まあ、オークションでもこんなもんでしょうね。最近何故か人気が高いアーカナイトですが、そこまで強いだろうか。まあ、ブリュと違ってノーコストで2枚処理できるのは良いですけど、そこからどうするのかと。シンクロキャンセルしたりDDBで撃ち出したりすれば別ですが・・・とか書いていたら結構強いような気もしてくるから不思議。でもまあ、1枚持っていれば十分でしょう。
 ついでに店長と遊戯王の今後についていろいろ話してきました。やはり今の環境は猫シンクロばかりみたいですね。そしてこれから流行るのは墓地シンクロという暴挙に出た大旆のヴァーユということで意見が一致。異次元からの埋葬も再録されるし、せっかく馬頭鬼が制限になったというのにコナミは何を考えているやら・・・。もうこうなったら猫にも刺さる次元ビートで行くしかないかね。カイクウ先生、お願いします。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

青い空と君を抱きしめて

 チクタク時計の音で目覚めて
 枕をぎゅっとしてメールを送信
 すぐに届いた返事に安心
 今日より明日はいい日かな?

 といった感じで始まった一日。まあ、起きたの9時過ぎですけどね。抱きしめたのは抱き枕。11時に配属ガイダンスがあると思って大学に行ったら実は11時半で、ひたすら空想科学読本を読んで時間を潰し、さて、研究室の希望を取ったところで暗雲が。7人定員のところに10人集まるとかね・・・。
 まあ、ここまで前振りした通り負けました。ああいう場でジャンケンしたらグー出す確率が高いのをわかっててチョキ出した私が悪いんです。何はともあれ、これで研究室が決まったので、親に「何の研究するの?」と聞かれても答えられるようになりました。おそらくタンパク質の構造解析と設計をすることになるはず。院試で他を蹴散らしてリベンジという手もあるので牙は研いでおきますがね。
 3月中から呼び出しかかるつもりでいたら、4月6日までは来るな、と。唐突に春休みが2週間延びました。もうね、あまりに気が抜けたのでQMAⅥに手をつけてしまいました。先日大須に行ったときに購入したサツキ先生パスを投入し、キャラクターはリエルで開始。ムダに長いチュートリアルにぐったりしつつも、気を取り直して全国トーナメント。決勝がリエル4人という驚きの展開になりましたが、4位に終わったので連コインして2回優勝して無事ユニコーン組に上がって終わりました。このゲーム、キリがつくまでやってしまうから困る。理系学問マジで美味しいです。
 帰宅してからはワンナウツ全19巻を読破するという暴挙に出ていたのであっという間に1日が終わりました。うん、今夜は勉強しよう。

 今日はとらハ2のメインヒロインである槙原愛さんの誕生日でした。自分が幾つになろうが愛さんは愛さんなんです。まあ、知佳ぼーが可愛いから愛お姉ちゃんも可。リリカルなのはのアニメにも登場しますが、公式的には「院長先生」なんですよね。まあ、とらハファンに対する粋な計らいという奴ですね、きっと。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

選択肢:抱きしめてI Love You

 去年も同じこと書いた気がするけど、3月22日はとらハのヒロイン、綺堂さくらの誕生日ですね。とらハ1のヒロインでは唯子と並んで知名度は高い方だろうか。EDは衝撃的だったけど、シナリオがかなり良かった記憶がある。3では忍の叔母の大学院生として登場します。

 昨日は追いコンのあとに徹カラに行き、下宿に戻ったのが今朝の6時半。そして親が下宿に到着したのが9時。2時間しか寝られなかったのでかなり眠かった。わざわざ実家からノートパソコン持ってきてiPodに動画と曲入れるように頼まれたし・・・。いい加減操作を覚えて欲しい。まあ、頼んでおいたポケスペその他もろもろのものを持ってきてくれたのでこれくらいはしないとね。

 明日は研究室配属のガイダンスと研究室決定という、人生における重大なイベントがあるので、寝坊だけは絶対にできない。まあ、ガイダンスは11時からなので寝坊することはないと思うけど。2つまで絞り込んでいおいた希望は1つに決まりかけているので、あとは定員オーバーにならないことを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

4色で4000円弱

 今日はサークルの追いコン。アニメは消化しきれなかったけど、スパロボの方はサクッとクリアしておきました。これで話振られても大丈夫。

 最近プリンタの色調がおかしかったので、新しいインクを買いに行ってきました。前回買ったのは大豆油のインクとか云うよくわからないけど安いのを買ったのが不調の原因だろうと思って正規品を買いましたが、相変わらず高いな・・・。まあ、おかげで色は元に戻ったのですが、今度は印刷結果に黒い線が入るように・・・。中を開けてローラー部分を掃除したら布が真っ黒になりましたが、これで何とか普通に印刷できるようになった。まだ少し黒いのが残るけど、分解してまで掃除する気が起きなかったので我慢。せっかく買ってきた20枚700円の写真用紙が何枚かムダになりました。この厚さがいけなかったんです。
 よく考えたら、このプリンタを使い始めてからもう3年も経つんですよね。どう考えても今まで掃除しなかったのが原因です。実験レポート程度なら汚れがついても一向に構わないのですが、本気で印刷するときはさすがに困るんですよね。これからは掃除します。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 スパロボ日記 3月●日
 2日目でクリア。プレイ時間は25時間くらい。

 ありのままにLovin'Uを戦闘BGMに設定したコトナとレ・ミィは最後までレギュラーでした。対してかわしてくれないルージよりもそれなりに装甲があるランスタッグとほとんど当たらないレインボージャークの方が使える。
 主人公機もさすがに強いけど、イベント戦闘で同じ武装連発するのはちょっとマイナスかね。戦闘アニメ早送り機能がついてれば良かったんだけど。まあ、火力は異常です。ラブコメパートはメガネを選んだけど、ここの選択で終盤の展開が変わるのかな。選ばなかった方が裏切るとばかり思っていたのは私だけだろうか。
 ファフナー系は一騎と真矢しか使わなかった。二人乗りでバリア持ちだけど武装が少ないから使いづらい。まあ、ジーベンは空飛んでるし、原作再現の合体攻撃は評価できる。
 終盤は案の定マジンガーがスタメン落ちし、ガイキングも要らない子に・・・。ガイキングはP武器の使い勝手が悪すぎる。デスパーサイトは威力低すぎるし、パンチャーグラインドは弾数4しかないし、残るのは射程1のカウンタークロス。グレートになっても射程1~3のP武器はEN消費50とかね・・・。まあ、フル改で威力が8000越えするフェイスオープンは強い。でも、大空魔竜はルルが可愛いので最後まで前線で頑張ってました。
 キングゲイナー系は意外と避けてくれないので使いにくい。まあ、バリアあるからそれなりに耐えるけど。ゴーダンナーは合体しないと使いにくい感じだけど、火力はある。IMPACTではまったく使わなかったダンガイオーは使ってみたら4人乗りだし使いやすいかな。ジーグ系はなかなか強いんだけど、ビッグシューターの回避が弱いのでボスのMAP兵器ですぐに落ちる。というか、2回行動でMAP兵器は勘弁。
 バーチャロンは最後の方でよくわからないから味方をしてくるけど、結構空気。別に思い入れもないからあまり使わなかった。
 何故かダン・オブ・サーズデイは異常に強い。熱血使用とはいえダメージ3万とかおかしいだろ。エルドラソウルも4人乗りだけあって結構強いし、ヴァンとの合体攻撃があるので使ってた。
 SEED系はシナリオが4話くらいしかない。しかも2話は分岐なので、ファフナールートに行った私的にはラスト2話しかなかった。アカツキなんて登場した回が最終回ですからね。あまりの展開の速さに驚いた。せっかくカガリでシンをボコせると思ったのに。
 武装を15段階改造した自由正義運命はアタックコンボでウザイ小隊を片っ端から掃除してくれたので撃墜数がかなり多い。まあ、1位は235機墜としたラクスですが・・・。2位は主人公の213、3位がキラ195。
 エターナルは他のユニットを搭載できるし、出撃時は他の一般機体と同じ扱いなので、一番前に配置して他の機体を詰め込み、敵陣に切り込んでアタックコンボで大暴れしてました。いざとなったら自分で自分を修理もできるし、固定砲台としても火力は十分。戦艦だけあって敵から狙われやすいこともあって、レベルも一番高くなりました。自由正義との合体攻撃はコンビネーションアサルトの方が使いやすかったからあまり使わなかった。

 各ユニットの感想を書き連ねたらこんな感じになりました。今回は熟練度がないからサクサク進んだけど、ラスボスはさすがに強かった。2回行動でMAP兵器とかマジ勘弁。まあ、HPもそんなに高くないし、結構あっさり墜ちた。
 今回は全38話と短いので、レベルが上がりきらないのが気になりますね。精神コマンドもかなり空白が残るし、アタックコンボで無双できるのは終盤だけだし。まあ、アタックコンボは援護防御無視できるというゲームバランスを壊しかねない強さなのでこんなもんで良いのかもしれない。
 2周目の引き継ぎは資金のみ。スキルパーツ使っておけば良かった・・・。今回も精神コマンド編集できるけど、熱血と魂重ねがけは試してないからできるかわからない。現時点では2周目をやる気はとても起きないけど、隠し要素が公開されたらやるかも。ファフナー勢のあの終わり方は納得いかん。

プリキュアオールスターズ

 3月20日はゲルトォォォォ トゥルーデことゲルトハート・バルクホルンさんの誕生日ですね。特典CDは破壊力高すぎる。

 今日はプリキュアオールスターズを見に行ってきました。16時からの時間帯だったので親子連れもそれ程多くなく、静かに見れるかな~と思っていたら、指示されていないのにレインボーミラクルライトを使う子供がいて光が眩しかった。子供だから仕方ないけどさ、止めさせないバカ親はヤダね。まあ、ライトを持っている子供を数えたら15人くらいしかいなかったからそこまでひどくはなかったけど、制作側も何か考えて欲しい。

 でも、内容的には大満足。ただでさえプリキュア大集合なのに、子安が出てくるわ敵キャラが今まで出てきたザケンナーやウザイナーだわでスクリーンに引きつけられっぱなしでした。
 当時は声優の名前なんてほとんど知らなかったけど、今見ると小動物達の声優が笑えますね。関智一とか松来未祐とか。田中理恵ルミナスも笑いが止まらない。まあ、駄目な方向に成長したわけですよ。
 戦闘シーンは初代っぽくなってました。フレッシュであの戦闘が繰り広げられることは期待していませんが、やはりプリキュアはこうでないと。まあ、フレッシュは戦闘がメインでないので仕方ないですが。
 肉弾戦だけ見てると黒白が異常に強い。特にホワイトの物理法則無視した合気は映画でも健在。イマイチマイナーよりなS☆Sの花鳥風月も単体で飛び道具出したり防壁をはれたりする万能ぶり。5の人たちも劇場版的な必殺技のバリエーションが反映されていて見応えがあった。特にドリームのシューティングスターの動きには作画スタッフの気合いが感じられましたね。これを本編でやってくれれば良かったのに。フレッシュはまだ設定が少ないからか戦闘も控えめ。まあ、これからに期待でしょう。

 今回の映画はプリキュアを初代から見ている人は是非見に行った方がいい。各キャラクターにちゃんと見せ場を用意し、サブキャラたちを登場させる演出も良かった。まあ、なぜか増子さんは出てこなかったけど。
 DVDの発売が待ち遠しい。

 今日はスパロボKの発売日でもありました。マジンガーとダンガイオーを除くと新しい作品ばかりなので、新鮮です。まさかゾイドが出るとはね・・・。ガン・ソードも見ておけば良かったと今更ながら後悔。
 熟練度が無くなったためか、難易度ちょっと高めな気がするけど良い出来だったと思う。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 スパロボ日記 3月■日
 誕生日無いんだと思いつつ、お気に入りはオリジナル、ゾイド、種。ファフナーとゾイドで悩んだけど、ファフナーは途中でいっぱい死にそうだからスルー。まあ、真矢は最後まで使いますが。
 説明書とかファミ通とか読まないのでアタックコンボに戸惑いつつも10時間ほどプレイして22話までクリア。1日目はこんな感じでした。種の扱いがひどすぎてζ*'ワ')ζ。

天国の雷

 今日は暑かったですね。かなり久しぶりにゲマズまで買い物に行ったらかなり消耗しました。長時間歩き回って脱水症状気味だった気がする。
 大須のゲームセンターにQMA6が入っていたのでさつき先生の限定パスを購入。友人がやってるのを見ただけなのでまだやっていませんが、雑学と学問が2つに分かれたので、苦手な芸能の割合が減ってありがたい。まあ、新しいHNを思いついたら始めますかね。

 明日は春分の日ですね。個人的には「プリキュアオールスターズDX みんなともだちっ☆ 」を見に行きたいところですが、子供連れがいっぱい来そうなのでどうしようか。まあ、ピカデリーは19時半からの上映があるので、その時間帯なら子供も少ないはず。ということで、何事もなければ行ってきます。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

レギーナ・・・?

 野球、負けたんですね。しかしこれはキューバを打ち倒して敗者復活し、決勝で韓国を倒してm9(^Д^)プギャーする前振りに違いない。

 箱○のHDDが壊れたようなので新しいのを買おうかな~と思っていたけど、やっぱり20GBで7500円は無いわ・・・。かといって120GBで15000円出すのもね・・・。1TB10000円の時代に何を買わせようというのか。まあ、カード買ってお金がないんです。

 今日もアニメを何本か消化。まだまだ30本以上残ってますけど。まあ、毎週見てるアニメはプリキュアと遊戯王とワンナウツしかない状況が問題なんですけどね。
 遊戯王5D'sはそろそろ1年経ちますが、あと1,2話でキリの良いところまで行くんだろうか。とりあえず、エンシェントフェアリー出されたら地縛神はどうしようもないですね。現環境ではとても地縛神がメタを張るとは思えないけど、当たったら1枚位さしておいても良いかもしれない。DT第5弾では、プリズマーが再録されるらしい噂があったので、wktkが止まらない。砂の魔女出した状態でプリズマー出して暴走召喚に繋げ、アーミタイル出すんですねわかります。その後ファンカス暴走召喚で2体目のアーミタイルを出したりできたら満足です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

存在~なかま

 60本溜まっていたアニメを20本見終えました。まあ、これで大体1週間分ですね。毎週見ている作品もあるので本当はもう少し多いんですが。溜めていても一度見始めると続きが気になってしまうからアニメは止められない。まあ、OPはほとんど飛ばしてしまったからアニソンも覚えないといけない。

 スパロボKにファフナーが出るから復習しようと思っていろいろ見てたけど、翔子の声が思い出せない。松来未祐なのはわかってるけど、どんな演技だったのか全く覚えてない。まあ、アニメは全話どっかのディスクに移しといたはずなので、探して確認すれば良いんですけどね。どっかの動画サイトにあがってないか探した方が早い気もするけど。

 今日から履修登録が開始されたそうで、工学部のサーバーが重い。まあ、深夜にやれば人が少ないだろうから4時くらいにやりますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

現在Dランク

 昨日「面倒だからもうしばらくやらん」と書きかけたアイマスSPは30週目くらいまで進めてしまいました。これだから人間はわからない。
 レッスンとオーディションのコツはわかってきた気がするけど、テンション管理がよくわからない。というか、選択肢から推測できない。春香でこの状況ということは、千早なんて選んだ日にはひどいことになりそうですね。まあ、ムーンはやるとしても律子だろうけど。

 スパロボKの発売まであと4日、追いコンまであと5日。追いコンまでにアニメを全部消化してスパロボを終わらせることは可能だろうか。アニメ、いつの間にか60本くらい溜まってるんですけど・・・。これをあと3日で消化してスパロボを1日で終わらせる、と。アニメはともかくスパロボを1日で終わらせるのは無理ですかね。まあ、金曜日が祝日だから木曜に売り出していることを期待しておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

想い出も優しさも、宝物も…、みんな、『好き』って気持ちから、始まるんだよ

 3月15日はなのちゃんの誕生日ですね。ちょっと「花咲くころに会いましょう」やってくる。

 未だにアニメの「リリカルなのは」では誕生日の設定が語られないので、なのはさんの誕生日はわからないままですが・・・。第1期の時点で9歳ということは誕生日は3月15日では無いはず。まあ、そんな細かいところ誰も気にしてないでしょうから、もう3月15日でいいと思いますけどね。
 設定を調べていたら原作ではなのはのクラスは3年星組だったけど、アニメの方では3年1組なんですね。ちなみに中学の時はなのフェイが3年2組ではやては6組。覚えておくと何かの役に立つかもしれない。

 そんなわけでTOEICはかなりハイテンションで臨みました。結局勉強は30分もやってないけど、今回は時間内に全問解答できたのでそれなりにできてるんじゃないだろうか。ただ、わからない単語がかなりあったので、次回受けるときまでにこっちを補強しておいた方が良さそう。もちろん「続・選ばれた受験生のためのハイブリッド英単語集」で。
 試験帰りにQMA6を求めて新世界に行ってみたけどまだ5のままでした。今週中に入るだろうか・・・。

 アイマスSPを進めてやっと3週目のオーディションまで行きました。オーディションはよくわからないうちに終わりましたが、これでフリープロデュースができるようになる、と。まあ、しばらくはストーリーモードを進めると思うけど。明日もプロデュースする約束を強制的にされたけど、やらなかった場合どうなるんでしょうかね。最悪、時計戻せばいいけど。
 スパロボZスペシャルディスクはアナザーサイドレコードの2話が終わったところ。本編ではあまり出番の無かったキャラが集合するファンサービスがいいですね。別にお目当てのキャラがいたりするわけじゃなけど、こういうのも新鮮で良い。ただ、Zのときのように徹夜でやる気力はないのでちまちまと進めていきます。

 Yプロデューサーから聞いた檜山仏像を見てみたら、似すぎだろ・・・。そのうちお経CDでも出たりするんだろうか。「アイナァァァァァ!」とか、「クレアァァァァ!」とかのノリで。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

白い日

 昨夜は徹夜でなのドンをやったり、デュエルしたり、研究室について話したりして、下宿に帰ったのは8時半くらい。それから洗濯機のタイマーをセットしてから寝て、起きたのが16時。その後も銀魂の一挙放送を見ながらニコニコで溜めていた動画を半分くらい消化していたら夜になってました。
 ということで、TOEIC前日の勉強時間はほとんどゼロ。まあ、前回ほとんど勉強していなかった筆記パートの後半部分を補強したので少しは力が上がってると思う。あとは睡眠をしっかり取って臨むだけ。今回は何のラノベを持ち込もうかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

チャンスはあと2回

 今日も多分徹夜でなのドン。日曜日にTOEICが控えているとは思えない過ごし方です。院試で使えるのは今回と5月の試験だけなので、ここで一発高い点を取っておきたいところ。

ただいま!

 地元に帰ってもただいま!、下宿に戻ってもただいま!という矛盾。

 こんなタイトルになったのは電車の中でクロノトリガーをやっていたからですね。今回はカエルにグランドリオンを渡し、魔王を無視してラヴォスに突っ込んでエンディングを回収し、改めて魔王城に乗りこんでビネガーを倒したところ。
 このタイミングでラヴォスを倒しに行くとカエルがメンバーに固定されるのが痛い。真ならともかく手に入ったばかりのグランドリオンは英雄バッチを考慮してもディノブレードより弱いし、回復技も単体しかない。まあ、まず負けることはないんですけどね。
 クロノとルッカの攻撃1回ずつで左ビットが落ちるので、あとは防御を解いたところを見計らってシャイニングとフレア連発でさようなら。太陽のメガネつけたルッカのフレアで5000近いダメージが入るのは圧巻です。それでも防御の上から9999叩き込むエイラには劣るけど。クロノ、エイラ、ロボが一番楽かな。

 というわけで、下宿に戻ってきました。日曜日にTOEICがあるのでそれに備えて、ということになってますが、TOEICの勉強はほとんどやってない。まあ、いつものことですね。

 今日は近所のカードショップで遊戯王の大会があったので試しに出てみました。「3月から5月はコナミのポイント集計期間でギラギラした人が来る」という店長の言葉が気になったので、ここはメタビで荒らすしかないだろう、と。魔法族の里と王宮の弾圧を搭載したライトロードで臨みました。結果は初戦で寒波猫ダムドに1-2で負けました。里と弾圧は相手のデッキにグサッと刺さっていましたけど、裁きの龍が来なくて決定力不足でした。閃光を吸い込むマジックミラーはどうにでもなるけど、ジェニスとジョウゲンで殴るとか有り得ないから・・・。最近カードを触っていなかったのが原因です、きっと。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

俺の暗刻はそこにある

 うちのパソコン、「あんこ」から「暗刻」に変換できない。

 ジョジョを全巻読まなければいけないと思いつつ、何故か哲也と天を読み始めてしまった。まあ、咲もアニメ化するし、麻雀は覚えておいた方が良さそうだしね。萌えジャンは遥か昔に積みゲーと化してるけど。

 実家でゲームやったりアニメ見たりするのはあまり抵抗がないのですが、ネットラジオを聴くのがかなり恥ずかしい。というか、カンパネらじおが恥ずかしい。スパロボは全く気にならなかったのですが、カンパネ聴いていてニヤニヤしている自分が嫌だ・・・。超人気美人声優とか懐かしすぎる。
 さっきまでリトス役が後藤麻衣ではなく安玖深音だったことを忘れていた自分が情けない。普通にゴマちゃんて呼んでたから何の違和感もなく受け止めてた。

 明日は名古屋に戻る予定。まあ、その次の日に帰ってもいいけど、金曜は10時くらいにカードショップに行きたいので明日にする。カウンターでしかカードを売っていないので、小学生がいっぱい居るといろいろと・・・ね。ちょうど3週間前に同じことやったらカードショップでKA雄くんに遭遇しましたが・・・。あれからもう3週間も経つというのに、やったことと云えばカンパネラとけよりなくらいしかないんですよね。研究室配属まであと2週間しかないのに・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

カーネル・サンダース

 1985年から行方不明になっていたカーネル・サンダース人形が発見されたそうで。今日も日本は平和です。
 磁気探査で見つけたそうですが、ここまでやって何で今まで見つからなかったのかと。まあ、これで阪神が強くなったりしたら面白いですね。塗装が剥げて手先と下半身が無いという攻撃中のジオングみたいな状態でしたけど、にっこりなのか怒りを堪えているのかわからないところが不気味。

 今日は実家で発掘したメジャー60冊とポケットモンスターSPECIAL20冊を読んでいたら一日が終わりました。ポケスペはもっとあった気がするけど見つからないから仕方がない。あと8冊くらい買えば下宿にあるのと合わせて全巻揃うので、適当に揃えるとしますかね。
 昨日はスパロボの発売が早まったことを知ったのですが、今日はリアリアDSの発売が6月25日に延期されたことを知りました。これで3月最後の週末からドラクエとリアリアが消えたので、やるゲームは随分減ったような気がする。個人的にはあと2本あるけど、一体どうなることやら・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

来週末だと・・・!?

 実家に帰省してからオタ社会と隔絶した日々を送っていたので、スパロボKの発売日が3月20日になっていたことを今日知りました。これは研究室配属される前に終わらせろと云うことですね。さすがに3日もあれば終わるでしょう。
 スパロボZのスペシャルディスクを始めて見たけど、部屋にあるオンボロスピーカーの音割れがひどく、テレビも色がおかしいので諦めた。まあ、どこかに埃が溜まっているのかもしれませんが・・・。やはり下宿に戻ってから進めることになるみたい。

 アニメの積み上げがそろそろ3週目に突入しそうなので一気に消化してしまおうと思ったけど、昨日見逃したガンダム00とみなみけしか見られなかった。順番に見ていくのが原因な気がするので、気になる作品から崩していきますかね。
 一方、アニメよりも重要な案件であるTOEICは全く勉強してない。今更ながら、単語を覚えるよりハウツー本でテクニック身につけた方が早いんじゃないかと思えてくるから困る。今回の目標は750で。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

スーパーヒーロータイム

 シンケンジャー、ディケイド、フレッシュプリキュアは家族には不人気でした。まあ、確かにオタク向けなところはあるよね、ディケイドとか特に。
 シンケンジャーはブルーが完全にオチ要員に。普段真面目な殿様がピンクの料理を見て「死なないよな・・・」とか言い出すから困る。
 ディケイドは龍騎の世界が終了。『スネーク、タイムパラドックスだ!』
 不幸のゲージに「FUKO」と書くのはまずかったのか、プリキュアで不幸のゲージの映り方が変わってました。偶然なのか気づいたのか、確認できるのは次回。

 今日は家で飼っている犬の散歩に行くことになりまして、同じ市内に住む親戚の家まで往復してきたのですが、これがなかなか疲れる。道ばたの臭いを嗅いで回るし、ぐいぐい引っ張るし・・・。まあ、まだ8ヶ月らしいのでこれから大人になっていくんでしょう。しばらくは散歩にも行くことないだろうし。

 何故かやっていたゼルダの伝説時のオカリナは森の神殿までクリア。ジャンプ切りしてから盾突きすると、ジャンプ切りの威力が保存されたまま盾突きが撃てるというバグを利用したら、ほとんどのボスが瞬殺でした。まあ、発売当時もあまり苦労した記憶はないけど。
 スパロボZは下宿に戻るまでできない可能性が大。実家の初代PS2で動けば進めるけど、すぐにフリーズするから困る。グラヴィ温泉は楽しみなんですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

Z注目とか懐かしすぎる

 ゼルダの伝説 時のオカリナのナビィの声ってミズハスだったんですね。デビュー間もない彼女にこんなところで出会っていたとは・・・。
 いろいろ斬新なシステムが取り入れられていましたけど、あのゲームクリアしてもう10年経つとかね・・・。変なところで時の流れを感じてしまった。デクの棒に火をつけて蜘蛛の巣を燃やすギミックには感動したものです。
 今見るとキャラの顔が怖いですね。アイテム手に入れたときのリンクの顔が「計画通り・・・」にしか見えない。

 今日は関節部が壊れかけてきた携帯を替えに行き、ひたすら着メロを探していました。MelodyClipでスパロボの曲の配信が終わっていたのが残念でならない。あと、FC音源のキラメキラリをどうやって手に入れたのか全く思い出せなかったので、着信音を変更することになってしまった。まあ、意外な電波ソングが見つかったから良いか。
 新しい携帯はキーボードになったので文章が格段に打ちやすい。まあ、そんなに長い文章は滅多に打たないんですけどね。問題は片手だと操作しづらいことと、操作が携帯っぽくないことですかね。慣れるまでは苦労しそう。

 明日はTOEIC1週間前だというのにまだ何も勉強してない・・・。一応TOEICの本とDSソフトは実家まで持ってきましたけど、なかなか手が伸びない。今回は750くらい取れればいいな~と高望みしつつも、やっぱりやらないと無理なんだろうね。アニメがまた2週間くらい溜まってるけど、これを放置してでもTOEICをやらねばならない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

角川・・・だと・・・!?

Up0198_3


( Д)        ゚ ゚
























(゜д゜)













Σ(゜д゜)ハッ!
















(/ー\*)


 ごめんなさい、テンションおかしい。

 『魔法戦記リリカルなのはForce』
 25歳になったなのはさんは"魔法少女"を卒業。戦記とか云われると男の子の血が騒ぐじゃないか。何かこう、血湧き肉躍る闘いが繰り広げられそうです。フィンファンネルバリアはやっちゃったから、今度はなのはさんがV.S.D.B.(Variable Speed Divine Buster)を習得していたり、フェイトさんが質量を持った残像出したりするのかね。まあ、そんな冗談はさておき、楽しみで楽しみでしょうがない。

 『魔法少女リリカルなのはViVid』
 こっちは情報がないけど、タイトル的にヴィヴィオの成長を描いてくれそう。もしそうだとしたらStrikerS直後の6歳か、SSXの9歳か、Forceに合わせて11歳か、想像するだけで楽しくて仕方がない。ザンクト・ヒルデ魔法学院は初等部5年、中等部2年に加え、その上の教育も受けられるので、ヴィヴィオの学園生活なんかも描いてくれるといいですね。


 驚きなのは角川ということですね。先走った感のあるハルヒ2期が進まないからなのはさんに・・・? MEGAMIマガジンは・・・ああ、エヴァと交換したのか。
 発売は4月30日ということで、研究室に配属されていろいろ疲れている時期を救ってくれそう。新創刊だし、780円だったらフロンテで何冊か買い込んでも良いですね。こう、後の入荷数のために。4月末の楽しみがまたひとつ増えました。


 今日は朝からみここをやってました。ここまで来るとなのは情報への伏線だったのかもしれない。まあ、LaBで金持ちになじめなくてこっちに逃げたんですがね。
 ゲームとしてはバカゲーですね。まあ、ジャンルが「いちゃいちゃしてるまに奇跡が起こっちゃうADV」なので、内容は推して知るべし。夜に風音様から突然「チ○ポの語源って何か知っている? 気になって眠れないんだけど」というメールが送られてくるバカっぷりはもはや天才と紙一重。まあ、新人漫画みたいにヒロインのウインク率がやたらと高かったり、設定が無理矢理だったりするけど、そこに目をつぶれば良い出来ですね。まだ全然進んでないけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

我々は半年(くらい)待ったのだ


 あのMADが遂に帰ってきたみたいですね。upされて1日目なのに伸びが凄いことに・・・。

 実家の遊戯王カードを漁っていたら、なぜかカオス・ソーサラーが1枚も出てこないという・・・。なぜかポケモンカードの方に混じってました。まあ、2枚しか見つからなかったけど。ついでにマインドクラッシュとかメテオブラックとかを回収。キラースネークとブラックホールも見つかったけど、これは帰ってこないよな・・・。

 テリーのワンダーランドのTASが公開されていたので、久しぶりにドラクエモンスターズ2を起動してみたら、ルカ編がわたぼう、デスタムーア最終、シドー。イル編がジャミラス、虹孔雀、キングアズラエルというパーティ構成になってました。もう何がしたかったのか全然覚えてない。ルカ編はデスタムーアをメタル化するのとシドーをジェノ化すれば良いんだろうけど、イル編はまったく心当たりがない。まあ、セーブデータが残っていたことだけでも驚きですけどね。もうやることもないだろうし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

帰省

 やはり名古屋から豊橋までは快速を使うべきだった。ずっと電波ソング聴きながらラノベ読んでたけど、2冊しか持っていなかったので三河が続くあたりで読み終わってしまい、DSでクロノトリガーのエンディングを集める地味な作業に精を出していました。
 やはりエイラが居ないとラヴォスコア倒すのが面倒くさい。負けることはまずないけど。

 実家のネット回線がADSLなのが原因か、やたらと重い。まあ、3部屋で同時に使っているのが問題なのかもしれませんが・・・。皆が寝静まる深夜か出かけている昼間に使うしかないのか。

 アーカナイトビートwwwと書くとヒット数が上がるらしい。まあ、書くだけだと悪いから適当に組んでみたけど。
 アーカナイト・マジシャンでビートするデッキだそうですけど、猫シンクロに魔法使い族とシンクロキャンセル突っ込んだだけですよね。こんな感じかね?↓ 上級とかはかなり適当

■上級(2)
2《氷の女王》
■下級(19)
2《召喚僧サモンプリースト》
2《レスキューキャット》
3《X-セイバー エアベルン》
2《デスコアラ》
2《N・ブラックパンサー》
3《墓守の偵察者》
1《クリッター》
1《魔導戦士ブレイカー》
3《霊滅術師 カイクウ》
■魔法(16)
3《収縮》
1《死者蘇生》
1《サイクロン》
1《ハリケーン》
1《大嵐》
3《シンクロキャンセル》
2《ディメンションマジック》
1《洗脳-ブレインコントロール》
1《地割れ》
1《地砕き》
1《貪欲な壺》
罠(3)
2《リミット・リバース》
1《激流葬》
 偵察者で2体並べて猫→エアベルン×2でアーカナイト出して除去、シンクロキャンセルしてDDBあたりにして残ったエアベルンと一緒に殴って射出すればいいのかね。本当はネクロバレー入れて墓守を増やしたいけど、シンクロキャンセルできなくなるから諦めた。まあ、多分墓守メインにした方が強い。シンクロキャンセルしたら「アーカナイトビート」じゃなくなりそうだし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

曹操?17歳?

 もう曹操といえば17歳の印象が植えつけられてしまった。

 同じ専攻の4年生の卒論発表を聞きに行ってきました。一人10分の発表でしたが、人数が多かったので、3人くらいの発表はウトウトしていて聴いてなかった。まあ、大体の雰囲気は掴めたので来年は頑張りたいですね。どこの研究室に行くことになろうとも。
 帰る頃には雨が降ってきていたので、帰省は明日に延期。来週末のTOEICより前に帰ってくるので向こうに帰っている期間は1週間くらいの予定。まあ、遊戯王のスターター2009が出る13日の金曜には帰ってくるでしょう。

 蒼天航路の設定画が公開され、曹操の声優は宮野真守さんに決まったようで。この人といえばデスノとガンダムですが、あの声で曹操は想像できないので、なかなか楽しみではある。
 4月放送開始アニメの情報もどんどん更新され、ポリフォニカも公式ページがリニューアルされましたし、夏のあらしは!公式サイトプレオープン。来期は研究室と院試の勉強に追われてアニメに割く時間が減りそうですが、気になるアニメくらいはチェックできる時間があると信じたい。まあ、まだどんなアニメやるのかしっかり把握してませんけどね。咲-Saki-は見る。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

あと27体

 次に育てるポケモンを何にしようか考えていたら、カントー地方のポケモンで育てていないのがカモネギとメタモンだけであることが判明。この2匹は本当に使い道に困る。カモネギは影分身で運ゲーか高速移動バトンくらいしか思いつかないし、メタモンに至っては技がへんしんしかないという・・・。というか、メタモンは卵ができないから厳選が面倒すぎる。
 ついでにポケモン図鑑を全部チェックしたところ、育てていないのは上の2匹とオオタチ、レディアン、ネイティオ、ウソッキー、グランブル、サニーゴ、オドシシ、アゲハント、バクオング、ライボルト、プラスル、マイナン、バルビート、イルミーゼ、パッチール、シザリガー、ポワルン、カクレオン、ハンテール、ビーダル、コロトック、レントラー、ミノマダム、ガーメイル、ブニャット、ペラップの27体。
 アゲハント、バクオング、シザリガー、ガーメイル、ハンテール、コロトック、ペラップあたりは他の劣化にしかならないような気がする。ブニャットも催眠以外考えにくいし、プラスルあたりはダブル要員っぽいし。まあ、全部作るとまたボックスの掃除をしないと行けなくなるので、適当にネイティオあたりから育てていきますかね。

 今日は祝福のカンパネラを少し進めていたのでLaBには手をつけず。カンパネはアニエスルートが終章に入ってチェルさんは実は・・・のあたり。まあ、書いていてよくわからないけど。ミズハスが出ているゲームは数多く遊んだものの、最後まで攻略できたのは真恋姫の亞莎のみ。今度こそクリア2キャラ目になるだろうか。

 明日は4年生の卒論発表を聴きに行かねばならない。まあ、別に来なくても良いと云っている教授もいますけど、来年どんなことやるのか気になるので参加するつもり。これがなければとうの昔に帰省してたんですけどね。実家の夕食が寿司の明日に帰るか、明後日のんびり帰るかが悩みどころ。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

さようなら、魔法少女アイ

 2008年末に発売され、ブラックホール爆弾とまで評された『魔法少女アイ参』の追加パッチが遂に配信。前日まではギガパッチの噂もちらほら見られたものの、蓋を開けてみれば84.9MBという驚愕の容量でした。微妙にCGが追加されたり、いろいろカットされたり、テキストが少し追加されたりしたみたいですが、結局"汚名挽回"で終わったそうで。
Uporg2058111  どう見てもリインⅡとフェイトにしか見えないキャラが出ているしとろんソフトの『みここ!』でもネタに挙げられたという「ごらんの有様だよ」も遂に終わりなんですね。
 触手ものの黎明期を支えた作品の終わりとしては残念なものでしたが、まだOVAが残ってはいるそうで。こちらの評判はサークルの古参くんに聞いたところ悪くはないようなので、MS-PICTURESさんにはここで名誉挽回してもらいたいところ。さすがに肆は出ないよね。
 まあ、あのメーカーがどうなろうと知ったこっちゃありませんけど。

 今日は溜まりに溜まったアニメを消化していました。今日見たアニメは24本、特撮が2本。まあ、1週間分のアニメ全部とシンケンジャーと仮面ライダーディケイドを見たわけですが・・・。
 シンケンジャーとディケイドは意外と面白い。戦隊ものと武士道は良く合うんですかね。カクレンジャーとハリケンジャーも視聴率高かったみたいですし。ツンデレレッドとハッスルブルーが面白い。ディケイドは龍騎の世界でしたが、本編に出てこなかったファムやベルデも忘れていないあたり、さすが公式と言ったところか。まあ、やっぱり龍騎とナイト以外は空気になりそうですけどね。

 Like a ButlerもOPまで進めました。やはりこのメーカー、絵が変わらないので前の作品とキャラが被ってしまいますね。まあ、多くのキャラはまだOPで見ただけなので、物語に入れればそのあたりは気にならなくなると思う。
 カンパネラはアニエスルートを少し進めたところ。まあ、まだお風呂イベントが終わったところですが・・・。ミネットとの共通が長かったのでここまではサクサク進んだ。ゲーム2本を平行で進めるとか有り得ないことをやっているけど、今月で最後だから勘弁。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
みなみけおかえり
まりあ†ほりっく
RIDEBACK
スレイヤーズEVOLUTION-R
続 夏目友人帳
宇宙をかける少女
はじめの一歩
VIPER'S CREED
とらドラ!
タイタニア
黒執事
CLANNAD
黒神
明日のよいち!
ドルアーガの塔 ~the Sword of URUK~
鉄のラインバレル
鉄腕バーディー DECODE:02
マリア様がみてる
テイルズ オブ ジ アビス
とある魔術の禁書目録
機動戦士ガンダム00SS
鋼殻のレギオス
WHITE ALBUM
アキカン!

続きを読む "さようなら、魔法少女アイ" »

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »