« 葉酸の日 | トップページ | 今夜は咲 »

あんパン!

 4月4日はあんパンの日だそうで。ウチの大学は坂の上にあるけど・・・登校するか迷っている人なんて見たことない。まあ、そもそも自転車なので、もしいたとしても素通りですが。

 Amazonで注文した輪講のテキストが届きました。英語だったのでそれ程厚くないとタカをくくっていたら、300ページくらいのハードカバーでした。これ、何ヶ月で終わるんだろうか・・・。とりあえず、冒頭の部分くらいは読んでおいた方がよさそう。

 今日も今日とて新番チェック。アラド戦記、ハヤテのごとく!!とニコニコ生放送で先行放送したティアーズ・トゥ・ティアラを見ました。アラド戦記はMMORPGを知らないので見ないかもしれないけど、後ろ二つは見るんじゃないだろうか。ティアーズ・トゥ・ティアラをどうやって略せばいいか考え中。TtTで良いかな
 今夜は遂に真マジンガーが始まりますね。第1話から「大円団」ということで、どんな話になることやら・・・。
 ↑見たけど理解を超えていた。良い最終回だった。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
アラド戦記 1話
ハヤテのごとく!! 1話
ティアーズ・トゥ・ティアラ 1話

〈アラド戦記 第1話〉
 別に深夜でなくてもよさそうだけど、MoEも深夜だったか。
 ネクソンジャパンのMMORPGをアニメ化とのことのですが、原作を知らないので何とも言えない。まあ、テンポも良いし笑いどころもあるし、いいんじゃないでしょうか。

〈ハヤテのごとく!! 第1話〉
 深夜34時から普通の深夜アニメになりました。記念すべき第1話はあのマラソン自由形。1話だけあって伊澄さんや咲夜、生徒会メンバーなど、メインどころは総登場。クラウスさんも出てきたけど、来週から出番はなくなるでしょう。氷室や野々原なんてもはや懐かしいレベル。
 恒例となったアイキャッチしりとりはなくなってましたけど、雰囲気は1期と大体同じ感じ。マックスハートが出てくるとは思わなかったけど、さすがはハヤテのごとくクオリティ。1話から首になったけど何ともないぜ。
 EDはヒナギクのキャラソンですか。合いの手は生徒会3人娘。合いの手くらいは覚えておこう。
 次回は執事とらのあなかな。ソニアの声は確か堀江由衣。

〈ティアーズ・トゥ・ティアラ 第1話〉
 ニコニコ生放送。女が要らないと噂の原作は未プレイ。
 黄金、白銀、青銅、竜、巨人、妖精と来て、現在は人間の時代である赤鉄の時代だそうで。ファンタジー3種はおいておくとして、金属の価値がどんどん落ちてきてますね。ここに何かの意味が込められていたりするんですよね、きっと。
 安心のうたわれスタッフということで、OPはSuara。今回も爽やかです。
 神秘的な美女のモノローグ→大国の侵略→お偉いさんの世界征服宣言→私の命で世界が救われるなら→幼女を人質に→子供達を放していただけませんか→ならばお前をいただく→魔王復活の儀式→仲間が乱入→しかし間に合わず魔法陣ぐるぐる→天に光が伸びて魔王(?)が復活→何故か人型に→終了。途中まで良くあるテンプレですね。1話で魔王が復活すると2話目から時間が飛んだりするけど、このまま続くらしい。
 ちょっとテンポが悪い気がしないでもないけど、これからに期待。主人公はアルサルだと思ってたけど、キャスト見るとアウロンが主人公なんですね。大川透が主人公でヒロインが籐野らんか。妖精王とかアルビオンとか真名とか、厨二的な雰囲気も醸し出しているので、これは期待しておこう。

« 葉酸の日 | トップページ | 今夜は咲 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/28965259

この記事へのトラックバック一覧です: あんパン!:

« 葉酸の日 | トップページ | 今夜は咲 »