« 今夜は咲 | トップページ | しにゆくものこそうつくしい »

70符2飜は1200・2300

 昨日書いたim@s雀姫伝がちょうどOBさんのメーリスで廻ってきて驚いた。今夜はテレビ愛知で咲が始まります。

 amazonで注文したパソコンの1GBメモリ2枚が届いたので、マイパソコンに装備。512MBから4倍になったわけですが、CPUが変わってないからそれ程早くなった気はしない。でもまあ、ニコニコ見ててフリーズしなくなっただけでも進歩ですよね。Excelは相変わらず重いけど。

 3月に受けたTOEICの結果がネットで公開されたので早速確認。今回はリスニングが375点、リーディングが345点の合計720点でした。リーディングが15点下がったものの、リスニングが30点あがったおかげで総合的には15点アップ。勉強時間10分程度でこれだけ取れれば十分かね。5月分は今度こそしっかり勉強して750点くらい取りたいところ。

 今日は研究室の初日でした。早い研究室では既に9時から17時まで出ていて、明日から9時から22時というところもあるらしい。まあ、そこだけが別格なんですが。
 サークルの花見は30分くらい参加。玉泉日和子のかわいさについてごとぅくんともっと語りかたっかけど、乾杯だけ済ませて研究室に向かいました。研究室はルールの確認と居室の席決めとX線結晶構造解析の講義でした。ルールといってもウィニーを使うなとかそんなレベルの話でしたが。居室で割り当てられた席には何故か棚にプーさんと枕が置いてあったけど、どうしろと・・・? まあ、放置しておけばいいかね。
 明日も13時からなので、寝坊だけは気をつけておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
咲 -Saki- 1話
シャングリ・ラ 1話
タユタマ 1話

〈咲-Saki- 第1話〉
 遂に始まりました。ぱんつはいてない麻雀漫画。
 うん、どう見てもはいてないね。パンツ見せれないならはかなければいいじゃない。あと、最近のアニメにしては異常なまでに湯気が薄い。
 勝ち負けを嫌い±0であがる咲とインターミドル優勝のデジタル派の和が出会ったところから物語が始まる。
 ドラマCDからそうだけど、やっぱり小清水は違和感あるな・・・。というか、お嬢様演技に無理がある気がする。あと、アニメで見るとタコスがイタイ子にしか見えない。「だじぇ」にこれほどの破壊力があったとは・・・。
 原作では宮永家の家族麻雀はお金賭けてた気がするけど、さすがにまずかったのかお菓子に変更。まあ、和が雨の中、柵飛び越えながら爆走する辺りから違いますが。
 雷落としたり、目から光放ったり、牌置くと衝撃波出たり、某テニヌ漫画を彷彿とさせる派手な演出や部長の芝居がかった実況は健在。さすが学生議会長、良く通るお声です。
 今回は嶺上開花自摸で70符2飜あがって±0まで。原作で云うと1巻の3分の1くらいまで来てるから、1クールだと地区大会決勝の途中くらいで終わりそう。頑張って決勝終わるくらいまで行って欲しいけど。

〈シャングリ・ラ 第1話〉
 原作未読。
 何で捕まってたかわからないけど、収監所で2年間のお勤めを終えて出所してきた女子高生主人公の國子が反政府組織の次期総統になるお話。
 温暖化が進み、炭素税ビジネスが成り立つ世界。二酸化炭素よりSOxやNOxの方がよっぽど温暖化に寄与してるんですけどね。そこは政府の宣伝の成果だろうか。まあ、こんな社会になったらアメリカ様が潰れますが。
 あからさまな格差社会、実質炭素なんて放っておいて経済炭素を弄り回す手法、軍の横暴、どこをとっても胸くそ悪い。主人公サイドが攻めに回るまでの辛抱ですかね。

〈タユタマ 第1話〉
 原作未プレイ。
 どっかで見たことある絵面だと思ったら、キャラデザ二ノ宮くんの人か。
 わかりやすい声の人が多いですね。若本御大は出てきただけで笑える。
 主人公がグラウンド近くの木碑を御祓い(?)したら綺久羅美守毘売様が出てきて、ゴタゴタしているうちに木碑が割れて悪霊が復活。綺久羅美の化身も出てきたけど、悪霊に力及ばず逃げられ、主人公の家で暮らすことに。マシュマロの直感で「ましろ」と命名。
 「ましろが大きくなったら結婚しようね」とか云って茶を濁したら一晩で急激に成長してギャルゲ展開になったところで終わり。
 バトルものになるのか、ラブコメになるのか、まあ両方でしょうけど。Lumpは落差が激しいので不安です。永見はるかの出番はこれからもあるんだろうか。

« 今夜は咲 | トップページ | しにゆくものこそうつくしい »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/28996466

この記事へのトラックバック一覧です: 70符2飜は1200・2300:

« 今夜は咲 | トップページ | しにゆくものこそうつくしい »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ