« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

エンゲージリングと銀十字の書

 土萌ほたるで有名な皆口ボイスの皆口裕子、カードキャプターさくらで大きなお友達の心を鷲掴みにした丹下桜、そして歌唱力に定評のある新人声優の早見沙織。プレイヤーの名前を呼んでくれるということで話題になっているDSソフトの「ラブプラス」ですが、声優のチョイスが渋い。安易に釘宮理恵や平野綾あたりに走らなかったところは評価できるかもしれない。まあ、私は買わないと思うけど。
 早見沙織知らないとかwwwと思ったら、この人あまり出演作無いんですね。シナリオがぶっ飛んでた桃華月憚と、おっぱいがぶっ飛んでたセキレイに加え、 これが私の我が家のお稲荷さまのドジッ娘巫女とEDが気に入ったので私的には強く覚えているんですが・・・。お稲荷はOPも好きです。

 娘TYPEは生協に3冊置いてあったので2冊ほど買ってきました。1冊は自分用、もう1冊はサークルへ布教用に置いておこう。もちろん魔法戦記リリカルなのはForceのために買ったようなものですが、本編自体は7ページでまだまだ予告編といった感じ。ダブルヒロインといいながらどう見ても2番手なアイシス・イーグレット、主人公男かよ!なトーマ・アヴェニール、そしてメインヒロインで古代ベルカの人間っぽいリリィ・シュトロゼックと、新キャラの設定が公開されていたのでいろいろ妄想が広がりましたが、次号が7月末なのでしばらく悶々と過ごすことになりそうです。まあ、はやてが髪を伸ばし始めた理由でも妄想しておこうかね。
 来月はコンプエースでVividが連載開始。また1ヶ月頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

螺巌篇

 グレンラガンの映画を見に行ってきました。
 テレビ版の内容を詳しく覚えているわけではないけど、追加カットがいくつかあったと思う。特にニアの大地を花で埋めたいという願いが追加されていて、それがラストの老シモンまで繋がっていくのは良かった。ロージェノムがカセドラル・テラをハッキングする光景は劇場にいた多くの人が笑っていたことを忘れない。最終決戦は完全に新作。とにかく熱かった。DVDが出たらまた見よう。

 実習実験のレポートを印刷しようと思ったら、プリンタが壊れました。これって生協に持っていけばいいのか? 研究室でも印刷できるけど、白黒で印刷するとSDS-PAGEの写真がひどいことになりそう。まあ、実習実験のレポートくらいなら別にいいんですが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

水平線まで何マイル?

 目の高さを1.6mとすると、水平線までは2.8マイルくらいですね。だいたい4.5km。

 明日は昭和の日で研究室も休みなのでちょっと宇宙科学会に探索に行きますかね。あの暑い夏の日から8ヶ月、まーりゃにまた会える。

 今日は朝から研究室の輪講があったのですが、輪講で使う会議室の隣の研究室のホワイトボードに「能登かわいいよ能登」の文字が・・・。さすが居室にメイド缶が並んでる研究室は違うわ・・・。まあ、確かにあの浮世離れした澄んだ声には癒されます。初めに名前を認識したのはスクランかネギま辺りだった気がする。今となっては聞けばすぐわかる声優の一人。今期はクイーンズブレイド、07-GHOST、戦場のヴァルキュリア、戦国BASARA、MAJORにレギュラーのケロロと、なかなか出演作が多いのでソースには困らない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
シャングリ・ラ 3話
タユタマ 3話
ティアーズ・トゥ・ティアラ 3話
宇宙をかける少女 16話

続きを読む "水平線まで何マイル?" »

実習実験終了

 ニコニコの仕様が変わって何ヶ月かぶりに時報を聞いた。まさか来るとは思わなかったから正直驚いた。

 今日で研究室の実習実験が終わりました。レポートも8割方出来ているのであとは図を貼って説明加えて印刷すれば終わりかな。作成は大学で、印刷は下宿でやるので明日の夜には終わるはず。
 明日は午前中に輪講があるので寝ないようにしなければ・・・。早く寝よう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

世界知的所有権の日

 中国では大々的にキャンペーンが行われているらしいけど、ソースコード開示要求するような国が国民に訴えてもね・・・。

 新歓カラオケの影響は残らなかったと思ったけど、今日になって喉に違和感が・・・。まあ、咳が出たり熱があったりはないので、一晩様子を見ようか。私にはやることがあるので豚インフルなどでは死んではやれん。

 今日は名古屋の市長選をやっていたらしい。昨日はやけにうるさいと思ったらこういうことだったんですね。私は選挙権を持ってないので完全スルー。まあ、案の定河村たかしが勝ちましたね。そりゃあ、あれだけ庶民派アピールしていて負ける方がおかしいけど。しばらく名古屋に住むつもりなので、一応期待はしておこう。

 行きつけの店でカードを入れる箱を探していたら、店長が「キャラものが出ましたよ」と云うので早速チェック。もう完全に顔を覚えられていますね。品揃えはなぜか音姉&由夢、ななか&小恋、能登クド、朱鷺戸沙耶という微妙な内容。何で同じ作品から二つずつ出すんだろうね。などと心の中で文句を言いながら、ティンと来たので風音様朱鷺戸沙耶を購入。エクスタはやってないけど。ついでに鳳鳴スリーブを買い足し、さらに保護スリーブもハードのを大量に購入するという無駄遣いぶり。スタンプカードの割引がなかったら危ないところだった。箱とスリーブだけで野口さんがトリプラーで飛んでいくとはね。
 そんな中、今日も無駄な運命力を発揮し、200円でスーレアのワーム・ヴィクトリーを釣り、3パックでエンシェント・ホーリー・ワイバーンを引き当てた。この神引きは嬉しいところなのですが、ノーマルのフィッシュボーグ-ガンナーが当たらないのはどういうことか。シングルで買おうとしても売り切れてるし、微妙なところで運がない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

満足するしかねえ!

 昨日はサークルの新歓コンパ後に徹夜カラオケに行ったので今日の起床は昼過ぎ、というか夕方。カラオケ後に喉が危なかったけど、寝たら直った。まあ、そんなに叫ぶような歌もなかったし。八重野撫子の誕生日とか云ってたのに、ななついろ歌うの忘れてしまった。

 やっと杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーンの第2回放送を聞くことが出来た。杉田智和がひたすらフリーダムな番組ですが、今回のゲストは小野友樹。5D'sの鬼柳の中の人ですね。笑い声がそのまんまでした。良い声出すと銀魂の将軍様になる。ラストで5D'sに出ているという宣伝をしてましたが、鬼柳は再登場するのだろうか。

 今日は容量が辛くなってきたハードディスクを整理し、アニメを消化していたら1日が終わった。まあ、いつものことだし、1週間分くらい溜まっているのでまだまだ残ってますが・・・。平日にもう少し見ておくべきかもしれない。まあ、来週は休みがあるのですぐに追いつくはず。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

新歓コンパ

 今日はサークルの新歓コンパの日。最近は1年生がいる時間にサークルに行けなかったからどんな感じか全くわからなかったけど、思ったより沢山来てくれていたようで。飲み屋の座席の関係で隔離されていたので名前も覚えてないけど、これから少しずつ詰め込んでいこうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

春ですね

 公然わいせつ罪は刑法第174条。ダイゼンラーで覚えた。

 今日は南部食堂が-■禁則事項です♪■-だったらしいので、昼時に北部購買の混み具合がひどいことになってた。まあ、夏祭りに比べたら大したことない。

 実習実験は培養した菌体を遠心して回収して溶かして冷凍保存したあと、SDS-PAGEのゲルをつくって終わったので、午後はずっと歌姫楽園メドレー聞きながらレポート書いてた。3時間半のメドレーとか、時間が経つのを忘れてしまう。

 最近2日に一度くらいカードショップに行っている気がする。今日もポイント合わせのために1パック買ったらスーレアの不協和音がヒット。ピン刺ししてもあまり意味無いけど、六武衆当たりに入れればいいのかね。ついでにDTを回したら3回目で魔轟神レヴュアたんが当たった。私の前に20連コインしていた厨房がいい具合に回してくれていたようで。まあ、魔轟神はレイヴンを売っちゃったからもう組まないけど。


 ベンゾウさんって勝ち組だよね。ユキさんの顔なんて覚えてないけど。
 さて、勉強しよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ネタ切れです

 勢いに任せてゲートガーディアンデッキをつくってみたけど、そうそう出せない上に、出しても弱いという・・・。これならアーミタイルの方がよっぽどマシだと思った。

 今日は研究室で久しぶりにアガロースゲル泳動をやったけど、やはりゲルが破れそうで怖い。しかも今回のは随分薄かったみたいだし。ゲルが固まるまで待つ間にラップをかけていなかったから、それで蒸発したんだろうか・・・?
 とりあえず、結晶のレポートは書き終わったので、そろそろ今の実験のレポートも書き始めますかね

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ノエルのミドルネームは綺堂

 4月21日は海原エレナさんの誕生日ですね。私的にはノエルが初対面でした。ミドルネームネタはエレナのノエルのみで氷青のノエルはわからない。

 今日はゲームボーイの発売からちょうど20年ということで、カービィボールのプレイ動画を見たりしてました。GBは物心ついた頃からありましたが、発売されたのは私が生まれたのよりあとだったんですね。今ではDSになり、カラー画面は当たり前、ときどき3D、ときどきボイス付きということで、随分進化したものですね。
 GBで初めに買ったソフトはカービィのピンボールでした。ラスボス倒したと思ったら何事もなかったようにスタートに戻ったときは不条理を感じました。まあ、スコアは引き継がれていた気がしますけど。
 一番印象に残っているのはソフトはやはりポケモン赤緑。四天王にゆびをふるピクシーを連れて行った当時の私は何を考えていたんだろうか。私が努力値溜め始めたのはピカチュウ版からだった気がする。ドードリオのGBにはお世話になりました。今はパールとプラチナをやりこむ廃人になっていますけど、あの頃はタマゴや性格もなかったので、のびのびと育てていた記憶がある。ミューツー6体連れてくる友人の兄上はどうしようもなかった。ダブルニードルなんて撃つ前に落とされるわ。

 近所のカードショップに重い思いしてVジャンプ3冊持っていったら「コアキメイルやる気ですね」と店長に声をかけられました。「別にコアキメイルのために買ったんじゃないんだからね!」とはさすがに言えなかった。その後、ポイント合わせのために買った1パックで地縛神Chacu Challhuaが釣れた。この前当たったシャチと猿を売り払ったと思ったらこれだよ。毎度のことながら地縛神の出やすさは異常。
 ついでにDTのアクションデュエルに挑戦。やたらと疲れるゲームでした。しかも対戦相手は牛尾とクロウ。こっちが氷結界の水影なのにアーマードウイング出してきたクロウは自重しろ。どうせならアキさんが良かったと思ったとか思わなかったとか。そんな不運を哀れに思ってくれたのか、そのあと300円回したら2枚目のグングニールが出ました。またしてもウルレアでしたが、そこでコインの投入を止めたことは言うまでもない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

まままあ、そして妄想へ

 今朝は怠かったので生協でレッドブルを買ってしまった。少し楽になった気がするけど、どうせプラシーボ効果ですよね。まあ、咲を見ているときに妄想の翼が広がりましたが。

 ジャンプを読んでいたらネウロが終わってました。未だに「ドーピングコンソメスープだ!」が忘れられない。あのアニメの所為で今でも漫画を読むと子安と佳奈様の声で脳内再生される有様。そんなこともあって、終わるとなると感慨深かった。

 スターウォーズの記念画集に西又葵先生が参加するそうですね。ルーカスご乱心過ぎだろ・・・。何はともあれ、判子絵と云われていようが私は西又葵ファンなので楽しみです。まあ、やったことのあるキャラしか判別できませんが・・・。SHUFFLE!とかそれ散るとか俺翼でどっぷり浸かってしまったのでもう抜け出せないのですよ。
 わかりやすく云えば都築真紀の絵と同じくらい。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想 咲-Saki- 3話

続きを読む "まままあ、そして妄想へ" »

さよなら日曜日

 今日のプリキュアはどこかおかしかった。
 ヅラじゃないカツラの話だったのですが、犬にガイキングの角を被せてみたり、婆さんにキュアホワイトの髪の毛のせたり、キュアルージュのカツラが出てきたり・・・。まあ、面白かったからいいんですけどね。

 ぱにぽにだっしゅ!の特別編を見ました。テレビでやらないだけあってか、サービスカット満載でパロディネタも自重しない。あまりの懐かしさに2周してしまった。初めて見たときは声優とパロネタに疎かったけど、今見るとまた違った楽しみ方が出来た。

 実習実験のレポートを書き進めたけど、実験ノートを大学に置いてきたので溶液の調合がわからず、結果もわからなかったので終わらなかった。まあ、明日は研究室で一日フリーみたいなのでその間に進めますかね。英語の論文の和訳もしないといけないけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

続きを読む "さよなら日曜日" »

土曜日がもったいない

 アニメ10本とレポート2ページが今日の成果。

 昨夜は洗濯機を回しながら仮眠を取ろうと思ったら2時間くらい寝過ごしてしまい、急いで干したあとに改めて寝たら起きたのは昼過ぎでした。先週も昼まで寝てた気がするし、やはり平日の疲れが溜まっているのだろうか。

 平日のアニメを溜めているうちに今期のアニメも出揃ってきまして、大体視聴アニメが固まってきた。既に溜まりはじめているのもありますが、現在は23本。サークルに新入生も来るし、話題作りのためにも浅く広く見ておくのも悪くないかなと。これに昼間やってるプリキュア、遊戯王、銀魂、ケロロ軍曹に特撮枠のシンケンジャーとディケイドを加え、29本≒14時間がアニメ関連に持っていかれているわけですね。1日平均2時間と考えればそんなものか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

視聴深夜アニメ
戦国BASARA
クイーンズブレイド
アスラクライン
黒神
PandoraHearts
けいおん!
バスカッシュ!
Phantom
ハヤテのごとく!!
鋼殻のレギオス
真マジンガー
戦場のヴァルキュリア
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS
アラド戦記
シャングリ・ラ
タユタマ
夏のあらし!
ティアーズ・トゥ・ティアラ
咲-Saki-
宇宙をかける少女
07-GHOST
はじめの一歩
蒼天航路

エンシェント・フェアリーにも口上が欲しい

 ANCIENT PROPHECYを1箱買いました。
 当たった光り物はホログラフィックのエンシェントフェアリー、アルティメットの地縛神Chacu Challhua、ウルレアの地縛神Cusilluとアンデット・スカル・デーモン、スーレアのジェスター・コンフィ、ヴァーユ、マインフィールドの計7枚。今回はこれと云って狙ったカードはなかったのですが、初めてホログラフィックが出たのでサティスファクション。昨日のグングニールと今日のホロで運を使い果たした気がする。まあ、友人はパルキオンのシクレアを当てていましたが。明日はおとなしくしていよう。

 実習実験が半分終わった。ワイヤーフレームが夢に出てくるほどパソコンでタンパクの鎖を弄り続けたので、それなりの形にはなった。次は培養実験になるようなので、それまでにレポートを仕上げておかねばならぬ。まあ、月曜も用事はなさそうなのでさっさと書きますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ワイヤーフレームといえば「昔の君の部屋で待つ」

 うちにもウィル子来ないかね。そしたらパソコン1台新調するのに。

 大学が終わってからDTを回しに行ったら連コインでスピードデュエルしている厨坊がいたので、閉店間際に出直して漱石を二人つぎ込みました。まあ、待っている客はいなかったし、カードだけを選択したので連コインは許してください。結果はウルトラレア2枚とスーパーレア1枚。かなり微妙な引きでしたが、欲しいカードが当たったから満足。これが私のサティスファクション。

 今日は研究室で1日中ワイヤーフレームと格闘していました。電子密度図を参考にタンパク質の構造をパソコンでいじるのですが、視点をぐるぐる回したり、ペプチド鎖を切ったり繋いだり伸ばしたりをひたすら繰り返していたので、目が疲れた。今でも目を閉じるとタンパク質の鎖が電子密度図の中に埋まっているレベル。ああ、トリプトファンが見える・・・。
 まあ、ひねもすパソコン画面を見続けることには慣れているので少し肩が凝ったくらい。夕方にはソフトボールの練習に参加してしまったのでそれも幾分解消された気がする。自分の手でバットを振るのは10年ぶりくらいなのでひどい有様でしたが、それなりに形にはなったような気がする。テニスっぽい打ち方になってしまうのは直らなかったけど。
 「ういんどみる」という単語でカンパネラを連想してしまう病み具合でした。ワイヤーフレームからマスラヲなんて軽い軽い。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

crimson.nubio・・・

 昨日雨が降ったためか、大学に生えている木からいろいろなものが降ってきました。木の下に自転車を止めていたら帰るときには籠の中にどっさり。花粉症も結構辛い。

 ANCIENT PROPHECYのフラゲ情報が出回り始めましたが、何となく微妙なカードが多い。エクセリオン的な期待を寄せていた神竜アクアバザルは墓地のフィールド魔法か装備魔法をデッキトップに戻すだけでかなり残念。まあ、龍可のデッキがそれらのカードを多用するから仕方ないか。目玉は墓地シンクロのヴァーユとXXセイバーですかね。個人的には海竜神の加護で水属性ローレベルを強化したい。

 今日はパソコンを使う実験だったので目が痛い。そして明日は1日中パソコンらしい。まあ、数時間ぶっ続けでアニメ見続けることもあるので頑張れば何とかなるでしょう。不安なのはLinuxの操作が覚束ないこととバグやら容量不足やらでデータがいろいろ吹き飛んだことだろうか。日が暮れないうちに終わることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

混沌の覇者!!

 雨降りすぎだろ。しめったいわ

 DT5弾の情報がいろいろ出回っていたので、100円持って近所のカードショップに回しに行ったところ、現在アップデート中で稼働は明日からになるそうで。明日は研究室が終わってからだと遅くなるので無理ですね。まあ、サークルの決闘者が誰かしら回しに行くでしょう。
 店長に聞いたらプリズマーはノーレアで確定らしい。DTで1箱買って1枚も入ってないとかありえないわ・・・。どうでもいいけど面白そうなカードをノーレアにするならともかく、最近は強いのがノーレアになるから困る。とくにDTは一箱が高いから余計に困る。

 今日は延期されていた結晶のX線解析でした。一晩かけて撮影するので結果が出るのは明日の朝。その明日はデータ処理とSAD法による構造の決定を1日でやることになりそうですが、17時半までに終わるんだろうか。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

天空で"そら"と読むことを忘れていた

 まあ、昨夜のMUSIC JAPAN見たわけです。
 ETERNAL BLAZEは私にとってはじまりの唄なので歌詞を見なくても歌えるけど、歌詞を文字にしようとするとなかなか難しい。女神で"てんし"は覚えてるけど、黒天-真夜中-は・・・無理ですね。まあ、「Diamond Dust-てんしのかがやき-」ほどでは無いけれども。

 今日の研究室は先日仕込んだ結晶を顕微鏡で観察してX線結晶構造解析をする予定だったのですが、X線装置のフィラメントが切れたとかで延期に。とりあえず顕微鏡で見たら四角いのと針状の結晶ができてました。まあ、出る条件で実験したので出ない方が問題なんですが・・・。卒業研究は適切な結晶化条件がわからないところから始まることもあるようなので、大変そう。
 明日は輪講なので早めに大学に着きたいところですが、見事なタイミングで天気予報が雨なんですよね・・・。まあ、最近雨が降ってなかったし、ここら辺で降っておいた方が良さそうですね。明後日の花粉の飛び方がひどいことになりそうですが・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アラド戦記見忘れた

 レッドクリフって本当に大ヒットしてるんですかね。まあ、私は三國志の人物の顔はKOEIと横山と蒼天航路と恋姫くらいしか出てこなかったり、伝令役の声石田彰じゃん、とか云うダメな人間ですが・・・。

 研究室が始まって最初の土日はあっという間に終わりました。今日やったことと云えばカードショップに行って鳳鳴スリーブのデッキをつくり、溜まっていたアニメを見て、むこうぶちを読み進めたくらい。まあ、いつも通りと云うことで。Aslla piscuの買い取りは200円だったのでやめておきました。
 今週は水曜日に近代麻雀が、金曜にはヤングガンガンが出るのでまた一週間頑張りますかね。今夜は咲が待っている。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

満足しすぎ

 18時にNHKつけたら能登の声が聞こえたのでそのままMAJORを見てしまった。まあ、面白いんですけどね。

 ポイント合わせのためにRAGINGBATTLEの2パックセットを買ったら、4枚目の地縛神Aslla Pisucが出現しました。いや、どんだけ当たるのかと・・・。超古代生物の墓場や禁じられた聖杯の方が欲しいんですけど・・・。鳳鳴スリーブを使うデッキのためには禁じられた聖杯があと1枚足りない。Asllaやアビスソルジャーあたりを売って来ますかね。

 サークルの履歴書(?)を書いていたら自分の3年半の歩みが確認できた気がする。1年のときのことは覚えてたんだけど、2年3年のときに何をやってたのかあまり覚えてない。青空の見える丘とか、StrikerSとか、アイマスとか、断片的なのは出てくるんですけどね。まあ、3年のときは実験があってサークルにいる時間が短かったというのもあるかもしれない。今年は研究室のコアタイムが17時半までなので、去年とあまり変わらないか更に悪化しそう。

 休みに入ってテンションが高かったため、3話くらい溜まっていたスレイヤーズEVOLUTION-Rを最後まで見ました。この作品はREVOLUTIONとEVOLUTION-Rしか見てませんが、いつも大体こういう終わり方なんですかね。何か、よくわからないけど燃えた。機会があれば旧作も見てみたいですね。全何話あるのか知らないけど。
 今期のアニメは少し溜まり気味。やはり金曜と月曜に5本ずつまとまっているのが辛い。特に月曜のはそのまま週末まで持ち越したりするから今は6本溜まってる。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。もうすぐ真マジンガー

 アニメ感想
蒼天航路 1話
夏のあらし! 1話
07-GHOST 1話
クイーンズブレイド 2話
けいおん! 2話

続きを読む "満足しすぎ" »

1P/500円から25P/500円へ

 研究室が始まってからもう5日、やっと休みに入りました。うちの研究室は土曜日が休みなのです。まあ、昨日は完全フリーだった上に実験も始まったばかりだからまだまだこれからなんですが・・・。4月末には大きなご褒美(戦記的な意味で)が待っているのでジオンはあと10年は戦えます。

 明日は研究室で使うマグカップを探しに行くついでにメロンに行ってポイントカードを更新しますかね。旧カードで値引き使っていないポイント含めて160ポイントを超えているわけですが、どういう風に引き継がれるんだろうか。この機会に2枚に分かれたポイントカードを統合できるとありがたいんだけど・・・。通販ポイントも5000ポイントくらい溜まってるけど、これもまとめられるんだろうか。抱き枕カバーとか要らないし。
 虎の通販ポイントも15000とかおかしい量になってるけど、一番高い5000Pの景品がウィッチブレイドのフィギュア、4000Pで画集やシグルイのフィギュアとかなので、特に欲しいものがない。こんな事なら東方の木製人形の時に交換しておけば良かった・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

満足するしかないんだよ!

 早くもアニメが溜まり始めました。火曜分からのアニメがまだ手つかず。まあ、はじめの一歩、レギオス、スレイヤーズは前クールから溜まっているので今更ですが・・・。スレイヤーズは最終回迎えたので早いところ見ておかねば。

 今日は研究室で英語漬けでした。課題の論文を読んで全訳が終わったらDSでTOEICの単語を勉強。論文で出てきて調べた単語がTOEICの単語でも出てきたので微妙に身についた気がする。
 やはり英語の論文は専門用語の訳し方に悩むことが多い。あと、ニュアンスがわかっても日本語に直しづらい単語がときどき出てくるから困る。まあ、後者は日本語の勉強ししろと云うことですね。
 明日は遂に実験が開始。実験といっても実習なのでこれからの研究の基礎を教わりながらやるだけですが、やはり新しく始まるものというのは緊張する。まあ、明日はタンパク質の結晶をつくるために容器に溶液入れて、結晶の元を乗せたカバーガラスで蓋をするだけなので何とかなるでしょうけど。結晶化させるタンパク質はリゾチーム。特攻のきそポイントが10ほど上がりそうです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ディシディアはじめました

 今更ながらディシディアFFを始めてみました。うん、操作が難しくて勝てないわ。やっぱりしばらくは春香さんをプロデュースします。ゆっくりしすぎてBランクにして能力カンストしました。

 今日は午前から研究室でした。昨夜は早めに寝たので寝坊はしなかった。花粉症の所為か、2時間ごとくらいに目が覚めて困ったけど。くさめが止まらんのですよ。
 明日も研究室に行くものの、特にやることはないらしいのでTOEICでもやりますかね。今日受け取った論文の翻訳もやらないといけないので、辞書は持っていこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

しにゆくものこそうつくしい

 そろそろ桜も散り始めですか。
 4月7日はそれ散るの星崎希望と雪村小町の誕生日ですね。希望より小町の方が背が高いということについさっき気づいた。立ち絵だけ見ると希望の方が高く見えるんですけどね。雪国って凄い。

 昨夜あたりから花粉症がひどくなってきた。これはヒノキかね。まあ、単に研究室が始まって外に出るようになったのが原因かもしれませんが・・・。早くおさまってほしいところ。

 今日は研究室で安全教育と廃棄物の処理について学んだ。まあ、安全教育と云っても、実際に実験が始まってみないとどんな感じかわからないけど。廃棄物も細かく分かれているので実際にやって覚えるしかない。
 明日はバイオハザード対策とX線構造解析の続きをやるようで。久しぶりに午前からあるので、寝坊しないようにしなければ・・・。今日も音夢かったし。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

70符2飜は1200・2300

 昨日書いたim@s雀姫伝がちょうどOBさんのメーリスで廻ってきて驚いた。今夜はテレビ愛知で咲が始まります。

 amazonで注文したパソコンの1GBメモリ2枚が届いたので、マイパソコンに装備。512MBから4倍になったわけですが、CPUが変わってないからそれ程早くなった気はしない。でもまあ、ニコニコ見ててフリーズしなくなっただけでも進歩ですよね。Excelは相変わらず重いけど。

 3月に受けたTOEICの結果がネットで公開されたので早速確認。今回はリスニングが375点、リーディングが345点の合計720点でした。リーディングが15点下がったものの、リスニングが30点あがったおかげで総合的には15点アップ。勉強時間10分程度でこれだけ取れれば十分かね。5月分は今度こそしっかり勉強して750点くらい取りたいところ。

 今日は研究室の初日でした。早い研究室では既に9時から17時まで出ていて、明日から9時から22時というところもあるらしい。まあ、そこだけが別格なんですが。
 サークルの花見は30分くらい参加。玉泉日和子のかわいさについてごとぅくんともっと語りかたっかけど、乾杯だけ済ませて研究室に向かいました。研究室はルールの確認と居室の席決めとX線結晶構造解析の講義でした。ルールといってもウィニーを使うなとかそんなレベルの話でしたが。居室で割り当てられた席には何故か棚にプーさんと枕が置いてあったけど、どうしろと・・・? まあ、放置しておけばいいかね。
 明日も13時からなので、寝坊だけは気をつけておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
咲 -Saki- 1話
シャングリ・ラ 1話
タユタマ 1話

続きを読む "70符2飜は1200・2300" »

今夜は咲

 4月5日は青葉りんごさんの誕生日ですね。Wikipediaで出演作を調べたら天夢が載ってなかったけど、もしかして同姓同名だったりするのか? 真恋姫で「ここにいるぞ!」に声がついていたときは何度も聞き直した。

 明日からは研究室に配属。13時集合と云うことで、見事にサークルの花見と被りました。早めに終われば覗きに行けるけど、初日だからこっちでも何かありそうなんですよね。何事も蓋を開けてみないとわからないけど。

 一昨年の春休みははぴねす!やKanonなどの定番ゲームを、去年の春休みはIM@s架空戦記を見ていましたが、今年の春休みは・・・麻雀漫画ですかね。天、銀と金を読破し、哲也は現在22巻、むこうぶちも読み始めたところ。あとは天牌も読んでおきたい。
 そんな流れでim@s雀姫伝を見たけど、絵師が豪華すぎて鳥肌が立った。それに加えて赤木しげるの墓が出てきたり、天地創世だったりと、クオリティが異常に高い。ちょうど天を読み終わったところでこの作品に出会えたことは運命としか云いようがないです。

 まあ、ここまで読んだり見たりしても麻雀のルールは覚えてないんですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
真マジンガー 1話
鋼の錬金術師 1話
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1話
戦場のヴァルキュリア 1話

続きを読む "今夜は咲" »

あんパン!

 4月4日はあんパンの日だそうで。ウチの大学は坂の上にあるけど・・・登校するか迷っている人なんて見たことない。まあ、そもそも自転車なので、もしいたとしても素通りですが。

 Amazonで注文した輪講のテキストが届きました。英語だったのでそれ程厚くないとタカをくくっていたら、300ページくらいのハードカバーでした。これ、何ヶ月で終わるんだろうか・・・。とりあえず、冒頭の部分くらいは読んでおいた方がよさそう。

 今日も今日とて新番チェック。アラド戦記、ハヤテのごとく!!とニコニコ生放送で先行放送したティアーズ・トゥ・ティアラを見ました。アラド戦記はMMORPGを知らないので見ないかもしれないけど、後ろ二つは見るんじゃないだろうか。ティアーズ・トゥ・ティアラをどうやって略せばいいか考え中。TtTで良いかな
 今夜は遂に真マジンガーが始まりますね。第1話から「大円団」ということで、どんな話になることやら・・・。
 ↑見たけど理解を超えていた。良い最終回だった。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
アラド戦記 1話
ハヤテのごとく!! 1話
ティアーズ・トゥ・ティアラ 1話

続きを読む "あんパン!" »

葉酸の日

 4月3日は天海春香さんの誕生日。まあ、ニコニコで動画を2,3個廻った程度ですが・・・。プロデューサーさん達の技術はどんどん進歩しているんですね。

 4話も溜まっていた宇宙かけを一気に見て追いついた。10話から13話でちょうどクールをまたぐところだったため、急転直下な展開でした。また面白くなってきた。宇宙かけと舞HiME、舞乙がヴァイスシュバルツに参戦するそうですが、あの作品はサンライズ的にもなかったことにされたんだろうか。
 新番はけいおん!、バスカッシュ!、PandoraHearts、Phantomの4本を視聴。今期は研究室に入って忙しくなりそうなので何本か切ることになりそうですが、どれも面白そうだから困る。とりあえず、来週研究室が始まってから考えようかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

けいおん! 1話
バスカッシュ! 1話
Pandora Hearts 1話
Phantom 1話

続きを読む "葉酸の日" »

バーローとサルサ

 学部掲示板を見に行くついでに学食に寄ったら、メニューの中に爆肉(バーロー)とハンバーグ(サルサソース)を発見。直球なバーローはともかく、サルサという文字から成瀬未亜を連想する駄目な一日でした。残念ながらリトスはなかった。
 帰りに輪講のテキストを探しに生協に寄ったけど、洋書で探すのが面倒だったのでいつものようにラノベを探し、タバサの冒険3巻と鋼鉄の白兎騎士団8巻を購入しました。毎度のことながら、うちの大学生協は何をやっているんだか・・・。ポリフォニカはともかく、今更ゼロ魔フェアをやってどうするのかと。これは娘TYPEの入荷も期待できるかもしれない。

 今日は新番組が始まったので一通り視聴。まあ、深夜系アニメしか見てませんが・・・。前の期は木曜アニメがとらドラ!とTYTANIAしかなかったけど、今期は現時点で3本もあった。まあ、リストランテ何とやらは見そうにないのでこれで全部かな。3本とも期待できそうです。

 4月2日は一部で人気な又吉愛さんの誕生日だそうで。StrikerSのドゥーエの声で知りましたけど、最近聞いたのは俺翼の小鳩ですかね。
 ねぶらを聞きながらそんなことを書いていたらまた俺翼がやりたくなってきた。春休みはあと3日。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
戦国BASARA 1話
クイーンズブレイド 1話
アスラクライン 1話

続きを読む "バーローとサルサ" »

Navel には鷹が舞い降りてた

 BasiLの新作やパトベセルがシューティングゲーム化あたりはウソだと思うけど、鍵のRewrite特設ページその他諸々とか、真・恋姫†無双のアニメ公式ページは本物か・・・? 同じ恋姫でもBaseSonはウソだろうね。
 去年はSekai Daysだった0verflowはKotonohasamaDays。この7分超の大作アニメをつくった所為でCross Daysが延期されたと誠しやかに語られる始末。まあ、あの出来を見るとあながちウソとも言えないかもしれない。
 ちなみに「まことしやか」は形容詞「真し」に、「さわやか」とか「つつましやか」の接尾語「やか」がついた形だそうで。なぜか変換できないけどね。

 今日は「真弾劾凰聖伝DOLL」なる漫画を読破。タイトルの通りダンガイオーの漫画でしたが、投げっぱなしのOVAを回収するでもなく、完全にオリジナル。中身確認してから買えば良かった・・・。まあ、良くも悪くも15年前の漫画っぽい展開でした。
 アニメの方も10本見て5つの作品で最終回を迎えた。まだ何作品か残っていますけど、何とか追いつけそう。終盤まで見てしまったら切るのはもったいないですからね。
 今夜は早速戦国BASARAが放送開始。珍しくCBCが最速なんですよね。これは見るしかない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
ONE OUTS 25話
黒執事 24話
アキカン! 12話
RIDEBACK 12話
テイルズオブジアビス 26話
ドルアーガの塔 12話

続きを読む "Navel には鷹が舞い降りてた" »

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »