« 実習実験終了 | トップページ | 螺巌篇 »

水平線まで何マイル?

 目の高さを1.6mとすると、水平線までは2.8マイルくらいですね。だいたい4.5km。

 明日は昭和の日で研究室も休みなのでちょっと宇宙科学会に探索に行きますかね。あの暑い夏の日から8ヶ月、まーりゃにまた会える。

 今日は朝から研究室の輪講があったのですが、輪講で使う会議室の隣の研究室のホワイトボードに「能登かわいいよ能登」の文字が・・・。さすが居室にメイド缶が並んでる研究室は違うわ・・・。まあ、確かにあの浮世離れした澄んだ声には癒されます。初めに名前を認識したのはスクランかネギま辺りだった気がする。今となっては聞けばすぐわかる声優の一人。今期はクイーンズブレイド、07-GHOST、戦場のヴァルキュリア、戦国BASARA、MAJORにレギュラーのケロロと、なかなか出演作が多いのでソースには困らない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
シャングリ・ラ 3話
タユタマ 3話
ティアーズ・トゥ・ティアラ 3話
宇宙をかける少女 16話

〈シャングリ・ラ 第3話〉
 ミーコがアトラスに旅立ちましたが、案の定ロクことにならないんですね。まあ、あの声ならば死ぬことはないだろうけど。
 アトラスがどんな場所であるかを自分の目で確認するために、國子はアトラスへ侵入することに。アキバの爺ちゃん達の技術に感心した瞬間にバレました。何とか脱出したものの、ドゥオモとアトラスの環境の差にショックを受けた國子がどうなるのか気になるところ。予告で目がやたらとでかくなっていたのはきっとその所為なんだろう。

〈タユタマ 第3話〉
 さすが若本、決めるところではしっかりと決める。
 耳とか尻尾とかでイタイ子扱いされてフローレスで軟禁されるましろを助けるためにアメリ達の手を借りてフローレスに忍び込む裕理。スパイラルに陥っているましろを一喝して連れだしたけど、セキュリティに引っかかって包囲されてしまう。ましろが太転依を呼び出して美冬に説明してそのあとどうするのかと思ったら、メインキャラ以外はそのときの記憶を無くすというよくある展開で美冬とゆみなだけに太転依のことを理解させることに成功。まあ、そんなものですよね。
 美冬を味方に引き込んだことで、鬱屈とした雰囲気が少しは解消されるのだろうか。Lumpのゲームはどことなく暗いから苦手なんです。

〈ティアーズ・トゥ・ティアラ 第3話〉
 また一人、嫁が増えました。今度は中原麻衣ですか。
 成り行きで族長になったと思ったら突然中原麻衣に襲われるアロウン。船の確保に失敗してイライラしてたからってからって族長に斬りかかるのはどうなんだろう・・・。任務に失敗したら打ち首という一族の誓約はアロウンがモルガンを嫁2号にすることで解決。
 弓で援護するモルガンと「えいっ☆」と笑顔で帝国兵をぶっ飛ばすリアンノンの活躍で首尾良く船を取り返し、これからライバルになりそうなガイウスに「王道」という目的を明かし、一行はアルビオンへ。
 アロウンの傷を治療するついでに世界の歴史を説明してくれましたが、1話冒頭の青銅の時代とかそこら辺の話がここに繋がってくるんだろうか。王国が大きくなるとロクなことにならないのはいつものこと。
 思いだしたように決闘を挑んできてまた負けたアルサルにリアンノンを幸せにしてくれと頼まれ、それに同意したアロウンですが、これはリアンノンが正室と言うことでよろしいのだろうか。
 ここまでは時間的にも雰囲気的にも微妙に暗かったけど、夜明けとともにアルビオン島へ到着して、次回からは明るくなるようで。また3人くらい嫁候補らしいのが出てきたけど、どうなることやら・・・。

〈宇宙をかける少女 第16話〉
 OPが変わったのはいいけど、石田がメガネ外して裏切りそうです・・・。
 サンライズって木星が好きですね。それとピザハット。
 今回は嵐の前の静けさといった感じ。まあ、いろいろゴタゴタはありましたが・・・。行方不明だった風音が何でもないところで生存確認できましたが、予告を見る限りかなり切れているようで。あの笑顔、ゾクゾクしますね。

« 実習実験終了 | トップページ | 螺巌篇 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/29341919

この記事へのトラックバック一覧です: 水平線まで何マイル?:

« 実習実験終了 | トップページ | 螺巌篇 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ