« あんパン! | トップページ | 70符2飜は1200・2300 »

今夜は咲

 4月5日は青葉りんごさんの誕生日ですね。Wikipediaで出演作を調べたら天夢が載ってなかったけど、もしかして同姓同名だったりするのか? 真恋姫で「ここにいるぞ!」に声がついていたときは何度も聞き直した。

 明日からは研究室に配属。13時集合と云うことで、見事にサークルの花見と被りました。早めに終われば覗きに行けるけど、初日だからこっちでも何かありそうなんですよね。何事も蓋を開けてみないとわからないけど。

 一昨年の春休みははぴねす!やKanonなどの定番ゲームを、去年の春休みはIM@s架空戦記を見ていましたが、今年の春休みは・・・麻雀漫画ですかね。天、銀と金を読破し、哲也は現在22巻、むこうぶちも読み始めたところ。あとは天牌も読んでおきたい。
 そんな流れでim@s雀姫伝を見たけど、絵師が豪華すぎて鳥肌が立った。それに加えて赤木しげるの墓が出てきたり、天地創世だったりと、クオリティが異常に高い。ちょうど天を読み終わったところでこの作品に出会えたことは運命としか云いようがないです。

 まあ、ここまで読んだり見たりしても麻雀のルールは覚えてないんですけどね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 アニメ感想
真マジンガー 1話
鋼の錬金術師 1話
神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1話
戦場のヴァルキュリア 1話

〈真マジンガー 第1話〉
 原作見てないけど、声優変更どころの話じゃない気がする。何だこのカオスぶりは・・・。
 パルテノン神殿が出てきたと思ったらゼウスがZマジンガーで、全知全能の神で・・・? 何が何だかわからない。
 マジンガー軍団が壊滅したと思ったら国家権力出張ってきて、ブレードという人物が登場。プロキタ━━━━(゚∀゚)━━━━??
 よくわからないうちに甲児がブロッケンとあしゅらを倒したと思ったら打ち切りエンドだと・・・!? これ全然大円団じゃないだろ。
 「良い最終回だった」面白いとかそういうものを超越していた。次回が「マジンガー始動」だから、2話から始まるということだろうか。

〈鋼の錬金術師 第1話〉
 いきなり三木眞来ました。まあ、そのうち慣れると思う。無能は雨の日だけにしてくださいね。
 「氷結の錬金術師」がセントラルに侵入したと云うことで、マスタングとエルリック兄弟が捕獲に当たることに。氷結だけでなく沸騰も扱えるらしい。まあ、やっていることは同じでベクトルが逆なだけですからね。それにしてもグロい殺し方だ・・・。
 あっさり捕まえたと思ったら道端の水たまりで水蒸気爆発起こして逃亡。
 エド達はヒューズの家に泊まることに。子供って怖え~。
 捜査2日目はアームストロング少佐も登場。芸術的錬金法は何度見ても笑える。
 アイザックの目的はセントラル全体を錬成陣に用いてブラッドレイのいる中央司令部を氷漬けにすること。いつぞやの賢者の石実験を彷彿とさせます。まあ、完成させると凄いことになりそうでしたが。
 調子に乗ってブラッドレイに襲いかかるもんだからあっさり切り捨てられて終わり。さすがボス。
 ラストのセリフからして次回は先延ばしになったリオール行きか・・・と思ったら回想ですか。豊口めぐみから高本めぐみに変わったウィンリィはどうだろうね。

〈神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第1話〉
 原作未読。アニメ1期は最後まで見たレベル。作画崩壊以外はもうあまり覚えてないけど。
 楽器の展開の演出が前に見たときより派手になっている気がする。
 フォロンの歌でコーティが目覚めて12年ぶりに契約。そして何ヶ月か経過したところで終了。それ程時間が経ったわけではないみたいなので、今回は1期より時間軸は前になるのかな。
 気が付いたら終わっていたので、面白かったんだと思う。いつ作画崩壊を起こすのか不安でならないけど。

〈戦場のヴァルキュリア 第1話〉
 第2回アニソングランプリで優勝したカナダ人がOPを歌うと云うことで注目していたけど、原作はやってない。
 原作はかなり高評価を得ていた気がするので、それをどう表現してくれるのか楽しみですね。今期期待の1本。
 舞台は架空の1930年代のヨーロッパ。専制国の東ヨーロッパ帝国と共和制の大西洋連邦という強力な勢力に挟まれた小国ガリア公国の義勇軍のお話。
 ヒロインのアリシアは自警団に所属していて、川で魚のスケッチをしていたウェルキンと名乗る怪しい男をスパイ容疑で拘束。この男が主人公のウェルキンらしい。
 1日かかる距離にいると思われた帝国軍は実は既に村のすぐ近くまで侵攻してきており、アリシアは脱走したウェルキンとともにギュンター家へ。そこでウェルキンの妹のイサラと出会い、屋敷の武器庫を拠点に防衛を開始。まさか戦車までおいてあるとは・・・。
 次回は戦車を使って帝国軍を足止めするみたい。
 ダルクス人やラグナイトなど、まだわからない単語が結構出てきたので、何故かワクワクしている。

« あんパン! | トップページ | 70符2飜は1200・2300 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/28979781

この記事へのトラックバック一覧です: 今夜は咲:

« あんパン! | トップページ | 70符2飜は1200・2300 »