« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

俺はTOEICをやめるぞ、ジョジョーォッ!

 「インフルエンザが怖いので」、TOEICを見合わせた。さて、返金してもらおう。

 5月も今日で終わり。俺つばの人気投票の今日で終わり。来月は大学祭と中間テストと研究室の輪講の発表があるので、いろいろ忙しそう。コンプティークのEssence+告知、咲の連載再開、リアリアDS、Vivid、ウォーリアーズストライクを楽しみに頑張りますかね。

 ホントかどうかわからないけど、『PSP Go』の映像が流出したそうで。何がしたかったのかよくわからないUMDが廃止され、スライド式になり、16GBメモリが搭載され、ソフトはるらしい。今売ってるPSP3000も「当面は」継続して販売するとのことだけど、「当面は」ということは、その内全部Goに移行すると云うことですかね。DL販売にしたら小売店に人が来なくて困ると思うんだけど・・・。そのうち無かったことになるんじゃないかね、64DDとかローソンのソフト書き換えみたいに。とりあえず様子見かな。

 妹から再び英訳してくれという電話がかかってきたけど、妹が解けないのは教師に問題があるのではないかと。
「When she raised the question of whether or not she should continue studying, her parents were quite surprised and told her to think of all her friends who were either already in college or would be going soon.」
 という文章で、「彼女が勉強を続けるかという疑問を両親に投げかけたところ、彼女の両親はひどく驚き、大学に既に行っているか、これからすぐに行く彼女の全ての友達について考えるように云った」といった感じで訳すことになるんだろうけど、教師が出した和訳は文章の区切りがおかしく、
「when she raised the question of
whether or not she should continue studying,
her parents were quite surprised
and told her
to think of all her friends
who were either already in college
or would be going soon.」
 という区切りで訳すらしい。一行目からして既におかしいと思うが、6行目の関係代名詞から始まる文章をどう訳せと云うのか。まあ、「既に大学に行っているか」と訳せば良いんだろうけど、これは許せんでしょ。訳すために文章区切るのは良いけど、変なところで区切ったら生徒が混乱するだけですよ。妹の受験を任せて大丈夫なんだろうか・・・。
 まあ、先にこっちの院試があるのであまり人の心配している場合ではないけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。世界が平和でありますように

日本最古の文学は幼女を攻めて侵略

 源氏物語で近親相姦や不倫なんて当たり前。節操なさ過ぎるだろ、光源氏・・・。

 実写とかケータイ小説の方が広く世に出回ってる気がするし、風俗はなんでスルーなのかとかあるけどまあ、お偉いさんが自分で使うところは規制しないよね~。( ゚д゚)、ペッ 蓋をするならああいう人たちにしておいた方がいいよ。栄あたりでバカどもが「エロイこと出来ますよ」とか声をかけてくるのは性犯罪じゃないのかね?
 識者とやらを集めて勝手に話し合って勝手に決めて、当事者の意見を無視するとか、検察だけで裁判しているみたいですね。さすが汚い。

 人権団体?エゴだよそれは。救われるのは当事者たちが取捨選択した結果の対象さ。

 結局、弱いから叩かれるんだよね。だから強くなるよ、思いを貫くために。

 とりあえず、強くなるために院試を蹴散らそうということで、化学基礎の教科書を引っ張り出してきた。それにしても、気体分子運動論とか懐かしすぎるんですが・・・。「マクスウェルの速度分布」とか、グラフの形しか覚えてないし、「グレアムの法則」に至っては、そのときに某提督を連想したことしか覚えてない。でもまあ、このあたりはうちの研究室の分野の括りなので、しっかり稼いでおきたいところ。

 とある魔術のいんでっくすたん2を見てたら時間を忘れて楽しんでしまった。ベランダの人の新作も来てたし、今日はなかなか良い日だった。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。世界が平和でありますように

頭を狙うべきだった

 昨日は黄昏の王になったと思ったら突然ループして最初からになった。

 今週の実験は1週間かけて前培養→本培養→抽出で、最後にSDSPAGEをやったらタンパク質が出来てなくて\(^o^)/ 来週が別のコロニーで同じ作業することになりそう。まあ、今週は基本操作の練習が出来たと思えばいいか。こっちもループですよ。

 気が付いたら皐月もあと2日。来月は水無月か。現在の暦だと嫌と言うほど雨降るけどね。雨が降りすぎて天の水が無くなるといういいわけがされているらしい。梅雨といえばTo You。また随分とこそばゆいことになりそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

青葉りんごがわからない

 まあ、改めて調べてみたら今まで3人しか聞いたことがないから仕方ないか。Wikipediaの出演作に天夢が無いのは何か深~い理由でもあるんだろうか。

 そろそろ3代目の外付けハードディスクが限界らしい。ゲームをインストールして始めたと思ったら、開始1分でエラーが出て強制終了。何度やっても同じところで止まるので、諦めてDドライブに入れたら普通に動いた。しかも動作が速い速い。まあ、所詮3年前のノーパソなので最近のゲームはスペック的に辛いんだけど。

 今日は一日中実験だった気がする。待ち時間も結構あったけど、論文訳したり週報書いてたら終わったし。とりあえずSDS-PAGEは出来たので今日脱色を始めたゲルを明日確認すれば一段落かね。週末はゆっくりしていよう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アイマスDSって・・・

 2月頃に商標登録されたというネタが出てましたが、本当に発売するようで。始めにキャラの画像を見たときはアイマスのパチモンでも出たのかと思った。完全にキャラ入れ替えになるんだろうか。まあ、プロデューサーさん達は声優変わろうが、3バージョン出ようが全部買うんですねわかります。DLCとかはどうするんだろうか。まさかWiiでも出すつもりか・・・?

 今日は大腸菌にタンパク質を作らせる実験。5時間ひたすら待つというのがありましたが、いろいろ用事済ませてたらあっという間にその時間になってた。明日は今日作らせたタンパク質をSDS-PAGEで確認する作業が待っている。取れていればいいね。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

新魔法少女☆スタンバイ!

 今回も「聞いてませんよ!?」なフェイトさんでした。

 研究室が終わってから本屋に直行して、コンプエースを買ってきました。目的はもちろん「魔法少女リリカルなのはVivid」。コンプエースは月刊なので毎月テンショングン上がりです。
 4年生になったヴィヴィオは自分のデバイスを持つことになり、「とっ・・・ととと飛んだよ!? 動いたよっっ!?」→「セイクリッド・ハート! セーット・アーップ!」→「なのは・・・ヴィヴィオが、ヴィヴィオがぁぁー!!(泣」→「いやその・・・ついうっかり」
 ヴィヴィオの変身はフェイトさんでなくとも驚きます。まあ、私の場合は「ヴィヴィオが、ヴィヴィオがぁぁー!!(歓喜」だけど。
 新キャラはヴィヴィオの学友であるコロナとリオ、上級生のアインハルト・ストラトス、そしてラストで爆現した自称『覇王』インクヴァルト。あと、ヴィヴィオのデバイスのクリスことセイクリッド・ハートと、名前はわからないけどリオのインテリジェントデバイス。
 覇王様はどこかで見たことあるような髪型してますが、聖王様と戦いを通して友情を深め合うんだろうか。下手なことすると魔王様(公務員)に頭冷やされそうですが。冥王、聖王、覇王――古代ベルカはワクワクが止まらない。

 ついでにコンプティーク7月号の予告で「SHUFFLE! Essence+」の情報が解禁されることを知り、今日はテンションが天も次元も突破してます。昼間は輪講の長さにかなりどんよりしてましたが、帳尻を合わせるかのように夕方からは我が世の春が来た。今週も後3日、リリカルマジカル頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 フフフフフフ…フハハハハハハ!!アーハッハッハッハ!!

カリエス・ウォー

 先週辺りから虫歯らしき痛みを感じていたので歯医者に行ったところ、虫歯だと思っていたところは知覚過敏らしく、そことは別のところが虫歯だった。しばらく通うことになるそうです。
 1年2ヶ月ぶりに行ったけど、医者の方は2ヶ月ぶりだと思っていたようで。まあ、一瞬自分の記憶を疑うほど最近だったような気もしたけど。去年は学生実験であっという間に1年が終わったからな・・・。

 先ほど妹から「英語の宿題がわからない」とのメールが来たので、本文を見てみたら、「人間は誰でも、知識を分け合うことが出来る(キリッ」と云いたいだけ文章だった。こんな事が言いたいがために長々と回りくどい修飾を多用した文を宿題に出すとか、教師の顔が見てみたいね。ところどころ超意訳して返信したけど、もう高校英語はやりたくないなと思った。

 今日の実験は先週と同じ作業で、今度は選りすぐれた大腸菌コロニーを選別する実験。まあ、何個もある中から適当に5個選んで比べてみるだけだけど。今のところ、自分の育てている大腸菌に愛情は湧いてきていない。

 

それでは今日はこのあたりで。また明日。

はっきり言っておもしろカッコイイぜ!

 キッズステーションだかアニマックスだかで魔神英雄伝ワタルの1話と2話を見てしまった。まだまだ導入部分だったけど、やはりOPのstepは神曲ですよ。ロリい声の閣下も良いね。最近こういう夕方アニメが減って寂しい。まあ、そんなこと云いつつ話はあまり覚えてないけど。

 TOEICが来週に迫っているわけですが、試験場所が愛知学院大学と云うことで、場所を調べるほどに行きたくないでござる。ただでさえ混むのにバスで行 くとかありえんですよ。今回は765点くらい行けそうだけど、俺はTOEICをやめるぞ!ジョジョーッ!になるかもしれない。

 昨夜の時点ではアニメの溜まり方がひどいことになってたけど、1日で一気に見終えてしまうから不思議。やはり土曜の深夜と日曜の昼は何かある・・・わけでもなく、結局のところマジンガーとスーパーヒーロー&ヒロインタイムの流れでそのまま見るんだけど。
 鋼の錬金術師はそろそろ前作との違いがわからなくなってきたけど、エンヴィーがバーローになっていたのはさすがに違和感があった。前回から出てる名塚は大いにアリですが。

 Vジャンプに載っていた龍可デッキがシモッチバーンだったので、新しいデッキを組もうと思ったら、2種類がノーマルレアでコナミマジ外道。片方は英語版が出てたから安かったけど、もう片方は最新弾だったために仕方なく日本語版を購入。エンシェント・リーフは名前的に外せんです。
 LEに応募するために郵便小為替を買いに行かないといけないけど、研究室が終わる頃には郵便局は閉まってるとか・・・。お役所じゃなくなっても営業時間は変わらないんですね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

真・恋姫の4コマがひどすぎた。

 久しぶりに漫画を買って心底後悔した。アンソロであることを加味してもこれは無い。

 今日はアニメを消化してしまおうと思っていたけど、なぜか予定の3分の1も進まなかった。ガッツが足りないというか、SPが足りないというか・・・。まあ、いつも土曜日は日付が変わる辺りから急にアニメが見たくなるから間に合うかね。

 いつだかKA雄くんが話していたカードショップを探して田代本通をひたすら南下。道間違えるにしては少し遠いところまで行ったけど、magicalとかいうそれっぽい店を発見。看板見れば何となくわかった。掘り出し物を探すのも良かったけど、陳列が適当で探すのが面倒だったのでさっさと諦めて帰った。まあ、ものによってはお買い得なのもあった気がする。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

笹の葉ラプソディ

 本当に放送されましたね、「笹の葉ラプソディ」。事前告知無しとか云ってるけど、テレビ和歌山がやらかしたおかげである意味助かった。再放送は普通にスルーしてたからな。
 ハルヒから離れて長かったので、TPDDが何の略なのか忘れていた。本放送はちょうど大学に入ったばかりの頃に始まったので、本格的にこっちの世界に嵌った一因であるかもしれない。あの頃は声優なんて数えるほどしか知らなかったんですよね。今となってはキョンの微妙なセリフも杉田のアドリブにしか聞こえないし、みくるボイス出してるゴトゥーザ様を想像すると笑いが込み上げてきたりする。
 まあ、本編はさすが京アニといった感じで安定していました。このまま消失まで行くのか?

 先日からキッズステーションで見続けていたアニメ三国志が遂に最終回。最近は孔明以外の蜀が空気だけど、どうやってきりの良い終わり方にするんだろうか。赤壁って、あとは燃やして終わりな印象しかない。
 三国志のキャラはKOEIゲームの顔しか思い浮かばなかったけど、これで横山三国志のデータが増えた。まあ、最近は蒼天航路見ながら華琳様はこんな事やってたのか~と考え出すダメ具合ですが。曹操は17歳、劉備は「来ちゃった」の印象もあったりする。

 今日の研究室は昨日脱色を始めたゲルのバンドを確認してスキャナで取り込んで終了。まあ、今日は雑誌会と輪講と週報があったから結構忙しかったけど。来週の輪講は火曜の上に私が当番なので準備はしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

明日は、晴れるかなぁ?

 雀姫伝の6話前編が来ていたので大学から帰ってから視聴。今回は哲也ネタが多そうだけど、哲也は20巻くらいで止まってるんですよね。読み始めるとどんどん次の巻に手を伸ばしてしまって気づくと凄い時間が経ってたりするから困る。

 今日は昨日採取したサンプルをSDS-PAGE。オートクレーブのニオイは慣れたけど、SDS-PAGEゲルの染色液のニオイが辛い。メタノールと酢酸という時点で嫌なニオイになることは目に見えてるけど、それが組み合わさってまた何とも云えないニオイに・・・。染めたゲルは今日から脱色を始め、明日確認。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

名古屋スキップ

 滋賀まで来たと思ったら東京と川崎まで飛んでいた。関西の感染が広まって東京まで行ったわけじゃないけど、名古屋はスルー。このまま何もなく大学祭が迎えられればいいね。まあ、これからは東西から攻められるわけですが。

 昨日修理した目覚ましは結局今朝も鳴らず。もうどうしようもなくなったので使っていない目覚ましを分解してそのパーツを移植したら直ったっぽい。まあ、結果はやっぱり明日の朝にならないとわからないわけですが・・・。今度こそ。

 今日は昨日前培養した大腸菌を別の培地に移動させてIPTGを加えてタンパク質の発現を誘導した。2時間おきに培地を採取して冷蔵庫で保管する作業があったので、終わるのは遅かったけど、待ち時間が長かったので輪講割り当てられた分の英文和訳が終わった。明日からは途中で止まっていた論文の訳を再開しようかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

接着合体ハクオロくん

 あなたとがった・・・ゲフンゲフン

 先日の古参くんから買った目覚ましが時間通りに起こしてくれなくなったので、分解して修理してみた。どんどん分解していったら、ギアボックスを止めているパーツの破損を発見。行きつけの店でシアノアクリレートを買ってきて接着合体!したけど、アラームの誤差は直らず。しかし、桜を諦められないので「これが俺のジョーカーだ」。針を全部外して、短針と目覚ましの針が重なるように試行錯誤したら何とか直ったような気がする。原因がよくわからなかったけど、明日の朝を楽しみにしておこう。

 昨日撒いた大腸菌は何とかコロニーを作ってくれた。目的タンパクを組み込んだ方の生えが悪かったけど、しばらく置いておいたらそれなりの大きさになったので、爪楊枝で突いて抗生物質を入れた培地に投入。再び一晩培養なので、明日の朝まで結果はわからない。まあ、大丈夫でしょう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

笹の葉ラプソディ?

 今朝の時点ではテレビ和歌山の番組表に載っていた涼宮ハルヒの憂鬱のサブタイに「笹の葉ラプソディ」の表記があったけど、さっき見たら消えてた。あ~あ、やっちゃった・・・と思ったけど、実際どうなることやら。とりあえず、明明後日の最速放送を待つしかないか。

 インフルが奈良まで来たらしい。ライブやゴジラみたいに名古屋をスルーしていってくれんかね。大学祭まであと2週間とちょっと。

 研究室で使うパソコンを昨日注文したのですが、今日届きました。早い早い。配送が○川だったので不安だったけど、とりあえず指定した時間内に来た。
 いわゆるミニノートで括られる感じの機種だけど、思ったよりもサクサク動く。画面が小さいのが難ですが、研究室で使うくらいなら何とかなるだろう。ゲームとかやらないし。
090518_2145292
大きさは大体とらハ3と同じくらい









090518_215355
開くとこんな感じ。写真をあまり撮らないからひどいことに。








 諭吉カルテットでこのレベルなら満足。同じ研究室の友人が買ったUMPCは動画が見られないと云っていたので不安だったけど、ニコニコやVeohも普通に見られる。まあ、研究室で使っているのがCPUが600MHzくらいでメモリが256MBのノートなので、新しい子は恐ろしく早く感じる。ストライクダガーからウインダムに乗り換えた感じだろうか。なぜ種かと云えば、今日があの双子の誕生日だから。
 早速明日からレポート書くのに使おうかね。

 今日は指導者無しで実験することになったけど、うまくいったか果てしなく不安。明日の朝にシャーレ見て、何か生えていればとりあえず成功。まあ、明日は輪講がないので、失敗したらやり直せば良いんだけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

やっぱり民主党だねっ☆(代表代行的な意味で)

 代表代行が3人ってことはぽっぽは傀儡・・・?まあ、御輿は軽い方がいいか。ピンチをチャンスに変えるのがイチロー、チャンスをピンチに変えるのが一郎。

 神戸や大阪では新型インフルが広まっているようで。これは6月始めにあるウチの大学の学園祭に影響したりするんだろうか。

 ANCIENT PROPHECYを3パック買ったらやっと一族の結束が当たった。ノーマルの割になかなか当たらないような気がするんですよね。ヴァーユも当たったけど、BFはいい加減飽きてきたので売り払ってしまおうか。現在は光嫁と究極竜騎士を並べる方法を考え中。

 今日は溜まっていたアニメを一気に見たわけですが、アスラクラインの6話が無い。先週の木曜に何があったか覚えてないし、ブログを見てもネコミミのことしか書いてない・・・。まあ、どっかにあるはずだからもう一度探してみようかね。
 6話7話まで来ると、初めはすぐに切ると思っていたアニメが段々面白くなってくる。バスカッシュとか、バスカッシュとか。これだからアニメはやめられない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

続きを読む "やっぱり民主党だねっ☆(代表代行的な意味で)" »

やっぱり民主党だねっ☆(代表が替わっても)

 5月16日は先割れスプーンとミンゴスの誕生日ですね。今では二人とも聞き取れるようになった。先割れさんは青空の見える丘、ミンゴスは・・・まあアイマスで覚えたのかな。

 今日はまぶたを開けて爽やかお目覚めしたら雨が降っていた。まあ、天気予報で雨なのはわかっていたんですけどね。池下まで買い物に行こうと思ったけど、結局近所で済ませてしまった。おかげで要りもしないナチュル・ヴェルヒプトが当たってしまった。
 帰ってきたらちょうど民主党の代表選の開票をやっていたのでそのまま見ていたらぽっぽが勝ちました。まあ、岡田の方が国民に受けそうだったけど、投票するのは民主党員なのでこうなるのは仕方ないか。何のために引責辞任したかわからんがね。
 隣に売られるくらいなら自民党に政権を持っていて欲しい今日この頃です。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

花金

 今週は卒研が始まってから始めて5日間大学がありました。先週は木金しかなかったから、今週はなかなか疲れた。実験の方はプラスミドが増えてるのを確認して一段落ついたところ。これから毎週出すことになる週報も書き上げ、土日はゆっくり休めるはず。まあ、論文の和訳を進めないといけないんだけど。そろそろTOEICが近づいてきたので、できるだけ英語に触れておきたい。

 とりあえず、今夜は溜まり始めているアニメを消化しておこう。あとはセル画のトレスもやっておかねば・・・。土曜から本気出す。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

紀尾井坂の変

 Wikipediaで今日の出来事をみていたら、フィクションの項目の災害のところに「大久保利通が瀬田宗次郎に暗殺される(るろうに剣心)」と云うネタを発見。確かに縮地は災害と云っても過言ではないかもしれないけどさ。宗次郎は古参ですよね。

 今日は1日中実験でした。まあ、待ち時間もあったけど。昨日増やしたプラスミドを精製し、一部を制限酵素で切断してアガロースゲルで泳動して終了。ゲル泳動はあくまで確認なので、明日染色してスキャナで取り込んだらお役ご免。まあ、レポートのページ稼ぐのに使うんですねわかります。明日は雑誌会に加えて輪講もあるので実験の方は小休止になりそう。17時半に帰れるだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 けいおん!6話をみました。注目点は2ヵ所。
Zeroraws_kon_06_raw_tbs_960x720_x_2
「あ~、ブレーカーが落ちた」
「今日何回目よ、も~」

と発言する左端の生徒






Zeroraws_kon_06_raw_tbs_960x720_x_3
このシーンの「何組の子?」と云う声










 ごまちゃんですよね? EDテロップだと「生徒」としか書いてなかったので他にも出てるかもしれないけど。4月末にポケモンで聞いてムダにテンションがあがったこともありましたが、モブキャラの声にまで集中して聞くとかなり疲れる。

世界は琴で満ちている

 5月13日はひらがな3つでことみちゃんの誕生日ですね。超弦理論はしっかり学んだわけではないけど、やっぱり物理学者の考えることは良くわからなかった。まあ、読んだ本に問題があった気がしないでもない。

 5D'sのウソ予告に見事に躍らされました。「貴様の闇を俺が引き受ける」的な展開だと思っていたら・・・。カーリーが運命は変えられないとかいいながら運命湾曲を使う展開はどうなんだと思った。

 今日の実験は増殖させた大腸菌のコロニーを1つ選んで培地に放りこんで目的タンパク質を作らせる作業。うまくいけば明日の朝には仕込んだ培地がもやっとなっているはず。まあ、今夜も生物任せです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

Eeeでも買おうか

 昨日も暑かったけど、今日も暑かった。しかも夕方は湿っぽかったので嫌な気候でした。帰ろうと思ったら雨が降ってきたのでカードショップに行けず。もう週末でいいや。

 今日は15時くらいまでひたすら論文を翻訳する作業をしていました。大腸菌の前培養が16時間なので、夕方に始めて翌日の朝に回収するためにこの日程になったわけですが、英語に疲れた。さらに研究室に持ち込んだパソコンはスペックが低すぎてネットがスムーズに出来ないので、ストレスが溜まるわけで・・・。まあ、午前中はねぶらを聞きながら、午後はStrikerSのSSXを聞きながらやっていたのでいくらかマシだったけど。ねぶらは笑いを堪えるのが大変でした。
 明日はまた培地をつくって大腸菌の本培養に入るわけですが、今日植えたのが増えていなかったりすると何も出来ないんですよね。まあ、生物任せなので祈るしかない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アベしちゃったwww

 小沢の次は誰になるんでしょうかね。ずっと擁護してた鳩山じゃ小沢が辞めた意味無いし、岡田か前原当たりになるんだろうか。まあ、散々引っ張ったのでグダグダ感が否めない。

 修理に出していたプリンターが帰ってきました。インクを吸収するスポンジが限界に達して交換することになったわけですが、このスポンジは自分で交換できないという仕様。つまり何年かに一度強制的に修理に出さなければならないわけで、その度に5000円近く取られることになるわけです。まあ、新しく買うよりはマシだとは思うけど。掃除はしておこう。

 スターダストアクセラレーターでアーミタイルデッキを組んで回してみた。実際に組むと三幻魔が高くて財布がピンチなデッキだけど、ゲームなら回し放題。贅沢にヴァリーやプリズマーもフル投入して早速フリーで対戦してみたら、アーミタイルは出せたものの、ミラーフォースで吹っ飛びました。これだからロマンカードは・・・。おとなしく大嵐とハリケーン入れましたが、オネストが怖すぎる。アンデ邪神の方が良いかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ネコも棒から落ちる

 ネコって人間と同じで乳糖を分解できない個体が多いらしい。

 金銀リメイクと云うことで、バクフーンでも育てようと思ったけど、スカーフ噴火以外の型が中途半端すぎて作れん。オーダイルも龍舞以外は使いづらいし、メガニウムは物理も耐久も育てたので残るは特殊型だけど、特殊には剣舞みたいなブーストがないからどう考えても決定力が足りない。まあ、レディアン辺りを育ててみることになった。

 今更ながらD.C.I.F.をコンプ。おまけ短編も5本見て、キャストメッセージもことりと工藤とさくらを聞いた。PCと違ってあらすじモードを使っても飛ばすのに手間がかかるし、純一がヘタレていたので、もう一つのEDを探す作業はかなりだるかったけど、それなりに綺麗にまとまっていた気がする。まあ、実は前回やった方が真トゥルーだったわけですが・・・。これで宇宙科学会の方に手を伸ばす余裕が出来そう。

 明日からは再び大学。今週は5日間フルであるので気合いを入れねば・・・。週末は何か楽しいことあったかね。まあ、近代麻雀でも楽しみにしておきますか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

Essennce+の妄想だけで1日過ごせる

 5月9日はうちの目覚ましにもなっている八重桜の誕生日なのですよ。ちょうど今朝から目覚まし開始と云うことで、「運命は、英語で言うとデスティニー」。まあ、テンションが高すぎて目覚ましが鳴る数分前に起きてしまいましたけどね。明日は別バージョンでいきます。

 今日は平日聞いていなかったラジオを消化していたらかなり時間を使ってしまった。本当はアニメを消化しようと思っていたのだけれど。水曜まで休みだったから溜まっているアニメはいつもより少ないけど、明日は忙しくなりそう。まあ、キッズステーションでやってたCCさくらの第1話をまったり見ていたのも原因ですが・・・。

 新しいデッキのネタを探しにカードショップに行ったらついDTを回してしまった。まあ、5回回して次元葬が出たから元は取れた気がする。これで次元葬はウルレアとDTが2枚ずつになったからどっちか1枚は売ってこようかね。デッキが20個くらいあるのに1枚も使っていないのはどういうことだろうね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 ちょ・・・光子力ビーム強すぎだろ

心と魂

 ポケモン金銀のリメイクが遂に発表されましたね。タイトルは「ハートゴールド」と「ソウルシルバー」だそうで。「ゴールデンサン」と「シルバームーン」だと思ったんだけどね。
 ロゴを見るとホウオウとルギアに変わりはなさそうだけど、楽しみで仕方がない。発売はおそらく9月になると思うので、院試を終わらせて心おきなく遊びたいところです。

 今日は古参くんに頼んでおいた目覚まし時計を受け取った。これで目覚ましボイスクロックは合計5つ。1つは不調なのでただの時計になってますが、これで平日は毎日違う目覚ましで起きることが出来るんですね。しばらくは桜一色になりそうだけど。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

沢庵は和尚だからね

 5月7日はすいすいこと藤宮翠の誕生日。fengの岐阜ゲーも期待しておこうか。

 前々から気になってはいたけどスルーしていた「ねこ耳少女の量子学」をついに買ってしまいました。どう見ても無駄遣いです。最近流行の萌えるシリーズですが、「ねこ耳」という表記からして作者は萌えというものをわかっていないと思う。ここは「ネコミミ」もしくは「猫耳」と表記すべきだろう。
まあ、中身はまだ読んでないからわからないけど。周期表の方はなかなかの出来だったので今回も期待しておきたいけど、500円程度では過度な期待は禁物。
 「ネコミミ」から前翼の某学園を連想した人は自重してください。

 今日は卒研の話し合いがあると思ったけど、この間割り当てられたテーマは既に解決されていたようなので別のテーマに変更。明日から研究開始です。まずは培地。オートクレーブのニオイになれなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ヴァーユ高すぎだろ常識的に考えて

 昨日『ミュウツーの逆襲』を見たので、今日は『ミュウツーの誕生』のラジオドラマCDを聞いてしまいました。1時間近い作品ですが、気が付いたら最後まで行ってました。聞くのは2回目ですが、やはりとても子供向けとは思えない内容。フジ博士のマッドっぷりがもうね。奥さんが愛想尽かすのも無理ないわ。

 今日は特別なことをやった記憶はないのにあっという間に夜になってました。まあ、連休の最終日はいつもこんなものですが・・・。多分、ひだまりスタンド見てたのが原因。本当はOVA版のHELLSINGでも見るつもりだったんですけどね。旦那の幻想郷入りでも見てみようか。

 土曜から5連休だったわけですが、これだけ休むと明日からの大学がメランコリーになりますね。明日は卒業研究の打ち合わせとかありそうなので気を引き締めておかねば・・・。どうせ明後日は花金だし、2日くらいなら何とかなるだろう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

風といっしょに

 5月5日は子安武人さんの誕生日ですね。主人公から悪のボスまで、二枚目から三枚目まで役の幅が広い人ですが、この人の声を覚えたのはガンダムWのゼクスだっただろうか。それがモミテボンと同じ声だと知って驚いた記憶がある。
 もちろんいおりんの誕生祭も忘れてないですよはい。いおりんの罵倒ソロマジ最高



 今日はこどもの日と云うことで、キッズステーションでやっていた「ミュウツーの逆襲」を見てました。映画を見たときはまだクローンとか遺伝子組み換えとかが話題に上ることは少なかった時代でしたが、子供ながらにいろいろ考えさせられた記憶がある。
 今になって見ると、「身体と身体でぶつかればオリジナルはコピーに負けない」というミュウが好戦的すぎるだろうと。ニャースの代弁したセリフが少ないので何か他にも言いたいことがあったのかもしれませんが、「コピー? フルボッコにしてやんよwww」と云っているようにしか聞こえない。喋らないうえに出番が少ないからどんなキャラなのかわからないというのもあるんですけどね。
 あれから10年以上経つわけですが、今でも「風といっしょに」は目からハイドロポンプ。自分自身の存在意義という、重いテーマをポケモンで描くとか、今では考えられんですよ。最近のポケモンも好きだけど、この作品だけは圧倒的すぎる存在感を持って私の中にあります。「ミュウツーの誕生」をもう一度聞きたくなってきた。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

そして伝説へ

 さくらさくら的な意味で。発売未定って相当凄いことだと思うのですよ。

 今日はサークルの友人とカラオケに行って、その後徹夜でカードゲームになりそう。学館になのドン置いてきたので決闘と大富豪をやるのかな。とりあえず、咲を見よう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

久しぶりにヒロインしてるみゆきちを聞いた気がする

 あれはいいものだ・・・

 映画化して欲しい漫画ランキングとか発表されてたけど、スラムダンクは無いだろ・・・。ただのイケメンバスケ部になることは目に見えている。ワンピースとか、ドラゴソボーノレの二の舞になるのが目に見えてるし、ジョジョも無理でしょ。デスノで我慢しとけと。

 メッセを更新したらなぜかパソコンのフォントがVista風になってしまった。初めはバグってたけど、再起動したら直ったし、そこまで気になるものでもな いので諦めた。メッセ自体も見づらくなったし、Microsoftの更新は毎回何かしらロクでもないことをしてくれる気がする。

 5月3日は邪悪ロリに定評があるみるの誕生日ですね。ついこの間まで病弱とロリと邪悪の声しか脳内データベースになかったけど、元気ッ娘の声もかなり聞いていたことが判明してので、かなりの領域をカバーできるようになった。まあ、だからといってなにかの役に立つわけでもないけど。

 今日は一日、イノセントフィナーレに費やしてしまった。まずはBADから潰していこうと思ったら、音夢が怖い・・・。まあ、それでも頑張って終わらせて、今度はトゥルーを狙ったわけですが、音夢は結局そうなるんですね。先にBADに進んでおいて正解だったと思う。なかなか「かったるい」シナリオでしたが、『らぶりー・ちぇりー・ふぇありー』には感謝の一言。アリスや和泉子、美咲まで出てくるとは思わなかったですよ。まあ、そんなサプライズもラストで全部吹き飛びました。これだから魔法ってやつは・・・。
 まさか1日でほとんどコンプまで行くとは思わなかった。あとは真トゥルーを探します。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

 もしとかたらとかればとか、そんな思いに惑わされんな。 自分が選んだ一つの事が、お前の宇宙の真実だ。

夏も近づく八十八夜

Ws000124_3

若www本www

ライターは怠惰な日常の「こーどぎあちゅ」を読んでいるに違いない。

 宇宙科学会は半分くらい進み、アフターだけじゃなくてアナザーなのがよくわかった。

 今日は八十八夜。この日にお茶を飲むと長生きできると言われていますね。地元にいたときは昼に『茶摘み』の唄が流れたものですが、名古屋に来てからは随分聞いてない気がする。まあ、普通に歌えますが。
 5月2日は緑川先生とさとりなの誕生日。二人ともインパクトの強い声なので、端役で出ていてもわかりやすい。まあ、大体メインどころですが・・・。

 今日は論文を写しながらアニメを消化。9本見たけどまだまだ追いついてない。前クールからの継続もの(宇宙かけ以外)が軒並み溜まっているのがそのままになりそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。


 ライナ君を散々煽ったけど、イノセントフィナーレがやりたい。毎度のことながら、近所のゲオは品揃えが微妙すぎて困る。

研究テーマ決定

 研究室で卒論テーマが決まりました。なかなか大変そうなのになったけど、ぬるっと行こう。

 名古屋で新型インフルとかニュースをやってたからどうなることかと思ったら、香港型だったそうで。まあ、島国の勝利ですな。

 昨日は娘TYPE、今日は近代麻雀とヤングガンガンでウマウマだったのですが、咲は次号と次々号が休載らしく、次回は1ヶ月半後とか・・・。せっかく盛り上がってきたと思ったらこれですよ。まあ、アニメで食いつないでいこう。冬が長いほど春は暖かい。

 明日からは5連休。研究室も封鎖されるらしいのでゆっくりしておこうか。まあ、論文の和訳とかはやらないといけないけど。とりあえず今夜はアニメと宇宙科学会で過ごしますかね。そろそろバスカッシュが脱落しそうです。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »