« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

夏越の祓

 宇宙をかける少女の最終回を視聴。最後まで萌えとロマンとスタッフの遊び心に満ちた良作だったと思う。メインヒロインは沢城だった。

 あっという間に6月も終了。院試まで2ヶ月切りました。
 日記を読み返すと黄昏の姫騎士やってたり、ツインアグミオン砲とか、宇宙科学会とか、ラジカル紅葉とか、この1ヶ月にいろんなことがあったな~と。 とても院試が迫っている人間の日記とは思えん。まあ、高校入試の時も大学入試の時もこんな感じだった気がする。大学入試の2ヶ月前なんてなのはにどっぷり浸かってましたからね。なんくるないさー!(C.V.沼倉愛美で)。まあ、我那覇といったら舞ですよね。サークルですら誰にも通じないけどな。

 今日は午前中に輪講があって午後はずっと培養。6リットルも培地を用意するのはなかなか面倒。坂口フラスコ12本も使いますからね。明日の昼頃に大腸菌と抗生物質を放り込んで一晩培養して、木曜日朝に誘導を始めて昼頃に回収かね。うちの研究室は遠心器が小さいので、木曜日は大変そうだ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想:宇宙をかける少女 26話

続きを読む "夏越の祓" »

大学受験の数学なんて暗記科目ですよ

 久しぶりに妹から電話がかかってきたと思ったら、二次関数の頂点を移動させる問題がわからないとか。今年受験なのに大丈夫なんだろうか。まあ、模範解答が書き方に問題があったといわざるを得ないものだったからその所為だと信じておこう。

 最終回を迎えたので、10話から溜まっていた夏のあらしを一気に消化。何か切る気満々だったけど、最後まで見たらなかなか面白かった。次はなぜか溜まっているクイーンズブレイドかね。ろまさかのOVAもそうだけど、露骨にお色気出すのはあまり好きでない。

 今日はこの間培養した大腸菌のグリセロールストックなるものをつくる作業。まあ、ちょこっと培養してグリセロールと混ぜて凍らせただけですが。これで寒天培地のコロニーを爪楊枝で突く作業が省略できるようになるとのこと。意外と頑丈なんですね、大腸菌。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

あしもとに宇宙

 今日は久しぶりにニチアサキッズを見た気がする。シンケンジャーは青いのが新入りの金色を認める話。青いのが凄くウザクなりそうな話だったけど、凄くイイ奴だった。
 ディケイドは劇場版の世界観らしい。今回は他人へ優しくすることを強要された世界。「思い通りになる世界なんて気持ち悪いだけだわ」というセリフが中原麻衣ボイスで再生された。そろそろ鳴滝のかませ臭がハンパないぜ。
 プリキュアはミユキにプリキュアの正体を明かす話。もうすぐ4人目登場の告知で武器まで出しちゃったけど、ミユキさんが4人目と信じている子供はいるん だろうか・・・。まあ、セツナがクローバー持ってる時点でそれはないか。正体はもういいので、どうやってこっち側に来るのかが気になるところ。ウェスター の空気っぷりが酷い。

 宇宙かけはもう最終回を迎えたものだと思って、日付が今日に変わった辺りから一気に25話まで見てしまった。どう見ても終わらないよな~と思ったら全26話でした。終盤のペースアップはいつものことですが、今回も詰め込みすぎだろ・・・。まあ、普通に面白かったから良い。沢城が・・・と思ったらアレだし、ここに来てギレン様ネルヴァルが凄くカッコイイ。私の中では今期のアニメの中でかなり評価が上がっているので、来週は溜めないでしっかり見ます。
 ついでにうたわれるものとあかね色に染まる坂のOVAも視聴。うたわれるものはウルトリィが拾われてきた赤ん坊の世話を見るというお話。どこかで見た気がするけど、ゲームだっけ・・・? 本編では殆ど見られないド派手な魔法をやってくれました。あかね色に染まる坂は相変わらずぱられるでした。もうこの作品は食傷気味です。ヒロインがあまりかわいく見えない不思議。

 リアリアDSのプレイ時間は5時間弱。今、3日目の文化祭まで行ったから、全体で8時間くらいあれば終わるかな。PC版と思いで世界の順番が違ったり、リアリーゾーンのセリフが微妙に違ったりしていたけど、さすがに大きな変更はないからサクサク進む。ミニゲームがなかなか難しいけど、ななついろドロップスのように多すぎて鬱陶しいレベルではないからストレスは感じない。ただ、ミニゲーム中には制限時間付きの音声入力がありまして、「俺、足の速い女の子の方が好きなんだ」のような長いセリフだとこれを時間内に認識させるのがなかなか難しい。DSのゲームで「病んでても好きだ~!」と叫ばせるゲームなんてそうはないだろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

きらめくDSでまた会える

090627_212129_4

 最寄りのゲオに売ってなかったからカッとなって大須まで行って閉店間近のワンダーグーに駆け込んでDXパックを買ってしまった。
 通常版も横にあったけど、迷ったら買うしかないじゃないか!

 PCからDSに移植と云うことでいろいろ不安だったけど、BGMが少し軽くなっているのとテキストが全年齢向けに書き換えられている以外は大体同じかな。玄関でのご対面はさすがに穿いてたし、「北の世界に拉致監禁です」もなくなってた。ところどころで登場キャラが変わったり新しいネタが見られたりもする。そう言えば、芙蓉楓親衛隊は「K3」になってたけど、「ケーケーケー」と読むようで。もちろん「きっときっと楓ちゃん」の略。
 そんなわけでかなり満足なんだけど、DSのスピーカーだとキャラの声が聞こえづらいという問題もある。まあ、PC版で何周もしたし、メジャーどころの声優揃いと云うことで、顔グラのあるキャラの声は脳内再生できるから問題はないといえばないけど。現在イヤホン装備でバーベナ学園を探索中。声に出して読むところはやっぱり恥ずい。似合ってるよな、制服・・・照れりこ照れりこ///
 桜は大好きだけど楓も好きな私としてはここが探し求めたエルドラド。リリスはあと3ヶ月は戦えます。

 今日はサークルで植田に出向いてBBQでした。「かわいいは正義」とか、「椎茸で満足するしかねぇ!」とか、「目が、目がーッ!」とか、その他いろいろハプニングはあったけど概ねいつもの雰囲気でした。久しぶりにいろいろな肉と野菜を食すことが出来て満足。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

赤くなって3倍かわいい

 先週貰えなかったジラーチを遂に入手。まあ、もう2体持っているんですけどね。

 遂にコンプエースの発売日。殆どVividのために買っているようなものですよ。一応俺たちに翼はないも読んでるけど。たまひよかわいいよたまひよ。
 Vividは最後のページで全部持っていかれました。確かに伏線張ってたけどさ、本当に冥王が出てくるとは思わなかった。SSXを聞いていない人は今のうちに聞いておくべし。今回出てくると思ったストラトスさんはお預け、覇王(自称)は影も形も無し。来月も楽しみですよ。

 雑誌会の発表はとりあえず終了。やっぱり何がしたいのかよくわからない論文だった。まあ、終わったものは終わったので、あとは院試に向けて勉強するだけ。
 今日は院試の説明会もあったけど、うちの研究室は来年教授が退官するので、定員が3~4名に減らされるらしい。現時点で5人いるので、一人はどこかに飛ばされること確定ですか。とりあえず頑張ろうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今は耐えるとき

 リアリアDSは明日の雑誌会の発表が終わるまでは我慢。

 最近20時から22時くらいまでの記憶が曖昧すぎる。多分ネット見たりニコニコ見たりしてるんだろうけど、気づくと日付が変わりそうになっている不思議。まあ、今日はタユタマとアスラクラインを見ていた所為なんだけど。明日はきっと家に着くのが22時過ぎになることだろう。

 明日は研究室で雑誌会の発表。資料を作ってからここ2日は元の論文に触れてないから忘れていないか不安だったりする。かといって今から読み直す気にもならないし、明日は院試の説明会もあるからさっさと終わってくれないかな~と淡い期待を抱きつつ、一応全訳したのは印刷しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想
タユタマ -Kiss on my Deity- 12話
アスラクライン 13話

続きを読む "今は耐えるとき" »

そうだ、ストレリチアにいこう

 リアリアDSの発売まであと1日。明日はいろいろ忙しそうだから探している暇があるかわからないけど、週末までには何とかしておきたい。

 昨日のSDS-PAGEの結果はそれっぽいのが出たけど、出るはずのないCtrlのレーンに目的タンパク質らしきものが出ていたので、一番最初のCtrlのセルが間違っていたのではないかという結論に。確かにCtrlのセルだけは一度もやり直してないけど、もしそうなら今までの泳動結果も納得が行くんですよね。まあ、明日は特別講義、明後日は雑誌会の発表があるので実験は来週からかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

リッチャンノタンジョウビデスヨ

 6月23日はりっちゃんの誕生日ですよ。ローソンとのコラボも実現し、秋には新作で従姉妹がデビューするりっちゃんですよ。リッチャンハカワイイデスヨ

 今日は午前中に輪講があって、午後はずっと実験だった。タンパク質を精製して、SDS-PAGEで流して染色して、一晩脱色して明日確認。帰り際に見てみたら何か怪しいバンドが出てたけど、20時過ぎてたし、明日でいいやということにしておいた。

 宇宙かけが14話くらいから溜まってると思っていたけど、確認したら17話まで見てた。今日19話まで見たので、あと6話くらいなら追いつけそう。今月末までには見ておこう。
 リアリアDSまであと2日、Vividまであと3日ということで、今からwktkが止まらない。明日も頑張るとしますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運命は自分で言い張るもの

 6月22日は五行なずなさんの誕生日だそうで。五行さんは水平線や俺翼で覚えたばかりだからまだ声で判別することはできないけど、ましろ色シンフォニーの声はたまひよと同じ感じだったからわかった。まあ、わかったからといって何の役に立つとかはないけど。Stellar☆Theaterをやってみようかと思って調べたけど、ホロスコープツリーシステムが面倒くさそう。リアリアと似た感じみたいだけど、あごバリアはノストラダムスに聞いてみろで痛い目見たからどうしようかな・・・。
 今日は小野友樹さんの誕生日でもあるらしい。この人、名前のあるキャラの声を当てることが少ないけど、5D'sの鬼柳のインパクトが強すぎて覚え、ちょうどこの頃銀魂の髪結いどころのエピソードで登場し、杉田智和のラジオにも来て、その直後にキッズステーションでエコガインダーで聞いたりしたので結構印象に残っているんですよね。静岡県出身らしい。

 昨日の1日アニメ漬けが効いたのか、今日はかなり眠かった。帰宅後は宇宙かけを追いつこうと思っていたけど、結局22時くらいまで寝ちゃったし・・・。明日は朝から輪講があるし、今日も早めに寝ておこう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

アネニウム・・・? イモウトニウムの方が良いかな

 今日は夏至と云うことで、昼が一番長い日だったらしい。あまり外に出なかったし、曇ってた気がするからあまりそんな感じはしなかったけど。まあ、梅雨だから仕方ないか。

 昨日14話まで見た黒神と10話で止まっていたレギオスを一気に最後まで見た。昨夜から見ていた黒神はともかく、レギオスは本当に頑張った。これだけで25本? ニチアサキッズがゴルフで潰されたとは云え、ポリフォニカも最終回まで見たし、どんだけアニメ見てるのかと。これに加えて巡回をサボっていた行きつけのなのはサイトで1ヶ月半の画像を落としまくっていたりするのだからタチが悪い。まあ、まだ宇宙かけが1クール分残っているわけですが・・・。はじめの一歩はもう諦めて良いよね・・・。明日から最終回ラッシュなので一つずつ見ていこう。まずはタユタマと夏のあらしかな。

 明日は午前中は講義、午後は高圧気体取り扱いの講習なので、なかなか眠くなりそう。さすがに今日はアニメの見過ぎで疲れたから早く寝ておこうかね。あれ、宿題やったっけ・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想
黒神 The Animation 23話(終)
鋼殻のレギオス 24話(終)
神曲奏界ポリフォニカCS 12話(終)

続きを読む "アネニウム・・・? イモウトニウムの方が良いかな" »

そよ風のハーモニー

 6月20日は白河ことりさんの誕生日ですよ。D.C.I.F.をやってから一ヶ月も経つのか・・・。光陰矢のごとしというやつですな。
 ことりが1987年生まれということは今日知りました。まさか同い年だったとは・・・。さくらと同じくらいお気に入りですが、日向裕羅さんの歌うキャラソンがないことが残念でならない。まあ、ほっちゃんも良いと思う。

 今日は溜まっていたアニメをいくらか消化。いつものに加えて、最終回を迎えたのに12話も溜まっている黒神も消化開始。今夜はいつもよりテンションが低いからあまり進みそうにないけど、レギオスとかのことを考えると早く最後まで見てしまわねば・・・。宇宙かけも見ないといけない。
 明日はゴルフの所為でプリキュアが休止。せっかく4人目が出てきそうなのに、そこはかとなく最悪です。まあ、ゴルフやマラソンで潰れるのはいつものことですがね。4人目がパッションということで、声優がいのくちゆかさんだったら・・・とか考えた人は自重しましょう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

二徹はもう無理

 去年は徹夜明けで補講に行って、その後徹夜でなのドンやっていたことを考えると、年を取ったな~と。

 徹夜明けで研究室に行って、ほめらじ聞きながら週報書いて、柚姉のラジオ聞きながら来週の雑誌会のレジュメを少し進めて、雑誌会が終わったら、急いで行きつけのデンティストに行き、研究室に戻ってからサークルに行き、22時くらいに杁中のマクドにジラーチを貰いに行ったら不具合が発生していて貰えなかった。結局100円でナゲットを食べに行っただけという・・・。もう、マクドの階段下りる頃には足にキてました。
 昨夜は眠れなかったけど、さすがに今夜はすぐにでも墜ちそう。先週分から溜まっているアニメは明日に回して今日は早く寝ますかね。

 来週は雑誌会で発表があるけど、リアリアDSとVividが待ちかまえている私に死角はなかった。そろそろ何書いてるか良くわからなくなってきたけど、来週も頑張れると云うことで。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

柿崎ィィーーッ!!

 現在朝の7時を廻ったところ。何か眠れなかったので徹夜で大学行くことにした。とりあえず、まだ見てなかったTo LOVEるのOVAと昨夜のハルヒの新作を見て、テンションは高い。
 ハルヒの新作は「エンドレスエイト」。EDは笹の葉で変わってたけど、今回からOPも「Super Driver」に変更。良い仕事してますねぇ。なかなかオチがつかないと思ったら来週へ続いた。
 今回の見所はキョンが自転車で爆走して「柿崎ィィーーッ!!」と叫びながらロケット花火をミサイルのようにぶっ放すところだろうか。どう見ても杉田のアドリブでした。みくるが未来人であることをひたすらアピールし続けてましたけど、これは「未来に帰れませ~ん」に繋げるための伏線なのだろうか。来週も楽しみです。

 それでは今朝はこのあたりで。けいおん見ようっと・・・あれ、また京アニ?憂かわいいよ憂

It rained cats and dogs.

 早くも木曜日が終了。研究室始まってからは1週間が早い。

 今日は昼過ぎに急にバケツの水を零したような雨が降ってきて、通り雨だと思ってたけどなかなか止まず、工学部と滑り止めの某学部の大学院入試の募集要項を取りに行ったら足下が結構濡れた。18時くらいにはほとんど止んでたからゆっくり帰れたけど、「明日は晴れるかなぁ」

 実験の方はサンプルを回収してSDS-PAGEで確認する予定だったけど、東京から呼んだ教授の特別講義があったので、いろいろあって実験は進まず。とりあえず菌は取れていたけど、タンパク質は泳動してみないと見えないから何とも云えない。まあ、明日は雑誌会が、月曜日は液体窒素の講習があるから結果が出るのは火曜くらいになりそう。

 明日は「ウォリアーズ・ストライク」が発売。やたらとレートが高かった強者の苦痛、アームズ・ホール、魔宮の賄賂、精神操作、そして定期購読のイシュザークに加え、普通に豪華なのが再録されるので、パーツ取りだけでも買う価値がある。しかし、そんな中でもデュアルストラクであると言い張るためか、環境を一変させかねないデュアルサポートのスーペルヴィスが収録。ウィルプスにつけて効果使うだけで2体のデュアルが並ぶというのは危うすぎる。公式もやれと云わんばかりにウィルプスだけ2積みになってるし・・・。アームズ・ホールとデメリットが被る増草剤を組み合わせて植物族で酷いことになるんですねわかります。それだと虚しいから普通に戦士族中心のデュアルデッキでも考えてみようかね。星屑波紋疾走のデュアルサポートにも期待。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

晩夏の秋桜、初秋の茉莉花

 今日はおとボクのドラマCDを聞きながら雑誌会のレジュメを作ってた。実験手順とかどこまで書けばいいかわからないけど、読んでると殆ど要らない気がしてきた。少なくとも何をどこで買ったとかはどうでもいいよね。
 おとボクは久しぶりだったから、ニヤニヤを堪えながら作業するのが大変だった。やっぱりあの雰囲気は良いね。初めて聞いたときは気づかなかったけど、秋桜の君の中の人って榊原ゆいさんだったんですね。あと、まりやの声がとらハの忍と同じであることに今更ながら気づいた。こうしてみると知らない声優さんは紫苑さんの中の人だけという・・・。まあ、一応マブラヴにもいた気がするけど。

 実験の方は明日のSDS-PAGEで確認してみないといけないけど、さすがに目的タンパク質は取れているはず。これで取れてなかったらどうしようもない。あと1ヶ月くらいで中間報告があるので、そろそろ出ていて欲しいところ。そう言えば、明日は院生向けの特別講義があったけど、学部生は行く必要はあるのかね。時間によりけりだけど、午後まであると実験に支障が出そうなので困る。まあ、こういう悪い予想は当たるものだよね。フラグフラグ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

お前ら、満足か?こんな世界で・・・俺は嫌だね

学園モノや妊娠も!? エロゲの規制は陵辱系にとどまらない!?

 ほら、やっぱり来たよ。人の恋路をジャマするヤツはぁ!馬に蹴られて地獄に堕ちろぉッ!マジで氏ねばいいのに( ゚д゚)、ペッ。
 どう考えてもAVの方が先だろ、これだから利権に塗れたクソ官僚は・・・┐(´-`)┌ヤレヤレ。そんなに3次元が良いの?バカなの?死ぬの?まあ、暗黒の世界に還ってくれた方が良いけどね。
 性犯罪減らしたいなら、性犯罪者は無期懲役とかにすれば良いんじゃないの? もう死刑でも良いと思うけど、最近流行の痴漢冤罪とか怖いからな。
 規制が始まったらBLゲーが世の中に溢れるんだろうかね。アイツら男の人権なんて無いものだと思ってるからきっと規制もしないんだろ? 源氏物語も規制対象か・・・。紫式部涙目過ぎるだろ。あ~あ、図書館戦争起きればいいのに。
 ところで、文句云ってきた紳士の国は自分の国自体を規制した方が良いんじゃないの? あの国の存在自体が性犯罪増やしてるんじゃないの?

 まあ、別にギャルゲにエロは求めてないから、全年齢で出してくれればいいだけど、エロ求めてる人もいるわけだから売り上げには響きそう。これでEssence+が発売されなくなったら院試のモチベーション下がっちゃうだろうが、この野郎。こう云うときドラえもんの道具が欲しいと思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が、平和で、ありますようにッ!

明日は晴れるかなぁ

 テツヤアサダの作品は月でも読めるらしい。2の2の天和とか、チェルノブイリマジパねぇ。

 6月15日は3年C組腹黒先生 ののか先輩の誕生日であったりしちゃいました。何か去年も同じこと書いた気もするけど、やっぱり主人公の前だけで見せてくれる弱さ黒さが良いんです。院試に受かったらもう一度攻略するメモに追加しておこう。
 あれからもう1年とか、時間が経つの早すぎ。去年はなぜか「ジャイアンネタで止めておけば良かった」とか書いてたけど、今年はののか先輩一筋ですよ。1年で随分変わったものです。文字にするとたった2文字だが、人を腐らせるのには十分な時間だ。安玖深音の声がわからないとかほざいていた当時の自分が信じられん。

 今日は実験の予定がなかったので、リアリアのドラマCD聞きながら論文訳したり講義の課題やったりしてた。論文の方はわからない単語をヤフッたりしていたのでなかなか進まなかったけど、あと半ページで終わる。明日中に終わらせてレジュメ作りに入りたいところ。講義の課題は大体題意は理解できたのであとは書くだけ。でも、よりよいモデル反応を考えろとか、無理難題もいい加減にしろと。そんなの思いつかん。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あの日のように笑いかけて

 昨日は飲み会は普段酔わない人が(ry
 その後はカラオケに行って朝まで歌ってた。今回は疲れていたのか、終盤はかなり眠かった。5時くらいに歌ったイノスタは半分寝ながらだったのでちゃんと歌えていたのか記憶にない。エタブレとかめかりるとかブレフェニあたりならあの状態でも歌えそうだけど、イノスタは最近聴いてなかったからかなり怪しいんですよね。まあ、研究が本格的に始まって疲れてたんだろう。
 To the skyとマジカルO・TO・HA・、闇のバロック、GO!GO!爆外伝が入ってないのは非常に残念だった。プレミアDAMなんてそんなに置いてある店がないから困る。

 今日は起きたのが夕方だったのでアニメは日曜分しか見られてない。深夜分は先週の金曜分から溜まってるから20本くらいあるかな。1クールアニメはそろそろクライマックスだし、2クールのアニメも前半の山場に来た感じだから、見る気は十分あるからそのうち追いつくだろう。今クール終了まであと2週間。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大学祭打ち上げ

 今日は朝に親が来るとは云ってたけど、目が覚めたのは玄関のインターホンの音。やはり土曜日は疲れが溜まっているのか、なかなか起きられない。

 今夜は大学祭の打ち上げコンパでした。今回は普段はあまり交流のない1年生ともいくらか関わりが持てたような気がする。まあ、研究室終わってから行くとあまり会わないから仕方ないんだけど。
 今回行った店は去年の忘年会当たりで使った気がするけど、料理が重くなっていた気がする。終盤は胃がもたれて危険な状態だったし・・・。とりあえず、酒の怖さはよくわかった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

300GBがアリーヴェデルチ

 3代目のハードディスクが逝きました。電源入れてもハードディスクが廻ったり止まったりを繰り返すだけでPC上で認識されないからどうしようもない。
 大学入る前から使ってる初代と2代目はまだ動いてるのに・・・。2代目はゲーム用でかなり酷使してるけど、まだまだ現役。3代目は完全にデータ保存用になっていて、殆どアクセスしなかったのが逆に悪かったんだろうか。もうどんなデータが入っていたのかしっかりと覚えてないレベルだからね。大学2年の4月から12月くらいまでの保存していたアニメとかその他諸々が全部飛んだのかな。そういえば、保存しておいた東京ミュウミュウ全話が吹っ飛んだかもしれない。
 明日親が来ると言っていたから引き取ってもらって修理に出してもらおうか・・・と思ったら、買った店が潰れていたことを思いだした。そもそも修理できるようなものじゃない気もするけど、どうにかならんかね・・・。まあ、今の値下げ考えると新しく買った方が安いんだろうけど。
 まずはどうでもいいアニメを削除するところから始めた方が良さそう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

きっときっと楓ちゃん

 コンプティークのリアリアDSの特集を見てたら、芙蓉楓親衛隊がKKKからK3になってた。やはり白い布被った人たちが連想されるからダメと云うことだろうか。迷惑な連中ですね。
そんなこと書いてたらバーベナ学園に探索したくなった。あと4ヶ月も待てんです。

 銀魂見てたら普通にラピュタの「君をのせて」が流れて驚いた。好きですね、ジブリ。ナウシカのパロディは出来が良すぎて今でも忘れられない。
 何はともあれ、やはりみかこんぐ先輩は何度聞いても良い。そろそろレギオスを見ようか。

 昨日のSDS-PAGEの結果、目的のタンパク質は出来てたけど発現量が少なすぎてバンドが薄かった。来週は発現量を増やす方向で進めることになりそう。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

えぬじーないと ラムネあんどフォーティー

 スーパーロボット大戦NEOって・・・。そこら辺から拾ってきた参戦作品リストは

マジンガーZ
グレートマジンガー
獣神ライガー
新ゲッターロボ
戦国魔神ゴーショーグン
NG騎士ラムネ&40
銀河旋風ブライガー
絶対無敵ライジンオー
元気爆発ガンバルガー
熱血最強ゴウザウラー
完全勝利ダイテイオー
疾風!アイアンリーガー
機動武闘伝Gガンダム
覇王大系リューナイト

 ハードはWiiらしいけど、何か凄いことに。迷走しているのはスパロボ学園だけではなかったらしい。ラムネとアイアンリーガーがまさか過ぎる。まあ、発売時期によってはやるかな。

 SHUFFLE!Essence+の情報のためにコンプティークを購入。発売日は10月30日だそうで。新キャラのデイジーは部活キャラ、ルリ=マツリは男装キャラらしい。まあ、この2人はおいておいて、今回は桜が攻略できるのが楽しみでならない。公開されたCG全部で恥ずかしそうな表情なのはやはりそう云うことなのか? 桜に会えるならもう院試なんて蹴散らしてやりますよ。

 今日の実験は昨日回収した菌を破砕してタンパク質を回収してSDSPAGEしたところで終了。説明すると短いけど、手順が面倒だったので今日は殆ど実験しかしてない。ゲルは現在脱色中なので、明日の朝に結果を見て、バンドがしっかり出てたらいいね。出てなかったら・・・どうなるんだろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

魔法少女ノンノン

 今日は佳奈様の誕生日でした。なのはA'sで初めて聞いて、咲らじで本人のキャラを知り、シゴフミマル秘日報でますみんとの仲の良さを知り、今はマリみてラジオとまるなげを聴いていたりする。個人的に好きな声優の一人。佳奈様目当てでマリみて全シリーズ見ようかと思ってしまうレベル。まあ、マリみての雰囲気が良いというのもあるけど。
 今期は咲-Saki-とティアーズ・トゥ・ティアラ、あと一応ハヤテのごとくに出てますね。咲らじの復活を希望して止まなかったけど、音沙汰無かった。

 ノートパソコンの発熱がやばかったので、先日新しいPCクーラーを買ったわけですが、まだ熱かったので、今度はPCカードスロットに突っ込んで排気するファンを購入。左手が少し窮屈だけど、普通に使う分には問題ないし、少しは冷えている気がする。しばらく様子見ないと何とも云えないけど、ある意味気持ちの問題かもしれない。こう、プラシーボ効果的な。

 昨日の中間試験の採点が早くも終わっていたので回収してきた。上位者表でネタバレしてたけど、結果は86点。これで出席点と合わせて期末が0点でも単位出そうだけど、ここまで来たら期末も頑張りたいところ。どうせその頃には院試の勉強もやってるだろうし。
 実験の方は本培養してサンプルを回収。毎週同じことやってるけど、今回は菌体を集めて冷凍保存したので、明日これを超音波で破砕してタンパク質を回収する予定。Niアフィニティークロマトは時間がかかりそうなのでいつ頃帰れるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

銀の翼に希望を乗せて

 今日は生物有機化学の中間テストでした。グルコースのフラノース型の構造を間違えるという致命的なミスを犯したため、25点くらい減点されてる気がする。大問6個あったのに、最後の大問だけ配点が40点もあるとか・・・。あの教授なら明後日辺りには採点終わりそうなので取りに行こうかね。

 中間テストが終わって気が緩んだのか、今日は家に帰ってからの時間を無為に過ごしてしまった気がする。七色のニコニコを聴いていたけど、知ってる曲が少ないから良さがわからない。まあ、テンポは良いんだけど・・・。段々ニコニコ離れしているのかもしれない。

 俺たちに翼はないのビジュアルブックが出るらしいけど、1冊4000円近くするとか・・・。304ページと書き下ろし小説なら買っても良いのか・・・?ストライカーズのビジュアルコレクションが2冊で5000円だったことを考えるとどっちもどっちか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

愛じゃなくても愛してる

 ポイントもらうために銀盾のミストラルがついてくるANPRの2パックセットを買ったら再びエンシェント様出現。今回はウルレアだったけど、エンシェント様当たりすぎだろ。未だにアルティメットレアのエンシェント様だけは見たこと無いけど、そのうちお目にかかれるかね。
 ホロレア売ったら半額まで値崩れしてた。まあ、レア度が高すぎてみんな売るから供給過多になるんですよね。

 アニメ溜まったままでもいいや、と思ってたけど、来週はコンパがあったことを忘れてた。コンパの後はいつも徹夜だからアニメの消化なんて出来るわけ無いよね。とりあえず25本くらい見て深夜枠は今週の木曜分まで追いついた。2クール目のレギオスとか黒神は1クール分溜まってるけど、他の作品は最終話までには追いつけるかね。
 明日は生物有機化学の中間テスト。結局土日はあまり勉強してないから今から少しくらいは確認せねば・・・。今回は範囲が狭めだけど、章末問題は毎週やってるから逆にどこから出るか予想が出来ない。過去問見ると7問中4問が今年は範囲外とかおかしい。グルタチオンの解毒機構、アノマー効果、官能基の保護あたりが出ると予想しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

非論理的なことと無駄の生産が人の正常

 って暦先生が言ってた。

 アニマックスでコードギアスR2の23話と24話をやっていたので、勢いでそのまま25話を引っ張り出してきて見てしまった。改めてみると当時は見えていなかったところまで見えてきたり、また違った感じを受けたりと、これだからアニメは止められんね。
 今日は現行のアニメを消化しようと思っていたのに、今のところ何も見ていない。ギアスを3話見ただけでなく、水樹奈々の新宿コマ劇場座長公演のDVDを見たり、HELLSINGのOVAを見始めたりしたのが原因なわけですが・・・。まあ、今夜の真マジンガー見終わってから始めますかね。

 昨夜は長らく休んでいた宇宙科学会に行ってまーりゃに会ってきた。「似合うかしら?」って、似合うに決まってるだろ!! 後は水面といちごみるくだけど、次はいつになることやら。

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

千と千尋の神隠しミテマスヨー

 二十四季節とか知らんでも、今日はいのくちゆかさんの誕生日ですね。現在産休みたいですが、復帰はいつになることやら。出会った出演作が意外と多いことにさっき気づいた。

 今日は大学祭2日目だけど雨が降っていたから祭りの熱気とかは感じなかった。午前中に昨日回収したサンプルをSDS-PAGE泳動して、雑誌会の間に染色し、それから帰るまで脱色したらバンドが見えた。2レーンほどバンドが異常に薄いのがあったけど、発現誘導した奴はそれっぽいのが出てたから大丈夫かな。
 来週は月曜日に中間テストがあるので休みの間は実験のことは忘れておこう。一応一通り確認はしたけど、落とすと厄介なのでそれなりに勉強しておきますかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

八神はやて誕生祭

 6月4日といえばはやての誕生日しかないでしょう。Yagamix!2009はチェックしておかねば・・・。大学受験の朝の目覚ましははやての声でした。19歳になると向こうが二度寝する展開になるけど、かわいいからOKなんです。

 今日はゲル泳動の結果を見るのと形質転換をやり直したコロニーの本培養。ゲルの方は案の定ダメだったので、やり直したコロニーに期待。これも明日ゲル泳動してみないと結果がわからないけど、明日中に脱色が終わるのかが微妙なところ。さすがに土日の間脱色しっぱなしだとバンドも消えてしまうみたいなので・・・。まあ、出てることを期待しておこう。

 大学祭も微妙に始まったけど、研究室にいたから活気すら伝わってこなかった。明日も雑誌会があるけど、夕方くらいは覗きに行ってみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ツインアグミオン砲

090603_222108











 先月古参君に買ってきてもらった目覚ましが不調だったのでついつい2代目を購入してしまった。今月は質素に生きねば・・・。リアリアDSが待っている。
 俺翼のドラマCDを作業BGMにしてレポート書こうと思ってたけど、なぜか研究室のUMPCだと再生できない・・・。何が原因かわからなかったけど、下宿のPCで再度変換したので明日試してみよう。プリンセス・ダヴ編がまだ入手できてないんだけど、誰か持ってないかね。

 今日は昨日形質転換した大腸菌を前培養したのと、前の大腸菌に発現させたタンパク質をSDS-PAGEで確認する実験。前培養の結果は明日にならないとわからないし、SDS-PAGEの方も明日まで脱色なので今日は目に見える成果は無かったけど、SDS-PAGEのゲル作りは慣れてきた気がする。

 明日からは大学祭が始まるけど、研究室にそんなことは関係ない。まあ、本培養くらいしかやることはなさそうなので、空いた時間で来週頭にある中間テストの勉強でもしますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぐうたら感謝の日

 6月2日といえばぐうたら感謝の日。まあ、今日は忙しかったけど。
 そんなドラえもんネタよりメジャーなのと云えば、みゆきちこと沢城みゆきさんの誕生日でしょう。もはやベテランの風格漂う方ですが、まだ20代前半なんですよね。デビューは中学時代だったのか・・・。役幅が広いけど特徴的な声なので大体わかる。

 今日は午前中が輪講で午後はタンパク質の誘導と並行して形質転換を一からやり直していたのでなかなか忙しい日でした。
 輪講をやった隣の研究室のホワイトボードに「六月病」と「能登病」と書いてあった。誰も「能登病」にツッコミを入れなかったけど、以前同じ場所に「能登かわいいよ能登」と書いてあったことを私は忘れない。確かにまみまみは良いですよ。好きな女性声優を挙げたら上から10人に入るかな。10人数えると乃木坂率が高い気がした。
 この人の声を覚えることが声オタの第一歩であるとかないとか。まあ、覚えようとして覚えるものでもないけど。そう言えば、昨日キッズステーションだかアニマックスだかでやっていたルパン三世 天使の策略に出てたね。

 それでは今日はこのあたりで。さらばソフ倫。臭いものには蓋を?最悪の対応ですね。ゲームばかり槍玉に挙げるお偉いさん方は馬に蹴られて落ちればいいよ。

 ああ、世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように世界が平和でありますように

一日中授業

 遂に愛知県にも新型インフルが来たらしい。こんな時だけ来やがって・・・。

 今日は午前中は学部の講義、午後はX線作業従事者のための講習があったので殆ど一日中授業でした。夕方まで講義があるのは2年後期以来なので疲れた。
 実験は15分くらいで培地にコロニー突いた爪楊枝を放り込んで終了。明日本培養。

 6月1日はSEENAこと椎名ゆうひの誕生日ですね。なぜかカラオケには「inside of a wilderness」しか入ってないけど、「Nameless Melodies ~だけどきみにおくるうた~」も入れて欲しい。もちろんOPの方も是非。

 先日から進めていたコーデックスはペネロペールートが終了。終盤に何かよくわからない設定が大量に詰め込まれていたので、シナリオ的には微妙だった気がしないでもない。主人公がいきなり強くなるし。初っ端から厨二病全開でしたが、その単語が覚えられたらそれなりには楽しめたかな。信念がフォーミュラとか、革命がレースノワエとか、出来れば読み仮名をつけてもらいたかった。
 「世界がもう持たない」→「人間の知恵はそんなもの乗り越えられる」→と来たら、「ならば、今すぐ愚民ども全てに英知を授けて見せろ」になると思ったのは私だけではないだろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »