« あしもとに宇宙 | トップページ | 夏越の祓 »

大学受験の数学なんて暗記科目ですよ

 久しぶりに妹から電話がかかってきたと思ったら、二次関数の頂点を移動させる問題がわからないとか。今年受験なのに大丈夫なんだろうか。まあ、模範解答が書き方に問題があったといわざるを得ないものだったからその所為だと信じておこう。

 最終回を迎えたので、10話から溜まっていた夏のあらしを一気に消化。何か切る気満々だったけど、最後まで見たらなかなか面白かった。次はなぜか溜まっているクイーンズブレイドかね。ろまさかのOVAもそうだけど、露骨にお色気出すのはあまり好きでない。

 今日はこの間培養した大腸菌のグリセロールストックなるものをつくる作業。まあ、ちょこっと培養してグリセロールと混ぜて凍らせただけですが。これで寒天培地のコロニーを爪楊枝で突く作業が省略できるようになるとのこと。意外と頑丈なんですね、大腸菌。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

« あしもとに宇宙 | トップページ | 夏越の祓 »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/30341125

この記事へのトラックバック一覧です: 大学受験の数学なんて暗記科目ですよ:

« あしもとに宇宙 | トップページ | 夏越の祓 »