« そよ風のハーモニー | トップページ | 運命は自分で言い張るもの »

アネニウム・・・? イモウトニウムの方が良いかな

 今日は夏至と云うことで、昼が一番長い日だったらしい。あまり外に出なかったし、曇ってた気がするからあまりそんな感じはしなかったけど。まあ、梅雨だから仕方ないか。

 昨日14話まで見た黒神と10話で止まっていたレギオスを一気に最後まで見た。昨夜から見ていた黒神はともかく、レギオスは本当に頑張った。これだけで25本? ニチアサキッズがゴルフで潰されたとは云え、ポリフォニカも最終回まで見たし、どんだけアニメ見てるのかと。これに加えて巡回をサボっていた行きつけのなのはサイトで1ヶ月半の画像を落としまくっていたりするのだからタチが悪い。まあ、まだ宇宙かけが1クール分残っているわけですが・・・。はじめの一歩はもう諦めて良いよね・・・。明日から最終回ラッシュなので一つずつ見ていこう。まずはタユタマと夏のあらしかな。

 明日は午前中は講義、午後は高圧気体取り扱いの講習なので、なかなか眠くなりそう。さすがに今日はアニメの見過ぎで疲れたから早く寝ておこうかね。あれ、宿題やったっけ・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想
黒神 The Animation 23話(終)
鋼殻のレギオス 24話(終)
神曲奏界ポリフォニカCS 12話(終)

〈黒神 The Animation 第23話「道」〉
 22話で決着がついたので、どうするのかと思ったら、別視点での総集編を交えながら、クロと別れてからの慶太と茜の事を描く感じでした。まあ、別視点で書き直しとはいえ7割方は回想でしたけど。
 真神を倒してもドッペルライナーシステムという呪いはクロの中に残り、自分を浄き処において世界から隔離することで呪いを封印するという道を選んだクロ。そしてその手の紋章が再び輝いたとき、年老いた慶太が呪いを持って逝く、という終わりだったわけですが、クロ自身が真神なのに呪いって受け取ることできたのかよ。まあ、二人が強くつながっていたということですかね。慶太も茜と結婚し、孫にも恵まれ、天寿を全うし、幸せだったに違いない。
 話数ごとに質にばらつきがあったり、中盤は微妙に中だるみだったり(まとめて見なければ途中で諦めたかもしれない)、終盤は展開が適当に強引だったりした感がありましたが、うまくまとまってはいたのかな。戦闘もバンクだったけど結構力入ってたし。ただ、最終回は回想を抑えてもう少し後日談をやって欲しかったかな。まあ、10段階で6.5点くらいで。

〈鋼殻のレギオス 第24話「胎動する都市」〉
 何かいろいろ投げっぱなしなんですけど・・・。
 結局レイフォンが自分の意志で戦うということに気づいて刀の封印を解いただけ。変な仮面つけてた奴らも、リーリンの右目も、廃貴族のことも、何もかも未回収で終わるとは思わなかった。まあ、原作を読めと云うことでしょうね。既に13巻も出ている上に不定期連載らしいので私は読むことはないと思うけど。
 とは言え、シリアスの中にもギャグが差し込まれていたり、フェリがかわいかったり、リーリンがみかこんぐ先輩だったりのラブコメパートも、世界観が複雑だけどとりあえず見応えのある気がする戦闘パートも、どちらも良かったと思う。結局最後までレイフォンのチートパワーで解決した感が否めませんが・・・。まあ、主人公最強設定は嫌いじゃないよ。

〈神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第12話「希望:vivace」〉
 コーティカルテが本来の8枚羽根を取り戻し、始原神曲の演奏を止め、フォロンが孤高の天才に説教したけどわかってくれなかったからとりあえず崩れ始めたプラントから脱出し、あっという間に1年経過してフォロン達は学園を卒業。めでたしめでたし。
 戦闘中に偶然起こった出来事でいろいろ決着がつくのはご都合展開過ぎる気がする。特にライカの最期は納得が行かない。ユフィ先輩の問題、何にも解決してな いよね? 消滅したと思ったエレインドゥースもラストで学園長と一緒にいるし・・・。でもまあ、最後までプリネとペルセはかわいかったし、コーティもそれなりにかわいかったから良いか。
 原作を読んでないからどんな感じで終わらせたのかよくわからないけど、これからにつながる終わり方だったと思われる。これからユフィ先輩のところで働くことになるんだよね? ここからアレにつながるのか、それともオリジナルな終わり方なのだろうか。
 何はともあれ、ユギリ姉妹がかわいかったから良いんです。

« そよ風のハーモニー | トップページ | 運命は自分で言い張るもの »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/30211745

この記事へのトラックバック一覧です: アネニウム・・・? イモウトニウムの方が良いかな:

« そよ風のハーモニー | トップページ | 運命は自分で言い張るもの »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ