« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

新感覚乙女プリンセスなんちゃって

 俺たちに翼はないのキャラ人気投票の結果がやっと発表されてた。まあ、1位が明日香、2位が日和子、3位が鳴という順当な結果でした。男性キャラ部門は鷲介が1位で2位が隼人、3位が狩男。1位のキャラには書き下ろしショートストーリーがあるということだったけど、明日香と鷲介の組み合わせで1本になるようで、これはこれで面白そう。各キャラに対してジャクソンがコメントをつけてるけど、「澪と律どっち好き?」→「なにっ、唯とあずにゃんが組んずほぐれつだとっ!」とかいう自重しないのが多くて大変よろしい。
 そしていつの間にかSHUFFLE!Essence+のページも更新されてた。まさか桜の夏服が公開されるとは・・・!まあ、本編は6月辺りからだから当たり前か。アホ毛がくるっと反り返っているのは少し違和感があるけど、きっと風がそっちから吹いてるんだよね。とりあえず、10月30日を楽しみにしておきます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ザフィーラが・・・!

090730_202326_3  我が家に新しい目覚ましが来ました。以前古参君がドリパに行ったときに明日香と鳴を両方頼もうと思って自重したけど、結局買ってしまった。今日は明日香の誕生日だからちょうど良い。SHUFFLE!だとリシアンサスの誕生日。神王のおじさんにシアとデートしてくれと云われたのが懐かしい。
 これで我が家のカラフル目覚ましは6種7個になったわけだけど、最近は起きる時間がほぼ一定なのであまり使い分けたりはしないんだよね。まあ、明日は明日香に起こしてもらいます。

 今日は娘TypeとMEGAMIマガジンを買ってきた。まあ、なのはのため。
 まずは劇場版から行ってみようか。劇場版は2010年1月公開予定と発表。ストーリーについても少しずつ明らかになってきたけど、一番の注目点はプレシアの過去エピソードだと思う。アニメ版の描写だけだと消化不良感が否めないので、小説を読んだ身としてはこれは嬉しい限り。リニスのエピソードも追加されるようなのでワクワクが止まらない。
 夏コミグッズは前売り券付きドラマCDドラマCD付き前売り券2種が欲しいけど、今回は何限なのかな。誰かに頼むかオクで買うか、自分で行くのは多分無理。露天風呂シーツでなのはさんの隣にいるディエチを見てニヤニヤした。
 PSPのゲームは1月21日発売だそうで。水樹奈々さんの誕生日に合わせたんですね。3D対戦アクションと云うことでいろいろ不安要素はあるけど、各キャラクターごとのオリジナルストーリーにアニメが挿入されるとなれば買うしかなかろう。登場キャラは9人+αということで、誰が参戦するのかね。まあ、三人娘とヴィータシグナムは確定として、シャマルやユーノの扱いがどうなるのかが微妙なところかな。さあ、限定版の予約をしておこう。
 MEGAMIマガジンでは再来月から劇場版のコミカライズが開始されるとのこと。作画はおなじみの長谷川さんが復活。初回は本編前のシナリオと云うことで、アリすずや高町家の出番に期待してよろしいですか。
 さらにMEGAMIにはなのはVSシグナムの特別編コミックが付属。いつぞや漫画版で語っていた対決かと思ったけど、今回のはStrikerS終了後に再戦したときのもの。カートリッジ使用制限無しと云うことでどうなることかと思ったけど、なのはさんのブラスターが1までに制限されてたので思ってたほど派手なことにはならなかった、ような気がする。新技もいろいろ出てきてニヤニヤが止まらんです。シグナムの髪の毛ワシャワシャ攻撃は和んだ。新キャラ以外は脳内再生余裕でした。サウンドステージM4は八神さんちの休日を描いたファン待望のドラマ。あのザフィーラが・・・! 海大病院のリハビリセンター?フィリス先生ですねわかります。
 娘Typeの方はForceのカラーイラストが公開。新キャラのカラーリングが予想と違った。まあ、これはこれで良い。今回はトーマとリリィの出会いまで進んだ。アイシアはまだ出てこなかったけど、天然ジゴロっぽいトーマに抱きつくリリィの表情はかわいかったから満足。とりあえず、レイハさんを思わせるスティードのノリの良さと、「マテリアル」「エンゲージ」「銀十字」「ディバイダー」「エクリプス」辺りの重要っぽい単語と、わりと早めに絡んできそうなフェイトとティアナにワクワクしてきた。敵さんがリリィのことを「マテリアル」と呼んでたけど、これはスカ博士がヴィヴィオのことを「マテリアル」と呼んでいたことと関係ないわけないよね。

 そんな感じで、今日は8割がなのはでした。そのままスーパーハイテンション状態で有機化学の勉強を進めたので結構有意義な時間を過ごせたと思う。未来への咆哮を聞きながら勉強すると意外と集中できることに気づいた。
  ちなみにドラクエはドルマゲスをボコって天空の服を入手。まあ、大して使える装備でもないのでコレクター用かね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タオル1枚800円+ニュータイプ代=1640円

 2冊買ったまま放置していた今月のニュータイプを引っ張り出してきて、応募者全員サービスの紙に必要なことを書き込んだ。明日辺り郵便局に持っていって払い込んでおこう。来月号は黒執事、BASARA、エヴァらしいのでスルー。まあ、ニュータイプ自体は買うけどさ。
 今日は古参君に角川コミック祭りの栞をいただいた。ゲマズで角川のコミックを買うと10種から1枚ランダムで貰えるんだけど、欲しいのは1枚だけだったからどうするか悩んでたところだったのでありがたい。

 今日は有機化学しかやらなかった割にはあまり進まなかった。しかもやったところは院試ではあまり出そうにないラジカルという・・・。明日はアリルの反応にはいるから気合い入れていこうかね。

 銀魂見てたら島本須美さんが出てて涙出そうになった。らき☆すた病です。そうちゃんwww まあ、銀魂で全編シリアスになるわけないよね。杉田さんのナウシカアドリブで噴きました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

日本ハジマタ\(^o^)/

 けいおん!のアルバムがオリコン1位とかめざましテレビで流れてて驚いた。ハルヒ、らき☆すた、けいおん!、京アニって凄いね。まあ、昨夜はかわ唯動画で1時間潰してましたが。

 今日は研究室に行って有機化学をやってたけど1章半しか進まなんだ。その割りに右手が疲れたのは珍しくノートに書き連ねていたからか。三重項カルベンとアルケンの反応の立体反転とか出るわけないのにね。オゾン分解は覚えておこうか。
 そろそろノートが・・・そうだホッチキスで閉じちゃおう

 ドラクエは時間がなかったのでブラウニーを狩り続けて力の種をかき集めてたけど、かき集めると云うほどは落とさなかった。まあ、1/256らしいからまず落とさないんだけど。メタスラ狩りしてたときは命の木の実を結構落としてくれた気がしてたけど気のせいだったらしい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「とある孤独な古代遺産」が到着

 咲のアニメがあと3話くらいで原作に追いつきそう。次回が序盤に「そろそろ混ぜろよ」でラストは「脱いでもいいですか」だとして、その次で5巻の最後くらいまでは行くはずなので、6話くらい余るのかな。オリジナルを入れるとしても全国へは行かないだろうし・・・。まあ、来週のヤングガンガンを楽しみに待っておこうかね。

 今日は今期唯一の期末テストだった。教授が3時間で採点を終わらせたので早速受け取りに行ったら、優だった。山が外れたけどそれなりに取れてたので良かった。ピリドキサール使った還元的アミノ化は出ると思ったんだけどな・・・。これは院試で出るフラグですか?

 ドラクエはノーマルクエストをコンプした。120個あるのはいいとして、かなり面倒くさいのが多いから困る。素手の会心でゴーレム10匹倒すとか、装備なしで宝の洞窟の深層の敵を50匹倒すとか・・・。120個コンプしてもガングロ妖精からは何のコメントもなかった。
 次は配信クエストだけど、WiFiショッピングでランダム品揃えの中から特定のアイテムを引き当てないと進められないので、しばらくは宝の地図でも探してようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

超グリンガムの鞭

 OBさんからのドラクエメールで起き、そのままプリキュア見ながらドラクエで踊る宝石を狩ってた。70匹くらい狩ったところでやっとベリーダンスを教えてくれた。相変わらず今回のクエストは面倒くさいのが多い。まあ、こんなのは序の口ですが。
 錬金したら超クリンガムの鞭が出来た。これが鞭系統最強らしい。クリンガム系統は鞭なのに全体攻撃が出来るからブーメランが要らない子になってしまった。双竜打ちも便利だし。

 ウォーレン有機化学は一通り見直したけど、やっぱり難しいわ。問題の出され方によってはほとんど解けないかもしれない。まあ、あまり変なのは出ないと思うけど。一応院試の範囲だけど、ここら辺が出るかどうかはかなり怪しい気がする。
 明日はテスト前に研究室に行って最後の確認しとこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

何度見てもロリ咲は良い

 ぺちぺち

 コンプエースと咲を買ってきた。
 Vividはサービスシーン満載と見せかけて覇王様が動き出すらしい。そんな高いところに登ったら下から見えちゃいますから降りましょう。今回はヴィヴィオの休日といった感じ。まずは聖王教会に行ってイクスのお見舞い。続けてストライクアーツの練習場でノーヴェやリオ達と組み手。リオはともかくコロナも武闘派だったとは驚いた。さすがにリリなのシリーズの主役の友達が凡人なわけがない。そして夜にはママ達とお風呂。なのはさんが持っていた水鉄砲がクロスミラージュなんですが・・・。シャーリーかマリーが暇つぶしに作ったんですねきっと。覇王に遭遇したノーヴェはどうなることやら。ノーヴェが負けないと話が進みそうにないのが何とも・・・。ギンガが助けに来たりするのかね。
 今回「ヴィヴィオの母体である『最後のゆりかごの聖王』オリヴィエ聖王女」という単語が出てきたけど、これって新設定ですよね。これからの展開に何か影響を与えるのか、それともただ名前出しただけなのか、妄想の種は絶えん。
 俺翼はたまひよがデレデレです。一緒に原稿コピーしにいくところは原作をやっていたときにモニターの前で悶えたことが思い出される。そしてフリッキー5ですよ。ああ、玉泉かわいいよ玉泉。目覚ましが出るのはいつになるやら・・・。リンダ、明日香ときて、なぜか飛ばされて鳴が出たことが不安でならない。そう言えばドラマCDの2期までもう2週間切ったんですね。情報見る限り主役はリンダではなく明日香のようで。この前ねぶらに中の人来てたしね。楽しみです。

 ウォーレン有機化学はかなりやる気が失せる分野をやったけど、これはテストに出ても構造式が書いてないとわからんわ・・・。とりあえず去年出てたところは重点的にやっておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏休みを発明した昔の誰かさんに あなたにポケモンノーベル賞あげたいんだ

 卒研の中間報告も研究室の飲み会も終わり、院試前休みに入りました。同じ専攻の研究室に比べて3週間ほど遅いけど、本気出せば間に合うだろう。私には桜が待っているのでこんなところで躓くわけにはいかん。

 とりあえず、明日はコンプエースの発売日。Vividと俺翼のために買ってこよう。これらを読んでハイパーテンション状態になったらウォーレン有機化学を駆逐する。ラスボスだと思ってたけど、実は後ろにはもっと強敵が待ち受けていたのです(ページ数的な意味で)。現時点でのラスボスは分子細胞生物学。先に生化学の教科書をやらんといかんので、手をつけるのは結構先になりそう。首を洗って待っていろ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

消失の消失

 7周目とかもうね。あと2周か・・・。

ゲル濾過クロマトグラフィー

 明日に中間報告があるというのに、今日はゲル濾過クロマトグラフィーでタンパク質を更に精製して、SDS-PAGEで流して染めて明日確認するというギリギリの日程に・・・。朝一でスキャナで取り込んでレジュメに貼り付けて印刷せねばならんので、明日は少し早めに行った方がいいのかね。

 ドラクエはやっとプラチナキングに遭遇できた。地図のレベルが90オーバーだったので、最強武器の元となる素材もザクザク手に入ったので、あとはしんかのひせきを量産して運ゲーすればいいようで。最強武器が出来る確率が10%とか、ドラクエがやることとは思えん。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

皆既日食の書

 世間は皆既日食で騒いでいたけど、研究室が西向きだったので何もしなかった。特等席というふれこみだった悪石島は暴風雨だったそうで。30万も払って避難訓練に行くとはね。

 ドラクエはミルドラースをひたすら苛めていたけど、コイツは次のボスの地図を落とさないらしい。レベルを60くらいまで上げるとレアな防具を落とすらしいけど、いくら何でも面倒くさすぎるだろ。普通に高レベルの宝の地図を探した方が良い気がしてきた。とりあえずウロボロスの盾をGETした。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Wiraqocha Rasca

 大学帰りにカードショップに寄って星屑の波紋疾走を1箱買おうと思ったら箱は売切れだった。これは買うなということですねわかります。仕方がないのでスタンプ合わせで3パック買おうと思ったら2パックしかないとか…。はい、出遅れた私が悪いんです。仕方がないのでSOVRを2パックとANPRを1パック買ったところ、アルティメットの地縛神Wiraqocha Rascaとスーレアのワンショット・ロケットを釣り上げた。まあ、元は取れたんじゃないかね。箱はしばらく様子を見よう。

 ドラクエはグレイナルを倒したら竜王の地図をくれたのでさっそく竜退治へ。これぞドラゴンクエストですが、出てきたのは所謂しんりゅうおう。竜王に神龍を配合すると出来るアイツでした。バラモスよりは強かったけど、3回行動でマダンテまでぶっ放して来るグレイナルに比べればまだ弱かった。ドロップでレッドオーブをゲットしたけど、今欲しいのはイエローオーブ。さて、落とすのはどいつなんだろうか。とりあえず竜王のレベルを上げて地図を頂きますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ジャ~ック・バウアー、キ・レ・た♪

 テレビつけたらいきなり力ちゃんが良い声で歌ってて噴いた。

 今日は海の日でした。まあ、海なんて行くわけもなく一日引き籠もっていましたが。昨夜30分かけてちゃぶ台の上を片付けたので、今日は広々と机を使って勉強できた。テスト前になると片付けるのは良いことですね。
 今日は院試には出ないと思うけどもしかしたらまかり間違って出るのではないかという気体の性質と量子化学に手をつけた。両方とも2年ぶりくらいなので全然覚えてなかったけど、それなりに思い出せた。まあ、シュレーディンガーの詳しい辺りはゴミ箱ポイポイのポイですが。こんなところよりタンパク質の構造の方がよっぽど比重がデカイから早めにそっちに移りたいところ。熱力学なんて出るかすら怪しいのにやたらとページ数があるから困る。

 ドラクエはバラモス苛めたり高レベルの地図の洞窟に潜ったり。レベル70オーバーの地図でりんねの盾なる防具を手に入れて少しハッピーです。バラモスは随分弱く感じるようになってきたけど、アイテムを全然落とさなくなってきた。オーブが足りないけどそろそろムドー苛めに移ろうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はぐメタ狩りつつ勉強

相変わらずPCからのログインページが以上に重いので携帯から更新せざるを得ない。

今日は3連休の真ん中なので伸び伸びできた。生化学の序盤をザッと復習し、物理化学の気体のところをサラっと流した。まあ、化なりザクザクやったのでもう一度やり直すんだけど。それでも一から手をつけるよりはこっちの方が早いと思っている。まあ、そこはその人次第ということで。
 1話から溜まっていたファイト一発!充電ちゃんを今更見はじめた。何と言うか、1話の時点でダメだと思ったけど、2話はもっとダメだった。まあ、褒めてるんですが。クイーンズブレイドより露骨でした。主に下半身が。

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

また夏が来る

 今日は祐くんとカラオケに行ってきた。たまにはガス抜きしないとね。今月末にアリサ・バニングスのキャラソンとアナロ熊のうたが配信されるらしいことを知ったときは驚いた。

 今期はアニメを全然見られていない。もうこのまま院試終わるまで溜めておいた方が良いかもしれん。とりあえず癒されるものだけ見てシリアス系はいいや。狼と香辛料すら今のテンションでは耐えられないような気がする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

終わらない

 エンドレスエイトは8回ループするということだったんだよ! 角川はいつまでハルヒでひっぱるんだか・・・。

 農学部に願書を出してきた。雨上がりだったで森の中を抜けるときにいろいろ降ってきたのであまり行きたくない。工学部にいけるように頑張ろう。

 相変わらずこの時間帯はログイン画面が重い。踊る宝石狩ってないで早めにログインしとけばよかった。アサシンエミューとアイアンクックのクエストも一緒にやってるのに、踊る宝石の出現率の低さは異常。

 

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

明日は星屑の波紋疾走

 ごとぅ君とライナ先生が予想を立てていた「生徒会の一存」のキャストが公開されたようで。

杉崎鍵:近藤隆
桜野くりむ:本多真梨子
椎名深夏:富樫美鈴
椎名真冬:堀中優希
紅葉知弦:斉藤佑圭

 鍵がアリアバート卿で、知弦さんが咲に出てたペンギン泥棒で・・・あと3人は知らん。さすがにこれだけ新人が並ぶと不安になるけど、アニメ化の時点で不安だったから今更か。なるようになれ。

 今日は実験をお休みで院試の勉強なんかやっちゃった。有機化学の最初の方をやってたけど、院試に役に立ちそうなことはまだ出てこない。演習の解答が違っていたから有機化学の教授の研究室まで聞きに行ってしまったじゃないか。そろそろ反応機構に入れるかな。
 明日は成績証明を取りに行って、農学部に願書を持っていく。成績証明はギリギリに申し込んだから明日発行だけど、間に合わなかったら本気出して工学部狙うからそれでも良いのかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

メタル狩り

 ドラクエといえばメタル狩り。今回もはぐれメタルをひたすら狩り続けてレベル上げ。ラスボスより強いのがわんさか出てくるので、レベルはいくらあっても足りない。もしかして、協力プレイすることも考慮して敵の強さ決めてるのかね。

 院試が刻一刻と迫ってきているけど、うちの研究室が院試休みにはいるのは来週末から。まあ、実験やらなければ実質院試休みなんだけど。ゲル濾過の装置がいつ空くか次第だけど、明日は院試の勉強をしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

守護天使、育てます

 ANPRを2パック買ったら、遂にアルティメットレアのエンシェント様が登場。これまでホロ2枚、ウル4枚当たっていたので、これで全てのレアリティが揃ったことになるんですね。ホロは手元にないけど。10パックで3枚出ている最近のエンシェント様率は異常。

 KA雄くんが早くもドラクエをクリアしていたので、私も一気に終わらせてしまった。まあ、ラスダンの一個前までは行っていたので2時間くらいで終わった。レベルは結構あげていたのでラスボスもそれほど苦労することなく倒せた。魔結界メラガイアーが強すぎるわ。物語はまだまだ続くらしい。とりあえず、ギガブレイクが使えるようになるまで頑張ろう。

 今日は先日精製したタンパク質を透析。透析といってもチューブに入れてほっとくだけなので大したことはなかった。
 大学院入試の願書も提出。あとは滑り止めの農学部にも出さないといけないけど、成績証明がまだ来てないので出しようがない。金曜日には間に合うと思うけど、間に合わなかった場合は為替の払い戻しとかできないだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

ドラクエはお休み

 今日は20時まで研究室にいたので帰ったらドラクエをやろうと思っていたけど、23時まで寝てしまったので何もできず。平日はこんなんばっかだから困る。明日は輪講があるし、アニメは溜まる一方。

 明日は願書の提出日。今日中に全部書いてしまったのであとはTOEICのスコアシートを貼って出すだけ。週末には農学部の方の願書を出さねばならんので、成績証明と卒業見込みを取ってこないといけない。IB館の事務っていつからやってたっけ・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

守護天使、続けてます

 アニメ見ながらとは云えドラクエをやりすぎた。2日で20時間ってバカじゃないの。とりあえず船を手に入れたので、そろそろ半分過ぎたのかな。平日は自重する。

 今日はシンケンジャーがお休みだったけど、ディケイドがシンケンジャーの世界に行ったので別に気にならなかった。まあ、このコラボは面白い企画ですよね。ディケイド終わったらもうやりそうにないけど。
 プリキュアは遂にキュアパッションが登場。イースがキュアパッションだったなんて・・・! CMでネタバレしやがって・・・。ピーチとイースのガチンコバトルは映画版かと思うほど力が入ってたね。拳を握り殴り合って、傷だらけのままで"似たもの同士"と笑ってた。今回も仲間に加わるのはもう少し先になるらしい。 
 ハガレンは新章突入。原作はこのあたりから記憶が曖昧なので見続けようかね。そう思うようになったのも、キャストが反則過ぎるだろ・・・と。ごまちゃんの声がこんなところで聞けるとは思わなかった。そしてチョリース宮野真守と水樹奈々とかもうね。強欲化する宮野の暴走に期待しておこう。

それでは今日はこのあたりで。また明日。

守護天使、はじめました

 ドラクエⅨがやっと発売されましたね。3月末に出ればもっと張っちゃけてやりこめたけど、今は院試が近づいているので自重しておかねば・・・。
 とりあえずダーマ神殿までは辿り着いた。転職も出来るようになったけど、まだ特技や呪文を覚えきってないからしばらくは様子見かな。辛くなってきたら転職させればいいや。Vジャンプの攻略本はもう出てたりするんだろうか。

 今日はドラクエを進めつつ、今期のアニメをいくつか消化。どれもそれなりに面白そうだから困る。まあ、これは院試が終わってから全部見るという選択肢もあるので適当に掻い摘んでみていこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

溢れるなのは力

 昨夜夏会誌の筆が進まない、と書いた直後、0時から1時までの間に全部書き直してしまった。ノってくると筆の進むこと進むこと。あっという間にフリースペースが埋まってしまった。もう1ページあればもっといろいろ書けたけど、今回はこれで満足するしかねえ。既に袋とじ確定の人たちと比べるともう少し頑張っても良かったのかもしれないけど。まあ、明日までに何か思いついたら差し替えを頼めばいいや。

 今日は祐くんの家で餃子パーティ。一応院試前に気合いを入れるという名目だったけど、いつも通り徹夜でなのドンや大富豪をやっただけですよ。まあ、いつも通りが一番ですね。明日はドラクエ9が発売なので徹夜明けで頑張るとするかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

優しさは雨のように

 久しぶりにチョコスタのエキシビジョンで自分のチョコボを走らせたらアサキユメミシキミトが6羽身差で圧勝した。サクライロノキセツとサクラアマネクセカイも四天王ブッちぎる力はあるんだけど・・・。サクラサクミライコイユメは文字数的に無理だった。サクラキミニエムはまだ育成中だったけど、何をするつもりだったか忘れたから思い出すまで放置。

 サークルの夏会誌の締め切りが明日なので今日のうちに書いてしまおうと思ったのだけれど、筆が進まん・・・。去年は提出締め切り一時間前くらいで全部書き直して仕上げた気がするけど、今年は何かこう、湧き上がってくるものが足りない。全然痛いこと書けないし・・・。去年のを見ていると、皆さんどうしたらあんな素晴らしいことが書けるのかと。まあ、最近アニメを溜めるようになったからな・・・。院試が終わったら見るんだ・・・。

 今日の実験は今週集めたサンプルのSDS-PAGEだったけど、ゲルを染めすぎて帰るまでに色が抜けなかった。それっぽいバンドは出てたけど、明日の朝確認しよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想
GA 芸術科アートデザインクラス 1話
宙のまにまに 1話

続きを読む "優しさは雨のように" »

なのはの日!

パソコンからココログにログインできんので携帯から更新。リニューアルしてからログインページ重過ぎだろ…。

7月8日はなのはの日ということで、魔法少女リリカルなのはを楽しむ日。今日はなのドンもやったし、帰ってからはvividとForceを復習した。あとはこの勢いに任せて夏開始の個人ページを書いてしまおう。

今日は昨日集めたタンパク質を精製した。シリンジを使ってカラムを通したので、ひたすらピストンを押し込んでいた手が痛い。明日は筋肉痛になるんじゃないだろうか。まあ、明日はゲル泳動するだけなので何とかなるだろう。

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そう言えばミルキーウェイ・ブレイカーなんて魔法もあったと思いだした

 きっとRhythm FiveさんのリリなのBURNINGのネタだと思う。バーニングアリサSSはここと桜舞う並木道さんの両巨頭といった感じだろうか。どちらも捨てがたいけどトワのかわいさは筆舌に尽くしがたいものがあるので・・・。
 久しぶりに桜舞う並木道さんを覗きに行ったらねこたいさんのイラストを発見。そう言えば3年前のコミケのOFF会であったな~と思いだしたりした。

 今日は七夕。去年は「やさしい世界でありますように」と書いた気がするので、今年は「世界が平和でありますように」にした。コードギアスから俺たちに翼はないに進化しました。一昨年は「今日一日 せめて明日一日 憎しみも悲しみもなく 世界が平和でありますように」ということで、どこからどう見てもネギま!ですね。何か最後の部分が被っているけど気にしない。超に再登場の機会はあるのかね。
 今年もSOS団の公式サイトで七夕イベント中。ついでだから短冊書いてきた。二期が発表されてからもう2年か・・・。時が経つのは早いもので。まさかの4周目に突入のエンドレスエイトはまだ続くんだろうか。

 7月7日はいろいろなキャラクターの誕生日ですが、今年は俺たちに翼はないのアリスが追加された。佐々留美子ですねわかります。もちろん春原七瀬と西村小町、ルリルリ、その他大勢も忘れてない。とらハと青丘がやりたくなってきた。

 今日は20時まで実験。菌体を超音波で破砕したりタンパク質を塩析させたりしていたらこんな時間に。まあ、遠心分離に2時間かかった所為でもあるけど。
 その後はいつものようにDTを回してきた。手持ちが300円しかなかったので今回はすぐ終わるだろうと思ったけど、2枚目でワーム・ゼロが出現。買い取りは100円くらいだった気がするけど、一応スーレアだし、もう一度回してもキラが出ることはないと思ったのでそこで切り上げた。この時間帯はなかなかツイているのかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

このアニメ良いねと君が云ったから7月6日はガイナ記念日

 ガンバスターが帰ってくるまであと1万2000年以上あるんですね。文字文化が失われてもねぎらいの気持ちを忘れていない人類で良かった。こういうアニメ、何か良いです。第三次αだとゲッターとかイデの力とかで強引に何とかしてしまったけど。

 今日は講義と輪講があったので実験はなし。明日やることになるだろうけど。気づいたら講義もあと1回で終わるらしい。そう言えば再来週は海の日だったわ。その頃には中間発表が終わって院試休みに入るので、テストは大丈夫だろう。この院試休み、うちの専攻の他の講座はもう入ってるんですよね。3週間近い開きがあるわけですが、まあ何とかなるだろう。後ろから抜き去る方が燃えるんですよ、きっと。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あ、ジュラックと氷結界と黒い魔轟神は君にあげるね。ううん、違うよ思いやりだよ? やったね!

 今期のアニメはうみものがたりしかみてないけど、戦場のヴァルキリアは追いついた。大塚パパさんが意外と早く退場しましたね。今日は中の人の誕生日だったのに。新OPはネタバレしすぎだと思う。もしかして、釣り?
 シンケンジャーは遂に海老蔵が参戦。北の変形は出ないのかな~と思っていたらおもちゃのCMで盛大にネタバレしてました。ディケイドは次回からシンケンジャーの世界へ。聞こえるぞディケイド、お前の悲鳴が・・・(放送時間的な意味で)。プリキュアはクラインなる幹部が登場。メビウス様を監視すると云うことは、メビウス様は2クールで退場か?次回は4人目のプリキュア、キュアパッションが登場。もぎたて、つみたて、とれたてと来たら、4人目は何たてだろう。

 結局ドラグニティのパーツを集めてしまった。ドゥクスとブラックスピアが足りないからどこかから調達してこないといけないけど。今日は500円で『レアル・ジェネクス・ヴィンディカイト』を引き当て、2パックでエンシェント様を引き当てるという強運を発揮。ドラグニティはトリブルしかでなかったけど、エンシェント様はこれで4枚目。そんなにあっても使えませんが・・・。迂闊に出すとディサイシブアームズで酷い目に遭うしね。

 明日は午前中に講義、午後は15時から輪講と云うことで、絶対に眠くなる。今日は早く寝ておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

森の番人

 山札の上から7枚を見てその中から1枚を選んで手札に加えるサポーター・・・ではなく、獣族が破壊されたときに1000ライフで出てくるアイツの方です。

 近所のカードショップに行ったらYプロデューサーに遭遇。そこで適当にターミナルを回していたら『森の番人グリーン・バブーン』が出現。ここまでに1500円使ったけど、ノーマルレアなら元が取れるだろうと云うことで、早速査定をしてもらったら500円とか・・・。そんなはずはなかろうとmagicalとかいうところに持っていったら5円とか・・・。ノーレアという概念を知らないおばさんだった所為ですねきっと。大須のホビーステーションに持っていったら800円。いやいや、お前はそんなものではないだろうということで、行きつけの店その二に持っていったら案の定1500円で買い取り。自転車で大冒険するハメになったけど元は取れましたとさ。まあ、元は取れたけど当たったスーレアが酷すぎて±0くらいですが。結構回したつもりなのにウルトラは出ないもんですね。諦めてシングルで買ってしまおうか。

 アニメの溜まり具合が危険なので、とりあえずPhantomを消化。ヒロイン行方不明で見るの止めようかと思ったけど、沢シロリータが出てきたので視聴継続。一応今週分まで追いついた。ついでにシャングリ・ラも最新話まで追いつき、07-GHOSTも一気に見てしまおうと思ったら11話が見つからん・・・。探してる間にティアーズ・トゥ・ティアラの方を追いつこうかね。そう言えば戦ヴァルも溜まったままだったり・・・。院試もあるし、今期のアニメは殆ど見られないかもしれん。というか、現時点で既に見る気の起きないアニメがあることが異常。寄る年波には勝てんね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エンドレスエイトは4話目に突入?

 昨夜はリアリアDSを進めていたら唐突にリトスの声が聞きたくなったのでカンパネラのトルティアルートをやり直してしまった。やはりあの姉妹は良い。

 今日はいろいろあった気がするけど実は何もなかったような気もしてきた。とりあえず、変なタイミングで雨が降ってきたからいろいろ残念だった。ブランチには行けたけどベリーには行けなかったし、帰りに寄るつもりだった本屋にも行けなかった。まあ、明日は雨じゃないようなので明日行けばいいか。
 初音ミクのプロジェクトディーヴァを見ていたらやりたくなってきてしまったじゃないか。音ゲーはあまり得意じゃないけど、PSPであの動きは凄い。来週はドラクエがあるのに・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

とある正義の決戦兵器

 ウチの大学の工学部の某学科で新型インフルが確認されたそうで、今日はその学科だけ休講になってました。忘れた頃にやってくる、これが名古屋クオリティか・・・!

 同じ工学部でもウチの学科は関係なく、今日は20時半くらいまで実験でした。午前中はX線機器の取扱講習を受け、午後は15時までタンパク質を発現させてから菌体を回収する作業だったけど、うちの研究室の遠心器は1回に1Lまでしか処理できないので、6L培養すると6回に分けてやらねばならないんですよね。しかも6回も遠心した所為で1回目からずっと遠心し続けた菌とかが容器の壁にへばりついてなかなか溶けないし・・・。まあ、これで今週の実験は終わりそうなので一安心か。明日が休講になっても大丈夫。

 帰り際に行きつけのカードショップに行ってDTを回してきた。21時閉店だったからDTの前に人はなし。早速デュエル開始。

 1枚目、ドロー 『レアル・ジェネクス・アクセラレーター』

 レアル(笑)・・・一方通行ですねわかります。早くも100円玉が切れたので2000円分を100円玉に両替してもらってデュエル再開。

 2枚目、ドロー 『A・O・J ディサイシブ・アームズ』

        | ̄
 ( Д) ゚ ゚ | ・・・!? 
 | ヽノヽ r┘
  >>  'T

 ちょwwおまwww 100円玉まだ19枚も残ってるんですけどwww

 こう云うときは欲張っても仕方がないのでもう一度回して『和睦の使者』を回収して帰還。今日はなかなかツイていたらしい。
 昨夜はライナ君の報告を聞いて「もうスキドレだけでいいや」とか云ってたけど、こうなるとずるずる回してしまいそうで怖いわ。ヤフオクで1枚1000円オーバーで取引されていた『ドラグニティ-ドゥクス』も1枚500円で売ってたし、やはり実地に出向いて見ないとわからないものですね。スキドレはノーマルなのに500円、他のドラグニティも全部200円くらいだったので1枚も買わずに帰ってきたけど。またしばらくして程良く回った頃合いを見計らって回しに行きますかね。

 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

七色の目覚まし

 なんかパソコンからだと更新出来ないから携帯から更新。

   今日は古参くんに頼んだ品物を引き取った。今回は鳳鳴の目覚まし時計。これで7個目なので、毎日違う目覚ましで起きることが可能になった、と。まあ、鳴さんの目覚ましは起こす気ない内容だから単体で任せるのは不安だけど。明日は2段構えで行こう。

  実験は大量培養に突入。今日は坂口フラスコに菌を植えて終夜培養し、明日誘導開始して回収するので、今日は特にすることがなかった。まあ、その分明日が忙しいわけですが・・・。午前中にX線の講習があるらしいので、何時に帰れるやら・・・。

   それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »