« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

再び名古屋に

 「政権交代してほしいから民主党に投票」って、┐(´-`)┌ その発想はなかったわ。マニュフェスト読んだんじゃないんですね。まあ、とりあえずやってみればいいんじゃね? フルタチはどう動くやら。
 冬柴が落ちたことよりより選挙特番で咲が潰れることの方が問題だわ。咲さんの本気が見られないじゃないか。

 気がついたらTo LOVEるが終わってた。まあ、先週あたりから打ち切りの噂はあったけど、まさかこんな中途半端な終わり方になるとは・・・。ジャンプで読む漫画がどんどん減っていく――人はこうして大人になっていくのですね。
 仮面ライダーディケイドも最終回ということで、どうやって収拾つけるのかと思ったら、続きは映画でENDとか・・・。あのね商法並みにタチが悪いわ。DVD出てからでいいかな。
 シンケンジャーは檜山が出てた。
 プリキュアはマスゴミ氏ね回だった。西さんマジパねぇっす。網だからアミーゴて・・・。結局モフモフしたいだけですか。オチは案の定アイス。せつなさん、イース化してますって。

 今日は下宿に戻ってノートパソコンを修理に出してきた。ファンが壊れるのは2回目、修理に出すのは3回目だけど、やはりあのパソコンがないといろいろ不都合。研究室で使ってるUMPCは画面が小さい上にアニメ見るにはスペックがちょっと頼りないし。まあ、1週間もあれば修理から帰ってくるだろうからそれまでの我慢か。とりあえず青丘でもインストールしておこうかね。あ、DVDドライブなかったっけ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 

はじめてのとうひょう

 保身にばかり長けた政治家ではなく、一人の人間として自らを誇れる人物にこの国の舵を取ってもらいたいと願うのは、過分な望みなのだろうか。そうした人たちがその存在をもって範を垂れ、すべての人に美徳を示すことは夢なのだろうか。

 というわけで、投票してきました。開票速報\(^o^)/もうどうにでもな~れ

 パソコンが壊れたのでやることがなくて暇。実家の余ってるパソコンはスペック低すぎて動画みられないし。動きのないメドレーとかならみられるんだけどね。ゲームのプレイ動画とかMADはカクカクするので、研究室においてあるパソコンを回収してみることにする。目的の動画が明日まで消えないで残っていることを祈るばかり。

 それでは今日はこのあたりで。来年も日本がありますように

風よ、葛よ、茶畑よ、私は帰ってきた!

 というわけで、研究室が始まる前に帰省しました。3日くらいしかいられないけど、茶畑で防霜ファンが回ってるのを見ると帰ってきた気がする。

 MEGAMIマガジンを買ったら、PSP版リリカルなのはにシャマルとザフィーラが参戦確定とのことで。あれ、はやては・・・?マンガでは弄られてた二人が先に参戦ってどういうことですか。ああ、来月逆にはやてをネタにするんですね分かります。シャマルは罠はったりする感じで、ザフィーラは投げキャラらしい。まあ、マイキャラは全員公開されてから悩めばいいよね。どうせ全員使い込むんだろうし。

 帰省したのはいいんだけど、下宿から持ってきたノートパソコンのファンがいきなり壊れた。1年半前にも同じ症状で修理に出したことを考えると、やっぱりもう寿命なんだろうか。大学入るときに買って、それから毎日朝から晩までがんばってくれていたので、駆動時間は3年くらいいってるんじゃないだろうか。もしかしたらこの間のタイムリープぱらだいすの体験版がトドメだったのか・・・?
 月曜に名古屋に戻って生協に持ち込むとしますかね。どうせ火曜には戻らないといけなかったし。ついでに研究室からUMPCを回収してこよう。

 明日は犬の散歩をするついでに投票に行くらしい。これが人生初投票ですよ。演説なんて聴いてないので党で選べばいいかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

帰ってきた日常

 今日は昼前までゆっくり寝て、起きてはアニメを見たり、ドラクエを進めたり、漫画を読んだりと、院試前の休日と同じような1日だった。いつもの休日より疲れが溜まってた気がするけど。

 ドラクエは配信クエストがかなり溜まっていた気がしたけど、3週間分しか溜まってなかった。まあ、院試休み入ったのが1ヶ月前だから当たり前か。ククールが来てたけど、あんなキャラだったっけ?8はラスダン前までやったけど、ククールはあまりイベントに絡んでこなかったから覚えてない。
 スパロボ学園はどうも肌に合わない。まだ15分くらいしかやってないけど、戦闘のテンポが悪すぎる気がする。爽快感もないし、半ば運ゲーだし・・・。まあ、もう少し進めてみたら面白くなるかもしれないと思いたい。
 タイムリープぱらだいすは要求スペック高かったのでとりあえず体験版入れてみたけど、3年前に生協で買ったノーパソで動くわけないね。メモリ2GBに積み増したところでCPUが先に限界に達するわ。このPC、今年で保証が切れるから、来年PCが買えたときにはタイムリープぱらだいすで安玖深音の歌声を堪能するとしよう。

 20巻くらいで止まっていた哲也を最後まで読んだ。結局麻雀のルールは覚えてないけど。次はむこうぶちでも読んでみようかね。哭きの竜と兎あたりも読んでみたいけど、先に萌えジャンでルールを覚えた方がいいかもしれん。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サクラサク

 来年から大学院に通えることになりました。
 これで膝を抱えて部屋の片隅、いつも不安で震えていた日々ともおさらば。そう、きっとここから始まるんですね。

 10時に合格発表だったはずなのに、なぜか会議が紛糾してこっちに伝えられたのは14時前という・・・。待ち時間が突然延びたのでテンションがピンチだった。まあ、ピンチの時こそ不敵に笑っていましたけど。あの勉強量で受かってれば万々歳ですよ。ドラクエとカタンとなのドンは無駄じゃなかったんだよ! ほめらじ聞いたら「お疲れSUMMAR☆」でスーパーハイテンション。
 オタクになって良かった\(^o^)/

 これで9月2日までは夏休みなので、とりあえずスパロボ学園に手を出してみようかね。どうやらジャンケンゲーらしいので、あまり期待は持てないけど、無限のフロンティアは何だかんだ云って楽しめたので今回もそうであるといいな。ヒロインは多分脳内再生可能。
 アニメの方は溜まり方がハンパないけど、気になるのから少しずつ崩していこうかね。多分何作品かはそのまま電子の海に眠ったままになるんだろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

PADラッシュ・・・僕、もう疲れたよ・・・

 院試は二日目も終了。あとは合格発表とほとんど変わらない面接を残すだけ。終わったと思ったら疲れがドッと来た。今日は早めに寝よう。

 今日の科目は生物材料化学、生物物理化学、生物化学工学の3つ。生物材料化学は過去問と傾向が違ったけど、大体できた。生物物理化学は予想していたタンパク質のフォールディング関係ではなく、反応エンタルピーとかイオン化ポテンシャルとかが出たので爆死しかけたけど、普通に解けるところはできた。遷移元素のイオン化エネルギーってどの電子抜くんだっけ・・・? 生物化学工学は意味不明。マジでヤバイって。まあ、周りの話を聞くとみんなヤバかったようなので何とかなっていると信じたい。ウチもスパロボバトルで決まればいいのに。

 院試が終わってからは本屋に走ってコンプエースを買い、帰り道にあるゲームセンターでQMAをやって「乙女はお姉さまに恋してる」の「お姉さま」の読み問題単独正解で無闇にテンションが上がり、家に着いてからはVividでハイパーテンション状態に。
 Vividはノーヴェ対覇王(笑)だけだったのでちょっと短く感じたけど、「冥府の炎王」と「覇王断空拳」で笑わせてもらった。前者は次元連結的な意味で、後者はやってやるぜ的な意味で。そんなに王と戦いたいなら夜天の王と魔王様がいるので頭冷やされて来ればいいと思うよ。アインハルト先輩は今回も登場せず。まあ、次回あたりさすがに来るかね。
 マガジンでネギまを読んでたら夏美の声が普通に脳内再生されたあたり、疲れて病んでるなと思った。

 明日は9時半から面接があるけど、第1希望の研究室に入れない人だけ呼ばれて、普通に受かってる人と普通に堕ちてる人は呼ばれないらしい。堕ちてるくらいなら呼ばれる方がマシだわ。まあ、10時には教授から直々に発表されるらしいけど。心臓に悪そうなのでニコニコでも見てようかね。

 それでは今日はこのあたりで。明日も笑っていられますように

今日も生き延びることができた・・・

 院試の1日目が終了。何とか生き残ることができたと思う。午前中は復習しつつニコニコでテンション上げてたのが功を奏したのかもしれない。ヘルカイザー誕生とか見るの何度目だろうね。私は勝利をリスペクトします。

 今日の科目は有機化学と生物化学。有機化学は始まった瞬間に「思い通り!思い通り!思い通り!」と死亡フラグ立てたけど、本当に予想していた「ハロゲン化物イオンの塩基性と求核性」、「チアミン二リン酸の反応」、「ビオチンの反応」が見事に出たのでほとんど出来た気がする。まあ、思っていたより簡単な問題だったので、大半の人は8割以上できてる気がするから差がつかない気がするけど・・・。
 生物化学は予想通り酸化的リン酸化が出ていたけど、こちらも簡単な問題だったのであまり意味はなかった。問題は、大問が1問わからなかったことかね。適当に書いておいたTATAボックスは繰り返し配列じゃないよな・・・?唯一覚えてたレトロトランスポゾンもレトロ書いたか、ウイルス性か非ウイルス性かわからなかったのでもう知ったこっちゃない。まあ、こっちも大体みんな同じところがわからなかったようなのであまり差はつかないようで。
 ということで、勝負は明日の生物物理化学、生物材料化学、生物化学工学の三科目にかかっているみたい。生物物理化学はうちの研究室の分野なので意地でもとらないといけない。生物材料化学は過去問見てる限り9割は出来るはずだけど、今年は難化するという噂があるのでwktkしてきた。生物化学工学は問題次第だけど、一番危険なのはここかな。もうマジで知ったこっちゃねえよ。

 明日は院試と配属ガイダンスが終わったらなにも考えずにコンプエース買いに行こう。口頭試問は木曜と金曜だし。朝は9時からなので6時くらいに起きて研究室で復習していようかね。目覚ましは桜、フィリス、明日香、鳴、なのフェイの5連コンボに携帯ではやてを加えれば大丈夫だろう。

 それでは今日はこのあたりで。明日も生き残れますように。

みんな、オラに勇気を分けてくれぇぇーー!

 確率は勇気で補います。

 遂に院試前日ですよ。思えばここ一ヶ月、今までの人生で経験したことがないほど勉強した気がする。期間が短かった分、密度が濃ゆかった。今更足掻くこともないので早めに寝ておこうかね。というか、かなり眠いので寝ないとヤバイ。

 今日は夕方まで大学にいて明日の2科目を全部見直した。まあ、試験は明日の午後からなので明日の午前にも見直すだろうけど。早く明日になあれ。
 帰ってからはなぜかP2!を読み直してたけど、やっぱり終わり方が超ガッカリだわ。何で最終回の1話前で伏線張ったんだろうね。最終話は突然3年経っていろいろすっ飛ばすし・・・。まあ、悪いのは打ち切ったジャンプなんですが。何か卓球やりたくなってきた。

 それでは今日はこのあたりで。明日も元気に日記が書けますように

あと2日

 何でこんなにソワソワしてるのかわからんけど早く火曜にならんかね。大学入試の前だってこんなに早く時間が経って欲しいと思ったことないわ。劇場版タッチの連続放送見ながら精神を落ち着かせてたけど、この調子だと明日はやばいな・・・。なにか叫びたい衝動に駆られるかもしれん。
 タッチは今見ると銀河万丈さんとか秋元さんとか井上さんとか、凄い人たちが出てるな~と思ってしまったりもする。関俊がいたのは驚いたけど。べ、別に声オタじゃないだからね!

 今日は化学工学を見直してた。もうここまで来たらあまり意味もない気がするけど。無次元数は1個だけヤマ張って覚えていこうか。
 明日は前日なので有機化学と生物化学の最終チェックをしておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

☆3ついただきました〜

 ひだまりスケッチの新作は×☆☆☆だそうで

 相変わらず、ログイン画面が重過ぎてログインできん。どうにかならないものか。まあ、今日はごまちゃんの誕生日だった許す。院試まで毎日1回分ずつパネらじを聞き直していたりする。

 今日は研究室で有機化学の過去問を解いてた。専門科目の方はだいたいわかるんだけど、基礎科目の方が怪しい。もう一度章末問題を確認しておこうかね。
 決戦まであと3日。早く来てほしいね。ハリー!ハリー!!ハリー!!!

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

先輩、この戦いが終わったら・・・。

 今日は通販で取り寄せた夏コミの新刊が一斉に到着。数えたら40冊くらいあったけど、ここ3年の中では一番少ないんじゃないだろうか。まあ、今回は総集編とかで分厚いのが多かったので、出費はそれ程減ってない気がするけど。とても読み切れないので院試が終わるまではちょっとずつ読んでいこうかね。

 院試まではあと4日。もうここまで来たら早く終わって欲しいわ~。確認は一通り終わったから明日は過去問やってみようかね。テスト勉強で一番楽しいのは過去問解くときだけど、答えがないから効果はあまりない気がする・・・。まあ、自信くらいはつくんじゃないかね。
 俺、この戦いが終わったら、ののか先輩と屋上でおサボしちゃうんだ・・・

 それでは死亡フラグはこのあたりで。世界が平和でありますように

ドライアイススモークでパソコン冷えないかね

 今回も銀魂がフリーダムだったな~。まあ、フリーダムというかファーストだったけど。

 朝、クロネコヤマトから電話がかかってきて何事かと思ったら「代引きの荷物がある」・・・?メロンブックスだというので受け取ってみたら確かに頼んだものだったけど、代引き指定したのか・・・。まあ、通販は代引きがデフォ設定になっているので急いで注文したらこうなったわけですね。300円くらい手数料かかったけど、まあ仕方ない。
 届いたのはデバイス擬人化に定評のある遊歩計さんと、なのはvsシグナムという公式とモロかぶり(こっちはStrikerS前の模擬戦だけど)だったけど頑張ったMASULAO MAXIMUMさんの新刊。前者はシリーズものでそろそろクライマックスかな~といったところ。後者はいつもよりページ増量でド熱い話だったので満足満足。公式もイイけどこっちもイイ。
 明日にはまんだらけとメロンと再配達頼んだ虎の穴の便がまとめてくるのでエライことになりそう。まあ、院試が終わるまでは自重しておきますが。

 今日は生物化学と生物物理化学と生物材料化学を復習してた。生物化学と生物物理化学はシャペロニンとか受容体チロシンキナーゼとかGタンパク質とか光合成反応中心とか、微妙に被ってる部分があるのでなかなか楽しい。そんな中ひたすら我が道を行く生物化学工学がマジパねぇッス。この科目は運ゲーだと思う。

 院試勉強のストレス発散のために、久しぶりにカラオケに行ったらプレミアムDAMだったので、GO!GO!爆外伝とマジカルO・TO・HAを歌ったのはよかったものの、To the sky歌うの忘れた。まあ、最近聞いてなかったから歌えたかわからないけど。結局未来への咆哮とか哀・戦士とか嵐の中で輝いてとか、なのはOP全曲とか歌って帰ってきた。まあ、虹が好きだと叫びたい衝動に駆られたんです。プレミアムDAMの採点は音程が表示されて見やすいんだけど、未来への咆哮をいつもより高い声で歌った所為でなのはメドレーは声が掠れ気味だった。
 さて、明日からまた頑張ろうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

箱○も頑張れよ

 ドイツのamazonとかで前々から噂はありましたが、薄型PS3は本当に9月発売なんですね。もとがアレだったので、120GBで3万円なら買ってもいい気がしてくる。まあ、欲しいソフトないけど・・・。とりあえず、2台目のPSPとリリカルBOXで諭吉がジェットストリームアタック(もしくはトリプラー)なことは確定なので当分買うことはないはず。
 箱○は随分前にHDDが逝ったので買い換えないといけないけど、20GBで7000円はないわ。どうせそんなに容量使わないし。今余ってる8GBのUSBメモリが使えればいいのに・・・。

 今日で院試の範囲が一通り終わった。燃え尽きてダレてしまいそうなので早く火曜日になって欲しいわ。まあ、まとめたノートをもう何度か見直しておこうか。過去問はチラチラ見ながら勉強してたけど、答えがないから手を出してもあまり意味無い気がしてきた。
 何割とれば受かるかわからんが、別に全問解いてしまってもかまわんのだろう?

 それでは死亡フラグはこのあたりで。世界が平和でありますように

前売り券付きドラマCDではない

090818_093828_2
 コミケには行けなかったけど、ドラマCD付き前売り券は無事に入手できた。まあ、前売り券は使わないだろうけど。
 ドラマCDは研究室で院試勉強の合間に聞いた。何かこう、大いに癒された。映像なくても脳内補完は完璧です。
 キャロかわいいなぁ、もう・・・。ロリぃアルフのなっちゃんボイスも久しぶりに聞いた気がする。最近ワハハとかすがと本人しか聞いてないからな。SideNはヴィヴィオに癒された。時系列的にはVividより少し前なので、ちょっとまだ幼い感じが出てた気がする。踏み台使って料理するチンク姉を想像してほんわかした気分になりましたとさ。

 今日は昨日に引き続き生物化学工学を進めた。明日には生物関係が終わるので化学工学の方に手を伸ばせそう。テキストのページ数だけだと化学工学の方が多いけど、院試では生物メインに出そうだから困る。生物材料化学は1日費やせば終わりそうだけど、そろそろ手をつけようかね。範囲が他の科目の5分の1くらいなので、ここは満点を取っておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

日の丸+日の丸→友愛マーク

 

 その発想はなかった。秘書がやったんですかwww

 ふぅ・・・選挙とか、ろくなニュースないね。院試が終わってから考える。

 今日の夕ご飯はハンバーグエビフライでした。タルタルソースなんて初めからなかったけどね!

 今日は生物化学を一通り終わらせた。Molecular Cell Biologyという分厚いハードカバーのテキストで威圧感は満点だけど、脳内でアニメ声が読み上げてくれる私の敵ではなかった。まあ、まとめたノートをもう何度か確認するけど。
 生物化学工学も4分の1くらい終わらせた。改めて見るといかに理解してなかったかがわかるね。溶存酸素濃度とか、テスト勉強でやった記憶ないし。まあ、問題は生物化学工学よりも普通の化学工学の分野なのでまだ油断はできない。というか、そっちの範囲広すぎる。まあ、終わらせるんですが。シャーウッド数の定義とか聞かれてもわからん。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

来年は有明に・・・

 結局今年は夏祭りに行かなかった。引き籠もって生物化学の総まとめしてた。決戦まであと9日。

 院試が終わるまでWebラジオは封印しておこうと思ったけど、過去回聞けないのもあるからさっさと消化してしまった。まあ、音泉の所為なんですけどね。
 アニゲラには三瓶由布子さんがゲストで来てた。まあ、さすがにこの人の声は覚えてるよ、プリキュアで。本人の声で「俺がアイドルだ!」を聞けるとは思わなかった。あみっけってそんなにヤヴァイキャラだったのか・・・。

 たとえ院試前でもニチアサキッズはチェック。
 シンケンジャーはパワーアップしたと思った矢先に雲行きが怪しい。
 ディケイドはアマゾンの世界が終了。次回から仮面ライダー大決戦ですか?
 プリキュアは作画がピンチだったけど脚本は良かったんじゃないの。次回はカオルちゃんの正体が明らかに・・・? 通りすがりの仮面ライダーで良いよ、もう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

安玖深 音

 Navelの公式ページで八重桜のサンプルボイスが更新されていたので早速聞きに行ったら、キャストが「安玖 深音」になってるし・・・。PC版リアリアのときは無難に「安玖深音」になってたのにどうして冒険したんだろうね。

 遊戯王の新制限が出たようで。ここ2週間くらいカードショップに行ってないので下界の様子がわからんのですよ。まあ、今回も1キルと現行のトップメタを抑える方向で、DDBが禁止、デミス、猫、ゲイル、メンタルマスター、サモプリ、141、精神操作、寒波が制限、ロンファとドゥローレンが準制限に指定。他では宝札と蘇生、死デッキが禁止とか、黒薔薇と神宣が制限とか、奈落が準制限とか。
 逆に制限緩和されたのは蘇生と入れ替わりでリビングデッドの呼び声が制限に、馬頭鬼とカオサラーが準制、ライザー、Dドロー、地割れ、ブレイカー、バブーン、異次元の女戦士が無制限に変更。そして注目のオネストは制限にかからず。わかってたこととは云え結局何の変化もなかった上にブリゲート上陸なライロの天下ですねわかります。
 DDBは売っちゃったし、BFはとうの昔に解体したし、猫はおジャマにしか入ってないし、リビングデッドは少し探しただけで8枚も出てきたしので、個人的に痛かったのは141くらいかね。どうせ引っかかるとは思ってたけど、おかげで我が青眼デッキが涙目。更にロマンに走れと云うことだよきっと。とりあえず巨竜の羽ばたき入れとけばいいや。女戦士解除されたし、次元斬でも組もうかね。ブレイカーは解除すべきカードじゃねえよ。神宣は全部天罰に変えておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ちょっとノストラム地方行ってくる

 生物物理化学を一通り終わらせた。ノートを書くのが面倒くさかったのでパソコンで打ちこんでたけど、適当につらつら描いてたら16000字もいってた。あとはこれと講義受けてたときにまとめたノート読み返せばいいだろう。明日は生物化学工学でもやろうかね。

 有明では夏のお祭りが開催されていますね。院試がもっと早くあれば良かったのに・・・。早いところ、この湧き上がる愛と怒りと悲しみを院試にぶつけてしまいたい。
 劇場版なのはの前売り券をヤフオクで見たら元値の1.5倍で出品されてた。まあ、ほっとけば値段下がるだろ。こんなときに参加できないのがもうね。公開されるときは初日にいこうと誓った一日。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

嘘みたいだろ・・・

 祝福のカンパネラがアニメ化するらしい

 キッズステーションでタッチの27話を見たら続きが見たくなってしまったじゃないか。もう漫画も読んだし再放送で何度も見たのにね。

 今日は研究室が閉鎖されているので下宿で勉強してた。先日から続く生物物理化学対策はもうすぐ終わりそう。というか、明日で終わらせる。生物材料化学は2日で終わるから、来週は生物化学工学かね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はじめてのライティングデュエル

 アキさんデレデレですね。(^-^;
 あのダサイヘルメットかぶってたのはアキさんだと思ってたけど、新キャラだった。使ってるカードは植物と戦士か。ああいう絵のカードを見るとピンク貴公子が思い浮かぶね。あのギャルゲーデッキは伝説です。
 ライディングデュエルできないアキさんが嫉妬して走り屋に目覚めるんですねわかります。

 今日は祐くんとすき屋に牛丼キングとやらを食べに行ったけど、残念ながら八事店では取り扱ってなかった。すき屋に行くのは今回が初めて。牛丼だけで600円は高い気がするけど、まあ美味しかった。吉野屋には行ったことないから牛丼の味はわからん。
 帰りに本屋に寄ったら『俺たちに翼はない』のビジュアルファンブックを買ってしまった。いくら300ページオーバーといっても1冊で4000円は高いだろと思ってたけど、中見たら満足した。書き下ろし小説も良かったし。さて、ドラマCDはいつ買おうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大明槓責任払いか~ワハハ

 俺がアイドルだ!

 院試休みなのに試験管洗いながらアイマスDSやりたいな~とか思ってたら落ちる気がしなくなってきたぜ。これがTRANS-AMというものか。半徹夜明けで何かおかしいが気にしない。
 それにしても、主人公女の子で男の娘でも遊べるというのは小さい子供にも買わせるつもりなんだろうか(感情移入的な意味で)。ちなみに私に男の娘属性はない。るいは智を呼ぶはOPで投げた。

 今朝はなぜか3時から咲を見てしまった。大明槓責任払いってローカルルールだったんですね。アカギの市川戦の所為で一般的なもんだとばかり思っていたよ。来週はGONZO得意の水着回。中原麻衣が出てくるんだろうか。
 そこから寝ようと思ったら5時ぐらいの地震で同人誌の山が倒れてそれを片付けていたら朝になり、そのまま寝ないで大学へ行ったのでかなり眠かった。今日は生物物理化学のテキストを読んでたけど、過去問見る限りかなり浅く出てるのでもっとさらっと流せば良かったかもしれん。まあ、一応警戒はしておくけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グラハム・マニューバ

 グラハム・スペシャルって名前にしたのカタギリだったのか・・・。

 オーバーフラッグを開発できたので早速乙女座の人に乗ってもらった。超強気でプラズマソード使うと原作再現のモーションになるけど、残念ながらビームサーベルがどこからともなく降ってくることはなかった。

 今日は生物物理化学を進めた。生化学の教科書より文字が少ないからサクサク進むけど、ページ数が多いので3日はかかりそう。過去問見る限り広く浅い問題のようなので見落としの内容にせねば・・・。うちの研究室の分野と云うことになってるし。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そういえば個人戦が残ってた

 昨日帰るのが遅かったので寝るのも遅くなり、今日起きるのも遅くなった。まあ、ゆっくり寝るつもりだったから良いけど。
 今週は録画して見たシンケンジャーは印籠パワーでパワーアップ。思ったより地味だったけど、侍なら仕方がないか。イカバスターのやっつけっぷりが酷かった気がするけど、エフェクトは意外とまともだった。イカの動きが鄙猥とか思ったらアウト。
 ディケイドはアマゾンの世界。結局、野球のユニフォームは何だったんだろう・・・。大ショッカーが小悪党になってきた気がする。鳴滝はもう取り返しつかん。
 プリキュアはなぜかオードリーが登場。まあ、毎年恒例なのかね。この人たちを見た中で一番印象に残っているのはDSiのCMという・・・。

 GジェネはOOライザーを作るのがなかなか面倒くさそうだったので攻略ペースが落ちたけど、グレートジオングに乗ったラクス様が「敵軍の皆さん、死んでいただけないでしょうか」と云わんばかりの無双ぶりでサクサク進む。これでオーバーフラッグ量産の暁には今はラーカイラムの艦長に甘んじている乙女座の人が活躍してくれるはず。

 明日は研究室に行こうと思ったら朝から大雨とかね。何か近くで大雨洪水警報出てるし

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺の一日を生け贄に捧げ、生化学を破壊する!

 今日は昼から研究室に籠もり、帰りに閉店間際の本屋でアムリッター先輩に会い、家に帰り着いたのは日付が変わる直前。久しぶりに一日中勉強した気がする。まあ、そのおかげで生化学の教科書の最後まで辿り着いたので、明日からは別の教科書に入れる。まあ、生物物理化学からやろうか。

 本屋にはネトランを買いに行ったのに、NewTypeが出ていたからついでに手に取り、アニメディアには劇場版なのはのポスターがついてくると云うことでついつい買ってしまった。メディアをペラペラめくったら思いっきり鋼錬のネタバレくらったけど。そういえば発売日は月曜だったっけ。

 明日は研究室が閉まっているので家で勉強するか、Gジェネをやるか。GジェネはOOルートをクリア。4話でウォーズトリガーの条件を満たすのが仕様上無理だったのでやり直そうかね。条件が「マスターユニットでセルゲイを倒す」なのに、マスターユニットの刹那が別マップに隔離されてしまったのでやむなく諦めた。ステージ上に出てこなくていつの間にかサーシェスにツヴァイぱくられていたトリニティは不遇すぎるだろ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワシズコプター

 毎度のことながらココログログインが重くてPCから更新できん。何とかならんもんか。

 今日は酸化的燐酸化を終わらせたけど、次の章の光合成が終わらなかった。生化学の範囲に入っているのかよくわからんけど、出たら嫌なので読んでいたらこれがなかなか面白い。まあ、明日には終わるだろう。
 電情の情報は来週月曜が試験ということで、早く終わるのはうらやましい。まあ、まだテスト範囲を全部カバーしてないから無理だけど。あと2週間とちょっとか…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

白いほうが勝つわ

 

ムダヅモ無き改革がアニメ化するそうで。テレビ放送できるわけがないからOVAだよね、きっと。全4巻でバルチック艦隊までか?

 今日は3時間しか眠れなかったので朝から大学に行ってたけど、やはり眠かった。眠いまま読んだ教科書を読み直すハメになったからな・・・。とりあえずクエン酸サイクルまでは終わったので残るは酸化的リン酸化、光合成、脂肪酸代謝。院試の要項のキーワードに光合成が入ってないけど、全く手をつけないのはさすがに危険すぎるか。土曜日には終わるはず。

 Gジェネは00の3話まで進めた。相変わらずトルネードガンダムはすぐに墜ちそうで怖いけど、00のガンダム達はかなり強めなのでクリアするの自体は難しくない。まあ、下手にWARS BREAK狙うと増援が湧いて死にそうになるけど。種の三馬鹿倒したあとに種死の三人が出てきたときはなかなか辛かった。とりあえず、ゆっくり進めよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ギュネイ涙目

 Gジェネのデモを見てたらHi-νvsナイチンゲールとかwww 動きが有り得ない。明日は酸化的リン酸化までぶち抜いてGジェネやろう。

 ファラとギンガナムの対決とか、濃すぎるわ。まあ、平成vsU.C.の方が圧倒的に濃いけど。ドモン、お前は自重しろ

 今日は解糖系を潰した。まあ、ココは殆ど覚えてるから良いんだけど、次の節の全く記憶にないペントースリン酸回路がヤバイ。そろそろ生化学も面白くなってきたから一気に崩していこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

部屋を片付けていたら未開封のかなめも1巻が出てきた

 最近ゲームやらない反動か、Gジェネやりたくなってきた。あと2日か・・・。

 今日は生化学をちょこちょこと進めた。一応範囲に入っているはずなのに要項のキーワードに入っていない部分だったのでさらっと流したけど、どうせ生物化学工学でやることになるのかな。明日からは山場である代謝系に入るはず。この教科書はあと200ページくらいかね。

 ヤングエースを買いに行ったけど、マスラヲしか読まないから立ち読みで済ませればいいという結論に。まあ、あの作品を立ち読みすると笑いを堪えるのが辛いんだけど。俺、この院試が終わったらレイセン読むんだ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

嶺上開花・断么・対々・三暗刻・三槓子

 リーチせずにはいられないな (キリッ

 先輩、この戦いが終わったら・・・

 あの、脱いでもいいですか?

 咲が来週で原作に追いつくようで。今週末発売のヤンガンでも決勝が終わるか微妙なところなので、ここからはオリジナルになるのかね。声優が中原麻衣に変更された照がどう絡んでくるのかが気になるところ。まさか出番がないなんてことはないよね?

 通常のシンクロで満足するしかねぇ!ということで、今週はジャンプを3冊購入。拍子を開けると満足リーダーの顔が映っているのは驚いたわ。3枚あっても全部使うことはまずないだろうけど、こう云うのは考えたら負け。使い方は後から考える。
 ついでにLIMITED EDITION15が到着。このときは調子に乗って4パックも応募しちゃったけど、保存用に1パック取っておけばいいのか。クリアーデッキサポートはこれから期待して良いのだろうか。

 今日は1日生化学を進めていたけど、やっぱり3時間以上は集中力が持たないお・・・。次の章は出るかわからんのでとりあえず切り上げて帰った。明日は分子細胞生物学かジョーンズの下巻を持ち込もうかね。ヤングエースをいつ買いに行くか、それが問題だ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

きんつばムーン

 今日はドラクエをやらなかったけど、なぜかパワプロ2009をやっていた。
 大正野球娘を見てたら野球がやりたくなったわけではない。とりあえず企業は神楽坂グループで名前は小笠原晶子にしてポジションはもちろんピッチャー。パワポケ7でやれとか云わない。
 聖ルート狙いで進めてたけど、特訓が始まるのは三年目になってからなのかね。かなり早い段階で気を引いたけど3年目まで何も起きなかったし。まあ、クレッセントムーンも習得できたからいいや。試合でクレッセントムーン投げるとアナウンスがしっかりコールしてくれるのは嬉しい限り。アンダースローにしたこともあってか、曲がり方がえげつない。まあ、曲がり方だけで云ったらナックルカーブの方が曲がるけど。どう見てもギャルゲ展開なのに聖が彼女にならないのが不思議でならない。弾道まで上がったのにね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

日本全土がハルマゲドン

 そんなキャッチコピーをつける時代があったんですね。

 今日は珍しくドラクエ9に触らなかった。まあ、眠かったんです。
 朝8時半くらいに研究室に行ってジョーンズ有機化学の上巻を最後まで進めたけど、11時くらいに生化学に手を伸ばした辺りで眠くなったので帰って寝てからはいつもの休日。院試まであと24日。そろそろ自己暗示かけようか。

 ドラクエといえば思い出ランキングがどっかで公開されてたけど、9作まで続くシリーズなら思い出補正強いよね。ⅥがⅧより低いけど、DSあたりでリメイクされていればもう少し上に来てくれると思いたい。ⅣとⅤはリメイクしすぎでしょ。Ⅳは各キャラにストーリーがあって、ラスボスにまでしっかりとしたエピソードがあったのが良かった。Ⅴは人生?このゲームの評価はよくわからない。ⅠⅡⅢもセットにすると良いと思うけど、時代を超越しすぎていて評価なんて出来ないわ。Ⅶは3Dになって斬新だったけど、長いダンジョンがかなり怠かった。マリベルとアイナがあまり好きになれなかったせいかもしれん。Ⅷはまだラスダン直前。Ⅸはやり込み中だけど、一人で引き籠もってやるゲームじゃないから、そのあたりは今までのドラクエと比較できんだろ。友達と遊ぶゲームとしてはまあ、いいんじゃないの? 転職すると呪文引き継げないのはどうかと思うが。そんな仕様の所為でバギなんてまず使わん。
 とりあえず、6を早くリメイクして欲しい。スーファミだとすぐにデータが消える。あと、テリーのワンダーランドもリメイクして欲しいな。ジョーカー?何のことです?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2009年7月 | トップページ | 2009年9月 »