« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

東京マグニチュード8.0は見ていない

 何か世界では大地震が起こっているようで。地元にいればいいけど、名古屋にいるときに来たらと思うと不安だわ。

 今日はMEGAMIマガジンと娘Typeを生協に買いに行ったら教科書販売が始まってて、夏の終わりを感じた。一応明日から大学始まるけど、研究室は9月頭からあるので今更関係ない。まあ、講義は始まるけど。
 実験は昨日の結晶化スクリーニングの結果を見てみたけど、やっぱり結晶は見つからず。明日は別のスクリーニングキットを試してみるのかね。後は根気と運ゲー。

 MEGAMIマガジンはなのは劇場版の漫画がスタート。将来の夢が見つからずに海辺で叫び出すなのはさんはどうかと思ったけど、すずかとアリサに出番があったことに安心した。声の再生は完璧ですよ。魔法少女始めるのは来月から。
 PSPのゲームはクロノが参戦決定。あれ、はやてさんは・・・? とはいえ、限定版のパッケージイラストが公開され、ここになのは、フェイト、はやて、ヴォルケンズ、クロノ、初代リインフォースの9人がいるので参戦キャラはこれで確定かね。+αがどれくらいあるのかわからんけど、ここまで出すと残りはあまりいないような気が・・・。まあ、続報を待ちますか。ゲームで使われるイベントCGも何枚か公開されてたけど、色指定が違っていたりする。全ぶで50枚以上あるとのことなので、ギャラリーモードがあることを祈るばかり。
 娘Typeのなのはゲーム情報はMEGAMIと大体同じ。こっちはSHUFFLE! Essence+の新キャラが公開されてたのでまた別のテンションが上がった。魔法戦記リリカルなのはForceはダブルヒロインの片割れ(笑)アイシス・イーグレットが登場。キャラ付けは大体思ったとおりだったけど、少し髪を伸ばし始めたはやてさんにすべてを持っていかれた。いつの間に海に出たんだか・・・。次回のサブタイは単語だけ出ていた「フッケバイン」なので、ティアナかフェイト視点で話が進むのかね。ああ、2ヶ月後が待ち遠しい。

 ポケモンはやっとバッジを16個集めた。カツラ→アンズ→エリカという、シナリオ的には逆順で進めていったけど、ここら辺はレベル差が無いので難易度はあまり変わらなかったんじゃないだろうか。グリーンのあたりでは主力4体の平均レベルを65まで持っていったので、結構楽な戦いだった。まあ、操作ミスでサイドンに電気技撃ったランターンが倒されそうになったけど。これでもまだ強化四天王戦は辛いので、とりあえずドーピング持ってレッドに挑もうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ペプシあずき・・・?

 しそやキュウリよりは味が想像できないこともない・・・ような気がする。話題にはなるだろうけど人気が出るとは思えない。

 今日は再び結晶化スクリーニング。2回目ともなれば電動ピペッターとかの操作も慣れてきたので、プレート3枚つくっても対して時間はかからなかった。今回はバッファー濃度を半分にしたけど、どうなることやら。

 ポケモンはシオンに行った後、カビゴンを起こしてディグダの穴からニビシティへ行き、お月見山のライバルで経験値稼いでからタケシを倒し、現在トキワシティに到達。このままカツラと戦えるんだろうか。そのままセキチクに行ってサイクリングロードを逆走してタマムシに行くのもいいかもしれない。
 へラクロスがやっとメガホーンを覚えた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なまえでよんで

 咲も最終回。

 やっぱりGONZOといえば温泉。やたらと濃い湯気はともかく、不自然な黒い空間もDVDでは開放されるのかね。
 ラスト2分で新キャラ大放出してたけど、2期やOVAはあるのかね。和の挫折はいつか来るとは思ってたけど、あの締め方は無いって。とりあえず、全国ともなると空間を支配したりスタンドを出したりくらいは普通に出来るらしい。原作が追いつくのはいつになることやら。もしかして、個人戦完全スルーとか・・・?

 しばらくは進まないとか云っていたポケモンはカスミを倒してシオンに向かうあたりまで進んでしまった。まあ、1時間もやってないけど。ハナダジムではランターンが大活躍したけど、ヌオーは貯水だったので無理だった。現在はヤマブキ-シオン間のトレーナーを狩ってるけど、タマムシジムに行く前にへラクロスがメガホーンを覚えられるか微妙。先にタケシ倒してレベルあげておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

(21)吃驚!シフォンが○○○○○○○だったなんて!

 もうすぐ10月ですね・・・

 今日は徹カラから帰ってきた後、ニチアサキッズを見てから寝て、ハガレンが始まる頃に起きるという、ここ何ヶ月かの飲み会後の生活パターン通りの生活。何か昼頃に知らない電話番号から2回くらい着信履歴が残ってたけど、全く気づかなかった。この番号、金曜の夕方にもかかってきて、出たらよくわからない年寄りがよくわからない言語を発していたので切ったんですよね。まあ、真剣で用があればまたかかってくるだろ。
 夜間はごとぅ君に借りた祝福のカンパネらじおを聞きながらポケモンを孵化させてた。金銀で教え技とかタマゴ技とかが増えたけど、よりも環境の整ったパールで育てる方が楽だね。金銀はしばらくは対戦メンバー6体だけでいいや。まあ、そもそも心金は無人発電所に行くあたりで止まってるけど。今はむしろアイマスがやりたい気分なのでしばらくは置いておくかね。昼休みに学館で進めるくらいか?

 明日は朝から研究室。金曜には輪講で発表せねばならんのでさっさとテキストを読み進めようかね。英語だからサクサク読めるかはわからんけど。ドラマCD聞きながら訳せるレベルの文章なら楽なんだけどね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夏休み明けコンパ

 今日はサークルの夏休み明けコンパ。飲み屋はまあ値段相応の内容で、その後いつものように徹カラへ。今回は12時の時点で部屋にいる6人のうち4人が潰れているので、二人で交互に歌うという状況。ひたすらなのはの曲を歌い続けたけど、A'sのSTARTing STARSを歌った当たりで途中参加組が合流したので自重した。まだ3分の2くらい残っていたので、これはまたいつか。
 既に研究室が始まっているので夏休み明けも何もないけど、これでまたしばらく頑張れるような気がしてきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

phantomないわ・・・

 ラストのサイレンサー直前までは評価してもいい。が、いくら何でも後味悪すぎる。今期はまだまだ見てないアニメ溜まってるし、他の作品を見て忘れよう。

 今日は朝から輪講、昼は英語でセミナー→雑誌会→セミナーやった教授のFarewell partyというハードスケジュールだった上に、ワイン飲んだのでさっきまで危険な状態だった。今もヒジのあたりが痛いし。もうしばらくアルコールはいいや。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

徹夜でim@s架空戦記を消化

 今日は寝付けなかったのでほとんど徹夜でニコニコを見てから歯医者→大学へ。午前中は良かったけど、15時回ったあたりからやたらと眠かった。そこで30分寝て、帰ってきてからも2時間半くらい寝たけど、全く疲れがとれん。明日は研究室の飲み会があるので今日は早めに寝てHPを回復しておかねば・・・。まあ、布団に入れば強制的に眠ることになると思うけど。

 ポケモンはハートゴールドで1周目のポケモンリーグをクリア。レベル50のカイリューに先手取れたから楽勝だと思ったらレベル49のカイリューに先制されて氷技持ったオーダイルが倒されてどうなることかとなったけど、ランターンが微妙な耐久でドラゴンダイブを耐えて無事撃破。切り札のギラティナを出すまでもなかった。次はクチバジムでマチスだけど、地面タイプいないからどうしよう。ギラティナの大地の力でどうにかするかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

隣に・・・の破壊力が異常

 今日で連休も終わり。帰省した以外はほとんど家から出なかったけど、リリマジ7の新刊を通販で買ってたから出費はかなりデカかった。新規はかなり削ったけど、続き物は大体買ってしまうのでなかなか減らない。10月中旬には遊星編2とDT7弾が稼働するし、そもそも今週末は飲み会&コンプエースがあるし、来週はMEGAMIと娘Typeとヴァイスのスリーブ・・・? ・・・後期はバイト頑張ろう。

 アニメは溜まる一方だけど、同じく見ていなかったニコニコの動画を1ヶ月分くらい見た。まだ7月末更新分までしか見られてないけど、それでも消化を始めたと云うだけでも随分進んだはず。アニメは見るとしたらShangri-Laからかな・・・? 7月分はオススメを聞かれても困るくらいに興味がなかったので、見ないで終わるアニメが多そう。わっち見てないのが一番の原因な気がする。やっぱりコメント付きで見られた時代が良かったよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キャルは2年で成長しすぎ

 水曜まで地元にいる予定だったけど、花粉症がひどすぎるので今日のうちに名古屋へ移動。今日は睡眠時間2時間で朝までphantom見てたから、花粉症と相まって目が痛い。一晩寝れば治るかな・・・。

 今日は数あるアニメの中から何故かphantomを25話まで消化。他にもいっぱいあったはずなのに何故この作品を選んだのかは不明。最終回を迎えたシャングリ・ラあたりから見ていくつもりだったし、ニトロは苦手だったはずなのに・・・。沢城ボイスに惹かれたのかも知れない。二次元力もあみっけとミズハスの声がわかるくらいには衰えてなかった。
 とりあえず、10話ぶっ続けで見られるほど引き込まれたことは確か。

 明日でシルバーウィーク(笑)も最終日。とはいえ、特に用事もないし、多分引き籠もって過ごすんだろうね。ポケモンで何か育てようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

微分積分がないとかありえない

 シルバーウィーク(笑)は名古屋にいるつもりだったけど、妹の受験が週末に迫っていたので呼び戻された。どうせ名古屋でやることはなかったし、交通費は出してくれるようなので電話から3時間で帰省。さっきまで数学を教えてたけど、関数の移動とcos135°と余弦定理と期待値を覚えてないとかどういうことですか・・・。昔過ぎて忘れたとか、受験1週間前に言うセリフじゃない。木曜には大学に行かねばならんので、あと2日でヤマ張って詰め込むしかないような気がしてきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ほっちゃんバースデイライブ

 いや、私は行ってませんよ?

 時間はたっぷりあるというのに溜まっているアニメを見る気が起きない。ほとんどの深夜アニメが7月の2週目で止まっているという・・・。つまり新番は全滅に近い。やはりアニメ欲が戻ってこないとどうしようもない。

 アニメを見る気が起きない分、ニコニコを見ている時間が増えた気がする。今日は遅れていたアイマスクエストを一気に消化して追いついた、と思ったら次は12月ですか。亡国覚醒カタルシスとかもはや懐かしいレベル。次はアイマス戦記秀吉でも見ようかね。

 そういえば天神乱漫を始めてみた。まだ1日目だけど、ノリが瀬戸の花嫁に近い気がする。御前の名前で検索したら「もしかしたら高島屋」と表示されたのは納得いかんね。

 あとDSはポケモンとアイマスを並列で処理。ポケモンは対戦用メンバーをとりあえず確保したので細かいイベントをこなしていこうかね。アイマスはまだEランクだけど、レッスンの操作にも慣れてきたし、気分が乗ればサクサク進むはず。
 ついでにタッグフォース4を買ってきたけど、相変わらずロードが重くてやる気が削がれる。あと、値引きフィギュアを集める作業が面倒くさかったので投げた。やはり自分で遊ぶ方が良いわ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バカゲーが良い

 マジこい!はまゆっちルートの2周目が終了。今度こそ別のゲームを探す。

 ということで、新しい世界を探してたけど、これと云って面白そうなのがない。何か、一度気に入ったのをやり込むと、次のゲームが見つからないんだよね。こうしてまたギャルゲから離れていくんだろうか。とりあえず、ちょっと古いけど安玖深音の声に引かれて天神乱漫でもやってみようか。早くEssence+をやりたい。

 連休1日目は朝の9時に寝て15時に起きるという、既に昼夜逆転気味な生活。アイマスDSの進め方がやっとわかってきた気がする。レッスンが怠いけど、確率をリセットで補えばある程度サクサク進むようで。まあ、この手のゲームの確率は当てにならんのでしばらくはこつこつ進めていこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あれれ~?

 コナンで神谷明が小五郎役を降板するそうで。もう10年もあの声になれてるから、違う人になったら違和感が凄いだろうね。まあ、最近は見てないからどうでもいいっちゃどうでもいいけど、後継は誰になることやら。ドラえもんは声が変わってから全然見てないな。

 今日はエクストラパック2を2箱も買ってしまった。ギガンテック/バスターとエイリン、ローズ、白タウナギが2枚ずつとパーシアスとテンペスターが1枚ずつ出たので、それなりに当たりだったと思う。一箱目で光の援軍が3枚出たときは驚いたけど、2箱目は1枚だったので普通の値になった。とりあえず、ナントエンドは欲しいね。

 マジこい!はリュウゼツランのルートが終わってトゥルーエンドも見られたのでこれで一段落か。久しぶりに1本のゲームをコンプまで遊んだ気がする。個人的に評価は高い。
 最後は色んな伏線拾って総力戦で、挿入歌でやたらと燃えたけど、やはり終わってしまうと寂しい気分になるね。新しい祭りを探しに行かねば・・・と思いつつ、まゆっちルートをもう一周やりそう。

 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺がアイドルだ

 PSPとタッグフォース4を買うか、アイマスDSを買うか悩んでたけど、結局アイマスDSを購入。ワンダーグーで買ったから涼ちんの特大タペストリーがついてきたけど、垂らす場所無いんだよね。とりあえずポスターの束と一緒に眠ってもらおうか。
 涼シナリオから始めたけど、DSで出すゲームとは思えん。そりゃあCERO Cになるね。時間制限なさそうだからひたすらレッスン続ければ楽にクリアできそうだけど、作業ゲーになりそうなので適当に切り上げて先に進もうかね。
 ポケモンはジョウトのジムを制覇してホウオウも捕まえた。次はポケモンリーグだけど、その前に秘伝要員を整理しておいた方がいいかもしれん。ハートゴールドだとエアームドが出ないのが痛い。
 マジこい!は梅先生ルートに入ろうかというところ。これが終わったら最後に残しておいたリュウゼツランルートに入るのでチャッチャと進めようか。スイーツルートは真剣で苦痛だった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポテトがうまい

 油断してたらまたログインできなくて携帯から更新するハメに…

 今日はサークルの院試明け飲み会で焼肉店に行ったので、タンパク質を過剰に摂取してしまった。米を頼むタイミングを逃したのでひたすら肉を焼ながら食べてたけど、帰る頃には胃へのダメージがかなり深刻に。まあ、肉というよりは油が原因な気がしたけど。今夜は正露丸のお世話になるかもしれん。

 明日はアイマスDSの発売日ということで、いろいろ楽しみだけど、これは週末でいいかな。平日はポケモンを育てればいいし、金曜にはブリゲートとかエイリンとかが上陸するし。来週も飲み会あるし、タッグフォース買う金あるかな…?
 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

自動卓でツバメ返し・・・!?

 今日はハートゴールドで7つ目のバッジまで進んだ。仮面の男はランターンとへラクロスで弱点ついたらあっさり片付いた。まあ、このジムは結構楽な部類。次はラジオ塔に行かないといけないけど、電池が限界だったのと帰宅したら眠気に襲われたので今日はここまで。ゆっくり行こう。
 ソウルシルバーはグラードンを捕獲。あとは徘徊系を捕まえればとりあえず一段落かね。先にハートゴールドをクリアしてレックウザを捕まえに行くかもしれないけど。

 明日は履修登録か。うちの専攻は4年後期に必修があるので油断できん。まあ、こんなところで躓くわけないと思うけど。空いてる時間狙って手続きしておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

何と他愛のない・・・鎧袖一触とはこのことか

 ギラティナ強すぎ。

 ソウルシルバーはクイックボール無双でミュウツーとか三鳥を捕まえてとりあえず満足したので、今度はハートゴールドを攻略。SSのときはせっかくアルセウスを貰いに行ったのにアルフのいせきでイベント起こすの忘れてたので、今回はハヤトを倒しに行く前にシント遺跡に突撃してギラティナもらってきた。レベルあげもそこそこにジムに向かったらレベル9でピジョン倒せた。ギラティナ様強すぎでしょ。PP少ない技が多いのが難点だけど、かげうち覚えたからそれも解消されるかね。
 その後、ヒワダで木にずつきしてへラクロスを捕まえてレベル上げして、さっきミルタンクを1撃で屠ったところ。自然公園近くのトレーナーのブーバーを殴って根性発動させたとは云え、流石ヘラ様だわ。現時点での主力はアリゲイツ、ギラティナ、へラクロスなので、イシツブテかコイルあたりを育てようかね。ギラティナだけ育てれば無双出来る気がするけど。ギラティナ無しにしても、御三家並べて旅するより複数タイプ持つヤツ捕まえた方が楽だと思った。

 今日は結晶化スクリーニングの結果を確認。ポスドクの人はインデックスが好きらしい。
 沈殿が出てるか何も出ていないかしかなかったので、結晶は観察できず。まあ、これで沈殿する条件を絞り込めればいろいろできるし、しばらく放って置けば何か変化があるかもしれないので、まだまだこれから。明日は何をしようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

カビゴン強いわ

 今日は1日かけてカントーを制覇し、ソウルシルバーをクリアした。シナリオは旧作と大体同じだったけど、シロガネ山のマップが変わってたり、ラスボスが少し強くなっていたのでなかなか苦労した。こんな事ならアルフのいせきでパルキアもらって連れ回せば良かった。速度重視で行って主力のレベルが60後半だったから、積み技で無双しなかったら危なかったかもしれん。
 金銀御三家はワニノコを除いて技のバリエーションが貧弱なので、3匹だとカバーできないタイプが多い。電気か格闘、地面技が欲しくなるね。ルビサファ以降はジュカイン以外が2タイプ持ちで技も増えたなって攻略も楽だったので、ルビサファ以降では今回のラスボスは一番苦労した。あとはサファリに行ったり伝説狩ったりやり込み要素に精を出すかね。育成は情報が出てからにしよう。

 マジこい!はクリスルートが終了。聞いてはいたけど、フランクが"サヨナキドリ"に、梅子先生がタイタニアに乗る展開は大いに笑ってしまった。メインヒロインの中では一番地味だった気がする。アフターもないしね。
 その後はキャップルートをクリア。まあ、熊ちゃんルートでもあった気がする。キャップは出現がランダムなので何度かQLでやりなおしたけど、まゆっちの奥手発動率高すぎだろ。真与の特殊スキル「友愛」は噴いた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポケスペでは良くあること

090912_205258_3
 ポケモン金銀のリメイクが遂に発売。GB時代に銀をプレイしたので、今回もソウルシルバーで開始。人間に向かって破壊光線を撃ち込むマントの男は健在。トレーナーにダイレクトアタックするのはポケスペでは良くあること。
 シナリオ自体は旧作と大体同じなので攻略に手間取るようなことはないけど、やっぱりアカネのミルタンクが強かった。まあ、特性のあついしぼうのせいでヒノアラシが役に立たなかったというのもあるんだけど。初めの選択はヒノアラシが楽と云うけど、技の選択肢が広いワニノコ選んだ方が楽なのかもしれない。

 生協に修理に出していたパソコンがやっと帰ってきた。10日間もUMPCで過ごしていたので、普通のノートパソコンでも画面がでかく感じる。全画面表示にしなくてもニコニコの画面が全部映るのがこれほど快適だとは思わなかった。マジこい!も仮想スクリーン使わなくても全部画面内に収まるし、アニメもカクカクせずに見えるし。これからはPCのまわりをこまめに掃除しよう。

 昨夜は祐くんの家で徹夜でなのドンしたりデュエルしたりしていたので、今日は昼過ぎまで寝てた。昨夜はアルコールを少し飲んだので起きたら関節が痛かったけど、さすがにもう治まった。これでしばらく酒を飲むことはないだろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように



















そして徹夜でなのドンへ

 今日は祐くんの家で餃子パーティ。とりあえずいつものメンバーは皆進路が決まって良かった良かった。キムチを餃子の皮で包むという創作料理が出てきたけど、ただの温かいキムチだった。チーズ買っておけば良かったね。

 明日はポケモンの発売日。土日中に終わるかわからないけど、できるだけ進めておきたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

インデックス

 ノートパソコンはまだ帰ってこない。

 今日はスクリーニングキットを使ってタンパク質の結晶化条件を調べた。クリスタルスクリーンとか、クライオとか色んなキットがあったけど、やはりインデックスという名前が気になった。まあ、96種類の組成のリザーバーで下手な鉄砲も数打ちゃ当たる理論で調べるので、運ゲーなのはどのキットでもあまりかわらないようで。
 さすがに96個のウェルに1つずつリザーバーを注ぐのは大変なので、自動で同時に注いでくれる機械を使用。これを一つ一つ注いだら凄い時間かかりそうだけど、機械ならあっという間。ただ、うまく注げないところが何個か出てしまうのが残念なところ。まあ、楽だから仕方ない。これをしばらく観察して、本格的に結晶化するのはその後かね。観察すると云っても、96種のリザーバー×3種類のキットを使ったので、300近いのを見ていかないといけない。目が疲れそうだけど、普段から酷使している分、他の人より耐性はあると信じたい。

 もうすぐポケモンが発売されるので、今のうちに金銀御三家の卵作って送る準備しておこうかね。プラチナのときはルビサファ御三家で冒険したけど、今度は普通に金銀御三家でいこうかと。気分はピカチュウバージョンですよ、御三家コンプ的な意味で。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

小鳥さんの誕生日

 今日から卒業研究を再開。院試前に精製したタンパク質を濃縮して明日結晶化の予定。濃縮するために何度も遠心する必要があり、結構時間がかかった。明日の結晶化は仕込むだけでは終わりそうにないので、NewType買いに行けるのは夕方以降かな・・・。

 マジこい!は昨夜3時くらいまでかかって一子ルートをクリア。ディフェンスと解説に定評のある池上が出てきたときは思わず笑ってしまったけど、最後の方はグッと来るものがあった。九鬼の「あなたという存在に心奪われた」とか、明らかにネタなのに感動してしまったじゃないか。
 昨夜はその後4時くらいまでマジこい!を続け、京ルートに入ったところで終了。起きる時間は変わらんので、睡眠時間が日に日に短くなっていく・・・。今日はサークルに入り浸っていたので、寝るまでに京ルート終わらせるのは無理だろうな~。

 修理に出したPCは案の定帰ってこなかったけど、明日あたり期待してもいいんだろうか。ファンの修理が終わってからバッテリーの取り寄せについて聞いてきたならそろそろ帰ってくるはず。バッテリーについての返事を聞いてからファンの修理をしたなら帰ってくるのは月曜日だろうけど。アニメの溜まり具合はもうどうしようもないかもしれないね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

ここからはステルスモモの独壇場すっよ

 今回の咲はともきーの台詞が異常なほど多かった。今までは描写されなかったけど、データ雀士ということも判明。咲さんの本気は次回見られるのだろうか。

 アニメ見てなくて精神的にやばいのか、報道ステーションがいつにも増してうさんくさいこと云ってるように聞こえる。インフルエンザワクチンを10倍の大きさのバイアルに作れば生産量が10倍になるとか云ってるけど、そんな簡単な問題じゃないだろ。そもそもマスコミが衛生問題で煽って集団摂取やめさせたんじゃないの?
 もう、こどもニュースくらいしか見られる報道番組がない。

 修理に出したパソコンについて生協から電話がかかってきたのでもう帰ってくるのかと思ったら、バッテリーが逝っていて充電できなくなっているから、10000円払って取り寄せるかどうかと聞かれただけだった。どうせ下宿でしか使わないのでバッテリーの取り寄せはやめてもらったけど、これで帰ってくるのが1日くらい遅くなるんだろうな・・・。帰ってくるまでにマジこい!でわんこルートをクリアできるかもしれん。

 明日からは卒業研究を再開することに。結晶化してX線回折データ取って構造決めれば終了だけど、結晶化するところが最大の難関。出ないときは全く出ないからな・・・。こればっかりは運ゲーと云わざるを得ない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

25%とか・・・

 2020年には野党に転落してるからって無茶な目標立てすぎだろ

 マジこい!は昨夜3時までかけてモモ先輩ルートをクリア。ラストはなかなか燃える展開で特別ゲストも豪華だったので面白かったけど、モモ先輩強くしすぎだろ・・・。もうつよきすキャラ出すことに何のためらいもないね。次はクリスでも攻略してみようかね。

 明日はポスドクの人がいないからフリーだけど、水曜からは卒業研究が再開。まあ、次は結晶化なので、仕込んでしまえば後は待つだけのはず。今のうちに輪講のテキスト読んでおこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

虹の世界に帰還

 院試期間に入ってから遠ざかってたけど、久しぶりに虹の世界で1日過ごした。マジンガー見終わってからひたすらマジこい!をやり続け、シンケンジャー、ライダー、プリキュアを間に挟みつつまゆっちルートを攻略し、就寝、ハガレン始まる頃に目を覚まして、夜はマジこい!で次のキャラに走る、と。おかげで目が痛い。
 アニメが見られない分、ゲームに走ったけど、2年くらい前の自分に戻った気がするね。来週はポケモンやろう。

 マジこい!は上で書いたとおりまゆっちから攻略。何故って・・・、ねえ? まあ、一子と京はシナリオが重そうだったし、始めたときモモ先輩もよくわからなかったし、クリスは・・・なんでだろ。まあ、消去法と見せかけて最初からまゆっち狙いでしたけど。
 前情報を手に入れてなかったのでどんなゲームなのか実はよく知らなかったけど、面白かった。最近ギャルゲから離れている私が1日で最後まで進めてしまったレベル。何できみあるは続かなかったんだろうね。現在モモ先輩ルートの7月あたま。
 まゆっちルートは途中から政治の話になってきたけど、何かこう、燃えたのでOK。総理似すぎでしょ。ぶるあぁぁとか言い出すし。声優が豪華すぎて調べてなかった人もいろいろ聞けた。例えるなら、声優知らないでアニメ見てたらミズハスが出てきた感じ。ゆとり少年3人を一人でこなす九条信乃とか、むらっちにしか聞こえない松風とか、ああもうまゆっちかわいいなぁとか、久しぶりに虹の世界を堪能した。途中から主人公が暴走してた気がするけどまあ、そういうのもいいか。やっぱり友情は良い。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

9月5日は「何もかも皆懐かしい」の日

 今朝、郵便が来たのでLE16が来たのかと思ったら、農学部からの不合格通知だった。そりゃあ始めから滑り止めで当日行ってないから不合格としても、工学部の合格通知より先に来るのはどうなのよ。まあ、ゴミ箱ポイポイのポイしましたが。
 ああ、単位は全部とれてて優だった。この調子で後期も頑張ろうかね。

 うちの箱○、レッドリングの左下が点灯したのでハードディスクを交換しないといけなかったはずなんだけど、今日戯れに起動してみたら普通に動いた。XBOX Liveも繋がったし、これで普通に箱○ライフを送れるようになったけど、これといってやりたいこともないんだよね。ハードディスクもまたいつ壊れるかわからんし。
 とりあえず、前回パソコンが壊れたときにCDから取り込んだまじかる☆パワーステーションを聞いただけ。他の曲も取り込んだはずなのに、何でこの曲だけ生き残ったんだろうね。そんなにプリムラが好きなのか。まあ、私は好きなんですが。そろそろ時代の流れに合った安いハードディスクを出してほしい。20GBで9000円とか、USBメモリかよ・・・。まあ、箱なら仕方ないね。

 今日は発売が再来週に迫ったアイマスDSをニコニコで勉強してた。まあ、8月中に公開されてたディアリーステーションを今更見てただけだけど。やっぱり中村先生は凄いね。春香さんに会えるセンターの人か、ニコ厨なELLIEか、リツえもんに助けを求める男の娘か、実に悩ましい。それ以前に、ポケモンを5日で一区切りつけるのが大変だ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キッズステーションでOO2期の最終話を見ながら

 PSPでもえじゃんを進めてたけど、声がひどい。何かこう、選ぶゲーム間違えた気がするね。まあ、まだ役とか点数とか喰い下がりとか覚えてないので贅沢云ってる場合ではないけど。ポケモン出るまではマジこい!とドラクエとこれで過ごすことになりそう。あと1週間か・・・。

 昨夜はマジこい!やりながら待ってたら、潰れてた人が起きてきたので2時前には帰ることができたけど、結局寝たのは4時過ぎという・・・。帰ってからもマジこい!やってたのが原因。君あるは攻略キャラ選ぶところで投げたけど、今回は続きそう。まあ、その分アニメ消化が遅れることは目に見えているのが困ったところ。とりあえず、修理に出したパソコンが帰ってこないとアニメ消化は進まないのでしばらくはマジこい!してようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

研究室で飲み会

今日は早くも研究室が始まって、夕方から飲み会。潰れた人を解放しているのでまだ帰れない。まさか研究室で夜を明かすことになるとは…。一人ならマジこいで徹夜できるんだけど、さすがに多人数だとやばいか。
このまま徹夜だと明日のセミナーは寝ること確定ですよ。まあ、教授は来ないからいいか。

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

超克せよ、時空のさだめを!

 それなんて厨二病かと思ってたけど、見てみたら意外と気にならなかった。

 ということで、「アルセウス 超克の時空」を見てきた。ピカデリーでの公開が終わっていたので、駅から遠い109シネマズまで見に行くハメになったけど、世間では夏休みが終わって見に来ている人が少なかったからいいか。プリキュア見に行ったときは騒がしかったからな・・・。まあ、こっちがアウェーなんですが。今回は大きなお友達の方が多かった。
 本編が始まる前のレイトン教授のCMで水樹奈々の声が聞こえてきてテンションがあがり、アルセウスが出てくる前にくまいもとこと真堂圭が双子出てきてまたテンションがあがったりと、間違った楽しみ方をしていた気がするけど、本編も良かったと思う。何かもう、タイムパラドックスとかそういうのを超克してたね。ギラティナがサトシを覚えてたことに少し感動した。
 アルセウスはダイパプラチナで3体もらってきたけど、選別するのが怠い。とりあえず図鑑を埋めるのと金銀に送るのに必要なので、1体だけ受け取っておこうかね。

 帰りにはソフマップに寄ってリリカルBOXを予約してきた。この間amazonで予約したけど、発売日に来るわけないからね。自分で取りに行く方が確実だろうということでソフに変更。さて、PSPはいつ買おうかね。今月発売のタッグフォース4のあたりか・・・?
 ドラクエを待ち受けにしてたら12人もすれ違えた。さすが名古屋だけのことはある。すれ違った人のデータを見てるとプレイ時間が320時間とかやり過ぎだと気づいた。

 明日は早くも研究室へ行かねばならん。インド人の留学生が2人も来るらしいので、どうなることやら・・・。インド人は頑張るとハンドルに見えるらしい。
 研究室から持って帰ってきたパソコンを再び持って行かないといけないんだけど、真剣で私に恋しなさい!をインストールしちゃったんだよね・・・。リアリアDSだけでは我慢できなかったんです。まあ、研究室で起動しなければいいだろ。女性声優もさることながら、男性声優の豪華さがハンパない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

オーシャンボーンとシーバーン

 研究室で使ってるときは気にならなかったけど、UMPCにDVDドライブが付いていないことがこんなに不便だとは・・・。ゲームやろうにもインストールできないし、微妙にスペックが低いからニコニコがカクカクだし、アニメも重いし・・・。こんなことならメモリを2GBに積み増しておけば良かったかね。マイPCが恋しい今日この頃。

 仕方がないのでDSでドラクエをプレイ中。そろそろやることもなくなってきたので宝の地図を片っ端からクリア。最近レベル60代の地図がやたらと手に入るんだけど、90オーバーがほとんど出ない。パーティ全員レベル99なのにね。まあ、武器も防具もだいたい手に入っているので地図のレベルなんてどうでもいいんだけど、水地図の最高レベルモンスターが後2体ほど討伐リストに載ってないので、そいつらが出てくる地図が出てくるまで我慢。全職業転生10回でもやってみようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »