« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

にゃははは(大号泣)

 毎度のことながら30分経つのが早すぎるラジオStrikerSも今回は繰り下げ無しで23時から放送でした。東海ラジオ的にはドラゴンズ出てないから日本シリーズは放送しないんですかね。今回のゲストはヴィータ役の真田アサミさんでした。この人の素の声は初めて聞いた気がする。でじこの声もほとんど聞いたことがないからデータベースも少ないし・・・。小学校のときにデ・ジ・キャラットを見ておけば良かった。

 今日は最高気温が25℃くらいのはずなのに、16時になっても部屋の温度が28℃とか高すぎですよ。先週あたりに妹が来たときも暑いとか云ってたし。台 所は結構涼しいことを考えると、やはりパソコン関連の排熱の所為だろうか。ウチのノートは4年前のモデルなのでスペックの割に発熱が大きくて泣ける。冷却 台も置いてあるけど、そっちが熱くなるレベルだし。あと、BUFFALOの外付けHDD達も熱くて触り続けていられないし。来年PCを組むとしたらそこら 辺も考慮しておこう。

 SHUFFLE!は桜ルートをクリア。楓ルートはやたらと短く感じたけど、桜ルートは意外とボリュームがあったのでスタッフに感謝です。EDは案の定な展開だったけど、まさかあの娘がバーベナに編入して来るとは・・・。そのキャラのルートはまだやってないからわからないけど、スタッフが云っていたようにキャラクターの急激な変化は確かに改善されていたと思う。まあ、プリムラなんですがね。次は無難にシアルートかな。桜ルートを終えて少し燃え尽き気味なのでペースは落ちるかも知れない。
 スパロボはさっき始めてみたけど、リモコンにヌンチャクかクラコンを差さないと遊べないだと・・・! ヌンチャクがどこにも見あたら無いのでもしやと思ってWiiの箱を開けてみたら、未開封のまま残ってました。まあ、今まで使わなかったから仕方ない。実は参戦作品はあまり知らないし、ましフォニとSHUFFLE!を優先すると思うので、今回は3日で終わらせたりとか無謀なことはしないと思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

FF10-2はいろいろ泣ける

 ここ最近で泣いたゲームはたぶん無いけど、8月くらいにやったパワポケ2の戦争編で「よーし、じゃあみんなで野球やろうぜ!」のシーンにはなぜか感動してしまった。

 今日はSHUFFLE!Essence+をプレイ開始。最初から桜ルートに行きたかったけど、選べない選択肢があったので、とりあえず楓ルートから攻略。追加シーンがいくつかあったけど、選択肢はほとんど変わってないので3時間もあればクリアできました。リアリアで追加された設定も微妙に絡めてきていたけど、やはりパラレルワールドなので微妙に違ったり。具体的には、二人がすれ違っていた時期に楓が稟の分もご飯をつくっていたこととか。
 楓ルートが終わり、再度はじめからスタートしたら、1周目で選べなかった選択肢が選べるようになっており、それを選んだら狙ったように桜が登場。もうこれは導かれたとしか思えないので、そのまま桜ルートに直行。中盤で適当に選んだ選択肢も見事ビンゴだったので、現在桜ルートを攻略中。結末が大体読めるけど、桜が笑っているので満足ですよ。お兄ちゃんとか呼ばれたらもうね。日付画面でまだ桜が透けているのでルート確定してはいないみたいだけど、明日までにはエンドにたどり着けるはず。勢い余って2周しないように気をつけよう。

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グラム単価はDSiLLが一番安い

 グラム単価とか云ってるとスーパーで肉選んでる神界のプリンセスが目に浮かびます。スーパーに味噌買いに行った楓を追いかけるとどんなルートに・・・?

 昨日あたりから話題のDSiLL。どうやって画面を2倍にするのかと思ったら本体ごとデカくなるんですね。それにしても、PSP-1000より重いとか何考えてるんですか。PSPはずっと1000を使っていたので、2000を手に持ったときはあまりの軽さに感動すら覚えたモノです。結局のところ何で出すのかよくわからないけど、クリスマス商戦の話題作りと手っ取り早くマジコン対策するためですかね。どうせイタチごっこになるのが目に見えていますけど。
 PSPgo?1月にBATTLE OF ACESが出るのにUMD起動できないゲーム機なんて買うわけ無いじゃない。

 今日は実験が出来るようになったのでとりあえず結晶化条件を変えて仕込んでおいた。毎回濃度を薄めてスクリーニングしたことを忘れていろいろやり直してるけど、今回もバッファーのpHを計り直さないといけない。また廃液がいっぱい出るのか・・・。

 明日は遂にSHUFFLE!Essence+とましろ色シンフォニーが発売。間違いなくSHUFFLE!からやるでしょう。そしてましフォニが終わったら今日発売のスパロボNEOが待っている、と。明日は朝から輪講だし、午後は雑誌会だし、合同セミナーの旅費を払わないと行けないし、MEGAMIマガジンはでるしでいろいろ忙しくなりそう。帰ったら桜の声を聞けると思えば頑張れる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

墓守の大神官

 墓守使い大勝利!?

 毛利小五郎の後任は力ちゃんに決まったんですね。一般的にはジャック・バウアーの声でしょうけど、私的には好色皇の声にしか聞こえない。もしくは「箱根の皆さ~ん」とか、ろまさかラジオとか。多分慣れるまでは笑いを堪えるのに苦労すると思う。

 昼食食べて研究室に戻ったら実験室の片付けまで終わってました。講義終わって一度研究室に戻ったときはまだ終わってなかったと思うんだけど・・・? というわけで、実験を再開できたけど、結局今日は結晶を観察しただけという・・・。まあ、方針は決まったので明日は朝から頑張ろうか。
 今日は初めて実験で使う試薬を注文したけど、研究室のお金で買うというのはなかなかに緊張するもので。まあ、webページのフォームに入力しただけだけど。いつ届くのかは不明だけど、今の実験に一段落ついた頃に届けばいいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

文字・活字文化の日

 最近日本語の本はホライズンくらいしか読んでないけど、今週末はこれでもかと云うほど活字に触れる予定。

 今日は実家に免許更新の葉書が届いたらしく、近いうちに帰省せねばならないようで。受付と講習が別の日にあるけど、受付を誕生日の前後1ヶ月に済ませれば良いんだろうか。もしそうなら年末に帰省したときでいいのだけれど。早いところ優良になりたい。まあ、当分車を運転する予定はないから放っておけばなるだろう。

 明日は午前中から講義があるけど、レポート問題が解けない。まず、50mのパイプを使って培地を殺菌する問題をopenoffice使って解こうとしたらエラーが出たので、Excelにそのままコピーしたらなぜか解けた。相変わらず微妙に使いづらいな、openoffice。その後の問題でパイプの長さを5倍にしたらExcelでもエラーが出て詰んだ。まあ、8割以上は解いたからいいか。
 そして夕方には実験室の工事が終わるらしく、多分片付けがあるんだろうね。来週末からは今度は居室が使えなくなるので、どこで生活することになるんだろう・・・。いっそのこと諦めてバイトへ行くか、もしくは免許の更新に帰るか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

君の空に

 

バサッ、・・・新聞バサッ

 3話の八神家の風景で流れていた曲がわからなかったけど、今日帰ってからニコアニで聞いたらA'sのSS03に収録されてたユーノのキャラソンでした。まともに聞こえるのが冒頭のところしかなかったから何度か聞き返すまで気づかなかったけど、確かに初めから歌ってますね。今聞けば途切れ途切れに聞こえるところも水橋が歌ってるようにしか聞こえなくなるから不思議。

 今日はコンプエースの発売日ということで、9時半に開いたばかりの本屋へ買いに行ってきました。Vividが始まってからは毎月この時間に同じ本屋で買ってるけど、それももう半年になるんですね。時が経つのは早いもので。
 今回は作者ブログに書いてあったように30ページに増量。冒頭で数の子の教会組とナカジマ家組が勢揃いしてたけど、双子は初めからああいう設定なのか、同人の影響なのかはわからないけど、よく見る感じのキャラ付けだった。前回の流れでヴィヴィオとアインハルトが手合わせすることになったけど、それはアインハルトの求めていたものではなかったようで、がっかりした様子。先輩、年上なんだから空気読みましょう。それでも翌週に再戦することになり、ヴィヴィオは特訓を開始、と。次回はヴィヴィオの全力全壊が見られるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オベリスクはミラフォで吹き飛んだ

 今日は朝からインフルエンザの予防接種を受けに行きました。医者の話によると、今年は豚フルが話題になっているおかげで、例年よりも早めに受けに来る人が多いそうで。まあ、あれだけ騒いでれば受けに来るよね。生産数も2割くらい少ないようなので今日受けられて良かった良かった。

 昼からはホビステにいって遊戯王の公認大会に出てきました。思い立ったのが10時過ぎで、メインデッキとサイドデッキ、エクストラデッキを同じスリーブで統一するほど同じスリーブを持ち合わせていなかったので、適当にレティキュラントで行ったけど、かつて無いほど回らなかった。結局1回しか勝てなかったので、レティキュラントはしばらく封印かな。まだ青眼の白龍デッキの方が回る気がする。
 大会自体はやっぱりライトロードが多かった。当たったのがライロアンデ、アンデ、ライロだったので、他にどんなデッキがいるのかはのぞき見くらいでしか見てないけど、「これは・・・!」というのは無かったんじゃないかな・・・。フリーの方ではナチュルとかコンタクト融合を使ってる人がいたけど、大会がライロばっかになるのはどうにかならんかね。
 大会に出たら何かデッキを組みたくなってきたけど、来週は箱根に行かないといけないし、そもそも魔轟神デッキでサイフポイント削られたので、手持ちのカードで何か面白いモノが組めないかと。やっぱり冥界の宝札で組んでみようかね。レティキュラントも挿そうと思えば挿せるし。トラゴが足りないけど。
 トーナメントパックはギガテック・ウルフと牛鬼という神引きでした。今回のトーナメントパックで1,2を争うガッカリドローだよ。両方とも持ってるし・・・。

 明日はコンプエースの発売日。9時半に本屋に行って、そのまま研究室に急げば何とかなるかな。実験も無いし、明日はひたすら英語と格闘――というか、英語を蹂躙することになりそう。今読んでる文章なら、まだ格闘するほどではないはず。明日のうちに輪講の和訳は終わらせておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スクウェアかエニックスのRPGがやりたくなってきた

 また野球で東海ラジオが繰り下げ放送してますね。まあ、天たまは聞いておこうか。ラジオStrikerSが終わった直後にひだまりスケッチが始まる連続コンボは評価していい。

 SHUFFLE!Essence+のカウントダウンも10日目となり、発売まであと6日。こんな話題が出たのは担当が桜だったから。TGについてきたボイスドラマを聴いてたらますます楽しみになってきましたよ。ましフォニと同時発売だけど、先にSHUFFLE!をやることになるはず。

 ポケモンはバトルルーレットをクリア。ルーレットは段々早くなっていくけど大体狙った目で止めることが出来るし、ダリアの手持ちは固定なので対策も練りやすいし、何より相手の手持ちがあらかじめわかっているは大きいと思う。
 これでバトルフロンティアのゴールドプリントはコンプしたけど、相変わらず特典やご褒美はなし。まあ、こんなやり込み施設に特典をつけると面倒くさいことになるのでこれで良いと思いますけど。とりあえず、これで暇つぶしにやることがなくなったので、適当なポケモンでも育ててみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

バトルルーレット21勝

 デッキは学館にありました。私のSP(財布ポイント)があやうくゼロになるところだった。

 今日は研究室が使えなかったので午後から雑誌会があったのみ。輪講の教科書を訳したり雑誌会の発表のコツとかを聞いたりしてたけど、やはり実験がないと変な感じがする。まあ、これも来週の水曜日までなので、今のうちにいろいろ進めておこうかね。

 ポケモンはあまりやる気が起きなかったのでルーレットも半分をすぎたあたり。いろいろ台無しだけど、ルーレットの目押しさえ出来れば他の施設よりは簡単ですね。多分10月中には終わるはず。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ロスト

 遊戯王のデッキを入れたギャザの変異デッキの箱が見あたらない。昨日はあまりに眠すぎて帰ってからの記憶がないし、今日は使わなかったからどのタイミングから無いかわからん。とりあえず明日、学館と研究室を探して見つからなかったらバイト先に聞いてみようかね。

 ポケモンは昨日バトルタワーをやったばかりだというのに、今日はバトルキャッスルを攻略。序盤は敵のレベルを上げてCPを稼ぎ、ラスト15戦くらいは全パスしてコクランへ直行したら余裕でした。コクランは出してくるポケモンもわかってるし、6戦目までパスすれば万全の状態で挑めるから対策立てておけば負けようがない。忘れてたけど、最後に相手のレベルを下げれば更に楽になるんだろうね。
 バトルルーレットは1周だけやったけど、テンポが悪すぎて怠い。毎回バトル場の外に連れ出されてコクランと面談するキャッスルも相当なものだったけど、毎回ルーレット回すのはもっと面倒くさい。早くパスの目が出現するようにならないかな。

 明日は午後から雑誌会。空調工事で実験室が使えないので、一日中論文と輪講のテキスト読むことになるのかね。まあ、捜し物する時間が出来たと考えよう。

 それでは今日はこのあたりで。

バトルタワークリア

 あまりに眠くて田中涼子と櫻井浩美の声を聞き間違えた。

 今日は朝からねんどろぷち付きの劇場版なのは前売り券を買いに行ったけど、端末操作しても見つからなかったので諦めた。チケットじゃなくてDVDとかゲームとかの扱いだったとは・・・。ねんどろの造りが微妙だったから結局予約はしなかった。

 研究室に行ったらなぜか机の本棚にBugBug7月号が・・・。「あれ、こんなの買ったっけ・・・?というか持ってくるわけ無いだろ」と思っていたら、研究生の方のお土産でした。一応中を見たけど、当時はなかなか忙しくてゲームをあまりやっていなかったことは思い出せた。
 それがあったからか、本屋で今月のTECH GIANを買ってしまった。ほら、SHUFFLE!のボイスドラマがついてくるって云うから・・・。今日は眠いから明日聞こう。

 ポケモンはバトルタワーで103連勝して金のトロフィーをゲット。104戦目で負けたのは、100連勝してやる気が一気にダウンして、混乱したままのガブリアスでごり押ししようとした所為。まあ、敵の攻撃がクリティカルしたのもあるんだけど・・・。これで残る施設はテンポが悪いと評判のキャッスルと、ファクトリーとは違った方向で運の要素があるルーレットの2つのみ。まあ、ぼちぼち進めていこうかね。

 明日は、金曜から研究室の空調の工事が始まるので、実験室の片付け。今日中に結晶化は仕込んでおいたので、明日は観察して終わりかな。しばらくは論文とにらめっこすることになりそう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うりゅ~!うりゅ、うりゅ、うりゅ~!!!

 昨日あんな事書いてたけど、昨日の時点で和泉つばすのブログにマスターアップ告知来てましたね、ましフォニ。公式ページしか見てなかったから気づかなかった。
 今更だけど、ぱんにゃがうりゅうりゅ云ってるのと、主人公の名字が瓜生なのは何か関係があるのだろうか。

 SHUFFLE!Essence+の方も順調にカウントダウン中。シア→ネリネ→亜沙→プリムラと来て次楓かな~と思ったら飛ばされてカレハ先輩だったので、これは大トリに期待して良いんですね。明日は・・・順番的に麻弓かね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

うりゅりゅうりゅうりゅりゅりゅ~りゅうりゅりゅ~りゅっりゅりゅうりゅりゅりゅりゅ?

 ましろ色シンフォニーのマスターアップはまだですか。

 今日も輪講と雑誌会があるのに、睡眠時間はかなり短かった気がする。布団には入ったけど寝付いた気がしないし。まあ、大学にいる間は寝なかったから一応休息は出来ていたんだろうか。
 先週仕込んだ結晶化条件は微妙なのが2つくらい出てたけど、しばらく観察かね。まあ、出て良かった。

 ポケモンはバトルタワーを攻略。ゴールドプリントを取る分には一番楽な施設だけど、100連勝のトロフィーを狙うとなるとかなり運の要素が強くなるんですよね。タワークオリティで一撃技の怖いこと怖いこと。光の粉とか気合の鉢巻とかもうね。タイクーンが運ゲーに頼るのはどうかと。現在35連勝まで行ったけど、あと3分の2も残ってると思うと先は長い・・・。今週中に終わるかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ノウレッジシンボルの方が良かった

 ゴールドプリントはどこがゴールドなのかと

 『エアフォース・ワン』を見ながらバトルファクトリーをやってたら、ちょうどリバティ24(だっけ?)のコールサインが変更になるあたりで小生意気なネジキを撃破できた。向こうはメタグロス、エンテイ、レジギガスだったけど、キーの実を持った逆鱗ガブの敵ではなかった。後ろにはカイリューとライコウも控えてたし。
 映画の方はコールサインが「エアフォース・ワン」に変更されるシーンで鳥肌が立った。何というかこう、海外映画らしい言い回しだなと。吹き替えで聞いていたので英語ではどんな台詞だったのかわかりませんが・・・。先週の007に続き、なぜか今週も実写映画を見てしまったけど、よく考えたら2作ともアクション映画でした。まあ、アクションなら仕方ない。
 記憶にある限り、アクション以外の実写映画で見たことあるのは講義で見せられたドイツ語版マーサの幸せレシピ(ハリウッドじゃない方)くらいだと思う。

 今週のプリキュアはプリキュア・フォーメーションなる新技が登場。初めはジェットストリームアタック的な連続攻撃かと思ったけど、4人の属性をクローバーに乗せつつフリスビー的にパスして、巨大化したそれに乗って敵の上からかぶせ、最後は四方からソレヨコーセをクリスタル的なものに取り込んで浄化してフィニッシュ。動きは今までのプリキュアにない感じで良かったけど、毎回これをやられると長すぎる。まあ、残り話数的にいつか破られて使われなくなるでしょうが。
 今更気づいたけど、「幸せゲットだよ」とか「私完璧」とか「私信じてる」とかの決めゼリフがせっさんにだけない。スタッフ、何か考えてやれよ。もしかして、何かの伏線だったり・・・?

 今日はバイトが休みだったので、アニメを消化したり、バトルファクトリーを攻略したり、同人誌の山を少し崩したりしていたら終了。午前中に目が醒めたときは風邪ひいたかと思うふらふら具合で結局昼過ぎまで寝ていたので一日が短かった気がする。まあ、おかげで体調も戻ったけど。明日は朝から輪講、午後から雑誌会が待っているので、今日はアニメの消化が終わったらさっさと休もう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

グラハムビスケットうめぇ

 ラジオStrikerS聞こうと思ったらほっちゃんの声が聞こえてきた。野球が長引いて繰り下げだそうで。その野球もヤクルトが逆転勝ちしたんですよね。せっかくなのでこのまま勝ち上がって日本シリーズでヤクルトvs楽天が見てみたいものです。

 昨夜リリカルなのはA'sを見た後、急に読みたくなったとある同人誌を探して部屋の6分の1くらいを占領していた本の山を片付けたのですが、溜まっていた埃のせいか、今もクシャミ鼻水が止まらない。空気清浄機を全力で回してたけど、明日くらいまでは我慢かね。マスクして寝るのは辛そうだし。

 今日は溜まっていたアニメを微妙に消化しつつ、ポケモンでバトルファクトリーを攻略。この施設はレンタルポケモンをやりくりしつつ進めるので、運の要素がかなり強いんですよね。プラチナに比べてオープンの手加減ネジキが弱体化したとはいえ、一撃必殺持ちに出会う頻度は相変わらずなので、難しいことに変わりはない。まあ、これを乗り切れば後は何とかなるはずなのでそこそこ頑張りますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

思い出の仲間たち

 今日はサークルにOBさんが来ていたので、ドラクエで初めて他人の世界に遊びに行く体験をしました。魔王を虐めて終わったけど、複数人がおうえんを使えるのが強すぎる。ハイパーテンションで隼無心攻撃やったら5000オーバー×2で10000ダメージ越えた。もちろん竜王レベル1はその一撃でダウン。無心攻撃かっこいいわ…。
 一人プレイだと辛いけど、4人ならおうえん×3でテンション上げてマダンテすればデスタームーアも1ターンで倒せるんじゃないだろうか。まあ、試す機会は当分ないと思うので、1人でどうにか頑張ってみようか。

 ポケモンは秘伝要員にするためにカイリューを育成。これとゴンベで秘伝技をカバーしつつ、ゴンベのものひろいが期待できます。まあ、ゴンベのレベルも上げないといけないんだけど。四天王要員のデオキシスといっしょに育てよう。

 研究室では今日も結晶化。昨日仕込んだ条件は濃度が倍だったのでやり直すことに。どおりで軒並み沈澱するはずだよ。まあ、それでもしばらく放っておくと結晶化することもあるらしいので、期待はせずに待っていよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デスピサロ×デュランだっけ・・・?

 この間ニフラムで消し飛んだと思ってたのに

 配信されてからまだ1週間も経ってないというのに、バイトの説明会に行って帰ってきたらエスタークの地図持ってる人が釣れました。というか、改造かと思ってググってしまったよ。
 レベル1の地図だったのでとりあえずいつもの装備で挑戦。初期レベルから二回行動な上に攻撃力も高めなので受けたダメージは多かったけど、隼切り連発で2ターンキル。腕輪が片方しかない不完全体など相手にならんですよ。オーブと装備も手に入ったのでレベル3まであげたけど、99までやる気は起きない。配信クエストも溜まり気味なので、ポケモンが一段落ついたら進めようかね。

 今日は久しぶりにpHメーターを使ってバッファーを調製して結晶化の準備をした。ひとまず明日確認して結晶が出来てると嬉しいけど、ドロップつくった時点で沈殿が生じた条件が多かったからあまり期待できないかも知れん。まあ、後は天命を待つだけか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

トドゼルガ完成

 めざパが草になったのが唯一の心残りだと思ってたけど、もしかして草が一番良いのか?

 SHUFFLE!Essence+の発売日までもうあと16日。これのために院試頑張るとか云ってた頃からもう随分経つんですね。カウントダウン開始と云うからボイスが配信されるのかと思ったら、今回はタイマーだけだった。カウントダウンボイスはあるとしたら10日前くらいからかね。
 パソコンパラダイスだかBugBugだかで桜ルートのネタバレがあった気がするけど、やはり桜ルートから入ろうか、それとも順当にリシアンサスか。発売翌週には合同セミナーで箱根に1泊2日なので、それまでには一段落つけておきたいところ。まあ、UMPCにインストールして持ち込むという手もあるけれど、行き帰りの車の中でやるのはさすがに無理かな。おとなしく寝てるか。

 明日は近代麻雀の発売日&バイトの説明会その弐。早めに家を出て立ち読みに行き、研究室が終わったらバイト先へ直行か・・・。新しい結晶化条件も試してみないといけないし、その条件の試薬を調合しないと行けないし、忙しい一日になりそうだ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

パンツだから恥ずかしくないもん

 今日の17時前にニコアニchを覗いたらラジオStrikerSが上がってた。タイムスタンプは「2009年10月12日 19:00:00」になってたけど、そこまでして失態を隠したいのかね、運営は。まあ、聞けたからいいや。

 サークルでも話題になってた「そらのおとしもの」の空飛ぶパンツEDがようつべ日本版で再生数一位になったそうで。確かに書き込みがハンパない羽ばたき方とか群れ方とか、クオリティは恐ろしく高いけど。今期最高レベルの作画で、他の追随を許さないバカなことをやってくれるこの作品には期待してますよ。

 今日は輪講と雑誌会があるのに、寝たのが8時で起きたのが8時半という無謀なことをやってたけど、なんとか帰還。なんで毎週毎週こんな生活送ってるんだろうか・・・。明日は2限に講義があるので、それに間に合う程度の起床時間でいいや、くらいの気持ちで寝よう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ニュータイプは万能ではないって赤い彗星も云ってた

 今日は月曜日。ニコアニchでラジオStrikerSが更新されると思ってたけど、どうやら来週の月曜らしい。まあ、公式では開始日までは書いてなかったし、超A&G+で金曜日に放送があるから、それより後だろうな~とは思ってたけど、AnimeNewtypeChannelには「10月12日より」って書いてあったから19時ちょっと前からニコアニchに張り付いてたのに、いつまで経っても更新されないよ。何か嵌められた気分ですよ。
 そのページ見てて思ったけど、「キャロ・ル・ルシエ役を、演じた高橋美佳子」とか、役を演じてどうするのかと。「キャロ・ル・ルシエ役の高橋美佳子」か「キャロ・ル・ルシエを演じた高橋美佳子」にしておこうか。

 三連休も今日で終わりということで、高速道路では渋滞が巻き起こってるようで。まあ、シルバーウィークですら引き籠もっている私が旅行に行くわけもなく、相変わらずニコニコとポケモンで一日を過ごしてました。バトルステージは170連勝を達成して金のシンボルを取れたけど、次はバトルタワーかな。それとも最難関のバトルファクトリーを先に潰しておくか。エメラルドのピラミッドとどちらが難しいか微妙なところだけど、ファクトリー終わったら燃え尽きそうです。

 明日は輪講が朝からあったか夕方だったか記憶にないけど、とりあえず早めに行こうか。午後からは雑誌会もあるし、今日は早めに寝ておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

演劇に答えって無いよね

 StrikerSのラジオが始まりましたね。アテレコの破壊力がハンパないわ。

 今日はポケモンSSのバトルステージで悪戦苦闘してた、というか現在も格闘中。プラチナでも少しかじったし、いろいろ下調べしておいたので大体のやり方はわかってるけど、ドラゴンタイプでやると襷先制持ちのマニューラで詰むね。まあ、1周目と2周目に悪と氷を潰しておけばなんとかなるけど。他にも襷を持っている奴は大体辛い。フシギバナが襷持ってるとか読めないよ。
 そこら辺の教訓を生かしてボーマンダであとは炎と電気とドラゴンと虫ランク10を残すのみ。虫ランク10で良く出るというストライクがやばそうなのでババマドンナ(笑)で潰すことに。ドラゴンはスカーフ持たせれば何とかなるだろ。ここまで来るのに1日かかったけど、それでもあと30匹残ってるのか・・・。まあ、氷複合も危険そうな奴もいないはずなので、後は力押しで何とかするしかない。マドンナがマニュとか出してきたら詰むけどね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大人になっても忘れない、君に会えた日を

 昨夜はなのはA'sの再放送を観賞。TV版かDVD版か気になっていたけど、とりあえずOPの一番最初で下の草がくっきり描かれていたのでDVD版と判断。1秒あれば十分でした。というか、本編だとレイジングハートの光り方が変わってたり、花瓶の色が変わってたり、闇の書の作画が丁寧になっていたりする程度だったはずなので、判別しづらいんですよね。まあ、1話から大量に書き直しがあったら逆に嫌だけど。明らかに変化しているのは7話と12話だろうか。
 A'sの放送からもう4年も経つんですね。当時は受験生なのに毎週楽しみにしていたものです。放送が始まった10月はともかく、11月くらいからはなのはに費やす時間がハンパなかった気がします。毎週浜松で模試をハシゴしつつ帰りにメイトに寄ったりしてたし。朱鷺色桜を訪れたのもその頃だったかな。時間が経つのは早いものです。
 来週はStrikerSでなぜか働きたくないでござる的な扱いをされているあの人が大活躍? 今はすっかりうっかりキャラになった緑の人も、当時は沼の騎士とか腹黒とか1人だけオペルじゃないから裏切りフラグとか言われてたと思うと懐かしさが込み上げてきますね。

 買い物に行く途中、本山駅の近くにカードショップが出来ていたのでとりあえず覗きに行ってみた。今まで存在に気づかなかったけど、準備中の棚もあったから最近オープンしたのかね。遊戯王、Lycee、ヴァイスのパックとシングルがあったけど、今回は遊戯王のみチェック。カードはアイウエオ順に並んでたけど、レア度も出るパックもごちゃ混ぜになっていたので探すのが面倒でした。値段は別に安いというわけでもなかったかな。欲しいカードもなくぶらっと立ち寄る場所ではなかった。

  今日はDSで男の娘が主人公のギャルゲをやってました。まあ、アイマスなんですが。オーディションに合格しないとゲームオーバーになるのに、合格率のMAXが90%で、能力を限界まで上げても落ちることがあるという仕様のためにあまり手をつけていなかったけど、せっかくの3連休で今手をつけてるギャルゲもなかったので一気に最後までクリア。オーディション直前にセーブしてやり直したことが3回くらいあったけど、グッドエンドに辿り着くことが出来ました。ライバルのアイドルも登場するけど、主人公が男の娘なので終盤は完全にギャルゲーと化してた。これでクイックセーブとバックログがついていれば完璧だったのに・・・。どう見ても罠な選択肢を選びたくてもセーブロードに時間がかかるから無難な答えしか選べなかったし、シナリオ分岐も無視して進んじゃったし。まあ、ここら辺はどうしようもないので、シナリオ分岐の回収は放っておいて、次は絵理を進めようかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想的な何か
 そらのおとしもの 1話
 生徒会の一存 2話

続きを読む "大人になっても忘れない、君に会えた日を" »

核兵器って凄いね

 核持つの止めましょうと云ったらノーベル平和賞。非核三原則の佐藤栄作と同じですか。核兵器を減らすとは云ってたけど、本当に減ったのかどうかよくわからんし、まだ早いでしょ。もう経済学賞もサブプライム考えた人にあげればいいよ。
 まあ、アメリカ様の大統領という立場にある人が平和を訴えることが凄いんでしょうね、多分。セオドア・ルーズベルトは何で貰えたんだろう・・・。

 今夜は生徒会の一存を見て、その10分後には魔法少女リリカルなのはA'sの再放送を見る、と。結局TV版なのかDVD版なのか調べなかったけど、1分くらい見れば判別できるかな。第1話はベルカ式作画と呼ばれた7話ほどの書き直しがないので本編は微妙に見分けがつかないかもしれんけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

台風一過

 昨日は4時くらいまで起きていたので外から風の音が聞こえてきたけど、一番危険な時間帯はぐっすり寝ていたので台風の強さとかは感じなかった。青空の見える丘で目覚めた昼前には台風も過ぎ去り、午後には青空が広がってたし。大学に行く途中に折れた枝とかが散乱していたところを見ると、結構強かったんだなと思う程度。
 研究室では仕込んだ結晶を確認してきたけど、2日目なのにやたらとデカイ結晶が出ていたので、偽物くさいけどしばらく観察しておこう。今日は実験室に音楽が流れてたけど、水樹奈々ファンという人が流した曲はETERNAL BLAZE→BRAVE PHOENIX→innocent starterという三連コンボ。その人はアニメ関係は知らないらしいけど、正直狙ったとしか思えない。何か歌いたくなってきたし。
 バイトの新人研修も普通に開かれたので20時過ぎまで参加してきた。新人研修といっても、前回から間が空いたために参加することになっただけで、ずっとやってたことを改めて説明されたので暇すぎて苦痛だった。あちらさんの手際がお世辞にもよいとは云えなかったというのもあるけれど。まあ、そのおかげで拘束時間が延びてその分の給料が増えたから良いか。

 帰ってきてからはなぜか育てたことがなかった物理型ガブリアスを厳選。育ててて思ったけど、やっぱりコイツは強い。タイプ一致の地震に加え、鋼がいないと押し切られる逆鱗もあるし。まあ、私はロマンを求めてダイブ一択だし、同じタイプならフライゴンの方が好きだけど。チルタリスだって頑張れます。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想
11eyes 1話
乃木坂春香の秘密 ぴゅあれっつぁ♪ 1話

続きを読む "台風一過" »

呪いの人形かと

 

三次元の初音ミクが怖いです。何で二次元のものを三次元にしようとするかね。三次元のものを二次元にした方が良いだろと云ってみる。

 台風は天気予報によると名古屋では午後になればさようならするようで。バイトの説明会無くなるかと思ったけど、何だかんだ云って行くことになりそう。研究室は午後には行けるかね。
 緊急防災無線の話し方がゆっくりで緊張感に欠けるとか云ってる人は何を考えてるんだろうね。危険なのは云われんでもわかってるだろうに。

 昨日仕込んだ結晶は、今日の時点では何も出ず。スクリーニングとはウェルの深さやバッファーの量が違うので同じ結果になるとは限らないけど、条件を振ったのに全く反応がないのが不安すぎる。とりあえず、明日も見てみよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ぼうそうしたまりょくがばくはつをおこす

 最近あまりドラクエをやってなかったけど、デスタームーアの地図が手に入っていたので久しぶりに冒険した。いくらデスタームーアとはいえ、レベル1の状態ならたいしたことなかった。戦闘開始前は偉そうなこと云ってたけど、6でのダークドレアムとの対決を見てしまうともうただの噛ませにしか見えないんだよね。とりあえず、レイドックグローブ落とすまではレベル1のまま狩り続けるとしよう。1ターン目に3人テンションバーン+1人ダークフォースで2ターン目にマダンテ4発叩き込んだらホントに2ターンで終わった。マダンテ弱いと思ってたけど、テンション溜めれば強いね、全体攻撃だし。回復するのが面倒だからもうやらないけど。

 先週の結晶化スクリーニングでタンパク質の結晶らしいのが出たので、今日はその条件付近で組成を変えてハンギングドロップで仕込んでインキュベーターに入れて終了。明日から顕微鏡と格闘することになるはず。台風マジで帰ってくれ。
 明日は2限に講義があるけど、講義に出るのは凄く久しぶりな気がする。90分間起きてられるだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

続きを読む "ぼうそうしたまりょくがばくはつをおこす" »

台風帰れ

 木曜日が暴風雨・・・? バイトの説明会があるんですけど・・・

 今日は朝から輪講のはずだったけど、教授が忘れてたらしく、夕方へ移動。今回は当番回だったとはいえ、やっぱり夕方にやると眠い。朝遅れないために早めに起きたし。明日はフリーなので一日実験しようかね。
 研究室の先輩がラブプラスを始めていたようで。しかも寧々さんで。やっぱり皆口ですよね~といっても通じそうにないけど、やっぱり寧々さんですよね。残念ながら丹下さんにそこまで思い入れがないのですよ。カードキャプターのさくらはほとんど同い年だった上に、あの頃は妹属性なんて無かったし。というわけで、被るのを避けるなら愛花かな。

 昨日から劇場版リリカルなのはの前売り券の予約がゲマズとメイトで始まったけど、これに加えてサークルKサンクス、公開劇場での発売も含めると、全部で6種類あるとかどういうことなの・・・。現時点でドラマCD付きのを2枚持っている上、どうせ公開されたら当日券を買うに決まっているから、出費がヤバイ。メイトゲマズのマスコット付きが気になるところだけど、今回はねんどろに絞ろうかな。でも、ねんどろは早めに行かないと売り切れそうだし・・・。困ったものです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

疲れてるとCM見て「くぎゅうううう」とか云っちゃうよね

 真剣で無意識だったあたり、本当に疲れてるんだなと自覚した。

 ALAとは5-アミノレブリン酸のことらしい。ミネラルと一緒に低濃度で植物に散布すると葉緑体が増えるらしいけど、詳しく調べてないのでどういう流れなのかはよくわからなかった。確かにクロロフィルの骨格にALAっぽい構造が見えたりはするけど。

 今日はアニメを消化しようと思ったけど、目の上のあたりと首の後ろが痛かったのと、暗そうな作品が多そうだったので溜めておいた。戦う司書とテガミバチってどうなんだろう。まあ、AT-Xで今夜はかのこん特別編、明日の昼は恋姫があるので、このあたりで中和しつつ、ついでに犬夜叉も消化していこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エスパルスが1位とか奇跡だろ

 地元にいたとき、周りはジュビロファンが多かった。

 宇宙戦艦ヤマトが実写化されるとか。主演は木村拓哉? こち亀から何も学んでいないようですね。まあ、映画なら一瞬だから良いのか。古代が36歳というのは老けすぎだと思うけど、どうなるんだろうね。まあ、私が見るわけないけど。

  私が一番期待はずれだったのはゼノサーガシリーズでした。エピソードⅠでキャラの能力限界近くまで上げたのに引き継ぎ無いってどういうことなの・・・? まあ、そんなやり込みm9(^Д^)プギャーよりも「宇宙の始まりから終わりまでを描いた叙事詩」とか宣伝しておきながらあのシナリオは無いわ。邪神モッ コスとかそういうレベルの話じゃない。

 今日は今期のアニメをサクサク消化した。今日見た中ではけんぷファーと超電磁砲が良かったかな。次点で生徒会か。一応クイーンズブレイドとアスラクラインも見てる。とりあえず、今期はアニメを見ている暇もありそうなのでしばらく様子見できそう。

 思い返してみると、今日はアニメを見て、本屋に行って、ポケモンやってたら終わってた気がする・・・。ポケモンはタマゴ孵化させてるけど、やっぱり今のところはパールで育てるのが圧倒的に楽だね。ドーピングやふしぎなあめの在庫もいっぱいあるし、努力値溜めやすいところもわかってるし。ゴールドのサンダー厳選もやってるけど、なかなか良いのが出ないので、乱数調整を勉強してみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想
生徒会の一存 1話
WHITE ALBUM 14話
にゃんこい! 1話
けんぷファー 1話
とある科学の超電磁砲 1話

続きを読む "エスパルスが1位とか奇跡だろ" »

テレビ離れ

 最近見ていて不快になるCMが多い。パクロスとかダイハツcocoaとか。

 今日は輪講と雑誌会がなかったので、境界線上のホライゾン1巻下が300ページくらい進んだ。普通のラノベならもう読み終わってるけど、1巻下の半分も進んでないんだよね。戦国時代は好きだけど、2巻を読み終わるのはいつになることやら・・・。

 サークルに行ったら思いの外ポケモンをやっている人がいて驚いた。ちょうどシナリオも終わったことだし、対戦用のポケモンを何か育てておこうかね。差し当たってフォルムチェンジしたロトムでも考えてみようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

永遠ダイアリー

 研究室の談話室の扉を開けようとしたら、中から

「もうアレばっかり。キス、キス、キス。ふふふ。ねえ、そっちは?」

「たくさんメールくれるよ。わたし、カレ以外とはあまりメールしないから、それが楽しくて」

 という会話が聞こえてきた。













 皆口裕子と早見沙織の声、というか、寧々さんと愛花の声で。

 もう、ラブプラスしかないから扉を開けたら、同期の人が集まってYouTubeで彼女通信の動画を見てたよ。前に同じ動画をニコニコで見たけど、つべにも転載されてたんだね。
 興味を持った様子の人には強く勧めておいた。アイマスDSの出来を初めから知っていれば私も買ってたんだろうけど、今は金がないのでしばらく保留にしておこうとか書いているうちにやりたくなってきた。れ、冷静になれ。

 ポケモンはハートゴールドでレッドを倒して、オーキドから適当にフシギダネを貰い、じいさんからあいいろのたまを受け取ってカイオーガを捕まえ、先にクリアしたソウルシルバーに送り、オーキドに見せてもえぎいろのたまを受け取り、レベル50のレックウザを捕獲した。期待していたようなイベントやムービーはなかったけど、とりあえず満足した。後はホウオウとルギアの捕まえてない方をそれぞれ捕まえて、徘徊とスイクンを捕まえれば一段落か。厳選するのは面倒だけど、ライコウくらいは粘ってみようかね。フリーザーは穏やかで個体値平均27が出たから超満足した。

 ついでにDT7弾を回したら3回でA・ジェネクス・パワーコールをゲット。他の下級ジェネクスはレアかノーマルなので、これが手に入ったのはなかなか運が良い。トライアームは微妙だけど、属性変更するカードと一緒にジェネクスデッキ組んでみようかね。今のデッキ解体しないとウンディーネとジェネコン足りないけど。

 明日は輪講があるのか無いのかわからないから朝は早めに出なければならないけど、朝っぱらから雨の予報でそこはかとなく最悪です。来週は月火水と3連雨とのことで誠に持って遺憾である。まあ、最近雨が少ないから降らないと困るんだけど。行き帰りくらいは空よ泣かないで。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »