« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

大人の階段登る

 今日で22になりました。(21)を卒業したけど、ここ1年は本当に早かったね。25を過ぎると倍速になるらしいので、濃ゆい日常になるように頑張ろう。

 ラジオStrikerSの第7回がやっと更新されました。案の定投稿日時は先週になってるけど。これから一週遅れで更新になるのかと思ったら第8回も同時更新されたので、まあ良しとしよう。

 今日は娘TypeとMEGAMIマガジンの発売日。生協に行ったら娘Typeが3冊、MEGAMIは10冊くらい置いてあった。流石ウチの大学生協はわかってらっしゃる。
 魔法戦記リリカルなのはForceはイケメン(?)な新キャラが登場。本編では語られてないけど名前は「ヴェイロン」らしい。敵か味方か暈かされてたけど、あの顔で味方だったら吃驚ですよ。フッケバインはギャング団的なものらしいので、シグナム当たりにボコられる噛ませなポジションかも知れない。
 劇場版のコミックはリニス視点でフェイトの成長日記。まあ、リニスが生きていた期間が1年半くらいだったのでそんなに長い期間ではないんだけど。一人で髪を洗えないフェイトネタで癒されました。StrikerSでもそのネタで弄られれば良かったのに。リニスの日記についての描写にはちょっと胸が熱くなった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

死にゆく者こそ 美しい。

 今考えても賢者がメラを使えないのはおかしいと思う。まあ、「今のはメラゾーマではない、メラだ」がやりたいだけなんですけどね。魔法使いは回復できないからパーティに入れづらいし、メラガイアー使うくらいならウチの賢者が殴った方が強い。

 最近買い物に行くときにすれ違い通信していたところ、ついにゾーマの地図が手に入ったのでとりあえず戦ってみた。まあ、当然向こうはレベル1なので2ターンでさようなら。隼の剣で隼切りが強すぎですよ。レベルあげるのが面倒なので本気の大魔王に会えるのは当分先になりそう。
 ドラクエⅨは8月くらいからずっと賢者2人と僧侶とパラディンのパーティになってるけど、パラディンはいざというときにパラディンガードで仁王立ちするためだけに入っているので、僧侶あたりに転職させてもいいような気がしてきた。まあ逆に、僧侶だけでも回復は十分追いつくのでパラディンのままでもいいのだけれど。賢者は基本的にアタッカー。攻撃力?なんのことです?

 ましろ色シンフォニーは愛理ルートに入った模様。ヒロインとの距離が近づいたから名字を呼び捨てにするというのはなにやら新鮮な気がする。大体のゲームだったら「瀬名さん」の次は「愛理」になるんじゃないかね。まあ、まだ下の名前で呼ぶほど近づいていないので、しばらくは名字呼び捨てが続くんだろうか。沙凪の猫かぶりはシステムボイスでバレバレだったので驚きがなかったのが残念。
 ましフォニはプレイしづらいというか、何となく違和感があると思ったら、画面が切り替わるときの暗転パターンが私には合わないようで。なんというか、鳥肌が立つ感じ。画面全体がなにかのパターンでビッシリ埋め尽くされるのが気持ち悪いんですよね。まあ、ゲームとしての出来は良いので我慢するしかない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

そうだ、映画館に行こう

 なのはの予告を見るために・・・!

 今回のラジオStrikerSはリインフォースⅡ役のゆかにゃんがゲスト。ぱよと喋ってると、ゆかなが大人に感じられますね。あずきちゃんから宇宙かけまで、私が出演作を幅広くカバーできている数少ない声優さんだったりする。
 シャッフルチャレンジはまさかのStrikerSから、1話Bパートの試験終了後のシーン。A'sの再放送と連動していたわけではないんですね。本人のセリフが入っているのでどうなることかと思ったけど、ちゃんと違う方の配役になって良かった。ぱよリインの声が高すぎて笑えたけどまあ、確かにキャロより高いよね。無茶振りコーナーはわんこなのはだったらどうするのかと思ったら、まさかの「100歳なのは」・・・。もうミゼットばあちゃんあたりが喋ってるようにしか聞こえません。まあ、ミゼットの中の人は清水香里ですが。
 結局第8回の放送が終わっても第7回はニコアニにupされず。まあ、来週の月曜には更新されるでしょう。そして第8回はその次の週になるんでしょうね。もう諦め気味。

 今日は二軒のカードショップの間を行ったり来たり。まさか3往復もすることになるとは思わなかった。間違いなく新しい店の店員にも顔覚えられたね。私があの店に行くときはいつもガラガラだけど、ちゃんと売れてるんだろうか。意外な掘り出し物があったりするから無くなると困るかもしれない。
 そしてカードを整理しながら超電磁砲と乃木坂のラジオを視聴。超電磁砲のラジオは豊崎愛生と伊藤かな恵なら面白いだろうと云うことで初めて聴いてみたけど、今回は"パーソナリティ"としてさとりなが来ていて愛生は"のっぴきならない事情"でお休み。ボジョレーが入ったわりには普通だった気がする。次週は愛生とさとりなのコンビを期待してもいいんだろうか。
 乃木坂のラジオはちょうどさとりなの話題が出てたりしましたが、相変わらず業界ネタというか、女性声優の裏話が聞けるのが良い。相変わらず能登かわいいよ能登。そしてなばは面白い。前回に引き続きゲストは清水香里さん。さすがに芸人と呼ばれるだけあって、この人のトークは面白い。次のゲストは佳奈様を期待してもいいのだろうか。もちろんこのラジオはごまちゃん目当てで聞いているわけですが。
 最近はアニメやらゲームやらラジオやら目覚ましやらで毎日のように後藤麻衣か安玖深音か柏さくらの声を聞いている気がする・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

サーニャの本名が長い

 アレクサンドラ・ウラジミーロヴナ・リトヴァクって・・・書いてみたら意外と長くない気がしてきたね。ロシアっぽいから頭に入りづらいのかも知れない。
 スパロボNEOが全く進んでいないというのに、「ストライクウィッチーズ -蒼空の電撃戦 新隊長 奮闘する!-」を始めました。竹井さんの声は浅野真澄と云うことで、なかなか良い感じなのではないでしょうか。ギャルゲパートにはしっかり声が入ってるし、戦闘中もいくつかセリフがあったりと、DSにしては満足満足。まあ、キャラゲーなのにバックログがないのが残念ですが・・・。未だに戦闘は慣れないけど、今のところは一人を壁にして後ろから攻撃し続ければ何とかなっていたりする。壁にしたキャラの運動性が一気に150くらい上がって驚いたりしましたけど、もしかしてわざと戦闘を長引かせれば後の攻略が楽になったりするんだろうか。一周目はサーニャルートに進みます。

 RADIOアニメロミックスはまだ来ない。明日には次の話が放送されるというのに・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

※ただしイケメンに限る

 危ない(ry

 ニワニュースでネット流行語大賞の告知が出てたのに完全に忘れてました。どうしてこうなった。研究室では銅賞の「裸になってなにがわるい」が一番知名度が高かった気がする。まあ、私としてはどれもよく見かける言葉だったので一人で勝手にウケてましたが、バリバリってそんなに流行ってたんだろうか。
 ただ、ケータイ流行語大賞の世界とは相容れないなと思った。上位の単語すら見たことないのが恐ろしい。

 今日はコンプエースの発売日だったので朝一で本屋に行って買ってきて封印し、昼休みに開封。ほとんどVividのために買っていると云っても過言ではないけれど、毎月買うようになってから読む漫画が増えた気がする。まあ、良い傾向。
 Vividは聖王女と覇王の過去の記憶から始まり、ヴィヴィオとアインハルトの再戦へ。回想の覇王がヘタレすぎると思うんだ。今にも告白しそうな雰囲気でしたけど。
 ヴィヴィオとアインハルトの対戦でまず気になったことは、大人モード覇王の身長が伸びてることか。ノーヴェと対戦したときちっさいなと思ってたけど、まだ設定が固まってないんだろうか。そしてラストのあおり文で判明する衝撃の事実――「魔法少女リリカルなのはVivid 始まります」。アインハルトの件はどう考えても事件には発展しないよなと感じていたけど、まだ始まってすらいなかったんですね。来月が楽しみですよ。
 2番目に楽しみにしている俺たちに翼はないRhapsodyは次回で最終回だそうで。まあ、『米寿』を編集に読ませるところまで進んだから、残る話を考えるとそんなものなのかね。読む漫画が一つ減りそうだけど、Essence+の漫画とか書いてくれないかと期待しておこう。
 らき☆すたはなんと1ページしかない上に半分はタイトルという・・・。宮河家の空腹も同じ状況だったので、実質1ページ。まあ、すぐ終わるわけではないようなので、末永く続いてくれればいいんじゃないかね。
 ましろ色は特別授業と云うことで、私がちょうどゲームで進んだあたりのエピソードだったので、漫画では微妙にカットされた描写とかが思い浮かんだり。まあ、流し台あけるあたりは漫画ではわかりづらいから仕方ないか。女子の声は大体再生できるようで。

 RADIOアニメロミックスは未だに更新されず。もう3日も経つんですね。男子なら刮目して見なければいけないレベル。第8回の放送まであと2日。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

人は国、国は人

 宇宙人は星に帰れよ。

 最近調子が良いと思ったら、今日はココログのログインページが重過ぎてPCではログインできない…。キーボード付いているとはいえ、携帯だと打ちにくいから困る。

 月曜が休みだと曜日の進みの早いこと早いこと。もう水曜日ですよ。
 水曜といえば5D's。今週は我等が待ち望んだリーダー鬼柳京介が帰ってくるということで、しっかり録画をさせてもらいました。まあ、今回は前哨戦だったのであまり見せ場はなかったけど、全弾発射でハンドレスコンボやるあたりは何かが熱くなった。
 予告によると、満足なんていう言葉は忘れちまったらしいので、どうやって昔のテンションに戻ってくれるのか、期待しておこう。

 なのはのラジオはまだ更新されず。東海ラジオで聞いたからいいものの、そろそろ上げて欲しいね。明日はほめらじと恋姫ラジオを聴こうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

目と目が会う瞬間

Photo 研究室の先輩が東京に行ったときのお土産が視界に入った瞬間、スキャナで取り込むしかないと思った。

 絵師の名前を見るまでもなく西又葵先生ですね。まあ、研究室でわかる人はいませんでしたが・・・。私が最近SHUFFLE!をやっていたことはきっと偶然。
 白と黒のどちらが好きかと聞かれたけど、これは選びづらい。ちょっとタレ目でロリッてる感じの白があおきさやかで、ちょっとデレ期に入った感じの黒が五行なずなというところまで思い浮かんだ。まあ、シアと日和子さんなイメージですが・・・。みなせがわゆいと向井葵でもいい気がしてきた。

Photo_4


 おみくじは中吉でした。どうせ転居はしないだろうし、一番下はしばらくいいし、学問は目的叶うなので、なかなか良い結果かと。まあ、別に私が開封したわけではないんですが・・・。この勢いで結晶が出ると良いね。

 ましろ色シンフォニーはまた微妙に進めたけど、主人公と向き合っていないときの愛理を見ているとニヤニヤが止まらないとです。桜乃は安玖深音じゃなくてもいいとか云っちゃってたけど、そんなこと無かった。もう安玖深音しかないよ。まあ、まだ序盤だからわからないけど、愛理が終わったら桜乃ルートに進みそう。




 ラジオStrikerSは未だに更新されず。第1回も翌日の夕方には更新されてた気がするし、いくら何でも24時間オーバーはないと思ったんだけど、今回は何が起きているのやら。今は変わり続ける第6回のタグの流れを見ていればいいような気がしてきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

0.398ユキチ

 直径12cmのケーキってどれくらいの大きさなんだろう。

 RADIOアニメロミックスは祝日には更新されないようで。予告は23日の18:00~になってるのにね。それでいて投稿日時を捏造するんだからタチが悪い。まあ、明日更新のいろいろなラジオと一緒に聴きますかね。

 今日はゲームの日と云うことで、昼間からましろ色シンフォニーをちょっとだけ進めてました。やはりBGMが耳にクるけど、音量も随分絞ったし、メインキャラの声は脳内ライブラリに入っている人たちなので、声優補正でサクサク進みそう。まあ、ゲームを止めても頭の中に声が響いてきたりするのが問題だけど。普通にコロラドなのだぞ愛理から攻略していこうかね。

 ましろ色をやった直後だったせいか、真恋姫の8話に出ていた吉田真弓の声に即反応。まあ、あの特徴的な声を聞き逃すことはまず無いんだけど。
 今回で劉備の宝剣を取り戻して、次は桃花村に行くようだけど、次回は魏の三人娘の回らしい。もう半分を過ぎたけど、どういう締め方にするんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

多分見ないけど

 水樹奈々、紅白出るのか・・・。

小雪

 二十四季節の一つ。まあ、ゲームで小雪といえば天ヶ瀬か高峰、もしくは榊原かな。(安玖深音、日向裕羅、北都南的な意味で)

 SHUFFLE!はソフマップの予約特典にミニシナリオが入っていたことを忘れていたので、桜ルートが終わった後はそちらをプレイ。ミニシナリオは3本あったけど、どれも大変結構。新ファンディスクの予告まで入っているとは・・・ソフマップの特典は化け物か。デレデレなルリさんも見られたし、桜の出番が多かったし、デイジーはサービスサービスぅだったし、ときどき再プレイしそうですよ。おとボクのやるきばこ的な感じで。
 その後、つい勢い余ってオフィシャル通販で昔のドラマCDを注文。Tick! Tack!のドラマCDなのにリシアンサスがいるあたりに興味を引かれてしまったのですよ。リンダの目覚ましは気になったけど自重した。ドラマCDも1stの最終巻から聞いてないし、俺翼はしばらく置いておこう。

 最近周りでパワプロの話題が出ていた気がするので、パワメジャ2009をやってみた。全体的にもっさりした感じの上、システムが違ったので戸惑ったけど、たまには良いかもしれない。パワーが180からAだったり、球速が170kmまで上がったりするのは流石メジャーと云ったところか。せっかくだから球速はマイル表示にして欲しかったけど。
 シンキングファストなる変化球は聞いたこと無かったので使ってみたけど、普通の横変化だったので実際はどんな変化するのか気になったりする。

 今週はホビステで遊戯王の大会に参加。久しぶりに行ったけど、ライロは絶滅したようで、その反動で墓地BFとメタビが増えてた気がする。私はミンゲイドラゴンデッキで挑んで2勝3敗。スリーブが足りなくてサイドを適当に組んだのはまずかった。なのはスリーブがあと6枚あればお触れとか暗闇ミラーも積めたんだけどね。
 まあ、ストロング・ウイング・ドラゴンが超攻撃力で貫通攻撃決めたり、エクスプロード・ウイング・ドラゴンがサモプリぶっ飛ばしたり、クリアー・バイス・ドラゴンがグレイモア無効にしつつラクエル殴り倒ししていたので、個人的には満足しました。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

酔っぱらいながら+力士=・・・?

 こどもニュースを見てたら突然「only my railgun」が流れてきた、そんな一日。

 今日はキッズステーションで銀魂一挙放送を見てたら一日が終わってた。シリアスなところはしっかりシリアスしてるし、面白いところはついつい笑ってしまえるところが良い。相変わらず豪華声優陣に凄いこといわせるアニメですね。杉田のアドリブを探すのが楽しかったりする。

 なのはの再放送も遂に7話。フェイトのプラズマランサーのサイズもハンパ無かったけど、やはりなのはさんの長距離砲撃は鳥肌が立ちました。構え方からして魔砲少女ですよ。まあ、エクステンションは一度も当たったこと無いんですけどね。ラストの檜山の声がエロ過ぎると思うんだ。
 CMは案の定エリオとキャロが担当。何と云っても9歳ですね。キャロが黒く聞こえるのは同人の影響で目が曇っているのか、それとも初めからそういうキャラだったのか。とりあえず、エリオがいじられるのはデフォらしい。
 次回は「悲しい決意、勇気の選択なの」ですね。変装を決意したシャマル先生の勇気の選択なんですねわかります。
 ラジオはユーノ、ヴィヴィオ、セイン役の水橋かおりさんがゲスト。思ったよりおとなしい展開だったので安心したような残念なような・・・。まあ、クイズが酷かった。答えがわかる自分はもっと酷いね。「最高だッ!」はどこで読んだんだっけかな・・・? セインのキャラ付けに違和感を覚えたので脳内ライブラリを修正せねば・・・。

 SHUFFLE!は遂に全キャラを攻略完了。デイジールートは賛否両論ありそうですが、色んなキャラに見せ場があったので良かったと思う。全キャラ大集合的な展開だったのに桜とツボミが出てこなかったのは残念ですが・・・。まあ、学校が違うから仕方がない。名前までついてた上に見せ場もあった桜井さんは他のNavel作品に出てきたりするんだろうか。
 さて、次は幼なじみは大統領か、それともましろ色シンフォニーか。とりあえず、桜ルートをもう一周してから考えようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

その手の魔法は、撃ち抜く力。 涙も痛みも・・・運命も。

 何だか唐突になのはの劇場版CMが見たくなったので、録画していたのを見直してしまった。劇場版のDVDには全部収録されると信じたい。
 来週はVividが読めるのに、今からフィーバーしていたらなにかが足りなくなってしまうかも知れませんね。同人誌読み直してたらStrikerSのSS04も聞きたくなったので、A'sの再放送が始まるまで聞いていようか。・・・恋姫ラジオを聞き終わったら。

 今日はタンパク質を精製してたら18時までかかってしまった。シリンジ使ってカラムに通していたので、明日は右手が筋肉痛になるかも知れない。まあ、休みだからいいか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

音程が来い

 11月19日は中村先生の誕生日ですね。氷青が来てたから恋姫ラジオを先週から聞いているけど、次は中村先生が来るとのことなので、来週も聞かざるを得ない。

 今日はバイトが無くなったので家でゆっくりSHUFFLE!できるかと思ったけど、サンプルの精製をしてたら終わったのが20時半になってしまった。超音波破砕した大腸菌を遠心した沈殿をもっと楽に溶かす方法はないものか。
 明日は輪講と雑誌会が終わった後にアフィニティーカラムに通さねばならんけど、シリンジ使うのでまた腕が疲れるんですよね。17時半には終わりたい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

タイムマジック

 5D'sで時の魔術師が再登場するとは・・・。原作効果はOCGより当たりの確率が低いけど、決まれば強い。まあ、原作では魔法カードだったけど。

 来週の遊戯王は遂に鬼柳が登場。予告を見る限り憑き物が落ちたような顔をしていましたけど、キーカードがインフェルニティ・デストロイヤーだったので、しっかりフィーバーしてくれそうな雰囲気ではあるんですよね。
 日常パートに鬼柳が絡んでくるのが想像できないけど、新パックにカード収録するためのゲスト参戦だったりして・・・?

 SHUFFLE!はデイジールートをちまちま進行。7月頭にして既にルートはかなり個別風味だけど、ときどき共通イベントが入ったりするんですよね。プリムラが検査で魔界に行くイベントがあったので、まだまだ序盤なんだなと思ったり。
 マツリさんの方も微妙に絡み出したりしてるけど、その反動で亜沙先輩の出番がない。本人も「最近会ってないから」とか云って遊びに来たりするレベル。マツリとの絡みでカレハ先輩の出番があると思ったけど、それはまだ先のお話のようで。今週中には終わるような気がする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

聖域無き(笑)

 いくら何でも最高気温11℃は低すぎるでしょ。しかも最高気温が日付が変わった直後という・・・。それなりに厚着していったらバイト先が暖房効き過ぎで暑かった。

 今日はひたすら論文と格闘してたけど、細菌の名前が読めない。Methanopyrus kandleri とかBurkholderia cenocepacia とか。まあ、発音できなくても何とかなりますけど、資料つくるのが面倒くさい。発表するときはふりがなつけておこう。

 SHUFFLE!は麻弓と紅女史を頑張って攻略し、満を持してデイジールートに突入。麻弓はともかく、紅女史はかなり辛かったけど、ルート自体が短かったので助かった。たくさんいたヒロインも残すところあと1人。まあ、デイジーは他の全キャラを攻略しないとルートに入れないみたいなので、最後に残るのは当たり前なんですが。
 デイジールートは実は攻略できないルリ=マツリも本格的に登場し、神界のゴタゴタも絡んでくるかも知れない。とりあえず、事前情報で出ていた、稟とシアがデイジーの放送部に入ってお昼の放送をしていくあたりまでは終わったけど、書き下ろしイベントばかりなのが良い。ときどき俺翼ネタとかも出てくるし、デイジーが今まで無いタイプのキャラなので新鮮です。今まで王女とかそういうところにはほとんど触れないまま進んでいましたからね。マツリと同じく攻略は出来ないけど、エリカもなかなか良い味を出していたりするので、神界絡みになりそうな新作が楽しみなところです。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

三次元は無理

 研究室の同期とメイド居酒屋に行ってきました。とりあえず、メイドがネイルつけてるのが有り得ないね。ちょっとアンジェに会ってくる。
 その後は二次会でカラオケにいってETERNAL BLAZE、MASSIVE WONDERS、アナロ熊、ライオン、大事♥Da・I・Jiあたりを歌って帰ってきましたとさ。アナロ熊の知名度の低さが泣けたけど、リクエストされた水樹奈々はなかなかウケたのでよかった。まあ、数十回も歌えば音程も覚えますよね。次回までにPARADISE LOSTを覚えていくことにする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

はつでん

 Blu-rayもDVDも同じ円盤だから真新しさがないんですよね。いっそのこと球とか棒とか、何かぶっ飛んだデザインにはならないものか。

 Blu-rayで何を録画するのかと考えていたら、物心ついてからアニメ特撮以外に番組を録画した記憶がないような気がしてきた。今はHDDレコーダーもあるし、Blu-rayは当分必要ないなと思ったり。地デジがコピーフリーになったら少しくらいは普及するかもしれないね。まあ、Blu-rayレコーダー買う金があったらパソコンに組み込みますが・・・。

 今日はウチの大学が一斉停電するとのことで、実験室の冷凍庫や低温室の中のサンプルを守るために発電しに行ってきました。別に自転車漕いだり棒を押しながらぐるぐる回るようなのではなく、発電機のガソリンを補充するだけだったので、1回ガソリンをつぎ足した他はただ座ってただけでした。LIAR GAMEを3冊とAKIRAを2冊読んだところで交代の時間になったのでそのまま帰宅。来年もやることになりそうなので、存在くらいは覚えておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なにがチェケラ~だwww

 今週のラジオStrikerSのゲストは高町士郎&ザフィーラ役の一条和矢さん。公式の特設ページで名前を間違えられていましたけど、この人は勝ち組ですよね。
 前回から始まった聞かせてStrikerSのコーナーにも参加していましたが、ザフィーラのキャラが崩壊している気がする。まあ、公式だからいいのか。士郎さんのセリフがなかったのは残念。
 そしてお待ちかねのシャッフルアフレコはいつもより長かった気がする。そしてそのシーンで喋っているのはシグナムとシャマルという・・・。はやてやなのはじゃなくて良かったねとしか云えない。一条シグナムと高橋シャマルだったので、無難な感じになるかと思ったけど、まさかあんなことになるとは・・・。声優って凄い。
 次回のゲストはヴィヴィオ、ユーノ、セイン役の水橋かおりさんということで、また面白いことになりそうですね。

 昨夜の生徒会の一存は「人を殺せそうなACアダプタ」のところがよかったような気がするね。
 なのはA's再放送は第6話「それは小さな願いなの(後編)」。冒頭で月村邸を出たはやてが車椅子でドリフト決めながら帰るのはどこの同人誌だったかね。まあ、実際はノエルの車で送ってもらうわけですが。兼ね役のない氷青がノエル役で出てきているというのに、アリアと中の人が同じ忍にセリフがないんだろう・・・。まあ、朝弱いから出てこなかっただけですよね、多分。
 次回は第6.5話「いまは遠き夜天の光」。サウンドステージ02ですね。「星の光は幾年遙か」から始まるはやての決意とか、リインの「神でもいい、悪魔でもいい、どうかあの子らを救ってくれ」を聴くと、何かこう、胸に熱いものが込み上げてきます。まあ、後者は悪魔の方だったんですが。
 来週はあのベルカ式作画で話題になった7話「壊れた過去と現在となの」だけど、今回はDVD作画なんですよね。TV版とDVD版を横に並べて同時再生するとなかなか面白かったりする。

 SHUFFLE!はツボミルートに入ったと思ったら桜が登場。フハハハハハ、ここは天国だぜ~ヒャッハー!といった感じですよ。桜ルートは間違いなくもう一周しますね。
 ツボミルートは完全に新規書き下ろしでしたけど、プリムラも絡んでくるのが実によろしい。そういえばツボミちゃんってプリムラより年下だったことを今更ながら思い出しましたよ。元気な良い娘でした。
 聞き続けていると段々違いが感じられるようになる気がしてきたけど、やはり一色ヒカルのツボミちゃん声が風音の声と似ているような気がする。まだまだ音感を鍛えねばならないようで。
 残っているのは麻弓、紅女史、デイジーの3人。前二人はチャッチャと終わらせてデイジーで締めますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱり蓮舫は要らないだろ

 グラビア上がりの異人が日本の政治の舵取りしているのが不快とか誰かが言ってたね。

 ナンバーワンを目指して努力してこそ2位や3位が取れるんでしょ。オンリーワンとか、勝ち組の戯れ言ですよ。花屋の店先に並んでたんだから綺麗に決まってるわ。人目につかなかったらただの草ですよ。競争から逃げて強者に喰われて終わるのは嫌です。

 ⊂二二二( ^ω^)二⊃ ブーーーン

 今日は輪講も雑誌会もなかったので、自分の発表用の論文を読んでたけど、化学用語が微妙に訳しづらいから困る。ニュアンスはわかるけど、日本語にすると違和感が・・・。まあ、斬新な書き換えで乗りきろうかね。関係代名詞にしても、最終的な意味さえあってればどう訳そうが問題ないはず。英文読んでると後ろ長い修飾がかかる上に、何となく言い回しが回りくどいので疲れますね。ほめラジあたり聞きながら訳すと効率が上がっている気がする。

 2年生がポケモンのマルチバトルをやっていたので、またなにかポケモンを育てたくなってしまった。とはいえ、パールで大体のポケモンは育てたので、これと云ってティンと来るポケモンがいないんですよね。適当に動画でも見て探そうか。ポケモン図鑑の順でいくと、カントーはカモネギとメタモンの2体でコンプ、ジョウトはオオタチ、ネイティオ、ウソッキー、グランブル、サニーゴの5体でコンプのようで。ホウエンはアゲハント、バクオング、ライボルト、プラスル、バルビート、イルミーゼ、パッチール、シザリガー、ポワルン、カクレオン、ラブカスで11体、シンオウはビーダル、コロトック、レントラー、ミノマダム、ブニャット、ペラップの6体でコンプらしい。つまり、あと24体のポケモンを育てれば、進化前を除くすべてのポケモンを育てたことになるのか・・・。もうボックスの空きがないでござる。 
 そういえば、マックでミュウをもらってきました。もう既に2体くらいいるし、伝説はどうせ対戦で使わないので、厳選は適当に済ませてしまおうか。まあ、次の配布までは積んでおく気がする。

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

冤罪って怖いね

 

迂闊に外も歩けない時代になったのか・・・。

 昨日仕込んだ結晶化プレートはまだ結果が出ず。なんかごみごみしたのは出ていたので、しばらくすればそこから成長してくれるかも知れない。これで出てくれないと卒論が書けないので、出てくれることを祈るばかり。

 今日は放置していたタッグフォース4を微妙に進行。いろいろ下調べしてから進めたらそれなりにシナリオが進むようになりました。まあ、ひたすら好感度稼がないといけないのは面倒だけど。2周目からはハンデデュエルで勝てば一気に好感度が上がるようになるらしいので、それまではひたすら会話で上げていくしかないようで。とりあえずまともなデッキが組めるようにしないと・・・。
 明日はABPFの発売日。今更だけど、インティとクイラの絵が格好悪い気がしてきた。まあ、本命は墓守とナージャなので、うまく当たったら長官デッキをつくってみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

恵まれた家庭に育ったものだから、自分自身の資産管理が極めてずさんだったことを申し訳なく思う。心を入れ替えてしっかりとやりたい

          ____
       / \  /\ キリッ
.     / (ー)  (ー)\    <「しっかりと国民の皆さんの目線
    /   ⌒(__人__)⌒ \     あった政治を行っていきたい」
    |      |r┬-|    |
     \     `ー’´   /
    ノ            \
  /´               ヽ
 |    l              \
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、.
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))

          ____
        /_ノ  ヽ、_\
 ミ ミ ミ  o゚((●)) ((●))゚o      ミ ミ ミ   <だっておwww
/⌒)⌒)⌒. ::::::⌒(__人__)⌒:::\   /⌒)⌒)⌒)
| / / /     |r┬-|    | (⌒)/ / / // 
| :::::::::::(⌒)    | |  |   /  ゝ  :::::::::::/ 
|     ノ     | |  |   \  /  )  /
ヽ    /     `ー’´      ヽ /    /
 |    |   l||l 从人 l||l      l||l 从人 l||l  バンバン
 ヽ    -一””””~~``’ー?、   -一”””’ー-、
  ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) )  (⌒_(⌒)⌒)⌒))


 一度このAAを使ってみたかった。NDKのAAを使う日もそう遠くはないかもしれん。

 
 まあ、そんなことはおいておいて Σ⊆(・∀・⊂⌒つ

 11月11日といえばポッキープリッツの日。ここ5年くらいどちらも食べてないので、今はどんな味があるんだろうと思って、ホームページを見に行ったところ、うちのパソコンでは重すぎて見る気が失せました。今度スーパーに云ったときにでも探してみようかね。
 
 今日は昨日やろうと思っていた結晶化を実行。今回の条件はIndexのスクリーニングキットで良さそうな結晶が出ていたので期待しているけど、どうなることやら・・・。インデックスたんの力を見せてくれ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

3年待ったら11月10日

 ソロモンよ、私は帰ってきた!の日ですね。

 11月10日といえば楓の誕生日。SHUFFLE!本編でも11月であることは触れられてたけど、回収されたのはリアリアなんですよね。SHUFFLE!自体が夏ゲーなので、本編中であるのはシアとツボミとカレハ先輩くらいだから仕方ない。

 明日届くと思っていた試薬をフラゲできたので、早速結晶化しようと思ったら15時から輪講があるということでお預けに。学館出たのが14時半過ぎだったうえ、夕方はバイトもあったし、危ないところでした。明日こそは結晶化をしなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

準にゃんは男の娘

 住みたくない国リストに加が加わった。文化の違いが大きすぎる。

 今日は注文していた試薬が届くと思っていたけど、納期が2日遅れるとのことで、結晶化は水曜日までお預け。まあ、水曜には居室の工事も終わるので、楽しみに待っていようか。

 帰ってからはSHUFFLE!を進めて亜沙先輩ルートをクリア。追加イベントはあまりなかった気がする。現在カレハ先輩ルートに入ったところだけど、PS2ではこの人のルートは特に沈みどころもなく終わったんですよね。今回はどうなっているのやら。
 ラジオStrikerSはVividの藤真先生の背景が・・・! 文字だけだった第1回とは比べものにならんですよ。まあ、2~4回もロゴだけでしたが・・・。もしかしてゲストが来たらその人が追加されたりするんだろうか。次回は遂に一条和也さんがゲストということで、いろいろ楽しみですね。後ろに続くミズハス、ゆかなも待ち遠しいですよ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

火力多めってレベルじゃねえぞ

 来週はエリオとキャロでも出てくるのだろうか。先にはやてを出してやってください。

 今日は大会にも行かず、溜まっていた動画を消化。あ~あ、ソルキウス高騰しないかな。
 今期のアニメもだいぶ数が絞れてきまして、現時点で毎週チェックしているのは深夜では12本程度。ニチアサキッズと鋼錬、遊戯王、銀魂あたりも見ているので、実際にはもう少し増え、追いついていないけど見ようと思っているアニメも2,3本あるので、実質20本くらいになりそうです。今期は超電磁砲とそらのおとしものが鉄板かな。いろいろ感じるもののあったキディは結局2話で止まってるし。まあ、1本選ぶならなのはを選びますけどね。毎週変わるCM
が楽しみでしょうがないのです。1月23日はなのはを見てから遊戯王の流れで行きます。

 スパロボはやっと4話が終わったところ。御前は出てきたけどスポット参戦でした。驚いた顔のグラフィックが作画崩壊している気がするけど、むしろ揺れないことの方が驚いた。最強武器が追加された暁には、全画面カットインで揺れるんですねわかります。
 SHUFFLE!はプリムラルートをクリア。原作よりもプリムラの変化が緩やかになった印象は受けますね。エンディングは2分岐だけど、一方は原作通り、他方は新作でした。簡単に言うと、公園にするかベッドにするかという感じ。
 現在は亜沙先輩ルートに入りかけているところ。まあ、日付画面は透けてるけどルートはほとんど確定なんですが。そもそも日付画面に出てきてから別ルートに入ることって無いよね。次はカレハ先輩にしよう。なばも出てきそうだし。
 そういえば、なばってサブキャラ扱いだったんですね。ギャラリーを見たらミズハスとセットでその他扱いに・・・。しかも枠が12コしかないのに、引っ越しパーティー、セージとサイネリアの立ち話、桜ルートのラストで3枠埋まっているんですよね。コンシューマに移植された暁にはルートか追加されるのだろうか。それとも、シアのファンディスクで・・・?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

遂にシアとキキョウのファンディスクが・・・!?

 ネリネはチクタク、楓はリアリア、亜沙はアニメ、シアはコミックで選ばれたわけですが、SHUFFLE!シリーズの新作はシアとキキョウに関係する話という噂が・・・! リアリアのビジュアルファンブックでSHUFFLE!シリーズは終わったようなことを仰っていたので、ファンとしてはシリーズが続いて嬉しい限り。

 土曜だというのに見たアニメは生徒会となのはだけという怠惰な生活を送ってしまいました。ゲームもほとんど進んでないし。
 生徒会は笑いどころがスネークのモノマネとサンレッドしかなかった気がする。
 なのはは2日ぶりに5話を見ることになったけど、やっぱりいいわ。箱根でなのはを見たときは音声を抑えめにして脳内再生でカバーしてたけど、普通に見るとより心にグッと来きますね。シグナムとフェイトのやりとりのあたりは特に。アイキャッチでなのはの防護服に色指定ミスがあったけど、まあ気のせいと云うことにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

「エフエフ」でFA?

 中学のときの美術教師が「ファイファン」って読んでいたことを思いだした。というか、そのときしか「ファイファン」という略称を聞いた記憶がない。

 今日は午前中の輪講がなくなって、午後から雑誌会だったけど、工事で居室が使えないのはなかなか辛い。パソコンは使えないし、カバン置く場所には困るし、冷蔵庫は使えないし。まあ、工事は来週の水曜までなので、あと3日くらいなら何とかなるかな。
 箱根の疲れが抜けてないのか、大学から帰ってきたら急に眠くなった。幸い明日のバイトは夕方からだし、ゆっくり惰眠を貪るとしますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

GX6巻3冊買ってきた

 箱根でのセミナーから無事帰還。ホテルの埃の影響か、クシャミが止まらない。

 昨夜は1時半くらいからUNOを始め、50分くらいやったところでお開きになったので、なのはが始まるまでNEEDLESSで暇でも潰すかと思ってテレビをつけたら、なぜかはやてとシャマルがスーパーにいるという・・・。iアプリで番組表を見たら2時44分からだったから完全に油断してましたよ。まだ始まったばかりだったのが不幸中の幸いか。まあ、明日の晩にはCBCで同じ話が放送されるので、今度はゆっくり見るとしますかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

箱根のみなさ〜ん

今日は箱根で三大学合同セミナー。まあ、セミナーは午後からで、夕方からは飲み会だったのでそんなに堅苦しいものではないけど。とりあえず今は麻雀を見てるけど、2時44分からなのはをやるらしいから、それまで起きて見ようかな。

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スパロボは4話、SHUFFLE!はネリネルート7月26日、ましフォニは10月2日

 ゲームを3本も並行するとどれかが疎かになりますね。ましフォニはしばらく進みそうにないし、初めてすらいない幼なじみは大統領はいつになることやら・・・。

 スパロボはラムネとリューナイトが参戦したところ。まあ、本編からは分岐しているので加入するのはしばらく先になりそうですけど。そろそろ御前が現れそうなので楽しみにしておこう。

 明日からは1泊2日の箱根旅行。旅行といっても研究室の合同セミナーなので観光は2日目に出来るかどうかといったところだけど。遠出したのは去年の夏に東京へ行ったのが最後なので、まあ、なにか良いことがあると期待しておこう。ましフォニかSHUFFLE!持ち込みたいけど自重せざるを得ない。荷物も少なめにしておきたいし。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

瑠璃はラピスラズリ、玻璃はガラス

 私のトリビアが、また1ページ。

 今日は箱根で行われる研究室の合同セミナーまであと2日ということで、研究室紹介のスライドの直しをやってました。今までパワーポイントはほとんど使ったことがなかったので、何をして良いのかわからなかったけど、それっぽく見せるレベルなら適当に弄ってれば何とかなるものですね。さて、向こうの大学に「ゆっくり」が通じる人間がいるのでしょうか。
 発表原稿を手伝ってて思ったけど、セリフの最後を「~だよ。やったね!」にすると脳内で俺つばの小鳩の声が再生されますよね。そんなネタが通じる人がいるんだろうか・・・。あまり悪ノリするとどうしようもなくなるので適当なところで自重しておきましたとさ。

 明日は文化の日で大学はお休み。夕方からバイトの説明会があるけど、それまでにはセミナーの準備をしておかなければ・・・。まあ、必要な物が着替えくらいしかなかったので今から準備しても十分間に合うから良いけど、箱根の気温がどれくらいかわからないから困る。天気予報によると名古屋と同じくらいみたいだけど、一応厚いものも持っていこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

紅茶の日

 江戸時代に暴風雨でロシアに流れ着いた大黒屋光太夫がエカテリーナ2世に紅茶を送られたことに由来するとリプトンに書いてあった気がする。

 今日はほったらかしにしていたキディ・ガーランドを含め、アニメを10本くらい消化。毎週日曜日に追い込みかける生活はどうにかならないものか。キディ・ガーランドは前作を見ていないけど、2話のパロネタが酷い。僕の脳をお食べとか、いさじ(阿部さんだけど)とか、ラピュタ王とか、どこかで聞いたことのある鼻歌とか。ヒロインの声がガスで銀河万丈と内海賢二に変わるところまではいいとして、そのまま中の人ネタを連発するのは卑怯すぎる。

 スパロボNEOは2話までクリア。Zを3日で終わらせた勢いは一体どこから来ていたのやら・・・。2話ではライジンオーとマジンガーZが加わり、スパロボといった感じに。全体的に動きがふんわりしてるのはやはり気になるけど、1本くらいはこういうスパロボがあってもいいかもしれないというレベル。本筋の方は今までのシステムを継続してくれると有り難い。

 今週も大須であった遊戯王の公認大会に出てきました。KA雄くんとYプロデューサーも来ていて、2回戦ではYプロデューサーと当たるという・・・。今回はライトロードとアンデを殺るためにメインから魂の解放積んだ光メタビで行ったけど、対戦したのは墓地BF→墓地BF→HERO→次元エアトス→フレムベル軸バスターというわけで、目的のデッキとは一回も当たらず。先週と比べると会場自体にライロが少なかったような気がします。HEROや/バスター相手に弾圧や虚無魔人使うのは真剣で外道でしたと反省。もうライロなんて知らない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »