« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

ゆく丑くる寅2009

 若干出遅れた感があるけど、ムダヅモ無き改革のOVAはオリジナルストーリーっぽい?

 コミケも最終日ということで、とらとメロンに続々と入荷されていく同人誌をざっとチェックしてドカッと注文。1日で諭吉が4人も飛んでった。1月に入っても新しいのが入荷されていくはずなので、今回頼んだのを重複注文しないようにしなければ・・・。ひどいときは同じ本が3冊来たからな・・・。まあ、最近は確認しながら注文するから大丈夫だと思いたい。

 去年は真恋姫、一昨年は憶えてないけどその前はおとボクで年を越した気がするので、今年はどうしようかなと思っていたけど、手元にあるゲームで終わっていないのがましろ色シンフォニーと幼なじみは大統領、D.C.ⅡF.L.しか無い・・・。ましろ色はアンジェルートに入ったところだけど、今は進める気分じゃないのでスルー。やはり今年はネット見ながら年を越しそう。とりあえずニコニコで溜まっている動画を消化していようかね。

 今年は研究室配属と院試という大きなイベントがあったせいか、いつにもまして暮れるのが早かった。院試からもう4ヶ月もたつのかと思うと・・・。あのころは毎日のように昼にサークルでカタンとかで遊んでから勉強しに行くという、なかなか愉快な期間ではあったけど、もうしばらくはやりたくない。まあ、一日5時間も勉強することなんて当分ないだろうけど。来年は来年で研究が忙しそうなので、アニメ消化の方はまた控えめになるのかな~とか思ったり。とりあえず1月の後半はなのはに捧げるはず。

 それでは今年はこのあたりで。来年も世界が平和でありますように

懐古したくなった

 けいおん!2期は本気なのか。まあ、個人的には俺翼アフターとおとボク続編の方が気になているけれども。

 そうだロマサガをやろう→スーファミどこだっけ→コントローラーがない→プレイ動画見るか・・・の流れで、今日はニコニコでロマサガ3のプレイ動画なんか見てしまった。下宿に戻るまでは我慢。
 さらにはスパロボIMPACTのプレイ動画まで見始めた。IMPACTは中学の頃にやったけど、当時あの長さに挫折する友人が何人いた事か・・・。熟練度を全部とるまで頑張った自分は何をやっていたんだろうね。まあ、難しいというよりだるいゲームだった。30話くらいで一度データが飛んだことも、ラインヴァイスにつられてランページと真ゲッターを逃がしたのも、今となってはいい思い出。そろそろPSで据え置きのスパロボがやりたくなってきた。

 コミケはまだ2日目で家にいると云うのに、既に7kが飛んでいるという・・・。本番である最終日はどんな惨劇が巻き起こるというのか。
 それにしても、4年前から溜まっていくばかりの通販ポイントはなかなか交換したいものが見つからない。とらのあなで10000Pの魔理沙のフィギュアを手に入れて夏旅行の商品にしようと思ったらその時点で既に交換終了とか・・・。開始から2週間程度のことだったけど、もっと定期的にチェックせねばならないようで。あれ以来10000Pの景品が無いのでしばらくは溜まり続けそう。メロンは4000Pの抱き枕カバーがもらえるけど、あれを夏旅行の景品に出すのはどうなのよということで保留。まあ、いつかデカイのがくるかもしれないから備えておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コミケ開始

 そーじろに頼んだなのはの前売り券は買えたんだろうか。こっちはこっちでメロンととらのサイトに張り付いて新刊を探す生活。去年は気にしてなかったけど、メロンの送料がやばいことになりそうなので店舗受取にしてしまった。店舗受取なのに先払いなのがちょっとね・・・。メロンポイントに期限とかあったっけ・・・?

 今期で終わるアニメは全部最終回まで見てやることがなくなったので、キディガーランドを見始めた。2話のぶっ飛び振りが酷かったので3話から見てなかったけど、3話は3話で美水かがみ画のCGさくら。ストレートすぎてビックリだ。このギャグパートはいつまで続くのやら・・・。

 ましろ色シンフォニーは桜乃ルートをクリア。最近放置していたので全然進んでなかったけど、進むときは一気に進む。次はアンジェかな。今年の年明けは何をして過ごすんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ディレクターズカット版で追加される3分はどこだろう

 そらおとの最終回を視聴。三木眞にまだデレデレのニンフにちょっと違和感とか、せっかく準備していたクリスマスパーティーとか、微妙に消化不良だった気がするけど、まあ、最後まで楽しめる作品だった。パンツで燃え尽きなくてよかった。イカロスの武器はアポロンなる弓矢だと思ってたら、戦艦みたいなものを召喚してミサイルパーティには吹いた。スパロボ・・・?

 萌えゲーアワード2009なるものの存在をさっき知ったのだけど、クリアした作品が真恋姫、マジこい、学園祭しかない。クルくるは重すぎて快適に動かないし、コンチェルトノートはなぜかやらなかった。多分それ散るに時間を全部持っていかれたんだろう。あれ・・・、ユミナは何で積んだんだ・・・?
 去年は真恋姫で年を越したのはいい思い出。戦闘がひたすら作業でだるかったけど、シナリオは4つの勢力すべてが楽しかったし、ヒロイン全員攻略できるのは良い。来春にはアニメの続編もあることだし、コンシューマ版も期待出来そうなので、これからも楽しみ。
 マジこいは院試が終わった開放感もあってか、すごいスピードでのめり込んだ。豪華声優陣と随所に散りばめられたネタを拾うだけでも楽しかったし、リュウゼツランのラストは挿入歌と英雄の登場で鳥肌がたった。ときどき思い出したように2周目以降をやってたりする。ま~ゆっち!ま~ゆっち!

 大地の汽笛は森の神殿まで到達。とか書いても、まだ全然進めてない。謎解きはともかく、笛を吹くのがなかなか難しかった。楽譜に音の長さが指定されてないからどうするのかと小一分間考えてしまった。まあ、適当に吹いてたらOKもらえたんだけど。タッチの方は慣れてきたので、やる気が出たらガリガリ進む予感。

 今日は免許センターまで出向いて免許の更新をしてきた。ものすごく遠いけど、免許センターなら受付と講習が同じ日に受けられるので、やむを得ない。
 今年最終日だけあってやたらと混んでたので、視力検査して更新手続きして収入証紙買って講習受けて、終わるまでに3時間以上かかった。視力検査は右目、左目、両目でやるのだけれど、答えが毎回固定のパターンなのは大丈夫なのか・・・?とりあえず、どのステップでも年寄りの少ない列に並んだ方が時間がかからないね。次回の更新は三年後だけど、そのときも同じような事になる気がする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実☆家

 明日免許の更新に行かなければならないので帰省した。しばらく実家に寄生しようか。

 地元に戻ると毎度のことながら花粉症と謎の眠気に襲われ、何もしないまま1日が終わるから困る。今日もWHITE ALBUMの最終回とネットラジオをいくつか消化しようと思ってたのに、どれ一つ終わってないし。明日はそらおとが最終回なのでまとめて消化したいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

メガーヌ・アルピーノ(C.V. 中原麻衣)

 「ふふ、うふふ」とか云ってた辺りから怪しかったけど、温泉でノリノリアピールしたり、屋根の上で「ふははははは」とか笑うキャラだったのか・・・。今まで公式設定がなかったけど、意外と愉快な人だった。

 なのはVividは合宿編に突入。異世界旅行というから地球にくるのかと思ったら、アルピーノさんちにお邪魔するんですね。無人世界の名前が前と変わってたけど、お引越ししたんだろうか。八神家に出番はないけど、StrikerSオールスターな感じで戦闘訓練ということでワクワクしてきた。
 俺翼はたまひよルートが終了。後日談のデレデレ日和子さんは破壊力が大きすぎて困る。公式で新展開も発表されてたし、これからも俺翼に期待。

 MEGAMIマガジンも売っていたので一緒に購入。なのはのコミックは無印1話の前日まで。やはり見どころはすずかが目にしたなのはさんの力の片鱗かね。あの構図、作者がノリノリで書いたことは想像に難くない。次回は遂に本編に突入するようで、エピソードの番号が1-1に。これは本編の話を広げていくということでいいのかな。次号が出るときには映画も公開されてゲームも発売されているので、来月が楽しみでしょうがない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オーベルトゥーレは何年前か・・・

 昨夜は自転車がなくなったと思ったら違う建物の駐輪場に移動されてた。せめてすぐにわかるところに移動して欲しいね。盗難届出すところだったわ。

 今日は研究の中間報告のあと、研究室の忘年会へ行き、その後そのまま祐君の家で徹夜なのドンへ。忘年会は豆乳風味のモツ鍋が美味しかった。スープをお持ち帰りしたいレベル。
 なのドンをやりながらニコ動でPSゲームのOP集とかファミコンのBGMメドレーとか、いろいろ懐かしいものを聞いてたけど、昔の音源であんなに盛り上げる曲を作った人たちは凄いなと。PSゲームのOPはマイナーなのばかりでわからなかったけど、ギャルゲ系ゲームのキャストが豪華すぎて驚いた。久しぶりに昔のRPGをやりたくなったけど、明日には帰省するからその間はPSが使えないんだよな・・・。仕方がないからましろ色シンフォニーでも進めようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ζ*'ワ')ζ<しちめんちょ~はやっぱりてれれぅ~

 だから生協で昼にスパイシーチキンを、夕方に若鶏の香草焼きを食べた。

 今日はラジオを聞きながら中間報告の資料を作ってたけど、印刷が終わったのは20時前。写真の編集に意外と時間がかかってしまったようで。まだほめらじを聞いていないというのに・・・。
 ふと研究室でマジこいを起動したら、梅先生にケーキでも食べないかと誘われてしまった。こんなところにまでネタが仕込まれているとは・・・。みなとそふと恐ろしい子

 昨夜は1時前までかかってやっとテイルズオブグレイセスをクリア。前日の23時くらいにラスダンに突入したから、ラスボス倒すまでに1時間半くらいかかったことになるのか・・・。まあ、ラストなんだからこれくらいかかってもいいのかな。ラスボスを倒して再開したら新しいイベントが始まったけど、燃え尽きた感があるからしばらくは寝かせておこうかね。
 ゼルダはスリープモードにしたまま一晩放置していたので、夕方に再開したら紅いランプが点灯したので帰るまでプレイできないし、23時時点で研究室にいるから今日はもうやらないね。充電器持ってくれば良かった。

 24日になるとA'sの終盤を見たいと思うのはもはや習慣のようなもの。まあ、明日は朝から中間報告なので、自重して聖夜の贈り物から見ようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もうすぐ30時間

 パスカルが「ブレイクシュート」と叫んでいたことに今更気づいた。

 グレイセスは昨夜から10時間くらい進め、ラストダンジョンに突入。そろそろ半分くらい潜った感じ。ザコ敵の耐久力が高いので歩き回る必要のある謎解きが面倒だけど、ラスダンならこんなもんか。各キャラの武器も随分強いのが手に入ってきてるし、このまま一気に進めてしまおうかね。クリアまでは眠らない。

 ゼルダはグレイセスが終わってから進めるのかな。タッチペンでしか移動したり攻撃したりできないのがまだまだ慣れないけど、その分シビアな操作は無いと信じたい。ハチに追いかけられて、水に飛び込むとダメージ食らうのは罠だった。

 蒼穹のファフナーの新プロジェクトが動き出したようで。公式ページの予告を見ると、アニメの続きになるんだろうか。総司が帰ってくるために頑張る話かね。
 そういえば、この間学園モノの新作が発表されたNavelで今度は俺翼の新作が発表。この二つは同じものを指しているんだろうか。確かにシルエットがどこかで見たことあるよね~とか話してたけど、はてさてどうなることか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ポアソン、フェルマー、パスカル、フーリエ、ガウス

 アンマルチア族ってどこかで聞いたことがあるような名前ばかりですね。一番マイナーなのはポアソンだと思う。
 ここ3日くらいご無沙汰だったグレイセスは世界の中心の孤島とかいう、いかにもクライマックスっぽい名前の島まで行ったけど、まだまだ続くようで。それでもあと10時間くらいだろうか。

 今日は中間報告の資料を作ってたけど、昨日仕込んだ結晶はまだ何も変化が無いのでまとめられず、他にやることも無いので境界線上のホライゾンを読み進めたり、同期に借りた鋼の錬金術師の24巻を読んだり。幸い明日は休みなので、1日おいてなにか変化があることを期待するしか無い。

 研究室の同期の中で「君に届け」が流行りかけているようで。今やってるアニメは1話しか見てないから能登が主人公だったな~くらいのイメージしか無いけど、少女漫画が流行るならそれもまたいいことかね。私は親や妹が買っていた少女漫画を読んでいた人種なので何の違和感もなく読んだりするけど、最近は生理的に受け付けないのもあったり。スイーツ小説的なのは無理。
 それでも本屋で少女漫画を買うのがためらわれるという話を聞くとカルチャーショックを受けたりはするんだよね。まあ、私はときどきそれどころではないものを買うときもあるので、少女漫画程度慣れたものというのもあるけれど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

乙女大乱、燃え上がれ私の小宇宙

 真・恋姫†無双も最終回を迎えたけど、来年4月から続編が放送開始決定。最終回なのに予告があると思ったらそういうことだった。今度は袁術、張勲、郭嘉に魏延を加えたカルテットが見られるんだろうか。

 ラジオStrikerSは無事月曜更新。天皇誕生日が水曜日で良かった。この二人のコンビは10年前のαから聞いてたけど、やっぱり仲いいんですね。始めからわかっていたことだけど、全力でした。アドリブが。
 カッキーのモノマネはやると思ったよ。そこら中でやってるけど、マイブームなんだろうか。銀河さんのモノマネ拾うコング先輩はさすがだと思った。後半は塩沢さんに聞こえた。
 そんな杉田さんのお膳立てもあり、年内に20Pとかいってたけど、次回はゲストこないんだよね。もしかして一人2役とかやるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 アニメ感想:真・恋姫†無双 最終話

続きを読む "乙女大乱、燃え上がれ私の小宇宙" »

淡いオールドブルーってどんな色?

 紅白での歌唱曲が決まり、水樹奈々さんは深愛を歌うそうで。COSMIC LOVEとかDISCOTHEQUEあたりになったらどうなることかと思ったけど、しっとりした感じの曲になってよかった。まあ、COSMIC LOVEもDISCOも好きだけど、パンピーに歌うなら深愛の方がいいよね。

 今期のアニメも最終回を迎えるタイトルが増えてきて、今週でけんぷファーとにゃんこい!が終了。けんぷファーは完全に番外編だったけど、確かにアレはひどい。まあ、黒うさぎに「頭冷やそうか」と云わせたからいいや。にゃんこい!は2期をやるとかやらないとか。ゼノグラシアとかメイドガイ、true tearsあたりを見ていた頃は井口裕香の演じるキャラがかわいくなるとは思わなかった。
 私が見ているアニメで来期も続くのは超電磁砲だけらしい。まあ、来期は来期で楽しみなのがいくつかあるので今期の分を消化して備えようかね。

 今朝は6時まで徹カラだったので、今日は日中の活動時間が短かった。アニメ消化してたら夜になったし・・・。そろそろグレイセスを進めねば。
 徹カラはその場の流れで3人で3時間くらいロボットアニメの曲を歌い続けるというよくわからないことをしてたけど、ガンダム抜きでもなんとかなるもんだ。そしてその後、ちょうどSnow Rainを入れた直後に隣の部屋から乱入してきたライナ君にはなにか憑いてるとしか思えないね。Snow RainからBRAVE PHOENIXへのコンボは前日に11話から13話まで見たばかりだったので歌いながら魂が震えてた。映画なんて見に行った日にはどうなることやら・・・。まあ、周りもみんな同じ人種だろうから大丈夫か。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 追記

オールドブルー
C_50_m_10_y_18_k_25_2

淡いオールドブルー?
C_50_m_10_y_18_k_252_2

年忘れの儀

 今日はサークルの忘年会。店はカレーショップっぽい雰囲気だったけど、最後までカレーは出てこなかった。テーブルの上にカレーのスパイスの説明があったらカレーを期待してしまうじゃないか。まあ、料理自体は3000円の割に美味しかった。暴走した人がタバスコかけまくったピザでダメージを受けてたけど。

 その後は恒例の徹カラへ。とりあえず、ROUND1はシステムが面倒な上にボッタクリだなと思った。ラジオStrikerSはカラオケの時間とかぶったので、ニコニコで聞くことにする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

今年も消失したようで

 消失の予告ムービーが出てた。

 ガンダムvsガンダムをやってたけど、アーケードより先にやることがあったんだね。普通にミッションを進めればチュートリアルもあったのに、説明書を読まないからこんなことになる。まあ、ノリノリの子安でシャイニングフィンガーを楽しんだり月光蝶であるしたりできたのでなかなか楽しかったけど。
 グレイセスはアンマルチアの里に到着したところ。周りの人はみんなクリアしているので、チャッチャと進めたい。まあ、雑誌会が終わったので来週の放課後は進められるかな。相変わらずテイルズ系の戦闘は苦手。

 明日はオフ会的なものとサークルの飲み会があるので今日は早めに寝よう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

同い年、だと・・・?

 パスカルがぴちぴちの22歳ということに驚いた。

 「グレイセスやる時間が無いならましろ色をやらなければいいじゃない」ということで、今朝は4時くらいまでグレイセスをやってた。そろそろ半分くらいは来た気がしてるけど、シナリオ称号はあと1つくらいしか無い気がするんだよね。今年中には終わるかな。

 グレイセスが終わらんとか云っているのに、最近話題のガンダムvsガンダムを始めたり、某スパイラルカオスを始めたりと、久しぶりにPSPでゲームしている。とりあえずガンダムで対戦ができるくらいには練習しておこう。

 最近追われていた雑誌会も資料を作り終わって人数分コピーも完了。印刷室を使うのが久しぶり過ぎて操作を忘れてたけど、説明書を読んでちょいちょい操作したら普通にできた。あとは発表のみ。これが終わったら翌週の中間報告の資料を作らねばならんけど、週末は年忘れの儀式に行ってくることにする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヤマは越えた

 雑誌会の論文を訳し終わり、レジュメ作りもとりあえず完了。ポスドクの人に点検を頼んだので明日修正すればOKかな。

 テイルズオブグレイセス、仲間が全員揃った時点でもう半分は超えているそうで。これは30時間もあれば終わるだろうね。周りの人がみんな進んでいたので、今週末にガリガリ進める予定。トロピカルヤッホー!
 ましろ色は桜乃ルートで告白したところ。ここからもう一度沈むんだろうなと思いつつ、安玖深音の声に癒されてる。

 水曜日といえば遊戯王5D's。死んだ魚の目をしていた鬼竜さんも遊星の鉄拳制裁で目がさめたのか、子どもたちの頑張りに感化されたのか、警備員相手に大立ち回り。さすがチームサティスファクションのリーダー、リアルファイトもお手の物。でも今はカードが無いのでデュエルできない。遊星が負けそうなところで次回に続いたということは、ここからどうにかして逆転するんだろうね。
 リターンマーカーは裁きの龍の効果にチェーンすれば3000バーンできるけど、OCG化はされないよな・・・。相手のバーンか破壊効果無効にしてこっちがバーンって強いだろ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あとちょっと残ってた

 雑誌会の論文は最後まで読み通したけど、飛ばしていた実験方法のところをカウントしてなかったので、あと1ページくらい残ってた。明日には終わらせる。終わらないと私が終わる。

 今日は結晶化した以外はずっと英語と向き合っていたので、帰ってきてからは虹の世界へトランスミッション。昨日見れなかったアニメを消化しつつ戦国無双3でストレス発散したり。
 今日見た乃木坂、恋姫、そらおとの3本は精神的には安牌かな。乃木坂はムズムズするけど、葉月さんの「だいた~ん、かむひあ」で満足したし、恋姫は呉が出てこないみたいだけど、トイレから「ここにいるぞ!」でもう許せるし、そらおとは三木眞が締めるとアレだけど、ED含めてフリーダムなので気にならないし。あとは最後まで残りそうな白いアルバムさえどうにかなれば・・・。

 満足といえば、某フェスタで先行発売されるプッレ~ミアムなパックの収録カードが公開。漫画版のGXと5D'sのカードが収録される感じだけど、まだ効果は不明。平行世界融合の地雷臭がハンパないね。超融合TORNADOでスタバ美味しいですされる時代は来るのだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あと2ページ半くらい

 雑誌会で発表する論文の和訳もあと2ページくらい。明日には終わるだろう、というか、終わってから帰ろうか。

 今週は「Sin青眼の白龍」がついていたせいか、生協でのジャンプの売れる速度がいつもより速かった気がする。昼に見たら一冊しか残ってなかったし。早めに確保しておいて良かった。研究室の先輩が読んでたジャンプからカードだけもらい、自分でも3冊買い、実家に1冊確保してあるので合計5枚になったわけだけど、使い道が思いつかない。まあ、電波が飛んできてから考えよう。

 今日は研究室が終わってから研究室の同期と杁中の翠蓮というらぁめん屋に行ってきた。開店時間を勘違いして15分前から並んでたけど、開店時にはカウンターにつけない人がかなりいたので、勘違いして早めに行ってよかった。大盛とは云え一杯のラーメンに1000円払ったわけだけど、美味だったので納得の出費かと。まあ、今思うと金銭感覚が麻痺している気がするけど・・・。土日はひきこもって食費は無いようなものだったから代わりに贅沢したことにしておこう。
 その後は4時間カラオケへ。「only my railgun」を歌った時にときどき見ると言っていた人がいたので少しテンションが上がったり、空耳ケーキや陰陽師で他の人を釣ったりしてたけど、やっぱりエアーマンは高すぎて声が出ないね。わかる人の前で水樹奈々のprayを歌えたので満足。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2日連続でひきこもり

 ネットラジオとアニメ消化とグレイセスが日課。

 大学に入ってから初めて2日間外に出なかった。まあ、土曜は午前二時に帰ってきたのでまだ48時間たってないけど。
 普段なら買い物にいくところだけど、ここ2日はなんとなくやる気が起きなかったというか、外出する必要を感じなかったというか。ただ寒いのが嫌だったせいかもしれないけど。まあ、明日は大学なのでひきこもりも2日で終了。

 アニメの方はクイーンズブレイドが最終回。最後まで脱ぎアニメだったけど、ただ脱がせばいいと思っているんだろうか。まあ、可もなく不可もなくと云った感じ。来週は生徒会とけんぷファーとにゃんこいが最終回。WHITE ALBUMと11eyesの暗黒を緩和してくれていたにゃんこいが終わるとは・・・。
 最終回といえば、真恋姫が1クールらしいけど、あと2話ということは呉の人たちはほとんど出番ないようでのかね。人気投票1位の蓮華はセリフが無いまま終了か?

 グレイセスはパーティメンバーが全員集合。まあ、パーティがほとんど固まっているので、今更大宙が来てもとりあえず要らない子だけど。そろそろ5分の2くらい来たのかね。派手な術は味方に使わせて自分は近接でぼこぼこ殴ってるのが楽しくなってきた。

 明日は付録にジャンプがついてくるSin青眼の白龍の発売日。どう見ても使い道ないけど、とりあえず3枚買っておこうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

甲斐田ゆきから櫻井孝宏へ

 今日はテイルズオブグレイセスとネットラジオで1日過ごしてしまった。

 グレイセスは現在8時間プレイして大人時代に移って戴冠式が終わったあたり。クリアまで40時間ということで5分の1くらい来たみたいまだ全キャラは仲間になっていないけど、シナリオは盛り上がってまいりました。
 パスカルが「リーンフォース」と叫ぶ度に私のテンションも上がってまいります。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ロイはまだ使える

 今日は大学が終わったあと、研究室の友人の家でスマブラ&麻雀講座。スマブラは64とDXをやったけど、64での腕の鈍りっぷりがひどかった。64って空中緊急回避とその場緊急回避できないんだったね。1年半やってないだけで操作すら忘れるレベル。DXの方は2年以上やってない気がするけど何故か普通にできた。慣れとは恐ろしい。
 麻雀は相変わらず大した進歩はなし。まあ、覚えた役が少しばかり増えはした。なのドンばっかりやってると白がオールマイティーに見えるから困る。

 今夜は生徒会となのはを見てから、テイルズを進めるか、ましろ色を進めるか。まあ、いつものことながらダメな一人暮らしの展開な気がする。それでもこれが私の生きる道。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

守る強さを知るRPG

 佳奈様が出てるからやるっていうのはどうよと思ったけど、結局テイルズオブグレイセスを始めました。守る強さは生きる強さ 

 ラタトスクはやったことないけど、ヌンチャクとリモコンの操作感が意外と良い。まあ、まだコンボを繋げたりは上手くいかないけど、今までイノセンスとハーツしかやったことがないのだから仕方がないと思いたい。
 下調べは今日立ち読みしたファミ通の知識のみだったけど、相変わらず親切なチュートリアルがあるので説明書を読まなくても特に問題はなかった。普通に進めると40時間くらいかかるようなので、DQⅥまでには終わるかな。早くパスカル仲間にならないものか。

 今日は随分な時間を論文の和訳に費やしたおかげで終りが見えてきた。というか、やっと面白くなってきたところ。意味を理解するのに問題はないけど、日本語に訳していると助詞がやたらと重なるのが難しい。まあ、一通り訳してから考えよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

39点・・・?

 FF13が39点なことより、FF12が40点で期待して進めてエンディングを迎えたときの衝撃の方が大きかった。1点減点がイケメンシドだったら納得だったけど、中盤まで一本道なのはRPGなら仕方ない気もする。
 36点いけば良ゲーだと思うけど、あまり高いと・・・。時のオカリナが出たときはすごくわくわくしたんだけどね。歴代FFの中では高いみたいだけど、最近は点数がインフレ気味なので何とも言えない。まあ、私がPS3を買うころにはアルティマニアも出ていると思うので、今は離れたところから見ていよう。

 水曜日といえば5D's。鬼柳さんは今回で終わりかと思ったらまさかの延長で少なくともあと一ヶ月は出る模様。ついに登場したインフェルニティ・デス・ドラゴンはレベル8ATK3000でハンドレス時は攻撃と引換に除去+バーンということで、素材制限ないままOCG化されたらかなり強いはず。まあ、百眼龍の弱体化ぶりがひどかったのでどうなるかはわからないけど。

 今日は論文の和訳を進めようと思ったら院生の特別講義のサクラに駆り出されたので思ったほど進まず。講義内容もアレだったし・・・。明日はガリガリ進めよう。
 そういえば、スパコンとともにSpring-8の予算も復活したようで。どう削られていたのかは詳しく把握していないけど、今のテーマだと卒業研究でもお世話になる可能性があるので生き残ってくれてよかった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

noitaminA

 もやしもんが実写化はあまり良くないけどどうせ見ないから無視するとして、ノイタミナ枠でやるとかね・・・。なんのための枠だったのか。

 今日はなぜかダイヤのAを1巻から読み返してしまった。普通のスポーツ漫画は無難に楽しめるのが良い。まあ、読み始めると止まらなくなるのが問題だけど。夕方時間がある時以外はアニメが見られなくなるから自重しよう。まあ、今日は恋姫を見れば追いつくからいいか。
 明日は輪講で発表する論文の和訳を進めねば・・・。図だけは最後まで確認したから大体何をやっているのかはわかったけど、やはりタンパク質の構造についての説明を和訳するのが難しい。図に書いてない記号を使うのは勘弁してほしい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

凛?遠坂ですね分かります

 ここ一年で美羽という名前で思い浮かぶのが「はちみつ水を持ってまいれ」になってしまった。大翔を「ひろと」と読めるくらいには最近の名前にも慣れてきたけど、蒼空で「そら」はどこのファフナー最終回かと。そのうち量子変速を「シンクロトロン」と読んだり、残響死滅を「エコー・オブ・デス」と読んだり、地裂悪斬を「ノイローゼダンシング」とでも読む時代が来たらいいね。

 今週のラジオStrikerSはちゃんと月曜日更新。やはり祝日が絡むとひどいことになるようで。そう考えると、次に引っかかるのは1月11日の成人の日か・・・?年末の更新スケジュールが気になるところ。

 今日は結晶化プレート6枚仕込もうと思ったけど、3枚分に使う試薬を混ぜてたら沈殿したのでとりあえず保留。ままならないものです。日頃からマウスで鍛えているからか、思っていたほど右腕に疲れはこなかったので続きは明日やろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

処女はお姉さまに恋してる

 最近変換してなかったけど、やっぱり「おとめはぼくにこいしてる」で変換出来る。

 冬コミでおとボクの新プロジェクトが発表されるらしいので、そういえば読んでいなかったコミックの2巻を探して読了。やっぱり貴子さんルートか・・・。まあ、一番無難な選択ですよね。女装がバレる経緯は微妙な気がしたけど、お姉さまが黒服相手に無双するのもどうかと思っていたのでこれで良かったのか・・・?
 ともかく、新作は「Re:Stert」ということだったけど、攻略キャラが増えるだけとかいうわけではないよね?圭さんと美智子さんが攻略できるようになったら驚きだけど、PC→PS2→PCと移植されているので、これ以上焼き直すと曲芸になってしまいそう。まあ、どちらにしろ楽しみにしておこう。

 今日も戦国無双3を進めてたけど、そろそろ操作にも慣れてきたので、ユニーク武器も取れるようになってきた。相変わらずコンボ数が条件になっているのは難しいけど、敵がワラワラ湧いてくればアイテムを駆使して何とかなる感じ。グレイセスが出るまでは活躍してもらおう。

 明日は結晶を150条件で結晶を仕込まないといかんので、右手にハードな一日になりそう。雑誌会の担当が2週間後に迫っているのでそっちもどうにかしないといけないし。まあ、週末にはいろいろ待っているので頑張るとしますか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コードギアスが復活・・・?

 よくわからないけど、mixiニュースに載ってた。続編じゃなくて新プロジェクトらしい。

 今朝はなのはA'sの再放送が1時間後ろにズレたため、見終わったのは4時前。はやてが叫ぶちょっと前のシーンの前髪がおかしいよなと思いつつ、それから10話~13話までをDVDで見直していたので、久しぶりに6時過ぎまで起きていてしまった。まあ、たまにはいいか。
 昼間はアニメを消化していたけど、そろそろどの作品もクライマックスに入ってきたようで。どれが1クールなのか把握はしてないけど、私が見ている深夜のはだいたい今年で終わりそうな感じ。一番早いのは来週で終わるクイーンズブレイドかな。いつの間にか決勝戦になってた。

 そして夜にはラジオStrikerS。今回のゲストはエリオ、チンク、ウェンディ役の井上麻里奈さん。今週も時間がたつのが早いこと矢の如しですよ。シャッフルアテレコはStrikerS第2話より、エリオがキャロの胸をもむシーンだったけど・・・。まあ、こういう事もあるか。ムチャぶりコーナーは息遣いがヤヴァイ。確かに二人の関係がわからなくなる感じ。
 次回はアルトとディエチ役の升望さんがゲスト。この流れで行くとシャッフルチャレンジはStrikerSの3話になるはずだけど、訓練のシーンあたりだろうか。来週も楽しみにしていよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

終焉のカウントダウン

 ウダウダ云って先延ばしにしても経済は好転しないよね。

 ミニ四駆DSにフルカウルがでないという噂を聞いてがっかりしてたけど、よく考えたらあの週はスパイラルカオスも出るんですよね。来週にはグレイセスが出るし。ミニ四駆は情報待ちかな。世代を問わずたのしめるというのは、果たしてどういう意味なのか。

 戦国無双3はガリアンソードの甲斐姫シナリオを攻略中。お市と違って王道的なモーションなのでやりやすい。声がアメリアにしか聞こえないけど。一段落したら松風が手に入るという村雨城にチャレンジしてみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

氏康くんとローゼン宮部の顔が浮かんだ

 最近無双から離れていたせいか、頭に浮かぶ武将の顔は信長の野望か天下創世のものだったりする。

 またしてもマリオとぶつかったKOEIの戦国無双3をさっそくプレイ。まずはどんな使い方をするのかわからなかった連環のお市シナリオから。長政がヘタレイケメンにしか見えないけど、まあいつものお市ルートと云った感じ。お熱いことで。
 始めた頃は動きが全体的にもっさりしていた気がしたけど、いつの間にか気にならなくなってた。レベルをあげたからモーション速度も上がったんだろうか。あと、自分が回復アイテムを使うと周りの仲間も回復するためか、放っておくと味方が敗走しやすい気がする。これは馬が手に入るまでは我慢かね。他には、今回の敵将はダウン時間が長いような気がする。早く立ち上がってくれないとジャンプチャージで削るしかないので面倒くさい。
 まあ、全体的にはいつもの無双と云った感じ。不快な点はそのうち慣れるはず。むしろ我が家のCGコントローラーがそろそろ寿命かもしれない。スティックは凸凹がないし、Bボタンは押した感覚がないし・・・。さすがにスマブラで酷使しすぎた気がする。
 新キャラがずいぶん増えたみたいだけど、まだ石高が少ないから初期キャラから攻略していこうかと。次はガリアンソードかな。

 今日は結晶化で使うカバーガラスにシリコンコーティングを施した。今回は24穴のプレートを6枚使うので、必要なカバーガラスは150枚。カバーガラスは1箱に200枚なので、とりあえず全部コーティングしたけど、実際に結晶化するのは大変そうだ・・・。明日は輪講と雑誌買いがあるから月曜日にやろうかね。

 それでは今日はこのあたりで。また明日。

闇すらも眩しすぎる

 「忘れちまったぜ・・・満足なんて言葉」と云ってただけあって、今週も鬼柳さんは黄昏れてました。ジャンプの予告にインフェルニティ・デス・ドラゴンの画像があったけど、登場したのは次回のキーカードのところのみ。ジャンプの画像を信じるなら、レベル8素材制限無しでハンドレスの時にダメージが半分になったD-ENDというなかなか危険な効果だと思うけど、OCG化されるときは弱体化するんだろうね。鬼柳編は来週で決着か?

 実験は昨日濃縮したタンパク質の濃度を測定。濃縮してるときはほとんど感じなかったけど、吸光度を測ってみたら前回以上に濃ゆかったようで。明日はプレスクリーニングをやろうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

年末に魔物は潜むのか

 研究室で唐突にクソゲーオブザイヤーの話題が盛り上がった一日でした。プレイしたことのあるクソゲーはほとんど無いけど、ゼノサーガのエピソードⅡは本当にクソゲーだったと思う。キャラデザはアレだし、Ⅰのデータはほとんど引き継ぐ意味無いし、シナリオは中途半端だし。エピソードⅢもそうだけど、結局キャッチコピー詐欺でしかなかった。
 クソゲーといえば、去年のエロゲ界を震撼させながらも年末に潜んでいた「ごらんの有様だよ!」に全部持って行かれた感があったけど、今年になってPS2とPSPでリメイクされ、エロを無くした分だけバグを増やしてクソゲーオブザイヤーにノミネートされた戦極姫の続編が来年の1月末に出るらしい。新キャラ、新ルート追加で前作のメインシナリオも一新され、ボリュームが2.5倍になるらしいけど、バグは何倍になるんだろうね。CS版の逆移植ではなく、追加要素もあるみたいだけど、ユーザーにデバックさせるとは恐ろしい・・・。
 個人的には明後日発売される戦国無双3を楽しみにしているわけだけど、今年もマリオと被ったんだね、KOEI。まあ、固定ファンはいるし、購買層も被らないだろうから大丈夫だろう。問題はWiiでどこまで売れるかと云うことか。

 今日はタンパク質をゲル濾過クロマトにかけて、その後濃縮までしていたら22時までかかった。今年の実験時間が長かったオブジイヤーですよ。まあ、遠心分離の待ち時間にラジオを聴いてたり、ポケモンでロトムを育てたりはしてたけど。明日は早く終わろう。
 こんな時間まで大学に残ってることはほとんど無いので、帰ってきてからはついつい太鼓の達人とかやってしまった。ただでさえブランクがあるのに、Wiiリモコン初プレイで難しいをやるのは無謀でした。まず操作がわからないし。PS2のときはLRが使えたので感覚的にも覚えやすかったけど、Wiiリモコンは十字キーの上と左と2ボタンがカッで、十字キーの右と下と1ボタンがドンなので、なかなか操作しづらい。十字キーは誤爆しそうだし、両手使うには1ボタンと2ボタンの間が狭いし。まあ、それでも難易度普通で聴いたことのある曲なら初見でフルコンボできるレベルでした。タタコンを使ってないとはいえ、PS2のときはもっと難しかった気がする。
 とりあえず、フレッシュプリキュアのHybridとかI wantとか、ニホンノミカタとか、DQⅨ序曲とかを叩けたので満足した。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »