« 大人の階段登る | トップページ | 闇すらも眩しすぎる »

年末に魔物は潜むのか

 研究室で唐突にクソゲーオブザイヤーの話題が盛り上がった一日でした。プレイしたことのあるクソゲーはほとんど無いけど、ゼノサーガのエピソードⅡは本当にクソゲーだったと思う。キャラデザはアレだし、Ⅰのデータはほとんど引き継ぐ意味無いし、シナリオは中途半端だし。エピソードⅢもそうだけど、結局キャッチコピー詐欺でしかなかった。
 クソゲーといえば、去年のエロゲ界を震撼させながらも年末に潜んでいた「ごらんの有様だよ!」に全部持って行かれた感があったけど、今年になってPS2とPSPでリメイクされ、エロを無くした分だけバグを増やしてクソゲーオブザイヤーにノミネートされた戦極姫の続編が来年の1月末に出るらしい。新キャラ、新ルート追加で前作のメインシナリオも一新され、ボリュームが2.5倍になるらしいけど、バグは何倍になるんだろうね。CS版の逆移植ではなく、追加要素もあるみたいだけど、ユーザーにデバックさせるとは恐ろしい・・・。
 個人的には明後日発売される戦国無双3を楽しみにしているわけだけど、今年もマリオと被ったんだね、KOEI。まあ、固定ファンはいるし、購買層も被らないだろうから大丈夫だろう。問題はWiiでどこまで売れるかと云うことか。

 今日はタンパク質をゲル濾過クロマトにかけて、その後濃縮までしていたら22時までかかった。今年の実験時間が長かったオブジイヤーですよ。まあ、遠心分離の待ち時間にラジオを聴いてたり、ポケモンでロトムを育てたりはしてたけど。明日は早く終わろう。
 こんな時間まで大学に残ってることはほとんど無いので、帰ってきてからはついつい太鼓の達人とかやってしまった。ただでさえブランクがあるのに、Wiiリモコン初プレイで難しいをやるのは無謀でした。まず操作がわからないし。PS2のときはLRが使えたので感覚的にも覚えやすかったけど、Wiiリモコンは十字キーの上と左と2ボタンがカッで、十字キーの右と下と1ボタンがドンなので、なかなか操作しづらい。十字キーは誤爆しそうだし、両手使うには1ボタンと2ボタンの間が狭いし。まあ、それでも難易度普通で聴いたことのある曲なら初見でフルコンボできるレベルでした。タタコンを使ってないとはいえ、PS2のときはもっと難しかった気がする。
 とりあえず、フレッシュプリキュアのHybridとかI wantとか、ニホンノミカタとか、DQⅨ序曲とかを叩けたので満足した。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 大人の階段登る | トップページ | 闇すらも眩しすぎる »

オタク的な何か」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/100641/32450652

この記事へのトラックバック一覧です: 年末に魔物は潜むのか:

« 大人の階段登る | トップページ | 闇すらも眩しすぎる »