« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

幽☆遊☆白書を遊☆戯☆王と空目した

 そろそろ劇場版なのはを見に行きたい。ふと気づいたらVivid1巻が5冊もあるから不思議

 遂にフレッシュプリキュアも最終回。始まったときはどうなることかと思ったけど、終わってみれば面白かった。思い出したようにダンスしてたけど、もうちょっと本編に絡められたのではないかと。まあ、ダンスが空気だったから逆に良かったのかもしれないけど。
 ハートキャッチは10年前の日曜朝アニメと云った感じ。ハートをキャッチってどうやって戦うんだろう。プリキュアの持ち味と思っていたバトルは年々縮小傾向だから、そろそろなくなるのかね。
 心臓ぶち抜くヒロインがどこかにいた気がした。

 ドラクエⅥはとりあえずダークドレアムを撃破。途中で死にそうになってメタルキング仁王立ちに逃げたので20ターン以内撃破は無理だったけど、はぐれのさとりは貰えたので結果オーライ。全員メタルキングになれば仁王立ちがいらなくなるけど、しばらくドラクエはいいや。
 なのポはアーケードを全キャラでクリア。最後に残したシャマルが思いのほか難しかった。リインフォース強すぎ。遠距離だとどうしようもないから接近するしか無いけど、リインのパンチとカウンターのリーチが長いのがつらい。一度コンティニューを諦めて、フルドライブを強化するスキルを積んで何とか倒したけど、EXガードを習得しないとシャマルはどうしようもない気がする。逆にEXガードさえできれば化けるということか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

劇場版公開からまだ1週間しかたっていなかった。

 最近2日に一度のペースでなのはの映画を見に行ってたので、その影響で溜まっていたアニメとラジオを消化中。

 昨日売っていなかった娘TypeとMEGAMIマガジンを購入。あとレイセンも。
 Forceはやっぱり1巻に掲載されたとおりの内容。ページ数多い気がするけど隔月刊だからこれくらいやってくれないと。スゥちゃんの正体がスバルだったり、なのはさんが武装隊の新装備引っさげて参戦したりと、次回も楽しみ。
 MEGAMIの劇場版コミックは総集編と見せかけて「最初で最後の本気の勝負」から分岐するifルートを描いていくようで。現時点では始まり方が鬱すぎるので、来月以降に期待か。
 映画特集はプレシア役の五十嵐麗さんのインタビュー付き。結構深いところまで書いてあるので、もうすぐゲストに来るラジオも楽しみにしておこう。付録のゲームの攻略本はなかなか役に立つ情報が載っていてありがたい。まあ、3月発売の攻略本も買うんだろうけど。

 ドラクエ6は海底神殿に突入。現時点でキラーマジンガ様を倒せたので、グラコスなんぞどうにでもなると思っている。
 結構サクサク進んでるけど、ライフコッド(下)に着いた時点でライディン習得済みなので合体前にまおうのつかいを倒そうとしてたのに、ついつい分身に話しかけてしまって頓挫したのが残念だった。ちゃんとセーブしておくべきだった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

桜肉うめぇ

 今日は研究室にOBリクルートで来た先輩に夕食を御馳走になった。適当に頼んだのに飲み放題と大して値段が変わらない和民って・・・。

 帰りに本屋に寄ったら魔法少女リリカルなのはForceの1巻が出ていたので早速購入。読んでみたら明日発売の娘Typeに掲載される4話が既に収録されてた・・・。まあ、読んだとしても娘Typeはどうせ買うからいいけど、娘TypeとMEGAMIも一緒に発売してくれれば本屋に行く手間が省けるのに。明日はスニーカー文庫の新刊も買いに行こう。

 ドラクエⅥはあまり進められず、現在ホルストックの試練に挑むところ。樽調べる前に会話でフラグ立てる必要があったんだね。今日は空飛ぶベットくらいまで進めよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

俺はあと何回、あの少女と山猫を殺せばいい?

 ゼロは何も教えてくれない・・・

 今日も劇場版なのはを見に行ってきた。これで3回目なので、スタンプカードをメモリアルフィルムコマと交換してきた。入手したのは「リンディと電話するなのは」のフィルム。この間ゲーマーズでザフィーラを引いた流れなら愛さんあたりが来るかと思ったけど、普通に良いシーンだった。
 本編は見る度に短く感じるようになってきた気がする。何度見ても「言ったでしょう? あなたのことが大嫌いだって」のあたりのプレシア母さんが良い。

 我らが待ち望んだドラクエ6のリメイクが遂に登場。デスタームーアを倒して熟練度上げている途中でデータが消えて以来敬遠してたけど、これでまた始められる。まあ、まだ3時間くらいしか進められていないので1回目のムドーの前くらいだけど。今日はムドー倒してから寝よう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

やっぱり今回も「まいら~」だった

 まいうぃっしゅまいら~

 勢い余って明日の劇場版なのはを予約してしまった。好きなものは好きなんだからしょうがないよね。今回は席の心配はないけど、時間に余裕を持って行こう。

 今期で初めてアニメを貯めてしまった。はなまる、ちゅーぶら、ソラヲトの3本だけど、早めに手をつけないとそのままになりそう・・・。まあ、これ書き終わって日付が変わる頃には見終えてるかもしれないけど。遊戯王は見てしまう不思議。デュエリストの期待と不安をぶち抜いたブラックフェザードラゴンは次回登場。

 世間で話題のA・ジェネクス・バードマンが結構当たったので、適当にクロキシアンデッキを組んでみたけど、バードマン引かないね。やはりサーチ手段としてレアル・ジェネクス何とかを入れるべきか。まあ、ジェネコン&ディーネよりも終末→デュアボと組み合わせやすいし、ダクリが出しやすいし、合成師でバードマン戻せたりするから、まわり方としては面白い。悪用法はなかなか思いつかないけど。

 

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

メモリアルフィルムコマを目指して

 今日はコンプエースの発売日。朝本屋で買って昼まで研究室で寝かせるのが習慣になっている気がする。先月で俺翼が終わったので読むのがVividくらいしかなくなったけど、やはり買わざるを得ない。
 そのVividは旅行編に突入し、まずは初顔合わせ組の自己紹介。キャロをいじるルーテシアがノリノリすぎるw お昼前には子供組は川で、大人組はアスレチックでトレーニング。水中トレーニング理論は置いといて、蹴りで川を割るノーヴェは一体・・・? アスレチック組は元気ななのは&スバルとバテバテのフェイト&ティアナの差が酷いw スバルはともかく、なのはさんが元気なのが意外。流石に武装隊で10年も働いてれば体力もつくのだろうか。
 次回は覇王の過去が語られるようで。なのはさんと一緒に陸戦場にいったトレーニング組の惨事も気になるところ。

 夕方はライナ君と『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』を見に行ってきた。はい、2回目です。今回は座席を予約せず、向こうに着いたのもギリギリだったけど、端の方ながら席はしっかり確保できて良かった。まあ、隣の会社員がポップをボリボリ喰ってたり、携帯でメール見てたりしてたのは残念だったけど。
 2回目になると物語の大筋がわかっているので、1回目では気づかなかったことが見えてきたり、違った見え方になったりしたけど、やはりスターライトブレイカーとDon't be longが流れる中のサンダーレイジは鳥肌モノ。そしてプレシアのラストの「大嫌いなんだから」がやっぱり涙腺にグッときた。無印と1stで一番変わったのはこの人だよね。
 少なくともあと1回は見に行くつもり。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

オープンマイハート

 今日は朝のニュースで水樹奈々さんのインタビューでハートキャッチプリキュアのアフレコ風景が出てたけど、「オープンマイハート!」という掛け声が聞こえてきた。水樹奈々でハートをオープンすると云ったらもうアレしかないね。新宿コマ劇場での座長公演でもみゆきちに使ってたし。
 劇場版なのはの映像も流れたので、心のなかでフィーバーした。笑顔でピクニックに行っている映像を背景にフェイトの「ここで私が負けたら、母さんを助けてあげられない」という台詞が流れるだけで涙腺にくる。もう1回見に行くくらいじゃ満足できねえぜ・・・。平日は夜も普通に席が空いているみたいだから、ふと思い立ったら見に行ってしまうかもしれない。

 DTを回してきたら、スーレアが2枚出たところで三沢大地出現。ウルレア出るまで回そうと思ったのに・・・。財布に残った100円玉はいつか役に立つ時がくるだろう。
 ついでに買取価格も見てきたけど、エクストリオとトライフォースのシクを換金してしまおうかな。エクストリオは素材をどちらも持ってないし、トライフォースはウルが3枚あるし・・・。リバイバーも4枚あるし、今回はA・ジェネクス率が高すぎる。

 明日はコンプエースの発売日。「魔法少女リリカルなのはカードケースなの」がついてくるようなので、勢い余ってガッと買ってしまうかもしれない。3冊買うと鞄に入らないから、とりあえず朝1冊買って、ケースの出来次第で帰りに買い足そう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

運命に出会う日

 今日は遊戯王とFateの劇場版を見てきた。2日で3本も映画を見に行ったのは初めてだけど、財布ポイントがピンチ。

 遊戯王は3Dだったので目がつかれたけど、内容は面白かった。Sin真紅眼の黒竜も貰えたし。OCGでは対応するモンスターをデッキから除外して特殊召喚するSinモンスターだけど、劇場版ではデッキから墓地に送って特殊召喚する上、複数のSinモンスターが同時に攻撃してた。そのままカード化されてたらかなり強力だったけど、さすがにまずかったのかね。特殊召喚条件を墓地送りにするくらいはしても良かったと思う。
 Fateは遊戯王が終わった後に向かって、劇場には10時くらいに着いたけど、既にそこには劇場の外まで列が・・・。並んだけど、買えたチケットは夕方の回。思ったより人気あるんだな、Fate。とりあえず、並んだだけあって本編は面白かった。序盤のダイジェストが短縮しすぎて原作見てない人は置いてけぼりだったけど、後半に力を入れてたから仕方ない。固有結界でも技名を叫ぶと強そうに感じられる不思議。慢心王は相変わらずの慢心ぶりだったけど、サーヴァントと打ち合う士郎はやはり異常だと思う。まあ、燃えるから問題ない。佳奈様の声も堪能出来て満足満足。

 帰りにはゲーマーズにVividを買いにいったけど、1000円ごとにクリアカード(全21種)がもらえるとのことなので、とりあえずVividを二冊購入したところ、当たったのはザフィーラ。21種の中で一番ネタになる引きだったと思う。コンプエースとVividをゲーマーズで買うとポスターが貰えるらしいけど、コンプエースを買いに来るのが面倒すぎる・・・。Forceの特典目当てでくるかもしれないから、その時でいいかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

それは、出会いの物語

 今日は『魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 1st』を見てきた。物販の開始が9時半からだったので9時前に現地に着いたけど、既に長蛇の列が・・・。なのはの人気すごいね。今回は物販は諦めて、パンフのみ販売の列に並んだら、するする入場できたのでパンフを2冊購入し、そのままガラガラの劇場内でネット予約したチケットを受領。パンフ列で正解だった。そのパンフも96ページの大ボリュームの上に書下ろしコミックもついて大満足。物販は今度見に行く時にしよう。
 ところどころ突っ込みどころもあったような気がするけど、無印を上手く130分にまとめられていたと思う。見どころはプレシアと、航空戦技教導隊監修の高速戦闘だと思うんだ。あとは開始10分くらいで登場するあの人とか。もう1回は見に行くと思うけど、早くDVDが出ることを祈るばかり。

 今朝は徹カラ明けでそのまま映画に云ってメロンやメイトに買い物に行ったので、帰ってきてからは3時間くらい寝てしまった。佐川急便に起こされたからそのまま起きてるけど、30時間不眠で活動してると流石に辛い・・・。なのはを見終わって燃え尽きた感じがする。
 明日は朝から遊戯王とFateをハシゴする予定なので、また忙しい一日になりそうだ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

目印はなめろう

 午前2時くらいまでかかったけど、THE BATTLE OF ACESは全キャラのストーリーモードをクリアした。隠しキャラも全員出たので、あとはアーケードモードを全キャラでクリアしてギャラリーを開放すれば内部要素はコンプかな。
 対人戦は未プレイだけど、明日の映画の待ち時間に適当につなげば誰かと対戦できるんじゃないかな。なめろうは買ってないけど、持ってくる人はいるんだろうか・・・。

 今日はこれから友人とカラオケに云って夜を明かして映画館に直行。チケットはネットで予約したから取れるけど、グッズは買えるんだろうか。最悪パンフだけあればいいけど、この際だから他のものも欲しいね。リボンとかどうなってるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

星光の殲滅者はいい子

 水樹奈々さんの誕生日になのポが出たのは運命だったんだよ!

 ΩΩΩ:な、なんだってー!?

 というわけで、11時にソフマップに云ってTHE BATTLE OF ACESを買ってきた。研究室が終わって家に帰ってからちょっと進めたけど、CPU戦なら何とかなるようになってきた。アニメ消化してたから目標には届かなかったけど、とりあえずストーリーは7人クリアして隠しキャラ二人出現。残るはフェイトとシグナムだからすぐに終わると思う。ザフィーラやシャマルで遠距離相手にするのは疲れる。
 今のところ、なのは、はやて、リインが強い気がするけど、対人戦をやってないからな・・・。CPU相手ならフルドライブでゴリ押しできるし。ユニゾンリインのフルドライブでラスボスのHP7割近く持っていたときは某社長のような高笑いを上げそうになったけど、対戦では使えないよね、多分。

 今日は『おまもりひまり』『ダンスインザヴァンパイアバンド』『バカとテストと召喚獣』を鑑賞。おまひまは既視感があるけど新しいい二人が気に入ったからOK。ダンスはヌルヌル動く感じが良い。バカテスはバカですね。面白いからやめられない。

 明日は日付が変わる頃からカラオケに行って夜を明かし、その足で劇場版なのはを見に行くので、今日はしっかり休んでおかねば・・・。なのぽ全キャラ攻略したら寝よう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

PSPの充電はバッチリ

 今日はちゅーぶら!!とソ・ラ・ノ・ヲ・トとれでぃ×ばと!を視聴。どれも安定してそれなりに面白い気がする。ソ・ラ・ノ・ヲ・トは先行きがどうなるかわからなくて不安だけど。あれで突然キスダムみたいな事になったら嫌だな・・・。れでぃ×ばと!は思ったより川澄が黒くない。もっとデロデロな感じかと思ってた私は、何かに毒されてしまったのだろうか。真っ黒いシュガーさんとかいたからな・・・。

 トリシューラは一葉をつぎ込んでやっと当てた。まあ、シク2枚にウルトラも3枚くらい出たから満足かな。トリシューラは4000円近くで取引されてるけど、そのうち3000円くらいに落ち着くんじゃないかね。
 ゴールドシリーズ2010は未公開だったカードががっかり過ぎて箱で買う気が失せた。欲しいのはスキドレ2枚くらいだからシングル買い安定かな。

 明日はTHE BATTLE OF ACESの発売日。ソフマップで予約してしまったから取りに行くのは遅くなるけど、1時間の遅れならどうとでもなるだろ。開店前に店のシャッター前で待ってる人とかいるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

夢の座標-星座-

 PHANTOM MINDSがオリコンで1位になったようで。何はともあれめでたいことにかわりはない。紹介でなのはの映像が流れることを期待しておこう。

 まさかのノーレア2種でデュエリストを驚愕させたトリシューラの鼓動を回してきた。気がついたら100円玉32枚もつぎ込んでいたから恐ろしいが、それだけの100円玉を用意していた自分も恐ろしい。
 今日当たったのはシクの「ナチュル・エクストリオ」と「A・ジェネクス・トライフォース」と、スーパーの「ナチュル・ホワイトオーク」と「ネオフレムベル・サーベル」と「ドラグニティナイト-バルーチャ」がそれぞれ一枚ずつ。ウルが出ない自分の運命力が恐ろしい。トリシューラは当たらなかったけど、1箱に1枚のはずのシクが2枚も出れば十分かな。明日はトリシューラを当てに行こう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

 さて、劇場版なのはの予約に突撃するか・・・

無限リピート入ります

 歌詞うろ覚えの「Don't be long」で90オーバーが出るJOYの採点はいい加減すぎると思う。
「PHANTOM MINDS」は劇場公開前に無事覚えられたけど、「Don't be long」のテンポが取りづらすぎる。

 今日ははなまる幼稚園を鑑賞。幼稚園の先生は大変だな~と。
 4月からテレビ愛知でトランスフォーマーのアニメ が始まるらしい。主人公っぽいメカの顎がおかしい気がするけど、コミカルな感じになるんだろうか。ネタアニメになることを期待しておこう。

 センター試験が終わったようなので、現代社会、日本史B、国語、英語、物理、化学を解いたけど、結果は前から68、49、155、165、60、68だった。社会は現社を選ぶとして、現時点で700点中516点で得点率は70%ちょい。まあ、回答時間をかなり縮めてやったこともあるけど、4年もやってなければ落ちるね。古典も歌の解釈しかできてないし、英語で長文問題間違えるとかありえん。暇があったら数学もやろうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

私も老いたものだ

 なのはの劇場限定グッズが公開されたけど、全部買うと3万は飛びそうな勢い。2年前なら全部買ってたかもしれん・・・。今は弾がないので、パンフは確定としても、あとはシャーペンとボールペンを買って、あとはどうしようか。リボンがどんな感じになってるのか気になるところ。
 リピート特典もデジコンとポートレートの画像が公開されてたけど、一番難易度の高いフィルムの画像はなし。誰かが上げるのを待つか、自分から突撃するか、それが問題だ。

 今日は深夜アニメがないのでニチアサキッズ。シンケンジャーは予告を見ると殿が彦馬さんを盾にしたようにも見えたけどそんなことはなかった。終始押され気味だったのに一撃で相打ちになる辺り、十臓さんも装甲は紙のようで。一話くらいしか出番のなかったお馬さんでのバトルもなかなか。どうやって撮影したんだろうか。途中はロボだったりするんだろうか。
 来週は黒子が青い人に鉄拳制裁? そういえばカジキの時に黒子になった人がいたような・・・?太夫との決着もつくんだろうか。

 始めはどうなることかと思ったフレッシュプリキュアもそろそろクライマックスだけあって、作画の気合の入り方が凄いことに。今まで必殺技は遠距離から放っていたのに接近してゼロ距離からぶっ放すとか、クラインとノーザが「あなたと合体したい」してカレハーンみたいになったのとラッシュの速さ対決始めたり、空中で動きながらビーム避けるし、映画版で見せたパワーアップをしたりと、戦闘シーンも激しいことに。ダンス・・・?

Photo_5

ベリーさんひとりだけ・・・




ザブングル・・・?



1263686331966_3















 ヘルアンドヘブンか、それともオーロラエクスキューションか

1263722867764_2










 そして西さんと南さんが復活。予告にはイースが出てたりと、来週も目が離せない。

 メビウスの正体は一体・・・?
1263734222841_2

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

まだだ・・・まだ終わらんよ

 ラジオStrikerSは映画公開の壁を乗り越えたのかな。第16回のゲストが田村ゆかりと云うことで、映画公開とともに終了という噂があったけど、第17回に斎藤千和が来ることが決定。毎週の楽しみが減らなくて良かった。

 今日はセンター試験が行われる中、私は家でアニメを見たり、カードを売りに行ったり。
 アニメの方は『デュラララ!!』『おおかみかくし』『ひだまりスケッチ×☆☆☆』『とある科学の超電磁砲』を視聴。
 『デュラララ!!』は第1話の裏側と云った感じ。やっぱりよくわからない。
 『おおかみかくし』は次回がやばそう、主人公の貞操的に。竜騎士シナリオは考えるだけ無駄なので適当に流すことにする。
 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』は相変わらずの癒しアニメ。シャフトっぽい演出が復活して何故か安心にも似た感覚を覚えた。慣れていくのね・・・、自分でもわかる。
 『とある科学の超電磁砲』はオリジナル展開に突入。まあ、アクセラレータの伏線がなかったし、原作はまだ区切りついてないから予想はしてたけど。スキルアウトと云うことだけど、禁書目録の方で出てくるキャラとは違うようで。過去の男絡みで固法先輩の出番が増えそうなので期待している。

 今週の出費に備え、必要ないカードを売りにブランチへ。最近は違うところに行っていたのでかなり久しぶりに入った気がする。
 英語版が2枚手に入ったので日本語版のミストウォームを800円で売り、余ってたドラグニティ-ファランクスを600円で売却。実質絶版のミストウォームはともかく、 ファランクス高すぎだろ・・・。ヤフオク見ても1枚700円くらいだから妥当な値段のようだけど、スーレアのドゥクスより高いとか・・・。まあ、ジェネコ ンもレアなのに800円とかいうトンデモ価格になってるから今さらだけど。カード売ってできた金はトリシューラにつぎ込むんだろうね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ニコ動3周年

 伝説のスーパーアーリア人に気をとられてヤングガンガン読み忘れた・・・。

 今日は『のだめカンタービレ フィナーレ』を視聴。正月に巴里編を少し見ただけだけど、普通に見ていられる。まだ見てないけど、今日はひだまり、おおかみかくし、デュラララもあるので、今期は金曜が一番忙しいかな。なのはA'sもCBCで最終回を迎えるのでしっかりチェックしておこう。

 ゴールドシリーズ2010より先にトリシューラの鼓動の収録カードが明らかになったけど、ダメドラのノーレア臭が半端ない。3枚確保してあるからいいけど、もう3枚あればスーパードローを組むために解体したドラゴンデッキを復活できるんだよな・・・。バイスドラゴンや闇の誘惑、闇次元の解放が余っているのはもったいなすぎると思うんだ。
 ターミナルはトリシューラを1枚確保しておきたいところだけど、今回はシングル買いより地道に回した方が安く上がりそうなんだよな・・・。一葉リリースと行きたいところだけど、来週はなのポとGS2010もあるから控えめにしとかないと。ナチュル融合とフレムベルはともかく、トライフォースが当たったら悲惨すぎるが・・・。もうジェネクスは満足したからコントローラーとウンディーネ換金しちゃおうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

地球から見れば、人間がいなくなるのが一番優しい自然に戻るんだという思いも分かる(キリッ

 そのうち完全平和主義とか云い出さないだろうな・・・(W的な意味で)。

 『聖痕のクェイサー』のディレクターズカット版が全話配信決定してめでたしめでたしと思ったら、無料じゃないんだね。これが完全版商法と云うものか・・・!

 今日は『バカとテストと召喚獣』『おまもりひまり』『ダンスインザヴァンパイアバンド』を視聴。この3本は全部見ていられるかな。
 バカテスは召喚獣のバトルがおまけ過ぎて意味ない気がするけど、腕次第でどうにかなったりしないのかね。説明は負けフラグです。
 おまもりひまりはどこかで似たようなアニメを見たことあるような気がするけどきっと気のせいだよね。
 ダンスはCパートが一番面白いけど、礼震具刃屠をレイジングハートと読ませるのはどうなんだwまあ、いいぞもっとやれといっておこう。
Raisingheart2
 今夜ののだめフィナーレで今期のアニメは全部で揃うと思うけど、今クールの深夜アニメは20本に届かないようで。これなら卒研があっても大半は見られるかな。

 この間ジンキエクステンドの新刊のついでにまとめ買いしたJINKI-真説-を読み始めたけど、1巻の絵がすごいことに。連載中に絵が変わるのは当たり前だけど、1巻の前半分と後半分でここまで変わるとは・・・。シナリオはだいたい覚えているつもりだったけど、読みなおすといろいろ忘れてるようで。まあ、読んだのが10年近く前だから仕方ないよ・・・な?

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

クラッシュタウンからサティスファクションタウンへ

 まさかの年越しとなった鬼柳編も遂に完結。チームサティスファクション、最高だぜ!
 次回はブシドーデッキのおっさんが登場。六武衆が残念な今、ブシドーに期待せざるを得ない。

 今日はうますぎWAVEとまるなげとねぶらを消化。聞くラジオが増えてくるとなにか忘れているんじゃないから不安になってくる。まあ、先週の乃木坂ラジオを聞いていないんだけど。明日はほめらじが更新なので一緒に聞こうかね。
 ついでにアニメれでぃ×ばと!も視聴。もうリーヤが出てくるだけで笑ってしまうくらいダメだ・・・。川澄はもっと黒いものだと思ったけど、意外とそうでもない・・・? 最近のアニメでいろいろ毒されすぎている気がする。黒い方向に。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

目覚ましがまた一つ

 深夜のテンションに任せて諭吉以上の目覚ましを買ってしまった。まだ予約段階だけど、いつ届くのだろうか。両手ポカポカ四番ピッチャーが我が家にくるかと思うと・・・ワクワクを思い出すんだ!

 今日はおとボクの櫻の園のエトワールを視聴。声優未公開なのでどうにか当てようと思っていたけど、ケイリがミズハスであることしかわからなかった。原作のキャラは同じキャストだったけど、神村ひなと木村あやかの声の出し方に違和感が・・・。まあ、5秒で慣れたけど。新キャラの声優はおとボク2まで待つしか無いか。
 内容はほとんど小説そのまま。微妙にカットされている部分もあったけど、それでも2時間以上の大ボリュームだったので満足。やっぱりおとボクの空気は落ち着けて良い。ポータブルはどうしようかね。
 その後はらじ×ばと!とまいふぇあれいでぃおの公開録音と通常放送を聞きながら論文を訳そうと試みたけど、面白すぎて手が進まなかった。リーヤ、恐ろしい子・・・!

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ころしてでもうばいとる

 ニュース見てたらそんな単語が聞こえてきた。ねんがんのアイスソードでも手にいれたんだろうか。

 今日は『はなまる幼稚園』を視聴。教え子孕ませて海外に高跳びする美術教師のエピソードは耳を疑ったけど、それ以外は普通にほのぼの系アニメだった。ひだまりスケッチとともに今期の癒しになりそう。ひまわり幼稚園あいこでしょとかいう単語が電波に乗って飛んできたけど、どんな終わり方になるんだろうか。

 明日は研究室へ行って金曜に仕込んだ結晶化プレートを観察せねば。これで出てれば良いけど、この条件は1ヶ月後に出た条件を展開したものなので、当分は出ないような気がするんだよね・・・。まあ、気長に待とうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プレシア、三度死ぬどころじゃなかった

 MUSIC JAPANを見てたらオタ芸打つのは楽しそうだなと思った。

 リピート特典はスタンプカードと引換だと・・・!? 単純計算で5回死にますね、プレシア。まあ、そもそも映画の中でプレシアが死ぬかどうか分からないけど。アリシアにしておけば良かったか。

 今日は『聖痕のクェイサー』を視聴。規制は入るだろうといわれてたけど、静止画だったり紙芝居だったり声消しだったりと、まだ靄がかかった方がマシなんじゃないかと。無修正版は1月末に配信されるらしいけど、見るのかな。とりあえず、マグネシウムとか鉄とか云ってる辺りは興味をそそられた。
 そういえば、フレッシュの予告後にハートキャッチプリキュアの映像が・・・! 何というか、予想通りな水樹奈々だった。流石にプリキュアには見えなくなってきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

劇場版魔法少女リリカルなのは『プレシア・テスタロッサは三度死ぬ』

 魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1stを見に行くとリピートポイントカードがもらえ、リピート特典は3回まであるとのこと。これは3回見に行くしかないじゃないか。前売り券はちょうど三枚あるけど、多分使わないんだろうな・・・。ちなみに1月9日はプレシア役の五十嵐麗さんの誕生日らしい。
 なのはを見たあとに遊戯王とFateを見に行こうかと思ってたけど、どうしようか。なのは→なのは→遊戯王→Fate→なのはくらいのローテで行くのがいいかな。まあ、なのはの上映が1日に何回あるかとそれぞれの開始時刻によるけど。なのはとFateは上映館がそれなりに近いからいいけど、遊戯王は遠いんだよな・・・。2日に分けるのが無難な選択か。

 ラジオStrikerSが水樹さんがパーソナリティでぱよがゲストと見せかけて途中で元に戻ってた。まあ、ぱよがクイズに挑戦していなかったのは気に なっていたのでナイスな企画だった。次回のゲストは2回目となるなっちゃんだそうで。裏番組のまるなげ組は来れないのかね。映画公開前ラストの放送だけ ど、何かやってくれるんだろうか。

 今日見たアニメは『ひだまりスケッチ×☆☆☆』、『デュラララ!!』、『おおかみかくし』の3本。
 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』は真っ赤点と新入生入寮のエピソード。キャラデザが微妙に変わった気がするけど、ほんわかできる雰囲気は相変わらず。今期の心のオアシスです。
 『デュラララ!!』はオサレなミステリーという印象。ペルソナのアニメっぽい印象を受けたけど、新宿とか渋谷は苦手なので見るかどうかは分からない。クジンシー怖い
 『おおかみかくし』は竜騎士07だね、と云った感じ。え・・・ひぐらしじゃないの??と思ったけど、住民が特殊な病気なんていうワンパターンな訳ナイヨネ~。妹が可愛いから見るかもしれない。

 コンプティークとジンキの新刊を買いに行ったらNewTypeも売っていたので買い、アニメディアもなのはが表紙だったので買ってしまった。ついでにJINKI-真説-の方も5+1冊買ったのでさらば諭吉ィィィ! 置く場所無いのにここ2週間は本を買いすぎた感がある。
 月末はなのポ、劇場版、Vivid1巻、コンプエース、Force1巻、娘Type、MEGAMIマガジンと、なのはだけでも諭吉と一葉がサヨウナラするというのに、ゴールドシリーズ2010とトリシューラの鼓動も控えているので、来週は質素に生きよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

Pastel Kaori ColorfulBox発売

 昨夜は『おまもりひまり』と『ダンズ イン ザ ヴァンパイアバンド』と『バカとテストと召喚獣』を視聴。
 『おまもりひまり』はタユタマとにゃんこいとわっちとスクイズを足して4で割った感じだろうか。主人公が襲いかかってくる美少女妖怪を誑し込んでいく内容だと思っている。次回の敵キャラがEDで家事してるし・・・。
 『ダンスインザヴァンパイアバンド』はどっかで見たことあるワイドショーのオマージュでヴァンパイアの存在について説明した感じ。バラエティの不謹慎さが何ともまあ・・・。生放送だったのは驚きだったけど。ミナ姫がネタ明かしするところから東京の埋立地に「ヴァンパイアバンド」の設立を宣言するあたりまでの流れが良かった。何気に期待。
 『バカとテストと召喚獣』はシャフト臭がするけどシャフトじゃないんですね。スタッフがぱにぽにだっしゅの人だったのがその原因か。黒板ネタを追うのが大変な作品になりそう。秀吉の優遇ぶりはさすが人気No.1といったところか。ラストのバカテストも面白かったので、これは毎週見ざるを得ない。

 今日からは研究室が再開。去年仕込んだプレートに結晶が出ていたので、その周辺で条件を展開したあと、年末にやった中間報告の続きと新年会に参加。アルコールはもちろん、ポテトチップスなんて久しぶりに食べた気がする。

 今週は旅行に気をとられていたため、週末の三連休を完全に忘れてた。まあ、いつものようにアニメ見てゲームしてニコニコして終わるんだろうけど。そろそろましろ色シンフォニーも進めなければ・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

冬休み最終日

 スノボから無事帰還。それっぽく滑れるようにはなったけど、当分雪はいいや。

 下宿を離れている間にアニメが数本たまり、世間のニュースからも取り残されていたので、追いつくためにいろいろ調べたり見たりしたけど、

 ①ハートキャッチプリキュア!の声優に水樹奈々
 ②祝福のカンパネラのPV公開
 ③Navelの新作と俺つばAfterのプレサイトオープン
 ④俺たちの満足はこれからだ!

 などなど、2日の空白がこれほど大きいとは・・・。
 ハートキャッチプリキュアは見ないだろと思ってたけど、水樹奈々がどんな演技をするのかは気になってしまったのでやっぱり見る。インタビューを見る限り、歌の方も期待してもいいんだろうか。もう一人の声優はロミジュリのジュリエットで見たくらいだけど、今回は安心して聞いていられるかもしれない。
 カンパネラアニメは不安(ういんどみるのアニメ化な意味で)だけど、原作ファンとしては見ざるを得ない。カンパネらじおが再開してくれれば尚の事良し。
 Navelは新作はまだ良く知らないけど、俺つばアフターをプレイするのは間違いない。とりあえずコンプティークは買いに行く。
 遊戯王は次回のタイトルがサティスファクションな時点でなにかおかしいと思ったら、この打ち切りエンド的な予告は一体・・・。流石にまだ終わらないだろうけど、笑わざるをえない。

 明日からは研究室が始まるので遅れないようにせねば。朝起きて筋肉痛が消えていればいいけど、きっと無理だろうな・・・。今夜はアニメで回復を図ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

トンネルを抜けると雪国だった

 雪といえば思い出すのがKanon、ましろ色シンフォニー、それ散る、D.C.Ⅱあたりだろうか。つまり、実際に雪を見たことなんてほとんどないわけで…。ボーゲンはD.C.Ⅱで覚えた。

 ということで、新潟の赤倉温泉にやって来ました。夜行バスに揺られること8時間、結局一睡も出来ないまま、午前7時半過ぎに現地に到着。普通に雪が積もっていることに感動するとともに先行きの不安が…。 研究室でスノボという、恐ろしく大学生レベルの高いイベントに参加したわけだけど、雪に触れた回数を両手で数えられる人間がいきなりボードで滑れるわけもなく、午前中でバテた。バスで徹夜なんかするから…。とりあえず誰かにぶつけぶつけられすることもなく、無事山を下ることは出来たけど。今日はゆっくり休んで、明日に備えるしかない。
 番組表にアニメが一本も無いことに驚愕したけど、新潟ならちかたないのか。帰ったら5D'sを見るんだ…。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

神は人をつくり、人は物語をつくる

 今年も新アニメの時期が到来。まあ、COBRAとか遥時は始まってたんだけど。

 まずは『ちゅーぶら!!』。すごく・・・AT-Xです・・・。
 下着の勉強になります。原作読んでないけど何か面白そうなので期待。

 次に『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』。略してソラヲト。1文字しか変わらない上にそらおとと間違えそう。
 ラッパを吹きたくて軍に入った少女の物語。世界観の説明がなかったし、軍と云っても戦争ものじゃないのかな。でも、回想で漂う雰囲気はどう見ても・・・。アニメオリジナルと云うことでこれからの展開が楽しみな一本。

 そして『僕等の明日の光の先の瞳の奥の大空の下の夢の扉の輝きの涙の力の心のカギの永遠の自由の果ての約束の手の油のギャグマンガ日和』。正式タイトルは『増田こうすけ劇場ギャグマンガ日和+』。
 相変わらず一話5分程度のお手軽作品。シュールなギャグとダウナーな雰囲気は健在。

 ラストは『れでぃ×ばと!』。原作未読。監督とキャラデザはかのこんの人。
 見た目ヤンキーな主人公日野秋晴が元女子校で超名門お嬢様学校・白麗陵学院の従育科コースに編入する学園ラブコメ。去年の年末特番で予習はバッチリ! というか、先行放送と声優座談会だったので1話見たあとなんだけど。お嬢様といえばお蝶夫人、執事といえば「あくまで執事ですから」なあたり、やっぱりごまちゃんはオタクだなーと思った。執事に関しては私も同じ発想でした。

 とりあえず今日見ることができたのはこの4本。どれも面白かったのでとりあえず全部見る予定。中の人補正でれでぃばとは個人的に注目だけど、アニメノチカラ枠と云うことでソ・ラ・ノ・ヲ・トには期待したい。後番組の閃光のナイトレイドがダークな雰囲気だけど、こっちはどうなのかね。

 それでは今日はこのあたりで。ちょっと新潟行ってくる

名古屋へ

 実家から下宿に移動。これで音量を気にせずにニコニコやらゲームやらができる。

 午前中に名古屋に到着し、メロンブックスに取り寄せた同人誌を回収。レジを待っている間にYプロデューサーが店に入ってきたような気がした。メロン→メイトと回ってポイントの有効期限を伸ばし、引き返した名駅でYプロデューサーと遭遇。やはりメロンにいたのか。
 下宿に帰りついてPCを設置してからe-berryに行ってところ、帰り道で再びYプロデューサーと遭遇。広小路通は遭遇率が高い気がする。e-berryの福袋はなかった。

 今日は久しぶりに戦国無双3をプレイ。村雨城でラストまで行ったけど、ラスボスの倒し方がわからずにゲームオーバー。まさか物の怪と対戦することになるとは思わなかった。攻略サイトで予習するべきだったかもしれない。
 ガンダムvsガンダムは中級トライアルを半分くらいまでクリア。これ、いくらやっても対人戦の役にはたたないよね。とりあえず適当なチームが育つまでは頑張る。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

映画ドラえもんの主題歌は涙腺へのダメージがでかい

 『少年期』と『だからみんなで』あたりが特に強力。

 家族で録画した大晦日のドラえもんの映画予告を見ていて、人魚の声優が田中理恵だと答えられたときはここ4年オタク生活して良かったと思った。というか、普通の妹はこの声優誰だろうとか聞いてくるのかね。

 明日下宿に戻ることにしたので、今日は荷物づくり。物資を補給して結構な量になったけど、名古屋についたらメロンによって大量の同人誌を引きとってこないといけないので、そこででかい袋でももらわないと帰れないな。下宿のポストもとらの荷物で埋まってそうだし、当分読むものには困らないはずだけど、部屋まで運ぶのが大変そうだ・・・。一段落ついたらe-berryの福袋でも見に行ってみようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

初夢

 私は夢を忘れる古い地球人でした。扇くらいは出てたらいいね。

 ガンダムvsガンダムをやってたらPSPのバッテリーが切れる旨の表示が出現。定期的にオートセーブがあるからいいものの、パワプロでサクセスやってたら即死だった。据え置き機でプレイ中に突然ブレーカーが落ちたことが何度あったか・・・。下宿に戻るまで充電できないので、しばらくガンダムは封印かね。
 NEXT PLUSモードで経験値を稼ぐためにキュベレイMr.IIを購入したけど、なかなか増えないね。そして上手くもならない・・・。相変わらず耐久値1ミッションは鬼門だし、サイコガンダムのビームは建物が無いと躱せないし、初級もまだ全部に星がついてないし。とりあえず無難にコスト2000の機体を育てることにするか、攻略を早めるためにコスト3000を育てるか、悩ましい。まあ、しばらくはガンダムでいいか。

 今日も同人誌を探してたけど、購入に踏み切ったのは3冊。新しく入荷されるものが少なかった。5日くらいになると新刊も一気に増えそうだけど、それまではチェック頻度を減らしても大丈夫かな。流石に面倒だし。今月は久しぶりになのは関連の出費が一番多くなる気がする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

にいまるいちまる

Img2_2 初春なら縦書き科学サイドだろうということで作り直した。昨夜は眠かったのか、2010を縦書きにするという発想が浮かばなかった。

 元旦はエロゲメーカーのHPで催しがあるということなので適当に見てたけど、50社以上あるんですね。4年のエロゲマイスターズから聞いたことのあるメーカーが結構あったけど、半分くらいはメーカー名を聞いたことすら無かった。世界って広いな~。

 今日は例年のごとく親戚の家に挨拶へ。女衆が初売りに行っている間、暇だったのでテレビでやってたのだめの巴里編のラスト2話を見た。もちろんアニメの方ね。川澄が出ている程度のことしか知らなかったけど、なかなか面白かった。誰かの娘の役で釘ボイスを聞いたときにくぎゅう云いかけたあたり、正月から危険な気が・・・。再来週からは完結編が始まるらしいので、もしかしたら見るかもしれない。
 その後はNHKでやってた獣の奏者エリンを母親が禁忌を使うところまで見た。この作品は全く情報を得ていなかったので世界観すらつかめてなかったけど、流石に3時間も見てればなんとなくわかった。こちらも意外と楽しめたけど、話数が多いから全部見るのは無理かな。原作を読んでみようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

初春

Img1_6
 初春かわいいよ 初春。

 今年もよろしくお願いします

Sinkmiz_2
 寅といえば先攻1キルギミックの所為で準制限になったドゥローレンさんかな。綿毛出すアイツはライオンだし、虎将が3体並ぶ三方陣は画像が小さくて無理だった。

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »