« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

祭囃し

 ひぐらしのなく頃に絆もついに最終巻。1巻が出たときは最終巻の新しいシナリオは祭囃しと澪尽しに続く新たなエンディングだと思ってたけど、出てみたらそんなことはなく、礼の賽殺しと羽生の過去を描いた言祝しだった。まあ、後者は一応新作だし、まだ祭囃しの序盤までしか進めてないから、賽殺しもどうなってるかは分からないけど。
 1巻が出た時から祭囃しだけはやっておきたいと思っていたので、ついつい進めてしまったけど、相変わらずカケラを紡ぐのに時間がかかる。そんなこともあって、現在綿流し3日前、乙女してる梨花ちゃまにニヤニヤしてる。フレデリカゆかりんはいいなあ。

 今週のアニメを頭から消化していたら夜になってしまったけど、卒論発表のスライドにも手をつけないとまずいので手元の資料で出来る範囲でチャチャっと直した。直すとこメモった紙と実験結果の画像資料をを研究室においてきたのであまり進みはしなかったけど。とりあえず、魔法陣の色がvividすぎたので色を淡くした。旧ノートだとそんなに気にならなかったけど、実際にプロジェクターで投影したり、新しいPCで見たりしたらかなりvividだった。技術の進歩ってすごい・・・のか?

 新パソは相変わらず新しいプログラムの起動がやたらと遅いけど、そのうち解決するんだろうか。はじめは遅かったパワポやGIMPも今は一瞬で表示されるし。あと、最近のSSDはプチフリしないんだろうか。断片化とか、ファームウェアの更新とか、研究室が一段落したら調べておかねば・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

我が家にパソが来た!

 先日注文したBTOパソコンが届いた。4年前の生協おすすめノートから乗り換えたので、速い速い。タイムリープぱらだいすのベンチマークをやってみたらヌルヌル動いて感動した。ノートでやったときはコマ送りになった上にフリーズしかけたからな・・・。これでパワポのスライドをガリガリ編集したり、分子モデルをグリグリ回したりできるね。
 まあ、スペックが高いだけあって、PCケースがすごく・・・大きいです。机の横においてるけど、奥行きが机より長くて椅子を回すと足が当たってしまうので、気をつけて動かねば・・・。まあ、よっぽど強打しなければ大丈夫だろうけど。
 早速いろいろソフトを入れてるけど、64bit対応を探すのがなかなか面倒くさいような気がする。大体のソフトは両方に対応してるからいいけど、問題はゲームだよな・・・。結局ギャルゲは動くんだろうか。手始めにとらハでも入れてみるか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

5人カタン

 ラストターンに最大騎士力と最長街道を取れば勝てる。

 今日はサークルで5人でカタンに挑戦。海カタンのフィールドの海部分に別のセットの陸地を敷き詰めてやってみたけど、意外と普通の展開・・・? まあ、それぞれ資源に偏りがあったと云うのもあるけど。12点上りにしてたけど、終盤の展開の早いこと早いこと。ある程度発展すると暴走し始めるのは面白かったかな。

 コンプエースを買いに行ったらMEGAMIマガジンも売っていたのでついでに購入。なのは特集が嬉しいね。都築真紀と鋼屋ジンの対談がまた見られるとは・・・。もう一度読みなおそう。劇場版の漫画は次号からやっとバトルに入るようで。IFルートだからどうなるのか楽しみ。
 Vividは覇王インクヴァルトの過去から始まり、なのはさん達の模擬戦へ。ノーヴェが笑いをこらえていたのと同じように私も笑いをこらえていた。なのはさんノリノリです。次回は温泉回か・・・? セインがなにか仕込んでいるようなので楽しみにしておこうか。
 コンプエースで連載されている真恋姫で華琳様の胸が増量されているのは作者の趣味なんだろうか。今回はカラーだっただけに凄い目立ってた。

 今日は研究室での卒論発表練習だった。自分で練習したときは6分半くらいだったので、しゃべる原稿を増やしたのに、何故か発表したときには6分ジャストになってた。喋る分は増やしたはずなのにおかしい・・・。いろいろ直すところがあったので、週末の間に直そう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

仲間はまだ2人

 今日は無限のフロンティアEXCEEDをプレイ開始。時間がなかったから20分くらいしか進めていないけど、操作は前作と同じようで。ザコ敵の攻撃でいきなりHPが半分近くまで減らされたときは焦ったけど、向こうも意外と柔らかかったので何とかなったり。まだ3つめのセーブポイントだけどそろそろボスが出てきそう。技の繋ぎ目くらいは見極めておきたいところ。

 明日は卒論の提出なので今日のうちに印刷して封筒に入れておいた。あとは出すだけ。ついでに発表の練習もあるから、明日は精神的にハードな一日になりそうだな。天気予報も午後から雨だし・・・。帰りに本屋によろうと思ってたのに。土曜も雨だそうで、大型書店に行けるのはいつになることやら・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

魔法少女ボタニカルさくら

 適切な形容詞が出てこなかったから定番に逃げた。もちろん綺堂の方ではない。あっちなら忍がノリノリで手伝いそうだからメカニカルかな。3の時期だと妄想したらもうどうしようもなくニヤニヤが止まらん。19歳どころじゃないからな。

 まあ、そんな通じる人いないだろうな~と思われる果てしなく不毛な妄想は置いといて・・・

 どんなことやるのか気になっていた『D.C.エクステ』は、第1弾がさくらさん9歳の魔法少女エピソード? 9歳で魔法少女で北都南→田村ゆかりとかもう笑うしかないね。巫女風の衣装だけど、ほんとに9歳なのか・・・? 無印とあんまり変わってないように・・・・・・ゴメンナサイ。とりあえず見ないという選択肢はない。

 『涼宮ハルヒの驚愕』の一部が4月のザスニで先行公開されるそうで。これは今年の6月に発売ということなのか・・・? この3年間、長門が谷川流の時間を凍結させてうんぬんかんぬんだったんだよ!まあ、去年の1月に最終巻の一部が先行公開されたまま音沙汰のないフルメタという前例があるので、いつでるかはわからないんだよね。

 今日は研究室の人に借りた『君に届け』を読んでたけど、爽子の声が自然に能登で再生される。アニメはほとんど記憶の彼方に消し飛んでるけど、能登の声だけは容易に想像出来るね。なかなか面白そうだけど、アニメの放送時期が院試前とかぶってたのが見なかった原因かな。あの時期にはもっとアニメを見て良かったんだと後悔したりしなかったり。まあ、時間ができたらあのクールのアニメに手をだすのもいいかな。化物語も気になるし。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

風力発電

 ウインドファーム・ジェネクス当たった。ほんとに一番がっかりなウルレアだと思う。まあ、ガルバスあたったからいいか。グリムロ出ない。
 8弾は3月に入荷すると店長がいってたけど、絶版じゃなかったのか・・・。欲しいカードがもう無いから回さないけど。回すなら5弾がいいな。

 卒論が赤くなって返ってきたので直してたら一日かかってしまった。まあ、一応終わったので、明日は発表用のスライドをちょこちょこ作っておこうかね。しゃべる部分は大体できてるけど、質問対策はあまり作ってないし。あとは1回通して喋ってみようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

可能性の獣

 大学から帰ってきて、あまりに眠かったのでUCを見よう・・・と思ったら終わっていた。催眠術とか超スピードとかそんなチャチなものじゃあ断じてない。やっぱりガンダム好きなんだな~と。戦闘シーンも動きが素晴らしかった。
 ラプラスの箱とは一体なんなのか・・・。F91まであと25年くらいあるので、ある程度やりたい放題やっても辻褄は合うんだろうね。二巻はいつ出るか知らないけど、気長に待つとしますかね。

 今日は卒論を指導教官に提出したので、そのうち赤くなって返ってくるだろう。スライドの方も発表分はしゃべることも考えたので、あとは質問対策をつくっておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

永かった・・・

 発売日に通販で注文したなのはのティッシュがやっと届いた。注文してからもう2週間くらい経つのか・・・。

 箱
Dvc00005

 開封
Dvc00006

 せっかくなので・・・
Dvc00007

 真ん中のは開封しないと撮れないので、仕方なく外装を開けた。

 置き場所に困ると思ったけど、意外と箱が小さかったのでダンボールごと積み上げておけば大丈夫だった。まあ、でかい荷物もって廊下を通ろうとすると崩れるかもしれないけど。差し当たって使う予定はないから、大学卒業するまで残ってそうだな・・・。開封した3つくらいは使おうか。

 そろそろ下宿のノーパソがヤバいようで、久しぶりにめもりーくりーなーさんの「もうダメぽ」マークを見た。やはり4年前のノートでエンコしながらニコニコは無理だったか・・・。本格的に新しい子を迎えることを考えないといけないな。白椿ちゃんのデスクトップがあればいいのに。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

出会いと別れ

 バトレボをgeoで売ったら3000円オーバーだった。もう3年も経つのに、ポケモンってすごいな・・・。新作のポケモンが出てバトレボも新しくなる前に売っておこうかな、と。

 今週のラジオStrikerSは松岡由貴さんがゲストにいらしてました。「杉田くんの子供産んだ」発言はどこかで使われたりするんだろうか。美佳子先輩のラップ観といい、松岡さんのうたのおねえさん観といい、何か違う。うたのおねえさんの引き出し開けたら何か凄いの出てきた。
 メロンの同人誌も届いたし、朱鷺さんも帰ってきたし、今日はめでたいな。

 ブランチに云ったらDTが4弾になっていたので1500円くらい投入。いきなり雷神鬼が出てお先真っ暗かと思ったけど、ファルコンとクシャノが出たので元は取れた。まあ、直後にカード切れになって三沢が出現したけど。余った金でTSHDを15パックくらい買ったら真満足龍と悪魔混沌王と妨害電波が出たから結果オーライ。
 そのクシャノと、太陽の神官3枚とレイヴン2枚と何かでトリシューラ2枚を交換してもらった。さらば、ピアスンの魂。お前のことは必要になったら考えるよ。8弾が絶版くさいので、トリシューラは確保しといていいかなと思った。同じ理由でグングも抱えておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ブリザードアクセルが読みたくなった

 フィギュアの点はよくわからないけど、男子のほうが迫力があって良い。

 フィギュアの男子が終わったけど、今まで男子はメダルなかったんだ・・・。アルベールビルくらいの時代は見てなかったから知らなかった。まあ、高橋より前で知ってる選手が本田くらいしかいなかったからな。
 研究室では文字での速報でしか見れなかったけど、ニュースでライサチェクの演技見たらプルシェンコより上だな~と。プルシェンコはクワドラブル降りたけど、いつもよりスピード感がなかったし、トリプルアクセルも危なっかしかった。まあ、終わった後のインタビューで「五輪に4回転は必要とされていない」とかいってたけど、クアドラブルはロマンがあるのでこれからも飛んで欲しいところ。

 おとボク2のページが更新されてたので早速見てきたけど、そう云えばおとボクはキャスト非公開だったね。ドラマCD聞いてもケイリの声しかわからなかったから気になってたけど、まあ、発売されてからじっくり聞くことにしよう。
 2の主人公は瑞穂お姉さまの親戚ということで、ゲストで出てこないかな~と期待。

 卒論は考察をちょこちょこっと書いたけど、今日はあまり進まなかった。来週末には提出しないといけないから、月曜あたりには書き上げないと。まあ、あとは考察書き上げてまとめを書くくらいだから何とかなるはず。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

保存用×3、観賞用×3、あとは使用用・・・?

 発売日に通販で注文したなのはティッシュがやっと来たみたい。まあ、家に着いたときに不在連絡票が入ってただけなんだけど。当日再配達の時間もすぎてたから、手にするのは土曜日かな。2箱頼んだけど、私の家はどうなることやら・・・。24箱とか、とりあえず置く場所がないね。

 卒論は実験の部分を書き終わったので、あとは考察とか結論とかを書けばひとまず終了。まあ、指導教官に出したら赤くなって帰ってくるだろうけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

集う明星

 日付が変わった頃にニコニコを回ってたら、遂にあの作品が投稿された。なのは好きで決闘者で厨二病気味なら見ておいて損はない。


 やはり星の輝きのBGMが流れると魂が震える。この動画を見てたらなのポをやりたくなった(約束された星光の殲滅的な意味で)。星光かわいいよ星光

 今日は1日使って卒論発表用のスライドを14枚ほどでっち上げた。発表時間は7分なので、これからは削っていく方向かね。まあ、まだスライド作っただけでしゃべることを考えてないので、明日はそっちをどうにかしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

デッドラインまであと10日

 今日で卒研の最終報告が終了したので、あとは卒論と発表用のスライドを作るのみ。縦読みは難易度高すぎて無理なので、スライドに魔法陣を仕込むことにした。無駄な努力は惜しまない。早く書き上げてゆっくりしたいところ。

 FF7がリメイクだとか何とかの話を聞いて、ドラクエ6でスライムカーリングをやってないことに気がついた。今更だけどまあ、景品はないみたいだし、6自体がダークドレアム20ターンで倒してからは全くやる気が起きないんだよね。EXCEEDとひぐらしが出るまでは魔法学院に通うことにする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

魔砲少女は田村ゆかり、魔法少女は北都南だと思っている。

 2月15日といえば、南おねえさんこと北都南さんの誕生日。一番最近声を聞いたのはゆにばるかな。療養とか入院の時はどうなることかと思ったけど、帰ってきてくれて良かった。
 一番最初に声を聞いたのはとらハ3だけど、あれを始めてからもう4年も経つと思うと感慨深いようなそうでないような。当時はまさかなのはの映画をこの眼で見られる日が来ようとは思いもしなかったね。そろそろSee you~小さな永遠~をカラオケに入れてくれても良いと思うんだ。

 ニコニコにムダヅモ無き改革の予告篇があがってた。やっぱりOVAはアニメオリジナルになるようで。原作では湯川ヒデキまで出てくるハッチャケっぷりなので、アニメにも頑張ってもらいたいところ。まあ、森川さんの歌の時点で凄いことになりそうだけど。

 

 卒論は要らなそうなところをガッと消してカカッと書き直して、夏休み明けにやった実験までまとめた。あとは全部結晶化なので、どうやってまとめるかが腕の見せどころかもしれない。まあ、明日の最終報告が終わったら考えよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ただし心の種は尻から出る

 えりかの純潔がピンチだとか、ぬいぐるみの尻から金色の何かが出たらそれが心の種だとか、今回のプリキュアはひと味違うようで。
 おばあちゃんが先輩だったということで、非日常側に保護者がいるというのは安心感がある設定ですね。魔法少女モノの原点に戻った感じ? 予告で出てきていた薔薇の人はあのデカイぬいぐるみなんだろうか。和服なあたり、おばあちゃんと同じ時代に生きていた感じがする。まあ、和服来てるから絶望先生にしか見えないけど。セリフが無かったので中の人は不明。神谷浩史だったら笑うしかないね。

 早くもTHE SHINING DARKNESSのフラゲが出たみたい。雷族が強化されるのは嬉しい限りだけど、遊戯王終わったかもしれない。

 戦犯は《フェアリー・アーチャー》
レベル3光属性・天使族 Atk/1400 Def/600
自分のメインフェイズ時に表側表示で存在する光属性モンスター1体につき400ポイントダメージを相手ライフに与える事ができる。
この効果を発動するターンこのカードは攻撃する事ができない。
「フェアリー・アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。

 まず、こいつに《ヒーロー・マスク》をつけます。

《ヒーロー・マスク》
通常
自分のデッキから「E・HERO」と名のついたモンスター1体を墓地へ送る。
自分フィールド上に表側表示で存在するモンスター1体を選択し、このターンのエンドフェイズ時までその効果で墓地へ送ったモンスターと同名カードとして扱う。

 E・HEROエアーマンあたりに名前を変えます。

 そして・・・、

 E・HERO エアーマンの効果発動。400ダメージですね
 E・HERO エアーマンの効果発動。400ダメージですね
 E・HERO エアーマンの効果発動。400ダメージですね
   ・
   ・
   ・
 以下省略

 ね、簡単でしょう? 手札2枚と山札にE・HEROがいれば先攻1キル成立。「ワンターンスリーキゥ」もできるよ。
 アテナなどでの使い回しをさせないためにつけたであろう『「フェアリー・アーチャー」の効果は1ターンに1度しか使用できない。』が間違いだったようだね。まあ、「このカードの効果は1ターンに1度しか使用できない。」にしたらまた別の悪用のされ方があると思ったんでしょうが・・・。どうせ無理という裁定が出るに決まってるけど、KONAMIがどんな論理的な裁定を出すのか楽しみにしておこうか。

 粋カエルも一杯ガエルを墓地に落としてマスドライバーループで1キルできるかね。墓地にガエルがデッキにガエルが20体近く必要だけど。これもマスドライバーとイレカエルを含む2体を並べる方法があれば先行1キル可能。すぐに思いつくのはマスドラ、141、フィッシュボーグ、粋カエルで4枚かな。マスドラ、イレカエル、鬼ガエル、水属性モンスターの4枚でも良いか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

プレシアがゲストに

 ラジオのほうね。

 今週もなのはの映画を見に行ってしまった。ついでにハルヒも。
 なのはの方はフェイトのポスターがなくなってたので、ポートレートをもらってきた。今度はポスターをもらいに行こう。
 ハルヒの方は消失読んだのが前すぎてあまり覚えてなかったけど、あんな感じだっただろうか。まあ、京アニらしい映画だった。新刊が出たら消失を読みなおそうかね。

 映画の行き帰りの昨日買ったヴァンダル画廊街の奇跡を読み始めたけど、結構スイスイ読める。今のところ出てきた絵は美術の教科書かどこかで見たことあったけど、知らない絵が出てきたらどう感じるかね。とりあえず読んでみる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

15ページ

 卒論は序論をガリガリ書いて満足したので本文へ。実験の内容と結果をだらだらと書き連ねてるけど、どこまで書く必要があるのか・・・。まあ、書くだけ書いとけば後で修正されて帰ってくるだろうから、一通り書いておこうかね。このペースなら来週には終わりそうだけど、発表のスライドにも手をつけないとな・・・。パワポは殆ど使った事ないから動きつけたりは出来そうにない。

 帰りに本屋に寄ったら電撃文庫の新刊を2冊も買ってしまった。買ったのは「幕末魔法士」と「ヴァンダル画廊街の奇跡」。はい、乃木坂美夏の麻衣ふぇあれいでぃおの影響です。新人賞系は滅多に買わないのに・・・。卒論の様子見ながらちまちま読み進める予定。

 昨夜からQMADS2を始めたけど、ブランクが長いからか、四文字言葉と並び替えの解答速度が大幅に落ちた気がする。シナリオはまだ序盤も序盤だから相手も弱いけど、芸能来るとヒヤヒヤもの。まあ、卒論書き終わったら本気出す。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

2月11日といえば・・・

 そう、成瀬未亜さんの誕生日ですね。早く天使の目覚し時計来ないかにゃ~

 今日は豊橋から友人が遊びに来たので卒論は積んどいた。まあ、昨夜は卒論書かなければならない強迫観念から逃げるために電波ソングで旅に出るくらい切羽詰ってるけど、息抜きも必要だということで。久しぶりにカラオケにいって劇場版なのはメドレーで満足したので、しっかり卒論に挑むとしよう。Silent Bibleはまだなかった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

最近声優方面の知識が狭くなってる気がする

 思いつきというか、瞬発力がないね。釘宮理恵と川澄綾子の組み合わせでゼロ魔もシャナも思いつかないくらい衰えてしまった。定番も良いところだろうに・・・。

 今週の5D'sはキーカードがグリーンバブーンだったのでワクワクしてたけど、それよりもむしろベヒーモスの方が輝いていた気がする。遊星も「ベヒーモスだと!?」とか言ってたし。アーチャー出すよりウォリアー出して過労死吸収して殴れば良かったと思わないでもない。デッキの例としてギアガジェが出てたけど、ブラックローズが使えないと爆発力に欠ける気がした。
 しかし、今回一番盛り上がったところは次回のキーカードだろう。絶望と葛藤の先に待っていたものはナチュル・ガオドレイク。さんざんネタ扱いされていたガオドレイク先生に遂に見せ場が来るというのか。来週の放送までには卒論を一段落付けたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

駄犬よりマグロの方が頭いいことはわかった

 今日になって卒論の提出日を2週間後に設定された。もっと早くいってくれればいいのに・・・。まあ、最終報告のレジュメは大体できたので、あとは卒論に集中出来るかね。
 海外の論文読んでも思うけど、やっぱり序論はこじつけとハッタリでできてるんだな~と思った。

 本屋にいったら既にアニメ3誌が出ていたので、いつもの通りニュータイプと、なのはが載ってそうなアニメディアを購入。まあ、後者はぶっちゃけハズレだった。毎回買うのやめようと思うのに、表紙にリリカルなのはの文字を見ると買ってしまうから困る。
 ニュータイプはやたらと分厚いと思ったら300号記念の冊子が厚かった。アニメの歴史が学べるからそのうち読むだろうけど、裏表紙の3Dがキモかったのでしばらく積んでおこう。
 そういえば、ガンダム00の劇場版は9月公開だそうで。研究室がよっぽど修羅場ってなければ見に行くと思う。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

卒研\(^o^)/

 虎の子のサンプルを放射光施設に持っていってもらったけど、構造解析できるほどの解説は得られなかったそうで。まあ、一応回折反転は取れたらしいので、タンパク質であることに間違いはないようだけど。つまり結晶を改善すればイケるようなので、それをどうするか・・・。最終報告まであと1週間だし、もうできることがないナリよ。

 今日は朝っぱらからなのはのBOXティッシュを近所のサンクスに買いに行ったけど、2件回ったのに見つからなかった。東山公園近くはなんであんな近くにサンクスが2件もあるんだろう・・・。仕方が無いのでネットで3箱パックが4つセットになったものを2つ購入。いくら消耗品とはいえ、24箱は買いすぎだったかもしれない。まあ、これから花粉症の時期も来るし、保存用と観賞用を残して使うとしよう。

 ああ、ドラクエⅥはダークドレアムを20ターン以内に倒すことに成功。バイキルト正拳突きなんてやってる方立て直しに時間がかかるわけで、始めからギガスラッシュ+山彦メラゾーマ×2で挑んだら普通にできた。エンディングを飛ばせないのが面倒くさいので、はぐれの悟りを集めるときは21ターンで倒すことにしよう。

 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

大樹→初代、花→2代目、町の名前→3代目、クローバー&ハートをキャッチ→4代目

 ハートキャッチは今までの総決算なのだろうか。

 遂に始まった『ハートキャッチプリキュア!』。おジャ魔女っぽい絵の通り、ギャグの比率が高め。セーラームーンっぽい感じもする。今回のテーマは砂漠化のようで。
 アバンからいきなりキュアムーンライトとダークプリキュアが戦ってて、誰だこいつらと思ったけど、バーローwww。で、ムーンライトが負けて2匹の妖精が新しいプリキュアを探しに行く、と。
 OPは普通に聞いていられるけど、今までのプリキュアと比べて穏やかな感じ。最近良くあるEDっぽいOPってやつですよ。キュアマリンがギャグ絵で大爆発起こして敵を一掃するシーンで笑わざるをえない。
 Aパートからは普通につぼみがメイン。四つ葉のクローバーに祈りを捧げると先代を思い出す。転校を機に内気な自分を変えると意気込むも、青い人に阻まれて失敗。メインキャラなのにウザい子にしか見えない。まあ、そんなえりかにも悩みがあり、高校生モデルの姉へのコンプレックスで後に金朋先生に変身することに・・・。姉の声、どう聞いても御前じゃないか。つぼみの変わりたい願望を聞いて強引に変えてあげようとするえりかだけど、やっぱりギクシャクした感じになるよね。
 夢に出てきたキュアムーンライトを思い出して小高い丘へ行くつぼみ。えりかにもらったワンピースを来ているのがポイントなのか? そこに二匹の妖精が飛んできて、つぼみの服の中に突入してつぼみが巨乳にw。妖精を追って、砂漠の使徒三幹部の一人であるサソリーナも来るけど、巨乳で騙されて見逃す残念な人でした。
 サソリーナは悪の幹部らしく、落ち込んでいたえりかの心の花を奪い、それをぬいぐるみと合体させてデザトリアンにしてしまう。まあ、ザケンナーほどのインパクトはないけど、ソレワターセに比べれば普通のネーミングだった。中の人は金朋先生わかりやすい。核となった心の花の持ち主の悩みを垂れ流すデザトリアンの声を聞いて、つぼみはえりかの悩みを知ることに。まあ、こういうエピソードはいつかはやるんだろうと思ったけど、やるなら早い方がいいよね。
 そして遂につぼみがプリキュアに変身。髪の色が変わるあたりから絵の雰囲気が変わって別の作品のようだ・・・。そして変身したあと、名前を自分で決めることに。これは新しい。ネーミングセンスが問われるところで、「大地に咲く、一輪の花――キュアブロッサム」に決定。「花!」というところで両手を広げるところで笑ってしまった。名乗りを上げたところで今週は終り。2代目の花はブルームだったからかぶってないよ!
 EDは先代に引き続き3Dでダンスだけど、動きがシュールwww表情が怖いwwwまあ、後半は良かったと思う。キャストはキュアムーンライトが?になってたけど、これはおジャ魔女の女王様と保健の先生が同一人物だった事を隠すときに使ったネタなのだろうか。同じ声の人が出てきたら注目すべき、と。まあ、久川綾にしか聞こえないけど。
 予告では天然気味なつぼみが黒く感じるから不思議。ギャグっぽい戦闘で、どうしようも無くなったところでタキシード仮面赤マフラーの男with薔薇が助けに来るようで。いきなり最弱宣言ということで、これは終盤化けるフラグですか。

 そんなわけで、ハートキャッチも楽しめそう。まあ、おジャ魔女からずっと見てるからもう日課みたいなものだけど。オールスターズDX2も楽しみですの。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

超融合美味しいです

 今日は歩いて3分のカードショップで遊戯王の大会があったので行ってきた。非公認だったからか、参加者は9人。そのうちサークルの友人が2人いて、どう考えても身内で当たるよね、と思ったら2人とも当たった。まあ、全員一回戦勝てば当たるよね。
 今回はE・HEROに魔轟神を突っ込んだデッキで出たけど、いろんなモンスターを超融合できた。風属性を見かけなかったからTORNADOさんは出なかったけど、ガイアさんとシャイニングさんは頑張った。特にシャイニングさんは過労死するレベル。なかなか空気読まないデッキだったけど、次元剣闘獣で出るよりはマシだったと思う。結果は2位。満足するしかねえ。

 ドラクエはダークドレアムを20ターン以内で倒せないので、とりあえず味方の強化に勤しむことに。レベルは60まで上げるとして、現在はぐりんがスライム格闘場で無双中。敵の攻撃で1しか食らわないから、ハンデ戦だろうが関係ない。メタキンの盾をごっそりいただくとしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

温度計買ってきた

 現在の室温12℃。意外と温かいような気がするけどどうなんだろう。帰りに霙に降られてくぎゅうぅぅ

 最近なのはの映画見に行ってないな~と思ってしまったけど、3日前に行ったばかりなんだよね。そろそろ末期かもしれない。スタンプカードが1枚余ってるけど、まだ引換やってるんだろうか。週末はハルヒもあるし混んでそうだから、来週行けたら行こう。
 久しぶりに小説版なのはを読んだけど、結構忘れてるところが多かった。最近は頭の中で公式設定なのか同人ネタなのかあやふやになることがあるので、ときどきは昔の作品も見直した方がいいかもしれない。ビジュアルファンブックとかStrikerSのクロニクルとかDVDのブックレットが特に。

 明日はもう土曜日か・・・。時間がたつのが早すぎる。あと10日で卒研の最終報告しないといけないけど、明日の測定で回折像が得られないとどうしようも無いんだよね・・・。もう祈ることしか出来ない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラブプラス+

 今回の騒動のおかげでファミ通の表紙が1週間前には既に出来上がっていることを初めて知った。まあ、いい宣伝になったんじゃないかね。

 今日は戸松遥さんの誕生日。この人って平成生まれだったのか・・・。メインで出ると凄いことになるけど、今期はメインキャラはないんだよね。まあ、サブではソラヲトとかデュラララとかれでぃばととかにいるけど。聞けば大体わかる声優の一人。

 ドラクエⅥは再びダークドレアムに挑んだけど、今度は28ターンもかかった。前回は主人公はぐれメタルで残り3人勇者だったけど、今回ははぐれ2人とドラゴン2人にしたのが原因かな。やっぱり自己再生もちの勇者の方が楽なようで。あとは強制催眠が何度も飛んできたのが鬱陶しかった。次はもう少しレベルあげてからにしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ハッピーエンドを、返してもらいに来た!

 今日は去年何故か落とした講義のテストがあった。まあ、本当に去年なんで落としたのかわからないようなテストなので普通にできたと思う。計算ミスさえしていなければ。
 毎年変わる最後の大問は代謝ネタだったけど、化学工学のテストでグリコーゲン合成とかペントースリン酸回路が出てくるとは思わなかった。院試でやっていたから良かったものの、3年時点では完全に忘れていたと思う。

 リリカルなのはのメモリアルフィルムコマを保存するために冷蔵庫に入れることを考えたけど、シリカゲルが見つからない。まあ、最近はせんべいも買わなくなったしな・・・。いつもは要らないのに欲しい時には見つからないのはよくある事。

 今年中には新しいPCを買おうと思っているので、いろんなサイトでBTOの見積もり出してみたけど、適当に選んでブルーレイドライブまでつけたら170kとかになって焦った。システムドライブをSSDにしたのと7をUltimate64bitにしてメモリ8GBにしたのが原因だろうからどこを削ろうか・・・と考えたけど、逆に金を貯める事を考えた方が簡単なんだよ!魔轟神とジェネクス売れば10kくらいはカバー出来る気がしてきた。1月のなのは関連の買い物だけで諭吉が数人飛んでいったことを気にしてはいけない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

再びメモリアルフィルムコマGET

 再びなのはの映画を見に行ってきた。これで何回目になるんだろうか。今回は前から4列目だたけど、自分より前の列には誰もいなかったし、両隣も空いていたので落ち着いてみることができた。ネット予約すると細かい席の指定が出来ないから、空いてる時なら直接買いに行った方がいいような気もしてきた。
 今回入手したメモリアルフィルムコマは「簡単だよ――友達になるの、すごく簡単」のシーン。受け取って灯りにかざしてみたときはスーパーハイテンション状態ですよ。ただでさえテンション高いのに、実際に映画でそのシーンが流れたときにはもうね・・・。大切にしたいので、どうやって保存するか調べておこう。
 スタンプカードはもう品切れだったけど、あと1枚は確保してあるので、これをどう使おうか。まだもらっていないポートレートをもらうか、3枚目のフィルムコマまで頑張るか、それが問題だ・・・。

 明日は今期唯一のテストがある。寝坊さえしなければ受かるはずなので、今日は早めに寝ておかねば・・・。アニメの消化は明日に回そう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

7日後にはサークルKサンクスにBOXティッシュ買いに行く

 リリカルなのはのBOXティッシュって一体・・・?

 今年ポケモンの新作が出るという話題があったけど、ドラゴンクエストモンスターズジョーカーの新作も出るそうで。ポケモンは出ても秋冬くらいになるだろうけど、DQMJの新作は4月末の予定になっていたので、楽しみにはしておこうか。前作ががっかりだったけど、今作はどうなるんだろうか・・・。
 ポケモンの方はどんな名前になるんだろうか。研究室では「ブロッサムとマリンでいいよね」といっても通じないから困る。そう云えば、プリキュアシリーズが放送開始してからもう今日で6年も経つのか・・・。オールスターズ2でもハブられているS☆Sの二人に光が当たるときはくるんだろうか。

 下宿でいつも座っている椅子の横に積んでいた雑誌が崩れてきたので積み直したけど、4年近く前のアニメ雑誌が出てきたり・・・。どんだけ整理してなかったのかと。100均で買ってきて放置していた収納グッズを引っ張り出したけど、すぐにいっぱいになってしまった。コンプとMEGAMIは取っておくとしても、REXとかヤングエースは捨てちゃってもいいかな。

 明日は劇場版なのはを見に行って2枚目のフィルムをもらってこようかな。名古屋はまだリピートカード残っていた気がするけど、もう品切れの地域もあるようで。まあ、カードだけは確保してあるけど、微妙に田舎で助かったのか・・・?パンフは売り切れてるみたいだけど、フィルムは残ってるといいな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »