« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

明日からはしばらく

 今日で今年度も終わり。学生証の期限が今日までだから、明日から入学式まではニート? まあ、研究室に行って実験進めないといけないけど。

 昨日買った娘typeをサークルで読んでたら、来月から毎月刊行されることに気がついた。これでForceが毎月読めるんですね。毎月読めればページ数が半分になっても気にならないよ。まあ、そのままのページ数を維持してくれる方がいいけど。来月末はザ・スニーカーも出るし楽しみがひとつ増えた。これで新生活を乗り切れるね。

 今夜はバカテスが最終回。ダンスインザヴァンパイアバンドも今日で終わるし、今季のアニメはこれで全部かね。明日の朝からは春アニメが放送開始。まずは9時からの真恋姫かね。まあ、1話は先行放送で見たから、来週からを楽しみにしておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

激流に身を任せ同化する

 昨日は鮮血の結末を見てたね、うちの研究室

 最近流行のONE PIECEは、昔ブックオフで2巻まで買って、そこからフランキーが出てくる辺りまで知識が飛んでいるので、研究室でのONE PIECE談義についていけない。
 そこで、改めて1巻から読むことにした。1から全巻揃えるのは大変だったけど、まあ、1週間くらいで読めればいいか。SLAM DUNKは1日で読めたけど、ONE PIECEにそこまで引き込まれるものがあればいいね。

 今日はMEGAMIマガジンと娘Typeが出ていたので生協で購入。まだなのはの漫画しか読んでないけど、劇場版の方はいろいろ先が読めない展開なので楽しみではあるけど、本当にどうなるか分からない。Forceはついにシグナムが合流したけど、この人噛ませじゃないよね・・・? とりあえず、犯人取り逃がすくらいで許してやってください。ディバイダー"魔導殺し"とかフッケバイン"凶鳥"あたりの単語はなんかこう、ゾクゾクするものがあるね。

 帰りにカードショップによったらABPFのSEが出ていたので6箱買ったところ、ダンディライオンは1枚しか出なかった。封入率操作はあるだろうと思ったけど、まさかダンディの方が少ないとは・・・。レダメは5枚もあれば十分なので、日本語版を2枚ほど売って、手持ちは6枚。デブリからエクスプロード出せるようになったし、レダメ足りなくて崩していたドラゴンデッキを復活させようかね。

 明日は6リットルほど培養せねばならんので、早めに行って準備しておこうかね。前培養液で増殖してなかったら予定が全部パーなので、どうか増えていますように。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ガンダムに続き

 咲ポータブルを始めた。いきなりストーリーモードから始めたけど、負けてもやり直しできるのでなんとかなってる。そして何より、こういうキャラゲーにしては珍しくバックログがついているのが嬉しい。せっかく声が出るんだからね。これやって麻雀が上達するかどうかはわからないけど。暇なときには進めてみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

学生生活最後の日曜

 修士は学生ではないそうで

 今期のアニメも最終回を迎えた作品が増え、今日はおまもりひまり、おおかみかくし、のだめカンタービレを見た。
 おまもりひまりはなんだか良くわからないうちに終わった。真の覚醒はまだまだ先ということで、やろうと思えば2期も作れる終わり方。まあ、特筆するところもない平凡な萌えアニメだったので、2期はないだろうけど。
 おおかみかくしは番外編かと思ったら一応後日談だった。どんどんキャラが崩壊していく眠が可愛くて良い。ほんとリーヤは恐ろしい子だ・・・。
 のだめはまあ、のだめだった。前シリーズは見てないけど、結局最後まで見てしまった。今期の癒し要因の一つ。
 デュラララは最終回だと思ったら2クールだったようで。花澤香菜のキャラが投げっぱなしになってたからそっちを回収するんだろうか。
 これで残っているのはダンスインザヴァンパイアバンドとはなまる幼稚園くらいだろうか。来期アニメは既に恋姫と一騎当千の先行放送が始まったし、このままアニメフルな生活を送ることができそう。まあ、一騎当千は見てないけど。恋姫はごまちゃんが出ているだけで見るけど、原作好きなので期待している。そういえば、真恋姫の原作が3本立てでPSPに移植されるという噂は本当なのだろうか。

 アサルトサヴァイブはEXTRAを除く全ミッションはクリアした。あとはV2やらΞを出しながらEXTRAを進めていくだけだけど、まだフリーダムとかフォビドゥンあたりはでてないんだよね。条件はまだ確定していないようなので、とりあえず一通り終わらせてから考えるとしよう。
 カスタムサウンドはちょうどメモステに入っていた曲を登録したので、結構カオスな事になって面白い。ロケットガールのRISEや超電磁砲のonly my railgunはともかく、Princess bride!とかそよかぜらいふが流れるとシュールなことに。まあ、テンションが上がるから問題はないけれど。RISEを聞いていたらロケットガールを見たくなった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

書>食

 ここ4年間の出費がそんな感じ。だれか四次元本棚発明してくれ

 本屋に行ったので、最近話題の「もういちど読む山川日本史」を立ち読みしたけど、これだったらわざわざ買わなくても実家から高校の教科書を持ってくれば済むような気がした。まあ、もう一度気が向いたら買うことにしよう。

 別に本屋には日本史の立ち読みに行ったわけではなく、コンプエースとひだまりの新刊を買いに行ったわけですよ。両方とも買うことはできたけど、2冊買い足したコンプエースがかさばる上に重かった。三洋堂で紙袋をもらったのは久しぶりですよ。冷静に考えれば買い足すのは1冊でよかったのではないかと思ったり・・・。まあ、風呂場の環境では劣化が激しいだろうから予備ということにしておこう。
 最大の問題は風呂に入るときには眼鏡を外すからポスターが見えないという・・・。

 あわよくば箱○のハードディスクを買えないかと思ったけど、三洋堂には売ってなかった。まあ、あんなもの仕入れてもそうそう売れるものじゃないからな・・・。おとなしくゲオで買うか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

絶招炎雷炮

 今日は昨日の飲み会から帰ったのが4時過ぎで、そこから寝たら起きられそうにないのでニコニコで時間を潰し、9時半に本屋でコンプエースを購入、10時に入学手続きを完了し、昼からは卒業して地元に帰る友達の見送りに行き、その足でカラオケにいき、帰りにココ壱にいくというハードな日程だった。カラオケでやたらと眠いと思ったら、昨日起きてから寝てなかった。まあ、いろいろ歌えたから満足だ・・・。

 コンプエースはプラズマイリヤとリリカルなのはのコラボ漫画が載ってた。やっぱりディバインバスターは凶悪なんですね。時間軸はフェイトと友達になるちょっと前くらい?
 Vividはやっぱり温泉でセインちゃんサービスと、ここで持ってきたかとリオの変身。炎と雷の魔力変換資質に加え、大人モードでの拳法まであるし、この娘も凄い。翌日の模擬戦のポジション分けでのなのはさんの言葉も考えると、これはコロナもなにか凄いのを隠し持っていると考えて良いのだろうか。まあ、模擬戦は楽しみすぎるので、次回に期待。
 コンプエースにはお風呂ポスターがついてきたけど、やっぱりお風呂に貼るタイプだったので、明日買い足してくる予定。明日はひだまりも買いに行くし丁度良いか。水樹奈々の名古屋公演もあるし、晴れるといいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

卒業しても変わらないよ

 今日は大学の卒業式でした。ステージから遠い席だったので良く見えなかったけど、総長が子作りしましょうというどこのすももももももだというような言葉を送ってくれたことははっきりと覚えている。あと、ほたるのひかりの歌詞がわからなかったとか。

 その後は研究室で飲み会の後、下宿を始めた前サークル会長のおうちで飲み会。このままひだまりスケッチ見る流れになるんだろうか。先週分もさっきtorneで見たし。まあ、うちのサークルらしくて良い。

 明日は9時から入学手続きをしに行かねばならんので、太陽が昇るまでには帰らなければならないのが残念。ライナくんと次に会えるのは当分先になりそうだし。帰るのだから、明日は絶対に寝坊できないな・・・。目覚ましいくつかかけておこうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

天使の目覚まし時計はまだだろうか

 本人のブログによると収録は終わったらしいけど、公式ページが更新されてない。あと2ヶ月くらい待つのかね。

 渡来明日香さんの目覚ましの電池が切れそうだったので、迷った挙句エネループ8本セットを買ってしまった。1本300円とか、いつになったら元が取れるんだろうか。目覚ましの電池なんて2年は持つだろうし・・・。まあ、他の用途にも使えるから先行投資と思っておこう。

 今日はちゅーぶらとソラヲトとれでぃばとを最終回まで見た。今期のアニメも3分の1近くが最終回か・・・。今夜はバカテスが最終回を迎えるし、そろそろ来期のアニメを調べておこうかね。

 明日は卒業式だけど、天気予報は昼過ぎまでずっと雨なんだよね。学士授与が終わる頃には止んでいるだろうけど、朝行く時はひどいことになりそう。まあ、時間に余裕を持って研究室で時間を潰そうかね。学生証の写真も撮らないといけないし。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

エアーマンが足りない

 今日はうちの専攻の研究室配属が決まる日だったけど、顔合わせはなかった。去年は何故かティータイムにお呼ばれしたけど、あれは特殊だったんだね。対面するのは4月5日だろうか。名前覚える努力をしないと・・・。

 雨が降って寒かったからか、研究室から帰ってからはダウンしてた。まあ、熱い風呂に入ったらマシになったので風邪ではないだろ。卒業式はともかく、学士授与を風邪で休むなんてことは避けたいところだけど、明日明後日は雨の予報なのでどうなることやら。明日天気にしておくれはセレヴィ時を超えた遭遇のOPだったか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

さくらの誕生日

 さくらって綺堂のさくらさんね。

 今日は日付が変わった直後からアニメをひたすら見続けてた。おおかみかくし、のだめカンタービレ、デュラララ、おまもりひまり、ダンスインザヴァンパイアバンド、とある科学の超電磁砲。あと追いついていないのはれでぃばととひだまりかな。まあ、この2本は楽しみにしている部類なのでそのうち見るだろうけど。
 今の時点では超電磁砲とバカテスがお気に入り。まあ、超電磁砲はもう終わっちゃったけど。なんだかんだ云っておまもりひまりはやっぱりひどかった。
 今期はリーヤこと伊瀬茉莉也にハマった12週だったな。ほっこりするはなまるの雛菊、ラストでニヤニヤしたおおかみかくしの眠、重要人物だけどメインじゃなかったデュラララのあの人、ダメな大人代表のれでぃばとの楓と、出演作も多かったし。まあ、原因はらじばとかな。声は昔から聞いてたけど、本人のキャラはこのラジオと「声優さん、コスプレでいらっしゃい」で見るまで知らなかったので、衝撃がでかかった。来期は出番あるのだろうか。

 アサルトサヴァイブは何故かずいぶんやりこんで、現在ZZのネオジオン側をプレイ中。このゲーム、SPAが強すぎると思うんだ。敵からので事故死することもあるし、自分で撃つとボスがゴリゴリ削れるし、発動中無敵だし。まあ、Zガンダム3号機のローリングバスターライフルには笑ってしまったね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ゆめりあベンチは見つからなかった

 徹夜なのドンから帰ってきて寝て、起きたのは昼過ぎ。まあ、特に予定もなかったし、ゆっくり休んでおこうということで。ステップ2はスリーブ入れ替えるのが面倒だったから結局行かなかった。

 アサルトサヴァイブをちまちま進めているけど、その間PCが空くので、ベンチマークをやってみた。試したのはSandraとリアル彼女のベンチマーク。前者はよくわからなかったけど、世界ランクで90%には入っているようで。まあ、corei7積むとだいたいこんなものらしい。リアル彼女はハイクオリティで40Realという結果だった。30Real出れば快適に遊べるらしいので、結構余裕はあるようで。まあ、リアル彼女自体はやらないと思うけどね。
 アサルトサヴァイブはSEEDと00、U.C.0093をクリア。SEEDと00は追加ミッションが出たので、これをオリキャラで進めろということなのかね。とりあえずキャラ育成から始めるか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

毎年恒例の

 祐くんの家で徹夜でなのどんとかカタンとか大富豪とか。なんか振込みまくってる気がするけど気にしない。大富豪はやはりダイナミックルールじゃないと無理だね。7や10がこれほど活躍するルールは珍しい。

 明日はステップ2で大会があるけど、前回の景品が300円の商品券だと聞いてテンションダウン。BF止める手段も考えてないし、どうせ徹夜で眠いだろうからスルーかな。今度はブランチの日程も調べておこうか。

 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ミスマルカの漫画買ってきた

 なんかほめらじのPPのCMが露骨になってきた気がする。ああ、新作がないからソフトハウスのCMになったのか。そしてやっぱり諭吉。

 今日は放射線取扱の講習があったので朝から行ってきた。2週間前にやった講習を録音したものだったので、かなり聞き取りにくかった。とりあえず、来年度からルクセルバッジがクイクセルバッジに変わることがわかった。今年こそは使えることを祈るか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

雷神鬼3枚目当たった

 雷神鬼は1枚あれば十分だと思う。

 今日はカラオケに行って『風に負けないハートのかたち』と『Nameless Melodies ~だけど、きみにおくるうた~』を歌ってきた。たいした準備をせずに行ったので歌詞は完全に覚えてなかったけど、聞き慣れた曲なのでなんとかなった。ボー カルも入ってたしね。次は他の曲も入れておこう。

 ガンダムアサルトサヴァイブを始めた。まだ1時間くらいしか勧めてないけど、ガンダムvsガンダムとボタンが違うからロックしようとしてメイン撃ったり、メイン撃とうとしてサブ撃ったりしてるけど、そのうち慣れるだろ。まあ、ボタン配置変えればいいんだけど。

 明日は朝から放射線取扱の講習。終わったらPP12とスターターを買いに行こうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

発売してから1週間

 今日は研究室に云って新しい結晶化を試した。来年もこのテーマなのかな。

 表紙にリリカルなのはの文字があったのでコンプティークを買ってしまった。今更だけど、地元の三原屋においてなかったから仕方がない。やることがないから3回通りくらい読んでしまった。なのはの特集がある限りは買うんだろうけど、次号はもうないかな。今回クライマックスって書いてあったし。ああ、俺つばも漫画もあったからやっぱりしばらく買うか・・・。こっちはあと2回くらいで終わりそうだけど。

 明日は佐川の再配達が来次第、大学に行くかね。さて、午前中にくるだろうか・・・。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

同人誌を買いに

 『手ぶくろを買いに』ってどういう話だっただろうか。

 閉店間際のメロンブックスに駆け込みつつ、下宿に戻ってきた。
 帰りの電車の中でミスマルカを3巻まで読了。過去作ファンとしては『億千万の刃』で2828せざるを得ない。今まで敬遠してたけど、なんだかんだ云ってミスマルカにもハマってしまっているから困る。コミック版も買ってみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

あれから4年

 3月15日はなのちゃんの誕生日。とらハ始めたのは4年前の今頃だっただろうか。
 最近リリちゃ箱は起動すらしていないけど、果たして64bitのwindows7で動くんだろうか。下宿に戻ったら確かめてみる。

 帰省中は4年前に買ったノートPCを使っているけど、相変わらず重くて使いづらい。ニコニコ見る分にはいいけど、重いサイトとかだとスクロールすらままならないレベル。一緒に持ってきたマウスもあまりにホイールの動きが悪いので分解してみたところ、ホコリの量がものすごいことに・・・。3年間大した掃除もせずに使い続ければこんなものか。一応取り除いたけど、相変わらず回りは悪いまま。ゴム製のホイールなので、これが何らかの理由で膨張して引っかかってるのかね。ホイール回そうとすると中クリックになっちゃうし。名古屋に戻ったら安いヤツに買い換えるか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実家に寄生中

 帰省したら妹が夢色パティシエールにはまっていたけど、問題ないよね。

 今日は徹カラから帰って寝てから適当に調べた快速で帰省した。今回はちょうどタイミングが良かったから金山から乗ったけど、やはり名古屋から乗るべきだった。人が多すぎて座れんし。その電車の中でミスマルカの2巻を読了。ユリカの脳内CVはゴットゥーザ様でしたとさ。

 そして相変わらずよく分からないiPodの操作を聞かれる。iTuneの以降の仕方とかやったことないからわからないんだよね。この間買ったPCにはまだiTune入ってないし、入れるとしてももうちょっと良さそうなのを探してからにしたいし。まあ、適当に調べてみようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

追いコン

 今日はサークルの追いコンだった。同期のライナ君が旅立つのでシャマルやらなのはのティッシュやら同人やらを送ったけど、他にもいろいろ送られて荷物がエラいことになってた。4年間お世話になりました。
 その後は恒例の徹カラへ。SHUFFLE!のOPがいつの間にか入っていて驚いた。しっかり練習しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

永かった・・・

 佐川の再配達がやっと届いた。

 今日はうちの研究室の教授の最終講義だったので、そのスタッフとして朝から参加してた。卒業生とか奥さんとかいっぱい来てたけど、用事が会ったので懇親会の途中で撤退。あの後どうなったんだろうか。

 用事を済ませてからはサークルに行っていつものように21時まで。20時過ぎに九重くん達が来て新刊冊子の印刷を終えたとのこと。どうなることかと思ったけど、間にあってよかったな~と。今日は持って来てなかったけど、明日あたり読めるんだろうか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

相変わらずごらんの有様だよ

 佐川の再配達、午前中で指定したのに持ってこなかった。クロネコはしっかり持ってきてくれたというのに・・・。さすが佐川と云わざるを得ない。明日は午前中から教授の最終講義の準備をしないといけないし、どうしようか。

 今日は久しぶりになのドンをやったけどほとんど上がれなかった。高い役のテンパイまでは行くけど、その直後に振込むという・・・。その前にやったサンファンでフィーバーしすぎたのがまずかったのかね。金鉱を7割の確率で発掘成功するとかありえない。

 明日は教授の最終講義があるので朝は早めに起きねば・・・。早めに帰らんといかんので、午前中の手伝いはしておかないとね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沖縄4日目

 研究室の卒業旅行も最終日。今日は首里城に行ったあと、国際通りで買い物をしてきた。
 前日までの雨は止んだものの、気温が低く、風も強かったため、体感温度は名古屋に居る時とあまり変わらなかった。そんなわけで、首里城は本当に寒かったけど、沖縄の歴史に触れるついでに日本史の復習もできたり。塗り替え工事の真っ最中だったのは残念だったけど、それなりに楽しめたかな。
 国際通りは食べあるきながらおみやげを購入。こっちもやたらと寒かったけど、帰る頃には寒さを忘れる感じで楽しかった。

 名古屋に戻ってからはそのままココ壱でカレーを食べて解散。ココ壱で1000円超えたのは初めてだったけど、良い締めにはなった。明日からはまた日常が帰ってくるので、とりあえずアニメの消化から始めようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沖縄3日目

 今日は万座毛、アメリカンビレッジ、勝連城跡、海中道路へ行ってきた。
 万座毛は台風でも来たのかというレベルの暴風雨の中に飛び込んだけど、傘壊れる人続出。まあ、いい風景は見れた。
 アメリカンビレッジは食べ物とゲームしかなかった。大きいお友達が戦隊のカードゲームで連コインしてるのを眺めてた。
 勝連城跡は強風で傘がピンチだったけど、いい眺めだった。晴れの日に行くべきだね。
 海中道路は海上道路だった。眺めはいいけど海が大荒れだったのが残念。海ぶどうと貝の刺身は美味だった。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沖縄2日目

 今日はパイナップルパークと今帰仁城跡と美ら海水族館に行ってきた。
 パイナップルパークには食べ放題があり、あれほどパイナップルを食べたのは久しぶり。
 今帰仁城跡は雨だったので結構大変だった。土の地面はぬかるんでるし、石垣は滑るし。まあ、なかなか興味深い時間を過ごせた。城を「ぐすく」と読むのは厨二病らしい。
 美ら海水族館は非常に良かった。沖縄に行った人が口を揃えて勧めるのもわかる。イルカショーも見られたし、ジンベエザメの餌やりも見れた。まあ、そんなショーがあることなんて知らなかったけど。空いていれば5時間は潰せる気がする。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

沖縄1日目

 今日から3泊4日で沖縄旅行。ネット環境から隔絶されるので、3時に起きて先週のまるなげを聞いてから6時に出発。セントレアを出て、沖縄に着いたのは11時半。飛行機に乗るのは高校の修学旅行以来なので2回目だったけど、まだ慣れないね。

 初日はひめゆりの塔を見に行ってからおきなわワールドを日が暮れるまで巡った。ひめゆりは混んでいたのであまり長居できなかったけど、おきなわワールドではハブのショーを見たり、伝統の踊りを見たり、鍾乳洞を見たり。まあ、勉強にはなったかな。そろそろネットが恋しくなってきたけど、なんくるないさ〜

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

前夜

 近くのカードショップの非公認大会があると思ったら、3月から日曜日に変更されてたようで空振り。先行1ターン目のトリシューラ5連打でインフェルニティ潰そうと思ってたのに。
 現地で友人に会ったので、そのまま我が家でデュエル&スマブラへ。1年ぶりくらいにスマブラXをやったけど、久しぶりにやると違和感なく操作できるから不思議。

 明日は朝から沖縄に向かわねばならないので、今夜は早めにななければならない。今週のアニメはまだ全然消化できてないけど、これは帰ってきてからでいいかな。向こうで今週のアニメについて話すこともないだろうし。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

マホ

 ヤングガンガンの発売日だったことに気づき、ワクワクしながら読みに行ったけど咲は載ってなかった。そういえば今回は休みだったっけ。まあ、ヤングエースを読めたから満足。この間研究室で聞かれたけど、咲の二期は当分ないなと改めて思った。

 今日は研究室に行ったけど、ほとんど人が居らず、ラノベ読んでジョジョ読んで帰った感じ。来週は水曜日まで沖縄の予定だから、しばらく研究室には行かないことになるのか・・・。忘れ物とかは特になかったと思う。
 沖縄旅行は日曜からなので、明日は準備せねば。服以外に必要なものがあまりない気がしてくるからもう一度考えなおそうか。こういう旅行は経験がないから不安すぎる。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ヤングエース読みに行くの忘れた

 夕べから喉が痛かったのと花粉症で酷いことになっていたので、今日はほとんど一日中寝てた。おかげで喉は回復してきたけど、花粉症の症状は消えない。空気清浄機をターボさせようかね。

 ひぐらし絆は祭囃し編が終了。シナリオは原作準拠だったけど、やっぱり声がつくとまた違うね。アニメではカットされたけど、赤坂の「数えきれない世界で後悔した・・・」あたりのセリフは欠かせないでしょう。あれがあってこその「梨花ちゃん、君を助けに来た」ですよ。まあ、アニメはカケラのネタが使えなかったから仕方なかったのかもしれないけど。
 澪尽し編もあるけど、今は無限のフロンティアEXCEEDを進めているところ。プロローグが終わってやっと本編に入ったけど、前作のキャラも程よく絡んできて嬉しい限り。戦闘システムも細かいところが変わり、特にキャンセルボーナスが薄くなったので、今回は普通にコンボを繋げるだけでも良さそう。錫華のA連打でFゲージがほぼMAXになるのは壊れ仕様だった。

 さすがに2日も休むのはどうかと思うので、明日は研究室に行こうかね。雨のあとに外出すると花粉症で大惨事になりそうだけど・・・。

 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

一段落

 卒論発表は無事に終了。無事って言ったら無事なんだ。

 発表は午前中に終わったので、午後は研究室の4年生でカラオケに。久しぶりに一般曲を歌った。もちろんSilent Bibleも試しに歌ってみた。通して練習した事ない割にうまく歌えた気がする。今回は何故か採点が入ってたけど、一番高かったのがPHANTOM MINDSとLove Destinyの同点だったのは複雑だな。Love Destinyとかほとんど歌った事ないのにね。歌いやすい曲なんだろうか。
 その後は辛さに定評のあるお店で研究室の追いコン。辛いのは最後に出てきたご飯物だけだったけど、本気を出したら全部辛いんだろうか・・・。台湾ラーメンとかキムチとかならいいけど、粘膜にくる辛さは苦手。マンゴージュースで中和せざるを得なかった。
 あっという間の1年だったけど、いい研究室には入れてよかった。来年も頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

我がPCは死なぬ、何度でも蘇るさ

 それは私の夢だからだ! いや、マジで壊れたら困る。

 何が原因だったのかよくわからなかったのでPCを再インストールしたら復活した。これで直らなかったら開けないことにはどうしようも無いからな・・・。あとは環境を戻しつつ、どれが原因だったのか調べようかね。SHUFFLE!やまじこい!が原因だったら困るけど、多分SSDのファームウェアを更新しようとしたのが原因だったんだと思う。他にダメージ入りそうなのはなかったし。まあ、今使ってるSSDはプチフリしないらしいので、ファームウェアは当分放っておこうかね。
 今回はバックアップを取ったので、次からは再インストールしなくても復元できるらしい。予め調べておけばこんな苦労をしなくて済んだのか・・・。まあ、これも経験ということで。

 明日はいよいよ卒論発表。うちの研究室は朝一で発表だから、私の発表も10時半には終わっているはず。今日の練習では原稿見ないでもなんとかなったので、あとは流れに身をまかせよう。どうせしゃべることも大してないし。ネクタイの締め方を覚えているか、それが問題だ・・・。
 それが終われば研究室で追いコンがあるようで。この飲み会が終わったら、学館の様子を見に行くんだ・・・。水金はいつも誰かしらいるのがうちのサークルらしい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように。

一足飛びしすぎたかも

 PCのスペックが5年以上ワープしたのでまだ持て余してる感じ。

 朝大学に行く時に更新を適用するためにパソコンをシャットダウンしたままにしていったのに、夕方帰ってきた時点ではまだ更新は終わらず、結局20時くらいまで待つことに。更新する量多すぎだろ。
 その更新を入れてからパワポがまともに編集できなくなったから再インストールして、再起動しないといけないのに、また新しい更新プログラムの通知が来てるという・・・。あと1週間くらいはこんな感じなのかね。今落とすと次に起動できるのがいつになるかわからないから、とりあえず寝る直前に落とすとしよう。Firefoxはキモイ速さで動くし、SHUFFLE!もスムーズに動くから、それほど深刻なことにはなってないだろうけど、慣れないマシンだと不安にならざるを得ない。とくにSSDだとガリガリ音がしないから動いてないのか不安だったりw

 明日は朝から発表練習。明後日が本番なので、人前でやるのはこれが最後かな。とりあえず頑張るか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »