« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

運命はなにいろ?

 8月31日が野菜の日であることとアスパラさんの誕生日なことは何か関係があるのだろうか。

 今日もシュタゲを進めてた。プレイ時間14時間にしてついに十章にたどり着いた。相変わらずどっぷりハマってるね。分かりやすく言うと、未だにMEGAMIマガジンをなのはの漫画のところしか読んでないくらいにシュタゲに時間を費やしてるレベルでハマってる。このペースで行けば今週中には終わるはず。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

のっぺりしたアップ顔とか

 Steins;Gateのキャラ、病んでないのに時々顔が怖い。

 今日は研究室にいるか、Steins;Gateをやっているかのどちらかだった。この私がMEGAMIマガジンでリリカルなのはを読むより先にSteins;Gateをやるほどハマっているという異常事態。まあ、これはSteins;Gateが鬱展開になったときにMEGAMIマガジンでリカバリするためというのもあるんだけど。
 そんなかいもあって、Steins;Gateは2つのエンディングに到達した。総プレイ時間は11時間強。エンディングリストに埋まってない項目が4つあることを考えると、フルコンプに30時間強かかるという話にちょうど合うペース。分岐するところは大体わかったし、今日はこのあたりにしておこうかね。アニメも見ないといけないし。

 なのは一番くじC賞のクッションはサークルの先輩に譲ってもらった。諭吉持って再び突貫する可能性もあったので、これは助かりました。また何か当たらないかな~と欲を出して帰りに杁中のサンクスに行ったけど、なのはくじはもうやっていないみたいなので何もせずに帰ってきた。三洋堂でも買うものなかったし、こういう時は帰り道のペダルが重い。今日、くじに使うつもりだった資金はEXTRA PACK3に回そう。うむ、それが建設的だ。

 明日は8月31日。数年前は夏休み最後の日だったけど、今は2学期制とかいうアホみたいな制度のおかげで別に夏休み最後の日でも何でもないんですね。まあ、もう私には関係ないんだけど。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

鎮まれ私の左腕…

 昨日の運搬で筋肉痛になった。アートグラスは意外と重い

 今日は結構な時間をsteins;gateに費やした。プレイ時間見る限り大体6時間くらいかな。今、5章が終わったところだから、物語はここから動き出す――らしい。ちょうどキリがいいから今日はここまでにしようかね。実は先が気になって仕方ないんだけど、中途半端に進めると明日研究室に睡眠時間ゼロで行くことになるかもしれないし。楽しみは明日以降にとっておこう。

 明日は多分MEGAMIマガジンと娘Typeの発売日。発売日確認してないけど、多分30日発売だろう。となるとザ・スニーカーも読まねば…。なかなか忙しい1日になるかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もっと近くのコンビニに置いて欲しい

 大学敷地内のファミマでやってください

 なのはの一番くじプレミアムやってきた。ゲーマーズは恐ろしく列が出てきていたので、とりあえずワンダーグーに行ったら列がなくて驚いた。まあ、やってたの2階だったからな。
 まずは引換券を持ってレジへ

 店員「何回ですか?」

 私 「10個買います」

 客 「ざわ・・・
        ざわ・・・」

 あれ、後ろに並んでた人たちも私と同類のはずだよね?

 10回引いた結果がこちら
Dvc00003
 奥がA賞のなのはフィギュアとB賞のフェイトフィギュア
 真ん中がG賞のきゅんキャラ(制服なのはと私服フェイト×2)
 手前がF賞のアートグラス4つ(なのは1つ、フェイト1つ、二人セット2つ)とD賞の文具セット

 欲しかったのはC賞のクッションなんだけど、これは満足せざるをえないね。これらは袋に詰めてもらったんだけど、フィギュアを透ける袋に入れるあたり、店員わかってるわ。ど真ん中祭りで混み合っていた地下鉄でフィギュア2つを抱えて歩くのはなかなか難しい。いや、恥なんてものは今更ないんだけど、人に当たりそうで。
 帰りつくまでずっと抱えてたから、下宿に帰りついたときには腕の筋肉がピンチだった。10回でこれなら、20回引いてたらもっとひどい事になってたんだろうな・・・。きゅんキャラの被り具合がひどいので、もう数回くらい引きたいところだけど、くじってまだ残ってるんだろうか。あと10回引くか、ヤフオクするか、それが問題だ。

 せっかく大須に行ったので、ついでにGOODWILLによってWindows版のSteins;Gateを買ってきた。初めはゲーマーズで買おうとしたんだけど、なのは戦争で凄いことになってたから諦めた。
 まだ2時間くらいしかプレイしてないけど、一章が終わった。主人公の厨二病がひどいと言われてるけど、確かにこれは・・・。まあ、俺つばのヒキコ系厨二病を乗り越えた私にとってはさしたる問題でもないんだけど。内容としては結構グイグイ引き込まれる感じでよかった。ただ、普通のノベルゲーと比べると携帯の操作が面倒くさいかな。返信の内容もどれ選べばいいかよくわからないし。完全クリアに価値アリとのことなので、とりあえずフルコンプするまで頑張る。
 だんだん気にならなくなってきたけど、ウィンドウの左上から右下を結んだ線で微妙に画面がずれてるんだよね。でも、ネット見てもこういう話はないし、もしかしてうちのPCだけなのか?まあ、プレイに支障はないから多分このまま行くんだろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

初日から半額とか

 いろいろ話題のトウィンクルクイーンを始めてみた。格ゲーとしてはエフェクトとかシステムとかが地味な感じ。あと、これは私がクラコンを持ってないせいなんだけど、ヌンチャクでコマンド入力が難しい。あのスティックは動きが良すぎる。まあ、これはクラシックコントローラを買えということで。
 キャラゲーとしてみれば、夢のクロスオーバー漫才が見られるところは評価できる。これは4作品のうちの半分以上は知らないと楽しめないかもしれないけど。格ゲー要素をなくして初めからPCで出せばよかったのではないかと思う。まあ、こういうクロスオーバー作品が出るのは歓迎なのでこれからも増えるといいね。

 明日はなのはの一番くじが販売開始。一番くじはやったことないからよくわからないけど、とりあえず数回引けばいいかな。1回800円というのはなかなか躊躇われる値段設定。クッションが当たったら嬉しい。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

5年…文字にするとたった二文字だが、人を腐らせるには十分な時間だ

 大学の帰りにコンビニに寄ったら電情に行ったはとこと、その下宿に遊びに来ていた高校時代の友人に遭遇。前者は2年ぶり、後者は5年ぶりくらいの再会。時間が経つのは早いものですね。私はこの5年でオタクになりました。
 ついでに本屋に寄ってコンプエースも購入。Vividはやっと進む方向性が見えてきた感じ。何か事件が起こるものだと思っていたけど、魔法戦競技会のインターミドル・チャンピオンシップに出場することになるようで。もしかしてイクスの出番はもう終わりですか? インターミドルは全管理世界から集まった10~19歳の魔導師が魔法戦で覇を競うとのことで、リオやコロナ、ルーテシアまで出場するらしい。ゴーレムはその場でつくるからいいらしいけど、ルーの召喚はアウトだよね多分。まあ、今回は普通に模擬戦してたから身一つでも何とかなるのかな。メガーヌさんとクイントさんも出たことがあるみたいだけど、なのはさん達はどうなんだろう。
 アインハルトがヴィヴィオの拳を「不思議な加速」といってたけど、これはもしかして重要な伏線だったりするんだろうか。これが神速とか閃だったらとらハファンがヒャッホイするところだけど、さてさて。
 次回はついに八神家の皆さんが登場するかも。ルーテシアの「私の人脈、甘く見てもらっちゃー困りますねぇー」はA's12話のエイミィさんリスペクトだろうか。一番古い親友ってアギトだよね→これは八神家くるんじゃね?→八神家キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!と、この2ページでテンショングン上がりですよ。とりあえず、アインハルトに真正古代ベルカのデバイスを組むために八神さんちが協力してくれるらしい。最後のコマでは佳奈様の声が聞こえた。よし、まるなげにメール送ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

構築を都築に空目

 あなた、疲れてるのよ

 トウィンクルクイーンの発売日、気がついたらもう明日だった。コンプエースにシュタゲもあるし、明日が楽しみで仕方がない。

 今日は朝から花粉症と思われる症状がひどかった。やたらとくしゃみが出るんだよね。でも、メロンととらから届いた同人誌を開封するのも億劫なレベルなので、もしかしたら風邪かもしれない。今夜は早めに寝ることにしよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

複数買いはデフォ

 2日に渡る教員研修の手伝いのバイトも終わり、研究室は2日ある院試期間の間でB4の空気が張り詰めてたので早めに退散した。残って勉強していくとは熱心な人達だ。
 帰りにゲマズ、WonderGOO、メイトによって魔法戦記リリカルなのはForceの2巻を2冊、1冊、2冊購入。とらのあなは通販で1冊頼んであるし、生協で1冊買ったから、今回は7冊で落ち着いた。これでもちょっと多いくらいなので、10冊超えてた劇場版とVividがおかしかったに違いない。夕方のオタショップ+カードショップ巡りはしばらくやりたくないなと思った。まあ、トリシューラを一番高いところで捌けたから良しとするか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

SSH=スーパーサイエンスハイスクール

 そんな制度2,3年でなくなるだろと思ってた時代が私にもありました。まだあったんだね、SSH。

 今日は朝からSSHの教員研修のTAのバイトに行ってきた。明日精製するタンパクを大腸菌に導入するだけだったので、特に何事も無く終了。質問にも何とか答えられたと思っているので、明日の分も予習して頑張るとしよう。

 生協の本屋に魔法戦記リリカルなのはForceの2巻が売ってたのでとりあえず1冊購入。特典はなかった。思っていたとおり、今月末発売の娘Type掲載分まで収録されてた。管理局でもAEDを採用していることには驚いたけど、見所はやはりイーグレットさんでしょう。素手で鎖引きちぎるわいきなり変身するわでこの人も何者なのかよくわからない感じになった。そしてスゥちゃんと再開するトーマ。毎月同じこと書いてる気がするけど、来月が楽しみで仕方が無いね。

 カラオケに行ったら「Innocent Starter」と「SECRET AMBITION」と「Pray」にアニメ映像が付いてた。前二つは1番がアニメOPで、2番から総集編っぽい感じだった。Prayは真ソニックからホームランまで本編映像そのまんまで、その後に25話のスターライトブレイカーのシーンが挿入される神展開。なんか前にも同じようなこと書いた気がしてきたけどきっと気のせい。
 他にもかんなぎの「motto☆派手にね!!」とか生存の「Treasure」にもアニメ映像が付いてたのでとりあえず両方歌ってきた。かんなぎは歌詞追うのに必死であんまり憶えてないけど、生存はそれなりにまとまった総集編ぽくなってたと思う。これがずっと見れたらいいんだけど、アニメクリップには期限があるんだよね。もっといろんなアニメの映像をつけて欲しいと思いつつ、今あるのも長く続いてほしいなと思う。
 毎度のことながら、カラオケに行くときは水分補給できるものを持ってかないと喉が持たないね。明日は声がガラガラしてるかもしれない。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

魂の名前=後藤 国士無双なんてネタもあった

 8月22日はごまちゃんの誕生日。最近では祝福のカンパネラのリトス・トルティア役で声が聞けますね。私はラジオで本人の声を聞いている時間の方が長いんだけど。カンパネらじおは院試期間の心の支えでした。

 今日は珍しく早く起きて朝からアニメ見てた。いつものアニメ消化と朝アニメ。ニチアサはプリキュアしか見なくなったけど、これを切ることはないね。今回はこの時期の名物とも言える夏休みの宿題ネタ。宿題が嫌なら学校を壊せばいいじゃないを本当に実行する悪の組織はあまり見たことはないけど、夏休みの宿題で子供たちの心の花が弱るという着眼点はよかった。夏休みの宿題はロケットスタートで終わらせておけというわけですよ。まあ、私の夏休みの宿題がなくなってからもう6年くらい経つんだけど。
 次回はついにつぼみのドレスのお話を回収。予告だけ見てると自転車少年の話になりそうだけど、どんな絡みになるんだろうか。自転車デザトリアンになることは確定だろうけど。

 明日はTAのバイト。朝寝坊しないようにしないとな。天使の目覚ましに桜とフィリス先生を加えておけば大丈夫だろう。ふと思ったけど、音乃菜摘さんってとらハのフィリスと久遠、ななか以外の役を聞いたことがないな。調べてもあまり出てこないし、随分マニアックな目覚ましを持ってる気がしてきた。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ほのかもいいけどなぎさもね

 今更ながら、ポケモンを予約してきた。黒か白か悩んで結局両方やるんだろうけど、とりあえず白を予約してきた。これでうちの研究室のM1は黒2白2になったので、ちょうどいい感じ。9月になると雑誌会やら輪講やらが始まってるので、週末にさっさと終わらせるようにしよう。

 アニメ消化は無事に終了。やはり5本ある金曜分をある程度金曜に消化すると週末が楽だわ。ひたすら鬱展開な屍鬼もそろそろ設定が明かされてきたので、それなりに楽しめそうだし、RAINBOWも1クール目のアレな感じはなりを潜めてるし。今期で見ていて一番辛いのはアマガミかもしれない。まあ、最近は声優目当てで見てるから、多分最後まで見れるはず。どうせ最後が綾辻さんだろうし。美也ルートとかないんだろうか。二人乗りは法律に引っかかるとかうるさい世の中になったものだ。
 みつどもえが一週遅れになったので、愛知が最速のアニメはなくなったのかな。まあ、最近この時間はスト魔女見てるんだけど。あと1ヶ月くらいはアニメをサクサク消化できそうなので、今期は最後まで行けるかな。本当に一年前はひどかったからな・・・。最後まで見たのが咲くらいしかなかったし。もうあんなことはしない・・・そう決めたんだ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

いろいろ台無しw

 フルメタル・パニックの最終巻を読み終わった。3時間くらいで上巻から一気に読んだけど、何の文句もないや。敵味方関係なくそれぞれに見せ場があったし、小ネタもいっぱい散りばめられてたし、最後の見開きは反則だし…と挙げたらきりがない。白い虎ネタがここで来るとは思わなかったわ。とりあえず今は短編集に期待しておいて、アニメも放送してくれたら嬉しいところ。ベリーメリークリスマスからだから3クールくらい必要なんじゃないだろうか。ワンマンフォースの鬱展開を超えれば何とかなるかな。ふもっふもいいね。

 今日もメロンブックスからいろいろ届いた。なのは10冊くらいと禁書目録+超電磁砲3冊。これで超電磁砲は6冊になった。これでなのはを除くと超電磁砲が一番多いのかな。ネギまが5冊と、SHUFFLE!が4冊、超電磁砲が3冊、東方が3冊、アイマス1冊があとに続くはず。これで22冊なので、なのは率99%ということはないね。98.5%くらいあるかもしれないけど。0.5%の差って結構でかいなと思った。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

蔡雅御剣流

 忍者の国家資格がある世界観のギャルゲなんてそうそうないと思う。

 8月19日はとらハの御剣いづみの誕生日。とらハシリーズをやったことある人でも忘れているんじゃないかと思うくらい陰が薄い。ゲーム開始初日に窓から登校してくるあの人です。実は一角でいずみって読むんだけど、なぜか公式とかでも表記はひらがななんだよね。
 陰が薄いのは、3で美沙斗さんと一緒に働いてる弓華と立ち位置がかぶってるからかね。戦闘要員なのに瞳ちゃんに勝ったことないとか云ってたし。ルートによっては唯子と深い仲になってるとか、風芽丘を出たあとは北海道に帰ったとか、そんな話題を共有できる相手はサークルにすらいない。今後の人生で出会えるだろうか。

 今日はTAのバイトの前準備やら顔合わせやらに行ってきた。開始5分前に着いたのに誰もいなかったときは会場間違えたかと思った。その後、2分前くらいに来たサークル同期のOくんに聞いて場所が合ってることを確認。同じ大学でも学部が違うと校舎が全然わからないから困る。とりあえず準備だったので参加者の分の薬品を分注して終わり。給料もらったらポケモン買おう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

米の日

 お米食べろォォォ

 8月18日は芳佳とサーニャの誕生日。この二人同じ誕生日だったのか。それを横から見てるエイラを見てニヤニヤするんですね。

 ブラック・ホールが制限解除ということで、この間片付けたストレージを漁ってたら何枚か出てきた。このボロボロさ加減は某ショップの100円パックから出てきたと思われる。スーパーならよかったんだけど、残念ながらノーマル。まあ、使えればいいか。ブランチの20円コーナーで買っておけばよかったけど、帰ってくるとは思ってなかったから仕方ない。
 イレカエルが禁止になったけど、黄泉ガエルが帰ってきたのでカエルザンデスデッキが組めるね。デスガエル扱いのやつが2体もいるんだから、墓地さえ肥やせればザンデス出すのは何とかなるだろ。やはりライロか。

 明日はTAのバイトの顔合わせ+当日の準備。白衣とか要るんだろうか。忘れなかったら生協で買っておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

もう一部屋欲しい

 コミケ第二陣は届くはずだったけど、再配達の連絡するの忘れてたから明日になってしまった。まあ、まだ第一陣の本を崩しきれてないから到着はまだ先でもいいんだけど。問題はどこに保存するかということだ。

 研究室のUMPCの調子がよろしくないので、買った時の箱を引っ張り出してきてリカバリディスクを発掘してリカバリかけた。いろいろソフト入れ直さないといけないけど、面倒だったのでセキュリティ関連だけ入れたところであとは明日研究室でやることにした。いろいろいじった画面のデザインとかどうなってたか覚えてないので、また一からいじり直しか。まあ、この機会に新しいデザインにしてしまえばいいや。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

キタエリの声はいまいち聞き分けられない

 8月16日はキタエリの誕生日。私もあと3ヶ月で23になるのか・・・。同い年声優は他に平野綾と後藤沙緒里くらいしか知らないけど、他に誰かいたっけ。
 大学入った翌年くらいからよく声を聞くようになったけど、デビュー作は2003年のLAST EXILEだったんですね。ぴちぴちピッチピュアだと思ってた。Before the momentはいい曲だと思う。

 星架かの体験版は、エラーが出るところのセーブデータをノートPCに移して2クリックくらい進め、デスクトップに戻したら無事最後までたどり着くことができた。まあ、あっという間に終わっちゃったんだけど。最近の体験版にしては短かった気がするけど、第一弾ならこんなものかな。しかし、本当に8月27日発売なら体験版はあってもあと2つだよね。発売日は期待せずに待っておこうか。

 コミケの同人誌はメロンととらから第一陣が届いた。27冊で諭吉二人分くらい。ついにメロン通販のポイントが10kを越えた。メロンは店舗側に移行できるけど、それができない虎の穴通販ポイントはついに20kに到達。欲しい景品もないし、このまま延々と貯め続けるのかね。間が空きすぎてポイントが無効にならないように気をつけよう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

コミケにはいかなかった

 昨日からの集まりは8時過ぎまでなのドンをやり、ハートキャッチプリキュアでお開きに。またいつか集まれるといいね。
 その後、メロンブックスと虎の穴の通販でコミケの新刊を買い漁り、11時から6時間くらい寝て、いつもの日曜日の過ごし方に戻った。アニメ見たりゲームやったり。まあ、まだ全部のアニメを消化し終わってないんだけど。コミケの新刊は16日入荷のものもあるので、明日も朝から通販の予定。また置き場のない同人誌が増えるばかりだけど、好きなものは好きだからしょうがないということで。

 星空へ架かる橋の体験版は何回かやり直したけど、毎回同じ場所でエラーが出て落ちるので先に進めない。コミケから明けて明日辺りにサポートで何らかの対応があることを祈るばかり。何もなかったら体験版第2弾や本番に期待するしかないか。どうしようもなくなったらノートPCの方でやることになるのかな。こっちはスペックが厳しので、出来ればデスクトップの方でやれたらいいんだけど。
 発売日の件は、コミケが終わってから最終デバッグに出すとかいう話なので、どうなるのかわからないらしい。まあ、3部作のラストなんだし、ここまで来たらあと2ヶ月くらい延期しても驚かないので、しっかりしたものを出してほしいね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

なのドン夏の陣

 今日はサークル同期のいつものメンバーで集まって徹夜でテーブルゲーム。我が家に6人来るのは初めてだけど、カーペットの厚さが足りないこと以外は何とかなりそう。カーペットの厚さも座布団があれば解決だけど、普段使わないから置いてないし。まあ、一晩くらいなら何とかなるだろう。

 星空へ架かる橋の体験版を進めてたら、途中でエラーが出て強制終了した。もしかして7の64bitには対応してなかったりするんだろうか。再現性を取ろうしていたらライナくん達が訪ねてきたので、これは明日に回そうかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

その手の魔法は撃ち抜く力、涙も痛みも、運命も・・・

 永かった・・・永遠とも思えた時間にも、ついに終わりが見えた

 それは、平凡な高校3年生だったはずの私に訪れた突然の出逢い。信じたのは勇気の心。手にしたのは小さな永遠。一つの魔法との出逢いによって動き出した人生。迷いの森を進んでいく。想いを照らす小さな光は――きっと、心の中にある。信じて進むと決めたから。行く先がたとえ暗闇の空でも。転んだり迷ったりするけど、あなたがいてくれるから私は笑顔でいます、元気です。
 熱血魔法バトルアクションアニメ「魔法少女リリカルなのは」。それは、少女達が全力全開で己の信念をぶつけ合う物語である。この世界において「魔法」とは、自然摂理や物理作用をプログラム化し、それを任意に書き換えることで、作用に変える技法と捉えられている。つまり魔法とは、我々が利用する科学と同じように、願望を具現化してくれるものではなく、その願望を叶えるための一つの手段に過ぎない。
 今年はなのはシリーズにとて大きなイベントがあった。そう、劇場版の公開である。情報公開がなされた2008年7月から、1年半の時間を経て姿を現した新たな「魔法少女リリカルなのは」――名古屋での初回公演がエンディングを迎えた瞬間、自然と劇場全体が拍手に包まれたことを私は忘れない。TVシリーズ第1期をベースとしながらも、ただの総集編ではなく、ストーリーを再構成した完全新作になるという発表のとおり、話の筋はTV版を追いつつも、その組み立てや見せ方はまさに完全新作にふさわしいものであった。

 同日に公開されたFate/stay night -UNLIMITED BLADE WORKS-から遅れること2ヶ月、ついに劇場版リリカルなのはのBlu-ray&DVDの発売日が決定。11月26日――それは、かな恵ちゃんの誕生日。そして4日後は自分の誕生日。これは自分へのプレゼント買うしかないよね。ゲーマーズ、アニメイト、とらのあな、WonderGOO、メロンブックス…俺は一体何枚Blu-rayを買えばいい?ゼロは何も教えてくれない。とりあえず特典情報を待つことにする。

 それでは今日はこのあたりで。
 魔法少女リリカルなのは THE MOVIE 2ndへ、ドライブイグニッション!

クリボートークンもらってきた

 名古屋に戻ってきた。予定より早いけど、実家にいるとよく眠れないから仕方ない。
 実家にいるとアニメが消化できないので、1週間分溜まっていたけど一気に消化。先週の金曜日分から今週の木曜日分とか、久しぶりにこんなにアニメ見た気がする。あとはBASARAを見れば追いつけるので、明日までに何とかしよう。

 随分長くやっていた俺つばアフターはミニシナリオを3本残すのみ。ビジュアルブックの獅子舞はこっちに収録されているようで。ワクワクを思い出すんだ。へかるは出るかわからないけど、シュタゲまではあと2週間なので、それまで何とか頑張ろう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ルーンの瞳ってギアスっぽいよね

 いつの間にか水曜になっていたので慌ててAB!SSSラジオを消化。あとはあゆごまとアニゲラと大量のぶるらじが溜まっているので、サクサク崩していかないとまずい。

 妹の宿題の回答作ってたら数列で手が止まった。だからΣとか覚えてないって。これは本当に使わないからな・・・。まあ、化学工学とかそのあたりで計算式には出てくるんだけど、実際に展開したりしないし。
 あと、方程式使わずに和差算とか分配算とか解くのが本当に面倒くさい。昔読んでたドラえもんの算数本にやり方書いてあったのは覚えてるけど、その本が今どこにあるのか見当もつかないんだよね。線分図と格闘して頑張ったら何とかなった。

 明日はアスミスの誕生日ということで、なりダンXを進めようかね。今はチェスターと一緒にモーリア坑道に向かっているところ。りっちゃんも探しながら進めようか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ラテン語はネギまで勉強した

 まあ、ごく一部の単語しかわからないけど。

 最後のキャラのルートの後半で一年以上停滞していたゲームをついに終わらせた。このソフト、64bitのWindows7で起動すると途中でフリーズするからこのノートパソコンでしかプレイ出来ないんだよね。もうこのノートも限界近いし、ちょうどいい機会だから最後まで進めたけど、割と楽しめたかな。漢字の読みがなにラテン語をふる厨二病全開なところもわりと好きだった。「革命」が「レース・ノワエ」とか、「夜明けの王」が「ルーキス・オルトゥス・レクス」とか。

 気がつけばPC版のシュタゲ発売まであと2週間くらいになってた。これで勢い余って箱○版をHDDと一緒に買ってしまうような暴挙に出なくてすむかな。7月末から延期されたときはどうなるかと思ったけど、やることはいろいろあったのであっという間だった。さて、同じく8月発売予定なのにまったく近況が伝わってこないへかるがどうなるのか、期待しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ワイゼルがいっぱい

 激↓流↑葬↑を使うときが来たか・・・。ヴァルカノンの自壊からは出せるんだろうか

 昨日から妹に数学の課題を教えてるけど、教育学部って面倒くさいことやってるんだね。位取り記数法とか、等分除とか包含除とか。問題読めばだいたい分かるけど、教えるのは面倒くさい。あと、「論理的に、また統合的発展的に考察せよ」って具体的にどうすればいいのかさっぱりわからん。まあ、これは問題作る側が悪いんだと思っている。ところどころ間違ってるのも目につくんだよね。「12進法では11をAと表す」とか書かれたら、16進法でA~Fまで使ったりしてなければ間違いに気づかないでそういうものかと思ってしまうでしょ。まあ、サクサク進めますかね

 なりダンXはクレスに会いに行くところまで進めた。そろそろ操作にも慣れてきたけど、あいかわらずうちのPSPは十字キーの右がときどき暴走するので、いろいろ厄介。まあ、一回分解したから修理にも出せないし、このまま頑張るのかね。
 俺つばアフターは小鳩ルートに入ったけど、ヨージがアホでテンションが異様に高いので、笑わざるをえない。これは時間さえあればサクサク進みそう。月末には間に合うはず多分。

それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

幻影の覇者 ゾロアーク

 今日はポケモンの映画を見に行ってきた。感想としては

1.「くぎゅうううううう」 
2.「へけっ」
3.「万華鏡写輪眼」
4.「神のフレアドライブ」

 大体あってるよ多分。
 とりあえず、セレビィはパール、Pt、HG、SSで4匹もらってきた。HGとSSではサカキイベントがあるようなので、厳選は適当にしてイベントを起こそうかね。まあ、伝説のポケモンであるセレビィを対戦で使うことはまずないと思うから厳選はしなくてもいいんだけど。育てるにしても、オール100なら耐久型も行けるだろうけど、草超の組み合わせは攻めるにも守るにも難いので、どうやって使うべきか思いつかない・・・。まあ、もうすぐ白黒が出て旧作への配布は減るだろうから、セレビィや去年のアルセウスはおいおい考えていくことにする。

 俺つばアフターは鳴ルートをクリア。これでコーダインのサブシナリオが解禁されるかと思ってたけどそんなことはなかった。次は新たに開放された「ある日のヨージ」ということで小鳩ルートかな。
 小鳩の中の人は最近表に出てこないからそのまま消えてしまいそうで怖い。まあ、毎年2、3本のアニメのサブキャラくらいでしか出てこないから、今年まだ出てなくても不思議じゃないんだけど。ドリクラもあるし、私の心のなかにはドゥーエの声が生きてるので、しばらくは忘れることはないだろう。

 なりきりダンジョンXはシルフの力を借りたところ。春香さんやバキュラが使えるようになるまでにはまだまだ道は長い。やっぱり先にファンタジアをやるべきだったと思い始めたけど、とりあえずこのまま最後まで行ってしまおうかね。

 

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

スローライフ

 地元は名古屋よりは涼しいけど、花粉が多いので生活しづらい。うむ、やはり就職は都会のほうがいいかもしれない。まあ、それはおいおい考えるとして、実家に帰ると大学に入るときに生協で買ったノートPCを使うことになるんだけど、相変わらずの重さと熱さで使いづらい。次からは研究室のUMPCを持ち帰ろうかね。アニメは来週名古屋に戻ってからまとめて消化すればいいかな。

 テイルズはシルフの力を借りにローンヴァレイに向かうところまで進めた。パスワードでアスベルが使えるようになったけど、手持ちに装備できる武器がなかったからあまり強くない気がする。まあ、技は使いやすいからそこそこ戦えるんだけど。もっといろんなキャラを使えるようになりたいところ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

真実と向き合うRPG

 なりきりダンジョンXを始めた。まだセーブできるようになったばかりだけど、いきなりのゆかリんボイスはテンションが上がる。帰省すると暇だからその間に進めようかね。

 去年逝ったと思っていた400GBのHDDをつないでみたら認識されたので、早速バックアップ中。このHDDの中には2007~2009年の私の生活が詰まっているので、サルベージ出来るのは嬉しい限り。まあ、ほとんどアニメなんだけど。さっきはコピーの途中でエラーが出たりしてたので、今回は最後まで上手くいってくれることを祈るばかり。明日帰省する予定だけど、朝までに終わるんだろうか。

 俺つばアフターはたまひよルートをクリアしたことで開放されたサブシナリオを終わらせ、現在鳴ルートに入ったところ。まだ始まったばかりだけど、やっぱり籐野らんさんの声は良いね。帰省する前に一段落付けておきたいところ。

 明日は親が下宿に来るのでついでに帰省。この辺りで雑誌の回収をしているところが隣の駅にしかなかったので持って帰って捨てることにした雑誌を紙ひもで縛る作業をしてた。全部縛り終わって重さを測ったら合計で55kgもあったときは驚いた。さて、親の車まで運ぶのが大変そうだ。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

世界って狭いわ

 今日はTAのバイトの資料が来たので調べながら読んでた。やったことのない操作が結構出てきてたけど、内容は大体理解できたかな。高校の先生相手に説明したりするのかな。
 TAは6人いて、そのうち3人がうちの研究室で、1人がサークルの人なので、知り合いが多くて助かる。

 なかなか進まなかった俺つばアフターはたまひよルートをクリア。進まなかったのはあまりに2828展開で耐えられなかったんだけど、やっぱり面白い。公式ページの人気投票で公開された鷲介と明日香のSSもシナリオ中に収録されていたのはファンとして嬉しい。まあ、欲をいえば明日香ルートでビジュアルブックの獅子舞やって欲しかったんだけど。
 次は鳴ルートかな。声優は籐野らんだっただろうか。たまひよはあまあまだったけど、こっちは鳴に引っ張られる展開になりそうなのでサクサク進みそう。夫婦漫才にも期待しておこう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

美琴とマージョリーとフィーナで覚えた

 8月4日はなばこと生天目仁美さんの誕生日。タイムリミットがまた1年近づいたようで。

 リチュアはブランチで2枚ずつシングル買いし、Yプロデューサーのマインドオーガスをガスタの静寂カームと交換してもらったので、全部3枚ずつそろった。とりあえず10分構築で組んでみたけど、マインドオーガスだけだと火力が足りない。ソウルオーガ入れると事故率が上がる気がするけど、そのあたりは少しずつ練りこんでいこうか。

 明日はうちの大学に柳田理科雄さんが来るらしい。明日は新刊も出るから、時間があったらのぞきに行ってみようかね。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

ドラクエ9のラスボスは影が薄い

 エルギオスだったっけ?

 久しぶりにドラクエ9をWi-Fiにつないだら、すごい数のクエストが配信されてきた。まあ、もう全部のクエスト配信されてるんだけど。暇な時間に少しずつこなしていこうかね。
 今のパーティは賢者僧侶賢者パラディン。まあ、今と云っても数ヶ月前からまったく変わってないんだけど。パッと見回復重視だけど、力の種をいっぱい食べさせた主人公賢者ははやぶさの剣をつけると攻撃がカンストするし、もう一人の賢者も攻撃力が800超えてるので、バトルマスターがいなくても火力は問題ない。こんなの見てると、去年の自分は院試あったのにどんだけドラクエやってたんだよと。去年は9時半に大学来て、昼前で勉強したら学館でサークルのB4とカタンやらなにやらやって、14時くらいから17時まで勉強したら帰ってドラクエだったかな。その時間を勉強に回していれば直前でもっと気が楽だったのではないかと今になると思うけど、息抜きも必要だよね。
 ブログ読み返すとパワプロとかGジェネもやってたのね、自分。

 夕方ブランチに行ったらDT10弾が稼働してたのでちょっと回してきた。新テーマで当たったのは

インヴェルズ:魔細胞3、門番1、マディス1、モース1、ギラファ2(ウル+シク)、一手2、波動3
リチュア:アビス2、ヴァニティ1、マーカー2、チェイン1、エリアル3、シャドウ1、ソウルオーガ1、儀水鏡1、瞑想術1
ガスタ:イグル3、サンボルト1、ウィンダ1、カーム1、ウィンダール2、ガルドス1、交信1、祈り1

 ノーレアはストゥム、スーパーは上記+ソードマンとメンスフィが当たった。ハズレア引きすぎだろ特にギラファ2枚。足りないのはシングル買いかな。どれも組めそうだけど、とりあえずリチュアから組むか。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

実は北斗は元斗の取り巻きだったと見せかけて、修羅の国に行ったら実はもう一つ北斗があって、実は北斗宗家の拳もあったけど、やっぱり北斗神拳が最強でした

 北斗の拳を最後まで読み進めた。なんというか、第2部から完全にあとづけっぽかったけど、「お前もまさしく強敵だった」が見られて満足。今まで私の中では、北斗の拳はラオウが天に還るところで終わってたからな・・・。修羅の国編はアニメオリジナルだと思っていたレベル。
 まあ、一気に最後まで読み進められたあたり、この作品も名作なんだなと思った。

 

大学から帰ったらアニマックスでちょうど北斗の拳のアニメをやってて、風雲竜虎編の最終話だったので見てた。子安の抉り取るような水鳥拳もいいけど、やっぱり塩沢さんの声が良すぎる。レイ外伝の漫画買ってこようかな。ついでにトキも。ラオウはアニメがあったからいいかな。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

8/1計画

 8月1日はI'veのMELLさんの誕生日。『君と出会えた季節』がカラオケに入る日は来るのか

 昨日の片付けのせいで筋肉痛が酷い。特に腰と腿が痛いから歩いたり椅子に座るだけでも結構大変。明日自転車乗って坂道登れるんだろうか・・・。まあ、まったり行こう。

 昨日は殆ど一日片付けに費やしたから、アニメが10本くらい溜まったまま。とりあえずMyスケジュールで金曜分の5本は消化したので、あと土日分2本ずつの4本。今夜のうちに十分追いつけるかね。
 俺つばは明日香ルートとそこから派生したミニシナリオ4本をクリア。新感覚なんちゃってプリンセスは健在。そして、ついに女生徒Aを返上した林田美咲シナリオもあるなんて。ドラマCDは1stしか聞いてなかったから主人公の声が下野紘というのは初めて聞いたけど、まあそれほど違和感はない。むしろボクらのハリューはこんなに声でかかったっけ?次は順当に日和子さんルートかな。2828が止まらない展開になりそう。

 それでは今日はこのあたりで。世界が平和でありますように

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2017年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
無料ブログはココログ